トルネコ日記・古い分

4401〜4450回目の記録。

4401-4410:×○○×○○○○○○8-2
4411-4420:○○○×○××○○○7-3
4421-4430:○○○○○○○○○○10-0
4431-4440:○○○○○○○○○○10-0
4441-4450:○○○○×○○○○○9-1

合計 44勝6敗 (.880)


4450回目 クリア

19階で人形よけの指輪が呪われ悩む。この階層では終盤に向けてアイテムを整理しているのが常でシャナクは手放しており、眠らずの指輪を入手済みで終盤はこちらをメインを使いたかったため。結局20階でパンの巻物を使ってしまったけど、果たして正解だったのか。終盤人形よけがあればミステリードールに使うアイテムを節約できるのだが、今回は特にアイテム不足にならずクリアできた。

この50回の成績は44勝6敗と、近年に比べてだいぶ回復した。生還率が落ちたのはプレイ頻度が下がったからでは?と思って最近意識的に頻度を上げてみているのだけど、その効果が出てきているのかどうか。生還率を目標に置くならこうして1日1回ぐらいのペースでやるのが断然楽しいのだが、いつでもそういうペースで遊べるわけでもなく。できれば久しぶりでもキレキレのプレイができるようになりたいものだけど、その境地にはまだまだ遠い。それはつまり自分の中で言語化できていないコツがまだあるということなのだろう。もどかしい。(2020.5.27更新)

最終装備・ステータス

4449回目 クリア

4階でちからが3まで落ちて絶望するが、スモールグールでうまい具合にレベルが上がって何とか序盤を切り抜ける。序盤では分裂の杖を3本も入手したのだが、10階はいい感じの広い部屋が多いのにしばらく待ってもベビーサタンが出ず、11階12階と連続で落としあなに落ちて、なかなかアイテムを稼げずストレスが貯まったり。しかしその後態勢を整えられてクリアできた。(2020.5.26更新)

最終装備・ステータス

4448回目 クリア

3階終了時で装備は皮の盾のみ。4445回目の反省から、レベルを5まで上げる。やはりかなり時間はかかり60%ほど満腹度を消費したが、パンとくさったパンも拾っていたので問題はなかった。心配していた通り稼いでいる間にまどうしに一箇所道を塞がれた。今回は他の道があったから良かったが、階段部屋への通路が塞がったらどうするべきか、その確率はどの程度なのか、よく考えておきたい。

その後は、5階6階で落としあなに落ちてガックリしたが、7階のモンスターハウスで挽回。やがてとうぞくの指輪を拾って安心するも、15階16階でまた連続落としあな。杖がなかなか手に入らず終盤が不安になったが、19階20階でボミオス変化バシルーラと拾って問題解決。無事クリア。(2020.5.25更新)

最終装備・ステータス

4447回目 クリア

どうも細かいミスが多い。が中盤以降アイテムの出も良く、あまり苦労せずクリアできしまった。こういうのは後の冒険での緩みにつながりやすいので怖い。(2020.5.24更新)

最終装備・ステータス

4446回目 クリア

食糧がたくさん出て、食べ切れず捨ててしまうぐらい。もったいない。皮の盾+1からなかなか強くならなかった盾も、14階で鋼鉄の盾+2を拾って解決。指輪はとうぞく眠らず人形よけと揃い、ザキ[20]なんかもできて楽々クリア。(2020.5.23更新)

最終装備・ステータス

4445回目 4階で死亡

4階、スモールグールに追われてループを回り始め、スモールグールを2発殴ったところでリリパットに挟まれる。リリパットへの3回の攻撃のうち2回が外れて死亡した。

まず反省点は、装備していたのは金の剣で、銀の矢を持っていたのに、リリパットへの3発のうち最初の2発で直接攻撃してしまったこと。結局1回しか当たらなかったので結果は同じだが、リリパットを攻撃2回で倒せる確率は直接攻撃と銀の矢とで相当違う。金の剣ちから8だと7/8の確率で4ダメージ、1/8の確率で5ダメージ。銀の矢だと3/4の確率で5ダメージが出る。リリパットのHPは9なのだから非常に大きな違いだ。この辺りの数字はもう暗記しておいた方がいいのかもしれない。

それと、スモールグールを1発殴った瞬間に近くに他の敵がいそうな感じがあったのに、もう1発スモールグールを殴ってしまったこと。それから歩き出して結局リリパットに挟まれたわけで、異状に気付いてから行動するのが遅い。スモールグールと隣接していて近くにモンスターがいそうだったらとにかく動く、と決めておくことにしたい。

そして3階での行動。3階終了時点で金の剣皮の盾HP26とあまり強くなく、なおかつ食糧も拾っていたので、ここはレベル5まで稼ぐべきだったか。3階でレベル5にするのはかなり時間がかかり、食糧が減る以外にも出現したまどうしが道を塞ぐ可能性もあって躊躇しがちなのだけど、方針を転換するべきではないか。とは言え無節操に稼ぐのも問題なので、皮の盾があり、剣の強さとちからの合計が12以下なら、レベル5に上がるか残り食糧と満腹度の合計が100%程度になるまでは稼ぐ、という基準でとりあえずやってみようか。かなり調整が必要そうだけれど。自己歴代4位まで伸びていた連勝記録は27でストップ。(2020.5.21更新)

4444回目 クリア

1階で皮の盾+3と鉄の斧+2を拾ってまずは安心。早い段階で武器と盾があると本当に嬉しいねえ。今回は聖域の巻物がある状態で分裂の杖を何本か拾ったのだが、いつもこういう時はどうすればいいか迷う。ベビーサタンを増やすのに聖域を諦めてしまうことも多いのだが、今回はちょっと遠くから1回だけ分裂させて矢でちくちく削るのを繰り返して分裂を使い切ることができた。無事クリア。(2020.5.20更新)

最終装備・ステータス

4443回目 クリア

3階でモンスターハウスに遭遇。よりによって先頭がまどうしで階段はモンスターハウスの先だったので、運を天に任せるしかない。まどわし目つぶしラリホーメダパニルーラのどれかを期待して未識別の草を投げたところ、ラリホー草で事なきを得た。ほっとしていたら7階が大部屋モンスターハウス。幸い階段が近かったので、何もできなかったものの逃げ込むことができた。などと序盤バタバタしたものの、最終的に攻撃力が非常に高くなり、終盤は楽に進むことができてクリア。(2020.5.19更新)

最終装備・ステータス

4442回目 クリア

序盤アイテムの出も悪く食糧も足りない。レベル6で8階へ下りるなど、苦しい状況が続く。中盤にかけてだんだん状況はマシにはなり、餓死寸前というほどではなくなったもの、食糧はやはり不足気味。1個あった幸せの種を飲んでレベル18にして終盤へ。HPは101と少ない。終盤に入って初めてかなしばりが出たりしたので、かなり駆け足の展開だったことがわかる。HPと防御力が低めできつかったが、バシルーラとボミオスの数が多かったのでそれで終盤押し切ってクリアした。(2020.5.18更新)

最終装備・ステータス

4441回目 クリア

今回は18階で珍しくパルプンテの巻物を読んでみた。普段は5階下りる効果が出るのを嫌って終盤でたまたま読める条件になった時以外は読まないことにしているのだけど、中盤の稼ぎが終了して装備もアイテムも悪くない状況だったので、まあいいかなと。結果はステータス+3で、ちからが上がって少しは楽になった。終盤は30階でモンスターハウスに遭遇、箱はモンスターハウスの中。かなしばり1枚と目つぶし草1個でうまくいなすことができた。無事クリア。(2020.5.17更新)

最終装備・ステータス

4440回目 クリア

2階、ももんじゃ相手に攻撃が外れまくって瀕死になってループを回る。2階でこんなことになるのは珍しい。レベル2に上がった時にHP18までしか増えなかったのも不運だったが、不運に不運が重なってしまった。そんでもってドラキーとスライムとゴーストに囲まれて万事休す、やむを得ず未識別の草を使うことに。同じのが2個あった方の草をゴーストに投げたらルーラ草で、その後また挟まれたが改めてルーラ草を飲んで何とか切り抜けた。

こんなところで一か八かの行動に出ざるを得ないというのは完全に想定外だったが、今後立ち回りを変えるべきだろうか?確かにももんじゃは意外と強く、油断しているとピンチになることもある。なので2階では装備が無ければ戦闘ごとに完全回復するようにしているのだが、今回はそれでも死にそうになってしまった。2階のももんじゃに対しても、4階のスモールグールなどと同じような行動を取るべきだろうか?2階に下りたら真っ先にループを確認し、HP最大値近くを保ったまま戦うと。ちょっと考えたい。冒険自体は無事クリアできた。(2020.5.16更新)

最終装備・ステータス

4439回目 クリア

ルーラ草無しで終盤へ。16階の開幕モンスターハウスで使ってしまって補充できなかった。開幕モンスターハウスが嫌だなあと思っていたら、帰り道の27階が大部屋モンスターハウス。脱出はできなくともルーラ草でモンスターとの距離をうまく調整できることも多いので苦戦を覚悟するが、幸運なことにおおめだまがいず、階段まで突っ切ることができた。無事クリア。(2020.5.15更新)

最終装備・ステータス

4438回目 クリア

3階と7階モンスターハウスで収穫たっぷり。3階はまどうしがいなくてラッキーだった。序盤から中盤は毒けしの指輪、終盤は取っておいたちからの指輪に付け替えて進んだ。無事クリア。(2020.5.14更新)

最終装備・ステータス

4437回目 クリア

6階のモンスターハウスでワナ抜けの指輪を入手、続けて7階のモンスターハウスでもアイテムと経験値を得て安定。終盤は変にアイテムをケチってミステリードールに吸われることが多かったので気を付けたい。(2020.5.13更新)

最終装備・ステータス

4436回目 クリア

2階で正義のソロバン、7階ではぐれメタルの盾を拾い、毒けしの指輪もあったので中盤はたっぷり稼ぐ。終盤きつかったのは29階の開幕からのモンスターハウス。ルーラ草で逃げるが、結局ほとんどのモンスターと戦う羽目になり、かなりの数のアイテムを消費してしまった。とまれクリア。(2020.5.12更新)

最終装備・ステータス

4435回目 クリア

序盤でワナ抜けを拾えたのが大きかった。更に15階のモンスターハウスではとうぞくの指輪、あと少し展開が気に食わなかったので時の砂の巻物を読んだら新出現モンスターがザキの杖を落としたりとラッキーな展開に。更に18階で人形よけの指輪も入手。この3種が揃えばまあまず心配ないよね。30階が四分割モンスターハウスだったりして、とうぞくが無かったら怖いことになっていたところだった。無事クリア。(2020.5.11更新)

最終装備・ステータス

4434回目 クリア

5階でミイラおとこに追われ、ループも無く階段へ逃げ込む。すると6階が開幕からのモンスターハウス。強行突破で出口に辿り着いた…と思いきや、そこに落としあなが。何も回収できずにがっかりしたが、まあ眠りガスなんかじゃなかっただけラッキーだったと思うべきか。続く7階はリリパットとおばけキノコを目前にしてスタート。瀕死に近い状況で対処アイテムもほとんど無く、矢でキノコを攻撃してもらうなどして何とか切り抜ける。アイテムが少ないので、この階ではレベルを少し高めに上げておいた。9階のモンスターハウスではぐれメタルセットを拾ってどうにか安定。その後前半は食糧がたくさん出てたっぷり稼ぎ、15-18階は一転して食糧出ずと極端な展開になったが、前半の貯金が効いて無事クリアできた。(2020.5.10更新)

最終装備・ステータス

4433回目 クリア

杖はバシルーラのみだったが、地力が高くて終盤はわりとすんなり進む。帰り道29階が二分割マップで、階段はモンスターハウス側。一対一ならまずピンチにならなそうだし、満腹度はもう減らないので、そのまま地震が起きるまで待つべきか迷う。結局意を決して入ってみたら、階段が入口のすぐ近くで駆け込むことに成功した。終盤は比較的楽な状況だったためかミスが目立った。気を付けたい。(2020.5.9更新)

最終装備・ステータス

4432回目 クリア

序盤にワナ抜けを拾えたのと、13階モンスターハウスではぐれメタルの盾を拾えたのが大きかった。30階でとうぞくの指輪を拾って更に万全に。無事クリア。(2020.5.8更新)

最終装備・ステータス

4431回目 クリア

中盤3回の落としあなが効いたのか、ザキ[0]もろ刃[2]と非常に寂しい杖状況で終盤へ。草の自転車操業が主になったが、使用と補給のサイクルがうまく噛み合ってくれて、無事クリアできた。(2020.5.7更新)

最終装備・ステータス

4430回目 クリア

武器がなかなか出ずに苦しむ。アイテムもさほど多くなく、12階の開幕からの二分割モンスターハウスはとても倒し切れないと思ったのだが、先頭のモンスターにぶつけた目つぶし草が非常によく効いて、かなりの数を倒してくれた。ありがたい。終盤は二度のモンスターハウスを頑張って突破するも、収穫があまり無くてがっかり。しかし何とかやりくりしてクリアできた。(2020.5.6更新)

最終装備・ステータス

4429回目 クリア

4階、操作を誤ってスモールグールの目前で余計な移動をしてしまい、眠りガスの罠を踏んでしまう。死にはしなかったもののHPが半減、レベルは5に上昇済みだからループを回れば大丈夫かと思いきや、途中でおばけキノコに挟まれてしまう。スモールグールを攻撃したが分裂して打つ手が無く、未識別の草を飲む。2個目が薬草で九死に一生を得た。どうも最近変な操作ミスが多いので気を付けないと。今回は盾がいまいちで、素のみかがみの盾で頑張っていたのだが、17階のモンスターハウスでみかがみの盾+1を発見。もう我慢できずスカラ3枚を読む。別の部屋にドラゴンシールドが落ちていたのを見つけたが後の祭り。攻撃力も終盤低かったが、杖の回数が多かったので押し切ることができた。無事クリア。(2020.5.5更新)

最終装備・ステータス

4428回目 クリア

草や巻物などのアイテムがあまり出ず辛い序盤。武器ばかりたくさん出てもなあ。盾も弱く、慎重に慎重に進む。中盤を通してもろくな盾が出ず、結局素のみかがみの盾が最高で、これにスカラを2枚読んで終盤へ。こんな防御力の弱い時に限って22、23、24階と開幕からのモンスターハウスが連続する。22階は通路が近かったので無理矢理突っ切った。23階の大部屋はかなしばりをうまいタイミングで使えて突破。24階の四分割はルーラ草での逃げから再度囲まれる前にどうにか階段を発見と、綱渡りが続いた。何とかクリア。(2020.5.4更新)

最終装備・ステータス

4427回目 クリア

1階スタート部屋にゴースト2体とドラキーが起きていて絶望する。まあ人事を尽くして天命を待つしかないので、その場で戦うより若干マシと考えて攻撃を受けつつ通路へ。ここで幸運にもドラキーが前に出て、ゴーストたちをせき止めてくれた。ありがとうドラキー、君のことは忘れないよ。その後は4階で時の砂の巻物が出て、聖域とかなしばりを識別できてひと安心。…と思ったら、5階でモンスターハウスに遭遇し入り口斜めにいたまどうしに追いかけられ、識別済みのメダパニ草を投げるも外れて早速かなしばりを消費せざるを得なくなる。しかも準備してモンスターハウスに入る前に落としあなに落ちてしまい、何も回収できずがっかり。更に8階では開幕からのモンスターハウスで、聖域も消費してしまう。9階で正義のソロバン、11階ではぐれメタルの盾を拾って安定するも、12階でモンスターハウスに入る前にまた落としあなに落ちてまたがっかり。終盤では2回のモンスターハウスに遭遇するもどちらもろくな収穫がなかったりと、モンスターハウスに振り回された感のある冒険であった。とまれクリア。(2020.5.3更新)

最終装備・ステータス

4426回目 クリア

皮の盾+1でずっとしのぐ。つらい。17階でようやくうろこの盾+1、18階でドラゴンシールドが出てくれて希望が出てきた。終盤突入時点でかなしばりが1枚しかなく、それもすぐ使ってしまい不安になるが、ザキの杖の回数が多かったので何とかなった。無事クリア。(2020.5.2更新)

最終装備・ステータス

4425回目 クリア

早めに毒けしの指輪が出てくれて楽ができた。終盤ではいまいちな指輪だけど、序盤から中盤にかけては毒とちからのマネージメントをしなくてよくなるのは助かる。無事クリア。(2020.5.1更新)

最終装備・ステータス

4424回目 クリア

1階ではぐれメタルの剣+2とドラゴンシールド+1を拾い、今回は余裕だなーと思っていたところ、3階でモンスターハウスに遭遇。入口の斜めにまどうしがいて、入ってもいないのに追いかけられる羽目に。階段をまだ見つけていなかったので死を覚悟するが、逃げる途中で他のモンスターに間に入ってもらい、通路でかわすことに成功した。更に7階のモンスターハウスと8階が二分割フロアで状態十分に。ザキ・ボミオス・変化・バシルーラが合計10本出るなどその後のアイテムもバッチリで、無事クリアできた。(2020.4.29更新)

最終装備・ステータス

4423回目 クリア

序盤から皮の盾と食糧がたくさん出て、たっぷりと稼ぐ。装備は正義のソロバンとはぐれメタルの盾が揃い、ちからも高く、攻撃力はかなり高め。そろそろ爆弾岩の一撃爆破に気を付けないとなーなどと思いながら余裕のクリア。(2020.4.28更新)

最終装備・ステータス

記録し忘れ

4422回目 クリア

下りで祈りの巻物が1枚しか出ず、杖がザキ[1]バシルーラ[2]変化[2]と不安の残る態勢で終盤へ。その分攻撃力や防御力が高ければいいのだが、どちらも標準より弱め。こんな時に限って終盤草の補給もあまりできず、アイテムが減っていく。そして29階が開幕からの四分割モンスターハウス。ルーラ草を飲んで逃げた後、残る3部屋のうち2部屋を確認したところでモンスターハウスから出た奴らがやってきた。階段は残念ながら最後の部屋にあるらしい。残り少ないアイテムで何体かの敵を片付けたところで、ようやく「これはすべてのモンスターを倒すのは無理では?」と気付くに至った。遅いよ、もうミミックもシャドーも出ないんだから、強敵ばかりに決まってるだろ。瀕死になりながら、かなしばりの巻物と、変化の杖で出現した爆弾岩を使い、何とか部屋の両入口を塞ぐことに成功して考え込む。モンスターが片方に寄った時点で残る一部屋に突入して階段に向かえればいいのだが、かなしばったモンスターを起こして倒すだけでまた瀕死になりそうだし、階段部屋には寝ているモンスターが更に3体いる。悩んだ挙句、足踏みで地震を起こすことに。普段は25階ぐらいで最後の食糧を放棄することが多いのだが、今回は終盤で戦闘用のアイテムをあまり拾えなかった分、パンの巻物を持ったままだったのが幸いした。それでも満腹度20%程度になり残りアイテムも少なく、一か八かの策ではあったが、何とか切り抜けて生還。危なかった。(2020.4.27更新)

最終装備・ステータス

4421回目 クリア

序盤中盤と杖がさっぱり出ず、泣く泣く祈りの巻物を捨てる展開に。もろ刃の杖を残しておくべきったかなあ。かなしばりも無く困っていたのだが、18階でようやく変化の杖、19階でかなしばりの巻物、そして22階でとうぞくの指輪と出て、一気に展望が明るくなった。無事クリア。(2020.4.26更新)

最終装備・ステータス

4420回目 クリア

1階で皮の盾を拾う幸先の良いスタート。最初のうちは草があまり出なかったので、レベルを少し高めに保つよう心掛けた。7階のモンスターハウスで概ね安定する。中盤ゆっくり稼いだ甲斐あって、盾が結構強くなってくれた。無事クリア。(2020.4.25更新)

最終装備・ステータス

4419回目 クリア

ワナ抜けの指輪が出たので序盤から中盤は安心して進められたのだが、皮の盾が出なかったのであまり稼げず。終盤は大部屋モンスターハウスがあり、4401回目の死亡が記憶にまだ新しくて恐怖する。出し惜しみせずに変化の杖やザキの杖を振った後、ルーラ草を飲んだら階段の近くへ飛んで脱出できた。無事クリア。(2020.4.24更新)

最終装備・ステータス

4418回目 クリア

1階でドラゴンキラー+2と鋼鉄の盾を拾ういい感じのスタート。しかし他のアイテムの出が悪い。不要な武器と盾ばかり出て、序盤は恐る恐る進んだ。が、とうぞくの指輪が出て状況が一変する。終盤突入前にはぐれメタルの盾と待望の毒けし草も出てまずまずの状態に。終盤では、攻撃力が微妙に低めだったこともあり、モンスターハウスでもないのにかなしばりを2回消費するなど不安のある展開になったが、やはりとうぞくの指輪は強力で無事クリアできた。(2020.4.23更新)

最終装備・ステータス

4417回目 5階で死亡

盾無し、攻撃力は並。5階でミイラおとこに何度も遭遇したり挟まれたりして、識別済みのルーラ草と目つぶし草を早々に消費してしまう。更に次々と現れるミイラおとこをマップ左側で長時間ぐるぐる回って倒した後、マップ右側に戻る。右上部はループになっているのを確認済みで、下の方の部屋を確認して戻ろうとしたところまたミイラおとこに遭遇。右下側はループになっていなかったので、2発攻撃を受けつつ戻り、右上ループに入ろうとしたらスモールグールに挟まれる。2ターンでスモールグールを倒せれば何とかなるか…と思ったが分裂して万事休す。未識別の草を投げるがすばやさの種、続いて杖を振るが分裂の杖でおしまい。

ミイラおとこの数が多かったのは不運だが、対処もあまり良くなかった。マップ左側で長時間過ごしたのだから、右側に戻った時にまず右上部ループ中の部屋にモンスターが増えていないか確認するべきだった。そうであっても結局挟まれていた可能性はあるが、少なくとも余計な2発を食らわずに済んだはず。時間がかかって疲れたせいもあり、大変ではあるがそこは心が折れないようにしたい。(2020.4.22更新)

4416回目 1階で死亡

通路でゴーストを倒しHP3、足踏みを始めたがHP4になったところでスライムが現れて戦闘開始。1発目ではスライムを倒せず、攻撃を受けてHP2に。続けて攻撃するも外れてスライムからの攻撃はダメージ2、死亡した。

先日の4383回目の敵に囲まれ移動したら挟まれた時のことが頭をよぎり、2発目そのまま攻撃してしまったのだが、流石に「次ターンの攻撃で死ぬ可能性がある」という状態であれば移動した方が良かっただろう。こちらの攻撃が外れ相手の攻撃が当たってダメージ2が出る確率は、1/8×7/8×1/2で約5.5%ある。回復前に挟まれる確率とどちらが高いかは難しいところだが、少なくとも1ポイント回復するまでは歩くべきだった。例えば3300回目が典型的で印象に残っているのだが、1階で敵を引き連れて歩くと結局挟まれて死ぬというイメージがあって、歩くことに対してやや及び腰になっている気がする。いいバランスを見極めたい。(2020.4.21更新)

4415回目 クリア

1階で皮の盾-1を装備してなかなか取れず。満腹度に余裕ができるのはいいんだけど防御力が弱いままなので、序盤はレベルを高めに保つよう気を付けた。こんな時に限ってアイテムも少ないので疲れた。食糧は終始たくさんあり、中盤では食べ切れず残してしまうぐらい。ゲームとは言え心が痛むぜ。ワナ抜けの指輪もあったので、心行くまで稼ぐことができた。しかし、後半に入って攻撃用の草があまり出なくなる。終盤に至っては全く出なかった。中盤食糧多めで草のストックを減らし気味だったため、やや不安を残す終盤となった。とは言え、杖が変化4本とザキ[20]とあり、稼いだ甲斐あって攻撃力も防御力も十分で、ごり押しか変化の杖で全く問題なく進むことができた。一対一ならドラゴンも怖くないぐらい。無事クリア。(2020.4.20更新)

最終装備・ステータス

4414回目 1階で死亡

スタート部屋に起きているゴーストが2体。出口はゴーストの向こう側なので戦うしかない。計算上は約51%の確率で生き延びられるはずだが、残念ながら勝てずに死亡した。これは流石にどうしようもない…よね?一応通路に逃れた場合にどうなっていたか終わってから見直したところ、部屋を出るまで最大6回の攻撃を受けることになるようだ。期待値としては(2+3)/2*7/8*6=約13ポイントのダメージを受けることになる。やはりその場で戦う選択で正解だろう。ただパッと見で決めるのでなく、行動を起こす前に一応数えるだけ数えてみるべきではあった。自分の直観なんてあまり当てにならないんだから。(2020.4.19更新)

4413回目 クリア

1階でいきなりはぐれメタルの剣+3を入手する順調な滑り出し。中盤では杖運がものすごく、全部で変化7本、ボミオス2本、バシルーラ1本、ザキ1本も出てアイテムの取捨選択に悩む。普通だと攻撃用の草よりも杖を優先しているが、ここまで偏るとどうなんだろう。適用場面が異なるので、アイテムのバラエティが少し欲しいと思い、変化の杖[2]を捨ててまどわし草を1個だけ持つことにしたけれど、良かったのか悪かったのか。終盤は変化の杖を振りまくり、ドラゴンやアークデーモンとはほとんど戦わずに進む。ボミオスと違って変化メインだとレベルが上がりにくいのが難点だが、今回は元々レベル高めだったので問題にはならなかった。更に24階でとうぞくの指輪を入手、おかげで30階の大部屋モンスターハウスも難なく切り抜けて生還できた。(2020.4.18更新)

最終装備・ステータス

4412回目 クリア

中盤でかなしばりが1枚しか揃えられず、替わりにルーラ草を3個抱えて終盤へ。終盤に入ってから聖域の巻物を見つけて随分気が楽になった。まあ結局転んで失ったんだけど。あと終盤では毒矢の罠を3回も踏んでしまって地味に苦労する。剣の強さとちからの合計が21だと、レベル22でもまだシルバーデビルが3発確定にならないのね。ともあれ無事生還。(2020.4.17更新)

最終装備・ステータス

4411回目 クリア

16階到達時でうろこの盾+1と防御力の弱さが気にかかる冒険だったが、最終的にはドラゴンシールドが出てまあマシに。とうぞくと人形よけの指輪があり、草や杖など他のアイテムも良かったので、その後はあまり苦労せずに済んだ。無事クリア。(2020.4.16更新)

最終装備・ステータス

4410回目 クリア

盾が弱く、一番強いもので修正値無しのみかがみの盾までしか出なかった。攻撃力も低め。28階が大部屋モンスターハウスで、4401回目のことを思い出してウッとなる。スタート位置が中央近くで、敵がバラけていてかなしばりによる壁構築がうまくいかない。結局時の砂でやり直して、ルーラ草で位置を変えた後、草と杖で対処する形になった。あまり終盤に時の砂は持っておかないことにしているのだけど、今回は無いとまずかったかなあ。少し考え直す必要があるかも。続く29階にもモンスターハウスがあってまたかよと思ったが、こちらはうまく大半のモンスターとの戦闘を回避することができた。ホッとした隙を突いてくるのやめて。(2020.4.15更新)

最終装備・ステータス

4409回目 クリア

アイテム欄がいっぱいで、11階で毒けし草とちからの種を全部飲むことに。またかい。今回は終盤に入るまで毒けし草が出なかったものの、18階まではちからが下がらずに済む。ここでくさったパンを2個拾って稼いだけど、良かったのか悪かったのか。結局大したアイテムは出ず、徒にちからを下げた状態で終盤に臨むことになってしまった。ただ、序盤に拾ったちからの指輪のおかげで、攻撃力は終始不足なしに進むことができた。無事クリア。(2020.4.14更新)

最終装備・ステータス

4408回目 クリア

アイテム欄がいっぱいで、10階で毒けし草とちからの種を全部飲むことに。中盤は基本的に毒けし草を1個キープしておくことにしているので、こういう時は悩む。せめておばけキノコのいなくなる12階終了時まで粘れないかと思ったのだけど。結局、その後無事毒けし草や毒けしの指輪が出てくれてホッとした。攻撃力も防御力も高めで終盤に突入するが、錆びの罠を3回も踏んでしまって凹む。普通は1回踏むかどうかぐらいなんだけどなあ。ともあれクリア。(2020.4.13更新)

最終装備・ステータス

4407回目 クリア

序盤で毒けしと眠らずの指輪を拾う。まどうしとおばけキノコのケアが不要になるのでかなり楽になった。今回はレベル18で下りた19階で食糧が出たのでそこでレベル19まで上げたのだが、そのせいで草を何個か失ってしまった。19階は敵の落とすアイテムの期待値がかなり小さいので、稼ぎをするべきかどうかはかなり微妙なところ。レベルがかなり低い場合や、逆に十分なレベルに達している場合は、粘ってもまあいいと思うのだが、今回のように中途半端な場合は難しい。さっさと下りる選択肢も考えておくべきか。終盤はザキが最大で[25]だったりしたので問題はなかった。無事クリア。(2020.4.12更新)

最終装備・ステータス

4406回目 クリア

また皮の盾が出ず。しかしとうぞくの指輪を入手できたのでまあ大丈夫。1つの階に2個も落ちていたが、他の回に分けてやってほしい。攻撃力が高くなかったので、ちからの指輪も持っておき、終盤では時々取り換えながら進んだ。無事クリア。(2020.4.11更新)

最終装備・ステータス

4405回目 クリア

皮の盾が出ず、中盤での稼ぎは今一つ。かなしばりが1枚しか無かったので、4401回目のことも思い出してルーラ草を3個キープして終盤へ 。しかしサキが最大で[16]、終盤に入ってからボミオス変化と杖が充実、更に草の補充も次々とできて、最後はあまり苦労せずにクリアできた。(2020.4.10更新)

最終装備・ステータス

4404回目 11階で死亡

食糧とアイテムの出が非常に悪く、戦闘力も低い。さまようよろいに出合う度に生きるか死ぬかの瀬戸際に立たされるのを繰り返し、レベル9のまま下りた11階にてキメラに囲まれる。未識別の草を飲むも毒草でおしまい。しかし使えるアイテムは少ないとは言えいくつかあり、囲まれる前に対処していれば恐らく何とかなっていた。ここに来るまで神経が張り詰めっ放しだったせいか、集中力が持たずにミスった気がする。精神力が脆すぎる。(2020.4.9更新)

4403回目 クリア

序盤攻撃力が低くて苦労するも、10階で正義のソロバンを拾って立て直す。しかしこれが意外と成長しない。ちからも下がったまま回復せず、15階でやっと毒けし草を拾ったものの、ちからの種もあまり出てこない。人形よけがあったのでレベルは持ち直したが、攻撃力防御力共に低め、アイテム少なめで不安を抱えて終盤に突入することになってしまった。が、28階のモンスターハウスでワナ抜けととうぞくをいっぺんに入手。こうなれば大丈夫だ。攻撃力も最終的には平均的な値になってくれた。無事クリア。(2020.4.8更新)

最終装備・ステータス

4402回目 クリア

早めにはぐれメタルの剣を拾って楽になるも、結局攻撃力はあまり上がらず、終盤は豊富な杖に頼って進む形に。28階のモンスターハウスは部屋が少ないマップだったせいでほとんどのモンスターを倒さないといけなくなったが、リターンもそこそこあって助かった。(2020.4.7更新)

最終装備・ステータス

4401回目 帰り道の28階で死亡

かなり苦しい冒険になり、それでも凌いで終盤に繋げたものの、最後はモンスターハウスで終了。

まずは2階3階がまどうしだらけで、レベル3経験値30台で4階へ。しかも重複識別した草が毒草、武器もこん棒で、スモールグールに2〜3ダメージしか与えられない。HPを最大値近く保ってぐるぐる回るがおばけキノコに挟まれてどうにもならず、重複識別済みだったかなしばりを早速消費してしまう。5階では階段部屋に通じる出口にワープ罠があって満腹度を50%以上消費し、餓死寸前の状態で階段を下り続けて、残り数%でギリギリ食糧を拾えたりもした。その後も食糧には恵まれず、レベル14で16階へ下りるなど、ステータスもアイテムも足りない。特に盾の弱さが辛く、何とか皮の盾+5にした20階ではぐれメタルの盾を拾ってようやく格好がついた。

終盤は草をほとんど拾えず、アイテムがどんどん減っていく。そして30階が開幕からのモンスターハウス。ルーラ草が無く、かなしばりを読むも位置が部屋の角だったこともあり、ドラゴンが即座に壁を崩して敵の攻撃が止まらない。アイテムの大半を費やし、最後に一か八かで振った変化の杖で隣接モンスターがシャドーに変化し、かつ1ターンふらついて攻撃を受けなかったことでギリギリ助かった。これでクリアできるかと思いきや、帰り道28階が大部屋モンスターハウスで天を仰ぐ。ルーラ草とかなしばりの巻物無し、杖も残り少ない状態ではよほど運が良くない限り無理だ。とりあえずレミーラを読んで近くに罠が無いか確認し、すばやさの種を飲んで逃げ切りを図るも、混乱させられて手の打ちようが無くなる。最後まで矢を撃ったりして何体かの敵を倒したがそれまで。

18階で1個だけ出たルーラ草をキープできなかったのがすべてだった。未識別の草はその時点で2種類あり、ルーラ草である可能性は高いとわかっていたわけで、インパスか時の砂が出るまで飲むのを我慢できていれば。かつてはルーラ草を軽視しがちな時期もあったものの、最近は必ず1個持って終盤に臨むようにはしていた。でも、まだまだルーラ草への渇望が足りなかった。無いと終盤で必ず死ぬぐらいに思っておくべきなのだろう。(2020.4.6更新)


トップ > ゲームの話 > トルネコの大冒険 > トルネコ日記 > トルネコ日記(4401〜4450回目)