トルネコ日記・古い分

4051〜4100回目の記録。

4051-4060:○○○○○○○×○○9-1
4061-4070:○×××○○×○○○6-4
4071-4080:○○○○○×○○×○8-2
4081-4090:×○○○○×○○○○8-2
4091-4100:○×○○×○○×○○7-3

合計 38勝12敗 (.760)


4100回目 クリア

とうぞくの指輪が出たほか、ちからが上がって攻撃力が高くなり、楽に進められた。杖は変化で回数は[20]あったが、終盤一度も使う必要無くクリア。

さて、今季は9割どころか8割も下回るという壊滅的な成績で終了。浅い階での不運な状況からの死もあったとはいうものの、万全な状態からのいい加減なプレイによる自業自得の死の方が印象強い。最近9割キープしてると思っていい気になってたんじゃないのか。改めて出直したい。(2014.12.21更新)

最終装備・ステータス

4099回目 クリア

終盤の杖はボミオスメインだったのだが、何だか追い込まれて結構危なくなる場面が多かった。ボミオスは早め早めに使うようにしないと駄目だよねえ。シルバーデビルも攻撃力半減させれば雑魚になるわけだし。とまれ無事クリア。(2014.12.14更新)

最終装備・ステータス

4098回目 5階で死亡

5階が大部屋モンスターハウス。階段は遠い。銀の矢が数本あったので戦いを挑んだが駄目だった。とにかく階段を目指した方が良かったのかなあ。盾が弱く、ミイラおとこが数体とまどうしがいたので、逃げきるのは難しいと踏んだのだけど。難しい。(2014.12.9更新)

4097回目 クリア

変化の杖がやたらたくさん出た。その後バシルーラとボミオスとザキも出て杖長者に。ちからなど基本能力も高く、わりあい楽な冒険となった。無事クリア。(2014.12.5更新)

最終装備・ステータス

4096回目 クリア

食糧がたくさんあって余裕だぜーと思っていたら、14階で落としあなに落ちて仮置きしていたパンをたくさん失ってしまいがっかり。まあ仮に落ちても大丈夫な分を置いておいたわけだけど、それでも気分が少々萎える。でも気を取り直してクリア。(2014.11.30更新)

最終装備・ステータス

4095回目 5階で死亡

まずはおおなめくじとゴーストを倒して部屋を出て、隣室にミイラおとこがいたのでループを回り始める。ゴーストに挟まれたので倒し、部屋内でスモールグールに遭遇して攻撃を受けつつ通路に入り、おばけキノコが合流し、部屋内でリリパットに遭遇して攻撃を受けつつ通路に入り、さっき合流したはずのおばけキノコがいつの間にかどこか行ったと思ったら挟まれたので倒し、途中でお腹が減ってパンを食べたため一発余計な攻撃を受け、またおばけキノコに挟まれて死亡した。

4086回目と同じく、5階でのなすすべ無い死亡。ループ戦法を取り入れてから5階でミイラおとこに倒されるケースは劇的に減ったのだが、こう何度も挟まれると太刀打ちできない。やはり4階で識別作業をする時、未識別のアイテムを1個だけでも残しておいた方がいいのか?でも今回はミイラおとこの後ろに他のモンスターが付いてきていたので、ミイラおとこだけ倒してもどうにもならない。ミイラおとこ以外だと草で倒せる可能性はだいぶ低くなるし。リリパットがあまり矢を撃ってくれなかったのも誤算だったが、ループに拘らずに、矢を最大限利用できる経路を辿って打開を図るべきだったか?矢が当たらないと窮地に陥るが、既に結構ピンチなのであれば、その方が良かったかもしれない。そういう選択肢もあるということをもう少し意識するようにしていきたい。(2014.11.26更新)

4094回目 クリア

ザキの回数が20回を超えるなど、比較的余裕のある冒険となった。攻撃力は平均より若干低かったかな。特に問題なくクリア。(2014.11.21更新)

最終装備・ステータス

4093回目 クリア

食糧不足に苦しむ。餓死はしなかったものの攻撃力が低めで終盤に突入、あまり戦えずにバシルーラに頼って進む展開となった。27階でパルプンテを拾って博打で読んでみたが、モンスター全死亡と微妙な結果に。確かに戦わずに済むのはありがたいっちゃありがたいが、アイテムやステータスアップが良かったなー。まあしょうがない。無事クリアはできた。(2014.11.13更新)

最終装備・ステータス

4092回目 1階で死亡

スタート部屋に起きているゴーストと寝ているゴーストが1体ずつ。起きているのを倒し、回復してから寝ている方を倒す。HP13まで回復した時点でまたゴーストが来たので倒し、HP15まで回復した時点でまたまたゴースト。2発殴ったところで更にゴーストが現れて、そこからトルネコの攻撃が連続で外れて残りHP2に。未識別の草が1個あったので飲んでみたが、目つぶし草でおしまい。

うーん、こう立て続けにゴーストが来て攻撃が外れてはどうしようもないような……。草はもっと早くに試すべきだったか?いやでも、飲んで意味のある草は薬草弟切草ルーラ草なので、飲むなら死にそうになったところで飲むのが正しいだろうし、投げて意味のある草は当たり判定があるから、あと一発でゴースト1体目が死ぬ状況なら殴っても同じだ。あとは足踏みしていた位置かなあ。出口から離れていると一気に2体侵入される可能性が高まるので、出口と出口を結ぶ経路上にいたのだけど、横に1歩だけずれておいた方が良かったかも。ゴースト侵入時に1歩移動するケースでは、そこから部屋の奥に向けて動けば、戦闘中に2体目が現れた時に1ターン時間を稼げる可能性があるので。今回も攻撃を1回減らすことができたっぽい。まあ結果的には死んでいただろうけど。(2014.11.9更新)

4091回目 クリア

中盤、地震間際の行動をミスって、仮置きしていたパンの巻物を何枚か失ってしまう。おかげでその後呪われた盾が外せず、スカラを1枚損することになってしまったり。よろしくないなあ。そして攻撃力防御力共にいまいちな状態で終盤へ。ワナ抜けとちからの指輪をこまめに取り替えるなど、神経を使ってクリアした。(2014.11.5更新)

最終装備・ステータス

4090回目 クリア

序盤で眠らずの指輪を入手。まどうしを倒せるとそこそこ余裕ができるねえ。中盤では落としあなで食糧などを失うハプニングもあったが、その後ワナ抜けの指輪も出て、全体的には安定して進められた。無事クリア。(2014.11.3更新)

最終装備・ステータス

4089回目 クリア

バイキルト5枚と祈りの巻物4枚を抱えて粘る展開になったが、待った甲斐あってドラゴンキラー+3をゲット。なかなか出ず心配した杖も、18階でボミオスが出て問題解決した。終盤でのクライマックスは26階の大部屋モンスターハウス、と思われたのだが、なんだか大してアイテムも消費せずに突破できてしまった。無事生還。(2014.11.1更新)

最終装備・ステータス

4088回目 クリア

食糧がたくさん出て余らせてしまう。もったいないなー。そのわりには盾がそれほど育たなかったり、なのにミスでスカラを1枚無駄にしたりとちょっとちぐはぐ。しかし指輪がちから人形よけとうぞくと出たのもあり、結果的にはさほど苦労しなかった。無事クリア。(2014.10.28更新)

最終装備・ステータス

4087回目 クリア

ちからが下がり、武器もいまいち、杖も出ないという息苦しい展開。とうぞくの指輪とはぐれメタルの盾があったので何とか進められたが、途中、ちからの種3個と祈りの巻物最大6枚を抱えるという、何ともフラストレーションのたまる状況になった。終盤で死ぬのも覚悟しないといけないかなーと思い始めた頃、17階で初の毒けし草、18階でバシルーラの杖とドラゴンキラー+3が出て一気に問題解決。あとは楽だった。無事クリア。(2014.10.25更新)

最終装備・ステータス

4086回目 5階で死亡

ミイラおとこに追いかけ回され、挟まれ、識別済みの薬草を使い、その後再び挟まれて死亡。なんだか何もなすすべなく死んだ感じ。この記録をとり始めた頃は5階での死亡例はかなり多かったのだが、(1)4階で必ずレベル5に上げる(2)ループをまず確保して回復しながら戦う(3)4階で草と巻物を使って、重複アイテムの識別及び時の砂での回復を期待する、という対策で今では滅多なことでは死なないようになっている。しかし今回の死に方は現状のシステムでは対応できなさそう。これ以上どうすればいいのか。4階ですべての草巻物を使うのをやめて、何個か未識別のまま残すようにするべき?でも中途半端なことをするのはあまり良くないような気が……。もう少し考える。(2014.10.21更新)

4085回目 クリア

4階でモンスターハウスに遭遇。識別済みだったラリホー草でとりあえず近くのまどうしだけ始末して一安心となるはずが、丁字路のないマップでひたすらモンスターの集団を引き連れて逃げ続ける羽目に。階段は最後に残った部屋、しかも出入り口が一つだけの部屋にあり、入る時はドキドキしたが、無事逃げ切れて助かった。5階またモンスターハウスでまた逃げる。普通だと序盤にモンスターハウスが出ればアイテムも経験値も稼げるはずが、今回は逃げるばかりでますます苦境に追い詰められてしまった。ちからも下がって戦闘がきつい。そんな中、9階が大部屋モンスターハウス。幸い階段が近く辿り着けたが、このままの状況では厳しいと考え、戦闘を続行することに。銀の矢があったので、これに頼って何とか敵を殲滅。ここで毒けし草もゲットして、ようやく一息ついた。その後は、指輪がたくさん出るのにシャナクがなかなか出ず、フラストレーションの溜まる展開になる。指輪装備識別大好きなのでこういうのは苦しい。が中盤以降は概ね順調で無事生還できた。(2014.10.18更新)

最終装備・ステータス

4084回目 クリア

3階、まどうしによってフロアが分断されており、半分くらいのエリアに侵入できず。階段はトルネコのいる側にあったが、アイテムと経験値が得られないのは辛い。重複した草を飲んだらルーラ草だったので焦ったが、幸い飛んだ先も階段側だった。こういう時は識別しない方がいいのかな。それとももう1個あるから大丈夫?ちょっと悩むところだ。そんなこんなでやむを得ずレベル3で階段を下りたら、4階が開幕からの二分割モンスターハウス。ひでえ。逃げの一手で、まどうしの攻撃を1回受けながらも何とか階段に辿り着くことができた。相変わらずレベル3のままの5階ではミイラおとこに追い回されて挟まれ、ルーラ草を使って逃げた後にまた挟まれ、未識別の草を投げたらメダパニで何とか生き延びたりと、散々な目に遭う。その後も、かなしばりが全部で1枚しか出ないという不運に見舞われたりしたが、とうぞくの指輪が出るという一点突破型の幸運によりどうにかクリア。疲れた。(2014.10.11更新)

最終装備・ステータス

4083回目 クリア

全体的に余裕のある展開だった。指輪も人形よけとワナ抜けが出て十分。でも逆にそのせいでアイテムを使うのが遅れる場面もあり、どんな時でも油断できないゲームなのだなあと再認識した。とまれ無事クリア。(2014.10.7更新)

最終装備・ステータス

4082回目 クリア

早めに毒けしの指輪が手に入り、序盤から中盤は楽ができた。毒けし草を飲むタイミングはいつも悩みどころになるので、その思案が端折れるのは嬉しい。17階は開幕からの二分割モンスターハウス。出口が近かったので、罠チェックもしつつ慎重に抜け出て対処できた。ここで人形よけと眠らずの指輪を拾って、終盤への準備は万全に。26階ではとうぞくの指輪もゲット、続く27階が大部屋モンスターハウスと、指輪大活躍の冒険だった。無事生還。(2014.9.27更新)

最終装備・ステータス

4081回目 6階で死亡

大部屋モンスターハウスで階段を目指すが辿り着けず死亡。これはしょうがないか。しかし階段の位置を間違って、少々無駄な動きもしてしまった気がする。完璧な行動をとっていればもう少し助かる確率が上がっていたはず。反省したい。(2014.9.21更新)

4080回目 クリア

攻撃力があまり上がらず、不安を抱えたまま中盤が終了。あとはアイテムを使いまくって進む。終盤に入って眠らずの指輪を拾ったのが地味にありがたかった。帰り道の26階は開幕からの二分割モンスターハウス。ルーラ草はあったものの、部屋の端の方だったので飲んでも反対側に飛べない可能性もある。少しでも助かる確率を上げるため、フロア中央に向けて何歩か歩いて、混乱させられて、モンスターに隣接されるまで何ターンか待ってから、ルーラ。無事反対側に出られて難を逃れた。大した差ではないと思うけれど、そういう積み重ねが大事なのがこのゲームなのだと思う。無事生還。(2014.9.16更新)

最終装備・ステータス

4079回目 4階で死亡

HPの回復を怠って攻撃ミスが続いて死亡。せっかくループ確保してあったのに一体何をやっているのか。死にそうになってから回復じゃなくて、常に最大値近くを確保するようにと何年前から言ってると思ってるんだ。下手くそ。(2014.9.11更新)

4078回目 クリア

1階のスタート部屋に出口が一つあり、丁字路の縦棒部分に繋がっている。4076回目のことを思い出して交差点の一歩手前で少し待ち、程なく現れたモンスターを1体倒してから進んだが、さて正解だったかどうか。しばらく試してみたい。序盤は武器盾が豊作だったのだが、中盤でプレイが散漫になり、14階でくさったしたいに出合った時に盾を交換するのを忘れて、はぐれメタルの盾+3がなんと-1に。何やってんだ。その後もミスをやらかしそうで怖かったのだが、15階でワナ抜けの指輪が出て少し安心する。終盤では、26階で呪われているもののとうぞくの指輪を入手し、だいぶ余裕ができた。シャナクが無かったので、ワナ抜けとどちらを使うか迷ったんだけど、まあとうぞくでいいよね。無事クリア。(2014.9.6更新)

最終装備・ステータス

4077回目 クリア

14階だったか15階だったかでレベル19に。普段はこのタイミングで幸せの種を飲んでいるのだが、今回は人形よけの指輪があったのでレベル20まで粘ってみることにした。しかし16-18階であまり食糧が出ず、レベル20に上がったのは終盤に突入してから。やっぱり19がベストなのかなー。終盤は杖がたくさんあって余裕だった。無事クリア。(2014.9.2更新)

最終装備・ステータス

4076回目 1階で死亡

通路に出たら曲がり角でゴースト2体が並んでいるのに遭遇。順次戦闘、2体目を倒せるかというところでその後ろにもう1体ゴーストが登場し、そいつに倒された。

普段、スタート時点で起きているゴーストを迎え撃つため、最初の部屋で少し足踏みして待つことにしているのだが、今回は部屋の出入り口が一つしかなく、それが丁字路の縦棒部分につながっていたため、部屋に誘い込むことができなかった。ただ、なんとなく足踏みの速度が微妙に遅いような気がしたので、ゴーストが複数うろついている可能性は一瞬頭に浮かんではいた。なので、もっと慎重に対応できたのではないかと悔やまれる。先へと進んでいかず、交差点の一歩手前で更に少し待つようにすれば、連戦になる確率を少し下げられたかもしれない。やはり1階は難しい。(2014.8.28更新)

4075回目 クリア

2階で操作をミスってまどうしを殴ったのがケチの付き始め。幸いラリホーされずに済んだのですぐさま階段を下りたのだが、まるまる1フロア分のアイテムを損したのが後で効いてくる。ミスのバチが当たったのか、その後はずっとアイテム不足。結局、かなしばりとルーラ草無し、杖はもろ刃のみという状況で終盤に突入してしまった。開幕からのモンスターハウスに当たるとかなりの確率で死にそうなので、無いよりはマシかと思ってすばやさの種とルーラの指輪を気休めにキープしておいたのだが、これが本当に役立ってしまうからこのゲームは面白い。26階が開幕からのモンスターハウスで、位置は部屋のど真ん中。すばやさの種を飲んでルーラの指輪を付けて歩くと、運良く数歩でルーラ発動、脱出に成功した。この階でルーラ草を拾って少し気が楽になったが、草の自転車操業ともろ刃の杖に頼って戦うのはやはり辛い。30階で奇妙な箱を拾ったのち階段目前で落としあなに落ちたりするアクシデントもあり、精神的に非常に消耗したものの、何とかクリアできた。(2014.8.22更新)

最終装備・ステータス

4074回目 クリア

早くから武器盾が出て食糧にも余裕があり順調に進んだのだが、終盤でまさかの大ピンチに。28階でスタート部屋におおめだまが3体もいて混乱させられたので、思い切ってルーラ草を使って脱出したのがまずかったか。帰り道28階が大部屋モンスターハウス、階段ははるか遠い。モンスターの配置が悪く、かなしばりを4枚も使ってやっとのことで脱出できた。普段かなしばりのキープ数は3枚でやっているのだが、たまたまアイテム欄に空きができたところでもう1枚拾っていたおかげで何とかなった。3枚だったら結構危なかったなー。ザキか変化があったら楽だったんだけど、ボミオスとバシルーラしかないとちょっと辛い。とまれ無事生還。(2014.8.14更新)

最終装備・ステータス

4073回目 クリア

前半は、餓死するほどではないが食糧が潤沢でなく、あまり稼がずに階段を下りる展開になる。しかし装備は良かったのであまり苦労はせず。16階で皮の盾を拾い、腰を落ち着けて進められるようになった。その後は順調にクリア。(2014.8.6更新)

最終装備・ステータス

4072回目 クリア

6階のモンスターハウスを無事切り抜けていきなり安定する。浅い階のモンスターハウスは、普段だと三叉路を使って一体ずつ闇討ちをかけることが多いのだが、今回は銀の矢があったので正面からシンプルに殲滅してみた。前方の敵だけ当たりまくって後方のまどうしだけ外れまくったりすると追い詰められるというデメリットがある反面、さっさと蹴りがつくので人為的なミスをしにくいというメリットもある。一長一短ですな。その後は順調、無事クリア。(2014.7.30更新)

最終装備・ステータス

4071回目 クリア

序盤で毒けしととうぞくの指輪を拾って楽勝かと思いきや、攻撃力が上がらないし攻撃用アイテムも全然出てこない。14階までこん棒のまま進み、15階で銅の剣、16階で鉄の斧、17階でドラゴンキラーと少しずつランクアップしてようやく光明が見えてきた。アイテムの方も十分とは言えない程度にしか揃わなかったが、とうぞくの指輪のおかげか何とかやりくりできた。無事クリア。(2014.7.25更新)

最終装備・ステータス

4070回目 クリア

攻撃力の低さに苦労していたのだけど、14階で毒けし草とソロバンを拾って大解決。一方で盾がちょっと弱かったので、あまり調子に乗らないよう自らを戒めながら進んだ。無事クリア。(2014.7.17更新)

最終装備・ステータス

4069回目 クリア

最初装備が出ず、4階で毒草を飲んでしまいいきなりピンチに。しかし5階で鉄の斧と鋼鉄の盾が出てくれて助かった。けれど中盤でいまいち攻撃力と防御力が育たず、終盤はアイテム消費が多くなる冷や汗の展開。アイテムの数は十分あったのだけど、何かミスると死に直結しやすいので集中を切らさないよう心掛けた。無事クリア。(2014.7.13更新)

最終装備・ステータス

4068回目 クリア

人形よけとワナ抜けが出て、ザキが20回近くまで育ち、十分な体勢に。スカラが終盤まで出なかったが、最終的に盾の強さ9ならまあ合格だろう。無事クリア。(2014.7.7更新)

最終装備・ステータス

4067回目 帰り道の29階で死亡

余裕綽々な状況だったのに、HPをろくに確認せずに漫然と戦って死亡。だから酒飲んで帰った時にトルネコの続きをやるなと言ってるのに。10回中5回死亡って何だよ。情けない。(2014.6.29更新)

4066回目 クリア

序盤はぐれメタルの盾を拾うものの、ちからが下がってやや苦戦する。しかし中盤に入って次第に持ち直し、とどめにとうぞくの指輪を拾って安定。最終的には余裕のクリアとなった。(2014.6.7更新)

最終装備・ステータス

4065回目 クリア

前半はやや不遇だったが、16階のモンスターハウスを乗り越えてだいぶ楽になった。でも終了時の残りがザキ[2]のみだったから、全体的に物資はわりと少なめだったかな。とまれ無事クリア。(2014.5.28更新)

最終装備・ステータス

4064回目 11階で死亡

さまようよろいに挟まれて死亡。ルーラ草やバシルーラやかなしばりなどの回避手段が無かったというのに、迂闊すぎる。わざわざレミーラを読んでおいたのに何やってんだ。11階に下りて最初の方はわりと慎重に行動していたのだが、食糧が余ったので稼ぎに入ろうとして気が抜けたようだ。3678〜3680回目以来となる泥沼の3連敗。もうダメダメ。(2014.5.22更新)

4063回目 7階で死亡

ちから1、武器無し、盾は皮+1という厳しい状況で訪れた7階。ミイラおとこやきめんどうしが多く、まともにフロアの探索も進められないまま何度も挟まれピンチに。ギリギリで片方を倒したりバシルーラが発動したりしたが、最後はミイラおとことスモールグールに挟まれて万事休す。スモールグールを倒すのに3発かかるんじゃどうしようもない。未識別の草を飲んだら薬草で少し時間を稼ぐが焼け石に水、未識別の杖を振ってみたらボミオスだったが間に合わず死亡。しかし草は飲むのでなくミイラおとこに投げるべきだった。目つぶしやメダパニだと意味が無いと思って飲んだのだが、この状況では薬草での回復は意味が無いのだし。3867〜3868回目以来となる連敗にがっくり。(2014.4.26更新)

4062回目 8階で死亡

キメラを引き連れて歩いている最中、通路にいた別のキメラがレミーラで見えているのに突っ込んで行き、先制攻撃を受けて挟まれて対処アイテム無く死亡した。自殺したかったのかと自分に問いたいくらいに救いようのない馬鹿な死に方。下手くそ。(2014.4.5更新)

4061回目 クリア

1階ではぐれメタルの盾が出る幸先良いスタート。しかしパンの巻物が最初の1枚の後なかなか出てこない。勢いどんどん階段を下りる展開になり、中盤まで武器が銅の剣でバイキルト出ないがなかなか出なかったり、19階までかなしばりが出なかったりと苦労する。しかしワナ抜けの指輪とザキの杖があったのは助かった。最終的には武器もステータスも十分となって無事クリア。(2014.3.28更新)

最終装備・ステータス

4060回目 クリア

1階だけでゴースト11体も出るってどういうことよ。HPが2か3まで追い詰められて次の攻撃で倒せなければ死ぬ可能性があるという状況も3回。他にも、矢がたくさんあって距離もとれたのでまどうしに遠くから矢を撃ったら、4連続外れて結局直接攻撃でとどめを刺さなければならなくなったり。そんなこんなで序盤から疲労困憊する。しかし中盤からは安定、杖の回数がたくさんあって終盤も楽だった。無事クリア。(2014.3.16更新)

最終装備・ステータス

4059回目 クリア

くさったパンがたくさん出たが、毒けしの指輪があったので全く困らなかったぜ。終盤は眠らずの指輪に取り替えて確実に。無事クリアできた。(2014.3.8更新)

最終装備・ステータス

4058回目 4階で死亡

おばけキノコ戦後、スモールグールが出現。HPが半減していたので一旦引くが、ループは見つからず袋小路に追い詰められる。途中識別済みのラリホー草を投げたが焼け石に水。未識別の草を少し試したが駄目だった。

逃げている途中、このまま行くと行き止まりかもとは思ったので、攻撃を受けながらでもループの確率が高い方向に引き返すべきだったか?あるいは、ラリホー草をそこで使ってしまって少しでも距離を稼ぐべき?やっぱりこのゲーム難しい。(2014.2.23更新)

4057回目 クリア

序盤は攻撃力が低く、未識別の草をミイラおとこに投げて難を逃れたりと苦労する。しかしザキの杖が判明、祈りの巻物もたくさんあって何とか形になった。その後正義のソロバンも拾って一安心。中盤は毒けし草がなかなか出ず、ちからの種がたまってイライラする展開に。ストレスもたまる。30階でとうぞくの指輪を拾ったので、帰り道は楽勝だった。(2014.2.7更新)

最終装備・ステータス

4056回目 クリア

序盤弱くて辛い。アイテムも大して出ない。食糧も少ない。7階は普段なら確実にレベル8に上げるため罠をチェックして歩くのだが、そんなのやってられない。10階満腹度0%でパンの巻物を拾ってなんとか生き延び、11階の四分割モンスターハウスで皮の盾を拾ってようやく一息つくことができた。終盤はちょっとミスが。30階で判断が遅れて囲まれたのでかなしばりを消費したのだが、こんな時に限って帰り道の24階が大部屋モンスターハウス。かなしばりは残り1枚で、これだけでは凌げそうにない。2個あったルーラ草を両方試して良い位置を確保し、珍しく持っていた銀の矢で対応した。大部屋のことを考えると、やっぱりかなしばりはできるだけキープしたいねえ。とまれクリア。(2014.1.31更新)

最終装備・ステータス

4055回目 クリア

早めに武器と盾が揃ったので楽に進められた。その後の強化も順調、ちからの種も多めに出て、終盤も楽々。無事クリア。(2014.1.17更新)

最終装備・ステータス

4054回目 クリア

武器が出るのが遅かった。幸いピンチにはならずに済み、スモールグールを倒すのに時間がかかってレベル上がって埋め合わせはついた。10階が開幕からの二分割モンスターハウス。きめんどうしのバシルーラで脱出後戻ってみたら、入り口でわらいぶくろが寝ている!ラッキー!死なない程度に殴って固定した後、たっぷり持っていた矢を使って他の敵を倒して突破できた。15階ではレベル18で幸せの種が4個貯まり、我慢できずに飲んでしまう。普段はレベル19まで待ってから飲むことが多いのだけど、18階までにもう3000経験値を稼げるか怪しい感じだったし、何よりレベル22なら十分でしょう。終盤はかなしばりを消費してしまってちょっと反省。いざという時枚数が少ないとどうしようもないケースもあるので注意したい。とまれ無事クリア。(2014.1.6更新)

最終装備・ステータス

4053回目 クリア

序盤は戦闘力が弱く辛い展開。また、変化の杖がやたら多くて悩む。ザキボミオス変化バシルーラは基本的に終盤のため全部とっておくことにしているのだが、変化は序盤ではあまり役に立たないので、泣く泣く捨てて草をキープしたり。12階で唯一の毒けし草とちからの種を飲む。普段中盤は毒けし草1個をキープしておくようにしているが、このままでは爆弾岩を倒せずにジリ貧になると判断した。18階で武器が鉄の斧からはぐれメタルの剣にパワーアップ、更に今更皮の盾と追加の毒けし草も出てようやく恰好がついた。後はまずまず順調に進んでクリア。(2013.12.30更新)

最終装備・ステータス

4052回目 クリア

3階5階9階10階と序盤からモンスターハウスが連続。そんなこんなで杖がたくさん、盾が非常に強い状態に。攻撃力の方はあまり上がらなかったが、中盤以降は特に問題なく進むことができた。無事クリア。(2013.12.24更新)

最終装備・ステータス

4051回目 クリア

武器がこん棒以外なかなか出てこない。ちからの指輪があるからまあいいやと思っていたが、だんだん苦しくなってくる。15階でようやく銅の剣+1、続く16階で鉄の斧+1を拾って、結局これが最終武器に。追加のバイキルトすら出ず、剣の強さとちからの合計が最大で18までしか上がらなかった。加えて盾もそんなに強くなかったが、その分指輪は充実。とうぞくワナ抜け人形よけの三大便利指輪が揃ったので、終盤はあまり戦闘せずに通過できた。無事クリア。(2013.12.17更新)

最終装備・ステータス


トップ > ゲームの話 > トルネコの大冒険 > トルネコ日記 > トルネコ日記(4051〜4100回目)