トルネコ日記・古い分

4301〜4350回目の記録。

4301-4310:○○○×○○○○○○9-1
4311-4320:○×○○×○○○○○8-2
4321-4330:○○○××○○○○○8-2
4331-4340:○○○×○○×○○○8-2
4341-4350:○○○○○×○○○○9-1

合計 42勝8敗 (.840)


4350回目 クリア

最初のうちは装備がいまいち。キメラやさまようよろいにアイテムを使う必要があったので、ちょくちょく出た時の砂の巻物を草識別のたびに読むなどしてアイテムを節約しながら進んだ。12階のモンスターハウスで正義のソロバンが出て武器の問題は解決したが、盾はいまいちのままで終盤へ。帰り道25階が大部屋モンスターハウスで耐え切れるか心配だったが、おおめだまがいずドラゴンも1体のみ。まあドラゴンが少ないのは良し悪しなのだけど、変化の杖がたくさんあったので振りまくってかなしばり1枚の消耗で済んだ。無事クリア。

ところで、今回の冒険とは関係ないけど書くところもないのでここに。先日図書館でトルネコ発売前後のファミコン通信を見てきました。その頃ゲーム雑誌をあまり読んでいなかったのでどんな扱いだったのか興味があったのと、「当時はローグとの関係について全く触れられなかった」的な言説を見かけて確認したかったため。最初の速報記事でPC-9801用ローグの画面写真が出てきたり(1993年9月10日号)、発売時のクロスレビューで「ローグのパクリ」と書かれたり(1993年9月24日号、そのわりには好意的なレビューで8点)で、全然そんなことはなかったです。あと禁断の秘技特集(1993年10月15日号)での採用基準が思ったより緩く、「わらいぶくろを倒すとゴールドを入手できる」とかで1200ガバスもらえているのを見て和んだりしました。発売直後はそんな感じだったのね。そういうのを見つけていくのが楽しいゲームなんだから、それでいいのだ。(2019.8.14更新)

最終装備・ステータス

4349回目 クリア

1階で武器と盾が出てわりと順調に進んだが、その他のアイテムの出が悪く、わりと緊張しながら進む展開になった。ワナ抜けの指輪が早めに出たので、不意の罠の心配をせずに済んだのは助かったかな。しかし17階で新しい指輪が出たので識別するために装備したところ、17階18階と連続で落としあなに落ちてしまってガックリ。しかし終盤はあまり苦労する場面にはならず、無事クリアできた。(2019.8.4更新)

最終装備・ステータス

4348回目 クリア

最初は食糧が不足気味だったが、中盤に入って皮の盾が出たこともあり次第に安定。ちからがなかなか回復できず、ちからの指輪で誤魔化し誤魔化し進むも、バイキルトとスカラを使うのを渋っていたらはぐれメタルの剣盾が間に合ったりと、装備の巡り合わせもなかなか良かった。毒けし草は16階のモンスターハウスで無事入手、杖がたくさんあったほか、最後は人形よけとワナ抜けも揃って、余裕のクリアとなった。(2019.7.31更新)

最終装備・ステータス

4347回目 クリア

14階でバシルーラを食らって飛んだ先がモンスターハウス。しかもその瞬間、隣にいたベビーサタンにルーラ草を盗まれるというひどいコンボが発動してしまう。1枚だけあったかなしばりを泣く泣く読んで回復した後、きめんどうしだけ起こしてバシルーラを使うまで攻撃を受け続けて脱出した。

モンスターハウスがあったにしては今回は食糧が不足気味で、17階と19階ではぐれメタルに出合ったのに倒すのを諦めてしまうぐらい。レベル17で終盤に進むが、攻撃力が低くてシルバーデビルとガチれない。27階は四分割フロアだったが、モンスターハウスにお邪魔して何とかできる自信がない。とりあえず隣の部屋の入口で矢を撃ってみたらモンスターに当たったので、そちらに向かうのはやめて別の部屋に向かう。幸い階段を見つけることができた。

29階は二分割フロアで階段はモンスターハウス側。かなしばりの巻物が1枚しかなく、仮に首尾よく壁を作れたとしても一対一でガチれる程の戦闘力がない。しょうがないので起こしたモンスターを引き連れて歩き、なるべく遠くまで移動してからルーラ草を飲む。何とかアイテム数個の消費で階段に辿り着くことができた。あとは何とか逃げ切ってクリア。18階でザキの杖を拾ったのと終盤で祈りの巻物を4枚拾ったのが大きかった。(2019.7.26更新)

最終装備・ステータス

4346回目 帰り道の25階で死亡

久しぶりにやらかしたー!15,16,18,20階と落としあなに落ちたのもあり、攻撃力と防御力が低めで終盤へ。補給もうまく行かず、アイテムを節約しながら進む。しかし帰り道25階、アークデーモンに追われて歩く途中で眠りガスを踏んで死亡した。

モンスターハウスを恐れて温存してしまったのだが、まだバシルーラ[1]ルーラ草2個かなしばり2枚が残っており、素直にアイテムを使っていれば問題なく切り抜けられていた場面。一度通った部屋なので罠は大丈夫だろうと何故か思い込んでしまったが、最初に部屋を通り過ぎた時のルートの取り方がいつもと違っていた。いつも通りならその時に眠りガスを踏んで発見できていて、安全なルートを確保するか少なくとも二度目に罠を見て通過済みのマスだけ歩けるか自信がないからアイテムを使おうと思えていたはず。緊張する展開が続いてちょっと精神が疲弊していたかもしれない。そういう時こそ休憩を入れつつプレイするべきなんだけど。(2019.7.18更新)

4345回目 クリア

帰り道28階の開幕二分割モンスターハウスがクライマックス。ルーラ草でとりあえず逆の部屋に逃げるも、階段はモンスターハウスの中。結局ほとんどの敵と戦うことになってしまった。更に帰り道25階では開幕四分割モンスターハウス。これは階段がすぐ近くで助かった。ボミオスがたくさんあったのと眠らずの指輪の存在が大きかった。無事生還。(2019.7.13更新)

最終装備・ステータス

4344回目 クリア

8階できめんどうしにバシルーラを食らってモンスターハウス内に飛ばされる。狭い部屋でモンスターを何体か倒さないと出られず死を覚悟したが、盾がまずまずだったおかげで脱出に成功した。結果的に助かったとは言え、これは大きなミスだ。モンスターハウスがあるらしいことには気が付いていたので、きめんどうしを見かけたら隣接する前にきちんと矢で削っておくべきだった。反省。その後は概ね順調、ワナ抜けが出たので終盤がずいぶん楽だった。無事クリア。(2019.7.11更新)

最終装備・ステータス

4343回目 クリア

1階で皮の盾+2を入手、2階で重複した巻物を識別して聖域の巻物を入手と、スタートは上々だった。しかし4階、ちからの指輪-3とみかがみの盾-1を装備して外れなくなってしまう。5階で挟まれて聖域の巻物を使用した上、ちからもやがて1まで下がり、戦闘が厳しくなる。アイテムも少なかったのでキメラやさまようよろいとまともに戦えず、ループを長時間ぐるぐる回って耐える羽目に。盾と指輪はそのうち外れアイテムも中盤揃ってきたが、その後装備した眠らずの指輪がこれまた呪われっぱなしで、せっかく拾った人形よけの指輪を使えないままどうにかクリア。

指輪はわりと積極的に装備して識別することにしているので、今回のようになるケースもある。装備するかどうかの状況判定ラインはもう少し調整の余地がありそうだけど、装備したせいで死んだ例はここ最近ないので、むしろもっと積極側に振るべきなのだろうか?それとも苦戦した回をヒヤリハット事例として捉えるべき?判断が難しい。(2019.7.7更新)

最終装備・ステータス

4342回目 クリア

2階でかなしばりを重複識別できたと思ったら、3階で誤ってまどうしを叩いて早速消費してしまったり、序盤なんか食糧不足だったり、いまいち不安定な滑り出しとなった。しかし中盤からは安定して無事クリア。(2019.7.5更新)

最終装備・ステータス

4341回目 クリア

3階でまどうしが道を塞いでいる。またかよ。くさったパンを拾っていたので、4337回目と同様に対処。しかし1階分のアイテムと経験値のロスはやはり大きい。スモールグールに追い回されて挟まれて識別済みの薬草を使って切り抜けたり、そのせいで満腹度が減ったのにパンの巻物がなかなか出なくて草で食いつないだり、矢が少ないがベビーサタンを見逃すわけにもいかずアイテムをいちいち置いて満腹度が減ったり、と苦労しながら進む。6階で皮の盾が出ていなかったら危なかった。攻撃力も防御力も低めのまま終盤に突入したが、アイテムで何とか切り抜けてクリア。(2019.6.29更新)

最終装備・ステータス

4340回目 クリア

2階で同じ草が4個重複したので飲んでみたら毒草。おかげで4階でスモールグールに大苦戦する。挟まれて未識別の草を飲み薬草で助かったり。6階でドラゴンキラーが出て少し楽になったが、ちから1なのが辛い。ただ皮の盾が出て満腹度の心配はしなくてよくなったのがありがたかった。12階モンスターハウスではぐれメタルの盾+1を拾いようやく一息つく。その後はワナ抜けとうぞくが揃い、最終的には余裕を持ってクリアできた。(2019.6.21更新)

最終装備・ステータス

4339回目 クリア

2階の階段上にまどうしがいてこないだの記憶が蘇る。幸い一回りして少し待ったらおおなめくじが来てくれたので、まどうしを起こしてなめくじをピボットにして回避。通路を塞いでるのよりはだいぶ何とかなるよね。今回は皮の盾が出ずかなしばりも1枚だけしか入手できなかったのだが、ワナ抜けの指輪が出たのでアイテムを節約することができた。かなしばりは聖域を除く最後の1種だったので、気付いて温存できたのは良かったかな。無事クリア。(2019.6.14更新)

最終装備・ステータス

4338回目 クリア

3階の開幕からのモンスターハウスを辛くも脱出。ドラキーの動き次第だったので幸運だった。アイテムが一杯になったので識別もしたが、時の砂を引いた時に同じように対処できる自信がなく、草だけの識別にとどめる。続いて5階と9階でもモンスターハウスに遭遇し、安定することができた。皮の盾が出なかったので、モンスターハウスがなかったらもっと貧乏生活になっていたかも。無事クリア。(2019.6.5更新)

最終装備・ステータス

4337回目 4階で死亡

3階でまどうしが道を塞いでいて進めない。3711回目や4246回目の経験を生かして、罠を探し巻物を1枚ずつ置いてみた後に足踏みして地震を起こす。幸い2階で皮の盾-1を拾っていたので、餓死せずに済む可能性が高い。しかし最後は4階でモンスターハウスに遭遇、まどうしに追いかけられた末にスモールグールに前方を挟まれておしまい。

最初に通路からアイテムが見えてこの部屋はモンスターハウス臭いと思っていたのに、別の通路からついまた覗いてしまった。矢があったので遠くから試しに撃ってみておけば、少なくともまどうしに隣接されることはなかったはず。また、階段の位置を確かめる前に覗いてしまったのもミス。まだ確認していない部屋が一箇所あり、結局階段はそこにあった。結論としては挟まれた時点で終わりだが、心の準備が違っていたはずで、矢を撃ってみるという選択もできていた可能性が高い。地震を起こすのに満腹度を消費したため、余分な行動を控えたいという焦りがあったのが原因と思われるが、そのせいで死んでは本末転倒だ。(2019.6.1更新)

4336回目 クリア

無難に進んでいるのだが、なんかちょっとずつ物足りない感じで不安が募る。しかし14階でとうぞくの指輪が出たのでそんなのは吹っ飛んでしまった。攻撃力も防御力もレベルも平均より少しずつ低いままで無事クリア。(2019.5.28更新)

最終装備・ステータス

4335回目 クリア

鉄の斧と皮の盾-1を早々に拾ったのだが、その後ドラゴンシールドも拾って悩む。せっかくの皮の盾をパンにしてしまうのももったいないし、スカラは戦闘用の盾に使いたいのにシャナクは出ないしで、バイキルトとスカラ、ついでにちからの種がたまってアイテム欄を圧迫する。14階でようやくシャナクの巻物、そしてはぐれメタルの剣と盾が出て一気にスッキリ。無事クリアできた。(2019.5.22更新)

最終装備・ステータス

4334回目 20階で死亡

食糧があまり出ず、レベル16で20階へ。攻撃力や防御力も低く、ミミックやゴーレムにも苦戦し、長々とループを回ってようやく倒すという状態。最後は、ゴーレムとまた会って回っている時にギガンテスの一撃で死亡。ちゃんとHPに余裕を持たせるよう回復に努めていれば問題なかったはずだし、数が少なめとは言えバシルーラ[6]など対処アイテムもあった。皮の盾はあったので餓死寸前とまでは行かなかったものの、余裕の無い状況が続いて集中力が疲弊していたのが行動ミスの原因だろう。こういう時は時々休憩を取るべきなのだが、神経が高ぶってプレイが止まらなくなるのが常なので困ったもの。何階に着いたら一息つく、といった習慣付けを考えるべきだろうか。(2019.5.18更新)

4333回目 クリア

ボミオスが20回ぐらいになったので楽勝かと思いきや、終盤何度もピンチに陥って冷や冷やする。攻撃力と防御力がやや弱めだったせいか。なるべく自力で戦わないようにしてクリア。(2019.4.29更新)

最終装備・ステータス

4332回目 クリア

毒けし草が出ずに苦しむ。途中で毒けしの指輪が出たので低下は止まったものの、ちから5/8のまま終盤へ。終盤でちからの種を3個飲んで何とか8/8に。こんな時に限ってやたらドラゴンに遭遇して肝を冷やす。ザキの杖の回数が多かったおかげでクリア。(2019.4.27更新)

最終装備・ステータス

4331回目 クリア

4階、挟まれて識別済みのルーラ草で逃げ、更に挟まれて未識別の草が薬草で辛くも突破するという出来事が。運良く助かっただけだなあ。その後は、毒けし草と食糧がなかなか出ず、皮の盾が1階で出たのととうぞくの指輪を序盤で拾ったおかげで何とか進んでいく。中盤に入って食糧がたくさん出始めるが、ちからの種キープのこともあり、アイテムの取捨選択に悩む。15階で毒けし草が出てやっと楽になった。とうぞくと人形よけの指輪で経験値も稼げ、余裕を持ってクリア。(2019.4.25更新)

最終装備・ステータス

4330回目 クリア

毒けし草が出るのが遅く、気の休まりにくい冒険となった。盾が若干弱めだったため、終盤はたびたびピンチに。HPが減ってから慌てて杖を振る場面が多かった。バシルーラ変化ボミオスと揃い回数も多かったから良かったけれど、もう少し余裕を持って対処したいところ。(2019.4.23更新)

最終装備・ステータス

4329回目 クリア

食糧がたくさん出て十分に稼ぐ。終盤も楽々で、攻撃力も防御力も高い上に聖域が2枚もあったりザキ[18]だったり。ドラゴンとも普通にガチで戦えた。余裕すぎてうっかり意味なく31階まで下りてしまったりもしたが、特に問題なくクリア。(2019.4.18更新)

最終装備・ステータス

4328回目 クリア

1階ではぐれメタルの盾+1、2階で皮の盾を拾う上々の出だし。しかし武器の入手が遅かったせいもあり、ちからがみるみる下がる。レベルを高めにキープして凌ぎ、中盤に入って毒けし草を入手、たくさん稼ぐ。とうぞくの指輪も手に入って余裕のある展開となった。終盤に入ってワナ抜けの指輪を拾ったのだが、これが呪われており悩む。パンの巻物はあるけれどシャナクは無し。どうしよっかなーと思いつつそのまま進んでいたら開幕モンスターハウスに遭遇して激しく後悔する。やっぱりとうぞく最優先が正しいかなー。パンにしてやり無事クリア。(2019.4.16更新)

最終装備・ステータス

4327回目 クリア

とうぞくの指輪が出てくれたので文句無し。盾も丈夫で余裕を持ってクリア。(2019.4.12更新)

最終装備・ステータス

4326回目 クリア

序盤でのモンスターハウス2回が効いた。攻撃力防御力共に高めで悠々クリア。(2019.4.9更新)

最終装備・ステータス

4325回目 6階で死亡

5階に下りてすぐミイラおとこに遭遇。早速ループを見つけて歩くが、通り道によりによって毒矢の罠がある。ちからが下がるのも痛いが、盾が無いのでダメージが痛い。1周して回復するよりもダメージの方が大きいんじゃないの?別のループを探そうかと迷ったが、途中に階段があったのでえいやと下りてしまう。すると、下りた隣にまたミイラおとこ。1個残しておいた未識別の草を投げるが、毒草かちからの種のいずれかで効果無し。杖を振ってみたが、分裂の杖で死亡した。

毒矢の罠を踏んだ時に慌てて操作をミスって余計なダメージを受けたのがまず第一の反省点。第二に、やはり他のループを探した方が良かっただろうか?難しいところだけど。そして最後は草を投げるよりも、逃げてループなりを見つける可能性に賭けるべきだったのでは。この時点でHP11だったので一撃死の可能性があると考えたのだが、既に薬草弟切草まどわし目つぶしラリホー目薬草が識別済みだったので、残り6種のうちメダパニかルーラを引く必要があった。盾無しでミイラおとこからのダメージが10以下で済む確率は29/32なので、とりあえず隣の部屋に逃げるぐらいはできたかもしれない。まあ微妙かなあ。

前回に続き慌てて余計な攻撃を受けた末の連敗。こういった典型的なヒューマンエラーを根絶するのは難しいのだけど、その時点でちょっと頭の回転が鈍っていると認識して一旦コントローラを置いて頭を冷やしていれば、その後はもう少し冷静に深く考えることができたのではないかと思う。気をつけていきたい。(2019.4.5更新)

4324回目 12階で死亡

食糧が乏しく何とか辿り着いた12階、くさったしたいとさまようよろいに挟まれてしまう。盾は1個しかなくこれが錆びるとこの先ますます苦しくなる。盾を外して、もろ刃の杖を振ってみる。さまようよろいの攻撃を受けてHP16。よろいの攻撃力っていくつだっけ、盾無しだとダメージ範囲12〜15だったかなーと考えつつAボタンを押すもトルネコの攻撃は外れ、さまようよろいから16ダメージを受けて死亡した。正解はダメージ範囲13〜16でした。もう何やってんだか。アイテムは他にいくつかあったので、ケチらなければ何とかなっていた。あと挟まれた瞬間に慌てて余計な一撃を食らったのも悔やまれる。状況が苦しいと、つい気が焦ったり必要以上にケチりたくなりがちなので、ほんと何とかしたいところ。(2019.4.3更新)

4323回目 クリア

武器と盾がいまいちで、バイキルトとスカラを読むタイミングに悩む。15階ではぐれメタルの剣+3が出てようやくすっきり。一方で、落ちていた聖域の巻物をベビーサタン狩りに散々利用しておいて、最後に回収するのを忘れるという下らないミスもあったり。しかし、とうぞくワナ抜け人形よけと三大指輪が揃ったので終盤は楽々進むことができた。無事クリア。(2019.3.26更新)

最終装備・ステータス

4322回目 クリア

10階ではぐれメタルを倒した後、間違って幸せの種を飲んでしまう。もちろん当分温存するつもりだったので、はぐれメタルがフロア開始時からいたのを幸い時の砂でやり直すことに。そしたら追加のはぐれメタルが出るわ正義のソロバン+3は出るわでウハウハ。いやーラッキーだなー。終盤のクライマックスは30階の大部屋モンスターハウス。ドラゴンとアークデーモンとシルバーデビルしかいない階なのでこれは危険。それ以外であまりアイテムを使わなかったので、ここでケチらずにガツンと使って突破した。無事クリア。(2019.3.23更新)

最終装備・ステータス

4321回目 クリア

序盤はパンの巻物が出ずに焦る。やがて皮の盾が出てくれて助かった。中盤に入って次第に余裕ができ、指輪が人形よけ眠らずとうぞくと揃って万全に。無事クリアできた。(2019.3.21更新)

最終装備・ステータス

4320回目 クリア

4階初っ端で出合ったおばけキノコに毒3回を食らう最低の出だし。おかげでスモールグールに追われて長時間ぐるぐる回り、幸い死なずに済んだものの食糧不足になってしまう。ちからが下がっている状態なのに泣く泣くちからの種を飲んだりしてギリギリで食いつなぐが、レベルも低く何度も死にそうに。14階でモンスターハウスに遭遇しなんとか餓死を免れたが、それでも15階でレベル13、満腹度30%ぐらい。この15階でくさったパンを拾ってやっと希望が見えてきた。しかしこの15階で聖域の巻物とかなしばりの巻物をミスで失い絶望したり。20階終了時点でレベル17、食糧無し、杖はザキ[2]ボミオス[1]と結構厳しい状態で中盤が終了……、と思ったが、ここで目薬草とパルプンテを入手した。ここまで来たら5階落ちでも構わないので読んでみたところ、モンスター9体がはぐれメタルに。これでレベルだけは十分、人形よけの指輪があってアイテムが節約できたのとドラゴンとの戦闘が2回しかなかった幸運もあり、何とか終盤を乗り切ることができた。(2019.3.19更新)

最終装備・ステータス

4319回目 クリア

毒けし草がなかなか出ない。ちからの種3個をキープしていたのだが、17階で諦めてちから3/8から1個飲む。18階で毒けし草がようやく出て、最低限の損で済んだ。今回は武器が強かったのでここまで粘れたけれど、弱い場合はもっと早く見切りをつけざるを得ない場合もあるだろう。あくまで毒けし草を待つことにすると、攻撃力が低いだけでなく終盤用のアイテム数も減るので、あまりよろしくない。今回はワナ抜けと人形よけの指輪があったので、アイテムも節約できそうではあったけれど、18階で毒けし草が出なかったらたぶんそこでちからの種は全部飲んだと思う。無事クリア。(2019.3.14更新)

最終装備・ステータス

4318回目 クリア

1階ではぐれメタルの剣を拾う上々のスタート。最序盤は盾より武器があると安心できるねえ。重複した草と巻物を識別したらルーラ草と時の砂で、これまた安心材料が増える。7階モンスターハウスで潤い、その後とうぞくの指輪も拾って万全となった。終盤では人形よけの指輪を拾うも呪われ、結局パンに。もったいなかったけど、まあしょうがない。こういう事態に備えてシャナクをキープというのも効率悪いよねえ。無事クリア。(2019.3.12更新)

最終装備・ステータス

4317回目 クリア

序盤は食糧不足でちょっと危うい展開に。休日の朝に始めたせいで頭が起きていなかったのか、対応が遅れてしまったのが反省点。運良く餓死せずに済んだけど、やっぱり序盤はちょっとでもぬるいプレイをすると危険だなあ。終盤は盾がやや弱めで、アイテムを早めに使うよう心掛けた。無事クリア。(2019.3.9更新)

最終装備・ステータス

4316回目 クリア

強い武器がなかなか出ず、17-18階で諦めてバイキルト2枚を読んでようやく鉄の斧+2、という有様で終盤へ。結構厳しい状況だったが、25階ではぐれメタルの剣+3が出てようやくまともに戦えるようになった。27階の大部屋モンスターハウスはかなしばりと銀の矢で突破。30階ではやたら戦闘が多く疲弊したものの、盾が強かったのとボミオスの回数が多かったのとで助かった。どうにかクリア。(2019.3.6更新)

最終装備・ステータス

4315回目 6階で死亡

6階が大部屋モンスターハウス。とりあえず近くのゴーストだけ倒したところで、前方からミイラおとことまどうしが接近。すばやさの種を飲んでかわし階段へ向かうが、すばやさの種が切れたところで別のまどうしが近付く。メダパニ草を投げるが続いてミイラおとこ。隣接して投げた薬草が外れ、更に3体目のまどうしもやって来る。無理矢理振り切って前進するが、前方からはまたしてもミイラおとこ。他に目つぶし草があったが、まどうし2体に隣接されていて使う暇がない。未識別の巻物を読んだがシャナクで死亡した。

階段が遠かったこともあり、まどうし3体とミイラおとこ3体を相手にすることになってしまった。これは厳しい。目つぶし草を残して死んでしまったのはちょっと心残り。結果論になるかもしれないが、まず最初のミイラとまどうし目つぶし草とメダパニ草で無力化して、すばやさの種を後で飲む方がまだ可能性はあったか?あとリリパットと手持ち数本の銀の矢をうまく使えば、最初にミイラおとこやまどうしを1体か2体減らせていたかもしれない。とは言え、どちらも終わってからだから言えることなわけで……。大部屋では余計なことをせず階段に真っすぐ向かうのが結局一番良さそうという経験則があり、敵がまとまるのを待ってすばやさの種を使うのは、却ってターンを無駄にするケースが多い気がするんだよなあ。難しいゲームだ。(2019.3.3更新)

4314回目 クリア

中盤終了時の杖がザキ[1]とバシルーラ[2]。これはいつもよりだいぶ少なめで先が案じられる。が、終盤草を次々拾えたこともあって無事クリア。ワナ抜けの指輪があって、敵と対峙した時に落ち着いて進められたのが良かった。(2019.3.1更新)

最終装備・ステータス

4313回目 クリア

前半は武器が弱めで戦闘に苦しむ。15階で銅の剣+1からはぐれメタルの剣に換装できて少し楽になった。その後、くさったパンとパンの巻物を食べる順番を間違えたのがわりと大きなミス。しかも地震直前にベビーサタンに毒けし草を盗まれて、ちからのマネージメントは完全に失敗だ―と思っていたが、18階で再び毒けし草を手に入れて何とか挽回できた。とうぞくの指輪があったのでそんなに気を張らなくても大丈夫という目論見があったとは言え、ちょっとプレイがぬるいなあ。ともあれ無事クリア。(2019.2.27更新)

最終装備・ステータス

4312回目 4階で死亡

武器なし盾ありの4階。スモールグールに追われてループを目指すが、途中の部屋でおばけキノコ2体が目を覚ましてついてきた。キノコ-グール-キノコの順で並んだので先頭のキノコを倒すが、その間に最後尾のキノコがどこへ行ってしまう。再びスモールグールを引き連れてループを回り、回復したので攻撃するが、ちからも下がっており2体に増えた状況で歩くのを再開。そこへキノコが合流、また先頭に来るが、倒しきれない。歩き始めるも、三叉路を右に曲がる箇所のあるループだったため、このままでは最後尾のスモールグールがはぐれて後で挟まれてしまう恐れがある。三叉路で曲がらず別の部屋に向かうが、ゴースト2体とおばけキノコが入口を塞いでおり万事休す。未識別の巻物と草を試すが効果無く死亡した。

反省点は三つ。一つ目は、キノコ-グール-キノコと並んだ時、とりあえず数を減らそうと通路で戦闘を行ったこと。一歩殴って一歩退いてとしたのだが、最後尾のキノコの迷走は止められなかった。やるなら部屋を出てすぐの位置で相手に自分が見えるようにして戦うべきであった。

二つ目は、スモールグールを2体に増やした状況でキノコに再会してしまったこと。4296回目の死亡がまだ記憶に新しく、HP24で戦闘を中断して歩き始めたのだが、行動が中途半端だった。怖いのならキノコに出合うまで一切戦わず歩き続けるべきだった。

三つ目は、一か八か未踏の領域に向かってしまったこと。実は既に階段を発見済みであり、どうにもならないなら諦めて階段に向かうべきではなかったか。運の悪い部分もあったが、細かい判断ミスの重なりもあっての死亡ではないかと思う。(2019.2.24更新)

4311回目 クリア

3階でモンスターハウスに遭遇して緊張するが、幸運なことにまどうしが1体もいない!アイテムをたくさん入手したので、普段は4階で行う識別をここで済ませてしまう。モンスターハウスを切り抜けた階で最初の識別をする場合、時の砂を引くことでモンスターハウス内で拾った良アイテムが変化する可能性がある。なので少しだけ迷ったが、まあいいでしょう。これで今回は楽勝かと思ったが、攻撃力があまり上がらず。中盤まではちからの指輪で凌ぎ、最終的な武器は銅の剣+3をベースに鍛えたものとなった。さほど悪くはないけど、最初の期待が高すぎたかな。とまれクリア。(2019.2.17更新)

最終装備・ステータス

4310回目 クリア

5階のモンスターハウスを切り抜けた後、8階の四分割で正義のソロバンをゲット!更に11階で二分割、13階で通常部屋のモンスターハウスと連続する。毒けし・人形よけの指輪とザキの杖が早めに手に入ったのが嬉しかったが、皮の盾は18階まで手に入らず、余裕綽々とまでは行かなかった。まあ普通にクリア。(2019.2.15更新)

最終装備・ステータス

4309回目 クリア

眠らず、毒けし、ワナ抜けと指輪が次々出揃う。杖はバシルーラと変化がたくさん。ザキやボミオスと違って「敵を倒す」タイプの杖ではないので終盤は逃げに徹することになったが、特に問題なし。無事クリアできた。(2019.2.13更新)

最終装備・ステータス

4308回目 クリア

序盤は食糧不足だったりアイテムがスカスカだったりでひやひや。ちからも下がって苦労するが、16階で初となる待望の毒けし草を入手して落ち着いた。後は次第に順調に。最終的には攻撃力・防御力共に高くなり、終盤はある程度力で押すことができた。(2019.2.11更新)

最終装備・ステータス

4307回目 クリア

3階でモンスターハウスに遭遇したが、矢があるわけでもなかったので無視。浅い階のモンスターハウスはうまく捌けるとぐっと楽になるけど、まあしょうがない。今回は指輪が多く、ワナ抜け人形よけが揃ったものの、攻撃力が低めなのが厳しかった。杖がバシルーラと変化だったので、終盤は逃げ主体の進行となった。とまれ無事クリア。(2019.2.8更新)

最終装備・ステータス

4306回目 クリア

1階ではぐれメタルの盾、4階ではぐれメタルの剣が出る上々の滑り出し。皮の盾も序盤で手に入った。しかし食糧が少なく、レベル15で16階へ。そこから食糧出て態勢十分となる。かなしばりの巻物が無かったのが不安要素だったが、分裂の杖でベビーサタンを増やしたところ3枚入手することができた。終盤は24階のモンスターハウスで対処を誤ったのが反省点。退却が遅れて無駄にアイテムを使ってしまった。されど大きな問題とはならずにクリア。(2019.2.3更新)

最終装備・ステータス

4305回目 クリア

8階が大部屋モンスターハウス。思ったよりキメラの数が多く焦ったが、ザキの杖が識別済みで回数が既に[8]となっていたこともあり突破。その後は非常に順調に稼ぎが進む。盾の強さが20行ったのって久しぶりかも。無事クリア。(2019.2.1更新)

最終装備・ステータス

4304回目 1階で死亡

スタート部屋にゴーストとおおなめくじ。通路に引っ込んでゴーストを倒しHP6。続いておおなめくじと戦おうとするが、その後ろから別のゴーストが現れた。これは無理だと思い、少しでも回復しようと通路を歩くが、隣の部屋の入口にドラキー。攻撃を受けて残りHP4。どいてくれることを祈ってドラキーを攻撃するが二体とも攻撃してきて死亡した。

うーん、これはどうにもならなかったのでは?まともにおおなめくじ・ゴーストと連戦すると、勝てる確率は1割ちょっとしかない。3300回目のようにHPがあまり減っていない状況で歩くのは悪手だけれど、今回は時間稼ぎを選択して正解だったのではないか。通路でなめくじの攻撃を受けてゴーストの転進を期待できる程持ちそうもないし。厳しい。(2019.1.28更新)

4303回目 クリア

4階でモンスターハウスに遭遇。まどうしを避けられないモンスター配置だったのだが、識別済みの目つぶし草でまず一体、リリパットの助けを得てもう一体を倒し、無事モンスターを殲滅。まあその時装備していた指輪が実は眠らずの指輪だったので、結局無意味な努力だったんだけど。8階は大部屋モンスターハウスだったのだが、こちらはどうにもならず逃げの一手。終盤はアイテムの余裕がいつもより少なめでちょっと神経を使った。攻撃力が若干低めだったのでちからの指輪をキープしておいたのだが、結局ワナ抜けの指輪を装備したままで出番がなかった。ちょっとちからの指輪を大事にしすぎたかも。ともあれクリア。(2019.1.25更新)

最終装備・ステータス

4302回目 クリア

前半はステータスがいまいちで、バシルーラの杖を消費しまくって何とか進む。14階は二分割フロアだったのだが、矢が無いのが厳しい。きめんどうしのバシルーラを食らいまくって、有利なポジションを確保するのに苦労する。しかしここで貴重なワナ抜けの指輪を入手、他のアイテムや経験値も補充できてようやく余裕ができた。最終的には盾が強くなったのが大きく、無事クリアできた。(2019.1.22更新)

最終装備・ステータス

4301回目 クリア

最大のピンチだったのは5階、ミイラおとことループを回っている途中で挟まれたことか。4296回目の教訓を生かして早めにすばやさの種を飲み、難を逃れた。終盤はやたら踊られることが多く、レベルがあまり上がらずに終了。ステータスやアイテムに余裕があればあまり気にせずともいいのだが、少し気を抜きすぎたかもしれない。(2019.1.20更新)

最終装備・ステータス


トップ > ゲームの話 > トルネコの大冒険 > トルネコ日記 > トルネコ日記(4301〜4350回目)