トルネコ日記・古い分

4501〜454550回目の記録。

4501-4510:○○○×○○○×○○8-2
4511-4520:○○××○○×○×○6-4
4521-4530:×○○○○○○○○○9-1
4531-4540:○○○○○×○○○×8-2
4541-4550:○○○○○○○○○○10-0

合計 41勝9敗 (.820)


4550回目 クリア

15階にてアイテム数飽和に耐えかねて、ちからの種と1個だけあった毒けし草を飲む。結局その後くさったパンが2個出て少し悩む羽目に。稼ぐ時間を得られる方が得と思って食べたけれど、ちからの種2個が出たものの毒けし草は出ず、ちからの種は無駄になってしまった。幸いワナ抜けがあったのもあって終盤はさほど苦労はせず、無事クリアできた。(2020.12.27更新)

最終装備・ステータス

4549回目 クリア

杖はたくさん揃ったが戦闘力がもうひとつ。とうぞくの指輪があったので終盤はそれに頼って進むことになった。終盤で装備した呪われた指輪がワナ抜けと判明し悩むが、とうぞくの誘惑には勝てずパンにしてしまった。無事クリア。(2020.12.19更新)

最終装備・ステータス

4548回目 クリア

4階の大部屋で階段に直行したこともあり、アイテムが不足気味。落としあなに落ちたのも痛く、中盤までパンの巻物が出ない。15階のベビーサタン分裂をやり直して、初のパンの巻物と皮の盾が出てようやく楽になった。終盤はアイテムを派手に消費する。杖が少なかったのもあるが、草の補給もうまくいかなかった。最後はザキ[1]ルーラかなしばり聖域を残してクリア。(2020.12.13更新)

最終装備・ステータス

4547回目 クリア

9階と15階の開幕からのモンスターハウスにひやっとさせられる。15階は二分割でルーラ草が無かったのだが、眠らずの指輪があったので通路へ直行。トラばさみを踏まなくて良かった。今回は杖がたくさん出て、特にザキが多すぎて持ち切れず。もったいなかったけれど、2本目以降は草とたいして変わらないので捨てざるを得ない。終盤は余裕があった。無事クリア。(2020.12.3更新)

最終装備・ステータス

4546回目 クリア

2階ではぐれメタルの盾+3を拾って安心したが、一方攻撃力は低いままで序中盤を推移。武器も弱いしちからも低い。19階のモンスターハウスではぐれメタルの剣+2を拾ってようやくマシになる。アイテム構成もバランスが悪かったのだが、終盤で何度もモンスターハウスに遭遇したせいもあり、杖の数が増えてくれた。杖と防御力に頼ってクリア。(2020.11.30更新)

最終装備・ステータス

4545回目 クリア

攻撃力がやや低めではあったが、特に問題なく進むことができた。無事クリア。(2020.11.27更新)

最終装備・ステータス

4544回目 クリア

毒けしの指輪があるのに、別の指輪をつけて未識別の草を飲んでしまうという手痛いミスで見事毒草を引いてしまう。別にそれが致命傷になったりはしなかったけれど、細かいミスの積み重ねが死につながるゲームなので、こういう基本的なことはしっかりしておきたい。ともあれクリア。(2020.11.26更新)

最終装備・ステータス

4543回目 クリア

聖域3枚、高い攻撃力と防御力、多数の杖、終盤に来てワナ抜けの指輪。申し分ない状態で余裕のクリア。(2020.11.25更新)

最終装備・ステータス

4542回目 クリア

巻物の出が悪い。パンの巻物は序盤に1枚出てから終盤まで出ず。こんな時に限って指輪がよく出て識別が滞りがちに。ちからと人形よけを何とか識別。18階で分裂の杖をベビーサタンに使い、ようやくかなしばりを1枚入手。1枚では心許なかったが、終盤に入ってとうぞくとワナ抜けの指輪が出て無事クリア。(2020.11.24更新)

最終装備・ステータス

4541回目 クリア

杖無しで終盤に突入する厳しい展開。そのかわりにかなしばりが4枚もあったのだが、29階の大部屋モンスターハウスでまさかの全消費をやらかしてしまう。普通は2〜3枚で済むものなのだけど、杖が無く草も少なく、ついでに盾も弱めで、ほぼ矢とかなしばりのみでモンスターの足を止めざるを得ずこんなことになってしまった。しかしここでバシルーラとザキ、ついでに人形よけの指輪もゲット!終盤草の補充があまりできず、ここまで祈りの巻物3枚を抱えたままだったのが逆に功を奏した。これで状況が好転、もう一度開幕モンスターハウスが来たら怖いなあとは思ったが、幸いそのままクリアできた。(2020.11.23更新)

最終装備・ステータス

4540回目 3階で死亡

3階が開幕からの小部屋モンスターハウス。出口は遠く、武器があったので周囲のモンスターを減らしてから逃げようと試みるが、そううまくはいかずあっさりみっちり囲まれる。最後は未識別の草を試すが効果無く死亡した。やはり浅い階の開幕モンスターハウスは、ただ逃げることだけ考えた方が良さそうだ。たぶん1歩歩くのが精一杯で囲まれて動けなくなっていた可能性が高いが、その1歩で何か役立つ罠を踏むチャンスを試し、しかる後にアイテムを試した方が良かった気がする。(2020.11.22更新)

4539回目 クリア

武器も盾も弱くレベルも低くと辛い序中盤になった。中盤に入ってちからの指輪入手などでちからが上がり、攻撃力はかなりマシになったが、盾とレベルとアイテムが足りない。ザキの杖はあったが回数が全然少なく、このままでは終盤まともに戦えないので杖がもう少し、それが駄目ならせめて矢がほしい。18階で皮の盾が出て少し稼げてレベルも17に。木の矢も入手してようやく先が見えてきた。19階ではぐれメタルが出てくれてレベルは標準的な19に。更に鋼鉄の盾とスカラの巻物が出て、それまでの防御力5から2ポイントも上がった。まだ弱めではあるがこの差は大きい。そして23階の開幕モンスターハウスにてボミオスの杖入手、これでようやく一息つく。その後更にボミオス2本変化1本を入手できクリアできた。もう少し早く出てよ。(2020.11.21更新)

最終装備・ステータス

4538回目 クリア

中盤まで攻撃力低め、かなしばり1枚しか確保できず。しかし20階の大部屋モンスターハウスを、時の砂・すばやさ・ボミオス1回消費で切り抜けることに成功する、リターンはかなしばり・祈り2枚・そしてはぐれメタルの剣+2!これで態勢十分に。終盤に入ってちからの種もよく出て、結果的には余裕のクリアとなった。(2020.11.20更新)

最終装備・ステータス

4537回目 クリア

序盤は食糧不足で階段を駆け下りる展開に。10階で分裂の杖をベビーサタンに使ったところ、皮の盾とくさったパンが出てようやく一息ついた。狭い部屋だったので杖の回数全部を使い切るのは難しいかとも思ったのだが、ここが勝負どころとすばやさの種を投入した甲斐があった。終盤は攻撃力低め防御力高め杖多めのバランス。杖に頼ってクリア。(2020.11.19更新)

最終装備・ステータス

4536回目 4階で死亡

装備無し、リリパットとスモールグールに囲まれて4階スタート。通路に入ってとにかくリリパットだけ倒しループを目指すが、隣の部屋にまたリリパット。スモールグールの後ろになってくれたのでそのまま更に進むが、またリリパットが現れて通路で挟まれた。残りHP14。まともに戦っても打開できないと思い、未識別のアイテムに賭けることにする。草は薬草弟切草ルーラ草、巻物はかなしばりを引けば何とかなる。最低2ターンは試せるので、ざっくり半分ぐらい助かると踏んだ。で草2個を飲み巻物1枚を読んだが、残念ながらまどわし素早さレミーラで死亡。念のためゴリ押しでリリパットを倒しきれる確率を計算してみたが、16%程度のようだ。最近は3階でレベル4以下剣の強さ3以下で食糧があれば少し経験値を稼ぐことにしているのだが、今回はもう大きいパンを食べてしまっていてそれも叶わなかった。うーん、どうしようもなかったのかなあ。(2020.11.17更新)

4535回目 クリア

21階が大部屋モンスターハウス。手持ちのかなしばりが2枚で、1枚だけ使って切り抜けたものの、落ちているアイテムを確認した後時の砂でやり直すことに。かなしばりを温存し、そのかわりにザキの回数を減らす選択をすることにした。まあどちらがベターかは難しいところだし、やり直しても思った通りに行かず最悪死ぬ可能性もあるけれども。幸い杖の回数が足りなくなることもなく、かなしばり2枚を抱えて心の安定を保ったままクリアできた。(2020.11.15更新)

最終装備・ステータス

4534回目 クリア

序盤から毒けし、とうぞく、ワナ抜けと揃い、中盤で人形よけも。食糧もたくさん出て十分稼ぐ。矢が中盤で切れたのが計算外だったが特に問題は無かった。無事クリア。(2020.11.13更新)

最終装備・ステータス

4533回目 クリア

食糧に余裕があって序盤から稼げた。過不足なく色々揃って無事クリア。(2020.11.11更新)

最終装備・ステータス

4532回目 クリア

序盤から食糧不足。ちからも下がり厳しい。すべての部屋を回れずに階段を下りざるを得なかったり、7階で罠チェックができなかったり。何とか凌いで中盤を終えるが、杖はもろ刃しか引けず、泣く泣く祈りの巻物を読んで終盤へ。一方かなしばりは4枚揃ったのだが、19階の大部屋と20階の開幕二分割モンスターハウスで3枚使う羽目に。終盤でのもろ刃の杖はあまり得意でないのだが、今回はまともに戦えないステータスだったので、必死にタイミングを計る。いつもより比較的うまく使えたかな。もろ刃をほぼ使い切る頃に変化とバシルーラも手に入り、何とかクリアできた。(2020.11.8更新)

最終装備・ステータス

4531回目 クリア

攻撃力やや低めで終盤へ。スカラが1枚しか出ず、防御力もやや低め。杖を積極的に振るよう心掛けた。幸い回数が足りてクリア。(2020.11.6更新)

最終装備・ステータス

4530回目 クリア

3階で重複した巻物を試してみたら、どれを?と聞かれたので、前回のこともあり試しに草に読んでみた。結果はインパスだったので丸儲けとなったが、これがパンの巻物だった場合に得になるのか損になるのか。もうしばらく考えたり試したりしてみたい。序盤から中盤にかけては、ちからが下がって苦労した。13階14階の連続落としあなも痛かったが、15階でようやく毒けし草を入手。終盤はアイテムが多く楽に進むことができた。無事クリア。(2020.11.3更新)

最終装備・ステータス

4529回目 クリア

4階が開幕からの四分割モンスターハウス。慎重に歩を進め、ギリギリ階段へ逃げ込むことに成功する。しかしHPが減ってレベルも4の5階、ミイラおとこに何度も襲われループを何十周もする羽目に。死なずに済んでラッキーだった。7階と9階モンスターハウスで少し持ち直すが、いい盾がなかなか出てこない。青銅とうろこしか出ない。スカラも中盤までに出たのは1枚だけで、うろこの盾+1で終盤へ。変化の杖が2本合わせて20回以上あったので、なるべく戦わずこれで凌ぐ。ドラゴンとアークデーモンとシルバーデビルは見かけるなり振るようにした。

そして最後のピンチは帰り道21階の開幕二分割モンスターハウス。終盤に入る前にキープしておいたルーラ草2個は、2回あった開幕モンスターハウスで使用済み。近くに複数のモンスターがいる上すぐに混乱させられ変化の杖を使う余裕もあまりない。よく考えてタイミングを窺い、1枚だけあったかなしばりを使って壁を築くことに成功。かなしばりはここまで1枚しか出ておらず、序盤に識別後すかさず時の砂を読んでキープしたのが功を奏した。何とか切り抜けて無事クリア。ワナ抜けと人形よけがあったのも大きかった。

序盤の行動でちょっと疑問に思ったのは、3階までに重複識別しようとしてどれを?と聞かれる巻物が2種あって、その時の対応が正しかったのかどうか。不要な武器や盾や矢が出たらその時読もうということにしたのだが、草を1個犠牲にして確定させるべきだったろうか?パンの巻物であれば5階でループをひたすら回っている時に餓死の心配をせずに済んだし、インパスであれば何か識別できて4-5階で心強い味方になってくれたかもしれない。でも序盤で草を1個失うのはそれなりに痛い気もする。どうするのがいいのか、ちょっと考えておきたい。(2020.11.1更新)

最終装備・ステータス

4528回目 クリア

終盤で戦闘機会がやけに多く、草の補充も少なく、アイテムがどんどん減る。大部屋モンスターハウスがあったのも痛かった。ザキの杖の回数が20回近くあったのに、ほとんど使い切ってしまった。這う這うの体でクリア。(2020.10.28更新)

最終装備・ステータス

4527回目 クリア

序盤弱いうちに、まどうしに通路を塞がれて進めないことが二度も。1回目は距離もあまり取れず、やむを得ず未識別の草2個に賭けたところ1個目がルーラ草で階段部屋に逃げ込むことができた。2回目はリリパットの矢が外れて拾えたのでそれを撃って丁字路でまいて階段部屋へ。序盤は色々不安定だったが、毒けしの指輪を拾ったのがじわじわ効いて次第に安定する。人形よけがあったのとザキの杖の回数が多かったのとで終盤は楽だった。無事クリア。

で序盤のまどうし対応だが、2回目の方はいいとして1回目の方はこれで良かったのか難しいところ。すばやさの種が当たるとほぼ死亡なので。他のアイテムをぶつけてラリホーが2ターン来ないことを祈って回り込む方が良かったりしないか。その場合、ラリホー率を1/4とし死亡確定として計算すると、3/4 * 3/4 =56%程度助かることになる。一方草をぶつける場合は、ラリホーメダパニまどわしルーラ目つぶしの5種で概ねOK、すばやさでほぼ死亡、それ以外の6種でラリホー2ターンチャレンジ。ざっくり草の出現率を12種均等とすると、草を1個だけ試す場合は5/12 + 6/12 * 3/4 *3/4 =70%、2個試す場合は5/12 + 6/12 * 5/11 + 6/12 * 5/11 * 3/4 * 3/4 =77%という計算になる。やっぱり草の方がマシか?ラリホーで必死というモデルの正しさにもよるかな。(2020.10.26更新)

最終装備・ステータス

4526回目 クリア

時の砂を重複識別した後、4階で草とかなしばりとザキと変化を識別して時の砂でやり直し。これで心に余裕ができた。8階の大部屋モンスターハウスは余裕があったので少し迷ったが、スッパリ諦めて階段へ。1階分のロスは大きかったが、12階開幕からのモンスターハウスで挽回できた。また中盤まで盾が青銅+2でどうするか悩んだのだが、スカラ6枚を抱えた時点でもう限界と1枚だけ読む。そこからドラゴンシールドをゲットしてこれが最終的な盾となった。1ポイントの差ではあるが積み重ねが後から効いてくるのがこのゲームなので、見切りをつけるタイミングにいつも悩む。全体としては、やたら落としあなに落ちたり踊られたりすることの多い冒険だったのだが、しかしとうぞくの指輪を手に入れられたのが大きかった。終盤は逃げ主体で無事生還。(2020.10.23更新)

最終装備・ステータス

4525回目 クリア

中盤に入ってソロバン+2を拾ったほか、終盤ちからの種がたくさん出て、攻撃力がかなり高くなってくれた。無事クリア。(2020.10.21更新)

最終装備・ステータス

4524回目 クリア

序盤はやたら攻撃が外れたりアイテムの出が非常に悪かったりして、運を天に任せる場面が多かった。1階ゴースト戦で万全の状態から残りHP1になったり、4階ぐらいで挟まれて未識別ルーラ草を引くしかなかったり。中盤以降次第に安定してクリア。(2020.10.19更新)

最終装備・ステータス

4523回目 クリア

早めにソロバンが出て楽に進められたほか、食糧が捨てるぐらいたくさん出てじっくり稼ぐことができた。その甲斐あって中盤でワナ抜けの指輪もゲット。あまりに万全だったので、自分にしては珍しく18階でパルプンテの巻物を読んでみたり。レベル+3とまあまあの結果だった。しかし十分稼いだ後とは言えそれでも5階下りが出るとアイテム2個分の補充を損することになるので、よほど終盤への準備が万端でない限りはやはりやるべきではないのだろう。とまれクリア。(2020.10.17更新)

最終装備・ステータス

4522回目 クリア

中盤まで食糧が若干心許なかったが、ソロバンを早めに拾ったので攻撃力の高さで押し切れた。終盤に入ってワナ抜けを拾って余裕ができた。無事クリア。(2020.10.15更新)

最終装備・ステータス

4521回目 24階で死亡

ちからが1まで下がり、武器がこん棒しか出ず辛い戦いが続く。14階で銅の剣、15階で毒けし草と皮の盾が出てようやく少し楽になるが、アイテムも少なく、使える杖杖はもろ刃のみでベビーサタンエリアが終了。しかし20階でザキの杖が出て望みが出てきた。攻撃力が低いため強い敵とはまともに戦えないが、ザキはなるべく温存して、もろ刃を優先使用して進むことにする。そして銅の剣+4ちから9で迎えた24階、ギガンテスにもろ刃の杖を振って攻撃が外れ、少し回復してもう一度殴ろうと通路を歩いているところをシルバーデビルに2回攻撃されてエンド。

戦闘力が低くアイテムを節約したかったのはわかるが、ここは涙を呑んでザキを1回使うべきだったろう。苦しい状況が続いて精神的に疲弊していたのも判断を誤らせた原因で、こういう時は休憩を挟みながらプレイした方がいいのだが、そういう時こそゲームしていて面白いのでついぶっ続けで遊んでしまう。いっそ「1時間遊んだら5分休憩」とか「5階下りるごとに休憩」とか決めごとを作って、いかなる時でも強制的に休むことにしてしまった方がいいのかもしれない。ちょっと考える。それにしてもここ10回で5勝5敗とかひどい。(2020.10.13更新)

4520回目 クリア

前半パンの巻物が出なかったりして苦労するが、後半だんだん楽に。杖が多かったり終盤ワナ抜けの指輪を拾ったりしたおかげで最後はあまり苦労せず、勢い余ってうっかり32階まで下りてしまったりした。うっかり31階はたまにやらかすが32階は初めてだぜ。無事クリア。(2020.10.11更新)

最終装備・ステータス

4519回目 1階で死亡

最初の部屋にスライムとおおなめくじ、更に見えないところに赤点がもう一つ。ゴーストだとまずいのでスライムの攻撃を受けながら通路へ。案の定赤点はゴーストで、スライムを倒しなめくじを1回殴ったところでHP9。念のため少し回復しようか…と通路を5歩歩いたところで正面から新たなゴーストが現れて挟まれる。残念ながら勝てずに死亡した。

1階でモンスターを引き連れながら回復しようとして新たに現れたモンスターに挟まれるパターン。これは今までにもちょくちょくあったので、過去の似たような死亡例をいくつか振り返ってみたい。このパターンを意識し始めたのは3300回目や3624回目。この反省を踏まえて、3700回目ではHP6以下でゴースト戦になる場合に限って回復行動をとるようにしてはどうだろうということを考えている。4304回目はHP6でなめくじゴーストを引き連れて歩くが死亡。4383回目は回復ではないが有利な位置取りをしようとして通路に入って挟まれ死亡。挟まれさえしなければ生存確率の上がる行動だったが、元の位置で戦っても九割以上の確率はあった。4416回目では逆に歩くことに及び腰になり、次ターンで死ぬ可能性があるのに攻撃して死んでいる。

やはり、HPがあまり減っていないならすぐ戦う、HPが減っていて勝てる確率がそれなりに低いなら時間稼ぎ、というのが最善ではありそうだが、その境界をどこに設けるべきなのか。今回の条件であるHP9で半死なめくじとゴーストの連戦だと、生存確率は66%程度でまあまあ低い。一方、通路に入ってもう一歩進んだところでスライムを倒したので、更になめくじを倒している間にその後ろにいたゴーストが転進する可能性も頭をよぎってはいた。この辺の確率は見積もりにくいが、転進確率を仮に五分五分だとすれば合計生存確率は八割以上になるわけで、そこをもう少し評価してやるべきだったかもしれない。本当に1階は難しい。(2020.10.7更新)

4518回目 クリア

装備が強力で、あまり苦労せずにクリア。ところで今回久しぶりに未識別アイテムに付けた名前が同期する現象が発生したのだが、ザメハの指輪とバシルーラの杖が同期した他に、聖域の巻物と大損の杖が同期する現象も起こった。この現象は指輪と杖で起こることが多いのだが(特にザメハ)、巻物が絡んだのは自分のプレイでは初めてではなかろうか。ザメハ・聖域・大損は、不確定名を冠する指輪・巻物・杖の中ではアイテム番号が後ろの方だとかいう話があるらしいので、その辺でメモリ割り当てのバグに引っかかりやすいのかもしれない。(2020.10.4更新)

最終装備・ステータス

4517回目 3階で死亡

開幕からの四分割モンスターハウス。まっすぐ出口を目指すが遠い。まどうしに2ターン隣接しないといけなかったが、1回目でラリホーが発動して死亡。うーん厳しい。ルーラ草やすばやさの種に期待して未識別の草を飲む手もあったか?しかし確率をざっくり1/6として、まどうしの通常攻撃2回の確率を超えるには、5個ぐらい飲む必要がある。やっぱり無理かなあ。(2020.10.1更新)

4516回目 クリア

今回は久しぶりに食糧に余裕があった。皮の盾も序盤に出た。指輪も眠らずとうぞく人形よけと揃った。はーこういう冒険は楽だなー。無事クリア。(2020.9.26更新)

最終装備・ステータス

4515回目 クリア

前半はまた食糧不足で死にそうになる。8階でモンスターハウスに遭遇して何とか食いつなぐことができた。20階で皮の盾と食糧をを拾い、この階層では珍しくしばし経験値を稼いだり。終盤は攻撃力防御力共に低く、ドラゴン・アークデーモン・シルバーデビルとまともに戦えない。アイテムがどんどん減る。しかし30階でドラゴンがボミオスの杖を落とすラッキーがあり、なんとか足りた。最後はモンスターハウス用に取っておいたかなしばりとルーラ草のみ残してクリア。前回先にかなしばりを消費してしまったので、意地でも残すようにしたのが効いたのかそれともそのせいで苦しくなったのか。終盤でのアイテム使用順にはまだまだ詰める余地があると思う。(2020.9.20更新)

最終装備・ステータス

4514回目 帰り道の25階で死亡

終始食糧不足。8階の大部屋で階段へ逃げるしかなかったのも痛かった。15階ではHPが減り始めたところでモンスターハウスに遭遇、1歩奥の草を拾って飲み、通路に下がってくさったしたいで足止めし、後ろのモンスターが他の部屋に行くのを待ってモンスターハウス内を漁ったらパンが見つかり助かったりもした。そんなこんなで何とか生き延び、それなりのアイテムも手に入ったものの、終盤突入時になっても余分の食糧が無い。終盤でも食糧は拾えず、満腹度0で何とか30階の階段を上る。

しかしここまでまどわし草や目つぶし草を腹の足しにせざるを得なかったため、手持ちの草がゼロで杖の減りが激しい。最後は25階スタート時点で階段まで3歩、しかし1歩歩いたところで遠くのおおめだまに混乱させられ、近くにいたドラゴンとシルバーデビルに囲まれて万事休す。ほぼアイテムは無く、運良く2ターン連続で階段方向に歩ければ逃げられるというのに賭けたが駄目。壁際で動ける方向が比較的少なく、1/3×1/3+1/3×1/6=1/6程度の確率だったのでもしかして…と思ったのだけど。ワナの巻物を読んで罠を踏むのに賭ける方が良かった?いやそれも大概確率低いよなあ。

食糧運が悪かったとは言え反省点もいくつかあって、例えば7階で悠長に罠チェックをしたこと。普段はレベル8で8階に臨むため7階では罠チェックをしながら歩くのだが、食糧が少ない時はしないと決めているのにもかかわらず守れていなかった。そんなことしている場合じゃなかったのに。危機感が足りていなかった。(2020.9.15更新)

4513回目 3階で死亡

3階が大部屋モンスターハウス。階段を目指すが、1ターンだけまどうしと隣接せざるを得ず、ラリホーを食らって死亡した。うーん、1〜2ターン程度潰して未識別の草をぶつけてみる手もあったか?まどわし目つぶしラリホーメダパニルーラで何とかなるので確率は結構高い。しかしざっくり5/12で効果ありとして2個投げた場合を考えると、外れる確率も入れたらトータル6割程度で、それなら1ターンだけまどうしが通常攻撃する確率の方がまだ高い。これは諦めるしかないのかなあ。(2020.9.9更新)

4512回目 クリア

前半は食糧不足気味。15階でようやくパンの巻物が出て落ち着いた。終盤では開幕からの二分割モンスターハウスに遭遇。ルーラ草を飲み、先頭にいち爆弾岩で通路に蓋をして考える。で、斜めからアークデーモンに目つぶし草を投げて残りの敵を一掃してくれるのを狙ったところ、あっさり爆弾岩に向かってしまって台無しに。爆発させてやった方がまだ良かった。もう1個あったルーラ草を飲み、モンスターハウス側に飛び込んで階段に直行したが、アイテムは全然回収できず。その後もやたら通路でドラゴンに会ったりして苦戦。ボミオスの杖を振りまくって対処した。何とかクリア。(2020.8.29更新)

最終装備・ステータス

4511回目 クリア

4階は突き当たり部屋から始まって隣がモンスターハウスという困ったスタート。アイテムとモンスター配置によっては詰んでたよこれ。その後も9階が大部屋モンスターハウスでルーラ草を使ってすたこら逃げ出したりと、モンスターハウスに翻弄される序盤となった。最後は盾が弱めだったが攻撃力が高めで押し切ってクリア。(2020.8.26更新)

最終装備・ステータス

4510回目 クリア

攻撃力と防御力が低めだったが、18階でとうぞくの指輪、終盤に入って眠らずの指輪を手に入れたのでまあ大丈夫だろうと思っていた。しかし23階で落としあなにかかり、落ちた先の24階が開幕からの二分割モンスターハウス!部屋の中では眠らずを装備して歩いていたので、とうぞくの効果無し!ルーラ草2個とかなしばり2枚を消費し、1体ずつアイテムを使って何とか殲滅。危なかった。

こういうことは今までも時折あって、その度に「部屋の中でもずっととうぞくを使うべきでは?」と考えるのだけど、何せ頻度があまり高くないので、眠りガスを恐れず自由に部屋の中を歩ける方を選んでしまっているのが現状。「今モンスターハウスに落ちたら死ぬ」という状況であればまた別だけど、そうでないなら当分今のやり方を続けようかと思っている。とまれクリア。(2020.8.25更新)

最終装備・ステータス

4509回目 クリア

稼ぎどころの14階15階で落としあなに落ちるなどして、食糧を食べ切れず大量に残して中盤終了。いまいち稼ぎが物足りない。かなしばりの巻物もなかなか出なかったが、18階で聖域を入手できたので良しとする。終盤に入ってかなしばり1枚追加できたし、とうぞく眠らずの指輪があって終盤で人形よけも拾えたのでさほどピンチにはならずにクリアできた。(2020.8.22更新)

最終装備・ステータス

4508回目 4階で死亡

4階スタート部屋は出口が一つで、そこを眠ったおばけキノコが塞いでいる。起きていたゴーストを倒し回復してからキノコの隣に立った瞬間、通路に顔を出したのがリリパット。キノコも同時に目を覚ます。リリパットに手伝ってもらいつつキノコを倒すも、レベルアップしたリリパットを倒せずに死亡した。

やや乱数の出目が悪かったのもあるが、細かい行動に少しずつ問題があり、それらが積み重なって死に至ってしまった。キノコに近寄る方向と誘導する方向が悪く余計な攻撃を受けたこと。リリパットと一対一になった時、一歩斜めに下がる余地があってHPが1回復する可能性があったのに下がらなかったこと。最終ターンにアイテムに頼る選択肢もあったのにリリパットの攻撃が外れるのを祈ってしまったこと。どれも冷静に行動を選択していれば回避できていたはず。武器を入手済みだったため油断があったのだろう。現状がピンチであるという認識に至るのが遅かった。形勢判断の精度を上げないと。(2020.8.20更新)

4507回目 クリア

概ね順調に進む。終盤に入ってワナ抜けの指輪も。クライマックスは30階の開幕からのモンスターハウスだった。通路が近かったのでとりあえず出てかなしばりを読むが、階段部屋が遠い!途中で敵をかわせる三叉路なども無く、結局時間をかけて一対一を作りほとんどのモンスターと戦う羽目に。何とか突破してクリア。(2020.8.18更新)

最終装備・ステータス

4506回目 クリア

序盤でちからが1まで下がって苦労するが、それが回復してからは順調そのものの進行となった。たっぷり稼いで装備が強力になり、ワナ抜けの指輪も出て無事クリア。(2020.8.13更新)

最終装備・ステータス

4505回目 クリア

武器がなかなか出ず、15階まで素手で通す羽目に。ちからがまあまあ高かったから何とかなったけど、やっぱりきつい。最終的には申し分ない攻撃力になって無事クリア。(2020.8.10更新)

最終装備・ステータス

4504回目 5階で死亡

5階が開幕からのモンスターハウス、狭い部屋で敵がぎっしり。4階で一通り識別を済ませたところで、手持ちアイテムは未識別の草と巻物が一つずつ。アイテムを試すならルーラ草かかなしばりを引かない限り無理なので出口を目指すが、通路の前に辿り着いたところでまどうしのラリホーが発動して死亡した。

うーん、未識別アイテムに賭ける方が良かった?ルーラの他にすばやさを引いても何とかなる可能性があるし、かなしばりでなく時の砂を引いたらやり直しで済む?でもそれ以外なら死亡だしなあ。草巻物共に3個程度識別済みだったので、ルーラ草を引く確率は概ね1/9程度、巻物は祈りが識別済みで、他にパンインパス聖域時の砂を無視するならかなしばりを引く確率は1/5程度。二つ試してどちらかを引く確率は3割程度か。通路を目指す場合はまどうしラリホーを2回回避する必要があったので、ラリホー確率を1/4程度とすると5割から6割程度。途中でワープ・地雷・落としあなを踏める可能性もあるが、眠りガス・トラばさみで死。やっぱりこうするしかなかったのかなあ。厳しい。(2020.8.8更新)

4503回目 クリア

ちからが下がりっ放し、盾も弱めで、攻撃力も防御力も低くて苦しい。しかし前半1個出たっきりの毒けし草を22階で拾ってようやく楽になった。とうぞくの指輪があったのも助かった。無事クリア。(2020.8.6更新)

最終装備・ステータス

4502回目 クリア

攻撃力低めで戦闘に苦しむ。また、かなしばりなかなか出ず不安に。16階で出た未識別の巻物をキープし続け、19階でかなしばりと判明。かなしばり無しで終盤という事態は免れた。攻撃力も、終盤に入って正義のソロバン+3が出て一気に解決。無事クリアできた。(2020.8.4更新)

最終装備・ステータス

4501回目 クリア

中盤やたら落としあなに落ちてげんなりする。そのため18階終了間際までに分裂の杖をベビーサタンに使い切ることができず、捨てるか適当な敵に使おうかと思っていたところにはぐれメタルが出現、こちらに使うことにした。普段は例えはぐれメタルが出ようとも無視してベビーサタンを待つことが多いので、こうなるのはちょっと珍しい。攻撃力が若干低めになりそうだったのをうまく補ってくれた。無事クリア。(2020.8.1更新)

最終装備・ステータス


トップ > ゲームの話 > トルネコの大冒険 > トルネコ日記 > トルネコ日記(4501〜4550回目)