トルネコ日記・古い分

4451〜4500回目の記録。

4451-4460:○○×○○○○○○○9-1
4461-4470:○○○○○○○○○○10-0
4471-4480:○○○×○○×○○×7-3
4481-4490:○○○○○○○×○○9-1
4491-4500:○×○○○○○○○○9-1

合計 44勝6敗 (.880)


4500回目 クリア

序盤ではぐれメタルセットが揃ったので余裕かと思いきや、食糧が不足気味で中盤以降レベル低めのまま苦しい展開になってしまった。杖は変化とバシルーラが出たのだが、どちらもモンスターにとどめを刺せる杖ではないので、終盤もなかなかレベルが上がらない。草の補給もうまくいかず、貴重なまどわし草と目つぶし草が底をつく。結構ギリギリのアイテム状況でクリア。

この50回も44勝6敗と九割復帰できず。4453、4480、4488回目とあまりにひどい死に方の回が多かったのが悔やまれる。(2020.7.29更新)

最終装備・ステータス

4499回目 クリア

とうぞくの指輪があってちょっと気が緩んだのか、終盤で攻撃外れが続き焦ってかなしばりを読むのが続いて、2枚も消費してしまう。気を取り直して、以降は回数の多い変化の杖を積極的に振っていくよう心掛けた。無事クリア。(2020.7.28更新)

最終装備・ステータス

4498回目 クリア

今回は食糧十分でたっぷり稼ぐ。痛かったのは30階の落としあな。31階が二分割フロアで、これは32階に下りることも考えた方がいいのでは……と思ったけれど、箱と階段がモンスターハウスでない側にあって助かった。無事クリア。(2020.7.27更新)

最終装備・ステータス

4497回目 クリア

中盤までレベルが低め。最近続くなあ。盾が鋼鉄の盾+2で若干不安だったのが、終盤に入って強くなってくれたのがありがたかった。指輪が眠らず人形よけとあってアイテム節約できたのもあり、無事クリア。(2020.7.26更新)

最終装備・ステータス

4496回目 クリア

食糧が少なく、16階到達時でレベル14という展開。巻物の出が悪かったため、かなしばりが無いのも辛い。16-18階で未識別の巻物を2枚入手したので、読みたい気持ちをぐっと抑えてキープする。19階でインパスが出たので読んだら見事かなしばり!もう1枚はまだ出ていなかったバイキルトと思って読んだら、まさかの聖域だったけどな。無事生還。(2020.7.25更新)

最終装備・ステータス

4495回目 クリア

序盤巻物の出が悪かったのと、中盤まで攻撃力防御力共に低めだったのとで苦労した。後半で状況が次第に上向きになって、無事クリア。(2020.7.24更新)

最終装備・ステータス

4494回目 クリア

下がったちからが回復せず、盾も青銅できつい。序盤に毒けし草やみかがみの盾が出たのだが、どちらも床落ちのアイテムだったと勘違いしてしまい、時の砂を読んで出現しなくなるという痛恨のミスを犯す。更にワナ抜けの指輪があったのに、一時的にちからの指輪に換装した時に落としあなに落ち、パンの巻物を1枚失うというミスも。17階の開幕四分割モンスターハウスにて毒けし草とうろこの盾+1をようやく入手。余裕が無くそもそもモンスターハウスを切り抜けられるか不安だったが、何とか突破できた。レベル17、剣の強さとちからの合計が16、盾の強さ8と、色々寂しいステータスで終盤へ。まともに戦うと危険なのでアイテムに頼らざるを得なかったが、ワナ抜けのおかげで多少節約できたこともあり、どうにかクリアできた。(2020.7.23更新)

最終装備・ステータス

4493回目 クリア

前々回に続き盾が強くて楽ができた。指輪もワナ抜け人形よけと揃って十分。無事クリア。(2020.7.21更新)

最終装備・ステータス

4492回目 2階で死亡

1階最初の部屋でおおなめくじゴーストドラキーを順次倒した後、またゴーストが入ってた。こちらの攻撃が外れHP9になったところで、すかさずゴーストがもう1体。次ターンから2体の攻撃を受けてしまう位置で、これはほぼ勝てない。後から計算してみたら生存確率は8%程度。しかし1マス隣には階段がある。とにかく目先の安全が優先と、攻撃を2発受けつつ2階へ。ももんじゃに出合う前に回復してレベルを上げれば何とかなるはず。だが2階最初の部屋には無情にも起きているももんじゃが。回復しながら戦えば…と思い隣の部屋に移動するもそこにもももんじゃ。攻撃を1発受けて更に逃げようとするも、通路に入ったところでおおなめくじに行く手を阻まれて死亡した。

うーん、これはちょっと無理じゃないかなあ。一つ考えられるとすれば、最初から階段の上で待ち構えていればすぐに下りられて2階スタート時点のHPに少し余裕ができたか?現在は部屋の出口から1マス離れたところで足踏みをすることにしていて、それは同じ通路からモンスターが続けて現れた時に挟まれないようにするためなのだけど、階段部屋では例外とするべき?どっちが得なんだ。2階で死んだのは4186回目以来で、この時も緊急避難的に階段を下りた末の死亡ケース。やはり1階は難しい。(2020.7.19更新)

4491回目 クリア

攻撃力が低くて苦労する展開。ちからの指輪にだいぶ助けられた。終盤に入ってはぐれメタルの剣+3を拾ってようやく人心地がく。無事クリア。(2020.7.18更新)

最終装備・ステータス

4490回目 クリア

4階でハラペコの指輪が呪われてしまう。じき皮の盾を拾えたので8階でパンの巻物が出るまで持ちこたえられたが、指輪を装備した判断は正しかったのかどうか。現在のやり方は、4階到着時に指輪を装備し階の終わりに巻物を識別するというもの。シャナクかパンの巻物が出るケース、あるいはくちなしを読む前に時の砂の巻物を読めるケース、の合計確率はかなり高いはずで、また今回のように皮の盾や追加の食糧でしのげるケースもあるので、餓死することはほぼ無いと思って装備しているが、時々これでいいのか不安になる。まあ実際今のやり方を始めてからハラペコの指輪のせいで餓死に至ったことは無いので、死んだ時に考え直せばいいかなと思う一方、ヒヤリハット事例として捉えるべきではという思いもあり、しかしあちらを立てればこちらが立たなくなるゲームなのだからあまり気にしすぎるのも問題という気もする。難しいゲームである。その後は攻撃力の低さに苦しんだものの14階で毒けし草が出て安定、無事クリアできた。(2020.7.17更新)

最終装備・ステータス

4489回目 クリア

剣の強さとちからの合計が18で終盤へ。眠らずの指輪がありアイテム欄も満杯だったので、中盤でちからの指輪を捨てたのだが、この判断は正しかったのかどうか。普段はこのアイテム状況なら眠らずを付けっ放しにするところだが、攻撃力の低さを考えれば、部屋の中で眠らず、通路でちからと使い分ける手もあった。まあ結果的には終盤でちからの種が何個か出てそれなりの攻撃力になったけれども。杖はザキ[3]と変化の杖4本が揃ったが、ザキを温存するととどめを刺せるアイテムが少なく、意外と苦労する。杖を減らして少し草を持った方が良かった?しかし回数で考えると杖を優先したいよなあ…。難しい。とまれクリア。(2020.7.16更新)

最終装備・ステータス

4488回目 20階で死亡

20階でモンスターハウスに遭遇。盾の強さ9とやや柔らかめでギガンテスが複数おり、力任せに倒すのを途中で諦めて目つぶし草をぶつける。一発殴られて瀕死になったが曲がり角まで後退すれば大丈夫。後ろのモンスターがどこかに行くのを待とうとそこで足踏みを始めたらギガンテスがこちらを向いて死亡した。

あまりに自分の行動が予想外すぎて死んでから唖然としてしまった。どうして隣で足踏みしたのか全く意味不明。ほぼ自殺だよこれ。まあ自分がいかに馬鹿なことをやらかす可能性があるかはなるべく想定しておくべきなので、一応脳内べからず集には登録しておく。頭があまり動いていない感覚は確かにあったので、夜11時以降はプレイしないとか、そういった行動指針で自分を律するべきかなあ。とほほ。(2020.7.15更新)

4487回目 クリア

3階で素振り出現した落としあなに落ちてしまう痛いミス。最近かなり減ってきたと思っていたけれど、なかなか完全にはなくならない。幸い今回はそれが死に結び付くことはなかったが、ほんと注意しないと。その後は順調、無事クリア。(2020.7.10更新)

最終装備・ステータス

4486回目 クリア

中盤しっかり稼いで、とうぞくと眠らずの指輪が揃った。他のアイテムも過不足ない感じで無事クリア。(2020.7.9更新)

最終装備・ステータス

4485回目 クリア

餓死が見えるほどではないが食糧が不足気味の展開で、自然アイテム入手もいまいちに。17階で未識別の巻物を発見したのだが、かなしばりが識別済みと勘違いして読んでしまうミスを犯し、せっかく手に入ったはずのものをみすみす失ってしまう。19階でもう1枚出て確保できたが、20階の開幕二分割モンスターハウスで馬鹿な行動をとった結果ピンチになりこれも無駄に使用。結局かなしばり無しでの終盤となった。モンスターハウスがあったら危ないところだった。他のアイテムも少なめだったが、ちからの指輪があって攻撃力十分だったのと盾が強いのが奏功してクリアできた。(2020.7.8更新)

最終装備・ステータス

4484回目 クリア

食糧がたくさん食べ切れずに残してしまう冒険となった。もったいないお化けが怖い。杖がたくさん揃って余裕のクリア。(2020.7.7更新)

最終装備・ステータス

4483回目 クリア

皮の盾が出たのが18階と遅かったが、食糧はたくさん出てじっくり稼げた。ワナ抜けと人形よけの指輪も手に入って無事クリア。(2020.7.6更新)

最終装備・ステータス

4482回目 クリア

7階のモンスターハウスで識別後に時の砂の巻物を使い、聖域などアイテムを確保。これが効いて、食糧不足気味の展開ではあったが落ち着いて進められた。15階で皮の盾を拾って少し安定したものの、レベル低めで終盤へ。攻撃力はやや不足していたが、眠らずの指輪があったのとザキの杖の回数が多かったので安心できた。無事クリア。(2020.7.5更新)

最終装備・ステータス

4481回目 クリア

序盤ではぐれメタルの盾を拾い、余裕を持って進められた。最終的な装備の強さも申し分無い数字になって、無事クリア。(2020.7.2更新)

最終装備・ステータス

4480回目 27階で死亡

ちからが下がり武器も無い苦しい展開。7階の四分割モンスターハウスはまどうしに追われ階段へ直行し、8階のキメラでかなしばりを消費し、10階の開幕からのモンスターハウスをアイテム総動員の紙一重で乗り越える。11階の二分割モンスターハウスでとうぞくの指輪を入手してやっと楽になり、更に眠らず人形よけも揃い、中盤じっくり稼いで安心しきったのが悪かったか。最後はアイテムたっぷり抱えたまま、HPを見ずに戦って死亡。一体何をやっているんだか。終盤眠気を押してプレイしたのも原因か。集中できないならゲームやるなよ。情けない。

とは言え精神論だけぶっても状況は改善しないので、システムとして変えられる部分が無いか考えないといけない。自分が集中できていないのを検知して、プレイを中断したり集中し直したりできるようにする手段と基準を試すべきだ。まず戦闘中に視線をHP表示に置くよう明確に意識する。集中力・注意力が落ちている時は恐らくウィンドウの表示など画面の中央付近しか見ない状態になっていると思われるので、視線移動ができていない時はコンディションが悪いと判断することが可能なのではないか。しばらく試してみたい。(2020.6.30更新)

4479回目 クリア

1階ではぐれメタルの盾+1、4階でモンスターハウス、7階で正義のソロバンと出て順調に進む。皮の盾は出なかったが食糧が多くしっかり稼げた。とうぞくの指輪も拾って万全に。30階までちからの種が出なかったりもしたけれど、まあさほど問題なくクリア。(2020.6.29更新)

最終装備・ステータス

4478回目 クリア

パンの巻物が出ない。杖も出ない。もろ刃の杖はおろか、おおめだまに無理矢理使えるレムオルの杖さえ出ずに終盤へ。ギリギリ食いつないで下りたのでHPや攻撃力も低く、帰り道ではミステリードールとの殴り合いを選択せざるを得ないほどアイテムも少なく、死にそうな思いをしながら何とか逃げ切ってクリア。盾がまあまあ強かったのと、ちからの指輪を拾ったのが大きかった。

杖が無い時は終盤突入時に祈りの巻物を1枚だけキープすることにしているのだが、そのかわりに草かかなしばりを残しておけば結果論としては少しは楽だった。終盤で杖を拾って回数を増やして一気に楽になるということも多いので、どちらが正しいのか迷うところ。最悪の事態に備えるという意味では、祈りの巻物を捨てる方がいいのだろうか?(2020.6.28更新)

最終装備・ステータス

4477回目 16階で死亡

餓死寸前で階段を下り続けて、16階が開幕からのモンスターハウス。アイテムが少なくルーラ草もかなしばりも無かったので、攻撃を受けつつ通路へ直行する。幸い生きて部屋の外には出られたものの、前の回で敵を振り切って階段を下りたため皮の盾装備だったこともあり瀕死に。この時点で残り満腹度はわずかで、今にもHPが減り始めそう。せめて有利な位置で対処しようと思い、通路の曲がり角にて列の2番目のくさったしたいが見える状態で先頭のゴーレムにまどわし草を投げたのだが、外れて死亡した。

あと数歩、ゴーレムの攻撃1回分耐えられるようになるところまで歩くべきだったか。直線通路上だと後ろのモンスターが全部どこかに行ってしまってゴーレムにも逃げられるかもと思ったのだが、どうせたくさん並んでいるんだから余計な心配だった。数歩分の満腹度を失うのも痛いが、そこは諦めるべきだったのではないか。どちらにせよ、数十ターン以内に列の3番目以降のモンスターがどこかに行ってモンスターハウスに戻って食べられるものを拾わないと死亡という状況ではあったが、そこに賭けるしかなかった。あとは、序盤で食糧がなくなった時の対応が、皮の盾があるからと遅くなったのが反省点。皮の盾が無い場合は残り満腹度60%辺りで緊急事態だと思うことにしているのだが、皮の盾がある場合の基準をはっきり決めていなかった。単純に半分の30%では遅い気がする。ちょっと考えてみたい。(2020.6.27更新)

4476回目 クリア

4階で指輪を装備したところ、モンスターハウスがあってとうぞくの指輪と判明。これはありがたい。しかしその後の稼ぎはいまいちで、盾の強さ9で終盤へ。終盤では毒矢を3回受けたりして苦戦するが、人形よけと眠らずの指輪もありアイテムを節約しつつ進むことができた。無事クリア。(2020.6.24更新)

最終装備・ステータス

4475回目 クリア

1階、起きているゴースト2体ドラキー1体に囲まれてスタート。これは1階で連続死だなーと思いながらも戦うと、なんと幸運にもゴースト2体を4ターンで撃破!とは言えこの時点で残りHP2だったので、ドラキーの攻撃で一撃死する可能性がある。ドラキーから距離を取るよう部屋の壁沿い付近を大きく回り続けて回復、何とか切り抜けられた。その後は食糧不足が続く。レベルは低めで毒けし草も出ない。20階で泣く泣くちからの種3個をちから5/8で飲む羽目に。しかし23階でとうぞくの指輪を入手、そのまま逃げ切ることができた。(2020.6.23更新)

最終装備・ステータス

4474回目 1階で死亡

通路でゴーストと戦闘、倒した瞬間にその後ろから次のゴーストが現れて先制され、HP9から戦闘継続。計算上ここから勝てる確率は96%程度あるはずなのだが、こちらの攻撃4回のうち2回が外れて残念ながら死亡した。

うーん、これはどうしようもないか?HP15からの連戦でAボタンを押し続けるしかやること無かったし、スタート地点は上部中央の部屋でゴーストに遭遇するまで一本道、モンスターに出合いにくい経路を選択できる余地も無し。巻物を2枚持っていたが、かなしばりか時の砂を引き当てる確率よりはこちらの最後の攻撃が当たる確率の方が高い。

あとは最初の部屋での足踏み時間を変えるぐらいか?現在は(3326回目をきっかけに)最初の部屋で50ターンほど時間を潰し、うろついているモンスターをまず迎え撃つようにしているのだが、これを短くすれば64ターンごとに新規出現するモンスターと戦闘になる確率を減らすことができる。まあ今回出合ったゴーストがたまたま新規出現モンスターであった可能性はかなり低いだろうが、期待値としては変化があるはずだ。一方で待ち伏せ効果は減るはずで、しかしどちらの効果も微小すぎて、そもそも待ち伏せ効果なるものがあるのかも断言できない程度なので、一番得になるポイントがどこなのか全然見当がつかない。現行の50ターンで何となくうまくいっていたのであまりちゃんと検討してこなかったのだけど、50ターンのうち何ターン目ぐらいまでにモンスターが現れることが多いのか、あるいは現れないことが多いのか、とりあえずもう少し注意して観察してみるか。(2020.6.22更新)

4473回目 クリア

<@>20階の大部屋モンスターハウスで身が引き締まるが、マドハンドとミミックがやたらと多くて全くアイテムを使わずに済んで拍子抜け。こういう時もあるのね。その後も終盤はやたら楽だった。無事クリア。(2020.6.21更新)

最終装備・ステータス

4472回目 クリア

1階でドラキーを1回攻撃し、あと1回で倒せるという段階でゴーストが現れて囲まれる。ここからゴーストの方を先に攻撃して倒したのだが、この判断は正しかったのかどうか。ドラキーが1/2の確率でトルネコを攻撃すると仮定して計算すると、ドラキーを先に攻撃する場合の勝利確率は約95%、ゴーストを先に攻撃する場合は約98%と出た。しかしこの計算はドラキーが遠ざかる可能性までは考慮していないので、実際はもっと微妙な差になりそうだ。その後は、前半は装備が微妙、銅の剣とみかがみの盾とうろこの盾+2で、バイキルトとスカラを読むべきか悩む。15階でドラゴンキラーとドラゴンシールドが出てようやく踏ん切りがついた。あまり欲張ると草や巻物などの対処アイテムを減らすことになるので、この辺はいつも迷う。とまれクリア。(2020.6.20更新)

最終装備・ステータス

4471回目 クリア

武器弱くちからもやや下がり、ちょっと辛めの序盤中盤。18階で毒けし草、19階で正義のソロバンを拾ってようやく希望が見えてくるが、レベルも低くてレベル17での終盤突入となった。それでも何とかなったのはワナ抜けの存在が大きかったか。終盤二度の大部屋モンスターハウスもおかげで落ち着いて対処できた。無事生還。(2020.6.18更新)

最終装備・ステータス

4470回目 クリア

1階最初の部屋ではぐれメタルの盾-1を拾って順調に進む。浮かれていたら4階でモンスターハウスに遭遇、先頭がよりによってまどうしで階段へ直行。途中で挟まれたのは危なかったが1ターン攻撃でラリホーは発動せずに助かった。その後はとうぞくの指輪を入手して安泰に。終盤盾が3回も錆びてがっくりきたけれど、無事クリアできた。(2020.6.17更新)

最終装備・ステータス

4469回目 クリア

1階スタート部屋で最初にいたゴーストと戦闘後、部屋の中に落ちていた盾のところへ行くと新たなゴーストが来襲。すぐ移動すれば先手を取れるが、盾を拾って装備しているとゴーストに先制攻撃されてしまう。少し悩んで装備する方を選んだのだが、これは正しかったのかどうか。ちょっと面白い問題だと思ったので、残りHPごとに、盾無しでトルネコが先手を取った時の勝率と、先手を取られてでも有利になる最小の盾の強さ、その時の勝率を計算してみた。

HP 盾無し勝率 盾の強さ ゴースト先制勝率
15 99.92% 2 99.99%
14 99.83% 2 99.92%
13 99.68% 2 99.92%
12 99.38% 2 99.51%
11 98.68% 2 99.51%
10 97.71% 5 98.56%
9 95.60% 2 97.24%
8 90.99% 5 91.88%
7 86.53% 2 86.53%
6 75.03% 6 80.91%
5 55.01% 6 63.48%
4 44.99% 7 55.59%
3 24.97% 7 27.20%
2 4.94% 7 6.74%
1 4.94% 17 8.67%

例えばHP15なら盾の強さ2以上ならば、最初に攻撃されてでも盾を装備する方が有利になる。残りHPが少ない時は弱い盾なんて装備している暇は無い、ということもよくわかる。今回はHPが大体半減していて落ちていたのは鋼鉄の盾だったので、まあ有利になる選択ができたようだ。滅多に起こらないシチュエーションなので覚える必要はないと思うが、感覚的にダメージの傾向を掴む助けになるかもしれない。ちなみに盾の強さ2の次いきなり5が出現するのは、2から4までは対ゴーストダメージ分布が全く同じなため (必ず2ダメージ)。また、残りHP1だとたとえはぐれメタルの盾+3であろうと先手を取られる方が不利。並大抵の盾だと一発当たった瞬間に死亡だもんね。冒険の方は無事クリアできた。(2020.6.16更新)

最終装備・ステータス

4468回目 クリア

序盤で青銅の盾が呪われてなかなか外れない。皮の盾を拾ったのに装備できず、にもかかわらず食糧が少なめで苦しい展開になる。中盤に入ってようやくパンとシャナクの巻物を入手し、はぐれメタルの盾も拾って、食料と防御力は解決するものの、攻撃力がやや低めで爆弾岩に苦戦。14階で追加の毒けし草、15階ではぐれメタルの剣+1と出てやっと人心地がついた。終盤は30階の四分割フロアがクライマックス。階段はモンスターハウスの中だったので、隣の部屋の入り口で先頭のモンスターをかなしばり、他のモンスターが引き返すのを待って突入、さほど戦わずに突破することができた。無事クリア。(2020.6.15更新)

最終装備・ステータス

4467回目 クリア

2階で金の剣-1を装備した直後にドラゴンキラーを見つけて凹む。武器は大抵すぐ装備するスタイルなのだけど、同じ部屋にもう1個武器が落ちている時ぐらいは両方拾ってからにしようよ…。4階で毒草も飲んでしまって攻撃力不足に悩むが、7階のモンスターハウスで挽回。15階の大部屋モンスターハウスでとうぞくとワナ抜けの指輪を入手、人形よけも入手済みで三大指輪が勢揃い。無事クリアできた。(2020.6.14更新)

最終装備・ステータス

4466回目 クリア

1階で早々皮の盾を拾い、序盤から中盤までゆっくり稼ぎまくる展開に。無事クリア。(2020.6.13更新)

最終装備・ステータス

4465回目 クリア

レベル低め攻撃力低めだったので中盤稼いで盛り返そうと思ったら、稼ぎ盛りの13階14階で落としあなに落ちてがっかり。結局あまり稼げず終盤へ。終盤でそれなりに盛り返したけれど、そうなるまでは少し苦しかった。30階で拾ったちからの指輪が地味にかなりありがたかった。無事クリア。(2020.6.12更新)

最終装備・ステータス

4464回目 クリア

盾がなかなか出ず、防御力の低さに終始苦労する冒険となった。序盤はずっと盾無し、最初の盾は12階でやっと拾った青銅の盾+3で、スカラも出ずこれで終盤に突入。18階で皮の盾が出たけどほとんど使う暇も無かった。終盤はなるべく直接戦闘を避けてアイテムで対処するように。26階で鋼鉄の盾+2が出てだいぶ楽になった。とうぞくの指輪も出てくれて、これでようやくクリアが見えてくる。帰り道の16階ではぐれメタルの盾が出たけど遅すぎるよ!とまれクリア。(2020.6.11更新)

最終装備・ステータス

4463回目 クリア

盾が弱くてスカラを読みたくなかったり、指輪がたくさん出たのに呪われて識別を進められなかったりと、アイテムを貯め込んで苦しい展開に。しかし粘った甲斐あって15階はぐれメタルの盾+2を入手。18階でようやくシャナクが出て指輪も整理できた。数が出ただけあって人形よけとワナ抜けを確保。ここまで巻物があまり出ておらず、18階で出た未識別の巻物がかなしばりか祈りの可能性がまだ残っている。かなしばりであれば温存したいので、ここは識別をもう少し我慢することに。19階で同じ巻物がもう1枚出たので読んでみたら祈りと判明、更にもう1枚未識別の巻物が出たのでかしなばりを1枚キープして終盤に挑むことができた。無事クリア。(2020.6.10更新)

最終装備・ステータス

4462回目 クリア

皮の盾+3が早々に出て今回は楽だなーと思っていたら、戦闘用の盾が意外と強くならず、ドラゴンシールド+1で終盤へ。滅茶苦茶弱いというほどではないが、強さ8だと結構大変。しかし27階まで来てはぐれメタルの盾をゲット。+2の差は大きいね。無事クリア。(2020.6.9更新)

最終装備・ステータス

4461回目 クリア

序盤でせっかく皮の盾+2と鋼鉄の盾+2が手に入ったのに、みかがみの盾-1が呪われて無駄に苦労する。みかがみの盾+3の可能性があるから装備したのだけど、呪いを解くアイテムが無いなら少し自重するべきだったかなあ。他には、ザキの杖が5本も出たのにインパスが出なくて困ったり。心配だったので、終盤はわざわざ1回振って回数が0であることを確かめてから投げたりした。ともあれクリア。(2020.6.8更新)

最終装備・ステータス

4460回目 クリア

装備が金の剣とみかがみの盾で、バイキルトとスカラを読むタイミングに悩んで溜め込むも、結局それ以上強いものは出ず。最終吹きにバイキルトがたくさん出たので武器は強くなったが、盾は弱めで終盤へ。攻撃力で押し切る感じでクリアできた。(2020.6.7更新)

最終装備・ステータス

4459回目 クリア

1階で皮の盾とはぐれメタルの盾とうろこの盾-1を拾う上々の滑り出し。ただ武器がこん棒だったので、4階でレベル5まで上げた。4445回目以降試している4階での経験値稼ぎだけど、今回は強い盾があったので必要ないかという気もしたものの、まあ皮の盾があるなら餓死はそうしないだろうということでやっておいた。やはりしばらくは条件調整の試行錯誤が必要そうだ。その後は順調、特に盾が非常に強くなって楽ができた。無事クリア。(2020.6.6更新)

最終装備・ステータス

4458回目 クリア

序盤は武器が出ずちからが1まで下がる辛いパターン。スモールグール分裂祭りでレベルが上がって何とか補う。うまくできているゲームだ。しかしそれでも辛くて、1個しかなかった毒けし草を9階で飲んでしまう。大抵は中盤の間1個キープしておくことにしているので、この段階で1個だと頑張って温存することが多いのだけど、どうにも我慢し切れなかった。中盤ではシャナクやパンの巻物があまり出ず、未識別の指輪が溜まっていく。インパスが出たのでそのうち1個に使ってでとうぞくが判明、その直後の16階に開幕からの二分割モンスターハウスでだいぶ楽になった。17階では、階数を勘違いして余った食糧を手放してしまうミスも。時々やらかすので注意したい。ところで今回ザキの杖があるところへ祈りの巻物が計5枚出たのだが、全部1増で[5]までしか増えないってどういうことなのよ。とまれクリアできた。(2020.6.5更新)

最終装備・ステータス

4457回目 クリア

序盤はアイテムがあまり出ず苦しい展開になったが、中盤で挽回。終盤は22階と24階の開幕四分割モンスターハウスに苦労し、ほとんどのモンスターと戦う羽目に。しかし少ないアイテム消費で切り抜けられたので収支はプラスだった。良かった良かった。無事クリア。(2020.6.4更新)

最終装備・ステータス

4456回目 クリア

3階で階段部屋への通路前にワープ罠があり、時間を食われレベルも上がらず4階へ。4階でスモールグール戦が長く続く。ここでいきなり餓死してしまうのではないかと危ぶんだが、パンの巻物が出てくれて助かった。終盤は草がかなり少なくかなしばりの巻物が非常に多いという変なバランス。かなしばりは草と違って外れることがないのはメリットだが、倒したりできないのはデメリットになるので、やはりバランスが大事だ。バシルーラの杖の回数が多かったので、モンスターにどいてほしい場合はそちらに頼ることができた。無事クリア。(2020.6.3更新)

最終装備・ステータス

4455回目 クリア

攻撃力が意外と上がらない。はぐれメタルを何体か倒したのでレベルは上がったが、剣の強さ+ちからが今一つ。しかし22階で正義のソロバンを拾って格好がついた。クライマックスは30階の開幕からの二分割モンスターハウス。30階は強いモンスターだらけなのでかなり厳しい。ルーラ草で一旦反対側の部屋に飛び、大急ぎで周りのモンスターを片付けて通路へ。雪崩れ込むモンスターにギリギリ間に合って先頭をかなしばる。さてこれからどうしたものかと思案しつつ、とりあえずアイテムを回収しようと歩いていたら、ワープ罠を踏んでまたモンスターハウスの中に飛んでしまう。しかし運良く出口の近くだったので、取り急ぎ近くの敵を杖で処分し、かなしばりをもう一枚。ほとんどのモンスターを戦わずして通路に閉じ込めることができた。アイテムと箱を回収して帰路へ。無事クリア。(2020.6.2更新)

最終装備・ステータス

4454回目 クリア

序盤盾が青銅の盾しかなく、アイテムもかなり少なく緊張を強いられる。ミイラおとこやキメラと出合う度にループを延々回ったり数少ないアイテムを慎重に慎重に使ったり。7階からはレベルを高めに保つよう心掛けた。中盤に入ってドラゴンシールド+2を拾って安定。最終的には人形よけ盗賊眠らずの指輪が揃って楽になった。無事クリア。(2020.6.1更新)

最終装備・ステータス

4453回目 18階で死亡

たっぷり稼いで余裕の18階、もうひと稼ぎしようと時間を潰してモンスターを増やしてからフロアを一回りし始めたところ、部屋奥に向けてダッシュしたら眠りガスを踏んでしまう。で隣にうごくせきぞうが2体。皮の盾装備でHPも半分ほど減った状態だったのでたちまち死亡。こんなに余裕があって死亡したのはかなり久しぶりのような。

眠らずの指輪を持っていたのにもかかわらず、欲を出して人形よけ装備でうろついていたのが失敗だった。十分稼いだ後だったため気持ちが緩んでいたのだろうが、十分稼いだ後だからこそ、更なる稼ぎなどより安全をとにかく重視するべきだった。反省。(2020.5.31更新)

4452回目 クリア

皮の盾を早めに拾い、3階でレベル5まで上げる。序盤は装備が弱くちからも下がったので、レベルはかなり高めに保つよう心掛けた。眠らずとうぞくが入手できたのは心強かった。だんだん食糧が増えていくが、戦闘力が低くてあまり長時間稼げず食べ切れない。そして迎えた14階から17階までの4連続モンスターハウス。これはチャンス。しかし、14階は発見した落としあなにそのまま落ちる痛恨のミスを犯してしまう。更に15階では識別済みと思っていたくちなしをうっかり読んでしまってあまり長居できず。何をやっているのかと情けなくなるが、この15階ではぐれメタルの剣、16階ではぐれメタルの盾、17階でザキの杖を拾って万全に。世の中甘いぜ。無事クリア。(2020.5.30更新)

最終装備・ステータス

4451回目 クリア

ザキとバシルーラとボミオスが合わせて10本手に入って嬉しい悲鳴を上げる。が、帰り道の27階が大部屋モンスターハウスでちょっとドキドキ。かなしばり2枚使って突破、無事生還。(2020.5.29更新)

最終装備・ステータス


トップ > ゲームの話 > トルネコの大冒険 > トルネコ日記 > トルネコ日記(4451〜4500回目)