トルネコ日記・古い分

4101〜4150回目の記録。

4101-4110:○○○○○○×○○○9-1
4111-4120:○○××○×○○○○7-3
4121-4130:○××○○○××○○6-4
4131-4140:○○○×○×○×○○7-3
4141-4150:○○○×○○○○○○9-1

合計 38勝12敗 (.760)


4150回目 クリア

きっちり稼いで攻撃力高い。ソロバンに加えちからがこのくらいあるとかなり楽だ。無事クリアできた。

さて、この50回も38勝12敗とまた8割に届かない成績で終了。前季に続きということで、これはもう「たまたま調子が悪かった」ではなく、以前より腕が落ちている、下手になっている、とはっきり認識して対策を考えるべきだろう。ここ100回分で言えば、まず厳しい序盤が続いた後に10階前後で武器などが出て緊張が緩んだ結果死亡、というのが数回。これはパターンとして頭に置いておこう。あと、1階での死亡が7回、4階と5階での死亡がそれぞれ4回ずつ。これはこれまでと比べるとちょっと多い。この辺の階層での死は避けようがない場合も多いが、微妙な立ち回りの差が結果に出やすくもある。もっと危機感を持ってプレイしたい。(2015.9.2更新)

最終装備・ステータス

4149回目 クリア

2階でまどうしが道を塞いでいる事案が発生。未識別の草を投げたらまどわし草で助かった。まどわし・目つぶし・メダパニのどれかがあれば大体助かるので、草が数種類あればさほど分は悪くないんだよね。あとラリホー・ルーラでもそこそこ助かる可能性はある。その後は波乱なく、無事クリア。(2015.8.21更新)

最終装備・ステータス

記録し忘れ

4148回目 クリア

17階で分裂の杖を持っている時にはぐれメタルが出てちょっと悩む。中盤では基本的に、はぐれメタルを無視してでも分裂はベビーサタンに使うことにしている。レベルに比べて装備やアイテムの方が運によるバラつきが大きいから、というのが理由。しかし今回はアイテムも装備も既にそれなりに整っていたので、ここからならレベルを上げる方が生還率への寄与は大きそう。でも少し考えてやっぱりやめた。この辺まで来ると、どちらが有利かなんて誤差の範囲程度なので、いつものリズムを崩す方が嫌かなあと。とまれクリア。(2015.8.18更新)

最終装備・ステータス

4147回目 クリア

食糧が出ないー。7階で皮の盾を拾ったので何とか生き延びたものの、苦しい展開が続く。9階残り満腹度3%の草1個持ちという状況でパンが出て食いつなぐなど。13階でくさったパンが出てようやく餓死の危険から免れた。しかし中盤はほとんど稼げず、21階突入時でレベル18、かなしばり無し。幸い終盤は大きいピンチにはならずにクリアできた。(2015.8.15更新)

最終装備・ステータス

4146回目 クリア

武器と盾の出るのが遅く、4階ではレベル6まで上げて対策する。6階ではぐれメタルの剣+2とドラゴンシールドが出て一安心、その後正義のソロバンとはぐれメタルの盾も出て装備は盤石となった。一方、皮の盾がなかなか出なかったこともあり、18階終了時点でレベル17、かなしばり無し、杖はレムオルのみという状況に。終盤に入って杖が何本か出たのと、人形よけの指輪があって草を節約できたのでクリアできた。(2015.8.11更新)

最終装備・ステータス

4145回目 クリア

装備が銅の剣+2とみかがみの盾+1という、バイキルトやスカラで強化するべきかどうか微妙なところ。だいたい強さ7程度を目安にしているのだけど、絶対的なラインというのがあるわけでもない。結局、盾の方だけ我慢することにしたら、その後はぐれメタルの盾+2を見事ゲット。武器はバイキルトがたくさん出て銅の剣ベースでも問題ないくらいになった。それを言ったらみかがみ+1にスカラ6枚でもそれはそれで十分なんだけど、まあ素直に喜んでおこう。無事クリア。(2015.8.9更新)

最終装備・ステータス

4144回目 13階で死亡

迷路で爆弾岩を爆発させたら見えないところにもう一体爆弾岩がいて死亡。レベルが上がった直後で爆発するかどうか微妙だったのに、もしもう一体いたら死ぬと認識していたのに、まあいいやと攻撃してしまった。本当に情けない死に方。やる気あんのか。(2015.8.7更新)

4143回目 クリア

15階まで盾が皮の盾のみという先行きが不安になる展開だったが、無事ドラゴンシールド+2が出て一安心。あとは順調に進めてクリア。(2015.8.5更新)

最終装備・ステータス

4142回目 クリア

指輪がワナ抜けとうぞくと出てこりゃあ楽勝かと思いきや、杖が全然出てこない。祈りの巻物が最大5枚あったのだが、杖が無ければそのうち諦めて草でも抱えておきたい。1枚捨てて18階、レムオルの杖が出たので1枚だけ残してそれに3枚読んでしまった。おおめだまに振ると混乱攻撃しなくなるので、何も無いよりはマシなのだ。しかしこの階、人形よけの指輪を拾って悩む。祈りの巻物でアイテム欄が圧迫された結果シャナクを持っていない。19階で誘惑に負けて装備したら案の定呪われてしまった。ワナ抜けとうぞくが使えなくなっちゃったよ。それでも終盤に入ってボミオスの杖を入手、27階でシャナクの巻物も出て無事クリア。その後も意外と苦戦し、かなしばりの巻物を使い果たしたりもしたが、何とか生きて帰ってこれた。(2015.8.3更新)

最終装備・ステータス

4141回目 クリア

途中まで武器が弱かったが、最終的にははぐれメタルの剣が出て十分。終盤も何となく地力で押して、特に波乱なくクリアできた。(2015.7.29更新)

最終装備・ステータス

4140回目 クリア

中盤までメインの盾が鋼鉄の盾で、スカラを読むべきか迷いながら進む。攻撃力はまずまずで戦闘にあまり苦労しなかったので、ついつい草などを削ってスカラを貯め込んで18階。流石に引っ張りすぎた、もう少し早めに見切ってアイテムの確保を始めた方が良かったと思ったところではぐれメタルの盾をゲット。スカラ5枚を読んで防御は万全となった。終盤は波乱無く、無事クリア。(2015.7.27更新)

最終装備・ステータス

4139回目 クリア

4階でスモールグール戦が長引き、精神的に消耗する滑り出しとなった。しかし増えたグールが落としたルーラ草のおかげで5階のモンスターハウスから脱出できたのだから、人生塞翁が馬であることよ。今回は最後まで攻撃力が低めだったのだが、アイテムは豊富だったので、終盤はアイテムに頼って進むことに。眠らず+ボミオスはやはり安心できるなあ。人形よけもあったので、アイテム数も無事足り、生還できた。(2015.7.24更新)

最終装備・ステータス

4138回目 5階で死亡

5階、行き止まりの部屋でスタート。出ようとしたら通路でスモールグールに遭遇。長引くとまずいと思い、銀の矢や鉄の矢をケチらず使って応戦したが、分裂が止まらず死亡した。4階で落としあなに落ちてレベル4のままだったのが痛かったが、それ以上にこちらの対応がまずい。行き止まり部屋ならば、一旦引いて攻撃を受けつつ回り込み、ループを探しに行くべきだった。ループに辿り着かずとも、ある程度長さのある直線まで行ければ銀の矢をもっと有効に使えたはず。漫然とその場で戦ってしまったのは完全なボーンヘッドだ。反省したい。(2015.7.22更新)

4137回目 クリア

ザキ30回超、指輪が人形よけとうぞく眠らずと揃って楽な終盤に。聖域がある状態で転ばぬ先の杖を見つけて少し迷ったのだが、こういう時はやっぱりキープすべきなんだろうか。中盤までならともかく、終盤になってからだとアイテム欄を一つ食うのが嫌でスルーして結局転んで聖域を失うこともちょくちょくある。どっちが得なのか。一度ちゃんと考えておかないとなあ。とまれ無事クリア。(2015.7.13更新)

最終装備・ステータス

4136回目 10階で死亡

HPをろくに確認せずに歩いて死亡。何やってるんだか。苦しかった序盤を何とか乗り越えて、10階でソロバンを入手。すっと気が緩んだ矢先の出来事だった。交通事故や山岳事故の多くは、難しい道でなく、一見何でもないところで起こることが多いと言う。こういう時こそ改めて集中し直す必要があるのだと痛感。(2015.7.4更新)

4135回目 クリア

3階、罠チェックをしながら歩いていたのに、せっかく発見した落としあなに突っ込んでレベル3で4階へ。幸い死なずに済んだけど、何やってんだ。結局クリアはできたけれど、いつまで経ってもこういうミスがなくならないなあ。(2015.7.1更新)

最終装備・ステータス

4134回目 1階で死亡

三連続ゴースト戦を切り抜けられず死亡。行動にミスがあり1回余分に攻撃を受けてしまったのが悔やまれる。3体目のゴーストの後ろに赤点が見えたし、回復中の引っかかり具合から見て反対側の通路にも別の敵がいたっぽいし、どちらにせよ詰んでいた可能性が高くはあるのだが、しかしやっぱりミスはいかん。反省。(2015.6.28更新)

4133回目 クリア

皮の盾がまた出ず、攻撃力と防御力が常に低めな感じで進む。モンスターハウスで何度か補給できたが、それが無ければもっと苦戦したかも。一方そのわりには淡々と進んだ印象もある。無事クリア。(2015.6.26更新)

最終装備・ステータス

4132回目 クリア

皮の盾も出ない、毒けし草も出ない、苦しい展開に。しかし稼ぎラストの18階で毒けし草が出るから世の中うまくできている。指輪が、とうぞく人形よけ眠らずと揃っていたので何とかなった面もあるかな。あとは指輪を生かして無事クリア。(2015.6.25更新)

最終装備・ステータス

4131回目 クリア

序盤は食糧不足気味、中盤に入って皮の盾が出て、15,16階で安定した。その後はつつがなくクリア。(2015.6.23更新)

最終装備・ステータス

4130回目 クリア

また盾が弱め。終盤はアイテムに頼った戦闘を行うよう心掛ける。杖はボミオス2本に対しバシルーラがたくさん出たので、ボミオスは温存気味にしてなるべくバシルーラで済ますようにした。最後はバシルーラ[1]しか残らなかったが、まあうまく使い切ったと言えるんではないだろうか。無事クリア。(2015.6.19更新)

最終装備・ステータス

4129回目 クリア

前半は、ちからが下がり食糧も不足気味で苦しい展開になった。15階で毒けし草が出てようやく楽に。終盤突入時点では盾がみかがみ+3とやや弱いのが心配だったが、21階ではぐれメタルの盾を拾ってだいぶ先行きが明るくなった。攻撃力も低めだったり、2枚あった聖域を26階で転んで両方失ったりといった不運もあったが、まあ何とかクリア。(2015.6.17更新)

最終装備・ステータス

4128回目 1階で死亡

通路で回復中、ゴーストの来襲に指が間に合わず先制される。HP7から戦闘開始したがこちらの攻撃が一発外れて敗北、死亡。4122回目での死亡を受け、三方向への通路があるスタート部屋から通路へ移動しての出来事だった。反応が遅れた点については猛省するとして、通路で待つやり方自体についてはどうなのか。やはり先制を受ける可能性は増えるようだが、とは言え自分のミスがなければ今回については死なずに済んだはずなので、もうしばらくこのやり方で様子を見たい。ミスをゼロにはできないが、ゼロになるべく近づけた上で比べられれば。(2015.6.14更新)

4127回目 4階で死亡

スモールグールと戦闘、HP21まで低下したところでループを回り始める。新たに現れたスモールグールに挟まれ、先制攻撃を受けてHP19。武器がはぐれメタルの剣で確実に5ダメージ以上が出る状態だったので、両側のスモールグールを攻撃するも、共に分裂。この時点でHP4。未識別の巻物を読んだが効果なく死亡した。これはどうすべきだったのか。もっと早い時点で未識別のアイテムを使うべき?しかし攻撃すれば7/8×1/2×7/8=約4割の確率で突破できるわけで、それより有利だとは思えない。ひとつだけ改善の余地があったかもしれない点としては、スモールグールのいる部屋に入った時、目の前にいたドラキーを先に倒してしまったこと。後回しにしていれば、スモールグールの後ろに来て分裂を抑えてくれた可能性もゼロではない。もしまた同じような状況になったら試してみるか。(2015.5.29更新)

4126回目 クリア

毒けし草がなかなか出ず、やむなくちから5/8でちからの種5個を飲む羽目に。武器も今ひとつで、結局鉄の斧にバイキルト3枚を読んだのだが、終盤ではぐれメタルの剣+1が出たりとちぐはぐだった。攻撃力が低めだったので、ちからの指輪を駆使しながら進む。他に人形よけとワナ抜けがあったので、普段ならちからの指輪は途中で捨ててしまうところなんだけど。とまれ無事クリア。(2015.5.10更新)

最終装備・ステータス

4125回目 クリア

4階のモンスターハウスでステータスや装備に余裕ができたので、5階でまどうしを倒してみたらはぐれメタルの盾+3ゲット。元手のある人間がそれを運用して更に儲けるの図ですな。さすが商人。攻撃力も防御力も高めで楽に進めてクリア。(2015.5.8更新)

最終装備・ステータス

4124回目 クリア

食糧余りすぎで嬉しい悲鳴を上げる。いやまあ多すぎて面倒くさいと思う部分もあるんだけどね。指輪はとうぞく人形よけ、杖もたくさん、という状態で無事クリア。(2015.5.6更新)

最終装備・ステータス

4123回目 30階で死亡

30階の大部屋モンスターハウスを突破できずに死亡。これはかなりショック。準備さえ万全なら深い階の大部屋は何とかできる自信があったのだが、それが覆される結果となった。

今回はかなしばり3枚とルーラ草1個をちゃんとキープした状態だったが、それらを駆使しても壁を築ききれなかった。杖はボミオスのみ。かなしばりで壁を築こうとしたがうまくいかず、HP半減状態でルーラ草で一旦距離をとり、その先でかなしばりを使い果たしても壁ができずに死亡というグダグダな死に方となってしまった。まずはスタート地点からなるべく動かずにボミオスを1回でも多く振り、更にルーラ草で距離をとった後またボミオスを振り、しかる後にかなしばりを一気に読むべきだろう。

ドラゴン・アークデーモン・シルバーデビルのみが出現する30〜31階の大部屋で杖がボミオスのみ、という条件が重なったのが厳しかった、というのは確かにある。他の階ならもっと楽に壁を作れただろうし、ザキ変化があれば振りまくれば済む話だし、バシルーラも壁作りの際に敵陣をうまく調整するのに役に立つのだが、ボミオスのみだと難しい。しかしこうした条件時にとるべき行動方針をこれまできちんと考えてこなかったのがそもそもの問題であり、そのツケをとうとう払う羽目になった、ということだろう。アドリブが得意ではないというのを自覚している以上、事前研究が足りなかったことをまず反省するべきだ。今後に生かしたい。(2015.5.4更新)

4122回目 1階で死亡

最初の部屋でドラキーを倒して回復後、足踏みして少し待つ。現在のやり方では、初期状態で起きているモンスターを減らすため1階最初の部屋では満腹度95%まで待つことにしているため。そうしたら、なめくじなめくじゴーストの計3体が並んで部屋に飛び込んできた。慌てて通路に引っ込んで順番に戦うも、最後のゴーストにやられて死亡。うーん厳しい。

いざという時囲まれないよう通路にすぐ引っ込める位置取りがちゃんとできていたのは良かったのだが、その後は運を天に任せるしかなかった。他に考えられる行動としては、2体目のなめくじ戦でわざと何発か攻撃を受けて、ゴーストが進路を変えるのを待つという選択肢がある。しかし、生き延びる確率を計算してみると、HP11で2体目のなめくじにとどめを刺す段階で93%、HP8でゴーストと一対一になった段階でも91%ある。それを捨てて残りHPを減らす選択をするのが果たして有利なのかどうか。ゴーストだとすぐ戻ってきちゃいそうだしなあ。そのまましばらく引き連れて歩いて回復するという選択もあるのだが、それは3300回目の反省よりやらないことにしているので。

あとは、通路が3本出ている部屋で待ったのが良くなかったか?もしかして通路で待つ方がいいのだろうか?先制される危険が増す代わりに、囲まれる危険はやや減ると思われるが、どちらが有利だろうか。4113回目とも通ずる部分があるけれど、通路で待つというのをしばらく試してみるか。(2015.5.2更新)

4121回目 クリア

終盤細かいミスがちらほら。HPが低いまま歩き回ってピンチになったりとか。ザキの回数が多かったので、ピンチになってからのザキで問題なかったけれど、やはりこまめに回復するのが基本。気を引き締めよう。(2015.4.28更新)

最終装備・ステータス

4120回目 クリア

2階で重複した草を飲んだら毒草でガッカリ。こうなると結構辛いのだが、現在の進め方ではそのリスクは甘受することにしているので仕方ない。などと考えていたら4階でソロバンを拾ってガッツポーズ。しかしその後、毒けし草やかなしばりが全然出てこない。粘りに粘って、18階でようやく両者ともに出てくれた。武器が弱かったら中盤かなり厳しかっただろうな。無事クリア。(2015.4.25更新)

最終装備・ステータス

4119回目 クリア

序盤は武器が出ず、慎重に進む。とうぞくの指輪があって助かった。20階では人形よけの指輪が呪われていて悩む。シャナクが出るまでそのまま行こうかと思ったが、21階でやっぱり思い直してパンの巻物を使いとうぞくにチェンジ。そしたら22階と23階が連続大部屋モンスターハウスと来たもんだ。危ねえ。しかも結局26階で呪われていない人形よけを拾い直したり。よくよく一つの判断が明暗を分けるゲームだねえ。無事クリア。せっかく拾ったザキが[0]のままで終わってしまったが、他の杖の本数が多くて無事クリアできた。ザキは確かに超強力だが、大抵の場合はボミオス変化バシルーラも十分強力なのよね。(2015.4.23更新)

最終装備・ステータス

4118回目 クリア

攻撃力が高めで楽に進められた。が、盾が標準よりは少しだけ弱めだったので、調子に乗って攻撃してピンチになった場面も。気を引き締めるべし。(2015.4.19更新)

最終装備・ステータス

4117回目 クリア

概ね順調だったが、帰り道28階の大部屋モンスターハウスでやや苦戦。かなしばり1枚目で壁を作るのに成功したが、おおめだまが非常に多く、残りの敵を始末するのにもう1枚使用することになってしまった。下りのモンスターハウスで既に1枚使っており、これでかなしばりがゼロに。その後モンスターハウスが出なかったので事なきを得たが、ちょっと危なかった。下りでの使用は我慢できた気がする。反省したい。(2015.4.16更新)

最終装備・ステータス

4116回目 1階で死亡

2マス空けてゴースト、1マス空けておおなめくじ、なめくじの反対側は壁という状態でスタート。どちらも起きており、そのままの位置で殴り合うしか選択肢は無い。結果、こちらの攻撃が2回はずれ、ゴーストを倒したところでなめくじにやられて死亡した。一応後から計算してみたけれど、ゴーストなめくじの順で攻撃する場合の勝利確率は87%、なめくじゴーストの順で攻撃する場合の勝利確率は70%で、やはり先にゴーストを殴るのが正着のようだ。ゴーストを倒してから歩いて回復というのも含めるともう少し上がるかもしれないし。うーん、これは流石にどうしようもなかったような……。(2015.4.11更新)

4115回目 クリア

1階でソロバンを拾ってこりゃー楽勝だと思っていたら、盾は出ないしちからが1まで下がって回復しない。幸い食糧は十分だったので、7-9階はきっちりレベル上げをして対処する。10階で皮の盾をゲット、更に粘っていたらはぐれメタルの盾+1も出て一安心。17階でようやく毒けし草が出て万全となった。眠らずの指輪にボミオス多数で終盤は順調と思われたが、落としあなに何度も落ちたり、帰り道でモンスターハウスが何度も出たりと、最後まで油断できない冒険となった。とまれ無事クリア。(2015.4.7更新)

最終装備・ステータス

4114回目 9階で死亡

キメラに遭遇、回復しながら戦おうとするが挟まれてまどわし草を使う。再び歩き始めるとキメラがもう一体現れ、計二体引き連れて歩くことに。更にきめんどうしも一行に加わった後、部屋の出口のところでまたキメラに挟まれる。まどわした奴かと思ったら違う。ザキ[0]を投げたが外れ、きめんどうしのバシルーラも発動せず死亡した。計4体のキメラが一度に登場するとはかなり運が悪かったのも確かだが、こちらの対応も万全でなく、うまく行動していればもう1発分かそこら被ダメージを減らせたはず。これまで武器が弱く緊張していたのが、この階ソロバンを拾って気が緩んだのがまずかったか。緊張感を持ち続ける事の大切さを改めて実感。(2015.3.26更新)

4113回目 1階で死亡

通路でおおなめくじと戦闘後、部屋に出て休憩。HP11でゴースト登場、通路に引っ込んで戦闘するが、ゴーストの後からもう一体ゴーストが来ており、連戦になって死亡した。

ゴースト登場後はどうしようもなかったとして、なめくじとの戦闘後そのまま通路で回復せず部屋に移動したのは間違っていただろうか?確かに通路は見通しが悪いが、部屋の場合三方向に道が通じていればその分モンスターが現れる確率が上がってしまう。通路に折れ曲がりがあればその隣で回復することにより見通しの悪さをある程度カバーできるが、今回は直線通路だったので部屋まで出てしまった。実はこれは1階の行動選択では結構大きな岐路になるのではないかと思われる。今まで何となく行動していたが、一度はっきりと方針をどちらかに決め、結果をちゃんと比較するべきではないだろうか。と言うわけでしばらくは「通路で戦闘後は部屋に移動せずに回復」という方針でやってみたい。(2015.3.13更新)

4112回目 クリア

皮の盾が出ずに中盤終了。盾がみかがみ+3なのが少しきついのと、かなしばりの巻物が1枚しか無いのがつらい。モンスターハウス対策に、普段は1個しかキープしないルーラ草を2個にしておく。と思ったら21階が早速の開幕からのモンスターハウス。ルーラ草を使って脱出したが、なんか悔しかったのでそのまま階段を下りずに敵を殲滅してしまうことにした。結果、ルーラ草の補充、ドラゴンシールド+3などの成果あり。攻撃力も若干低かったが、杖が豊富だったのでその後は切り抜けられた。無事クリア。(2015.3.9更新)

最終装備・ステータス

4111回目 クリア

7階で発見した落としあなにそのまま突っ込んで落ちてしまう。確実にレベル8に上げるため7階では歩く箇所は全チェックしているのだが、なかなかこういう失態がなくならない。幸い8階ではキメラに会わずに済んだので事無きを得たが、こういうヒヤリハット事例は減らしていかないと。落ち着きが足りないのが大きな原因と思われるので、7階に下りた時点で深呼吸するとか、何らかのルーチンを自らに課した方がいいかなあ。その後は、13階で地震直前の行動を誤りくさったパン2個をロストする失敗も。とうぞくの指輪があったのが大きく、クリアは無事できた。(2015.2.28更新)

最終装備・ステータス

4110回目 クリア

HPが高くて食糧も多く、のんびりと稼いでクリア。最終HPが183というのはこれまで記録をとった中では9位タイの数値のようだ。(2015.2.24更新)

最終装備・ステータス

4109回目 クリア

シャナクとパンとかなしばりの巻物がなかなか出ない。ワナ抜けの指輪が識別済みなのに毒けしの指輪が外れず、もやもやする展開になる。パンの巻物が出ないのでゆっくり稼ぐこともできず、戦闘用アイテムの揃いも悪い。13階は大部屋モンスターハウスで、普通ならアイテム獲得の大チャンスなのだが、殲滅できる見通しが立たず、泣く泣く逃げ出す羽目になってしまった。続く14階では落としあなに落ちてアイテムを色々失う。15階では一転、食糧が山のように出て、くさったパンを5個も捨てることになってしまった。色々極端すぎる。しかしここで体勢が整い、終盤は余裕を持って通過。攻撃力が高めで杖も多かったこと、あとやはりワナ抜けの指輪があったのがありがたかった。無事クリア。(2015.2.21更新)

最終装備・ステータス

4108回目 クリア

1階でソロバン-1を拾う順調な滑り出しだったが、中盤アイテムの出がいまひとつで、かなしばり1枚で終盤へ。そしたら21階が早速大部屋モンスターハウスと来たよ。できればかなしばりは温存したかったので、時の砂の巻物で2回やり直して色々試す。ルーラ草が落ちているのを確認できたので手持ちのルーラ草を消費して対処することにしたが、おおめだまの数がものすごく多くて苦労した。10体ぐらいいたんじゃないか。27階は開幕からの二分割モンスターハウス。ルーラ草で隣の部屋に逃れた後、銀の矢を撃ちまくってどうにか突破。やっぱりかなしばりが少ない回の終盤は緊張するねえ。とまれ無事クリア。(2015.2.18更新)

最終装備・ステータス

4107回目 4階で死亡

4階でスモールグールに挟まれ死亡。1体目のスモールグールと戦いながらループを回っていた時に別のスモールグールを起こしたらしいのだが、そいつが隣の部屋ではぐれて後から挟み撃ちになってしまったようだ。多少攻撃を受けてでも、後をついて来ていることをしっかり確定させるべきだったか。満腹度をケチっていつもと違うタイミングで草識別を行ったのもあまり良くなかった。反省。(2015.2.13更新)

4106回目 クリア

終盤モンスターハウスが多くてちょっと冷や冷や。中盤で十分準備はできていたとは言え、ミスをやらかすとやはり死ぬので相変わらずドキドキする。とまれ無事クリア。(2015.2.7更新)

最終装備・ステータス

4105回目 クリア

4階ではぐれメタルの盾+3を入手してこりゃ楽勝だぜーと思っていたら、7階が開幕からのモンスターハウス。狭い部屋で出口に向かうのは困難だしかなしばりもルーラ草も無い。時の砂の巻物が2枚あったので、未識別の草をモンスターに投げて識別し、まどうしが隣に来たら時の砂を読む、というのを繰り返す。すばやさの種が確認できたので、3回目はまずそれを飲んで、まどうしから逃げつつきめんどうしの攻撃に耐えることに。そのうちバシルーラが発動して脱出することができた。ここでワナ抜けの指輪を入手したこともあり、あとは順調。無事クリアできた。(2015.1.30更新)

最終装備・ステータス

4104回目 クリア

序盤装備が悪くて焦ったが、13階ではぐれメタルの盾が出てほっと一息。皮の盾が出なかったのが装備の揃いが悪かった一因なのだが、そのせいかかなしばりが1枚しか手に入らなかった。でもかわりに聖域が2枚も手に入ったので何ともなかったぜ。無事クリア。(2015.1.21更新)

最終装備・ステータス

記録し忘れ

4103回目 クリア

序盤は食糧少なめで、装備が出るのも若干遅くてやや苦戦する。とうぞくの指輪が途中で出てくれて、中盤以降は楽に。無事クリア。(2015.1.9更新)

最終装備・ステータス

4102回目 クリア

前半は盾がいまひとつで、16階時点で戦闘用の盾が青銅+2。ゴーレム戦を考えると普通盾の強さ7程度は欲しいところだが、今回は幸い攻撃力やHPが高めだったので、貯めたスカラはまだ読まず粘ってみることに。運良く鋼鉄の盾+1が出て一件落着となった。人形よけの指輪があり経験値と食糧も多めだったので、幸せの種3個を飲むのはレベル20まで待ってみたり、ワナ抜けの指輪もあったり、18階のモンスターハウスでとうぞくの指輪も入手したりと、楽勝すぎる展開に。杖も、バシルーラがたくさんあったほかボミオスとザキも出て十分。しかしそれすらほとんど使わずにクリアできた。(2014.12.29更新)

最終装備・ステータス

4101回目 クリア

1階最初の部屋で戦闘後回復していたら、ゴースト2体が颯爽と出現。通路前から1歩だけ離れた位置で待機していたので、順次撃破で何とか倒せたが、部屋の真ん中へんとかで休んでいたら囲まれていたところ。やっぱり1階は細心の注意が必要だということを再認識する。その後は概ね順調。とうぞくと人形よけの指輪が揃ったほか、攻撃力も高めになってくれた。無事クリア。(2014.12.23更新)

最終装備・ステータス


トップ > ゲームの話 > トルネコの大冒険 > トルネコ日記 > トルネコ日記(4101〜4150回目)