トルネコ日記・古い分

4551〜4660回目の記録。

4551-4560:○○×××○○○○○7-3
4561-4570:○×○×○○○○×○7-3
4571-4580:○××○○○○○○○8-2
4581-4590:×○×○○○○○○○8-2
4591-4600:○○○○○×○○○○9-1

合計 39勝11敗 (.780)


4600回目 クリア

8階でバシルーラを食らってモンスターハウスへ。なんか不穏だなーと思ってはいて、怪しい部屋の近くできめんどうしと戦ったのだが、モンスターハウスがかなり広めだったために入口と反対の方に飛ばされてしまった。キメラとまどうしにザキを振りつつきめんどうしのバシルーラを待って突破。ザキを消費したのが悔しかったので時の砂でやり直してみたが、やっぱりモンスターハウスに飛ばされ、かつ消費回数が1回目より増えてしまったり。あまり欲張るものじゃない。その後は概ね順調、攻撃力が低めだったが、杖や眠らずの指輪のおかげで終盤は切り抜けられた。無事クリア。(2021.12.30更新)

最終装備・ステータス

4599回目 クリア

中盤までかなしばりがなかなか出ず、終盤のモンスターハウス対策としてルーラ草を4個抱えてみたり。しかし17階でとうぞくの指輪とかなしばりの巻物が出てほっと一息。結局かなしばりも後に3枚揃い、万全な状態での終盤突入となった。無事クリア。(2021.12.18更新)

最終装備・ステータス

4598回目 クリア

杖とかなしばりがなかなか出ずにやきもきしたが、終盤突入間際で何とか入手、無事クリアできた。(2021.11.17更新)

最終装備・ステータス

4597回目 クリア

かなしばりが出ないし指輪も無い。19階で未識別の巻物1枚を入手できたが、かなしばりか聖域のどちらなのか確定せず、いざという時はこれに賭けざるを得ないという状況での終盤突入となった。終盤できつかったのは30階、部屋が2個しかないマップで多数の敵と戦わざるを得ず、アイテムを大量消費してしまう。眠らずの指輪でもあれば、通路に逃げ込むなど有利な場所取りができてマシだったんだけど。まあ何とかアイテムが足りて生還。(2021.11.10更新)

最終装備・ステータス

4596回目 帰り道の28階で死亡

皮の盾があって餓死するほどではなかったが、あまり稼げずに中盤終了。はぐれメタルが数体出てレベルは問題なく、かなしばりもどうにか19階で1枚確保でき、終盤でも2枚拾うことができたが、杖が出ない。終盤は草を目一杯抱えて進むが、帰り道の28階が大部屋モンスターハウス。おおめだまが複数いる上、遠くのドラゴンとの間に他のモンスターがいないなどモンスター配置運も悪い。ルーラ草を2個使って良さげな位置を確保、かなしばりを3枚消費、合間に近くのモンスターに草を当てて、壁を挟んで最後のドラゴンとの一対一に何とか持ち込む。使えそうなアイテムはすべて消費し、ドラゴンもレベルが上がっていて殴り合いは無理。しかし壁を使って誘導すれば炎のダメージだけで階段まで逃げられそう。そう思ってとりあえず回復を始めるが、そこに新たなモンスターが出現。こいつを見極めてから動こうとしたのがまずかった。モンスターが2体になったことで動きを読み間違え、階段に行きつく前にドラゴンの直接攻撃を受けて死亡。下手すぎる。落ち着いて考えていればちゃんと逃げられたはず。アイテムゼロ状態なのでその後死ぬ可能性も高かったとは言え、突破を目の前にしてちょっといただけない死に方だった。

あと、この階に到達するまでドラゴンを目つぶし草で処理する場面が何度かあったが、若干危険を犯してもラリホー草で倒すことを考えるべきだったのでは。戦闘用に終盤所持する草は、まどわし草を最優先として、目つぶしとラリホーは同程度持っておくようにしているのだが、大部屋ではラリホー草はほぼ無力になる。目つぶしも通路などで無力になりがちだが、杖が無い状態ということを考えれば、大部屋対策にウェイトを置いてアイテムを残すようにすべきだったのでは。(2021.11.3更新)

4595回目 クリア

早めに皮の盾とはぐれメタルの盾を拾ったものの、食糧の出がいまいちで落としあなにも何度か落ち、あまり稼げずに進む。武器も弱く杖も無かったが、16階ではぐれメタルの剣、17階でバシルーラの杖を拾って無事解決。レベルはあまり上がらないまま、レベル17での終盤突入となったが、何とかクリアできた。(2021.10.23更新)

最終装備・ステータス

4594回目 クリア

中盤あまり稼げず、ちから低下&かなしばり無しで終盤へ。24階のモンスターハウスに期待したが、やはりかなしばりは出ず、また粘って持っていたちからの種も諦めて6/9で飲むことに。しかしここで拾った指輪がワナ抜けと判明、少し気が楽になった。杖の回数が十分だったのと盾が強めだったのが功を奏して無事生還。開幕モンスターハウスがなくて助かった。(2021.10.17更新)

最終装備・ステータス

4593回目 クリア

とうぞくの指輪が出て、終盤は楽々。装備も上々で、無事クリアできた。(2021.10.10更新)

最終装備・ステータス

4592回目 クリア

かなしばり無しで中盤終了と思いきや、20階で聖域を入手して何とか備えができた。更に、25階で拾った指輪が26階でとうぞくと判明して一安心。装備して下りた27階が開幕からの二分割モンスターハウスだった。今回は盾がかなり強くなったこともあって楽ができた。盾の強さ22は記録を付け始めてからでは4位タイとなる。最高は2828回目のドラゴンシールド+18のようだ。(2021.10.5更新)

最終装備・ステータス

4591回目 クリア

3階が四分割フロアだったが、モンスターハウスにまどうしが不在!いきなり潤う。その後も順調、中盤までに聖域の巻物が3枚も出て、終盤の開幕モンスターハウスも一蹴できた。無事クリア。(2021.9.26更新)

最終装備・ステータス

4590回目 クリア

アイテムの出が悪く慎重に進んだせいもあってか、序盤から食糧不足に。10階の皮の盾と11階で初めて出たパンの巻物で餓死は免れたが、レベル低めアイテム少なめという状態が続く。更にスカラの巻物を読む時の盾交換を2回も間違える痛恨のミスも。4587回目の反省が何も生かされていない。終盤に入ってはぐれメタルの剣+3とはぐれメタルの盾を拾って少し光明が見えてきたが、アイテムは相変わらず少ないまま。いつもならあまり大事にしない時の砂の巻物が何枚かあったので、戦闘用アイテムを節約するのに使って進んだ。そして30階、時の砂でやり直した結果変化の杖で出たゴーレムが祈りの巻物を落とし、ずっと回数ゼロだったザキが[4]に!それでもアイテムはギリギリ、18階まで戻った時点で戦闘に使えるアイテムはザキ[0]のみという有様だったが、何とかクリアできた。(2021.9.17更新)

最終装備・ステータス

4589回目 クリア

かなしばりが18階まで出なかったりと序中盤のアイテム運はいまひとつだったが、何とかクリア。時の砂を有効に使ってアイテムの識別と節約ができたのは我ながら良くやれたと思う。(2021.9.4更新)

最終装備・ステータス

4588回目 クリア

18階、さあ稼ぎの総仕上げと思っていたら、せっかく持っていたワナ抜けの指輪を一次的に外していたのを忘れて落としあなに落ちてしまう。どうも一本抜けてるなあ。終盤では大部屋モンスターハウスに遭遇、かなしばりを1枚失う。その後のモンスターハウスでも変に欲張って危ない目にあったりと、どうも安定しない。しかし頑張ってキープしていた指輪がとうぞくとわかって一気に形勢逆転、無事生還できた。(2021.8.31更新)

最終装備・ステータス

4587回目 クリア

序盤で良くないミス。未識別の巻物を読む時、戦闘用の盾に変更するのを忘れて皮の盾のまま読んでしまい、結果スカラの巻物だった。今回結局スカラはこの1枚しか出ず、防御力低めで終盤へ。無事生還できたとは言え、反省したい。(2021.8.26更新)

最終装備・ステータス

4586回目 クリア

食糧が不足気味でレベルも低い。幸いとうぞくとワナ抜けが出たので、まるで終盤のごとく頻繁に取り換えながら慎重に進む。21階が四分割フロアで、ここで祈りの巻物2枚などを拾い、レベルも19になって一気に平常運転となった。無事クリア。(2021.8.23更新)

最終装備・ステータス

4585回目 クリア

終盤でヒヤリハット事例。二つ出口のある部屋でスタート、出ていこうとしたら出口に眠りガス。そのまま通路に入ったら行き止まりで、引き返してもう一つの出口に向かった。今回は指輪がとうぞく眠らず人形よけとあったので問題ないが、普段なら眠りガスを踏んだ時点でそちらは後回しにしてもう一つの出口に向かうべきところ。あまり想定していないケースだったので、今後は気を付けるようにしたい。とまれ生還。(2021.8.19更新)

最終装備・ステータス

4584回目 クリア

2階でまどうしが道を塞いでいてげんなり。幸い銀の矢があったのでなるべく距離をとって撃つが、1回外れて眠らせられる。運良く目を覚まして勝てたけれど、まあこれはどうしようもないかなあ。その後は概ね順調、指輪も眠らず人形よけと揃って無事クリア。(2021.8.16更新)

最終装備・ステータス

4583回目 4階で死亡

3階が大部屋モンスターハウス、まっしぐらに階段へ。まどうし隣接ターンが1回あったが、何とか通常攻撃で済んで逃げ切れた。しかしほっとしたのも束の間、4階が開幕からの二分割モンスターハウス。HP15からのスタートで、通路への途中で囲まれて死亡した。うーん、逃げるのは無理と早めに諦めて、未識別のアイテムに賭けた方が良かったか?最後のターンは残りHP6で、通路脱出までの敵の攻撃権が最低3回ありそうという状態。そのうち2回攻撃が当たれば死ぬと考えると、96%程度死ぬことになる。であればルーラ草やかなしばりを引く確率の方が高いだろう。少なくともこの時点で未識別アイテムを試すべきだった。反省。(2021.8.13更新)

4582回目 クリア

序盤からアイテム運が良く、中盤もしっかり稼いで、攻撃力防御力共に高めに。無事クリア。(2021.8.9更新)

最終装備・ステータス

4581回目 4階で死亡

漫然と戦って漫然と死亡。なんかもうダメダメな死に方。識別済みで使えるアイテムもあったし、ちゃんとHPに余裕を持った行動をしていればそれを必要とする状況にすらならなかったはずで、もう一体何をやっているのか。更に言うと皮の盾を拾って食糧に余裕があったのに3階でレベル5に上げるのを忘れていた。もうこの時点で頭の調子が悪いと思わないと。疲れてるんならとっとと寝て次の日続きをやれよ。(2021.8.6更新)

4580回目 クリア

序盤は武器と食糧が出ず。皮の盾はあったので餓死はしなかったが辛い。8階9階と連続で落としあなに落ちたのも痛かった。アイテムをケチらず早めに使うよう心掛けて進む。中盤もアイテム状況はさほど良くなく、19階で初のレミーラかなしばりが出るほど。これと、20階で出た聖域の巻物とで何とか終盤に臨む格好がついた。攻撃力が低めだった一方で盾は強くなったので、終盤はあまり焦らすに勧められた。無事クリア。(2021.8.2更新)

最終装備・ステータス

4579回目 クリア

1階にて、通路から部屋を窺うと斜めのところにゴーストが寝ている。起きるのを待ってから誘い出して倒し、HPを回復した後部屋に入ると、ゴースト2体が目を覚ました。これは我ながらよくやった。起きるのを待たず部屋に入って3体を相手にしていたら危ないところだった。すぐ通路に引っ込んだとしても、先手を取られて3体連続戦闘だと勝てる可能性は13%程度しかない。雑にならず丁寧にプレイした俺ナイス。その後はとうぞくの指輪を入手するも、ちからが下がって苦しむ。普段は中盤毒けし草を1個キープしておくのだが、15階終了時にたまらず1個だけあった毒けし草を飲んでしまった。幸いその後はちからが下がらず、無事クリアできた。(2021.7.29更新)

最終装備・ステータス

4578回目 クリア

終盤気を抜いて、何度か瀕死になったりした。前回が盾強めだったから感覚がちょっと狂ったのかな。瀕死になってからでも対処できる程度のアイテムがあったとは言え、事故死の確率が上がるのでなるべく瀕死になる前に対処したいところ。とまれクリア。(2021.7.22更新)

最終装備・ステータス

4577回目 クリア

1階で皮の盾を拾ってゆっくり進む展開に。中盤ではぐれメタルの盾+3を拾って万全に。終盤3回錆びたけど、それでも十分な強さだった。無事クリア。(2021.7.14更新)

最終装備・ステータス

4576回目 クリア

終盤の連続モンスターハウスがクライマックスだった。25階が開幕からのモンスターハウス。前の階から下りる時にすばやさの種を飲んでおり出口も近かったので脱出に成功、しかし一通りのモンスターを片付けた後、レミーラを読んでいたのに操作をうっかりして、混乱状態のまま見えている落としあなに落ちてしまう。そして次の階も開幕からのモンスターハウス。混乱でどうにもならず、2枚しか無いかなしばりをここで使ってしまう。もう一度開幕モンスターハウスがあったら危なかったかもしれない。何とかクリア。(2020.7.9更新)

最終装備・ステータス

4575回目 クリア

3階でモンスターハウスに遭遇。幸いまどうしが1体だけで、鉄の矢が数本あったので通路の角で倒してアイテム大量ゲット。中盤は食糧たっぷりでのんびり稼ぐ。はぐれメタルが全部で7体も出たりしてレベルは十分、更に17階でとうぞくの指輪、18階でワナ抜けの指輪と出て万全に。無事クリア。

あと、今回の冒険とは関係ないがメモ。他のところにも書いたけれど。以前掲示板で、おばけキノコに毒けし草をぶつけると特殊能力を封じることができる、と教えてもらったことがあって、延ばし延ばしになっていたけれどようやく試してみた。やり方としては、まずパルプンテの巻物・シャドーの指輪・分裂の杖・ザキの杖・強い盾を持って不思議のダンジョンに入り、パルプンテの効果ではぐれメタルが出るまでリセット+冒険の書をコピーしてやり直す。はぐれメタルが出たら、分裂させて幸せの種をかき集め、毒けし草を拾うまで進む。拾ったら幸せの種でおばけキノコのレベルを上げてから毒けし草をぶつけ、攻撃を受ける。とりあえず100回連続で通常攻撃だったので、封じられていると思って良さそうだ。

一応説明すると、幸せの種でおばけキノコのレベルをある程度上げないと、毒けし草をぶつけたダメージでキノコが死んでしまう。パルプンテを使ったのは、はぐれメタルが自然発生するより1/8の確率でリセットを繰り返す方が早いかなと思ったから。変化の杖で出す手もあるかな。レベル1だとはぐれメタルを倒す手段が少ないのでザキが必要。強い武器でもいいけれどザキの方が楽だよね。最初は盾を用意しておらず、レベルの上がったおばけキノコに瞬殺されて時間を無駄にしてしまったりもした。

今回は早々に毒けし草を拾えたが、なかなか拾えずおばけキノコエリアを過ぎてしまう恐れもあるので、1階に火炎草・いかずちの杖・イオの巻物・盾などが落ちているのに賭けて、ザキでなく毒けし草を持って入る選択もあるか。幸せの種を1個飲んでしまえば、はぐれメタルを素手で倒せるようになる。でもリセット回数はこっちの方が増えそうかなあ。あと目つぶし草で同士討ちを狙えるかもしれないが、あまり現実的ではなさそう。(2021.7.3更新)

最終装備・ステータス

4574回目 クリア

攻撃力とHPがやや低めだったが、その他は順調に揃ってくれた。無事クリア。(2021.6.30更新)

最終装備・ステータス

4573回目 6階で死亡

6階が開幕からの四分割モンスターハウス。とにかく逃げるしかなく、まどうしからの2回の攻撃機もかいくぐって通路に逃げ込んだが、前方から別の敵が2体来ており挟まれる。識別済みの目つぶし草はあったが、すぐ後ろが攻撃力の高いまどうしだったため、前方の敵を倒すまで持ちそうにない。一か八か未識別の巻物を読んだところ、時の砂が出てやり直すことに。しかしここで痛恨のミス。目つぶし草を投げるタイミングを工夫できるかなーなどと考えてまた同じ状態になってしまう。工夫などできる余地はなく、未識別の草2個を試すも死亡した。どう考えてももう一つの通路に向かうべきだった。一体何をやっているのか。(2021.6.23更新)

4572回目 1階で死亡

最初の部屋でドラキーを倒して少し待つ。敵が近付く気配があり、通路の長さと折れ曲がり的に、トルネコが待ち構えているのと反対側の入り口の方かなと思い歩き出すと、案の定そちらからゴースト。しかし攻撃したらその後ろからもう1体ゴースト。このままでは囲まれてしまうと思い、2発殴られつつ元いた方の通路に出て、残りHP1で辛くもゴーストたちを片付ける。されど回復しようとしたらHP5でおおなめくじが来襲、倒してHP4でゴーストが来襲。これに勝てずに死亡した。

普段1階で足踏みする時は、敵に囲まれないよう出口から1マス空けたところで行うようにしているのだが、途中で移動したら意味が無い。通路が曲がりくねって早めに敵を感知できそうなら、最初からそちらの通路に近い方でで待つべきだった。今後はその辺も考えた上で足踏み位置を決めるようにしたい。(2021.6.6更新)

4571回目 クリア

2階でまどうしが通路を塞いでいる。重複した草を飲んだらラリホー草だったのでこれ幸いと投げつけるが、一発殴ったら3ダメージだったのですぐ諦めて距離をとり、丁字路でやり過ごして階段へ。微妙だが確実性を取ったということで好プレーだったのではないか。4階ではモンスターハウスに遭遇、矢がたくさんあったので外から矢で対処して事無きを得る。7階でも開幕からのモンスターハウス。これはすぐ脱出できて問題無かった。9階でははぐれメタルの盾を拾って装備したところ-1、10階でパンにしてしまった。アイテムが多くてとりあえず装備したのだがこれは反省点で、やはりシャナクかインパスかスカラが出るまで我慢するべきだったか。終盤は攻撃力が高くてあまり苦戦せず。杖はボミオスとバシルーラのみで祈りで増やすこともできなかったが、特に問題無くクリアできた。(2021.5.29更新)

最終装備・ステータス

4570回目 クリア

1階最初の部屋で敵が連続で訪れ何度も瀕死になる幸先の悪いスタート。何とか生き延び皮の盾とはぐれメタルの盾を拾って当分安泰かと思いきや、3階でモンスターハウスに遭遇。入口斜めのところにまどうしがいて、1マス空けて追われながら階段探しの旅に出る。挟まれたら終わりかもと思いながら進んで行くと、途中の部屋にゴーストが。攻撃を受けながら通路に入ってゴーストを盾にし、まどうしに矢を撃って何とか切り抜けられた。矢とはぐれメタルの盾があって助かった。その後は全体的にアイテムの揃いが良くない展開になったが、序盤にとうぞくの指輪を拾ったのが大きく、無事クリア。(2021.5.21更新)

最終装備・ステータス

4569回目 4階で死亡

4階が開幕からの四分割モンスターハウス。幸いにも重複識別済みのかなしばりがあり、左右から来たまどうし2体を含めて壁を築くのに成功する。しかし、その後の行動がまずかった。リリパットに壁を崩されるなどして再び囲まれ、最後は未識別の草を飲むもラリホー草で終わり。かなしばりを読んでから間を置かず、即座に通路を目指していれば、部屋から出られた可能性もあったのではないか。どうも、序盤のモンスターハウス=攻撃を受けながらでも逃げるしかない、終盤のモンスターハウス=かなしばりで壁を作ってじっくり残る敵を片付ける、という固定観念が強いようで、かなしばりを読んだ時点でなんだか安心してしまい、今回のように序盤でかなしばりがあるという珍しいケースに対し臨機応変に対応することができなかった。反省したい。(2021.5.15更新)

4568回目 クリア

盾が弱めだったが、中盤はぐれメタルが3体出るなどしてHPの高さでカバーできた。ザキ、かなしばり、眠らずなど、他のアイテムも順調に揃って無事クリア。(2021.5.5更新)

最終装備・ステータス

4567回目 クリア

4階が四分割フロア。拾った指輪を装備してみたらルーラの指輪だったので、モンスターハウスに入室→距離を取る、という方法で対処できた。その後は、別の指輪を装備したら今度はザメハの指輪の呪い付き。もっと不思議でシャナクかパンの巻物が出る確率はまあまあ高く、また今回は皮の盾があったので仮にハラペコでも大丈夫だろうと思って装備したのだが、今回パンの巻物は終盤まで出ず、15階でようやくシャナクが出て解呪できた。終盤へはかなしばり無しで突入。10階でアイテムを置いてベビーサタンを分裂させている最中に敵に襲われ、虎の子のかなしばりを消費したのが痛かった。武器と盾も弱めで草の補充もあまりうまくいかず、ボミオスの杖に頼って慎重に進む。何とかクリアできた。(2021.4.22更新)

最終装備・ステータス

4566回目 クリア

4階で落としあなに落ちる厳しい滑り出し。5階はスモールグール戦がなかなか終わらず精神が消耗したが、途中でミイラおとこに出合ったりしなかったのはラッキーだった。9階は大部屋モンスターハウス。すばやさの種が3個あったのでとりあえず飲んで階段へ。そのまま下りるかちょっと迷ったのだが、あと2個あるならと戦う道を選ぶことに。しかし盾が無い状態の感覚が鈍っており、HP23でキメラに最後の攻撃を仕掛けることになってしまう。幸い当たってくれて事なきを得たが、これはひどい。その後も全体的にミスが多く、クリアはできたがちょっといまいちな冒険となった。(2021.4.13更新)

最終装備・ステータス

4565回目 クリア

最初は装備がなかなか出ず、食糧に余裕があったので3階でレベル5まで上げたりして凌ぐ。前半はちょっと余裕が無い状態が続いたが、16階の大部屋モンスターハウスなどで盛り返した。指輪は人形よけちからとあった他、25階でとうぞくも出て万全に。無事クリア。(2021.4.6更新)

最終装備・ステータス

4564回目 1階で死亡

スタート部屋にいた起きているゴーストを倒してHP7。三方向に通路が伸びている部屋だったので、回復中に敵に襲われる確率を少しでも下げようと通路へ。幸い両側が折れ曲がっていてゴーストの先制に備えられる箇所はあったが、HP10まで回復したところでーストが現れて戦闘に。結局こちらの攻撃が2回外れて死亡した。HP10からだと計算上は98%程度勝てるはずだけど、こういうこともある。今回はどうしようもなかったんじゃないかなあ。回復よりも移動してアイテム入手の可能性を優先する?いやそれはないと思うんだけど……。

あと考えられるのは通路選択か。今回スタートしたのは中段中央寄りの部屋で、そこから下の通路に入ったのだが、横方向の通路に入る方が敵と出合う確率が低かったりはしないだろうか。検討のため、以下のようなざっくりしたモデルで計算を試みた。

30単位移動時間 (ゴーストだと100ターンぐらい?) 経過後の、フロア全面びっしり部屋がある場合のモンスター1体あたりの各部屋の未訪問確率は以下のようになった。[]で囲ったのが部屋、それ以外が通路で、数字が大きいほど安全。実際はこのような部屋配置は発生しないようになっている気がするが、傾向は掴めるだろう。また、モンスターの初期位置決めでトルネコが最初にいた部屋を除いた場合も計算してみたが、傾向としてはほぼ違いは無かった。

[32.64%]35.45%[13.68%]32.70%[29.88%]32.70%[13.68%]35.45%[32.64%]
35.57%36.83%36.83%35.57%
[16.09%]38.16%[17.78%][17.78%]38.16%[16.09%]
35.57%36.83%36.83%35.57%
[32.64%]35.45%[13.68%]32.70%[29.88%]32.70%[13.68%]35.45%[32.64%]

他の部屋配置パターンについても計算してみた。

[10.58%]12.30%[1.39%]22.73%[22.73%]26.67%[26.67%]32.03%[32.03%]
12.24%14.62%
[0.77%]15.71%[2.11%]
15.28%17.44%
[13.54%]15.75%[7.13%]38.33%[38.33%]

とりあえず、三方向に通路が伸びる部屋はやはり危険だということがわかる。また前者の部屋パターンだと、中段中央寄りの部屋からは、上下よりも横方向の通路に入る方が少しだけマシということになる。一方後者のパターンでは、上下の平均を取ると横より少しだけマシだ。ただし後者のパターンでも、15単位移動時間以下ならば横の通路の方がマシになった。いずれにせよごく微小な差だが、どうするかなあ。HPがより少ない時の危険を避けるということで、次からは一応横の通路に入るようにしてみようかなあ。あ、計算の正しさはけっこう怪しいので、これを読む人はあまり参考にしない方がいいと思います。(2021.4.1更新)

4563回目 クリア

7階12階13階のモンスターハウスで安泰に。指輪は眠らず人形よけ、杖はバシルーラ変化ボミオスと出て十分。最終的に盾がかなり強くなり、終盤も楽に進められた。無事生還。(2021.3.27更新)

最終装備・ステータス

4562回目 5階で死亡

ループを探している途中でミイラおとこ2体に遭遇。回復しようと歩き出すがおばけキノコに挟まれる。装備は銅の剣、盾無し。どうしようもないかと思って未識別のアイテムを試すことに。まず草を投げるが毒草orちからの種。続いて杖。ボミオス、転ばぬ、バシルーラと来て、敵の攻撃が外れる幸運もあって何とか切り抜ける。しかし、そのまま歩き出したところ別のおばけキノコにまた挟まれる。ミイラおとこをバシルーラしたが、キノコからの攻撃がHP6ジャストのダメージで死亡した。

バシルーラがあると判明した時点で、追ってくるミイラおとこを飛ばして時間を稼ぐのが正しかった。ボミオスもあったので、部屋に入ってしまえば回復途中でまた来ても安全に倒せるわけだし。また、最初の挟み撃ちでは、普通におばけキノコを殴って2ターンで倒せる確率に賭ける方がはるかにマシだった。HPは30あったので、計算すると62%程度はキノコに勝てていたことになる。結局的にはその後また挟まれて終わっていたわけだけど。あと、ミイラおとこに出合った時に、まず一発ずつ殴り合ってから歩き出したのも良くない。よくやってしまいがちだけど、ループ確保できていないならすぐに歩き出すべきだった。プレイ間隔が空くとこういうところの勘がどうしても鈍る。どうにかしたいところ。(2021.3.23更新)

4561回目 クリア

4階でスモールグールに挟まれて覚悟するも、攻撃したら3発ですんなり死んでくれて切り抜けられた。しかし食糧に少し余裕があったので、本当は3階でもう少し稼いでおくのが正解だったと思われる。だがその後一転して食糧不足に陥り、満腹度残り30%程度で下りた7階が開幕からのモンスターハウス。識別済みのルーラ草があったのでとりあえず脱出、ここで食糧を入手してようやく安定した。最初の頃にワナ抜けの指輪を拾って、4階でワナの巻物とレミーラの巻物を使っての識別ができたのもラッキーだった。今回は盾がなかなか拾えず、前半出たのは青銅の盾+1のみ。16階でみかがみの盾+1と皮の盾を拾ってようやく人心地がつき、18階ではぐれメタルの盾を拾って万全に。無事クリアできたが、全体的にヒヤリハット事象が多かった気がするので気を付けたい。(2021.3.14更新)

最終装備・ステータス

4560回目 クリア

色々過不足なく揃って無事クリア。ちなみにこれまで記録の残っている生還時ステータスの平均値は、レベル22.9、HP143.0、剣の強さとちからの合計24.9、盾の強さ13.0ぐらいなので、まあ何もかも平均的といったところ。(2021.3.9更新)

最終装備・ステータス

4559回目 クリア

はぐれメタルセットが揃うなどして無難に進行。無事クリアできた。(2021.2.24更新)

最終装備・ステータス

4558回目 クリア

鉄の斧が+8まで育ってから正義のソロバン+3を拾う。数値としては1ポイント上がったはずなのに感じるこの虚しさと別れの寂しさよ。道中概ね順調だったが、30階で落としあなに2回落ちたのにはちょっと凹んだ。とまれクリア。(2021.2.20更新)

最終装備・ステータス

4557回目 クリア

途中聖域盗まれたのは悲しかったが、さほど問題にならず。終盤の大部屋モンスターハウスも、かなしばりも使わずに突破できた。無事クリア。(2021.2.10更新)

最終装備・ステータス

4556回目 クリア

攻撃力も防御力も程良く育って、つつがなくクリア。毎度こうだといいんだけどね。

あと今回の冒険とは全然関係ないけれど、書くところもないのでここに。トルネコ発売付近の時系列について、ちょっと勘違いしていた部分があったので備忘録として書いておく。トルネコの発売日は1993年9月19日。ファミコン通信で中村光一氏インタビュー記事が掲載されたのは1993年10月15日号(p26-27)で、発売日はたぶん10月1日。エニックスの公式ガイドブック発行日は1993年12月25日で、発売日はたぶん11月25日頃。(2021.2.7更新)

最終装備・ステータス

4555回目 4階で死亡

4階が二分割フロアで、階段はモンスターハウス側。起きているスモールグールがいてまず通路へ。分裂がなかなか止まらず、HPをかなり減らしてようやく倒すも、反対側からリリパットが来て追撃を受ける。少しでも回復してから攻撃しようと部屋に戻ったら、ゴーストに挟まれて万事休す。HPが4、未識別の草を飲んだらすばやさの種。幸い先手はこちらが取れたものの、状況は変わらない。ゴーストへの攻撃が当たりリリパットから受けるダメージが3で済めば生き延びられるところだったが、ダメージ4が出て死亡した。盾の強さが1だったので、7/32の確率を引いたことになる。

すばやさの種を飲むのがもっと早ければ助かったか?通路にいる時点で諦めてアイテムを試すべき?いずれにせよダメージ4が出ると死ぬが、ゴーストへの攻撃命中の抽選分だけ確率的には有利になるはず。一方今回のように草を飲むのを遅らせるメリットとしては、部屋に入って起きているモンスターがいなかった場合、草を飲む賭けに出なくても部屋の広さを生かしてそれなりの確率で(武器があったので)リリパットを倒せるであろう点。この比較は難しい。

という条件でざっくり計算してみたら、部屋に入ってから飲む方がちょっとだけ得?すばやさの種を飲んだ時の差分より、「それ以外の草」を飲む確率×モンスターが全部寝ている確率の影響 (生死が丸々入れ替わる) の方が大きい?計算合ってるのかなこれ。でもこんなの起きたモンスターの種類と位置によって変わるよなあ。どちらにせよ助からないケースもあり、部屋に入らなければ起こさず助かるケースもあり、部屋に入ってからタイミング良くすばやさの種を飲むことで両方倒せて助かるケースもある。よくわからん。

あとは3階の行動だ。今の方針は、剣の強さが3以下で食糧に余裕がある場合、レベル4になった後も滞在を続けて経験値を稼ぐことにしている。今回は剣の強さが条件クリアしていたので4階に進んだけれど、皮の盾装備だったしもう少し粘るべきだったろうか?3階でレベル5は難しかったとしても、経験値の上積みがあれば4階のスモールグール分裂でレベル5に達していたかもしれず、そうなるとHPに余裕ができて展開が変わる。あるいは粘っているうちに何かアイテムを拾えた可能性もある。少し基準を変えるか。3回以上の連敗は4168〜4172回目の5連敗以来となる。うーん。(2021.1.29更新)

4554回目 17階で死亡

食糧不足で、レベル14にて17階に到達。スタート直後にパンを拾ってほっとしたのだが、ここまで神経を擦り減らしていたのか、凡ミスが続いてしまう。迷路の探索中に爆弾岩に2回遭遇、1体目はちゃんと倒せたが、2体目で焦って武器の取り外しを怠り爆発させてしまう。そしてHP回復が半分程度で歩き出しゴーレムに出合い頭の一撃を受けて瀕死に。ここでアイテムをケチってラリホー草を投げたところ外れて死亡した。かなしばりもあったし、確実に行く以外あり得ない場面だったのに、一体何をやっているのか。決めごとを作って強制的に休憩を挟んだらどうか、と4521回目で書いたが、本当にそうした方が良さそう。しかし実際はやり始めると止まらないわけで、かなり強固な意思が無いと難しそうだよなあ。(2021.1.25更新)

4553回目 4階で死亡

4階が開幕からの二分割モンスターハウス。まっしぐらに出口を目指すが、階段まであと一歩というところでトラばさみを踏んでしまう。巻物を読んだが効果無く死亡した。罠を踏んだのはしょうがないとして、識別済みのすばやさの種があったので最初のターンで飲むべきだった。トラばさみ解除まで逃げ切れた可能性が少しは上がっていたはず。「序盤のモンスターハウススタートはとにかく逃げる」という方針を採るのはいいのだが、すばやさやレミーラなど、1ターン目でできることがないか考えるのを放棄してはいかん。反省。(2021.1.12更新)

4552回目 クリア

序盤から毒けしワナ抜け人形よけと指輪が揃った。攻撃力も高めになるなどつつがなく進んでクリア。(2021.1.4更新)

最終装備・ステータス

4551回目 クリア

4階で指輪識別をしたらとうぞくとちから!まあとうぞくがあっても序盤はなかなか安心できないんだけど嬉しい。しかし中盤で人形よけが呪われ、その後シャナクが出ず優柔不断にそのまま終盤に突入。24階でレミーラを読んだらモンスターハウスがあったので結局パンにしてしまった。やっぱりとうぞく優先だよね。無事クリア。(2020.12.30更新)

最終装備・ステータス


トップ > ゲームの話 > トルネコの大冒険 > トルネコ日記 > トルネコ日記(4551〜4660回目)