トルネコ日記・古い分

4151〜4200回目の記録。

4151-4160:○×○○○○○○○○9-1
4161-4170:×○○○○○○×××6-4
4171-4180:××○○×○○○×○6-4
4181-4190:○○○×○××○×○6-4
4191-4200:×○○○○○○○○○9-1

合計 36勝14敗 (.720)


4200回目 クリア

また食糧が少ない。16階到達時でレベル14、21階到達時でやっとレベル18。こういう時は、餓死だけはしないように、でもレベルはそれなりに上げたい、というジレンマの中バランスを取るのが難しい。今回は攻撃力も低めだったのだが、アイテムはそれなりに揃っていたので何とか生還できた。(2016.11.12更新)

最終装備・ステータス

4199回目 クリア

食糧が少なく苦しむ。7階到達時で既に満腹度31%、当然レベル7のまま8階へ。この8階で皮の盾を拾って何とか凌ぐことができ、13階でパンの巻物を入手してようやく一息ついた。今回はは杖がたくさん、指輪もワナ抜けと人形よけが揃い、終盤は一転して楽に。無事クリアできた。(2016.11.5更新)

最終装備・ステータス

4198回目 クリア

序盤でソロバン+3を入手して非常に楽になる。中盤に入ってはぐれメタルの盾も拾い、眠らずと人形よけの指輪もあって、実にスムーズに進められた。無事生還。(2016.10.30更新)

最終装備・ステータス

4197回目 クリア

序盤で聖域の巻物が2枚も手に入ってしまう珍しい展開。しかしついいつものノリで転ばぬ先の杖を捨ててしまい、結局中盤までで2枚とも失ってしまった。何やってんだ。よりによって今回は杖が手に入らず、怯えながら終盤を進む羽目になる。レベルに余裕があったのと武器がドラゴンキラーだったので、力押し中心で戦いドラゴンからのアイテム補給も期待するという流れになった。ちょっとした弾みでピンチになるので、あまりドラゴンとは戦いたくないんだけどなあ。とまれ無事生還。(2016.10.22更新)

最終装備・ステータス

4196回目 クリア

あまり食糧が出ない。皮の盾があったので餓死が見えるほどではなかったが、道中レベルも低いしアイテム特に杖が心許ない。と思っていたら19階で祈りの巻物2枚、計6回分ザキの回数が増えてクリアが見えた。眠らずの指輪があったのも終盤のアイテム消費を減らしてくれたかな。無事生還。(2016.10.16更新)

最終装備・ステータス

4195回目 クリア

4階で剣と盾が揃って一安心したが、その後皮の盾が出ない。杖が変化2本バシルーラ1本と微妙な数で、祈りの巻物は1枚だけ出て消去法で種類を確定できたのに操作ミスで失うという痛い状況で終盤へ。アイテム切れに怯えながらも何とかクリア。(2016.10.9更新)

最終装備・ステータス

4194回目 クリア

とうぞくの指輪、聖域2枚、杖たくさんと、アイテム万全の状態で終盤へ。しかし盾がやや弱めで、何度もあと一発で死ぬ状況になるなどのピンチに陥った。ちょっと油断しすぎたなあ。もっと積極的にアイテムを使っていくようにするべきだった。とまれ無事クリア。(2016.10.2更新)

最終装備・ステータス

4193回目 クリア

かなしばりが少なかったので、ルーラ草をやや多めに確保して終盤へ。実際それでカバーできる場面とできない場面とがあるので、他に対処法がないのかというのはいまだ懸案事項でもある。今回は特にモンスターハウスなども出ず、無事クリアできた。(2016.9.5更新)

最終装備・ステータス

4192回目 クリア

4階でモンスターハウスに遭遇。まず入る前にまどうしがいたので少し下がって識別済みのラリホー草を投げるが外れる。ループをぐるっと回ってもう一度拾い直して再度投げ、今度は当たったもののこれは少しミスだったか。最初に投げる時にもっと下がってループ経路の途中で投げておけば、二度目が外れた場合にもまた対処できるはず。次からは気を付けよう。中盤までにもモンスターハウスが何度かあって潤い、終盤突入前にとうぞくも拾って無事クリア。30階の大部屋をはじめ、帰り道にモンスターハウスがいくつかあったので、このとうぞくは大きかった。(2016.8.7更新)

最終装備・ステータス

4191回目 帰り道の28階で死亡

最初の部屋でアークデーモン2体とおおめだまを倒して回復の最中、なんか嫌なタイムラグが。通路に入って少し待ち、あわよくばやり過ごそうとしたのだが、辛抱できず一歩動いてしまいドラゴンの先制攻撃を受ける。盾が弱めであと一発で死ぬ可能性があり、主力の杖も変化とちょっと心もとなかったので、少し回復しようと歩き出す。新しい部屋に入った瞬間、待ち構えていたアークデーモンとおおめだまの連続攻撃を受けて死亡。

なんか本当にどうしようもない死に方。最初の戦闘でもいいかげんな動きをして一発余計に食らっているし、通路で辛抱できなかったのも駄目だし、そこから歩き出したのも論外だし、最後に部屋に入る時もシルバーデビルが見えていたのに止まらずそのまま進んでしまった。これじゃ自殺みたいなもんだよ。集中が全然足りていない。(2016.8.3更新)

4190回目 クリア

中盤までは攻撃力がやや低め。ちからの指輪がなかったらかなりきつかったろう。今回は杖があまり出ず、終盤は変化の杖だけで押すことになって緊張した。本当はボミオスを手に入れていたんだけど、地震直前にベビーサタンに奪われる痛恨のミスが。地震が近く敵を見つけにくいマップでかつ特定のアイテムが重要な状況の時は、何か対策した方がいいのかも。とまれ無事生還。(2016.7.7更新)

最終装備・ステータス

4189回目 8階で死亡

武器無し、盾は皮と不安の残る状態で8階に。レミーラと矢を駆使してキメラにもうまく対処できていたのだが、最後はあと一発というところでこちらの攻撃が外れ、更に通路で挟まれてまた攻撃が外れて死亡した。苦しい状況から、レベル9になりリリパットから矢を得て更にこん棒を入手し少し気が楽になった瞬間の出来事だった。気を張っていれば前もってもう一発矢を当てられたはずだし、ループ途中の部屋を確認して挟まれる危険を少なくして行動する選択も取れたはず。こういう気の緩みのパターンは多いので気を付けなければ。(2016.6.25更新)

4188回目 クリア

4階リリパット戦後にスモールグールに遭遇、HPが減っていたのでループを探しに歩き始めたのだが、何とよりによってモンスターハウスに入ってしまう。どうしようもないので運を天に任せて突っ切ったら、残りHP1で別の出口に到達、九死に一生を得た。しかしモンスター列の先頭がスモールグールではいずれ挟まれて死ぬので、少し回復したところで未識別の草をスモールグールに投げる。メダパニ草が出てとりあえず先頭モンスターの交代には成功。更にループを探すが袋小路に追い詰められ、草を投げるも外れHP3。更に草を飲んだら弟切草でようやくピンチを免れた。その後は12階で皮の盾-1を装備してしまい自業自得で苦しんだりもしたが、まあ何とかクリア。

4階でスモールグールにぶつけたと思ったメダパニ草だが、後で実はまどわし草の勘違いだったことに気付く。ひどいミス。ラッキーにラッキーが重なって今回は生き延びられたが、ラッキーを生かせる腕前がなければ何の意味もなくなってしまう。もっと緻密なプレイができるよう心掛けたい。(2016.6.5更新)

最終装備・ステータス

4187回目 4階で死亡

4階でモンスターハウスに遭遇。何とか敵をばらけさせるが、その後まどうしが接近してきた。発見済みの丁字路が無く、部屋で引き離すのは確実性が低くて時間をかけると挟まれるのではと思い、矢を使って勝負することに。3発矢を当て、隣接した状態で2回直接攻撃すれば倒せるというところまで持っていったが、1ターン目でラリホーを使われ死亡した。

うーん、矢を当てたターンで未識別の草を投げた方が良かったか?草12種中5種で効果あり、ただしすばやさの種が当たると致命的として大雑把に計算すると、3回当てたとすると7-8割程度で勝てる計算。ラリホーが1/4程度だから微妙だなあ。あとは、敵の種類を確認するために最初ちょっと距離を詰めたのが失敗だった。まどうしである可能性を考えて、遠いうちにとりあえず矢を撃っていれば直接攻撃1ターンだけで倒せた可能性もある。矢の数が少なかったので無駄撃ちを恐れたのだが、とにかく目前の敵を捌くことだけ考えるべきだった。反省。(2016.5.29更新)

4186回目 2階で死亡

1階で敵に追われ、緊急避難で階段を下りることに。HPは6。下りた部屋には寝ているももんじゃ。HP7まで回復したところでドラキーが登場、倒して再びHP6まで回復したところでゴースト2体が立て続けに来襲、連戦に耐え切れず死亡した。レベル1で階段を下りたのは間違いだったか?しかしゴースト+他1体の同時戦闘でHP6だと死ぬ確率が9割近くあるし、下りた2階でゴースト2連戦になる確率よりは高いのでは?まあ2階レベル1だとももんじゃが強敵になるので、その辺でちょっと迷ったんだけど…。うーん、やはり1階は難しい。(2016.5.6更新)

4185回目 クリア

食糧がたくさん出てゆっくり稼ぐ。色々足りないアイテムもあったものの、14階ではぐれメタルの盾、15階で毒けし草、17階から祈りの巻物が何枚も、と欲しかったものを順次入手できた。終盤は波乱無し。無事クリア。(2016.4.25更新)

最終装備・ステータス

4184回目 4階で死亡

4階が大部屋モンスターハウス。まっすぐ階段へ向かうも、正面からまどうしが。未識別の草を投げたら2個目がルーラ草で何とか回避。引き続き階段へと歩を進めるが、最後にモンスターの誘導を間違えて階段を塞がれておしまい。へったくそだなあ。(2016.4.15更新)

4183回目 クリア

皮の盾がなかなか出ず苦しい展開になったが、17階まで来てようやくゲット。タイミング良く次の18階が二分割モンスターハウスとなり、アイテムの補給ができた。装備はまずまずだったので、そのまま無事クリア。(2016.4.6更新)

最終装備・ステータス

4182回目 クリア

早めにドラゴンシールドを拾ったのもあって序盤中盤はまずまず順調に進む。しかし終盤は杖がちょっと少なめでひやひや。使いどころをよく考えるよう心がけた。無事クリア。(2016.3.24更新)

最終装備・ステータス

4181回目 クリア

5階、ミイラおとこから逃げていたら、更にリリパット2体とミイラおとこにも囲まれピンチに。識別済みのルーラ草があったので助かったけど、一歩間違えれば死んでいたなあ。10階の開幕モンスターハウスと11階の大部屋モンスターハウスを乗り越えてだいたい安定するが、ここまで皮の盾しかなかったので色気を出したのがまずかった。ここで拾ったはぐれメタルの盾を装備したら呪い付き。こういうのはシャナクかスカラか時の砂を拾うまで我慢しろよ。結局14階でスカラを拾ったが、錆びずに済んだのはラッキー以外の何ものでもない。そんな感じで結構危なげな進行になったが、指輪が毒けし人形よけ眠らずと揃ったのもあって、以降は安定。無事クリアできた。(2016.3.14更新)

最終装備・ステータス

4180回目 クリア

中盤に入って食糧がいまいち出ず、レベル14で16階へ。武器盾ほかアイテムは良く、ちからの指輪もあってレベルを補えた。終盤も結局レベルは低めのままだったが、幸い特段のピンチもなし。無事クリアできた。(2016.3.8更新)

最終装備・ステータス

4179回目 9階で死亡

盾が弱く、キメラにどんどんアイテムを使っていかないと危険な状況。草を使い果たしたところできめんどうしにバシルーラを受ける。同じ部屋に赤い点、接近するのを待つとキメラ。矢を2発当てて戦闘に入るが攻撃が2回外れて死亡した。

敵が画面内に現れるまで待って目視で種類を確認しようとしたのが論外。すぐに矢を撃ってキメラかどうか確かめる、という思考でないといけない場面だった。キメラに会った時点で生きるか死ぬかという話になる状況なのに、緊張感が全く足りていない。何をやっているのか。(2016.3.1更新)

4178回目 クリア

武器と盾は良いが食糧不足に苦しまされる。11階で皮の盾を拾ってこれで安心、13階でくさったパンとパンの巻物も拾って万全だーと思ったのだが、14階15階の連続落としあななどもあり、あまり稼げず中盤が終了。攻撃力が低くて終盤は緊張したが、どうにか帰ってこれた。(2016.2.23更新)

最終装備・ステータス

4177回目 クリア

序盤は武器と盾が弱くて苦労した。装備が整ってからも、ちからがなかなか回復しない。ちから1のまま辿り着いた18階にて、分裂の杖で増やしたベビーサタンがようやく毒けし草を出してくれた。無事クリア。(2016.2.10更新)

最終装備・ステータス

4176回目 クリア

早めに皮の盾が出て順調に進む。しかし帰り道の大部屋でちょっとバタバタ。ザキの回数が相当あったのであまり深刻に考えずやったのだが、10回くらい振る羽目になってしまった。おおめだまが多かったりしたせいもあるとは言え、大部屋の対処が下手になってるなあ。かなしばりを使う勘所が全然駄目だった。ともあれ生還。(2016.2.5更新)

最終装備・ステータス

4175回目 1階で死亡

通路でドラキーと戦う最中、なんか嫌な間が。案の定倒した途端にその後ろからゴーストが来襲、こちらの攻撃が一発外れたところで背後から更にゴースト。残りHP6で万事休す。草が1個あったので飲んでみたところ薬草だったが焼け石に水、片方倒したところで力尽きた。

ルーラ草でも出ない限り無駄だと思って草を飲んだのだが、投げつける方が良かっただろうか?改めて計算してみたところ、HP15で一対二の後攻だと勝率約33%、HP6で一対一の後攻だと約40%で命中率をかけて35%と出た。微妙だなあ。ルーラ草を飲めば大体100%助かるとすると、前者は100%×ルーラ草+33%×(薬草+弟切草)、後者は35%×(薬草+弟切草+まどわし草+ルーラ草+メダパニ草×0.5ぐらい)で前者の方が少しましか。メダパニの重み付けによるけれど。

あと、そもそもコース取りが良くなかった。フロアの左半分を踏破後、右下へ侵入したら上向きの三叉路(┻)だったのだが、ここでそのまままっすぐ右方向へ向かってしまって戦闘になった。上へ進んでいれば下からモンスターが来る確率は低いので、その方が安全だ。もっと緊張感を持ってプレイするべきだろう。ぬるい。(2016.2.1更新)

4174回目 クリア

序盤から指輪が豊作。ちから、とうぞく、眠らず、毒けしと立て続けに出る。しかし武器と盾がいまひとつで、中盤に入ってもこん棒+3と皮の盾+2でしのぐことに。指輪がいいだけに油断して追い込まれることのないよう気を付けた。13階でドラゴンキラー+2、15階でドラゴンシールドを拾って安定。その後は波乱無くクリアできた。(2016.1.23更新)

最終装備・ステータス

4173回目 クリア

終始食糧不足が続き、ひたすら階段を駆け下りる展開になる。当然レベルは足りず、8階到達時でレベル6、16階到達時でレベル12、そして21階到達時でレベル15と、いつ死んでもおかしくない状況。かろうじてザキの杖があったのと、終盤比較的階段運が良かったこと、また終盤でのボミオスやワナ抜けの入手、そして時の砂を消費してかなしばりを確定させたのが効いて、何とか生還できた。階段を上り始めた時点で満腹度が5%しか残ってなかった。実は30階でうっかり奇妙な箱を取る前に階段を下りてしまうという馬鹿ミスもあったので、これで死んだら悔やんでも悔やみきれないところだったけど。(2016.1.13更新)

最終装備・ステータス

4172回目 5階で死亡

スモールグールと出合ってループを回りながら戦っていたらミイラおとこに挟まれる。装備もあまり強くなく、アイテムもほとんど無し。最初の攻撃が外れてこれはもう無理だと思ったので未識別の杖を振ってみたらHPが半減、そのターンで死亡した。杖を試すなら初手でやらないと駄目か。ギリギリになってからだとバシルーラか変化でしか助からないが、余裕があればもろ刃とボミオスでも助かる可能性があるのだから。2837〜2841回目以来となる五連敗。(2016.1.5更新)

4171回目 7階で死亡

7階が開幕からの四分割モンスターハウス。重複識別済みのアイテムはワナの巻物のみ。脇目も振らず出口に向けて歩くが、1ターンだけまどうしの攻撃を受けないといけない配置。案の定ラリホーを食らっておしまい。未識別の草や巻物を試すよりは、1ターン通常攻撃で済む方が確率高いよなあ。あとやれたことと言えば、未識別の杖を前の階までに試しておくことぐらいだろうか。杖の識別は大体7階でやることにしているのだが、余裕があればもう少し前倒しにした方がいいのだろう。これまでもできれば前倒しにするようにしてはいたが、もっと徹底するべきなのかもしれない。泥沼の四連敗。(2015.12.30更新)

4170回目 4階で死亡

スモールグールに挟まれ、何とか一方を倒してループを目指すも今度はおばけキノコに挟まれる。未識別の草を飲んだらルーラ草で難を逃れるが、飛んだ先の部屋にはリリパットがいて逃げられない。倒せそうではあったが、こちらの攻撃が3回連続で外れて死亡した。

今回問題になるのは最初に挟まれる直前、入力応答の具合で他の敵が近付いていることはわかっていたので、その時どうするべきだったかだ。最初に出合った方のスモールグールを倒してしまおうとそのまま戦ったのだが、倒せずに挟まれてしまった。早い段階で動いて、さっさと挟まれてしまう方が良いのだろうか?最初の敵がスモールグールでなければそのまま倒してしまう方がいいし、最初の敵がスモールグールかつ次の敵がもしスモールグールでないなら余裕のあるうちに後者と戦う方がいい。今回は武器もあってスモールグールを2回で倒せる可能性があり、新たな敵もスモールグールであるのを恐れてそのまま戦ったのだが、全部悪い方の目が出てしまった。いや結果的には早めに挟まれる選択をしなくて良かったことになるのか。それで駄目とすると一体どうすればいいのか。三連敗。(2015.12.23更新)

4169回目 4階で死亡

4階スタート時、行き止まりの部屋に起きているスモールグールが2体。攻撃を受けながら通路に出てまず回復をと思ったが、回復しきる前に入った部屋で起きているリリパット1体、更に出口を寝ているリリパットが塞いでいる。とりあえず寝ているリリパットに近付くが既に瀕死で、最後は未識別の草を試すもまどわし草でおしまい。これは厳しい。ただもう少し早く見切りをつけていれば、草を何種類か試すこともできたはず。そこは反省したい。(2015.12.18更新)

4168回目 5階で死亡

5階が開幕からのモンスターハウス、5×9ぐらいのサイズ、アイテムは薬草のみで脱出は難しそう。4階で正体が判明したルーラの指輪を装備して5歩歩くが発動せず、罠も矢しか踏めずに駄目、死亡した。モンスターハウスでルーラの指輪に賭けるのはこれまでも時々やってみているのだが、どうも成功した印象が少ない。5歩しか歩けないとワープする確率は28%程度なので、よほど長々と歩ける場合でないと無理筋ということか。罠を踏む確率も、5×9の部屋にアイテムが最大15個落ちていたとして残り30マス、ここに最大5個の罠があったとしても1/6、5歩で踏む確率は約60%。助かるにはワープ地雷落としあなでないといけないので×3/8、動作確率の3/4をかけて17%程度だ。ルーラの分と合わせると、100%-((100%-28%)×(100%-17%))=40%。高いのか低いのか。出口を塞いでいたミイラおとこを薬草で倒せば、受けるダメージ量とモンスターの行動順によってはそこから脱出できた可能性もある。そちらの方が確率が高かったかなあ。(2015.12.12更新)

4167回目 クリア

幸せの種が4個たまって使い時に悩む。中盤でもう1レベル上げられそうだったが、アイテム欄の解放を優先してレベル19で飲むことにした。まあ標準的なタイミングなので悪くはないだろう。長所を伸ばすよりは弱点を補うように動くのが自分のスタイルのようなので、無理に一点を強化しない方が合っているのだと思う。無事クリア。(2015.12.2更新)

最終装備・ステータス

4166回目 クリア

最初装備が弱くて、バイキルトとスカラを読むに読めずストレスのたまる展開に。毒けし草もなかなか出ず、ちからの種もたまる。18階でようやく毒けし草が出てすっきり。無事クリアできた。(2015.11.27更新)

最終装備・ステータス

4165回目 クリア

盾が素のみかがみの盾しか手に入らず、スカラを読むべきか迷いに迷う。15階でアイテム欄が圧迫されるあまり、かなしばりを1枚使ってしまうが、これはやりすぎだったなあ。もう素直にスカラを読むべきだった。結局それ以上強い盾は出ず、さりとてそう防御力が低いわけでもなく、無事クリア。(2015.11.21更新)

最終装備・ステータス

4164回目 クリア

前半はそこそこ順調だったのだが、18階ぐらいから急に食糧事情が悪化する。この辺りの階層から食糧に困り始めるというのは今まで経験が無く、こんなこともあるのかと驚いたのだが、しばらく進んでから実は装備していた未識別の指輪がハラペコだったことが判明。おっかしいなあ、ちゃんと数えてハラペコじゃないって確認したはずなんだけどなあ。こういうことがあるので自分のカウントについてはあまり信用しておらず、二度三度と数えるようにしているのだけど、それでも間違えるってどういうことよ。「食糧が苦しい時はハラペコを間違えて装備している可能性を疑うべし」という教訓を得られたので良しとしとくか、とほほ。とまれ無事クリア。(2015.11.12更新)

最終装備・ステータス

4163回目 クリア

眠らずの指輪と回数の多いザキがあり、安心して進められた。特に波乱無くクリア。(2015.11.7更新)

最終装備・ステータス

4162回目 クリア

4階でまどうしが道を塞いでいて未識別の草に賭ける羽目に。メダパニ草があって助かった。危なかったがまあしょうがない。今回も食糧が少なく、更に9階と11階で落としあなに落ちたのも響いて、苦しい展開になった。16階到達時のレベルが13、この16階で皮の盾を拾って餓死はどうにか避けられたが、19階と20階でまた落としあなに落ちたりしてアイテムが少ないまま終盤へ。それでも生還できたのは、武器盾が良かったこととちからの指輪の存在、そして前回の教訓を生かして時の砂の有効利用を心掛けた結果、祈りの巻物2枚でザキ10回になったのが大きかったと思われる。(2015.10.31更新)

最終装備・ステータス

4161回目 帰り道の25階で死亡

食糧があまり出ず、アイテムが少なく攻撃力と防御力も低い状態で終盤へ。進みながらのアイテム補充もあまりできず、結局、帰り道にてアイテム切れで死亡した。悔やまれるのは、18階にて時の砂の巻物を捨てたこと。少ないアイテムを消耗する展開になることは見えていたのだから、アイテムを複数個消費した階に備えて保持しておくべきだった。そうすればもう1,2階程度進めたと思うのでまだわからなかっただろう。自分は時の砂をやや軽く見ているきらいがあり、実際時の砂があっても有効に使える場面が無いということも多いのだが、今回は失敗だったと思う。普段だと別にそれでもいいと思うのだが、いつもと違う展開ならば臨機応変にやり方を変えないと。とは言え自分はアドリブ力に欠けるので、恐らく「弱い時は時の砂をやや重視」という知識を一つ覚えることでこの先やっていくしかないのだろう。(2015.10.20更新)

4160回目 クリア

4階と9階のモンスターハウスを乗り越えて安定するが、武器がいまいち、杖もなかなか出てこない。バイキルトと祈りの巻物を貯め込んで苦しむが、最終的にはソロバンとバシルーラが出てくれた。今回は指輪が充実しており、毒けし眠らず人形よけとうぞくと出て、無事クリア。(2015.10.12更新)

最終装備・ステータス

4159回目 クリア

序盤はアイテムの出がいまいち。武器と盾はまずまずだったのでピンチにはならずに進んだが、10階が大部屋モンスターハウス。とても敵を殲滅できそうになかったので、なけなしのアイテムを全消費して階段へと駆け抜ける。すばやさの種を飲んでまどわし草を2個投げてどうにか切り抜けた。食糧はまあまああったので、もう少しレベルを上げておくべきだったか?その後は盾の強さがあまり上がらなかったものの、とうぞくと人形よけの指輪も手に入り、無事クリアできた。(2015.10.8更新)

最終装備・ステータス

4158回目 クリア

攻撃力がなかなか上がらず、ちからの指輪に頼って進むこととなった。最終的にはそこそこになったかな。無事クリア。(2015.10.3更新)

最終装備・ステータス

4157回目 クリア

中盤まで食糧不足が続き、どんどん階段を下りる展開になってしまった。16階到達時でレベル15、18階終了時でレベル17。21階でくさったパン出てようやく何とか人心地がつく。攻撃用アイテムが少なく、自分としては珍しくもろ刃の杖をキープして終盤も使ったり。武器盾は悪くなく、ワナ抜けの指輪もあったので、無事クリアできた。(2015.9.30更新)

最終装備・ステータス

4156回目 クリア

3階なかなか経験値が入らず、満腹度が90%を切ってレベル3のまましぶしぶ4階へ。そうしたら案の定と言うかこんな時に限ってと言うか、スモールグールに追われた末リリパットに挟まれ、識別済みのルーラ草を使う羽目に。それでもピンチは去らず、またスモールグールとリリパットに挟まれて、更に部屋の中にいる別のリリパットが斜めから矢を撃ってくる絶体絶命の危機に陥ってしまう。半ば諦めつつ未識別の巻物を読んだところ、幸運にもかなしばり。更に識別済みだったラリホー草を部屋内のリリパットに投げつけてりあえず猶予はできたものの、HPは残り少なく手詰まりとなった。ここでもう一枚未識別の巻物を読んだら、これがドンピシャ時の砂!しかしよく考えたら、眠らせたリリパットにまどわし目つぶし期待で未識別の草を投げた方が良かったか?何とか九死に一生を得たものの、完全なラッキーだなこりゃ。あとはそんなに苦労せずクリア。(2015.9.26更新)

最終装備・ステータス

4155回目 クリア

2階でまどうしが道を塞いでいて進めない。こういう時はまあ草を投げてみるしかないのだが、つい先日たまたま読み返した3711回目の教訓を生かし、まずは持っている巻物を順番に床に置いてみることにする。そうしたら、本当にあったよ聖域の巻物が!草を投げてもそこそこの確率で逃れられるとは言え、やはり運任せになってしまうわけで、こうして少しでも生き延びる確率を高めるのは大事だなあと改めて感じた。

5階ではモンスターハウスに遭遇。一通り終わってアイテムを識別したら時の砂が出て、ハウス内に落ちていたドラゴンキラーとちからの種が消えてしまう。巻物読まなきゃよかったかなあと思っていたら、替わりにワナ抜けの指輪ととはぐれメタルの剣+1が出現したので結果オーライだぜ。そんなこんなで無事クリア。(2015.9.22更新)

最終装備・ステータス

4154回目 クリア

1階で皮の盾、2階で正義のソロバンを拾う順調な滑り出し。更にはぐれメタルの盾+2も拾って十分すぎる態勢に。中盤は落としあなに何度か落ちて食糧を余らせてしまったり、ザキが[1]にしかならなかったりしたけれど、攻撃力が非常に高くて終盤も楽に進められた。高すぎて爆弾岩が一撃で爆発するようになってしまったので、逆に慎重に進める必要があったり。(2015.9.17更新)

最終装備・ステータス

4153回目 クリア

9階のモンスターハウスでとうぞくの指輪を入手。ほくほくしていたら毒矢を踏んだので、時の砂の巻物で時間を戻すことに。そしたらとうぞくの指輪が消失しちゃった。そりゃモンスターハウスに落ちてた時の砂なんだからそういう可能性もありますよねー。しかもその後結局おばけキノコに毒を食らうのであった。何やってんの。しかしまあ既に結構余裕はあったので、そのまますんなりとクリア。(2015.9.15更新)

最終装備・ステータス

4152回目 1階で死亡

スタート後、隣の部屋に入ったところ起きているゴーストが2体。隣接して1体、3マス空けた位置にもう1体。アイテムは無いので、1発受けて通路に引っ込み順次撃破するか、その場で戦い2ターン目から1対2になるかの選択しかできない。通路で戦うが2体目を倒せず死亡した。

部屋に入る直前に素振りして遅延が無いのは確かめたので、2体ともトルネコの入室によって起きたものと思われる。シミュレーション計算してみたのだが、通路で戦うなら生存確率70.5%、その場で戦うなら68.5%と出た。まあほとんど差は無いので、計算が正しいとしても確率の高い方を選べたのはたまたまだろう。それでも駄目だったとなると、今回はどうしようもなかったのか?もう一歩引っ込んで後ろのゴーストがどこかに行ってくれるのを願うのは無理筋だと思うし……。やはり1階は厳しい。(2015.9.13更新)

4151回目 クリア

ワナ抜けと人形よけの指輪が出たのは良かったのだが、盾があまり成長せず、ドラゴンシールド+1でベビーサタンエリア終了。ちょっと心許ないなーと思っていたのだが、終盤突入直前の20階ではぐれメタルの盾+3をゲット!はいはいもう十分です。そんなわけで無事クリア。(2015.9.10更新)

最終装備・ステータス


トップ > ゲームの話 > トルネコの大冒険 > トルネコ日記 > トルネコ日記(4151〜4200回目)