トルネコ日記・古い分

4201〜4250回目の記録。

4201-4210:××○○○○○××○6-4
4211-4220:○×○○○○○×○○8-2
4221-4230:○○○○○××○×○7-3
4231-4240:×○○○○○○○×○8-2
4241-4250:○○○○○○○○○×9-1

合計 38勝12敗 (.760)


4250回目 4階で死亡

毒草を飲んでしまってちから5、装備なしという状態で挑んだ4階にて、スモールグールに挟まれて死亡した。最後は未識別の巻物を読んでみたものの、シャナクくちなしが出て、もう1枚駄目元で床に置いてみたがやはり効果なし。

今回はスモールグールに出合う前に草を全部飲んでしまったのが反省点。いつも4階でアイテム識別を行うのだが、最近は5階のミイラおとこ対策として草を1個だけ残すというのを試してみている。しかしまだ習慣として馴染んでおらず、ちょくちょく忘れてしまう。今回飲んでしまった草はメダパニルーラまどわしだったので、最後のまどわしが残っていればそれをぶつけて何とか助かっていた。結果論な部分もあるが、1個残しのメリットは対ミイラ以外にもあるということが確認できたのではないか。

また、スモールグールに出合う少し前、通路での操作遅延で近くに敵がいることがわかっていたのだが、これが結局2体目のスモールグールだったようで最終的に挟まれてしまった。挟まれる可能性が頭にあれば、分岐で挟まれにくい道を選ぶことができていたはずで、これも問題だ。状況が悪く気が焦っていた部分もあるのだが、そんな時こそしっかり考えて少しでも生き延びやすい行動をとらないと。(2018.5.13更新)

4249回目 クリア

かなしばりが初めて出たのが28階。4247回目と同様、今回もルーラ草3個と銀の矢をキープしておいた。帰り道含む終盤で開幕からのモンスターハウスが2回あり、これらの備えがなければ危ないところだった。これにて10連勝。4044-4057回目の14連勝以来なので、かなり久しぶり。この調子で勝率を上げていければ。(2018.5.3更新)

最終装備・ステータス

4248回目 クリア

序盤はアイテム運が良く、おまけに2回のモンスターハウスがあるなど余裕の滑り出し。中盤も食糧豊富でゆっくり稼ぐ。途中とうぞくの指輪が出たのだが、こいつの呪いがなかなか解けず、眠らずと人形よけも持っていたのに終盤全く使えずちょっともやもやする。しかし終盤や帰り道で大部屋や二分割のモンスターハウスに遭遇したので、とうぞくのありがたさを改めて感じたのであった。無事クリア。(2018.4.27更新)

最終装備・ステータス

4247回目 クリア

食糧が捨てるほど出たのだが、かなしばりが出てこない。時の砂で稼ぎをやり直したりしたが駄目で、かわりにルーラ草を3個と、4218回目の反省を元に銀の矢を使わずキープして終盤に臨んだ。23階で未識別の巻物を拾ったのだが、これが聖域の巻物。使うことはなかったものの、おかげで安心して進むことができた。無事クリア。(2018.4.18更新)

最終装備・ステータス

4246回目 クリア

3階スタート部屋にまどうし3体。うち1体が唯一の出口を塞いでいる。勘弁してよー。通路を塞ぐまどうしがいた場合、普段だとアイテムをぶつけて分岐やループで振り切ってから階段を目指すのだが、出口が一つだとそうもいかない。部屋中央にいるまどうしの周りを回れば一応脱出は可能だが、まどうしに隣接されたまま階段を探して歩くことになってしまう。途中で挟まれたらほぼ終わり。アイテムを使う方がいいかなあ。

識別済みアイテムは無し。未識別の草は1個。投げる場合、まどわし目つぶしラリホーメダパニルーラでとりあえず何とかなるがすばやさだと死。飲むならすばやさルーラを期待することになる。巻物は、ワナの巻物、起こした後のかなしばり、いざ挟まれたら時の砂を期待、という感じになるか。ただしくちなしを読んでしまう可能性もある。草を飲んで駄目なら巻物をぶつけて逃げ挟まれたら巻物を読むか?

とここまで考えて、検討する優先順位を間違えていたことに気付く。違う違うそうじゃない。まず第一に、部屋内に罠が無いか探さなくてはいけない。ワープや地雷や落としあながあれば十分なんだから。罠が無ければ、まどうしの隣で巻物を1枚ずつ床に置いてみる。駄目元だが、もしかしたら聖域があるかもしれない。そしてそれが駄目なら、足踏みを続けて地震を起こす選択肢を考えるべきだ。160%程の満腹度を失うが、幸いここまでパンとくさったパンを拾っている。レベル3で4階に下りるのは厳しいが、一か八かまどうしを起こすよりはずっとマシだ。というわけで地震で4階へ。ちなみに、無駄な方向転換やアイテム整理を行わないよう一応気を使った。

その後は、この160%が効いたわけではないと思うのだが、中盤から食糧不足に見舞われる。装備やアイテムは揃っていたので戦闘は何とかなったが、終盤に入ってもまだ食糧不足のまま。奇妙な箱を取って階段を上った時の満腹度が1%。危ないところだった。とまれ無事クリア。(2018.4.14更新)

最終装備・ステータス

4245回目 クリア

1階で皮の盾が出たのはいいのだが、他にまともなのが出ない状況が続く。苦しい中で辿り着いた16階で、ようやくはぐれメタルの盾をゲット!スカラや幸せの種がたまっていてアイテム枠が苦しかったことも含め、一気にすっきり好転した。あとは順調にクリア。(2018.3.22更新)

最終装備・ステータス

4244回目 クリア

いまいちアイテムの出が悪い。皮の盾は出ず、ワナの巻物と時の砂の巻物が18階まで出なかったせいで巻物識別に苦心する。終盤突入時の杖はバシルーラ[2]のみ。盾がまあまあ強かったのと人形よけの指輪があったおかげで、アイテムが節約できたのがラッキーだった。あとドラゴンやアークデーモンが少なかったかな。何とかクリアできた。(2018.3.17更新)

最終装備・ステータス

4243回目 クリア

1階ではぐれメタルの盾が出たー!と思ったら呪い付き。こんな時に限ってシャナクがなかなか出ず、無駄に苦労する羽目に。結局初めて出たのが12階。10階の大部屋をよく錆びずに乗り越えられたもんだ。その後は順調、ザキと変化の杖がたくさん出て終盤も楽々。無事クリア。(2018.3.7更新)

最終装備・ステータス

4242回目 クリア

早めにはぐれメタルの盾が入手できたほか、序盤のうちに眠らずと人形よけの指輪も出るなど余裕のある滑り出し。武器はさほど強くなかったが、はぐれメタルが何体も出てレベルが高めに。杖もたくさん揃って、楽にクリアすることができた。(2018.3.2更新)

最終装備・ステータス

4241回目 クリア

前半は攻撃力が低めで苦戦が続いたが、後半でバイキルトの巻物やちからの種がたんと出て標準的な強さに。しかしいい杖が全然出ず、結局レムオルともろ刃だけ持って終盤に突入することになってしまった。アイテムが足りるか心配だったが、終盤でボミオスを拾えてほっと一安心。無事クリアできた。(2018.2.24更新)

最終装備・ステータス

4240回目 クリア

祈りの巻物が出ず、パンの巻物も初めて出たのが15階あたりと、アイテムの出がいまひとつ。ソロバンがあり攻撃力は高いもののレベルがあまり上がらず、若干不安の残ったままでの終盤戦となった。しかしとうぞくの指輪があったのでそれに頼って押し切り、生還することができた。(2018.2.19更新)

最終装備・ステータス

4239回目 1階で死亡

1階のスタート部屋で時折来る敵を倒しながら少し足踏み。と、ゴースト2体が連なって飛び込んできた!あまり広くない部屋だったので通路への避難は間に合わず、一対二で戦うことに。HPは満タンだったので50%強の確率で勝てるはずなのだが、残念ながら死亡した。

先頭のゴーストが姿を現したターンで通路に向かっていれば順番に戦えたはずなのだが、初手の反応が遅れた。1階では足踏みでなく1ターンずつ素振りを行って時間を潰すべきだろうか?でもそれを続けると段々おざなりになっていって反応できないことが多いイメージがあるんだよなあ。やっぱり足踏みを小刻みに区切るという現状の方策の方がいい気がする。今回は集中が足りていなかった自覚があるので、そちらが問題だったと考えたい。

ただ、もし最初のターンで反応できたとして、後ろにもう1体いることが見えていない状況で通路に下がるべきかどうかが難しい。3700回目のようにそこで下がったせいで死んだケースもあり、現在は少しでも早く戦闘を終わらせるために敵が1体見えたら前に出て戦うようにしている。ゴーストの後ろにもう1体敵がいる確率と、これから下がろうとする通路に敵がいる確率は等しそうな気がするので、やはり今回も同じようにするのが正解だったのか?とすると今回はどうしようもなかったのか?本当にそうなのか?(2018.2.12更新)

4238回目 クリア

草と巻物の出が悪く、識別の進みが悪い進行となった。特に毒けし草が出ないのがきつい。18階に至るまで出ず、ここでベビーサタンの分裂を時の砂でやり直したらようやく出た!最後まで足掻いてみるもんだ。終盤では、盾が弱めなのに対処が遅れてかなしばりをどんどん失ってしまう。杖が変化とボミオスなので、使う判断をもっと早くするべきだった。何とかクリアできたが、帰り道にモンスターハウスでも出ていたら危ないところだった。反省したい。(2018.2.3更新)

最終装備・ステータス

4237回目 クリア

皮の盾は早々に出たのだが、いまいち稼げず。杖とかなしばりがなかなか出ないのが怖い。ただ指輪はたくさん出て、人形よけ、とうぞく、眠らすと揃ってしまった。17階でようやくボミオス、かなしばりが出て一安心。18階でパンの巻物とくさったパンが出て、レベルも標準に追いついた。無事クリア。(2018.1.18更新)

最終装備・ステータス

4236回目 クリア

盾は弱め、かなしばり1枚、杖は多いという状態で終盤へ。前回と同じくルーラ草を増やそうか、でも杖がいっぱいあるから不要かなーなどと悩んだりしたのだが、終盤に入ってとうぞくの指輪が出たので悩みごと不要に。余裕を持ってクリアできた。(2018.1.12更新)

最終装備・ステータス

4235回目 クリア

3階のモンスターハウスで眠らずの指輪を入手。この存在が序盤大きく、装備がなかなか出なかったのだが、まどうしを倒してレベルを高めに保って補うことができた。7階で銅の剣+3と鋼鉄の盾+2を拾って一安心、11階で皮の盾も拾って安定する。しかし中盤の稼ぎでは、かなしばりの巻物が1枚しか手に入らず。モンスターハウス対策として、普段は1個だけにしているルーラ草を2個に増やすことにした。終盤では狙ったように開幕モンスターハウスが2回。見事ルーラ草が効いて、無事生還することができた。(2018.1.6更新)

最終装備・ステータス

4234回目 クリア

皮の盾が出なかったのでレベルはさほど上がらないかなと思っていたのだが、はぐれメタルが17階で1体、18階で3体出てレベル22に。あまり稼げなかったわりにはアイテム状況は良く、唯一心配だった盾も終盤スカラが何枚か出てまあ何とかやって行ける程度になってくれた。無事生還。(2017.12.30更新)

最終装備・ステータス

4233回目 クリア

序盤は装備がいまいち、鉄の斧-1はいいとして盾がないまま進む。食糧もアイテムも不足気味であまりゆっくりできない。11階で正義のソロバンとみかがみの盾+2を拾ってだいぶ楽になるが、食糧が足りないのは相変わらず。結局、16階到達時レベル13、20階終了時レベル16という状態で終盤へ。杖はもろ刃のみ。眠らずの指輪があるのがせめてもの救いか。しかしスカラが多く出て防御力が高かったためアイテムを節約できたのと、終盤でようやく変化の杖が2本出たおかげで、何とか生還することができた。(2017.12.25更新)

最終装備・ステータス

4232回目 クリア

アイテム、防御力、素の攻撃力すべてが中の下くらい。すごく悪いというわけでもないけど決して良くはない。ちからの指輪が出なかったら案外きつかったかもしれない。ともあれ無事クリア。

ところで某記事について質問をいただいたのですが、「購入以来スーパーファミコンの電源が常に入っている」というわけでは別になく、「最近は大体ACアダプタをつないだまま」程度の話なのであります。言葉足らずですんません。その状態でもカセットには通電されるしコンデンサの充電は数日もつと聞いたことがあるんでやっているんですが、本当なんですかね……?あと実際の会話は断片的な発言の連続だったのですが、記事では読みやすいようにうまくまとめていただいた状態になっています。お手数をおかけしました。(2017.12.22更新)

最終装備・ステータス

4231回目 1階で死亡

部屋の入口で素振りしたところタイムラグがあったので敵の接近を待つと、背後からゴーストが。ちょうど通路がすぐ曲がり角になっていて1マス距離があったので、部屋の中に入って戦おうとしたところ、部屋の中にはゴーストとスライムが。ともかく部屋の外の方のゴーストを倒し、部屋から出てスライムが前に出てくれる可能性に賭けたが、ゴーストが出てきておしまい。

タイムラグから見てトルネコ付近の起きているモンスターは通路のゴーストのみと判断して部屋に入ってしまったのだが、たぶんその瞬間に寝ていたモンスター2体が目を覚ましたのだろう。今までありそうでなかったシチュエーションとは言え、こうなる可能性も当然想定するべきだった。1発受けるのを覚悟して足を止めて戦っていれば何の問題もなかったはず。今後に生かしたい。(2017.12.10更新)

4230回目 クリア

序盤からモンスターハウスが多く余裕ができる。食糧も食べ切れないぐらい出て、中盤はゆっくり稼ぐことができた。指輪が毒けしとうぞく眠らず人形よけと揃ったのに加え、19階では分裂の杖とはぐれメタルも出て万全に。18階までならはぐれメタルを無視してベビーサタンに振ることにしてるんだけど、ここまで来たらまあクリア確定だしねえ。終盤は特段のピンチも無く無事生還できた。(2017.12.3更新)

最終装備・ステータス

4229回目 13階で死亡

食糧が不足気味で、駆け足で下りた13階が二分割フロア。レベルがまだ10でちょっと怖かったけれど、時の砂の巻物もあったしアイテムを入手できる可能性の方をとってモンスターハウスへ。無事敵を殲滅し新しい食糧も入手できたのだが、その後でヘマをやってしまう。未識別の杖を振ったら変化の杖でシャドーが出現、フラフラしてくれればそのまま倒せるかと欲をかいたが攻撃が続いてあと一発で死亡という状況に。ここでとりあえずバシルーラを振って回復しようと思ったのだが、振ってもシャドーは消えず。攻撃を受けてトルネコは死亡した。

どうもレムオルの杖を誤認するという初歩的なミスを犯していたらしい。この杖の識別時には、わらいぶくろに振ってトルネコに向かってこなかったのでレムオルでなくバシルーラと判断したのだが、実際には近くのゴールドの方に移動していたのだろう。わらいぶくろのいる部屋に入った際の位置関係から、ゴールドでなくトルネコに向かいつつある状態なのでレムオルを振ってもこちらに向かうはずと考えたのだが、ゴールドの位置を勘違いしたものと思われる。

普段ならこういう時は、判断ミスの可能性も考えて念のためゴールドの方にも行ってわらいぶくろがいないか確認するところなのだが、今回は食糧不足ということで確認のターンを惜しんでしまった。また、13階においてアイテムを惜しむあまりギリギリまで杖の使用を引っ張ったのも問題だ。レムオル誤認の可能性がわずかでもあると認識していれば、もう少し余裕のある対応がとれたはず。食糧不足の回ではこのように焦りからミスが連続しがちなので、意識的にインターバルをとるなどして時々頭を冷やした方がいいのではないかと思う。(2017.11.27更新)

4228回目 クリア

毒けし草がなかなか出ず、たまらず貯めておいたちからの種を18階で飲み始める羽目に。結局毒けし草は19階で出たけど、まあこれはしょうがない。攻撃力が低めで終盤は苦戦が予想されたが、案外戦闘機会が少なくて済んだ。ワナ抜けの指輪があったのも効いたかな。無事クリア。(2017.11.19更新)

最終装備・ステータス

4227回目 5階で死亡

ループを回りながらミイラおとこと戦っていたところ、もう一体のミイラおとこに挟まれて死亡。未識別の巻物を3枚読んでみたが駄目だった。これはちょっとどうしようもないのではと一旦は思ったのだが、リプレイをよく見てみると、挟まれるしばらく前に攻撃後のタイムラグが生じる場面があった。恐らくこれは二体目のミイラおとこが近くにいたためで、この時気付いていれば、その後挟まれるのをうまく避けられたかもしれない。あと、4086回目や4095回目でも考えたことだが、4階で識別する時草を1個残しておくのを試してみてもいいかも。(2017.11.11更新)

4226回目 5階で死亡

大部屋モンスターハウス。スタート地点は左寄りの上方、階段は右寄りの下壁付近。この階層ではとにかく階段まで逃げるしか突破の道はほぼないのだが、識別済みのルーラ草があったので一旦左の方へと移動する。左壁際まで行って敵を集めてからルーラ草。しかし飛んだ先は左寄りの上壁付近。まっすぐ階段へ向かうがちと遠い。あと一歩というところでまどうしに隣接されてしまう。他にアイテムもないのでそのまま一歩を踏み出すが、残念ながらラリホーが発動して階段上で死亡した。

うーん、最初の移動時、単に左壁でなく、左上隅を目指した方がマシだったか?もしかしてより階段の近くにルーラできる可能性が高まったかもしれないがよくわからない。まあ次はそのように試してみよう。(2017.10.8更新)

4225回目 クリア

皮の盾を早めに拾ったのはいいけれど、終盤までパンの巻物が出ず。餓死の危機がある程ではなかったがアイテムが少ないまま中盤が過ぎていく。杖が無いのに祈りの巻物ばかり出たのも辛かった。泣く泣く18階までにほとんど捨てる。20階が開幕二分割モンスターハウス。ここで虎の子の聖域の巻物を使う。聖域を失ったのは痛かったが、パンの巻物、変化の杖、かなしばりの巻物を入手できて光明が見えてきた。盾が若干弱めだったのも不安要素で、早めにアイテムを使わないとすぐピンチになってしまう。そして辿り着いた30階、画面が明るくなる前に不穏な間が。レミーラを読んだら案の定モンスターハウスがあり、しかも他の部屋を回ったところ奇妙な箱はモンスターハウスにあると判明。残りアイテムと能力値的にとても突破できそうになく、しかも満腹度は残り数パーセント。悩んだ結果、満腹度を回復するためだけに時の砂の巻物を読み、すぐ31階へ。微妙な選択だったが吉と出て、満腹度が残るうちにギリギリ帰途に着くことができた。帰り道は何とかやりくりして、無事クリア。(2017.9.30更新)

最終装備・ステータス

4224回目 クリア

食糧不足。16階到達時レベル13、22階到達時レベル16と厳しい展開に。アイテムも少なく、杖はザキ[2]ザキ[0]のみ。武器は銅の剣+1で、ちからの指輪で攻撃力をかさ上げして何とかしのぐ。終盤に入ってようやくドラゴンキラー+2が出てだいぶ楽になった。あとは人形よけがあったのも大きかった、なかったらアイテムが足りなくなっていたかもしれない。

クライマックスは帰り道28階の開幕四分割モンスターハウス。ルーラ草で飛んでから階段のある部屋へ向かうのだが、飛んだ先の部屋にドラゴンやおおめだまがいたり、階段に辿り着く前にシルバーデビル2体が駆け付けたりと、少ない戦闘用アイテムをどう回すか悩む。時の砂で2回やり直して考えた末に、メダパニをおおめだまに投げておいてドラゴンを正面撃破し、シルバーデビルはルーラ草を投げて排除して突破。普段だとアイテムはとにかくドラゴン優先、ルーラ草は飲むもの、という感じの行動が多いので、ちょっと違うやり方になってドキドキした。

あと、4218回目の教訓から回復の折などこまめに罠チェックするよう意識したのだけど、おかげで帰り道の落とし穴を2回も回避できた。落ちていたらやはりアイテム切れになった可能性が高い。危ない危ない。どうにかクリア。(2017.8.27更新)

最終装備・ステータス

4223回目 クリア

皮の盾が18階まで出なかったわりには結構稼ぐことができた。ただ盾があまり強くならず、終盤はアイテムを積極的に使うよう心掛ける。29階の大部屋モンスターハウスがちょっときつかったが無事クリア。(2017.8.3更新)

最終装備・ステータス

4222回目 クリア

5階スタート部屋に、起きているミイラおとことスモールグール。更に、唯一の出口をまどうしが塞いでいる!識別済みのメダパニ草が1個あったのが命運を分けた。まどうしに投げて混乱している隙に通路に逃げ、斜めに矢を撃ってまずまどうしを倒す。それから2体を引き連れてループを探しに歩き始めたのだが、またまどうしが道を塞いでいる。勘弁してよー。すぐ後ろにいたのがスモールグールの方だったので、一発殴ってから攻撃されるのを我慢しながらそのまま待つ。タイムラグが生じたところでとどめの一撃。で何とか脱出することができた。メダパニ草が外れたりミイラおとこの方が前にいたりスモールグールが分裂したりしたらたぶん死んでいた。その後は食糧豊富でのんびり進む。ザキ20回超などアイテム潤沢となって無事クリア。(2017.7.26更新)

最終装備・ステータス

4221回目 クリア

4階でモンスターが皮の盾を落としたのに、未識別のアイテムを使って時の砂で消失させてしまったのが今回の反省点。結局食糧不足気味の状態が続き、中盤は駆け下りる展開になる。装備とアイテムはそれなりに揃ったし攻撃力も高めになったが、HPと防御力がやや低めなのが厳しい。終盤は一部屋しかないフロアでモンスター全員起きているという嫌がらせがあったりして、ひいひい言いながら何とかクリア。(2017.7.10更新)

最終装備・ステータス

4220回目 クリア

1階でドラゴンシールド+2を拾ったが、武器や食糧がなかなか出ず、辛い思いをする展開になる。とうぞくの指輪が入手できたのは良かったが、序盤のとうぞくって意外と強力でもなかったりするんだよなあ……と思っていたら、9階と10階が連続で大部屋モンスターハウス!いやー助かった。10階で銅の剣、ワナ抜け、人形よけと入手できてだいぶ楽になり、その後結局あまり強い武器は出なかったものの、その分ちからが上がって攻撃力は十分に。無事クリアできた。(2017.6.23更新)

最終装備・ステータス

4219回目 クリア

攻撃力が思いの外上がらず、終盤は苦しい思いをすることに。28階が大部屋モンスターハウスで、ここが正念場と気合を入れ直す。。前の階でHPを減らしたまま階段へ逃げ込んだので、油断せずにアイテムをガンガン使って突破。なんとか生還できた。(2017.6.18更新)

最終装備・ステータス

4218回目 帰り道の26階で死亡

終始食糧不足に悩まされる。装備は良かったもののレベルが低く、16階到達時でレベル13、20階終了時でレベル16という厳しい状況。杖は17階でようやくボミオスが出て回数はかなり増やすことができ、終盤でバシルーラも拾えた。21階で初めてパンの巻物が出たけど今更だよなあ。かなしばりも最初に1枚識別したきり。時の砂も終盤になって初めて出たのでこれが最後の命綱かもと思っていたのだが、帰り道の27階でとうとう消費。そして続く26階、満を持しての大部屋モンスターハウス。残り少ないアイテムを放出するも切り抜けられず死亡した。

うーん、中盤で何度か落としあなに落ちてしまったのだけど、もう少し罠チェックをするべきだったかなあ。普段からあまりチェックしないのに加えて今回は食糧不足だったので基本的にはしないで正解だったと思うんだけど、ダメージ回復の間などで隙あらばチェックするよう心掛けていれば、もしかしたら1回ぐらいは落としあなを回避できていたかもしれない。あと21階で少し稼いでみた方が良かったか?ギガンテスにも苦戦するような状態だったから、逆にアイテムを減らす可能性の方が高いような気もするけれど……。それと、かなしばりが無いまま終盤に突入する可能性が高いならば、意識して銀の矢を温存するべきだったか。数本の差だろうからどちらにせよ厳しいが、大部屋突破の確率がある程度変わってくるかもしれない。

ところで今回の結果とは直接関係ないけれど、13階でさまようよろい相手の戦闘時に、こちらの攻撃が9回連続で外れるという事案が発生。たぶん自己新記録だぜヒャッホー!あまりに珍しいので思わずリプレイを録画しちゃったよ。怖い物見たさが勝って当たるまで攻撃を続けたせいで瀕死になって、逃げたら囲まれて、たまたま敵の止めの一撃が外れたせいで生き延びたりしたけどな。そこまで連続する前に手を打つのが真っ当なプレイヤーの行動であろう。(2017.6.4更新)

4217回目 クリア

盾は早めに揃ったが、武器と杖がなかなかいいのが出てこない。銅の剣ともろ刃でやりくりするしかないかなーと諦めかけていたところ、17階でドラゴンキラー+3とザキの杖が出て一気に問題解決。それまで手放せなかったちからの指輪も眠らずに切り替えられ、終盤でとうぞくの指輪も拾って更に万全となった。無事クリア。(2017.5.19更新)

最終装備・ステータス

4216回目 クリア

装備が標準より弱めで、終盤はアイテム放出で切り抜ける。最終的に残ったのがラリホー1ルーラ1ボミオス[0]だったので、わりとギリギリだったのでは。とまれ無事クリア。(2017.5.12更新)

最終装備・ステータス

4215回目 クリア

16階から何だか変なタイミングで踊られることが続き、18階終了時でレベル16と不安の残る進行となった。しかしアイテムの揃い方は悪くなく、終盤は無事通過することができた。(2017.5.5更新)

最終装備・ステータス

4214回目 クリア

また4階でモンスターハウス。しかし今回はこれにて安定とはならず、皮の盾が出なかったのも響いてちょっとレベルとアイテムが寂しい状況で終盤へ。杖がバシルーラのみなのが若干不安だったが、ワナ抜けの指輪があったのも効いて、アイテムを節約しながら生還することができた。(2017.5.2更新)

最終装備・ステータス

4213回目 クリア

4階でモンスターハウスに遭遇。前回があんなだったので慎重に行動した。そうした甲斐もあってその後は安定、攻撃力防御力ともに標準以上となる。無事クリア。(2017.4.26更新)

最終装備・ステータス

4212回目 5階で死亡

5階でモンスターハウスに遭遇。無事切り抜けられてアイテムがたっぷり、ほくほく顔で識別を行う。時の砂の巻物が出てやり直し、まあモンスターハウスの位置もまどうしの数もわかってるから怖くないよねーと思って動き始めたところ、スタート部屋にいたリリパットとミイラおとこに追い詰められる。そう言えば初回はうまく誘導してリリパットに攻撃させたんだっけ…。慌てて距離を置こうと歩き出すが、隣の部屋の入口にもミイラおとこ。って言うかここがモンスターハウスだよ!識別済みの草を投げたりしたが外れて死亡。一体何をやっているのか。全くしょうもない死に方。こういう「状態が良くなって気が抜けて一気に死ぬ」パターン、本当に何とかしないと。(2017.4.17更新)

4211回目 クリア

とうぞくとワナ抜けの指輪が揃うと余裕あるねー。とは言え、盾弱めレベル低めだったので、気を抜かないよう注意した。無事クリア。(2017.3.10更新)

最終装備・ステータス

4210回目 クリア

1階スタート部屋にゴーストとスライムとドラキーがいて焦ったが、少し攻撃を受けつつ通路に引っ込んで無事対処。こういう時にダメージを最小限にする行動が何なのか咄嗟に判断するのは難しいのだが、今回はちゃんと選択できて良かった。その後は序盤にはぐれメタルセットを拾っていきなり安心するも、中盤にかけて杖が変化ばかり。悪くはないけど、色々種類がある方がいいよね。終盤になりザキも出て無事クリア。(2017.3.1更新)

最終装備・ステータス

4209回目 4階で死亡

またスモールグールに挟まれる。とりあえず片方を殴ったら分裂したので、識別済みのラリホー草を投げてもう片方を攻撃。しかしやたらと空振りが多く、分裂しないラッキーが続いたのに瀕死の状態に。やむなく未識別の草を飲んだら薬草で九死に一生を得る。しかしそこからまたループを回っていたら、HPが回復しないうちにおばけキノコに挟まれる。薬草が出たので草を飲んで助かる確率は少ないと思い、次は巻物を試すが、レミーラくちなしと出た。続いて投げた草がメダパニ草で、運良くキノコが後退を続けて脱出に成功する。だがここまで。そこから回復すべくループを回っていたら、回復しきる前にキノコが戻ってきて万事休す。草をいくつか投げたが、効果無く終わった。

うーん、おばけキノコには最初から草を投げる方が良かったか。薬草とラリホー草が判明済みで、まどわしルーラ毒けし+メダパニのラッキーで助かるから、三割超だもんなあ。巻物は祈りインパスパン聖域以外の8種中かなしばり時の砂の2種だから、そっちの方が確率は低いか。ちょっと焦りすぎた。(2017.2.13更新)

4208回目 4階で死亡

スモールグールに追われループをぐるぐる。途中、ももんじゃ、おおなめくじ、リリパット、スモールグールと次々に挟まれ、全然戦闘が終わらない。スモールグールの挟み撃ちでは運良く片方が分裂せず脱出できたものの、そちらを倒しているうちに先に分裂した方がどこかへ行ってしまい、回復しきらないうちに再度挟まれる。とりあえず片方を攻撃するが分裂してこちらの残りHPは6、万事休す。未識別の草を飲んでみたがラリホー草で死亡した。

うーん、これはどうしようもないんじゃないのか?最後はもっと早くアイテムを試すべき?しかしレベル5武器ありでダメージ5を与えられる可能性があったから、まず攻撃を試す方がいいと思うんだよなあ。2階で重複して識別した草が毒草だったのがちょっと痛かったけど、識別はもっと後まで延ばすべきか?しかしもしこれが他の草だったら、大体のピンチは切り抜けられるようになるわけで、リターンの方が大きいのでは。あるいは、一体がどこかに行ったとわかった時点でルートを変更していたらどうだったろう?しかし挟まれにくいルート取りなんて選択できそうもないし、訪れたことのない部屋に入って敵と遭遇したり行き止まりだったりする可能性が増える分、デメリットが増えるだけじゃないのか。あとは、ループ途中に階段があったから、途中で諦めて下りてしまうのが良かっただろうか?もしくは、最初にスモールグールと出合った時点ですぐ未識別の草を投げてみる?うーん、もう少し考える。(2017.1.27更新)

4207回目 クリア

皮の盾が無くさほど稼げず。中盤まで使えそうな杖が出ず不安になるが、17階でザキの杖が出て、祈りの巻物2枚を読んだら5回5回が出て問題解決。かなしばり無しでの終盤突入となったが、幸い深層でモンスターハウスは発生しなかった。無事クリア。(2017.1.14更新)

最終装備・ステータス

4206回目 クリア

序盤ではぐれメタルセットを拾って安定。その後とうぞくの指輪も出て万全となった。無事生還。(2016.12.29更新)

最終装備・ステータス

4205回目 クリア

最終レベルあまり上がらず。普通に19まで行って幸せの種2個飲んだのにな。その後そのままクリア。攻撃力が低めのわりに苦労しなかったのはアイテムが充実していたからか。(2016.12.23更新)

最終装備・ステータス

4204回目 クリア

最終装備が鉄の斧と鋼鉄の盾って久しぶりだなあ。ちょっと不思議のダンジョンみたい。しかし修正値は十分で、ごくごく普通にクリアできた。(2016.12.15更新)

最終装備・ステータス

4203回目 クリア

攻撃力低め、アイテム少なめ、防御力低めと、何ともいま一つの状態で終盤へ。どれも破綻するほど低くはないが、全部標準以下というのはきつい。21階でモンスターハウスに遭遇したがあまりいいアイテムは無し。しかしここで分裂の杖とはぐれメタルのセットを発見。普段ベビーサタンのいる階だと、はぐれメタルを無視してでもベビーサタンを増やしてアイテムを取りにいくことにしているのだが、この状況だと流石にはぐれメタルを増やすべきかなー。アイテムが少ないのをレベルで補えるかどうか不安だったが、まあおかげで少し楽になった。しかし30階でモンスターの巡り合わせが悪く、かなり消耗してしまう。そして帰り道29階が開幕からの四分割モンスターハウス。ルーラ草で逃げたものの階段に辿り着く前に通路で挟まれ、ここで虎の子の聖域を使用。ドラゴンがいる階だと、部屋の中よりは通路で使った方がいいのかな。何とか切り抜け生還できた。(2016.12.9更新)

最終装備・ステータス

4202回目 1階で死亡

レベル1で踏み込んだ部屋には、寝ているゴースト一体と赤い点二つ。一歩踏み出すと赤い点は両方とも起きていて、ゴーストとスライムだと判明した。ここで少し悩む。部屋の中で戦うべきか通路に戻るべきか。寝ているゴーストを起こしたくなくて部屋の中で戦ったが、最後はスライムとの一対一に勝てず死亡した。

悩んだ場面ではっきり決断できなかったのが敗因。ここで「とりあえず一歩下がって通路にすぐ出れる位置に動いてから決めることにしよう」という優柔不断な行動をとってしまったがこれが最悪、そのせいでゴーストに余計な一発を食らうことになってしまった。動かず待てば先制できた位置だったし、下がるなら下がるでそのまま通路に戻った方がまだましだった。

生き延びられる確率をざっと計算してみたところ、部屋の中でこちらが先制できれば91%、通路に出て2体相手ならほぼ100%近く、3体相手になった場合で77%なので、通路に出た場合は平均88%。ほとんど差は無いが部屋の中で戦うのがやや有利か。それが、ゴーストに先制を許したことにより、生存率80%まで下がってしまった。「一発ぐらい食らってもたぶん大体勝てるだろうからまあいいや」という考えが頭の片隅に恐らくあり、その読みそのものは概ね正しかったようだが、その姿勢が大間違いだ。1階はわずかな行動の違いが大きく生存率に影響し、「ちょっとだけ生存率が下がるかも」と直感できる程度の違いは、今回のように一割かそれ以上の差に相当すると考える必要があるということだ。1階はやはり怖い。プレイヤーの姿勢が死に直結する。(2016.11.28更新)

4201回目 15階で死亡

完全なポカミス死。レミーラ状態で稼ぎ中、爆弾岩を爆発させてダッシュしてキメラに出合い頭攻撃を食らって死亡した。稼ぎ中は地震までのターン数を増やすために足踏みをなるべく減らしたい気持ちがあり、見通しが良い場合は短距離のダッシュを繰り返して瀕死状態から回復しがちなのだが、そこへ注意力の散漫さが重なって敵の接近に気付くのが遅れた感じ。酒飲みながら横目でスポーツ中継見てて「やったー勝ったー」とか言ってた瞬間の出来事であり本当にダメすぎる。(2016.11.20更新)


トップ > ゲームの話 > トルネコの大冒険 > トルネコ日記 > トルネコ日記(4201〜4250回目)