トルネコ日記・古い分

4001〜4050回目の記録。

4001-4010:○○×○×○○○○×7-3
4011-4020:○○○×○○○○○○9-1
4021-4030:○○○○○○○○○○10-0
4031-4040:○○○○○○○○○○10-0
4041-4050:○○×○○○○○○○9-1

合計 45勝5敗 (.900)


4050回目 クリア

4階でモンスターハウスに遭遇。モンスターの殲滅後、アイテムを持ちきれなかったので未識別アイテムの識別を行うが、かなり薄氷の突破だったので、時の砂回避のため巻物には手をつけないことにした。いつもは一緒に全部やっちゃうんだけどね。その後9階の大部屋モンスターハウスではぐれメタルの盾を拾って安定。最終的には攻撃力が今ひとつながら防御力が非常に高くなったので、比較的楽に行動できた。無事クリア。

今季もまた45勝5敗。4003回目と4014回目の死に方が特にひどい。生還率を上げるには、ほんとこういうのをなくしていかないと。(2013.12.8更新)

最終装備・ステータス

4049回目 クリア

ごくごく普通に進んでクリア。盾がうろこだったのが珍しいと言えば珍しいが、初期修正値+3なら強さ7だから十分最終盾になり得る強さなんだよね。無事クリア。(2013.12.4更新)

最終装備・ステータス

4048回目 クリア

序盤ははぐれメタルの剣がやたら出た。いや1本あれば十分ですから。10階の大部屋モンスターハウスではぐれメタルの盾と皮の盾+3を拾って万全に。装備が強くちからも高かったので、深く考えずに剣を振り回して無事クリア。(2013.11.30更新)

最終装備・ステータス

4047回目 クリア

バシルーラボミオス変化がたくさん出て、終盤は杖を振りまくって進む。ガチンコ戦闘をあまりせずに済むのはやはりありがたい。無事クリア。(2013.11.26更新)

最終装備・ステータス

4046回目 クリア

とうぞくの指輪があったので中盤以降はあまり苦労せず。無事クリア。(2013.11.23更新)

最終装備・ステータス

4045回目 クリア

1階で皮の盾+1、2階ではぐれメタルの盾、4階ではぐれメタルの剣+1を拾う順調な滑り出し。何もかも順調だったので、15階では普段読まないパルプンテを読んでみたらアイテム効果+3が出てもう至れり尽くせり。苦労しない冒険だった。(2013.11.20更新)

最終装備・ステータス

記録し忘れ

4044回目 クリア

指輪が毒けし人形よけワナ抜けと出て気楽に進む。バイキルトがたくさん出て攻撃力が高く、終盤は楽々だった。無事クリア。(2013.11.15更新)

最終装備・ステータス

4043回目 29階で死亡

自己歴代3位まで伸びた連勝は28でストップ。食糧が少なく駆け下りる展開に。餓死せずに済んだだけ良かったが、レベルもアイテムも貧弱で、終盤はシルバーデビルはおろか、おおめだまやミミック相手に瀕死になる弱さ。アイテムの補給はうまくいかないままで、ジリ貧気味で終了。しかし反省点もやはりあって、中盤まで急かされるように下り続けた感覚がなかなか抜けず、終盤に入って手持ち食糧ができたのに回復がややおろそかになってしまったのはいただけなかった。最後も、かなしばりにルーラ草、それと拾ってから回数が増えないままだったザキ[0]を残してミスで死んでしまった。敵を倒すアイテムがもうザキ[0]しかなかったのでこの先厳しいことは厳しいのだが、慎重にプレイしていればあと1階ぐらい進めたかもしれないし、その1階で起死回生の何かが起こる可能性がある。強制的に途中で一休みして気持ちをリセットした方が良かったかもしれない。(2013.10.30更新)

4042回目 クリア

また食糧が大量に出る。攻撃力が意外と上がらなかったが、とうぞくと眠らずの指輪をゲットできた。17階では、地震のタイミングを計り損ねて、仮置きしていたパンの巻物をなくしたりというミスも。終盤では、24階のモンスターハウスで目薬草とパルプンテがセットで落ちていたり。読んでみたらはぐれメタル化3体でした。無事クリア。(2013.10.18更新)

最終装備・ステータス

4041回目 クリア

中盤で食糧が多すぎて余らせてしまう。もったいないー。14階では地震ギリギリまで粘ろうとした挙句、地震直前に人形よけの指輪を盗まれるという失態も。レベルは24まで上がったが、剣の強さとちからの合計が19とやや低めで終盤へ。人形よけの紛失は痛かったしレベルのわりに攻撃力低めだったが、とうぞく眠らずと指輪は揃っており、他のアイテムも十分。無事クリアできた。(2013.10.14更新)

最終装備・ステータス

4040回目 クリア

1階最初の部屋で武器を拾って装備しようとしたところ、操作を誤って大きいパンを食べてしまうという大事故が発生。馬鹿すぎる。幸運にも餓死はせずに済んだが、中盤稼げず剣の強さとちからの合計が16で終盤へ。しかし終盤で21階24階28階とモンスターハウスが出て、結構補給することができた。24階のモンスターハウスではシャドーの指輪とパルプンテがセットで落ちていたので試してみたら、アイテム+3効果。これはありがたい。杖の回数がわりと多かったのとワナ抜けの指輪があったのも大きく、無事生還することができた。(2013.10.5更新)

最終装備・ステータス

4039回目 クリア

剣の強さとちからの合計が18で終盤へ。ただこの時点でレベルは24と高かったので、ある程度カバーできたかな。その後武器を拾ったりして、最終的にはそれなりの格好が付いた。無事クリア。(2013.9.28更新)

最終装備・ステータス

4038回目 クリア

あまり稼げず、攻撃力も防御力も低いまま中盤終了。普段レベル19まで待って飲む幸せの種も、レベル18で飲むのがやっとだった。19階、アイテムが少ないためしぶしぶ持っていたシャドーの指輪とパルプンテをここで読んでることに。ステータス+3効果。攻撃力が上がって少し楽になる。この時点でかなしばりの巻物も無かったのだが、終盤で3枚調達できてほっとした。まあ結局使わなかったんだけどね。無事クリア。(2013.9.20更新)

最終装備・ステータス

4037回目 クリア

2階でのはぐれメタルの剣+2ゲット、5階モンスターハウスなど、早いうちに色々出て安定する。16階の大部屋モンスターハウスでははぐれメタルが4体も出てレベルもやけに高くなり、攻撃力防御力ともに余裕のある冒険となった。杖や草などのアイテムは若干少なめだったかな。でも楽々クリア。(2013.9.14更新)

最終装備・ステータス

4036回目 クリア

攻撃力の低さに終始苦しむ展開となった。皮の盾が無く稼げなかったのも響いたか。しかし指輪がとうぞく眠らずと出たため、終盤の戦闘はアイテム頼み一辺倒で間に合わせられた。無事クリア。(2013.9.7更新)

最終装備・ステータス

4035回目 クリア

6階が大部屋モンスターハウス。無事切り抜けられはしたが、ここでかなしばり3枚とルーラ草を使ってしまったのは大反省材料だ。かなしばりで近くのモンスターを固めた後ルーラ草で逃げたのだが、階段の近くまで来て気が変わって敵殲滅&アイテム回収に方針転換してしまった。素直に逃げていればかなしばり2枚の追加投資は不要だったし、戦うなら戦うで最初からそうしていれば、かなしばり2枚で済ませられただろう。どっちつかずでなのは最悪。その後は概ね順調で特に攻撃力の高さに救われ無事クリアできたが、こんないい加減なプレイじゃ駄目だ。(2013.9.3更新)

最終装備・ステータス

4034回目 クリア

とにかくバイキルトがたくさん出た。このくらい武器が強くなるとかなり余裕ができる。他のアイテムも問題無く出て、無事クリア。(2013.8.24更新)

最終装備・ステータス

4033回目 クリア

食糧不足気味の展開。レベルと攻撃力が低く、前半は苦労しながら進む。15階で皮の盾、16階で毒けし草が出てようやく余裕ができたが、それでも食糧無しで終盤へ突入することになってしまった。しかし幸いにして他のアイテムはそれなりに揃っており、まあ何とかクリア。何かが少なければ他の何かがその分出るということですな。(2013.8.16更新)

最終装備・ステータス

4032回目 クリア

13階でモンスターハウスに遭遇したのだが、外におびき出した爆弾岩を何気なく爆発させて処理したところ、次々連鎖してモンスターハウス内が焼け野原になってしまった。もったいねー。今回かなしばりが17階まで出なかったりとアイテム状況があまり芳しくなかったのに、挽回の貴重なチャンスを失ってしまった。迂闊だなあ。攻撃力も低く、終盤では、部屋の中では眠らず通路ではちからと指輪をこまめに取り替えながら進む。最大のピンチとなったのは、22階の開幕二分割モンスターハウス。低攻撃力と少アイテムの状況では結構厳しい。かなしばりが少ないからと2個キープしておいたルーラ草を両方使ってまずは脱出。その後通路で先頭のおおめだまにめつぶし草をぶつけたところ、運良く後ろを向いてくれて爆弾岩を撃破、連鎖爆発で敵をあらかた倒してくれた。よくよく爆弾岩に縁のある回だ。これで少しアイテムに余裕ができ、やりくりしながら無事クリアできた。

「最近n回の生還率(n=1〜記録回数分)」を一覧にしてずらっと表示するスクリプトをだいぶ前に書いていて、冒険が終わる度にそれを眺め「次生還すれば○○回分の勝率が○割台に乗るぜ〜」などとニヤニヤするのが楽しみのひとつなのだが、今回300回勝率が初めて90%に到達。だいぶ安定しつつあると思っていいのかな。まあ上がったり下がったりが続くんだろうけど、なるべく上がる方向に持っていきたいものだ。(2013.8.9更新)

最終装備・ステータス

4031回目 クリア

4階でモンスターハウスに遭遇。階段はモンスターハウスの中、まどうしが二番手で矢が無く振り切るのが難しい。曲がり角で斜めから未識別の草をぶつけると、2個目がラリホー草。一番手を倒してそのまままどうしも倒そうかと一瞬思ってしまったのだが、まだレベル4だし倒すのに3〜4ターンはかかる。しかも1個目の草が音も無く吸い込まれたので、すばやさの種だった可能性もある。我に返って距離をとり丁字路へ。結果的にはすばやさではなかったのだけど、危ないところだった。その後は、かなしばりの巻物が出なかったものの、かわりにとうぞくの指輪が出たので問題無し。無事クリアできた。(2013.8.5更新)

最終装備・ステータス

4030回目 クリア

最初から最後まで至極順調。前半中に人形よけの指輪を拾った後、はぐれメタルが4体出て中盤でレベル23。18階でとうぞくの指輪も出て万全。終盤では大部屋モンスターハウスが出て、戦わずしてバイキルトスカラがたくさん手に入ったりと、都合の良い展開でクリアできた。(2013.7.31更新)

最終装備・ステータス

4029回目 クリア

中盤までにかなしばりが最初の1枚しか出ず、やや不安な終盤突入となった。装備はしっかりしているので普段の戦闘は平気だが、大部屋モンスターハウスがちょっと怖い。ただザキの回数がたくさんあったので、最悪全部ザキで倒そうと覚悟を決める。幸い終盤モンスターハウスは出なかった。無事クリア。(2013.7.27更新)

最終装備・ステータス

4028回目 クリア

食糧不足で序盤は駆け抜ける展開に。毒けしの指輪が早めに出てちからがあまり下がらなかったり、キメラが出る前に武器と盾が出たり、中盤にははぐれメタルの盾も出たりという幸運もあったし、時の砂の巻物がたくさん出たので積極的に使ってアイテムを節約したりという対応で何とか切り抜ける。とは言え、13階のモンスターハウスで補給ができて一息ついた後も食糧事情はあまり芳しくなく、18階終了時のレベルが16、終盤突入時で食糧無しという気の抜けない状況になった。手持ちアイテムが少なかったため、終盤はなるべく地力で押すように心掛けて進む。普段は万一を考えてアイテムをガンガン使うようにしているので、ちょっと緊張した。無事生還。(2013.7.22更新)

最終装備・ステータス

4027回目 クリア

序盤はちからが下がり、装備も弱く苦しむ。8階で草を4個も使ったりと、戦闘力がどうにも足りない。幸い皮の盾があって食糧も多かったので、レベルをいつもより高めに保つよう心掛けた。13階ではぐれメタルの盾+3を拾い、1個しか無かったため飲むのを我慢していた毒けし草も思い切って飲んで、まともに戦える状態に。案の定毒けし草は以後拾えなかったが、それほどちからが下がることもなくクリアできた。終盤は攻撃力が低かったが、防御力の高さに救われた。(2013.7.17更新)

最終装備・ステータス

4026回目 クリア

1階にて、ドラキー2体とゴーストに囲まれて死ぬ寸前まで行ってしまう。これは全面的に自分が悪くて、部屋に入る前にドラキーがいそうだとわかっていたのに、面倒臭くなってそのまま突入してしまったのが原因。ドラキーが目の前に来るまで通路でじっと我慢していれば何てことはなかった。HP2からのドラキーの攻撃が運良く外れて助かったが、これは猛反省が必要なところだ。バチが当たったのか、3階は大部屋。諦めつつ階段に向かうが、まどうしゼロに加え、ここまではぐれメタルの盾を拾って薬草も識別済みだったというラッキーにまた助けられる。いいのかねこんなんで生き延びちゃって。その後は食糧不足に陥りレベル7で8階に進むも、ここでモンスターハウスに遭遇。使えるアイテムはルーラ草2個と木の矢銀の矢しか無かったが、フルに駆使して切り抜け、食糧問題も解決できた。あとは概ね順調に。無事クリア。(2013.7.9更新)

最終装備・ステータス

4025回目 クリア

序盤で時の砂の巻物が何枚か出て、識別→元に戻すを繰り返してアイテム長者に。その勢いで悠々とクリア。早いうちから取捨選択に悩むなんて慣れてないので困っちゃうよ。(2013.7.4更新)

最終装備・ステータス

4024回目 クリア

杖がたくさん出て、指輪も眠らず人形よけとまあ十分。盾が途中まで弱かったのが気になったが、最終的にははぐれメタルの盾が出て、攻撃力防御力共に文句無し。やっぱり地力がある展開になると楽だねえ。(2013.6.29更新)

最終装備・ステータス

4023回目 クリア

皮の盾が出るのが少し遅かった。ややレベル低めで推移し、16階到達時でレベル15、18階終了時でレベル17。しかしアイテムは十分、終盤に入っても特段ピンチにもならず。無事クリア。(2013.6.25更新)

最終装備・ステータス

4022回目 クリア

中盤で落としあなに3回も落ちたのが痛かった。でもまあさほど問題は無し。早めに拾ったソロバンのおかげで攻撃力に終始余裕があり、終盤も力押しでわりと何とかなった。無事クリア。(2013.6.21更新)

最終装備・ステータス

4021回目 クリア

とうぞく・人形よけ・眠らずの指輪が出るなど、順調な冒険。装備や他のアイテムも過不足無く揃って、無事クリアできた。(2013.6.15更新)

最終装備・ステータス

4020回目 クリア

1階で早速はぐれメタルの盾をゲット、2階で4個重複していた草を飲んだらちからの種、更に3階の四分割モンスターハウスで指輪を3個も拾って内訳がとうぞく・眠らず・ルーラと、順調すぎるスタート。その後はぐれメタルの剣や人形よけの指輪も手に入り、装備もアイテムも文句無しで楽々クリア。(2013.6.8更新)

最終装備・ステータス

4019回目 クリア

4階で正義のソロバンを拾い、10階到達までにちからの種3個とバイキルト3枚が出て最初から攻撃力天国に。こうなるとすいすい進めて楽だなー。更に中盤ではぐれメタルの盾+3も出て、装備は磐石となった。しかし調子に乗って終盤では勇み足も。29階で指輪を拾ったのだが、インパスシャナクパンの巻物が無いのに、「ザメハは識別済みだしハラペコは今更だしちから-3も今の攻撃力なら致命的じゃないしなー」などと気軽に装備してしまう。ええ、案の定呪われたルーラの指輪でしたともさ。地上までの道のりが非常に長く感じられたが、まあどうにかクリア。(2013.5.30更新)

最終装備・ステータス

4018回目 クリア

盾が弱く、アイテムの揃いもいまいち。祈りの巻物が最初の一枚だけしか出ず、杖の回数を増やせなかったのも痛かった。なのでいつもなら中盤のうちに使い切るもろ刃の杖を今回は終盤でもキープ。他のアイテムを節約しながら進む。最終的に残ったアイテムはボミオス[1]ともろ刃のみ。危なかったが何とか生還できた。(2013.5.22更新)

最終装備・ステータス

4017回目 クリア

4階と6階のモンスターハウスを切り抜けてまずは安定。15階のモンスターハウスでとうぞくの指輪を拾いこれでバッチリと思いきや、シャナクが出ずに最後まで解呪できなかったのはちょっと痛かった。まあ問題無いけれど、外せれば眠らずと人形よけと使い分けて完璧だったんだけどなあ。とまれ無事クリア。(2013.5.16更新)

最終装備・ステータス

4016回目 クリア

皮の盾が出るのが遅かったせいか、かなしばり無し、杖もそんなに回数が多くない状態で終盤へ。きついという程でもないが、油断だけはしないよう心掛けた。装備は悪くなく、無事生還。(2013.5.10更新)

最終装備・ステータス

4015回目 クリア

また盾が弱いまま前回と同じ13階へ。同じ轍を踏まないよう、慎重に慎重に進める。その後めでたくはぐれメタルの盾も出て、武器や他のアイテムも充実。無事クリアできた。(2013.5.5更新)

最終装備・ステータス

4014回目 13階で死亡

うごくせきぞうから逃げていて通路できめんどうしに挟まれておしまい。追い詰められてから逃げて回復しようという、最悪の策をとったのが原因。早めにアイテムを使うことにしていれば、目つぶし草などがあったので何とでもなった。盾の強さが3と弱く、アイテムもそんなに多いというほどでもなかったのでついケチろうとした結果がこれだ。初心者か。(2013.5.1更新)

4013回目 クリア

中盤食糧があまり出ず、16階到達時でレベル13、18階終了時でレベル15。更に21-22階ではどろ人形のせいで最大HPが8も減ってしまう。踊られたのがレベルアップ直後だったので大きな問題は無いだろうと思って対処したのだが、3回の上げ下げでこんなに減るとは、ちょっと運が悪かったなあ。そんなこんなだったが、アイテム状況は悪くなかった。正義のソロバンとザキの杖が強く、終盤に入ってからワナ抜けと人形よけの指輪を拾っていい感じに。無事クリアできた。(2013.4.27更新)

最終装備・ステータス

4012回目 クリア

杖がなかなか出なかった。今回は諦めて、溜め込んだ祈りの巻物もそろそろ捨てなきゃいけないかなーと思い始めた17階にて、ザキの杖出現!20回以上になって一気にクリアが見えた。後は楽々。無事クリア。(2013.4.23更新)

最終装備・ステータス

4011回目 クリア

7階が大部屋モンスターハウス。同じく浅い階のモンスターハウスで死んだ4005回目と4010回目のことを思い出して憂鬱になったが、今回はきめんどうしがうまくバシルーラを使ってくれて無事モンスターを殲滅できた。これでだいぶ余裕ができ、あとは概ね順調にクリア。(2013.4.16更新)

最終装備・ステータス

4010回目 9階で死亡

順調のうちに序盤が終了と思いきや、9階が開幕モンスターハウス。部屋の端の方でのスタートで、通路までは遠い。幸い隣にきめんどうしがいたので、バシルーラを期待することにして、キメラとミイラおとこをとにかくアイテム総動員で始末していったのだが、残念ながらバシルーラは発動せず、6連続の通常攻撃で死亡。リプレイをよくよく観察してみると、途中で攻撃を受けつつ1歩動いて部屋の角に位置取れば、合計のダメージが2〜3ポイント少なくなっていたかもしれない。もしそうならもう1ターンチャンスがあった可能性もある。ものすごく微妙だが、そこまで考えないと駄目かー。(2013.4.2更新)

4009回目 クリア

4階、部屋の入り口で起きているまどうしにバッタリ。未発見の階段を探してそのまま引き連れて歩こうかと一瞬思ったが、どこまで行けばいいのか確定していないのはやはりリスクが大きい。モンスターハウスの中に階段があるかもしれないし。まどわし草が1個重複識別済みだったので、それを使うことにした。無事命中、後からモンスターハウスのアイテムも回収でき、序盤は余裕を持って進められた。一方、中盤に入ってからも杖がなかなか出ないのには困った。こりゃー杖無しで終盤かなーと思っていたら、18階でボミオス変化バシルーラの3本が一気に出て問題解決。無事クリアできた。(2013.3.25更新)

最終装備・ステータス

4008回目 クリア

指輪がとうぞく人形よけと揃ったのが大きかった。防御力がやや低めだったが攻撃力は高めで終盤も楽々。無事クリア。(2013.3.16更新)

最終装備・ステータス

4007回目 クリア

最初は食糧不足。1階で外からゴースト2体が見える部屋があり、レベルが上がるまで後回しにしたりして時間を食ったのが痛かった。皮の盾を拾えたので良かったが、それでも不安な展開が続く。一転中盤は食糧がたくさん出て長々と稼げた。無事クリア。(2013.3.13更新)

最終装備・ステータス

4006回目 クリア

武器や盾は標準レベルに揃ったのだが、祈りの巻物が最初の1枚だけで続かない。せっかく拾ったザキの回数も[0]のままで終盤へ。不安なのでもろ刃とかレムオルなんかもキープして、草を節約しながら進んだ。幸いあまりピンチにならずにクリア。(2013.3.10更新)

最終装備・ステータス

4005回目 4階で死亡

4階が大部屋モンスターハウス。階段に向かうが、まどうしに行く手を阻まれる。識別済みのラリホー草を投げたが外れて取り囲まれ、最後に一瞬目を覚ましたので巻物を読むも効果無く死亡した。ラリホー草が当たっていれば五分以上の確率で階段に辿り着けていた気もするが、こればかりはしょうがない。(2013.3.8更新)

4004回目 クリア

いい武器がなかなか出ず、攻撃力の低さに苦しむ展開に。こん棒、銅の剣-1、金の剣と来て、18階でやっと鉄の斧+3が出てくれた。ありがたや。とうぞくの指輪もあり、以後は順調に進められた。無事生還。(2013.3.6更新)

最終装備・ステータス

4003回目 7階で死亡

はぐれメタルの盾があって防御力は高いが、ちからが下がって攻撃力が低い。7階ではきめんどうしが大勢いたのだが、倒し切れずにバシルーラされてばかりでなかなか話が進まない。面倒臭くなってきて皮の盾のまま戦っていたらたちまちHPが減り、途中で慌てて盾を替え戦闘を継続したが、残りHP2まで追い詰められる。次の攻撃が当たれば倒せるが外れて攻撃を受けると死ぬので、識別済みだったルーラ草を飲んだところ、スモールグールの隣に飛んで死亡した。もうひどすぎる死に方。集中できないなら最初からプレイするなよ。自己歴代5位まで続いていた連勝数も20でストップ。(2013.3.4更新)

4002回目 クリア

序盤は食糧不足。最近餓死について反省したばかりなので、気を引き締めて臨む。11階、残り満腹度十数パーセントで皮の盾とパンを拾ってピンチを切り抜け、続く12階のモンスターハウスでパンの巻物、更に13階で大量の食糧が出て無事軌道に乗ることができた。後は順調、無事クリア。(2013.3.2更新)

最終装備・ステータス

4001回目 クリア

序盤から中盤の入りにかけて非常に苦しい冒険となった。まず4階が二分割フロア。アイテムも無いしスモールグールが寝ているしで、モンスターハウス側に行くのは諦めてそのまま階段を下りる。しかしここで拾った皮の盾-1を装備してしまったのがまずかったか。もう一つドラゴンシールドがあったのでそれならもう少し楽だったかもしれないが、難しいところだ。5階と6階ではちからがどんどん下がり、ミイラおとこに2〜3ダメージしか与えられなくなってしまう。6階にはモンスターハウスもあったのだが、入る前に出合ったミイラおとことの戦闘が長期化するうちに挟まれそうになって、逃げるように階段を下りることになってしまった。7階ではミイラおとこときめんどうしに追われ、回復しつつ戦おうとするも落としあなに落ちる。8階なのにまだレベル5、武器無し盾1という絶望的な状況だったが、ここで出たのが正義のソロバン!これで光明が見えてきた。食糧だけはたくさんあったので、慎重に行動してレベルを上げ、何とかまともに生きていけるように。13階に着く頃には平常運転に戻ることができた。最終的には平凡なステータスでのクリアだったが、その過程はやはり毎回様々だねえ。(2013.2.26更新)

最終装備・ステータス


トップ > ゲームの話 > トルネコの大冒険 > トルネコ日記 > トルネコ日記(4001〜4050回目)