トルネコ日記・古い分

3951-3960:○○○○○○○○○○10-0
3961-3970:○○○○○×○○○○9-1
3971-3980:○×○○○○×○○×7-3
3981-3990:○×○○○○○○○○9-1
3991-4000:○○○○○○○○○○10-0

合計 45勝5敗 (.900)


4000回目 クリア

4階が二分割フロア。矢や攻撃に使えるアイテムは無く、識別済みはルーラ草1個と「どれを?」の巻物が3枚。巻物を識別して、パンの巻物だったら地震まで足踏み、そうでなければモンスターを引き付けてからルーラ草かなー。などと思いながら落ちているアイテムを物色したのだが、落ちていた指輪をついつい装備したのが間違いだった。これが呪われたルーラの指輪で、当然モンスターハウスの中に放り込まれる展開に。引き付けてワープを繰り返し、途中で階段に辿り着きながらも目前に落ちていた武器に心が動いてまたワープしちゃったりと、グダグダ気味ながら何とかモンスターを撃破。まどうしがいなかったこと、ルーラ草を1個補充できたこと、最後に銀の矢を拾えたことが大きかった。その後は順調、無事クリア。

今季もまたもや45勝5敗。1階で死んだ3回はある程度しょうがないとしても、餓死した2回は何とかならなかったものか。2回ともだいぶ気楽にプレイしており、やるだけやった末の餓死という感じがしないので、どうにも悔いが残る。最近9割ラインで停滞気味なので、そろそろ飛躍が欲しいところ。贅沢かなあ。ちなみにこれで4000回目だけれど、これは冒険の書の選択のところで表示される回数であって、もっと不思議に潜った回数というわけではないのであしからず。初めてちょっと不思議のダンジョンに潜ってまどうしに殺された1回目とか、武器と盾を全部+99にしようとして不思議のダンジョンに毎日潜っていた時期とか、そういうのを全部含めた回数です。もっと不思議に限るとたぶん3000回くらいだと思われます。(2013.2.25更新)

最終装備・ステータス

3999回目 クリア

1階でドラゴンシールド+3を拾い、終始安定して進めた。中盤でワナ抜け人形よけが揃ってじっくり稼ぎ、無事生還。ところで今回14階にて拾った指輪を装備してみたら、8回連続で敵が起きた。内心こりゃザメハだろーと思いつつ引き続き様子を見ていたところ、9体目が眠ったままで人形よけと判明。危ない危ない。ザメハの自力判定は100%確実に行うのが原理的に不可能で、どこかで閾値を設けて切り上げるしかないため、今のところ敵が10回連続で起きたらザメハと思うことにしている。面倒臭がらずに自己規定通り判定作業を続けて良かった。ちなみに、ザメハでない場合にたまたま1回敵が起きる確率は50%なので、たまたま10回連続で起きる確率はおよそ0.1%。つまり、逆に言うと「寝ていた敵が10回連続で起きた時の、指輪がザメハでない確率」はゼロコンマ数パーセント程度残ることになる (0.1%でないことに注意。他の候補をどこまで絞れているかと、それぞれの指輪の出現確率の比によって変わる)。まあ悪くても1%以下に落とせているので、そのくらいの頻度の誤認は甘受する方針というわけ。(2013.2.23更新)

最終装備・ステータス

3998回目 クリア

食糧がたくさん出て、結構稼いだ。人形よけの指輪もあったので、幸せの種はレベル20まで粘ってから飲めたり。盾が意外と強くならなかったが、他で補えたのであまり問題は無かった。無事クリア。(2013.2.21更新)

最終装備・ステータス

3997回目 クリア

武器と盾の育ちがいまいち。剣の強さとちからの合計が18、盾の強さ7で終盤へ。杖の回数が多いのと、終盤に入って眠らずの指輪を拾ったのが大きかった。防御力の低さから何度か瀕死になりながらも無事クリア。(2013.2.19更新)

最終装備・ステータス

3996回目 クリア

攻撃力・防御力・杖の回数、いずれも中の下といった感じで中盤終了。かなしばりも1枚しか無かったので、かわりにルーラ草を3個キープしておいたり。何か一つでも秀でたところがあると楽なんだけどなあ。こんな時に限って終盤はモンスターハウスのラッシュが続く。まずは23階が大部屋。階段が近かったが、おおめだまに混乱させられて近付けない。かなしばりを消費したくなかったので、ルーラ草を飲んで時間を稼ぎつつ、良い位置に飛ぶのを祈る。2個目で他のモンスターからわりと遠く、かつ爆弾岩が多くいる位置に出てくれた。壁を築いて何とか突破。25階でもモンスターハウスに遭遇。ここではアイテム回収中に落としあなに落ちるミスをやらかしてしまう。何やってんだ。26階は二分割フロアで、階段がモンスターハウス側だったのでしぶしぶ戦って突破。ようやく辿り着いた30階にもまたモンスターハウス。時間がかかって(プレイヤーが)消耗したが、無事突破。疲れた。(2013.2.17更新)

最終装備・ステータス

3995回目 クリア

2階でドラゴンキラー+1を拾ってほくそ笑む。レベル4剣の強さ6ちから8ならばスモールグールに5ダメージ以上が確定するので、この+1は大きいのだ。とか思っていたら、3階で素振りして見つけた落としあなをそのまま踏んで、レベル3のまま4階へ。何をやっているんだか。死んでも文句は言えないところだが、無事レベルが上がるまで持ちこたえることができた。その後は概ね順調。無事クリア。(2013.2.14更新)

最終装備・ステータス

3994回目 クリア

1階でいきなりソロバンを拾う非常に楽な滑り出し。そのまま順調に進んだが、18階でレミーラを読んだのに落としあなに突っ込むという間抜けすぎるミスをやらかしてしまう。仮置きしていたパンの巻物、毒けし草、ちからの種などを失ってガックリ。しかし19階ですぐ食糧を拾い直したから良かったが、そのまま餓死でもしていたら悔やんでも悔やみ切れないところだった。ほんと真剣にやらなきゃ駄目だよ。とまれ無事クリア。(2013.2.11更新)

最終装備・ステータス

3993回目 クリア

序盤でソロバンを拾って余裕のある展開に。バイキルトやちからの種もたくさん出て、攻撃力が非常に高くなった。それでもドラゴンはアイテムを使わないと不安だなあ。とまれ無事クリア。(2013.2.8更新)

最終装備・ステータス

3992回目 クリア

4階でモンスターハウスに遭遇。入口にまどうしがいて、入らずしていきなり大ピンチに。階段にはモンスターハウスを抜けないと辿り着けないのがわかっていたので、どうにかして倒すしかない。こういう時はまどうしに草を投げると決めているので、観念して淡々と投げつける。4個目が目つぶし草で何とか助かった。4ターンあれば普通に殴っても倒せるけれど、まあ結果論かな。しかし反省点が一つあって、モンスターハウスがあるらしいことはわかっていたので、新しい部屋に近付く時は矢を打ちながら進むべきだったのではないか。本数が少なかったため打ち尽くすのを恐れたというのもあるが、今回のようにいきなり鉢合わせると万事休すなので、まずはその可能性を少しでも減らすべきだろう。このモンスターハウスでワナ抜けの指輪を拾って、以降は随分と楽になった。のんびりじっくり進んでクリア。(2013.2.4更新)

最終装備・ステータス

3991回目 クリア

6階の大部屋モンスターハウスを命からがら脱出した後は、7階でソロバン-1、8階ではぐれメタルの盾+3を拾って一気に楽に。中盤以降は順風満帆だった。無事クリア。(2013.1.31更新)

最終装備・ステータス

3990回目 クリア

序盤食糧が出ない。ソロバンを拾ったのでサクサク進めて何とかなったが、これで攻撃力が弱かったら危なかった。12階で初めての食糧を入手できたものの、続く13階が二分割フロア。ここまで駆け足で下りてきたため、レベルも低くアイテムも全然無い。爆弾岩のおかげでどうにか突破できた。出ないままで終わりかと思っていた杖についても、19階でザキを拾って一件落着。終盤に入って23階、モンスターハウスを覗いてみたらワナ抜けの指輪を拾って万全となった。終わってみれば余裕のあるステータスでのクリア。(2013.1.28更新)

最終装備・ステータス

3989回目 クリア

1階でみかがみの盾+3、2階ではぐれメタルの剣を拾う順調な滑り出し。中盤はたっぷり稼いで、持ち切れない杖を捨てたりする贅沢を味わった。慢心しすぎて、地震に間に合わず仮置きしていた杖・毒けし草・かなしばりを失ったりもしたけれど、それでも十分な準備ができて終盤へ。30階のモンスターハウスを経て、帰り道の27階が大部屋モンスターハウス。ここをかなしばりを消費せずに突破できたのは我ながらよくやったと思う。無事生還できた。(2013.1.24更新)

最終装備・ステータス

3988回目 クリア

5階6階とモンスターハウスが続いていきなりアイテム長者になる。この時点で装備ははぐれメタルの剣、皮の盾、ワナ抜けの指輪と揃っており、早くも楽勝ペースに。食糧が余って序盤から時間を潰して稼いだりして。13階でレベル19まで上がってしまい、既に4個あった幸せの種を飲んでレベルも十二分。人形よけの指輪もあったからもう1レベル粘ろうかとも思ったんだけどねー。そんな調子で楽々クリア。(2013.1.17更新)

最終装備・ステータス

3987回目 クリア

1階ではぐれメタルの盾、5階ではぐれメタルの剣と出て序盤は楽に進む。しかし、皮の盾が出なかったせいもあり、中盤以降攻撃力がいまいち上がらない。結局、レベル18、剣の強さ9ちから9で終盤へ。今回杖はバシルーラと変化で、経験値が稼ぎにくいのも苦しい。と思っていたら、25階でとうぞくの指輪を入手。これで一気に楽になった。無事クリア。(2013.1.12更新)

最終装備・ステータス

3986回目 クリア

序盤は食糧がなかなか出ず、急ぎめで下りる。武器と盾があったので何とかなった。中盤からは安定、指輪も人形よけとうぞく眠らずと出て文句無し、無事クリア。(2012.1.9更新)

最終装備・ステータス

3985回目 クリア

攻撃力があまり上がらない。指輪はちからと眠らずがあり、普段なら中盤のどこかでちからの方は捨ててしまうのだが、今回は念のためちからの指輪も終盤まで持って行くことにした。終盤に入ってバイキルトやちからの種がいくつか出て、さほど悪くないレベルに攻撃力も成長。防御力は高かったので、あまりピンチにならずにクリアできた。

これで記録をとり始めてから2000回。2000回かけて進め方をブラッシュアップし、少しずつ上達してきたわけだが、成長の過程をひと目で概観する方法はないものかと考えて、「直近100回の生還率」の推移1900回分をグラフにしてみた。文章に記録する前に紙に勝敗だけつけていた時期もあって、その期間の成績が72勝87敗の45%だったことも考え合わせると、けっこう着実に進歩し続けてきたと言えるんではないかと。あと、短期的に5〜10%程度上下するのは統計的にもよくあることだというのもわかる。こんな感じでこれからも上達していければ。(2012.1.7更新)

直近100回の生還率の推移

最終装備・ステータス

3984回目 クリア

6階で指輪を装備したら呪い付きハラペコの指輪という最悪の事態に。8階で皮の盾を拾って助かったけどね。自分は序盤はわりとホイホイ指輪を装備してしまうスタイルなのだけど、ちょっとタイミングが悪かった。最近アイテム識別は大体4階と7階で行うことにしているので、7階まで待って装備した方が良かった。その後は順調、攻撃力が高くて終盤も楽だった。(2012.12.30更新)

最終装備・ステータス

3983回目 クリア

5階が大部屋で素通りだったせいもあり、序盤はアイテムが少なく装備も弱く苦戦する。7階ではミイラおとこときめんどうしの大群に対処するため、虎の子のバシルーラ[3]を早々に失う羽目に。11階のモンスターハウスは無事殲滅できたのだが、よりアイテムを節約するやり方があったはずだと時の砂でわざわざやり直したりもした。中盤に入ってからは少しずつ体勢が整い、最終的にはそれなりの状態になってクリア。今回指輪が毒けしと人形よけだったのだが、終盤どうするかちょっと迷った。部屋に入ったら毒けしに変更して使い分けるべき?杖の回数が少なかったので、草を1個でも多く持ちたくて毒けしを捨ててしまったのだけど、どっちが良かったのかなあ。(2012.12.27更新)

最終装備・ステータス

3982回目 17階で死亡

3980回目に引き続きまたもや餓死。7階で満腹度が60%を切り、レベル7で8階に下りる選択をすることに。8階は大部屋だったが階段まで逃げ切ることができて助かった。その後、10階で皮の盾を拾って安心したのがまずかったか。余裕ができ、一時はパンのストックもできて、それまでほど満腹度を気にせず行動するようになったが、13階以降食糧が出ずレベル12でおしまい。

皮の盾があっても、せめて食糧のストックが大きいパン1個分程度になるまでは気をぬいては駄目だということだろうか。それまで駆け足で下りてきているのだから、レベルが低く戦闘と回復に時間がかかるわけで、通常運転の場合と同じ感覚で余裕があると判断したのが間違いだった。飢えて死ぬケースについては、どこまでが不可抗力でどこまでが技術で克服できるものなのか判断が難しいが、だからこそ工夫のし甲斐があるとも言える。反省を次に生かしたい。(2012.12.25更新)

3981回目 クリア

攻撃力が低めなのがちょっと辛かったかな。ドラゴンキラーがあったので、終盤は矢を使うなどしてドラゴンを積極的に倒すようにしてアイテム補給に努めた。無事生還。(2012.12.21更新)

最終装備・ステータス

3980回目 15階で死亡

餓死。運も悪かったがプレイも手ぬるすぎる。食糧が無い時は1ターン削るのに必死になれよ。4階でアイテムを識別するのを忘れたのもひどい。次の5階が大部屋だったのはきっとバチが当たったんだろう。(2012.12.18更新)

3979回目 クリア

皮の盾が出ず、経験値もアイテムも足りないまま終盤へ。レベル17、杖は20階でようやく拾ったもろ刃のみ。きついなあ。25階でモンスターハウスに遭遇。ルーラ草で脱出したもののピンチは続き、通路でもろ刃を振りまくり時間をかけてどうにか攻略した。更に28階は二分割フロア。スタートした方の部屋で早くも草を使い果たし、階段のあるモンスターハウス側へ。ここで虎の子の聖域を使用。ドラゴンの炎が怖いため、通路に引っ込んでもろ刃を振り、またもや時間をかけてどうにか攻略。ここで変化の杖を拾ってだいぶ楽になる。どうにかクリアできた。(2012.12.14更新)

最終装備・ステータス

3978回目 クリア

かなしばりが中盤終了間際まで出なかったりして不安を残したまま終盤へ。攻撃力が低めで、ちからの指輪に頼りっぱなしで進む。しかし終盤ちからの種がいくつも出て、だんだん楽になった。無事クリア。(2012.12.10更新)

最終装備・ステータス

3977回目 1階で死亡

最初の部屋で、起きていたドラキーをまず倒す。HP11で戦闘終了、回復を始めたところHP12でゴーストが来襲。こちらの攻撃が2回外れて倒してHP2になった瞬間、ゴーストが2体やって来て死亡。

また1階で死亡か……。うーん、これをどうにかするにはどうすれば良かったんだ?3方向に通路がある部屋でそのまま回復しようとしたのが間違い?通路に引っ込んで片側が見えない状態の方がもしかしてマシだろうか?厳しいなあ。(2012.12.6更新)

3976回目 クリア

皮の盾が出なかったが食糧たくさん出て、しっかり稼ぐ。指輪がちからとうぞくワナ抜けと出て文句無し。ただ一つ失敗だったのは、10階でモンスターが落としたはぐれメタルの盾を、時の砂で失ってしまったこと。ちと注意が足りなかった。まあ後でまた拾えたんだけどね。(2012.12.3更新)

最終装備・ステータス

3975回目 クリア

1階で皮の盾をゲットし気が楽になる。しっかり稼いだわりにかなしばりが後半まで出なかったりもしたが、最終的には準備万端となって無事生還できた。(2012.12.1更新)

最終装備・ステータス

3974回目 クリア

序盤は食糧不足で餓死スレスレの状態が続く。階段を見つけてすぐ下りるかもう一部屋見てみるか迷い、見に行くことにしたら新しい部屋に入った途端満腹度がゼロになって失敗したーと思い、しかしその部屋にパンが落ちていて命がつながったりしながら進んだ。中盤に入って皮の盾が出て一息つくが、アイテムが全然足りず苦戦は続く。17階が開幕モンスターハウス、しかしルーラ草もかなしばりの巻物も無い。使えるアイテムはバシルーラの杖[2]、目つぶし草とまどわし草が1個ずつ。とりあえずアイテムを全部使って近くのモンスターを片付けるが、唯一の出口をよりによってイエティ4人組が塞いでいる。倒してもすぐ塞がれるのは目に見えており、これは無理かと思いきや、目つぶししたさまようよろいがイエティに向かって行ってくれた!タイミングを見計らって辛くも脱出に成功。いやー危なかった。終盤もアイテムが少なく冷や冷やしたが、どうにか生還できた。(2012.11.29更新)

最終装備・ステータス

3973回目 クリア

祈りの巻物が最初の1枚のみしか出ず、杖の回数を増やせずに終盤へ。でも攻撃力・防御力ともに高く、ほとんど力押しで進められた。無事生還。(2012.11.25更新)

最終装備・ステータス

3972回目 1階で死亡

1階、4部屋回っても誰にも出合わない。3966回目で思いついた、再度少し待ってみるというのを試してみたが、やっぱり誰も来ない。5部屋めに入ってみたら、ゴーストが3体同時に目を覚ました。攻撃を1回受けつつ通路に引っ込んで戦うが、1体しか倒してないのに残りHPが1に。次の一撃でもう1体倒せてももはやどうにもならないので、唯一持っていた草を飲んでみたが、ちからの種でおしまい。

うーん、これはどうしようもなかったような。ただ、草はもっと早くに投げてみるべきだったか?結果的にはあまり意味が無かっただろうけれど、ゴーストなら薬草と弟切草も効くので、結構な確率で効き目がある。ここは初手で試すか、せめて最初の1体を倒してHP7ぐらいの時点で決断するべきだった。(2012.11.22更新)

3971回目 クリア

武器がドラゴンキラーで、バイキルト2枚を抱えたまま粘っていたらソロバンを拾ったり、スカラを待ち切れず鋼鉄の盾+1に読んだら結局それより強い盾は出なかったりと、装備運が非常によろしかった。ただ杖がバシルーラのみで、若干の不安を残しつつ終盤へ。22階が大部屋モンスターハウスで隅の方でかなしばりを読んで凌いだり、25階が開幕からの二分割モンスターハウスでルーラ草で無事脱出できたり、27階が開幕からのモンスターハウスで隣マスに階段があって助かったりと、やけにモンスターハウスに絡まれる展開になるも、無事生還できた。(2012.11.21更新)

最終装備・ステータス

3970回目 クリア

杖がたくさん出て安心して進められた。ボミオス3本、変化2本、バシルーラ2本、ザキ20回以上。しかしインパスが1枚しか出ず、杖に全く使えず時の砂を使って回数を調べたり。ワナ抜けの指輪が出たのもあって無事生還。ただ、一ついただけなかったのが、19階で爆弾岩を爆発させてしまったこと。近くにシャドーがいる気配があったので、ルーラ草を飲んで緊急避難する羽目になってしまった。フロアを一回りした直後で、モンスターがほとんどいないであろう状態だったから良かったものの、そうでなければルーラしてもその瞬間に死んでいた可能性もある。反省したい。(2012.11.20更新)

最終装備・ステータス

3969回目 クリア

1階ではぐれメタルの剣+2が出ていきなり安泰となる。5階のモンスターハウスで潤い、その後はぐれメタルの盾、ちから人形よけ毒けしワナ抜けの指輪と出て万全に。無事クリア。(2012.11.17更新)

最終装備・ステータス

3968回目 クリア

盾の強さ7で中盤終了。久しぶりの弱さだったので加減がわからず、おおめだま相手に死にそうになって弟切草やかなしばりを消費したり。終盤で初のスカラ、2枚目も出てちょっとマシになった。盾の強さ7と9はやはり全然違うのだなあ。生還。(2012.11.16更新)

最終装備・ステータス

3967回目 クリア

最初なかなか食糧と武器が出ず、ミイラおとこに追い回されたりして満腹度がみるみる減っていく。6階で早くもフロアを全部回らず適当に見切って階段を下りるような状況に。まあ餓死しなくて良かった。中盤皮の盾が出てからじっくり稼ごうと思ったのだが、落としあなに何度か落ちたりしたこともあって消化不良気味で終盤へ。それでも標準的な準備は整っていたので生還できた。(2012.11.14更新)

最終装備・ステータス

3966回目 1階で死亡

4部屋めに入ると寝ていたゴーストが起きた。倒した途端トルネコの背後の通路からおおなめくじ。倒したらその後ろから間髪入れずゴースト。こちらの残りHPは2、計算上勝てる確率は5%程度しかない。巻物が1枚あったので試してみたが「どれを?」と聞かれて万事休す。残念ながら勝てずに死んだ。

これはどうしようもないような。少なくとも、最初の戦闘から先はこれ以上手の打ちようが無い。巻物を試したのも正解だったと思う。ではゴーストのいる部屋に入る前の段階で何かできなかっただろうか?3部屋も巡って誰にも会わなかったら、誰か来るまでちょっと待つというのはどうだろう。結果論的には、起きてうろついているモンスターを迎撃することができれば、その後回復してから寝ていたゴーストのいる部屋に入ることができたはず。でも、そんなやり方本当に有効かなあ。そもそも最初の部屋で既に少し待つことにしているし。再び待つにしても一体どのタイミングで何ターン待てばいいのか。うーん、もう少し考えてみるか。自己歴代3位につけていた連勝数は26でストップ。(2012.11.10更新)

3965回目 クリア

早いうちから強い装備が手に入り、しかもそれがきっちり育つ。バイキルト10枚なんて久しぶりじゃなかろうか。指輪も毒けし人形よけ眠らずと出て文句無し。無事クリア。(2012.11.8更新)

最終装備・ステータス

3964回目 クリア

1階最初の部屋で、ゴーストに対する攻撃が4連続で外れてHP5に。こりゃあ駄目かなあと思ったのだが、残りHP2で何とか生き延びた。計算してみたらHP5からでも生存率55%あるのか。何となく半分以下かと思ったのだが、やっぱり感覚はあてにならないなあ。倒した後完全回復までに別のモンスターが何体もやって来たのだが、回復を慎重に行えて、余計な攻撃を受けなかったのは自分ながら評価しておきたい。中盤は食糧ばかり大量に出るわりに戦闘用のアイテムがなかなか出ない期間が続く。面倒になって、少ないHPのまま回復のため通路を歩いたりといった迂闊な行動が頻発してしまった。ちょっと運が悪ければ死んでいた。反省したい。最終的には、アイテムも揃い攻撃力が高めになってクリアできた。(2012.11.6更新)

最終装備・ステータス

3963回目 クリア

食糧がいまいち少なく、アイテムが物足りないまま終盤へ。前回のようにドラゴンだらけだったらどうしようと思ったが、平均レベルの出方で助かった。無事生還。(2012.11.4更新)

最終装備・ステータス

3962回目 クリア

10階で食糧が無いのに今更気付く。満腹度は既に50%を切っている状況。慌てて食糧節約行動に切り替えて餓死せずに済んだけど、迂闊すぎる。終盤はやけにドラゴンが多く、アイテムがすごいペースで消えていき、冷や汗をかいた。何とか足りてクリア。(2012.11.2更新)

最終装備・ステータス

3961回目 クリア

皮の盾が出なかったせいか、いい武器が入手できないのが辛かった。やむなく銅の剣にバイキルトをかけ、更に毒けし草も入手できずにちからの種を飲んで、23階到達時で銅の剣+2とちから11/12。普段に比べて攻撃力はかなり低い。ワナ抜けと人形よけの指輪があったのでアイテムを節約できたのが大きかったか。何とか深層を潜り抜け、帰り道の16階ではぐれメタルの剣をゲット。今更出ても遅すぎる〜。一応装備してクリアしたけどね。(2012.10.31更新)

最終装備・ステータス

3960回目 クリア

4階が大部屋で駄目かーと思ったら階段まで無事辿り着けたり、7階でモンスターハウス内にバシルーラされて駄目かーと思ったら通路まで一歩で無事脱出できたりと、モンスターハウスに振り回される序盤。その後は一転して至極順調、食糧が食べ切れないぐらいたくさん出て、しっかり稼いで無事クリアできた。(2012.10.29更新)

最終装備・ステータス

3959回目 クリア

前半だけではぐれメタルが6体出ちゃってレベル25になる。レベルは十分なのだが、盾がドラゴンシールド+1で終盤はちょっと不安だった。クライマックスは30階の開幕からの二分割モンスターハウス。幸いルーラ草で脱出でき、珍しく持っていた銀の矢連射で片がついた。ここではぐれメタルの盾、人形よけ、ワナ抜けを拾って喜んだのだが、残念ながら人形よけは呪い付き。ワナ抜けを優先してパンにしてしまった。とまれ無事生還、これにて自身4度目となる20連勝だ。結構続いている感じだが、究極的には生還率は九割台後半になると思われるので、これぐらいは日常茶飯事と感じられるようになりたいものだ。(2012.10.26更新)

最終装備・ステータス

3958回目 クリア

中盤に入ってすぐ矢が切れる。大抵すぐ再入手できるものだが、今回は長かった。ベビーサタン狩りは面倒だしどろ人形には踊られまくりだし、矢のありがたみを改めて実感。17階で拾った矢は輝いて見えたよ。無事生還。(2012.10.23更新)

最終装備・ステータス

3957回目 クリア

どうも細かいミスが多い。連勝数が増えてくると緊張感が薄れがちなので、メンタルコントロールをしっかりしないと。あるいは緊張感に頼らない戦略戦術を築くか、惰性プレイをしても死なないぐらいに立ち振る舞いを体に覚えこませるか。そういう部分は昔に比べてだいぶ進歩したと思うけれど、それでも気を抜くと死ぬ時は死ぬので気をつけよう。攻撃力が低めだったり、終盤まで祈りの巻物が出なかったり、かなしばりも19階で初めてだったりと、中盤までの稼ぎ成果が今ひとつだったが、幸いあまりピンチにならずに生還できた。(2012.10.20更新)

最終装備・ステータス

3956回目 クリア

武器の出が悪く、こん棒+1でしばらく進むことになってしまった。16階ではぐれメタルの剣を拾ってほっと一息。無事生還できた。(2012.10.16更新)

最終装備・ステータス

3955回目 クリア

概ね順調に進んだのだが、HPが標準より終始低めで、油断すると危ない場面も。慎重に進めてクリア。(2012.10.13更新)

最終装備・ステータス

3954回目 クリア

食糧少なめで中盤に突入、落としあなに落ちて13階レベル10という苦しい展開に。この階で皮の盾を拾い、続く14階でモンスターハウスを引いて持ち直したが、ちょっと悩みどころだったのは毒けし草の扱い。ちからがかなり下がっていたのだが、実は13階到着時には毒けし草は2個持っていた。1個めを飲むのを12階終了時まで引っ張ろうとしたせいでここまで余計に苦戦した気もするが、早めに飲んでしまった方が良かっただろうか?余裕がある時は引っ張った方がいいだろうし、餓死寸前のような時は即座に飲むべきだとは思うが、どこで線を引くべきか。判断するための明確な指標が無いのが難しい。

前半では盾があまり出ず、みかがみの盾とスカラ1枚を抱えて後半へ。ゴーレム相手に盾の強さ5はかなり心許ないが、今回はもう少し粘ってみることにした。その甲斐あって、18階でドラゴンシールドと追加のスカラ2枚をゲット、これで格好がついた。終盤のハイライトは、帰り道22階21階の連続開幕二分割モンスターハウス。前半の食糧不足が祟ってルーラ草が無い。草や杖と併せてやりくりして、かなしばり1枚+2枚の消費でどうにか間に合った。やはり、かなしばりを3枚以上はキープするという方針は間違っていない。生還。(2012.10.8更新)

最終装備・ステータス

3953回目 クリア

1階ではぐれメタルの剣+3を拾ってウハウハ。最初満腹度が減って心配したが、6階のモンスターハウスで無事解決する。その後とうぞくと人形よけの指輪も入手して万全に。一方、中盤の稼ぎの成果が意外と芳しくなく、バイキルトが結局1枚しか出なかったり、かなしばりがゼロで終盤を迎えることになったりもしたが、まあとうぞくがあれば問題無いよねー。無事クリア。(2012.10.3更新)

最終装備・ステータス

3952回目 クリア

皮の盾が早めに出たのは良かったのだが、戦闘用の盾が序盤に出ず、慎重に進める展開に。早めに杖があったのは安心材料になった。中盤に入って装備も整い、中盤終了間際にはとうぞくの指輪も入手して万全に。無事クリアできた。(2012.9.30更新)

最終装備・ステータス

3951回目 クリア

8階で未識別の杖を振ったらドラゴンに変化、見事倒してレベル16に。おかげでしばらくは余裕を持って行動できた。だけど倒し方はちょっと良くなかったかなあ。使えそうなアイテムはボミオスの杖のみだったんだけど、振ってすぐ倒しにかかったのはまずかった。まずは部屋の中に罠が無いかチェックして、それから攻撃を開始するべきだろう。反省したい。終盤は、当初攻撃力と防御力がやや低めだったため苦戦する。一度死にそうになってからはアイテムを積極的に使うよう心掛けた。(2012.9.25更新)

最終装備・ステータス


トップ > ゲームの話 > トルネコの大冒険 > トルネコ日記 > トルネコ日記(3951〜4000回目)