トルネコ日記・古い分

3901〜3950回目の記録。

3901-3910:○○○×○○○○○○9-1
3911-3920:○×○○×○○○○○8-2
3921-3930:○○○○○○○○○○10-0
3931-3940:○×○○○○○○×○8-2
3941-3950:○○○○○○○○○○10-0

合計 45勝5敗 (.900)


3950回目 クリア

攻撃力がやや低く心配したが、最終的には戦える程度になってくれて無事クリア。指輪がとうぞく眠らずとあったのでまあ十分なんだけどね。今季も滑り込みでどうにか45勝に到達できたけれど、追い詰められてから帳尻合わせに必死になる癖はいい加減に改めた方がいいと思います。これで4回連続ぴったり45だよ。ともあれ、そろそろ安定して九割生還できるようになってきたと判断してもいいのかな。3915回目と3939回目の死に方はひどかったが、あとの3回は検討課題を洗い出せたので、意義のある死だったと思っておきたい。(2012.9.22更新)

最終装備・ステータス

3949回目 クリア

皮の盾が出なかったせいか、攻撃力が低いままで終盤に突入する。剣の強さ6、ちから9というのはかなり辛い。盾は良かったし杖の本数がわりとあったので何とかなるかなーと思ったが、こんな時に限って帰り道の28階が大部屋モンスターハウス。1枚しか無いかなしばりをここで使うもそれだけでは到底足りず、アイテムを大量消費して何とか切り抜ける。最終的には、ザキ1本ボミオス2本変化2本バシルーラ1本をすべて使い尽くして這う這うの体で生還した。ミステリードールにアイテムを使う余裕が無く、最後はちからがダダ下がり。危なかった。(2012.9.18更新)

最終装備・ステータス

3948回目 クリア

前半はパンが少なめだったが、16階で皮の盾を拾ってからは一転、食べ切れない量の食糧が出現。極端なんだよ!今回は装備強化が妙にうまく行ってニンマリ。序盤でスカラをうろこの盾+3に読んでしまったが、その後出たのは中盤終了間際のドラゴンシールドまでだったり、バイキルトを残しておいたらソロバンを拾ったり。無事に生還できた。(2012.9.14更新)

最終装備・ステータス

3947回目 クリア

2階でドラゴンシールド+3を拾っていきなり一安心。ザキの杖も早めに出て、これは余裕かと思われた。しかし皮の盾が出ず、欲しいアイテムが得られずにだんだん苦しくなる。毒けし草が15階まで出なかったり、かなしばりが1枚しか出なかったり。その1枚が出たのは結構遅く、読まずにインパスを待って識別できたのは不幸中の幸いだったか。攻撃力・防御力はまずまずだったので、無事生還できた。(2012.9.10更新)

最終装備・ステータス

3946回目 クリア

終盤で2回大部屋モンスターハウスに遭遇し緊張する。しかし近距離の敵はあまり多くなく、珍しく持っていた銀の矢連射で大半は片が付いてしまった。かなしばりを消費せずに済んだのは大きい。そんなこんなで無事クリア。(2012.9.4更新)

最終装備・ステータス

3945回目 クリア

3階時点で識別済みのインパスが3枚も。草と指輪に読んでみたら毒草と毒けしの指輪ってのはよくできた話だなあ。その後はひたすら食糧不足が続き、次第に階段を駆け下りる展開になる。4階と9階で落としあなに落ちたのも痛かった。13階で皮の盾を拾って餓死は遠のいたが、まともに経験値を稼げずレベルが足りない。15階は四分割モンスターハウス、チャンスと思いかなしばり2枚などアイテムを大量投入して敵を殲滅するも食糧無し。レベル13で辿り着いた17階にて、ようやく初のパンの巻物が出てくれた。20階終了時でレベル15、アイテムもスカスカで、先行きが暗く暗澹たる気分になるが、21階のモンスターハウスでアイテム補充と経験値上積みに成功。結構危なかったけれど、何とかアイテムが足りて生還することができた。(2012.8.21更新)

最終装備・ステータス

3944回目 クリア

中盤しっかり稼げた。盾が青銅の盾+3で、多少悩みつつもスカラ3枚を抱えて粘ったところ、16階でまんまとドラゴンシールド+2をゲット。今回は指輪が毒けしと人形よけだったのだが、最終的にこの2個のみの組み合わせになるのはわりと珍しいかも。これだと、終盤はどちらをメインにすべきなのかなあ。毒けし装備でミステリードールに会ったら変更としてみたが、微妙なところ。場合によっては毒けしを捨ててアイテム欄を空けた方がいいかもしれない。まあ今回はアイテム的にもステータス的にも余裕があったので、大差は無いけどね。無事クリア。(2012.8.14更新)

最終装備・ステータス

3943回目 クリア

序盤から食糧が豊富。3階終了時点で小さいパン3個とくさったパン3個があるってどういうことよ。3階はまどうしが多くてなかなかレベルが上がらなかったのだが、食糧のおかげで慌てずじっくり経験値を貯められた。そのかわり苦心したのがちからの管理。毒けし草がなかなか出ず、序盤に時の砂で鑑定した1個を飲むに飲めない状況が続く。結局その1個以外に毒けし草は出ず、中盤はずっとちからが下がりっぱなしだった。終盤は戦闘機会が少なくて比較的楽に進められた。無事生還。(2012.8.6更新)

最終装備・ステータス

3942回目 クリア

序盤は食糧不足。迷ったのだがレベル7で8階へ。なぜ迷ったかと言うと、実は呪い付きの皮の盾-1というのを持っていたため。しかし餓死の危険の前には抗えず、結局は中盤に入る前に装備、スカラがあったのでそれで外すことにした。スカラはできれば戦闘用の盾の方に使いたいけどしょうがない。中盤では、ちからが1まで下がってなかなか回復せず、盾も今ひとつのままでベビーサタンエリアが終了。結構絶望的な状況だったが、19階で毒けし草、21階で鋼鉄の盾+3を拾ってどうにか格好がついた。しかし攻撃力が低めのため、終盤はドラゴン・アークデーモン・シルバーデビルとはまともに戦えず、アイテムがどんどん減っていく。30階でも大量消費したので、時の砂を使ってちょっと節約してみたのだが、ここで祈りの巻物をゲット!ザキ5増!ということで何とかアイテムが足りた。いやー危なかった。(2012.7.31更新)

最終装備・ステータス

3941回目 クリア

終盤で痛いミスがあった。うっかり変化の杖を振ったところ、隣にまどうしが出現。シャドーが近くにいるのは気付いていたのに、迂闊すぎる。3672回目の反省が全く生かされていない。近くにいたのはミステリードールと目つぶしドラゴンのみだったし運良くラリホーはかけられずに済んだが、危ないところだった。猛省したい。(2012.7.25更新)

最終装備・ステータス

3940回目 クリア

序盤〜中盤は攻撃力が低めで、ちからの指輪が手放せない。眠らずの指輪があったので普段なら途中で捨ててしまうのだけど、結局思い切れず終盤まで抱えたままになっていまった。終盤に入りちからの種が数個出て、ようやく頼らずに済むかなーと思ったら、今度は錆びの罠をやけに踏む。3回踏みは痛い。30階、起きているモンスターばかりでアイテムを大量消費。先行き足りるか心配になるが、この階でとうぞくの指輪をゲット。これで一気に楽になった。浮き沈みのある冒険だったが、無事クリア。(2012.7.17更新)

最終装備・ステータス

3939回目 15階で死亡

HPが減ったのに通路をうろうろして、出合い頭のキメラにつつかれて死亡。3915回目に続き、いやそれ以上にダメダメな死に方。何をやっているんだか。ちょっとした空き時間にプレイしていたため時間に追われて面倒になったのが一因だと思われるが、ちょっとでも面倒臭いと思ったらその瞬間に電源切って中断しろよもう。(2012.7.11更新)

3938回目 クリア

食糧たっぷりで中盤じっくり稼ぐ。前半でとうぞくワナ抜けの指輪が揃い、杖もザキボミオス変化バシルーラ合わせて最終的に11本に。楽々クリア。(2012.7.4更新)

最終装備・ステータス

3937回目 クリア

1階で銅の剣+2、2階ではぐれメタルの盾+1を拾ってすっかり安心。3階でなかなか経験値がたまらなかったが、この装備ならいいやとレベル3のまま4階へ下りても平気な余裕っぷりだった。アイテムも順調に出て、中盤は食糧が余る余る。盾が強力になり、終盤も楽々だった。(2012.6.21更新)

最終装備・ステータス

3936回目 クリア

早めにみかがみの盾+3が手に入ってほっと一息。中盤はせっかく手に入れたザキの杖の回数が1とか2とかしか増えずにやきもきしたが、その分祈りの枚数は結構出たような。ちからが強く、終盤も安定して進められた。(2012.6.16更新)

最終装備・ステータス

3935回目 クリア

前半は、アイテムが少なく緊張を強いられる場面が続いた。8階や9階でキメラ相手に決め手になるアイテムが無く、薬草や弟切草、鉄の矢を使って祈るようにして戦うことも。まあ慌てず最も勝てる確率の高い手を選べたのは良かった。中盤に入って入手したちからの指輪が非常にありがたく感じられるような苦しい展開だったが、終盤に入るまでにはどうにかそれなりの準備を整えられた。無事クリア。(2012.6.13更新)

最終装備・ステータス

3934回目 クリア

1階で皮の盾が出て、食糧も早くから豊富に。そのかわり序盤は経験値がなかなか貯まらなかったりアイテムが少なかったりしたので、時間をかけてレベルはきちんと上げるよう心掛けた。11階でとうぞくの指輪が出てすっかり安定。ソロバンにはぐれメタルの盾も出て万全に。無事クリアできた。(2012.6.10更新)

最終装備・ステータス

3933回目 クリア

皮の盾が出なかったり、毒けし眠らずの指輪があるのにシャドーの指輪がなかなか外れなかったりと、アイテムの出がちぐはぐな印象の冒険だった。中盤中程でようやくパンの巻物が出て、人形よけも出てレベルも上がった。武器と盾も最終的にはそれなりに。無事生還できた。(2012.6.5更新)

最終装備・ステータス

3932回目 5階で死亡

5階が開幕からの二分割モンスターハウス。通路に向かうが囲まれる。未識別の巻物を試すがスカラ、続いて草を飲むもラリホー草でおしまい。行く手にはまどうしがいたし盾も強くなかったので、強行突破は無理だろう。二分割では罠を踏むのも期待できず、打つ手がなかった。仮に改善の可能性があるとすれば、4階での行動だろうか?この時点でまだアイテムを識別しておらず、もし4階で識別を行っていれば時の砂が出て対処アイテムを得られた可能性もある。現状、序盤での識別指針は以下の通りだ。

  1. 2階以降で草や巻物が重複すれば識別
  2. 重複しなくても持ち物がいっぱいになれば全部識別
  3. いっぱいにならなくても5階では全部識別

3番目を4階にずらすべきだろうか。いっぱいになる前に識別するケースが増えるので、時の砂の恩恵を受ける確率は全体として減ると思われるが、今回のように浅い階でのどうしようもないピンチで何とかなる確率は若干上がるような気もする。そのかわり、アイテムを使い尽くして未識別のアイテムすら使えないという可能性も増すけれど。トータルとして得なのだろうか損なのだろうか?うーん、しばらく前倒しにして試してみようかなあ。(2012.5.31更新)

3931回目 クリア

とうぞくワナ抜け人形よけと三大便利指輪がそろい、杖もたくさん集まった。こうなると終盤も楽々だねえ。無事クリア。(2012.5.27更新)

最終装備・ステータス

3930回目 クリア

早いうちにワナ抜けの指輪と正義のソロバン+3を拾って楽な冒険となった。攻撃力が終始高くてウハウハ。無事クリア。(2012.5.23更新)

最終装備・ステータス

3929回目 クリア

概ね順調に進むが、杖がバシルーラばかりだったのがちょっと悩ましかった。数は多かったので終盤は早め早めに振るよう心掛けて進む。無事クリア。これにて、ここ200回の勝率が9割に、ここ500回の勝率が8割5分に到達した。少しずつではあるけど上達しているようで嬉しい。(2012.5.19更新)

最終装備・ステータス

3928回目 クリア

ちからが下がって、毒けし草を飲むタイミングに悩む。1個しかないのでなるべく引っ張りたいところだったが、食糧やら杖やらちからの種やらがたくさん出て、早いうちからアイテム欄がいっぱいになってしまう。そのうちまた出るだろうとかなしばりを1枚残して捨てるなど無理矢理アイテム欄を空けて進むが、結局11階で飲むことになってしまった。ここは、せっかく無理したのだから12階終了時まで引っ張りたかったところ。幸い12階ではちからを下げられずに済んだけれど。また、終盤までにかなしばりの数が2枚までしか回復しなかったので、ここまで無理をするべきだったかどうかもよくわからない。この辺のバランスに関しては、最適解がどこにあるのか、本当に判断が難しい。そもそも最適解となるべき極大値的な行動が存在するのかどうか。プラトーが広がっているだけなのではという気もしなくもないが、まあ今後も色々と試していきたい。あと今回は盾がなかなか強くならず、みかがみの盾でしばらく過ごす。19階でドラゴンシールド、20階で初のスカラが出てようやくそれなりの硬さにはなってくれた。無事クリア。(2012.5.11更新)

最終装備・ステータス

3927回目 クリア

5階でモンスターハウスに遭遇。とりあえず丁字路を探すが見つからない。識別済みだった弟切草を飲んだりしながら粘ったが、挟まれて万事休す。やむなく未識別の草を飲んでみたらすばやさの種で運良く生き延びることができた。ちょっと危機意識が薄かったなあ。更に7階にもモンスターハウスがあり、アイテムと経験値を得て安定する。あとは順調だった。(2012.5.9更新)

最終装備・ステータス

3926回目 クリア

ちからが1まで落ち、攻撃力が低く辛い序盤を過ごす。しかし中盤に入って正義のソロバン+3を拾って一気に状態が好転する。終盤は、攻撃力は高かったが防御力が低めだったので、調子に乗って何度かうっかりピンチに。気を引き締めましょう。無事クリア。(2012.5.6更新)

最終装備・ステータス

3925回目 クリア

早めにワナ抜けの指輪を拾って中盤のんびり稼ぐ。バイキルトやちからの種がたくさん出たり、はぐれメタルが6体も出たりして、攻撃力が高い状態で終盤を進む。楽ちんだなー。無事クリア。(2012.5.4更新)

最終装備・ステータス

3924回目 クリア

中盤でどろ人形にタイミング悪く何度も踊られたり、終盤で錆び罠2回踏んで帰り道に落としあなに3回も落ちたりと、どうにも不運が重なる冒険になってしまった。でもとうぞくの指輪があったからそんなもん屁でもないぜ!というわけで無事クリア。(2012.5.2更新)

最終装備・ステータス

3923回目 クリア

大きいパンを食べて食糧が無くなったたため、レベル3のまま4階へ。しかし早速スモールグールに追われることになる。幸いループはすぐ見つかったが、回っている途中で部屋の中にももんじゃが。スモールグールの後ろについてくれればと思い殴られながら突っ切って通路に入るが、残念ながらももんじゃが前。これでHPが半減した状態で、続けておばけキノコに挟まれる。重複識別済みのアイテムは無く、未識別の草を投げてみるとルーラ草で一旦は助かったが、すぐ戻ってきてまた挟まれてしまう。万事休す。武器が無く薬草や弟切草で時間稼ぎしても倒しきれなさそうだし、ルーラ草も出てしまったしということで、今度は巻物を試す。1枚目はスカラ、残りHP4で読んだ2枚目がかなしばりで九死に一生を得ることができた。その後は5階で正義のソロバン+3、6階はぐれメタルの盾を拾って安定。無事クリアできた。

運良く助かったとは言え、3〜4階での行動には疑問が残る。まず、3階はもう少し粘って経験値を稼ぐべきだったろうか?90%までは粘ることにしよう、と昔決めたのだが、今回は大きいパンを食べたのが階段の近くだったたので、そのまますぐに下りてしまった。3階で10%=100ターンで得られる経験値の期待値は3ポイント程度しかないのだが、ここは決め事に従ってあと10%分時間を潰した方が良かったかもしれない。3階終了時の経験値が確か50ポイントだったので、53あればスモールグール1体倒してレベルアップできるわけだし。それと、ももんじゃのそばを突っ切ったのは明らかに間違い。スモールグールに殴られながら今来た通路に戻るのが正解だった。ももんじゃは起きていたので、これなら確実にスモールグールの後ろにももんじゃが来る。結果論的にはどちらにせよおばけキノコに挟まれることになった可能性も高いが、最善の一手を積み重ねることが生還率向上につながるのだから。(2012.4.30更新)

最終装備・ステータス

3922回目 クリア

1階で金の剣-1を装備してしまい凹む。無いよりはマシだと思って金の剣だろうがこん棒だろうが気にせず装備することにしているんだけど、なかなか外れず序盤のうちは苦労することになってしまった。4階でモンスターハウスを引いたりしたのになあ。結局外れたのは11階になってからだった。中盤は食糧があまり潤沢ではなく、さらっと済ませて終盤へ。30階のモンスターハウスがきつかったが無事突破、帰り道18階の大部屋で意外にピンチになったりして慌ててアイテムを使ったりしつつクリア。(2012.4.28更新)

最終装備・ステータス

3921回目 クリア

3階で素振りして見つけた落としあなに落ちる。ばかたれー。当然まだレベル3だったので恐怖したが、幸いピンチにはならずに済んだ。その後はワナ抜けと人形よけの指輪が出るなどして安定する。終盤は余裕だった。(2012.4.24更新)

最終装備・ステータス

3920回目 クリア

食糧の余裕が今ひとつだったので、レベル11で13階へ。しかしここが大部屋モンスターハウス。アイテムもやや少なめでちょっと困る。近くのさまようよろいに目つぶし草を投げて、壁際で爆弾岩とわらいぶくろを盾にして悩んでいたところ、うろうろしていた目つぶしよろいが、壁の後ろのモンスター群に向かってまっしぐら。その中の爆弾岩の一体にアタックして、見事全部吹っ飛んでくれた。気持ちいいねえ。終盤はバイキルトがたくさん出て攻撃力が高くなり、わりと楽に進められた。無事クリア。(2012.4.22更新)

最終装備・ステータス

3919回目 クリア

杖が変化[6]とバシルーラ[2]といつもよりは若干少なめで終盤へ。21階が早速大部屋モンスターハウスでげんなりしたが、あまりアイテムを消費せずに何とか突破できた。30階でまたモンスターハウスに遭遇。運悪くほとんどのモンスターを相手にせざるを得ず、ここではアイテムをかなり消費してしまう。帰り道はちょっと怖かったが無事クリア。(2012.4.20更新)

最終装備・ステータス

3918回目 クリア

武器がなかなか強くならず。鉄の斧+1でバイキルトを抱えて悩む展開になる。あと毒けし草が2個あったので、毒草が識別できたら1個飲もうと思っていたのだが、16階までw出ずにこれもまたやきもきすることになった。武器の方は18階で素のドラゴンキラーを引いてこれで行くことに。若干攻撃力が低めだったが生還できた。(2012.4.19更新)

最終装備・ステータス

3917回目 クリア

15階にしてとうぞく眠らず人形よけと指輪が揃い、レベルも杖も十分というほぼクリア確定状況に。パルプンテの巻物が落ちていたので、これなら読んでもいいかなーと読んでみたら案の定20階に落ちました。でも問題なくクリア。(2012.4.17更新)

最終装備・ステータス

3916回目 クリア

15階で、地震直前でベビーサタンにザキの杖[5]を盗まれるという大失態をやらかす。まあ後でザキはまた拾えた上結局は使わずに済んだんだけど。地震直前にベビーサタンに手を出すのはやっぱり控えた方がいいのかなあ。今回はとうぞくの指輪を拾えたので楽にクリアできた。(2012.4.15更新)

最終装備・ステータス

3915回目 14階で死亡

満腹度0でHPが減り始めた状態で爆弾岩と戦闘。レベルが上がった直後でダメージ範囲をきちんと把握しておらず、まあ大丈夫だろうと武器を外して3発目を殴ったら爆発して死亡。もう何から何までダメダメ。(2012.4.13更新)

3914回目 クリア

食糧が少なく、階段をどんどん下りる展開に。盾は強かったので何とかなったけれど。あとワナ抜けの指輪があったのと、16階で人形よけの指輪が出たのも大きかった。結局中盤ではほとんど稼げず、杖はもろ刃、かなしばり1枚、ルーラ草無しで終盤へ。24階のモンスターハウスでザキの杖を拾えたのが嬉しかった。何とかやりくりしてクリア。(2012.4.11更新)

最終装備・ステータス

3913回目 クリア

ソロバンを早めに拾って楽な冒険になるかと思いきや、中盤で期待したほどには強くならなかった。また盾が弱めで、結局攻撃力防御力共に平均より低めで終盤へ。終盤に入ってバイキルトとちからの種がどどっと出て楽になった。無事クリア。(2012.4.9更新)

最終装備・ステータス

3912回目 1階で死亡

スタート部屋で起きていたドラキーを倒して一休み。いつものように新手に備えて40ターンほど待ってから、部屋の中で寝ていたゴーストを倒す。空振りが何度かあってHP4で戦闘終了、その後HP6まで回復したところで新たなゴーストが登場。計算上ここからの勝利確率は約75%あるのだが、残念ながら勝てず死亡した。

攻撃が外れたのはしょうがないとして、時間を潰す前に最初のゴーストをさっさと倒してしまう方が良かったのだろうか?結果論的には、その方がHPを回復してから次のゴーストと戦えたことになる。でも確か前に計算してみたら、少し待った方が新手が飛び込んでくる確率は少しだけ下がる結果が出て今こうしているんだよなあ。あーでもよく考えたら、戦闘後の回復にかかるターンを考えればそうでもないか。モンスターが発生する64ターンの境界を超えると新手が飛び込んでくる確率もまた上がるので、回復に数十ターンかかれば最初に待った分はあっさりチャラになってしまう。となると問題は、戦闘中に新手がやって来て同時に戦うことになる危険と、今回のように戦闘後HPが回復しないうちに連戦になる危険のどちらを重視するかだけど……。差は微小なんだろうけど、どうしようかなあ。もうしばらく考えてみるか。(2012.4.7更新)

3911回目 クリア

またちからがなかなか回復しない。14階で初の毒けし草が出てようやく回復。今回は終盤モンスターハウスなどでアイテムをかなり消耗して、冷や冷やしながらのクリアとなった。(2011.3.31更新)

最終装備・ステータス

3910回目 クリア

2階3階とモンスター運が悪く、さっぱり経験値が増えない。3階経験値30台で大きいパンを食べ、早くも食料が無くなってしまった。悩んだ結果、盾がドラゴンシールド+3と強かったこともあって、レベル3で4階に下りることに。しかし矢も無く攻撃力が足りないのでちからが下がり、5階でちから1になってしまう。これがなかなか回復せず、厳しい戦いが続くことになった。15階でようやく毒けし草が出て一気に楽になった。後は順調、無事クリアできた。(2012.3.28更新)

最終装備・ステータス

3909回目 クリア

1階で鉄の斧+2を入手。剣の強さが6あればレベル4ちから8でスモールグールに5以上のダメージが確定するのでこれで随分楽になる。しかし前半はパンがあまり出ず、食糧に気を遣いながら進むことになってしまった。ただ幸運だったのは、人形よけワナ抜けの指輪があったこと。更に終盤でとうぞくの指輪も出て万全となった。無事クリア。(2012.3.25更新)

最終装備・ステータス

3908回目 クリア

ちからが下がって辛い道中になった。前半ずっと苦しんで、16階でようやく初めての毒けし草が登場。これで随分と楽になる。19階の二分割フロアでとうぞくの指輪が出て万全に。終盤では大部屋2回を含む3回の開幕モンスターハウスがあったが、おかげでウハウハだった。無事クリア。(2012.3.22更新)

最終装備・ステータス

3907回目 クリア

序盤は攻撃力と防御力双方が低くて苦戦。アイテムをどんどん使って先行きが不安になる。しかし10階、ベビーサタンを分裂させてはぐれメタルの盾+1を入手。これでぐっと楽になった。その後はワナ抜けと人形よけの指輪が出たのも大きく、無事クリアできた。(2012.3.19更新)

最終装備・ステータス

3906回目 クリア

皮の盾が早めに出たり、序盤のうちにはぐれメタルの盾が出たりと盾事情は良かったのだが、武器の方がなかなか出てこない。4階で落としあなに落ちたのも痛かった。9階で初の武器が出たけどこん棒。しかし10階ではぐれメタルの剣を拾えてようやく楽になる。中盤は食糧が非常にたくさん出て、ますます楽に。指輪がとうぞく人形よけ眠らずと揃ったこともあって、終盤は楽に進められた。(2012.3.14更新)

最終装備・ステータス

3905回目 クリア

皮の盾が出なかったわりにはゆっくりできた。なのでアイテムは十分だったが、レベルはあまり上がらず。終盤は戦闘機会が多目で苦労する。モンスターハウスが1回あって、ほとんどの敵をかわせず相手にすることになったのがきつかった。終盤と押してかなりアイテムを消費したが、無事足りてクリア。(2012.3.11更新)

最終装備・ステータス

3904回目 6階で死亡

6階にモンスターハウス。階段に行くには通らざるを得ない位置の部屋で、矢が無く、盾が無く、識別済みの草や巻物も無く、丁字路も無く、突入後モンスターの隊列を引き連れてループを回ろうとしたがまどうしに挟まれて死亡。6階に下りた時点では薬草が1個だけあったのだが、モンスターハウスに入る前のミイラおとこ戦でピンチになり使ってしまっていた。

難しいところだが、アイテム識別がまずかったか。4階でまどうしが道をふさいでおり、未識別の草を使って辛うじて突破。これで草の未識別分が無くなったため、巻物を読んで時の砂が出ても旨みが少ないなーと思い、4〜5階で巻物の識別をサボってしまった。くちなしが1枚あったので、せっかくだからパンインパス祈りかどうかの確認だけやっとこうかな、と思ったのも原因。ここで識別をしていれば時の砂が出てかなしばりが入手できていた可能性もある。また、くちなしが既に識別済みだったのだから、6階でモンスターハウスに入る前に巻物を読んでも良かったか?レミーラが出れば何かしら対策が打てるかもしれないし、ワナの巻物が出るのはこの状況ならむしろ嬉しいのだから。

ところで、前回更新時に書いたトルネコシレン対決ですが、重大な間違いを発見したのでお詫びして訂正いたします。証明の巻物の効果って、「モンスターを引き寄せる」じゃなくて「モンスターを呼び寄せる」だったのね。十数年の間ずーっと勘違いしてました。だって、出現したモンスターがすぐに攻撃動作に入るから、メッセージが一瞬で流れちゃうんだもの……。地獄耳の巻物を読んで確かめたら、1体純増効果でした。すんません。従って、すばやさ証明コンボなるものは幻、シレンがアークドラゴンに化けたら別室のトルネコは打つ手無し、むしろすばやさの種を飲んで同室に入る方が有利、シレンは倍速肉を駆使して逃げる、という展開になりそう。同部屋だとバクスイが怖いかと思ったんだけど、トルネコには眠らずの指輪があるので。でもパルプンテに頼る結末は変わらないのかな。複数回読めば勝率も上がるし(引き分けの確率も増えるけど)、シレンは結局先手を打って大部屋を読むしかなくて同じ展開になりそう。(2012.3.10更新)

3903回目 クリア

5階のモンスターハウスを突破して序盤から安定する。あとは順調、無事クリアできた。

最終装備・ステータス

ところで、今回の冒険とは全く何も関係ないけれど、トルネコとシレンが戦ったらどうなるか脳内シミュレーション(妄想)をしてみたぜ!他に書くところがないのでせっかくだからここに書いておくのだ。たぶん突っ込みどころ多数。(追記:やっぱり間違いがありました。3904回目の補足をご参照ください。)


〜トルネコとシレン、もし戦わば〜

(※共にSFC版で持ち込み無制限、ステータス最大、ただしシレンは復活の草のみ禁止とした)

両者とも装備を鍛え上げてあるので、直接攻撃ではダメージを与えられない。となると、やまびこの盾の能力で杖の呪文を跳ね返せるシレンが有利だ。必殺のザキの杖を封じられたトルネコに対し、シレンはブフーの杖によるおにぎり化の後にじっくり相手を仕留めることができる。そこでトルネコはシレンと同じ部屋には入らず、別室で相手の動向を窺う事にした。

こうなるとシレンも手を打ちにくい。トルネコは部屋の入り口を射線上に捉えて待ちの構えだ。杖が効かないシレンとて、先手を取られれば、ラリホー草から火炎草連発の流れでやられてしまう。アークドラゴンの肉を使って別室から攻撃するという手もあるのだが、トルネコには秘策・証明の巻物がある。普段まず使うことのないアイテムだが、この巻物にはモンスターを自分の隣に引き寄せる効果があるのだ。モンスターに変身中は盾の特殊効果が無くアイテムも使えない。この状態で引き寄せられると、変身したままなら次ターンでトルネコを倒せずザキで死亡、変身を解除してもその隙にラリホー草が来る。他に壁を越えて特殊攻撃できる肉としては大根系があるが、こちらは射程距離に制限がある。敵も然る者、トルネコは別室にいながらもシレンから一定の距離以上を空けるよう動く。これでは埒が明かない。

一方、トルネコ側に有利な点もある。地味なアイテムだが、地獄耳の巻物である。シレン側は、トルネコの動向を掴むために透視の腕輪の装備が必要不可欠だ。アイテム遠投が使えればシレンの勝ちなのだが、遠投の腕輪を装備するとトルネコの位置がわからなくなるというジレンマ。モンスターハウスの巻物を読んで地獄耳効果を発動させるか?しかし自滅する危険もある。シレンが攻めあぐねているのを察して、トルネコはワナの巻物を読み始めた。ワナ抜けの指輪を使うトルネコに対し、シレンはワナ師の腕輪を装備するわけにはいかない。トルネコはシレンの行動を制限した上で持久戦に持ち込む腹だ。我慢比べになれば、ハラヘラズのあるトルネコが有利になる。

ワープやバネのワナを踏めばトルネコのいる部屋に飛べる可能性もあるが、直線上の位置に出るとやられてしまう。軸のずれた位置に出る確率の方が高いし、ラリホー草が外れる可能性もあるのでは?トルネコもそれは承知しているのだろう。もし投擲が必中ならば、トルネコは、すばやさの種を飲む→(シレンの行動)→証明の巻物を読む→ラリホー草をぶつけるという手段を使うはずだ。それをせず持久戦に持ち込もうとしているのは、攻撃や投擲が外れた時のことを無意識に考えるという、熟練の冒険者ならではの身に染み付いた行動様式ゆえのことだろう。それはシレンも同じだ。運否天賦の勝負には出たくない。

ならばシレンは絶対確実な大部屋+ぜんめつの巻物で行くしかない。相手の投擲が届かない距離であることを確認し、シレンは大部屋の巻物を読んだ。壁が崩れ、ついに対峙する両者。トルネコの目には後悔の色が窺える。追い詰められる前に、すばやさ証明コンボに賭けるべきだったのだ。覚悟を決めたらしいトルネコは、バックパックから何やらアイテムを取り出した。今更何ができるのかと訝しむシレン。その目に映ったのは、これまで彼が目にしたことのない、半透明の物体だった。後がなくなったトルネコは、一か八かパルプンテの巻物を読むという手段に出たのだ。

そう言えば……とシレンは思い起こす。最初の方のターン、お互い相手の出方を探っていた時、確か両者とも目薬草を飲んでいた。いや、厳密に言えば違う。トルネコが飲んだのは目薬草、自分が飲んだのはめぐすり草だ。罠が見えるようにするため、大事なフロアでまずめぐすり草を飲むのは定石中の定石だ。そのため当然の行動と思いつい見過ごしていたが、トルネコの目薬草には罠可視化効果は無かったはず。すべては、この時に備えた行動だったのだ。パルプンテの効果全8種のうち、フロア全体のモンスター即死効果があるのは3種。シレンの方が若干分が良いとは言え、もはや効果が外れるのを祈ることしか彼にはできない。しかし外れればシレンの勝ちだ。トルネコは静かに巻物を読んだ。

結果:5階下りる効果が出て引き分け

いやーどっちも強いですね!

手段を選ばなければ、トルネコがアイテムを整理しまくって地震と突風を同時に起こし、冒険が終了したシレンの負けという、システムの差を利用した防御不能・掟破りの決着もあり得たのですが、やはりそんな卑劣な男ではなかったようです。(2012.3.3更新)


3902回目 クリア

食糧が不足気味。15階16階17階と落としあなに落ちたのが痛かった。罠チェックなんてやっている余裕がないけれど落ちるとますますきつくなる、こういう時はどうするのが正解なんだろう。焦るあまり、16階ではどろ人形に三連続で踊られレベル17から15に下がってがっかり。状況が悪い時こそ落ち着かなきゃ駄目だ。18階でザキとボミオスが出て先の展望が見えてきた。この階ではぐれメタルも出てレベルもそれなりに。19階で食糧が出てようやく落ち着いた。無事クリア。(2012.2.27更新)

最終装備・ステータス

3901回目 クリア

序盤でドラゴンキラーとはぐれメタルの盾を拾う順調な滑り出し……と思いきや、食糧が少なくあまり稼げずに中盤終了。20階になって皮の盾が出ても遅いんじゃ。アイテムが不足気味で、特にまともな杖が無いのが痛い。19階でレムオルの杖を拾ったので、やむをえずこれに祈りの巻物を注ぎ込んで持って行くことにした。ここまでアイテムの出が悪かっただけあって、終盤になってから未識別の巻物を3種類も拾ったり。今頃パンの巻物が出ても遅いんじゃ。ピンチになる事も多く、モンスターハウスも無いのにかなしばりの巻物も使い果たして、最後は目つぶし草とルーラ草を1個ずつだけ残してクリア。レムオルが無かったら足りなかったかも。あー怖かった。(2012.2.25更新)

最終装備・ステータス


トップ > ゲームの話 > トルネコの大冒険 > トルネコ日記 > トルネコ日記(3901〜3950回目)