トルネコ日記・古い分

4351〜4000回目の記録。

4351-4360:○○○○×○×○○○8-2
4361-4370:×○○○×○○○○×7-3
4371-4380:○○×○○×○○○○8-2
4381-4390:○○×○○○×○○○8-2
4391-4400:○○○○○○○○×○9-1

合計 40勝10敗 (.800)


4400回目 クリア

とうぞくとワナ抜けの指輪が揃うラッキーな冒険。終始楽に進むことができた。無事クリア。(2020.4.5更新)

最終装備・ステータス

4399回目 1階で死亡

最初の部屋で起きているゴーストを倒し、寝ているおおなめくじとの戦いに備えて足踏みしていたところ、新手のゴーストが2体飛び込んできた。レベル1HP15ちから8武器無しでゴースト2体に囲まれた戦闘の生存確率は約51%あるが、残念ながら勝てずに死亡した。

これは完全なボーンヘッド。普段1階の部屋で足踏みする時は、こうした事態に備えて出口から1マス離れた位置で行うようにしているのだが、「次の相手はおおなめくじ」という頭になってしまってそれを怠った。1マス離れた位置にいれば、先頭のゴーストが部屋に入り後ろのゴーストが顔を覗かせている状態から一体ずつの戦闘になっていたので、88%の確率で倒し切ることができた計算になる。そして更に問題なのは、トルネコとゴーストの間に1マス空いていたため、先制攻撃を恐れてつい一歩下がってしまったこと。2体いるのが見えていたのだから、ここは一発食らうのを甘んじて隣接しに行かなければならない。そうすれば一体ずつの戦闘になり、70%の確率で勝つことができていた。仮に最初に最大ダメージ3を受けてもそこからでも63%ある。いずれにせよ囲まれるよりはずっとマシだ。1階は少しでも間違えるとすぐ死ぬ。何度も繰り返し思わされたことではあるが、改めて肝に銘じたい。(2020.4.1更新)

4398回目 クリア

攻撃力低めで苦しい序盤。少しでも稼ごうとリリパットにまどうしを攻撃させ、最後の一撃だけ自分でやろうとしたら外れて眠らされ、レベル2リリパットの追撃を受けて瀕死に。未識別の草を投げたらメダパニ草で助かった。助かりはしたが非常に迂闊な行動だったと反省。最後までリリパットに攻撃してもらう方が良かった。中盤まではアイテムも少なめで、節約しながら進む。17階ではぐれメタルの剣を拾ってようやく安心できた。かなしばりも1枚しか出ず不安になるが、終盤でのモンスターハウスが無かったので何とかなった。眠らずと人形よけの指輪があったのでアイテム節約できたのがラッキーだったかな。(2020.3.31更新)

最終装備・ステータス

4397回目 クリア

早々に眠らずの指輪を入手・識別できたのが大きかった。まどうしをサクサク倒して余裕ができる。更に7階でとうぞくの指輪を入手、その直後の8階で四分割モンスターハウスと、序盤の運が非常に良かった。中盤では杖がたくさん出て、アイテムをどういう構成にするか迷うぐらい。しかしその出番もとうぞくのおかげであまりなし。無事クリア。(2020.3.30更新)

最終装備・ステータス

4396回目 クリア

序盤のモンスターハウスでワナ抜けの指輪を拾えたのがやはり大きかった。冒険を通してかなしばりの巻物が1枚しか出なかったりという不運もあったが、終盤のモンスターハウスは24階の開幕1回のみ、ルーラ草で解決。それ以外は高めの攻撃力で押していくことができた。無事クリア。(2020.3.29更新)

最終装備・ステータス

4395回目 クリア

とうぞく、人形よけ、眠らずと指輪が揃う。その他のアイテムも充実した。攻撃力が若干低かったが、これなら問題なし。無事クリアできた。(2020.3.28更新)

最終装備・ステータス

4394回目 クリア

攻撃力高めでザキが6本も出たりとなかなかのアイテム運。帰り道に開幕からの二分割モンスターハウスがあり、階段側だったのでかなりアイテムを使ってしまったが、問題になるほどでもなく生還できた。(2020.3.27更新)

最終装備・ステータス

4393回目 クリア

序盤から盾スカラ運が良く、早々にはぐれメタルの盾+2まで育ってラッキー!と思っていたら、10階が開幕からのモンスターハウス。脱出アイテムは無かったが防御力は十分なので、念のためレミーラを読んでから出口に向かう。近い出口は塞がっていたので、きめんどうしのバシルーラも期待しつつ遠い方へと歩くが、こんな時に限ってバシルーラは発動せず、くさった液ばかりかけられて、盾の強さが3も減ってしまったよこん畜生。とは言え道中他には大きな問題は無し、あと序盤で毒けしの指輪を拾えたのも大きかったかな。無事クリア。(2020.3.26更新)

最終装備・ステータス

4392回目 クリア

攻撃力も防御力も低めで苦しい。人形よけがあったので後半アイテム節約ができたのが不幸中の幸いだったか。ギガンテスにも苦戦するような有様で、シルバーデビルとアークデーモンが非常に辛かった。いつもなら1対1なら何とか戦えることが多いのだけど、今回はアイテムを使わないとほぼ無理。終盤ちからの指輪を拾って少しましになり、何とかクリアできた。(2020.3.25更新)

最終装備・ステータス

4391回目 クリア

とうぞくの指輪を序盤に入手。装備もしっかりしていたのでついサクサク進んでしまい、うっかりレベル10で13階まで下りて焦ったり。ボミオスの杖の回数が多く助かった。無事クリア。(2020.3.24更新)

最終装備・ステータス

4390回目 クリア

戦闘力がかなり弱めのまま進む辛い冒険になった。こういう時はモンスターハウスに遭遇すればアイテムと経験値を得て挽回できることも多いのだが、今回は14階の大部屋で全く敵を殲滅できそうになく、ルーラ草だけ飲んで逃げる羽目に。時の砂を読んで何とかならないか色々考えたがどうにもならなかった。しかし、ここで階段への道すがら唯一拾えたアイテムがザキの杖であることが判明。これで光明が見えてきた。レベルも低く、普段はやらない19階20階で経験値稼ぎをするなど苦心した結果、何とか生還できた。(2020.3.23更新)

最終装備・ステータス

4389回目 クリア

3階にてモンスターハウスに遭遇。入口のところにまどうしがいたため、何もできず階段へ。階段が発見済みで挟まれたりもせずに済んだだけ良かった。レベル3で下りた4階では、リリパット相手に4回連続空振りが発生し、共にHP3となる。普段は3階で必ずレベル4に上げているので、この状態でどれだけのダメージを与えられるか確信が持てず、未識別の草を飲むことに。ルーラ草で何とか助かったものの、後で改めて計算したところ、レベル3ちから8なら当たればダメージ3確定であり、普通に攻撃するのが正解だった。あと最初に無駄に受けたダメージもあって、反省の残る戦闘であった。その後は5階のモンスターハウスでの収穫が多く順調かと思われたが、中盤15,16,17階と連続落としあなに落ちてしまいがっかり。稼ぎが不十分に終わってしまい不安が残ったまま終盤に臨むことになったが、無事生還できた。(2020.3.22更新)

最終装備・ステータス

4388回目 クリア

2階で正義のソロバンをゲット。1階で銅の剣-1が呪われていたけれど、4階ですぐパンにできて強力攻撃力に。4階ではスモールグールとリリパットに挟まれ肝を冷やすが、重複識別済みのメダパニ草が当たって助かった。6階のモンスターハウスも攻撃力の高さと矢がたくさんあったのとで無事突破。終始攻撃力に物を言わせて進む展開になり、終盤まで楽に進められた。無事クリア。(2020.3.21更新)

最終装備・ステータス

4387回目 帰り道の28階で死亡

攻撃力が低めのまま進む辛い展開になる。13階は二分割フロアだったがまともに戦えず、アイテム回収できないままに階段を下りる羽目に。また中盤でのアイテム数調整に若干失敗して草を何個か損したり、18階で拾った分裂の杖を使いきれなかったりで、アイテムも余裕がないまま終盤になった。ギガンテスと戦うのも覚悟がいるようなステータスで、こんな時に限ってアイテムの補充もうまく行かない。26階は開幕からのモンスターハウス。ルーラ草でまずは逃げるが、モンスターを避けるのが非常に難しい構成のマップだったため、そこから階段を下りるまでにアイテムをかなり消費した上、アイテム収穫もほとんど無し。続く27階は大部屋モンスターハウスで死を覚悟するも、何とか階段に辿り着けた。帰り道分のアイテムがとても足りそうにないと思い、セコセコと節約するもそれが裏目に出る。29階では瀕死になりながら階段を上がるが、28階は2体の敵が近くにいる状態でスタート。ここでアイテムを2個使うのは辛いと思いルーラ草を飲んだところ、起きているドラゴンの隣に飛んで死亡した。

ステータスもアイテムも足りなかったとは言え、アイテムの使い残しがある状態で死んだのは大きな反省点だ。この後運良く少ない戦闘回数で階段を上り続けられる可能性はあるわけだし、まだ諦めるような事態ではなかったのだが、先に心が折れてしまっていたような気がする。厳しい状況が続くと精神が疲弊してしまいやすいので、一旦休憩を取るなどして回復するべきだったのではないか。(2020.3.19更新)

4386回目 クリア

正義のソロバンとはぐれメタルの盾を早いうちに拾い、毒けしの指輪も入手して、これで攻撃力も防御力も万全だろうと安心する。しかしバイキルトとちからの種があまり出ない。結局剣の強さとちからの合計が21と、平均よりだいぶ低めのステータスでのクリアとなった。(2020.3.15更新)

最終装備・ステータス

4385回目 クリア

毒けし草とかなしばりの巻物が、最初の1個の後なかなか出ない。かなしばりは最初の1枚をキープできた上18階で聖域の巻物が出たので良しとして、ちからはずっと下がったまま。結局、18階でちからの種3個を泣く泣く飲む羽目に。20階のモンスターハウスでようやく毒けし草を入手できた。ここで聖域をもう1枚入手し、下りる途中の大部屋モンスターハウスで早速活用。階段が視界に入っていたのでできれば逃げたかったのだけど、おおめだまによる混乱で無理だった。どたばたした冒険になったが、ともかくクリア。(2020.3.13更新)

最終装備・ステータス

4384回目 クリア

1階で皮の盾-1。4階でパンの巻物で外せたが、銅の剣-1とうろこの盾-1と眠らずの指輪が呪われた状態に。まあ序盤は装備があるだけいいんで大きな問題ではないけど。その後シャナクでいっぺんに外れたのが気持ち良かったことよ。あとは概ね順調、無事クリアできた。(2020.3.11更新)

最終装備・ステータス

4383回目 1階で死亡

最初の部屋にスライム、おおなめくじ、ゴーストが1体ずつ訪れては倒し、HP9。そこから回復中に、新手のスライム2体が別々の通路から同時に現れる。近い方を攻撃するも外れて上下に隣接され、HP10に。ここで不安になったので、1対1の形にするべく攻撃を2回受けつつ通路に向かうことにした。しかし部屋を出た瞬間、通路の奥から新たなスライムが現れて挟まれる。先制攻撃を受けてHPが6になり、1回攻撃を当てるが倒せずHP2。次の攻撃が外れて死亡した。

通路に逃げずにそのまま戦った方が良かったか?と思って計算してみたが、その場合の生存確率は93.9%。一方2回攻撃を受けて通路に移動する場合は99.5%、仮に2回の攻撃で最大ダメージ2ずつを食らってHP6になったとしても、その時点でまだ94.1%もあるので、2体との戦闘に限って言えば判断は間違っていなかったようだ。

問題は新たなモンスターに挟まれる可能性をどの程度に評価すべきかだが、「既にモンスターが5体も一つの部屋に集まったのだから、流石に6体目はないだろう」と思ってしまったのが恐らく甘いのだろう。フロア初期配置モンスターの数は5〜7体なので、もう1〜2体モンスターが存在する可能性はかなり高く、うち1体以上が目を覚ましている確率も十分高い。通路が3方向にあったので運悪く挟まれる確率を更に×1/3としても合計10%程度はありそうだ。モンスター全員がトルネコのいる部屋を通過することになる確率は低いのではと思ったが、それは確定した過去と未確定未来の確率を混同した考え方だ。むしろ既に5体ものモンスターが来訪済みな時点で、モンスターがその部屋を通りやすいマップ構成になっている恐れがある。となると、囲まれたままであっても早めに勝負を決める方がいいかもしれない、という考え方もできる。まあ僅かな差ではあるだろうけれど、その考えが思い浮かばなかったこと自体が問題だ。1階で戦闘を長引かせる選択をした結果挟まれるというのは時々やらかす例があり、例えば3300回目や3624回目などはそれで死んでいる。もう少しパターンとして意識するべきかもしれない。

あとは、通路が3方向にあるのだから、通路に引っ込んで回復した方が良かったか?今回に限って言えば、ゴースト戦が終わってすぐ直近の通路に移動したなら、通路に入ったところでスライムに出合うことになり、結果的には死なずに済んだだろう。戦闘回数の期待値は減る一方で先制攻撃を受けるリスクが増すので、微妙なところではある。4122回目や4128回目などで通路での回復について検討したことはあるのだが、現在やっている「起きているゴーストをまず倒しておきたいので最初の部屋で少し待つ」との両立という意味ではちゃんと考えていなかった。迎え撃ちたいのであればむしろ3方向通路部屋で待つ方がいいとも言えるので。HPが減った時だけ通路に引っ込むというのを試すべきか?少し考えたい。(2020.3.4更新)

4382回目 クリア

1階ではぐれメタルの盾、2階で皮の盾、3階ではぐれメタルの剣を拾う順調なスタート。至極順調に進み、攻撃力と防御力が共に高めで余裕をもって終盤へ。しかし余裕があって気が緩んだのか、ミスも目立った。階段を下りたら周りにモンスターがたくさんいたので変化の杖を振ったら隣にモンスターが発生したり (まどうしに変化していたら危ないところだった)、奇妙な箱を拾う前に間違って31階に下りてしまったり。帰り道24階は大部屋モンスターハウスで、2枚あったかなしばりを両方とも使って突破。大部屋でかなしばりを複数枚使って切り抜けたのって久しぶりのような。いつもはかなしばり3枚持ちで終盤入りするのだが、今回はかなしばり2+聖域1で聖域は下りる途中で転んで失ってしまい、この段階でかなしばりゼロになってしまった。ちょっと危険だったかも。ともかくクリア。(2020.2.29更新)

最終装備・ステータス

4381回目 クリア

3階が二分割マップのフロア。モンスターハウスでない方のスタートで階段もあったので、ちょっとモンスターハウスを覗いて近くにまどうしがいたのですぐ逃げる。でもゴーストがたくさんいると危険だからやめた方が良かっただろうか?序盤はやたら挟まれることが多かったが、4階での識別で時の砂を引いたおかげでアイテムのストックが多く切り無事抜けられた。無事クリア。(2020.2.27更新)

最終装備・ステータス

4380回目 クリア

序盤で聖域の巻物2枚を入手できてニンマリ。しかしこういう時に限って分裂の杖が2本も手に入ってしまう。基本的にベビーサタンを増やすのに使うことにしているので、聖域があると悩んでしまうのだ。今回は2枚あるからということでうち1枚を置いてベビーサタンを増やしにかかるが、同じ階でデッパリを踏んでもう1枚も落としてしまってがっかり。最初の頃に転ばぬ先の杖を拾ったけど、聖域が出る前に捨てちゃったんだよなあ。聖域入手に備えてキープしておくべきなのか?いやそれもなあ。ともかく今回は替わりのかなしばりを入手できたので問題なくクリアできた。(2020.2.25更新)

最終装備・ステータス

4379回目 クリア

序盤でちから1まで下がって絶望する。やっぱり最初の頃に攻撃力が低いと辛い。死ぬ前に毒けし草が出てくれて助かった。その後毒けしの指輪を拾って安心するも、武器の方がなかなか出てこない。皮の盾が出なかったこともあって、拾ったうちで最高の武器が素の銅の剣、レベル17で中盤終了。杖がまあまあ多かったので終盤は無理にガチらずに進む。何とかクリア。(2020.2.23更新)

最終装備・ステータス

4378回目 クリア

12階モンスターハウスで正義のソロバンとはぐれメタルの盾をゲット。食糧も多く眠らずと人形よけの指輪もあってゆっくり稼ぐ。20階の開幕モンスターハウスでとうぞくの指輪を拾って万全に。無事クリア。(2020.2.21更新)

最終装備・ステータス

4377回目 クリア

終盤で行き帰りそれぞれ1回の大部屋モンスターハウスがあって苦戦する。行きは階段が目の前なのに混乱してなかなか逃げられないというよくあるパターン。帰りは少しずつ処理しようとしたが、結局2個あったルーラ草を両方消費してしまった。ルーラ草がなくなるのと、かなしばりを1〜2枚消費するのとどっちが良かったか、微妙なところではある。とまれ無事クリア。(2020.2.19更新)

最終装備・ステータス

4376回目 5階で死亡

4階で満腹度が気になり、まだレベル4ではあったが、はぐれメタルの剣もあるしいいかなと5階に下りる。すぐにミイラおとこに遭遇してループを回るが、途中の部屋でもう一体ミイラおとこがついてきて、通路でおばけキノコに挟まれる。キノコを一発殴ったところで瀕死に。識別済みのアイテムは弟切草1個だけ。ミイラおとこにぶつけてももう1体いるので意味がない。しょうがないので飲んでもう一発キノコを殴るが倒せずまた瀕死に。未識別の草をもう1個飲んだが毒けし草でおしまい。

レベル5であれば、おばけキノコを2発で倒せた可能性が高い。いつも4階でレベル5を必須としているのだが、たまにサボるとたちまちこれだ。しかし満腹度どこまで粘るべきかという問題は確かにあるので、ちょっと真面目に基準を考えるべきかもなあ。(2020.2.17更新)

4375回目 クリア

攻撃力と防御力が低く、終始不安を抱えながらの冒険となった。レベルを高めに保って進むが、中盤もあまりパワーアップできず。杖がたくさんあればそれでも安心できるのだが、ボミオス[3]変化[3]変化[3]と平均よりやや少ない感じで終盤に突入。更に、終盤に入ってそうそうかなしばりを2枚も消費してしまう。シルバーデビルとアークデーモンとドラゴンは当然アイテム使わないと倒せず、もしかして無理かなあという思いが頭をよぎるが、精神的に負けると死ぬので心を強く持つように心掛ける。そうこうしているうちに、ザキの杖と祈りの巻物を拾って+4。これでだいぶ楽になった。29階ではモンスターハウスに遭遇。ルーラ草を飲んだ後、迷路と丁字路とまどわし草1個を使ってやり過ごす。ここでちからの指輪と祈りの巻物を拾ってザキに読んだら+5!これなら態勢十分だ。無事クリア。(2020.2.5更新)

最終装備・ステータス

4374回目 クリア

食糧はたくさん、杖がたくさん出て悩む。ちからが回復せずにストレスが溜まっていたが、15階で毒けし草が出てやっと解決。また、この階でワナ抜けの指輪、序盤で人形よけとちからの指輪が出たのもありがたかった。最終的に攻撃力と防御力が結構高めになり、終盤も楽に進められた。無事クリア。(2020.1.26更新)

最終装備・ステータス

4373回目 8階で死亡

7階が開幕からの二分割モンスターハウス。識別済みのルーラ草を飲み、同部屋にあった階段に何とか逃げ込むことができた。しかしレベル6で攻撃力も低く、8階が苦しい。早速キメラに遭遇してしまい、近くにいたわらいぶくろを殴って壁にし、通路から斜めに矢を撃ってキメラのHPを削る。が、何故かキメラを倒す前にわらいぶくろもギリギリまで削っておこうと考えた結果、うっかり先に倒し切ってしまう。目つぶし草をキメラにぶつけて倒すが、この草消費が痛かったか。その後別のキメラ2体を相手にすることになり、ループを回った末に挟まれて死亡した。途中階段があったので潔く下りるべきだったろうか。レベルも低くアイテムも少なく逃げてもジリ貧になると思ったのだが、やはり目先の安全を確保するべきだったかもしれない。(2020.1.18更新)

4372回目 クリア

はぐれメタルの盾と皮の盾を早めに拾って余裕かと思いきや、武器がいまいちだったりちからが回復しなかったりで苦しい展開が続く。食糧もそんなに出なくて稼ぎもできない。ただワナ抜けの指輪があったのは心強かった。16階でようやく毒けし草が出て何とか戦えるようになったものの、武器は銅の剣ベースのまま。18階でバタバタとパンの巻物3枚出たが食べきれず、また地震間際ではぐれメタルが出たが倒せずと、タイミングの悪さが重なる。終盤は攻撃力の低さを防御力とワナ抜けで補うようにして突破。苦しかったがどうにか生還できた。(2020.1.2更新)

最終装備・ステータス

4371回目 クリア

1階スタート部屋でスライムが隣接、1マス空けてゴースト。一歩動いて両者と隣接してから戦闘開始。スライムは1発で倒せる可能性があるから確か先に攻撃した方がいいんだったよな…と思って戦うが、残りHP1でようやく両者を倒す死闘となってしまった。で、実はこれは勘違い。改めて計算し直すと、最初にスライムを攻撃した場合に生き延びる確率は約89%、最初にゴーストを攻撃した場合は約91%で、ゴーストを先に倒すのが正解だった。これは覚えておきたい。その後は、序盤は食糧不足だったりちからが1まで下がったりと苦労するも、中盤以降は安定した。無事クリア。(2019.12.25更新)

最終装備・ステータス

4370回目 5階で死亡

最初の部屋を出たところ、次の部屋の入口には地雷。そしておばけキノコとスモールグールがすぐさま近寄ってきた。これは厳しいと思って地雷を踏み直して倒そうとするも、3回連続不発で瀕死に。何とか逃げ出してループを探そうとしたが、途中でスモールグールがもう1体合流してきた。あまり列が長くなると後ろのモンスターが途中でどこかに行って後で挟まれる可能性があると思い、先頭のスモールグールだけ倒そうとするが、攻撃が2回外れてまたHPが減る。しかも時間がかかったせいで最後列のおばけキノコが案の定はぐれてしまうおまけつき。気を取り直して再びループを探して歩くが、新しく入った部屋でドラキーとゴーストが駆け付けて万事休す。一か八かで未識別の草を飲んだが効果無く終了した。

なんか色々駄目すぎる死に方。一度歩き出したらHPが完全回復するまでは戦闘を我慢するべきだし、地雷で何とかしようとしたのも甘すぎた。罠の動作確率は3/4程度しかないので、3連続で動作しない確率は1.6%程度ある。やや運が悪かったとは言え、十分起こり得る範囲の数字だろう。変に臨機応変に対応しようとせず、4階ではとにかくループを回ることだけ考えた方がいいのでは。臨機応変とか苦手な人間なんだから。(2019.12.18更新)

4369回目 クリア

序盤にはぐれメタルセットを拾って盤石かと思いきや、皮の盾が出なかったり落としあなに落ちたりで、中盤はすんなりとは行かず。かなしばり無しになるところだったが、20、21階で3枚入手して何とか備えはできた。終盤はアイテム消費が多く、最終的に残った杖はボミオス[0]のみ。かなしばりは残っていたとは言え、ちょっと危なかったかも。(2019.12.4更新)

最終装備・ステータス

4368回目 クリア

3階で重複識別した草が毒草だったり、盾がなかなか出なかったり食糧不足気味だったりと序盤は苦しい展開が続く。14階と15階と連続で落としあなに落ちたのが響いて、アイテム少なめで中盤終了かと思いきや、18階でとうぞくの指輪、19階でザキの杖を拾って挽回。無事クリアできた。(2019.11.30更新)

最終装備・ステータス

4367回目 クリア

2階で皮の盾+3を拾って喜ぶが、それより強い将来の戦闘用盾がなかなか出ず、スカラを読むタイミングに悩む。こんな時に限って巻物の出がやけに偏るし。18階で初めてパンの巻物とバイキルトの巻物が出たりシャナクが結局出なかったりで翻弄されたが、幸い食糧も装備も何とかなった。無事クリア。(2019.11.26更新)

最終装備・ステータス

4366回目 クリア

早めに武器や盾が出て稼ぎもしっかり行えるなど、比較的順調に進んだ回。しかし、やけにどろ人形に踊られたり、落としあなに何度か落ちたり、かなしばりの巻物が最初の1枚しか出なかったりと、中盤以降の運の巡り合わせが微妙に悪かった。あとドラゴンキラー+2にバイキルト2枚を読んだら次の部屋で正義のソロバン+2を拾って凹んだ。まあこういうのは引きずっても精神ダメージが損なだけなので、何も考えずに「剣の強さが3上がって儲けたぜ〜〜」と思っておくべきなのだけど。かなしばりが無いのでルーラ草を3個確保して終盤に臨んだが、特にモンスターハウスなども出ず無事クリアできた。(2019.11.23更新)

最終装備・ステータス

4365回目 5階で死亡

武器が無くちからが下がって、ミイラおとこに1〜2ポイントのダメージしか与えられない。遠くから矢を当てる→丁字路を使って距離を取る、の繰り返しである程度削ったのだが、途中他の敵に絡まれている間に通路の先で曲がってしまったらしく、矢が当たらなくなる。様子を見に行って入った部屋で意外と近くにミイラおとこがいたので、ループを回りながら残りのHPを削ることに。そのうちリリパットが現れて挟まれたのだが、識別済みのラリホーを当てた後、もう数発で倒せるはず…と先にミイラおとこを攻撃するも、全然倒せずにトルネコ死亡。どうも最初に矢で削ったミイラおとことは別のミイラおとこだったらしい。早めに気付いていればリリパットはギリギリ倒せていたかもしれず、判断ミスが悔やまれる。迂闊だった。それと5階に下りてすぐ、矢を拾ったのにおばけキノコにそれを使わず力を更に下げられたのもひどい。食糧が厳しかったのもあるが、攻撃力が低い状況が続き既に心が折れかけていたのが行動理由としては大きいのではないか。強い心を持ちたい。(2019.11.20更新)

4364回目 クリア

食べ切れないぐらい大量の食糧が出て、中盤長時間稼ぐ。はぐれメタルもたくさん出た。終盤ミステリードールにわりと吸われたため、最大HPは少し低めのフィニッシュとなった。(2019.11.11更新)

最終装備・ステータス

4363回目 クリア

序盤、盾の呪いがなかなか解けなかったり、ちからが回復せずちからの指輪に頼ったりと苦労するも、中盤でしっかり稼いで持ち直す。無事クリア。(2019.11.8更新)

最終装備・ステータス

4362回目 クリア

10階11階のモンスターハウスで補給に成功して安定する。無事クリア。(2019.11.4更新)

最終装備・ステータス

4361回目 9階で死亡

毒草を飲んで食い繋ぐなど餓死寸前の9階、階段部屋で未識別の巻物を読んだらパンの巻物!しかし、九死に一生を得たと喜んでHPを回復し始めたら、キメラ2体が立て続けにやって来た。矢を撃ったりして先頭のキメラを倒したところで2体目のキメラが隣接、さっき食べた毒草の分が切れて満腹度がゼロになりHPが減り始める。残りHP35。回数ゼロの杖があったので投げたが、残念ながら転ばぬ先の杖。大きいパンを食べてから回り込んで階段に逃げ込もうと試みるが、攻撃を受けて死亡した。

ザキの杖に賭けるより、HPが減るまま回り込んで階段に向かってHPが足りるのに賭ける方が若干確率が高かったかも?しかしそれ以前に、HP回復するのに部屋の奥の方で足踏みしたのが大間違い。階段の上か、通路と通路を結ぶ地点にいればとりあえず逃げられたはず。ピンチを脱したと思って気が緩んだのが最大の原因。地獄は天国のすぐ隣にあるのだ。(2019.10.31更新)

4360回目 クリア

序盤ではぐれメタルの剣と鋼鉄の盾+3を拾って楽な進行になった。攻撃力も防御力もかなり高めに。杖の回数が少ないかなと思っていたけど、中盤終了間際に祈りが何枚か出て解決。無事クリア。(2019.10.29更新)

最終装備・ステータス

4359回目 クリア

10階でモンスターハウスに遭遇。特に問題なく突破したのだが、その後の稼ぎの結果色々考えた末時の砂の巻物でやり直しを2回行う。モンスターハウスで失敗するリスクもあるのだが、3周目で毒けし草をゲットできて結果オーライ。今回は聖域2枚を抱えて終盤に臨むことになったのだが、開幕からの二分割モンスターハウスが下りと上りの計2回出て、ルーラ草と聖域1枚を消費。2枚なければモンスターハウス対策アイテムがゼロになるところだったので、おかげで余裕を残して生還することができた。(2019.10.22更新)

最終装備・ステータス

4358回目 クリア

4階でとうぞくの指輪を拾ったのと、7階ではぐれメタルの盾+2を拾ったのがやはり大きかった。途中どろ人形に連続して踊られたり、ザキの杖[4]にインパスを読むつもりで間違ってよりによってパンの巻物を読んでしまったりというアクシデントもあったが、特にピンチにはならず。無事生還できた。(2019.10.9更新)

最終装備・ステータス

4357回目 5階で死亡

レベル5、銅の剣装備、木の矢ありとまあまあ順調に迎えた5階。ループを探しに歩いていたところ部屋の入口に寝ているリリパット、斜めにミイラおとこを発見。と、ここでこれまでにない新アイデアが閃いてしまう。リリパットが寝てて矢があるんだから、ミイラおとこをあと一撃で倒せるところまで削っておけばいいんじゃない?早速実行、一発殴ればミイラおとこを倒せる状態でこちらのHPは18。そこからリリパットを攻撃して、攻撃が何発か外れたのもあり倒した時点でHP8。あれ?なんか目論見と違うぞ?ミイラおとこの一撃に耐えられる程度に回復しようと歩き出したら、おばけキノコに挟まれる。ミイラおとこを倒せば問題ないところだったが、案の定攻撃が外れて死亡した。

計算してみると、盾無しでリリパットに受けるダメージ期待値はミイラおとこに受けるダメージ期待値に対し約37%。一方、レベル5木の矢でミイラおとこに与えるダメージ期待値は、剣の強さ3ちから8で与えるダメージ期待値の約63%のようだ。37%のコストで63%のリターンを得られると考えれば確かに悪くなさそうだが、HPがある程度減ったところで危険な状況に陥ったことを素早く認識しなければいけない。一つの行動に拘泥してしまい臨機応変に切り替えられないという自分の短所がもろに出てしまった。

もっと言うと、とりあえず危険 (ここではミイラおとこ戦) を後回しにしがちなのも自分の悪い癖である。簡単に言えば、自分は危機に相対したとき、たぶん突っ込まず、かといって引かず、立ち止まるタイプの打ち手。保留のプレイが俺の本質。それが良い方向に働くこともあり、例えば中盤で稼いで終盤駆け抜けるというスタイルは自分の性格によくマッチしていると思うのだが、ちょっとしたことでピンチになる序盤では相性が悪いのかもしれない。プレイヤーの性格がよくわかるゲームである。(2019.10.5更新)

4356回目 クリア

序盤は装備が心許なかったが、中盤に入ってドラゴンシールド+2とはぐれメタルの剣を入手。杖も多く、指輪もちからと人形よけが出たほか、なかなか入手できなかったかなしばりも17階と18階で見つかり、申し分ない状態に。無事生還できた。(2019.9.20更新)

最終装備・ステータス

4355回目 16階で死亡

1階スタート部屋にゴースト2体。両者に隣接された状態にして戦闘開始するか、1回敵の攻撃を受けて通路に入るか、を選ぶ二択でちょっと迷ったが、これは後者が正解。前者の生存確率は約5割だが後者は約7割。こういうのを迷わずパっと判断できるようになりたいところ。今回のケースでは、「こちらの攻撃が外れず最大ダメージを与えられた場合」に敵から受ける攻撃回数を数えると同じなので、ならば囲まれない方がマシだろうとわかるわけだけど、このぐらいを考えずに済むようになれると楽なんだよなあ。

で最後は16階、部屋に入った瞬間眠りガスを踏んで、ちょうど目の前にいたうごくせきぞうにボコられて死亡。うーん、こういうのは意外となかなかない死に方ではあるのだが、やはりちゃんと罠を確認するべきだったろうか。終盤は敵が強くなり罠も増えるので入口チェックは必ずやっているけれど、この辺りの階層はケースバイケースでチェックしないことが多い。チェック開始をもう少し前倒しにするべき?今回は食糧にさほど余裕があるわけではなかったのであまりターンを使いたくなく、加えて直前に戦闘を行いHPが少し減っていたというのが死亡の原因の一つではある。入口チェックを行う条件に「HPが○○以下」みたいなのを追加してみるかなあ。(2019.9.12更新)

4354回目 クリア

食糧がたくさん出て、中盤はゆっくりと稼ぐ。思ったよりもレベルは上がらなかったものの、攻撃力も防御力も高めになってくれた。17階ではぐれメタル2体が出たのに落としあなに落ちたのが悔しかったがまあしゃーない。無事クリア。(2019.9.5更新)

最終装備・ステータス

4353回目 クリア

序盤こそ装備が弱く緊張を強いられたものの、中盤は食糧がたくさん出て、正義のソロバンが出て一気に安定する。かなしばりが1枚しか入手できなかったのでルーラ草を多めに持っておくことにしたが、終盤はさほどピンチにはならず。杖もバシルーラとボミオスがたくさん揃ったので余裕があった。無事クリア。(2019.8.30更新)

最終装備・ステータス

4352回目 クリア

食糧がたくさん出てゆっくり稼ぐ。ちからがかなり上がったほか、17階でレベル21になるまで粘ってから幸せの種2個を飲んでレベルも高めに。終盤は余裕を持って進められた。しかし今回最大のピンチは、14階で2度目の地震後にベビーサタンに手を出し、よりによってザキの杖[14]を盗まれてしまったこと。あと5回の行動で3度目の地震というところで辛うじて取り返すことができた。いやーこんなギリギリで博打打つなよなー俺。調子に乗りすぎでしょ。とまれクリア。(2019.8.24更新)

最終装備・ステータス

4351回目 クリア

武器と盾が強くて全般的に楽な冒険になったが、終盤のモンスターハウスはやや緊張した。23階の大部屋モンスターハウスは聖域の巻物を使って突破。30階の開幕からの二分割モンスターハウスはルーラ草とかなしばりの巻物を使用。この階層は強い敵しかいなくて厄介なのだが、ドラゴンにかなりの数燃やしてもらえて突破できた。無事生還。(2019.8.20更新)

最終装備・ステータス


トップ > ゲームの話 > トルネコの大冒険 > トルネコ日記 > トルネコ日記(4351〜4400回目)