トルネコ日記・古い分

4251〜4300回目の記録。

4251-4260:○○○×○○○○○○9-1
4261-4270:○×○○○○○××○7-3
4271-4280:○○○○○×○×○○8-2
4281-4290:○○○×○○○○○○9-1
4291-4300:○○○○○×○○○×8-2

合計 41勝9敗 (.820)


4300回目 4階で死亡

4階、最初の部屋を出るとスモールグールに遭遇。ループを探して歩き出すが、入口からゴーストとゴールドが見える怪しい部屋に当たってしまう。何となく動きもぎこちないような……。部屋に入らず足を止めて戦うが分裂は止まらず、結局諦めて入室すると果たしてモンスターハウス。未識別のアイテムを試すが、すばやさの種・まどわし草・ちからの種・ワナの巻物で終わった。

どの道無理だった可能性が高いが、アイテムの使い方がちょっとまずかったか。草はルーラ草を引かない限り逃げられないので、かなしばりと時の砂を期待して巻物から試すべきだった。あるいは通路にいるうちに草を試すべきだったが、モンスターハウスかどうか確信が持てず踏み切れなかった。階段を下りる時に注意していればある程度の確度でモンスターハウスの有無を判定できるので、それを怠ったのはミスだろう。あとはスモールグールに出合った時点でHP24になるまで戦ったのだが、これはどうだったかな……。4296回目の教訓であまり長く戦うのは避けたのだが、ループ確保するまでは一切戦わない方がいいのかもしれない。

今季は少しプレイ頻度を増やし久しぶりに40勝台に乗せることができたものの、やはり物足りない成績ではある。もう少し何とかしたいところ。(2019.1.17更新)

4299回目 クリア

1階で皮の盾+1、2階ではぐれメタルの剣が出る上々の滑り出し。中盤では指輪がたくさん出たのに呪われて識別が進まずストレスが溜まったが、眠らずと人形よけが含まれており気持ちの余裕ができた。杖も多く、終盤はあまり苦労せずにクリア。(2019.1.15更新)

最終装備・ステータス

4298回目 クリア

4階が四分割フロア。幸い階段が先に見つかったので、退路を確保してからモンスターハウスを覗いてみたら、なんとまどうしがいない!これはチャンスということで敵を殲滅し経験値とアイテムをゲット。一気に余裕ができた。むしろ、階段を見つける前のスモールグール戦がきつかったりしたのだが、識別済みの薬草が1個あったので何とか倒しきることができた。後は順調、無事クリア。(2019.1.13更新)

最終装備・ステータス

4297回目 クリア

3階のモンスターハウスを突破して余裕ができる。最終的にとうぞくワナ抜け人形よけの指輪が揃い、攻撃力も防御力も文句無しの状態に。終盤ほとんどアイテムを使わずにクリアできた。(2019.1.11更新)

最終装備・ステータス

4296回目 4階で死亡

スモールグールと出合い、ループを回るもリリパットに挟まれる。この時点でHP22、斜めにいたリリパットに隣接してからこちらの攻撃が外れて、HP13。ここでまずいと思い識別済みだったすばやさの種を飲むが、時既に遅かった。先制攻撃を受けた後、こちらの2度目の攻撃がまた外れて死亡。結局すばやさの種の意味はなかったことになる。

反省点は色々あって、まずはすばやさの種を飲むのが遅い。盾無しならスモールグールとリリパットから受けるダメージは3か4なので、リリパットを倒すのに3ターンかかれば17.5程度のダメージを受ける。リリパットに隣接した時点で既に結構ギリギリだ。アイテムをケチらず積極的に使っていくべきだった。

2点目は、挟まれた時点のHPが少なすぎたこと。スモールグールが2体に増えたまま歩くのが嫌で、1体を倒しきるまで戦闘したためHP20まで減ってから歩いての挟み撃ちだった。2866回目では、例え2体のままでもHP23程度まで減ったら歩き出すことにしてみよう、としているのだが、はっきり検討しないままいつの間にかうやむやになってしまった。再び意識するようにしてみたい。

3点目は、ループを回る方向を選べたのに、右回りに回ってしまったこと。接続点が部屋ならばどちらでも恐らく違いはないが、今回は丁字路2箇所を経由していたので、左回りなら挟まれる確率を若干減らせたはず。行動が雑。もっと丁寧なプレイを。(2019.1.6更新)

4295回目 クリア

1階ではぐれメタルの剣と皮の盾を拾ってこりゃもらったーと思ったが、そんなに甘いゲームではない。4階でスモールグールに挟まれ、未識別の草に頼る羽目になり、薬草が出て何とか生き延びることができた。その後は5階のモンスターハウスをこなして、序盤から食糧が山ほどある展開になる。中盤では、ドラゴンシールドがあるのにスカラを7枚も抱えて読むのを渋っていたところ、15階の2分割開幕モンスターハウスではぐれメタルの盾をゲット。世の中甘いぜ。無事クリア。(2018.12.30更新)

最終装備・ステータス

4294回目 クリア

序盤がつらい。武器無し、青銅の盾、ちから1。レベルを多少高めにして凌ぐがつらい。11階でドラゴンキラー+2、12階でドラゴンシールド+2と待望の毒けし草を入手してやっと楽になった。終盤はアイテム消費が多くてちょっと冷や冷やする。杖の本数は多かったが、ザキの回数が[1]しかなかったので、ちょっと気を使った。とまれ無事クリア。(2018.12.27更新)

最終装備・ステータス

4293回目 クリア

2-3階で妙にレベルが上がらずレベル3で4階に、レベル4で5階に下りる羽目に。しかし4階の識別で時の砂が出て、識別済みアイテムがいくつか手に入ったのは幸いだった。これなら追い詰められた時の心配をあまり心配せずに下りていける。中盤は装備があまり育たず、盾弱め、攻撃力もやや弱めで終盤へ。ザキの杖の回数が多かったのと、終盤に入ってとうぞくの指輪を拾ったのとで押し切った。無事クリア。(2018.12.22更新)

最終装備・ステータス

4292回目 クリア

4階と8階のモンスターハウスで早くも態勢十分に。攻撃力防御力ともに高めで、最後まで余裕のある冒険だった。無事クリア。(2018.12.16更新)

最終装備・ステータス

4291回目 クリア

攻撃力防御力ともに微妙な値で終盤へ。モンスターハウスがあったわけでもないのに、終盤突入時に持っていたかなしばり3枚ルーラ草2個ザキ[8]バシルーラ[3]ザキ[0]ザキ[0]まどわし草ラリホー草のうち、残ったのがザキ[0]のみってどういうことよ。補給が全然できなかった。しんどい思いをしつつも何とかクリア。(2018.12.13更新)

最終装備・ステータス

4290回目 クリア

ちからは1まで下がるわ武器は出ないわで苦しい序盤だった。10階でようやく武器を入手できたが、ボミオス及び祈りの巻物を読んだザキの杖をかなり消費して何とかそこまで辿り着けた感じ。その後は徐々に安定し、最終的にはちからが上がって攻撃力高めになってくれた。無事クリア。(2018.12.10更新)

最終装備・ステータス

4289回目 クリア

食糧不足気味であまり稼げない。毒けしの指輪があったので、毒草をたくさん食べることができたのがありがたかったり。16階到達時レベル13、18階終了時レベル15、終盤突入時レベル16と、苦しい展開になる。ただレベルは低いものの、19階のモンスターハウスで毒けし草とちからの種とちからの指輪を入手できて、攻撃力は格好がついた。ワナ抜けの指輪があったのと杖の回数が多かったので、終盤は何とか逃げ切ることができた。(2018.12.8更新)

最終装備・ステータス

4288回目 クリア

1階で正義のソロバンを入手、4階で毒けしと眠らずの指輪を識別できてしまうという、幸先の良すぎるスタート。しかし皮の盾が出なくて稼ぎが少なかったのか、防御力があまり上がらず。ボミオスの回数が多く眠らずの指輪があったので、終盤になっても部屋の中で安全に戦えたので助かった。終盤とうぞくの指輪を拾う僥倖もあり、無事クリア。(2018.12.5更新)

最終装備・ステータス

4287回目 クリア

4階でスモールグールに追われ、HP4で階段に逃げるという博打を打つ羽目に。5階でもミイラおとこ2体に追われぐるぐる回ることになったが、何とか生き延びられた。14階で正義のソロバンを拾って少し楽になったものの、それでも攻撃力は低め。眠らずの指輪がある時は普段ならちからの指輪は途中で捨ててしまうのだが、今回は心配で最後までキープすることにした。盾の強さが精神安定剤だったが、こんな時に限って終盤で3回も錆びるんだから困ったもんだ。どうにか逃げ切ってクリア。(2018.12.3更新)

最終装備・ステータス

4286回目 クリア

4階でモンスターが皮の盾とパンの巻物を落としたのでちょっと迷う。いつも4階で草と巻物を一通り識別するのだが、時の砂が出ると次は手に入れられない可能性が高い。結局、草をキープできる可能性を優先して巻物識別を進める。果たして時の砂を読むことに。その後はぐれメタルの盾とソロバンと皮の盾を拾えたので、結果としてはやり直しで乱数がずれて良かったことになるのだが、どちらが正しいのか難しいところ。まあ今後も考えていきたい。最終的にこのソロバンのおかげで攻撃力が高く楽な冒険になった。無事クリア。(2018.12.1更新)

最終装備・ステータス

4285回目 クリア

食糧不足に苦しむ序盤であった。10階で四分割モンスターハウスに遭遇したが、入り口の地雷でHPが半減してしまう。どっちみちこの時点での満腹度が数%と餓死寸前だったので、1枚あった未識別の巻物をここで読む。これがパンではなかったものの時の砂の巻物。今度は地雷と反対側からモンスターハウスに入り、ルーラ草を使って、モンスターなぞ放っておいてモンスターハウス内の探索を進める。未識別の巻物を読んだら今度こそパンの巻物で、九死に一生を得られた。とは言え戦闘力が低くてキメラやさまようよろいには勝てず草も杖もなかったので、地雷を駆使し、数少ない手持ちアイテムであるかなしばり2枚をポイントで使って、何とかモンスターを殲滅。ようやく人心地がついた。

しかしその後は盾が強くならないまま終盤へ。シルバーデビル・アークデーモン・ドラゴンとはそうそう戦えないが、杖が回数多めとは言えバシルーラしかないのが辛い。20階ではワナ抜けの指輪が呪われて、そのまま使うかパンにするかちょっと迷う。人形よけの指輪があったので。まあワナ抜けはレアでもったいないのでそのままに。25階のモンスターハウスでシャナクの巻物を拾って取り替えが可能になった。更に変化の杖も拾って、強いモンスターへの対処が少し楽になる。杖2本をぶんぶん振り回して、どうにかクリアできた。

序盤では、銅の剣+2にバイキルト2枚を読んでおいたのが地味にファインプレーだったかな。剣の強さ5だと普段ならしばらく温存するところだけど、戦闘アイテムが少なくレベルも十分ではない状況で、目先の攻撃力を上げた方がいいと判断した。こういう万全でない時の立ち回りはあまり得意でないので、今後も向上を目指したい。(2018.11.29更新)

最終装備・ステータス

4284回目 4階で死亡

4階、スモールグールに追われループを探す。下図の数字の順に歩いたのだが、5-6あたりの経路がまずかった。4の部屋で右出口の脇におばけキノコが眠っており、再入室で起こすのを恐れてフロア右下部へ向かったのだが、たぶんこれがミス。4を出る際におばけキノコが起きたらしく、リプレイを見直すと5の部屋を出るのと入れ替わりにおばけキノコが入室している。結局6の左の通路でそのおばけキノコに挟まれ、倒すもその後ろにリリパットが来ていて残りHPが9。武器がなくちからも下げられた状態では無理と見て未識別の草を試すが駄目だった。

部屋を出るのと入れ替わりにモンスターが部屋に入るのは、プレイ中だとかなり気付きにくい。しかし少なくともその可能性は考えるべきだったし、考えていれば挟まれる危険も認識できたはず。更には5の右の三叉路の時点でフロア右上部にループがあるのが確定したのだし、スモールグールの後ろにおばけキノコという順になってくれれば分裂を防げると考えれば、おばけキノコの攻撃を甘んじて受けてでも三叉路から上に向かって4に戻るべきだったのではないか。今後は、ループが確定したら余計な攻撃を受けるとしてもそちらに向かうことにしていきたい。(2018.11.26更新)

1━2━3━4━×
××××××┃×┃
××××××5━┫
××××××┃×┃
×××××××━6

4283回目 クリア

指輪がたくさん出たのだが、人形よけが呪われてしまい識別が進まない。17階の大部屋モンスターハウスでシャナクの巻物が出てようやくスッキリ。貯め込んだ中に眠らずの指輪もあり、捨てなくて良かった良かった。無事クリア。(2018.11.19更新)

最終装備・ステータス

4282回目 クリア

食糧がたくさん出て、嫌になるほど稼ぐ。杖が10本以上出て持ち切れず、指輪もとうぞく眠らずと出て十分。楽にクリアできた。(2018.11.17更新)

最終装備・ステータス

4281回目 クリア

装備の強化に悩む冒険となった。盾は最初にうろこの盾+3を拾い、もう一声来ないかなーと思ったが結局そのまま最終盾となった。武器の方は、こん棒→こん棒+1→金の剣→こん棒+3→金の剣+3→鉄の斧+2→はぐれメタルの剣と新しい武器への換装をじわじわと繰り返し、これもバイキルトを読むタイミングに悩む。最終的にはどちらも悪くない値となってクリア。(2018.11.14更新)

最終装備・ステータス

4280回目 クリア

皮の盾ととうぞくの指輪が早めに出て無難に進めていたのだが、ちからが回復しないのが懸念材料として残る展開に。しかし16階のモンスターハウスでようやく毒けし草が出て解決。なんだかんだで辻褄が合うものよのう。無事クリア。(2018.11.10更新)

最終装備・ステータス

4279回目 クリア

1階で武器盾を拾うが、金の剣-1とみかがみの盾-1で両方呪われるという不安の残るスタート。まああるだけいいんだけど。4階ではスモールグールに挟まれ、未識別の草を飲んだらルーラ草で運良く助かった。しかし結局倒し切れず、階段に逃げる羽目に。それが響いたか、アイテムは少なく装備も強くならずちからも1まで下がって厳しい展開となる。皮の盾があって食糧不足にならずに済んだのがせめてもの救いか。そして12階が開幕からのモンスターハウス。勝負どころなので、温存していた毒けし草を飲んで頑張って戦う。ここではぐれメタルの剣を拾えて少し楽になった。しかしその後も盾はなかなか強くならず、追加の毒けし草も出ない。終盤ではギガンテスともガチでは戦えずにアイテムを駆使して切り抜け続ける。とうぞくと人形よけの指輪があってアイテムの使用量を抑えられたおかげで何とかクリアできた。(2018.11.6更新)

最終装備・ステータス

4278回目 4階で死亡

ループを見つける前にスモールグールに遭遇、逃げるうちにリリパットに挟まれる。レベル5武器無し青銅の盾ちから8HP12。草を何個か飲むが効果無く死亡した。

4階でスモールグールに追われての死亡はやむを得ない場合もあるのだが、今回はいくつかミスがあった。もう少し詳しく行動を書くと、下図の1の部屋でスタート。2に向かうが、通路からモンスターとアイテムが見えたのでモンスターハウスを疑ってとりあえず3へ。移動速度などからモンスターハウスはなさそうと判断して再び2へ。4、5と経た先の通路でスモールグールに遭遇した。

その後の動きが悪い。逃げながら戦うが、2の後間違えて3に向かってしまう。行き止まりに向かってどうするのか。部屋の中でUターンして1へ向かうところでリリパットに挟まれた。これは単純にプレイヤーのミスだ。まともに1へ向かっていればもう少しHPに余裕があったはずで、リリパットを倒して先に進めていただろう。

更に言うと、スモールグールに遭遇する以前の行動も改善の余地があるのではないか。2の部屋に入った時点でフロア右側にループがないのが確定したのだから、4に向かわず1に戻って左側を目指すべきだった。踏破効率としては4に行く方がいいのだが、4階ではループ確保が最優先なので。今後は注意したい。(2018.11.2更新)

××━1┳━3
××××┃××
××××2━4
××××××┃
×××━━━5

4277回目 クリア

皮の盾が出たのが14階と遅め。おかげで攻撃力と防御力があまり高くならず、終盤は緊張して進む。アイテムはそこそこあったので、ケチらず使うよう心掛けた。無事生還。(2018.10.22更新)

最終装備・ステータス

4276回目 20階で死亡

7階二分割と8階開幕モンスターハウスをすれすれで切り抜け、うまく安定状況に持ち込んだと思いきや、20階まで来てくだらないミスで死亡。1マス空けて通路からゴーレムが現れたのに、うっかりそのまま突っ込んだらちょうどそこに眠りガスがあった。

20階での死亡はかなり久しぶりで、3548回目以来となる。20階はギガンテスが出現するため事故が起こると死にやすいということで、今は稼ぎなどせず、ひと回りだけして下りることにしているのだが、久しぶりに事故が起こってしまった。直前の戦闘後にちゃんと回復していれば、もしくは皮の盾のまま戦っていなければ、もう1-2発程度攻撃を受けられる余裕があったかもしれない。ゴーレムに突っ込んだこと自体もそうだが、20階が危険な階層だという意識が薄れてきているのではないか。事故が起こらないよう行動を変えて実際事故が減ったが故に危機感が薄れてしまうという、何とも様にならないことが起こっていたことが明らかになってしまった。それに気付けたというのをせめてもの収穫として、以後注意を怠らないようにしたい。(2018.10.14更新)

4275回目 クリア

とうぞくと眠らずの指輪が出て安心して進める展開に。攻撃力も高いのもよろしい。と思っていたら、かなしばりの巻物無しで終盤に突入することに。とうぞくがあって本当に良かった。無事クリア。(2018.10.10更新)

最終装備・ステータス

4274回目 クリア

ワナ抜けの指輪が早々に出る嬉しい出だしだったが、ちからが1まで下がって苦しい展開に。インパスで識別した毒けし草と毒けしの指輪を入手できたので、草を飲んで指輪を変更したいのだが、戦闘力が低く呪われる可能性を考えるとワナ抜けを外す勇気が出ない。中盤は毒けし草をなるべく1個キープしておくスタイルなもので。更に祈りの巻物がたまってアイテムも少ない。11階の四分割モンスターハウスで正義のソロバン+2が出て戦闘はかなり楽になり、12階の開幕からの四分割モンスターハウスでバシルーラの杖が出て祈りの巻物の整理もついた。18階ではザキの杖も出て万全に。無事生還できた。(2018.9.28更新)

最終装備・ステータス

4273回目 クリア

毒けし草がなかなか出ない。結局中盤までに1個のみしか出なかったのだが、幸い草の中では最後の一種だったので、飲むタイミングを計ることができた。中盤ではちからのマネージメントは非常に重要になってくるので、うまく切り抜けられて良かった。無事クリア。(2018.9.17更新)

最終装備・ステータス

4272回目 クリア

たっぷり稼いで攻撃力も防御力もかなり高め、杖などのアイテムも十分。終盤はだいぶ余裕があった。無事クリア。(2018.9.13更新)

最終装備・ステータス

4271回目 クリア

最初のうちは攻撃力・防御力が低めだったので、あまり先のことは考えずに草を積極的に使うよう心掛けた。矢が無い状態が中盤しばらく続いたのも苦しかった。また、パンの巻物とシャナクの巻物が1枚ずつしか出なかったため、呪われた眠らずの指輪が解除できず、せっかく見つけたワナ抜けの指輪が装備できないという不運も。全体的に今一つ楽にならない展開が続いたものの、どうにかクリアはできた。(2018.8.27更新)

最終装備・ステータス

4270回目 クリア

5階が四分割フロア。このぐらいの階層だとちょっと無理かなーと思いつつ一応覗くだけ覗いてみると、なんとミイラおとこもまどうしもいない!これはラッキー。無事殲滅してまずは楽になる。その後は、毒けし草が13階まで出ずにストレスがたまったり、かなしばりの巻物がないまま終盤に突入かと思いきや20階の四分割モンスターハウスでようやく出たりと、少々やきもきさせられる展開に。終盤は、攻撃力とHPが高く杖がたくさんあるものの盾が弱く、気を遣いながら進んだ。無事生還。(2018.8.23更新)

最終装備・ステータス

4269回目 28階で死亡

階段を下りたら部屋の中に赤点が2つ。罠を確認しながら通路に向かうが、現れた眠りガスをそのまま踏んでしまう。すかさずシルバーデビル2体が駆けつけて、目が覚めたターンで死亡した。2回続けて話にならない死に方。だから休日の寝起きに続きをやるなと言っているのに。何度繰り返せば反省するのか。休日寝起きは序盤は高確率で死んできた実績があるけど終盤なら大丈夫かなと思ってついやってしまったがやっぱり死んだ。久しぶりに気温の低い日だったのでついトルネコやりたくなったのだけど、コンディションが悪い時は遊ばない選択をする意思の強さが欲しい。(2018.8.20更新)

4268回目 13階で死亡

HPをろくに見ずに戦ってすんなり死亡。だから飲み会から帰ってべろべろの状態で続きをやるなと言っているのに。何度繰り返せば反省するのか。うつらうつらしながらのプレイだったし、話にならないとしか言いようがない。(2018.8.16更新)

4267回目 クリア

最近攻撃力高めの冒険が続くなあ。盾もかなり強く、終盤はほとんど力押しで進めることができた。人形よけの指輪もあったので、アイテムをあまり使わずに済んだ。杖の回数も合計40回近くあったんだけどね。無事クリア。(2018.8.12更新)

最終装備・ステータス

4266回目 クリア

1階で皮の盾呪われて凹むが、まあ困ったことはそれぐらい。あとは順調で、特に盾が育ったのが大きかった。無事クリア。(2018.8.9更新)

最終装備・ステータス

4265回目 クリア

序盤でソロバンを入手、中盤ではぐれメタル7体とか出てまたまた攻撃力が高くなる。バイキルトとちからの種はあまり多くは出なかったがまあ十分。楽に進んで無事クリア。(2018.8.5更新)

最終装備・ステータス

4264回目 クリア

とにかく攻撃力が高い。中盤で武器もちからもレベルもぐんぐん上がり、下りのうちに爆弾岩が一撃で爆発するようになってしまった。変な事故を起こしかねないので、慎重に進んでクリア。(2018.8.1更新)

最終装備・ステータス

4263回目 クリア

序盤食糧不足になりかけてひやひや。そのせいもありアイテムはやや少な目だったが、指輪はとうぞく人形よけ眠らずとバッチリ。終盤は手持ちに未識別の巻物2種があり、かなしばり1枚と聖域1枚どちらかわからないという状態だった。帰り道深層で大部屋が2回あり、とうぞくがなかったら危ないところ。なんだかんだで足りないところを補い合ってどうにかできるあたり、本当にうまくバランスが取れているゲームだと思う。生還。(2018.7.30更新)

最終装備・ステータス

4262回目 5階で死亡

ミイラおとことスモールグールに挟まれて死亡した。5階に下りてすぐループ確保したものの、戦闘→回復→次の敵が来るの繰り返しで、ループ外に出ることもできなかった。またもや4階での草1個残しを忘れており、それが覿面に効いての死亡。草があったとしても死んでいた可能性はあるが、生き延びられる可能性もかなりあったはず。やはり1個残しは効果がありそうなので、早いところ習慣として身に付けてしまいたい。(2018.7.27更新)

4261回目 クリア

7階、9階、10階のモンスターハウスで潤う。10階ではとうぞくの指輪も。前回に続きまた攻撃力が高く、楽に進むことができた。無事クリア。(2018.7.18更新)

最終装備・ステータス

4260回目 クリア

正義のソロバンが出たほか、バイキルトやちからの種も順調に出て、とにかく攻撃力が高くなった。こうなると楽だなあ。防御力が高いと安心で攻撃力が高いと楽ちんという感がある。無事クリア。(2018.7.10更新)

最終装備・ステータス

4259回目 クリア

4階モンスターハウス、7階開幕からのモンスターハウス、8階開幕からの二分割モンスターハウスと続き、とにかく食糧がたくさんたまってじっくり稼ぐ。ちからの指輪が出たこともあり、攻撃力も常に高い状態をキープ。特に問題なくクリアできた。(2018.7.7更新)

最終装備・ステータス

4258回目 クリア

3階が開幕からのモンスターハウス、9×4の狭い部屋で出口は短辺側に一つ、トルネコの位置はほぼ最奥。こんなの駄目元でルーラ草かかなしばりを願って草と巻物を試すしかないよね……。一応壁際に移動して隣接する敵の数を2体に減らして、まず草を試す。順に弟切草ラリホーすばやさ。よくラリホー草で死ななかったなあと思いつつ巻物を。どれを?の次がかなしばり!奇跡的に生き延びることができた。しかし壁を築いたのは良いが脱出ができない。残りのモンスターを1体ずつ減らしていったものの、まどうしが残ってしまった。メダパニ草があるけれど外れたら終わりだしどうしよう、と悩んだ結果、4246回目に続いてまた地震を待つことに。今回はパンを拾えていなかったが、皮の盾があるのでまあすぐ死ぬほどではないだろう。

しかしこの1階分のロスが大きかったのか、その後はアイテム不足食糧不足に。武器が呪われ未識別の指輪を何個か拾うも、解呪すらできない。21階のモンスターハウスが起死回生となるかと思いきや巻物なし。終盤に入ってようやくシャナクが出て、武器をはぐれメタルの剣に変更、とりあえず装備した指輪が人形よけと判明して少し楽になる。最後は杖を使い果たし薄氷を履む思いをしつつも、何とか帰還することができた。(2018.7.4更新)

最終装備・ステータス

4257回目 クリア

序盤は装備が弱いが食糧がたくさんあり、レベルを高めに保って進む。中盤は、10階で見えている落としあなに落ちる手痛いミスがあったほか、その後も何度か落としあなに落ちてアイテム備蓄が進まず、杖なしで終盤へ。草の自転車操業で乗り切る形になってしまった。盾が強めで草の消費があまり多くなく、クリアはできた。18階で祈りの巻物を何枚か捨てることになってしまったが、こういう時はどうするべきか。もう少し早い段階で分裂の杖が出てベビーサタンに使ったのだが、祈りで分裂の数を増やしてみるべき?なかなかそこまで思い切れないよなあ。(2018.6.30更新)

最終装備・ステータス

4256回目 クリア

序盤盾が出ず、まともな杖も出ず、緊張を強いられる展開となった。11階で青銅の盾+3、13階でドラゴンシールド+2が出てようやく一安心。杖も13階でボミオス、14階で変化と来て見通しが立った。思ったより盾が育たなかったものの、あまりピンチにならずに済んでクリア。(2018.6.15更新)

最終装備・ステータス

4255回目 クリア

4階で装備した指輪が眠らずで楽になる。6階では開幕からの二分割モンスターハウスに遭遇して焦るが、すばやさの種が識別済みだったため逃げることができた。眠らずの他に人形よけの指輪も出て、杖など他のアイテムも順調に揃い無事クリア。(2018.6.10更新)

最終装備・ステータス

4254回目 14階で死亡

順調に進んでいたのに、お話にならないポカミスで死亡。計算間違いで爆弾岩を爆発させてしまい、満腹度が0でHPが減り始めていたのでそのまま死んだ。レベルが上がった後だったのを失念していたのが間違いの原因で、更にくさったパンを食べる予定だったので、ちからが下がってからだと倒し切れないかもと思ってそのまま攻撃したのだが、何もかもが間違い。

自分は爆弾岩を爆発させることがかなり多く、その度に次は計算を間違えないようにしよう!と思うのだが、たぶんそれは対処方法としては正しくないのだろう。間違えるであろうことを前提に行動するのが恐らく正しい。自分を信用しちゃ駄目だ。次の攻撃が外れたら死ぬ場面では攻撃しないというのと同レベルで、もし計算を間違えていたら死ぬという場面では爆弾岩を攻撃しない、というのを行動指針とするべきなのかもしれない。もっとも完全に徹底するなら爆弾岩を全く攻撃できなくなるので、多少条件を考える必要がある。とりあえず、満腹度0の時は禁止行為リストに入れるべきか。(2018.6.7更新)

4253回目 クリア

毒けしの指輪を早い段階で入手。序盤ちからが下がらないと気が楽だねえ。あと中盤で毒けし草を飲むタイミングにいつも悩むので、その辺のマネージメントもずいぶん変わってくる。終盤はミステリードール耐性が少しあるが、実際はさほど役に立たない気がする。杖は今回変化[13]のみだったので、終盤は早めに振るよう心掛けて進んだ。無事クリア。(2018.6.2更新)

最終装備・ステータス

4252回目 クリア

11階でベビーサタンを分裂させたところ、正義のソロバン出現!これは助かるわいと思ったのだがちょっと困ったことに。未識別の巻物2種6枚、他にちからの種3個などが貯まって、アイテムを持ちきれなくなってしまう。巻物は時の砂とバイキルトがまだ出ておらず、時の砂を引き当てるとソロバンが消えてしまう。悩んだ結果、早々にキープできたかなしばりの巻物2枚を捨てることに。ピンチになった時の選択肢が減るしそのまま終盤に突入すると厄介なことになるが、中盤先は長いし補給できる可能性はかなり高いと踏んだ。結果的には、16階で皮の盾が出るなどして稼ぎの時間は十分とれて、かなしばりも3枚揃って終盤へ。無事クリアできた。(2018.5.26更新)

最終装備・ステータス

4251回目 クリア

11階まで武器なし。こういう時は慎重に行かなきゃね、ということで前回忘れた4階での草1個残しもちゃんとやる。実際効果があるかどうかはしばらく続けないとわからないけれども。今回は指輪が多く、ちからとうぞく人形よけ毒けしシャドーハラペコと出た。自力識別楽しー。最終的には武器もドラゴンキラー+3となって攻撃力は平均レベル、盾がドラゴンシールド+3と若干弱めだったが問題ない範囲で、無事クリアできた。(2018.5.19更新)

最終装備・ステータス

記録し忘れ


トップ > ゲームの話 > トルネコの大冒険 > トルネコ日記 > トルネコ日記(4251〜4300回目)