トルネコ日記・古い分

3851〜3900回目の記録。

3851-3860:○○○○○○○○×○9-1
3861-3870:○○○○○○××○○8-2
3871-3880:○○○×○○○○○○9-1
3881-3890:○○○○○○○○○○10-0
3891-3900:×○○○○○○○○○9-1

合計 45勝5敗 (.900)


3900回目 クリア

今回は落とし穴に3連続で落ちて、33階から帰還することになってしまった。30階で奇妙な箱を拾った後、階段を目の前にしてたまたま素振りをしてせっかく落とし穴を見つけたというのに、勢い余ってそのまま踏んでしまった挙句の結果がこれだよ。今回は杖がバシルーラのみだったが、回数が30回超と多かったので、終盤あまり深く考えずに振りまくってみた。階段から遠いとまたすぐ出合ってしまうけど、これだけ回数が多いとそれでも何とかなるね。無事クリア。

今季も何とか45勝ラインに到達。ひと皮むけた、と思っていいんだろうか?今後もこの調子で九割程度をキープできればいいんだけど。さて、死んだ5回を振り返ってみると、3859回目は論外として、あとは3階開幕小部屋モンスターハウス、1階ゴースト戦で攻撃が当たらず、4階で挟まれまくり、3階大部屋と、比較的不可抗力に近い死に方が多かったと思う。まあベストな行動がとれていたとは言い難い(言いたくない)ので、うまくすれば4回中1回ぐらいはもしかしたら助かっていたかもしれない、と思っておく。ただ50回中4回こういう死に方というのは、過去の記録と比べるとわりと運が悪かった方かな。もし常にパーフェクトな行動をとれれば、生還率のアベレージは恐らく九割台後半になると思うので、究極的にはそこを目指したいものだ。見果てぬ夢かもしれないけれど。(2012.2.23更新)

最終装備・ステータス

3899回目 クリア

1階最初の部屋にこん棒とみかがみの盾が落ちていて、更に4階で皮の盾とはぐれメタルの盾+3を入手。なんて楽なスタート。しかし中盤、落としあなに何度か落ちたのが痛く、あまり稼げずレベル18で終盤へ。かなしばりが1枚きりだったり、せっかくザキの杖があったのに祈りの巻物が1枚しか出なかったりと、不安の残る終盤突入となった。でもワナ抜けの指輪があったのはラッキーだったかな。無事生還。(2012.2.21更新)

最終装備・ステータス

3898回目 クリア

中盤あまりゆっくり稼げず、ちから7/8でちからの種5個を飲むという屈辱を味わう。まあ現実問題としては大した違いじゃないんだけど。盾があまり強くならなかったのが痛かったが、終盤はアイテムに頼ってクリア。(2012.2.20更新)

最終装備・ステータス

3897回目 クリア

17階、レベル18で2体目のはぐれメタルを発見。普段だと幸せの種はレベル19になってから飲むことが多いのだが、今回は余分な食糧がもう無いしということで経験値約7000で2個飲むことに。まあレベルは十分でしょ。それよりアイテムを貯め込んでおきたい。今回攻撃力が若干低めなのをちからの指輪で補っていたのだが、22階のモンスターハウスで眠らずを拾ってちからを捨てる。常用するのは眠らずでいいとして、通路用にちからも確保しておいた方が良かったか?この辺はいまだに判断に迷う。盾が良かったこともあって無事クリア。(2012.2.19更新)

最終装備・ステータス

3896回目 クリア

モンスターハウスが多く、アイテムが潤沢に揃った。普通にクリア。(2012.2.18更新)

最終装備・ステータス

3895回目 クリア

4階時点で金の剣と青銅の盾とザメハの指輪が呪われているという縁起の悪い滑り出し。まあ武器と盾は無いよりマシだと思っておくべきだろうけど。呪いは次第に解けたが、今回は食糧不足に悩まされることになる。8階到達時レベル6、10階到達時レベル8、16階到達時レベル13、20階終了時レベル15と、全く稼げずに中盤終了。ただ、武器盾は良かったし、指輪も中盤まで毒けし、その後ちからが出てくれた。毒けしの指輪が無くてちからが下がっていたらかなり厳しかっただろう。杖もボミオスと変化の回数がそこそこあり、またかなしばりは無かったがルーラ草が複数あったので、終盤も何とかなりそうな感じではある。とは言えザキ・かなしばり・バシルーラがどれも無く、追い込まれた時点で詰みなので、緊張感はいつもより高い。なので、終盤に入ってから普段のノリで時の砂を安易に使ってしまったのだが、これは失敗だったと後になって後悔した。こういう場合は温存するようにすべきだなあ。何とか生還。(2012.2.17更新)

最終装備・ステータス

3894回目 クリア

皮の盾が早めに出た上、序盤でドラゴンキラー+3とみかがみの盾+2が出て装備が固まってくれた。草や巻物の出は悪かったが、特にピンチにはならずにクリア。(2012.2.16更新)

最終装備・ステータス

3893回目 クリア

アイテムが溢れそうで苦しいー。ちからが回復できずにちからの種を抱えたり、武器盾がいまいちでバイキルトとスカラを抱えたりで、もう何を捨てればいいのやら。しかし14階の大部屋モンスターハウスで、毒けし草とはぐれメタルの剣+2とはぐれメタルの盾を拾って一気に全部解決!いやー気持ち良かった。無事クリア。(2012.2.15更新)

最終装備・ステータス

3892回目 クリア

3階で重複した巻物を読んだら時の砂。4階で重複した草を飲んだら毒草だったので、ここで草の識別を済ませて時の砂を読むことにした。序盤はこうしてアイテム識別に使ってしまうことが多い。危機回避のためにとっておくのとどっちがいいんだろ。今回は食糧がずっと不足気味で、序盤は駆け足で下りる。途中とうぞくの指輪を拾ったのでピンチにはなりにくかったが、稼げないためにバイキルトが出ず武器が弱いのが苦しい。と思ったら20階でソロバンを拾えてようやく目処が立った。無事クリア。(2012.2.14更新)

最終装備・ステータス

3891回目 3階で死亡

3階が大部屋。草は無し、巻物も重複識別できたものは無し。階段に向かうも正面からまどうしがやって来て、近くにいたおおなめくじを回り込んで回避する。しかし最後にトルネコの前に立ちはだかったのがもう1体のまどうし+ももんじゃ。残りHP10で盾は無し、強行突破すると最低まどうしから2回+ももんじゃから1回攻撃を受けるので、ラリホーを使われずに済んでかつ直接攻撃が外れないと死ぬ。条件が厳しいので巻物を読んだが、シャナクレミーラでラリホーで終わり。反省点としては、なめくじを使った時の動きがちょっと悪く、理想的な行動に比べ2ポイントぐらい余計にダメージを受けている。これが無ければ強行突破の確率が少しはマシになっていたか……?それでも巻物を読んでかなしばりを引く確率の方が高いか。厳しい。(2012.2.13更新)

3890回目 クリア

前回に続いてミスが多い。大きいパンがあるのにわざわざパンの巻物使ってしまったり、ちからが下がっているのを忘れてちからの種をそのまま飲んでしまったりね未識別の杖と祈りの巻物を拾ったのに、杖の確認前に祈りを別の杖に読んでしまって結局拾ったのがザキだとすぐ判明したり。その極めつけが14階、しばらく時間を潰して増えたモンスターを狩っていた時のこと。部屋に入ったら隣に爆弾岩が1体、1マス離れたところにもう1体。何気なく隣の方を攻撃したら、爆弾岩がいきなり死んでしまった。……そうだよ、さっき動きを止めるところまで行ったけど次の一撃で倒せるか微妙で、レベルが上がるまで放置することにした奴じゃないか!うまく倒せたから良かったようなものの、爆発したら即死だったわけで、もう何をやっているのだか。もっと真面目にやれ。生還はできた。(2012.2.12更新)

最終装備・ステータス

3889回目 クリア

最近連勝が続いて気が緩んできているのか、中盤でいただけないミスが。稼ぎ中に仮置きしていたパンの巻物2枚を、地震前に回収できずに失ってしまった。既にそれなりに稼いでいたのでクリアに支障は無かったとはいえ、これはよろしくないなあ。気を引き締めていきたい。(2012.2.11更新)

最終装備・ステータス

3888回目 クリア

2階でいきなりはぐれメタルの盾+3をゲット!こりゃ楽ちん。その後とうぞくの指輪も拾ってますます楽に。攻撃力防御力双方高めで、苦労せずにクリアできた。(2012.2.10更新)

最終装備・ステータス

3887回目 クリア

2階で毒草を飲み、更に3階でなかなかレベルが上がらずくさったパンを食べるという嫌な滑り出し。その後はぐれメタルセットを拾えてほっとしたのだが、その他のアイテムの出が悪い。やけにインパスとシャナクばかり拾ったり、毒けしの指輪を入手後に毒けし草をたくさん拾ったり。18階で粘って、ようやく初のかなしばりを手に入れることができた。終盤は戦闘力の強さで押せた。(2012.2.9更新)

最終装備・ステータス

3886回目 クリア

また強い盾が出ない。20階までスカラを抱えて粘ったが、結局鋼鉄の盾-1をベースにすることに。まあ-1になったのは自分のミスによるものなんだけど。終盤に入って何枚かスカラが出たのでほっとしたが、今回は落としあなに連続して落ちて32階から帰還する羽目になってしまった。クライマックスは帰り道26階の開幕二分割モンスターハウス。ルーラ草を飲んだが駄目で、かなしばりの巻物を3枚とも使ってどうにか突破。危なかった。(2012.2.8更新)

最終装備・ステータス

3885回目 クリア

7階で盛大にやらかした。スタートしてわずか数ターン後に、操作をミスって階段を下りてしまうというとんでもないチョンボが発生。アイテムを拾えなかったのも痛いし、大体まだレベル6なんですけど。案の定すぐにキメラ戦となり、アイテムを使って必死に対応する羽目に。とうぞくの指輪が出たのでその後は安定したが、強い盾が最後まで出なかったりしたのはバチが当たったか。とうぞくのおかげで何とか生還した。(2012.2.7更新)

最終装備・ステータス

3884回目 クリア

5階が開幕からのモンスターハウス。幸い通路まで無事逃げ切れてほっとしたが、やっぱり浅い階のモンスターハウスは寿命が縮むなあ。落ち着いて対処できたのは良かった。ここを乗り越えて安定したと思ったが、中盤しっかり稼いだわりに攻撃力があまり上がらず、終盤はアイテムに頼って進むことに。何とか足りてクリア。(2012.2.6更新)

最終装備・ステータス

3883回目 クリア

食糧が豊富でじっくり稼げた。そのわりには装備は標準レベルどまりだったが、まあ十分。無事生還できた。(2012.2.5更新)

最終装備・ステータス

3882回目 クリア

1階で皮の盾、2階で正義のソロバンを拾う順調な滑り出しだったが、後が続かない。9階12階13階と落としあなに落ちたのが痛かった。あまり稼げず、18階終了時点でレベル16、盾はみかがみの盾+2、かなしばり無しと寂しい状況。しかし20階でモンスターハウスに遭遇、はぐれメタルも出てレベルは20に。杖はまずまず、指輪は眠らずちから人形よけとあったので、これならだいぶ安心だ。28階でワナ抜けも拾って更に良い状況に。帰り道21階が大部屋だったのがクライマックス。この時点でかなしばりは1枚のみだったが、位置が端っこの方だったので何とかなった。無事生還。(2012.2.4更新)

最終装備・ステータス

3881回目 クリア

序盤でとうぞくの指輪を入手、それが11階の開幕四分割モンスターハウスで見事に役立ち、そこでワナ抜けの指輪も拾うという出来すぎな展開に。二大指輪のおかげで後は楽だった。(2012.2.3更新)

最終装備・ステータス

3880回目 クリア

3階4階と続いたモンスターハウスを無事突破して安定する。銀の矢があってラッキーだった。毒けしとうぞくちからと指輪が出たほか、ザキの杖の回数が多くなり、終盤もあまり苦しまずに通過できた。錆び罠を3回も踏んだのは痛かったけど。(2012.2.2更新)

最終装備・ステータス

3879回目 クリア

また毒けし草がなかなか出ずちから下がる展開に。14階で毒けし草が出てやっと楽になる。また盾もいまいちで、手持ちが鋼鉄の盾と皮の盾+3。我慢できずにスカラを読むことになったのだが、ここで操作をミスって皮の盾の方に読んでしまう。1ポイントの違いは大きいので、自分のやり方では迷わず鋼鉄の盾に読む場面。失敗したなあ。20階終了時点で盾の強さ7で終盤の苦戦が予想されたが、攻撃力の高さで押し切ることができた。最終的には盾の強さも10に。無事クリア。(2012.2.1更新)

最終装備・ステータス

3878回目 クリア

2個目の毒けし草がなかなか出ず、ちからが下がって苦しい展開になる。ちからの種が6個たまった16階でようやく毒けし草が出て、一気に楽になった。攻撃力防御力ともに高くなって無事クリア。(2012.1.31更新)

最終装備・ステータス

3877回目 クリア

中盤稼いだわりには、杖も指輪も無しでベビーサタンエリア終了。19階でようやくザキの杖を拾い、終盤に入って初の祈りの巻物も出て4増。まあ結局使わずに済んでしまったりするんだけど。また、終盤で未識別の指輪を2個抱えて粘っていたら、30階でインパスが出て一つがワナ抜けと判明、帰り道は楽に進むことができた。無事クリア。(2012.1.30更新)

最終装備・ステータス

3876回目 クリア

3階でモンスターハウスに遭遇。まどうしと戦うのは無理だったが、うまく丁字路でかわしてアイテムだけゲットできた。この階を含め、序盤は時の砂の巻物が何枚か出てアイテム識別を有利に進められ、8階の開幕からのモンスターハウスでもルーラ草を使って無事切り抜けることができた。中盤は、食べ切れないぐらい食糧が出てじっくりと稼ぐ。万全の状態でクリア。(2012.1.27更新)

最終装備・ステータス

3875回目 クリア

盾は早くから強かったが、武器がいまひとつ。こん棒+3より強いのが出てこない。中盤はそれなりに稼いだが、13階17階18階と落としあなに落ちたのが痛かった。結局こん棒で行くことになったが、ちからの種がたくさん出たので攻撃力は標準レベルに。28階は二分割フロアで、ここで草を使い果たしてしまう。かなしばりを1枚使えば草をいくつか温存できたので、そうするべきだったろうか?その後ミステリードールと正面からの殴り合いをすることになって、ちからやHPが少し下がってしまった。判断が難しいところだ。とまれ無事クリア。(2012.1.26更新)

最終装備・ステータス

3874回目 4階で死亡

行き止まり部屋でスタート。隣の部屋でスモールグールが待ち構えていたので、2発攻撃を受けながら別の通路に入りループを回るが、すぐにおばけキノコに挟まれる。武器があったので無事倒すも、その隣の部屋にまたおばけキノコ。1発攻撃を受けながら通路へ。それからゴーストに挟まれ、倒して更に歩くと今度はドラキーに挟まれる。HPは5。ドラキーを攻撃したが外れて死亡した。

死ぬまでに結局ループを1+1/4回転ほどしかできなかった。ここまで連続して挟まれると苦しい。記録を取り始めた頃に比べると4階の生存率はループ戦術により飛躍的に上がったのだが、この手法にも限界はあるのだという厳しい現実をまざまざと思い知らされる結果となった。ただ反省点もあって、途中で皮の盾を拾って、攻撃を受けながら装備したのが失敗だった気もする。食糧が既に無く、完全回復までにループを何回も回る必要がありそうなので満腹度が不安になったのだが、この1回分のダメージが無ければもう1ターンだけ余裕があったはず。すると次のトルネコの攻撃が当たりかつキノコの攻撃が外れれば(確率約11%)続行できたということになる。微妙な判断だけれど、もう少しだけ回復するのを待ってから装備すれば良かったか?

あと、スモールグールに出合った時点でループに入らず、行き止まり部屋への通路を背にしてそのまま戦う手もあったか……?武器が鉄の斧+2で、レベル4武器の強さ6ちから8ならスモールグールに対してダメージ5以上が確定するので、多少分裂しても全部倒せる確率はそこそこある。HP27スタートでざっとモンテカルロシミュレーションしてみたら、HP20以上残して倒し切れる確率が50%程度、15以上で75%程度、8以上で90%程度、死なない確率96%程度という感じ。おばけキノコと連戦になるはずだが、この武器ならHP15あればほぼ大丈夫だしHP8でも76%勝てる。でもこんなに何度も挟まれる確率がそもそも低いわけで、最初の時点の判断としてはやはりループを目指す方が正解なんじゃないだろうか。ちょっと無力感を感じてしまう死に方だった。(2012.1.25更新)

3873回目 クリア

12階でポカ。レミーラ済み、未使用の聖域が落ちているのを見つけて、ゆったりと稼いでいたのに、何故か見えている落としあなを踏みに行ってしまい13階へ。一体何をやってるんだ。その後は、皮の盾より強いのがなかなか出なかったり、杖が変化のみだったりという不安要素もあったが、最終的にはまあ文句無い状況まで持ち直した。終盤は25階の大部屋モンスターハウスがハイライトか。幸いなことに近くにモンスターが少なく、変化の杖と矢で方が付いた。無事クリア。(2012.1.24更新)

最終装備・ステータス

3872回目 クリア

武器が出ないー。8階でせっかくモンスターハウスを見つけたのに、別の部屋で落としあなに落ちてしまったのが痛かった。13階でもベビーサタン3体を残して落としあなに落ちる。この2回で相当アイテムを損したなあ。15階でようやく金の剣+2が出て、結局これが最終武器となる。中盤の稼ぎもあまりできず、レベル17で終盤へ。バイキルトがわりと出たので、頑張れば何とかならなくもない程度の攻撃力にまではなったが、やっぱり戦闘が辛い。28階のモンスターハウスでとうぞくの指輪を拾ってほっと一息。なんとか生還できた。(2012.1.23更新)

最終装備・ステータス

3871回目 クリア

序盤からモンスターハウスなどで潤う。バイキルトやスカラがたくさん出て持ち切れず、鉄の斧とみかがみの盾に読むことに。とは言えベース修正値がそれぞれ+3と+2だったので十分な強さとなった。指輪も毒けしワナ抜けと揃って無事クリア。(2012.1.22更新)

最終装備・ステータス

3870回目 クリア

ソロバンとはぐれメタルの盾の最強装備セットが揃い、他のアイテムも十分に。いつものように20階終了時に皮の盾を置き、高速潜行モードに入る。しかし階段を下りてみると、何故か画面中央には皮の盾を装備しているトルネコさんの姿が。やっちまったー!間違えてはぐれメタルの盾の方を捨てちまったー!結局その後は盾を拾えず、皮の盾のままクリア。+3で良かったー。攻撃力が高くて杖も十分だったおかげで助かったよ。何やってるんでしょ。(2012.1.21更新)

最終装備・ステータス

3869回目 クリア

攻撃力防御力ともに文句無し、指輪も草も杖もきっちり揃って問題無くクリアできた。(2012.1.20更新)

最終装備・ステータス

3868回目 1階で死亡

通路で戦闘後回復中、近くにモンスターのいる気配が。ゴーストだった場合、どちらから来ているかわからないなら、じっとしているよりどちらかに動いた方が先制される確率がほんの少しだけ減るはず(3290回目参照)なので一歩歩いたが、残念ながらそちら方向からゴーストが来ており攻撃を受ける。とは言えまだHP8あるので大丈夫だろう……と思ったが大丈夫じゃなく死んだ。HP8からの勝利確率は9割以上ある計算なのだが、駄目だったものはしょうがない。ただ、動いた方がいいというのは早めに行動を起こした場合の話で、既にすぐそばまで接近されているならじっとしているのと変わらない。不利にはならないと思うけど。結果論的には、もう1ターン早く行動を起こしていれば先手を取れたのだが、直前の戦闘がドラキーだったため、またドラキーがうろうろしていたら動いても意味ないなあ、とちらっと思ってしまったのが動き出しの遅れた原因の一つでもある。連敗になってしまった。(2011.1.19更新)

3867回目 3階で死亡

1階でうろこの盾、2階ではぐれメタルの剣を拾う順調な滑り出し……と思っていたら、3階が開幕からのモンスターハウス。他の所持アイテムは鉄の矢と草2個のみ、まどうしは3体、通路方面はゴーストがぎっしり。まどうしに草を投げようかと思ったが、2個とも効果があったとしても1体残るし、これは絶望的だ。ゴーストを1体倒して通路まで一歩にじり寄ってみたが、囲まれて万事休す。ルーラ草に賭けて草を飲んでみたが目つぶし草で死亡した。

うーん、力押しでの突破は無理だと初手で判断して、草を2個とも試すようにするべきだったか。あと、罠に賭けて何も無いマスを踏みに行った方が良かったか?隣が空いていたし、モンスターの行動順によってはもうひとマスぐらい踏めたかもしれない。踏む確率は大して高くなさそうだが、とりあえず踏みに行ってみて、何も起きなければそこで草を飲めば、チャンスはもう少し増えていたかも。えーと、部屋の大きさが8×6だったので、ワープ地雷落としあなを踏めてかつ動作する確率は、罠の数が平均4個、アイテムの数が平均13個とすると、大体4/(48-13)×3/9×3/4=3%くらい?罠を踏みに行くとその次のターンでまどうしの攻撃を受ける位置関係だったから、罠で助かるか駄目でもラリホーされるまでにルーラ草を飲める確率と、最初から草を2個飲んでルーラ草を引く確率は、大体似たようなものかな。どちらにせよ、強行突破よりはマシだったような。開幕モンスターハウスは最初の一手がほぼすべてだと、改めて思い知らされた。(2012.1.18更新)

3866回目 クリア

1階で銅の剣+2、2階で皮の盾を拾ってまずは安心。3階までに武器を拾えて食糧の心配も無いとなると、気が楽だねえ。5階では、階段のあるスタート部屋で戦闘後、HPが半減しているところへミイラおとこが現れて悩む。アイテムを回収したいという欲に負けそうになったが、3823回目と3848回目の教訓を思い出し、すんでのところで自分を説き伏せて階段へ。よくやった俺。6階は四分割フロアで、銀の矢があったのですんなりいった。ここで正義のソロバンも入手して安定する。序盤から中盤にかけてアイテムが多くて取捨選択に頭を悩ませる贅沢な展開となり、14階ではレベル18で幸せの種3個を飲むことに。普段だとレベル19まで待つところだし、今回は人形よけの指輪もあったので18階までに間違いなくレベルは上がると思ったのだけれど、まあここで飲んでも問題があるわけでもないでしょう。指輪は他にも毒けし眠らず、終盤に入ってワナ抜けも出て文句無し。無事クリア。(2012.1.17更新)

最終装備・ステータス

3865回目 クリア

4階でモンスターハウスに遭遇、早くもアイテム長者に。序盤は時の砂の巻物が多く出て、存分に使いまくって草や巻物の識別を進めることができた。しかし11階で大失態。罠チェック済みだと思って何気なくキメラの隣に行ったところ眠りガスが発動、幸いキメラが起きるのが遅かったので助かったものの、あと一発食らえば死ぬというところまで行ってしまった。こういうポカミスは勘弁してくれ。今回は皮の盾が無く、序盤は食糧が不安になる場面もあったが中盤以降は問題無し。鋼鉄の盾とスカラ5枚を抱えて我慢していたらドラゴンシールドを拾ったりもした。まあ1ポイントの違いなんだけど嬉しい。終盤は一転、結構ピンチになる。杖がボミオス2本とザキ[0]とやや少なめだったせいか。四分割モンスターハウスもあったが、運良く聖域を持っていなかったら危なかったかも。何とか生還。(2012.1.16更新)

最終装備・ステータス

3864回目 クリア

4階でちから2、5階でちから1となって攻撃力がだだ下がり。武器も無く、ミイラおとこに1〜2のダメージだったりで大苦戦する。幸い皮の盾はあったので、ここで経験値稼ぎ。5階でレベル8、7階でレベル10として何とか序盤を乗り切った。その後も攻撃力は低いままで、ワナ抜けやちからの指輪が出て幾分ましになったものの、武器の方は銅の剣+2で中盤が終了する。23階、階段部屋で寝ているシルバーデビルの隣に武器が落ちていたので少し悩んだ末、拾いに行ってみたらこれがドラゴンキラー+3。これで標準にだいぶ近いところまで持っていけた。杖はたくさんあったので、後はあまり苦労せずクリア。(2012.1.15更新)

最終装備・ステータス

3863回目 クリア

中盤までは順調。終盤は結構ピンチに見舞われた。28階でかなしばりを1枚消費してしまった後、29階が大部屋モンスターハウス。ここで何とかかなしばり消費を1枚に抑えて最後の1枚を温存するも、30階でまた消費。帰り道はかなしばり無しで戻ることになってしまった。モンスターハウス以外でかなしばりに頼るのは大抵プレイミスが原因なので、これで帰り道モンスターハウスが出て死んでいたら自業自得だ。一方で29階の頑張りは評価したい。無事クリア。(2012.1.14更新)

最終装備・ステータス

3862回目 クリア

序盤で正義のソロバン、中盤に入ってはぐれメタルの盾を拾って楽勝ムードに。皮の盾は出なかったが、食糧は十分あったので稼ぎもしっかりできた。指輪がとうぞく人形よけ毒けしと出たのもありがたかった。無事クリア。(2012.1.13更新)

最終装備・ステータス

3861回目 クリア

序盤から中盤までずーっと食糧不足。何度ももう駄目だと思ったが、ぎりぎり生き延びた。そのわりに装備やアイテムの揃い具合はまずまずで、レベルの低さによる攻撃力の低さを補ってくれた。20階でようやく初のパンの巻物が出て、終盤は直接戦闘はなるべく避けてアイテムを使って進む。どうにか生還できた。(2012.1.12更新)

最終装備・ステータス

3860回目 クリア

毒けし草が出るのが14階と遅かったが、出た後は攻撃力高めで推移、ワナ抜けと人形よけが出たのもあって楽に進めた。盾や杖が若干心配だったが、終盤突入間際にはそれなりの数字に。無事クリア。(2012.1.11更新)

最終装備・ステータス

3859回目 9階で死亡

HPが減ったのにそのまま歩き回って通路でキメラにつつかれて死亡。装備も食糧も危機対処アイテムもそれなりにあって、全く死ぬ必要の無い場面だった。もう何をやってるんだかわからないぐらいひどい死に方。反省すべきなのは、くたくたに疲れて帰宅したのに翌日が休日だったものだから無理して夜更かしして、睡魔に耐えつつビール飲んで朦朧としながらプレイしていたことか。ゲーム舐めてんのか。(2011.1.10更新)

3858回目 クリア

2階ではぐれメタルの盾を拾ったり、4階の四分割モンスターハウスでまどうしがいなかったりと、何かと運の良いスタート。しかしそれから失速、皮の盾が出ずレベル低めで終盤へ。ちからが下がって攻撃力が厳しくなったり、盾が意外と強くならなかったりして戦闘力がどうにも心許ない。アイテムに頼るが、戦闘機会が割合少なめで助かった。無事生還。(2012.1.8更新)

最終装備・ステータス

3857回目 クリア

2階でソロバンを拾って浮かれたせいか、序盤はミスが多かった。識別済みだと勘違いして未識別のパンの巻物を変化の杖に読んでしまったり、階段を下りた直後の足元を罠チェック済みだと勘違いして、隣に落ちていたバイキルトを地雷で吹き飛ばしてしまったり。ちょっとひどいなあ。その後はワナ抜けの指輪を拾ったりして安定したが、終盤のモンスターハウスでピンチに。25階が開幕からのモンスターハウス。ルーラ草を飲むも飛んだ先は同部屋内、持っていたかなしばり3枚のうち2枚を消費して対処する。かなしばりを1枚補充した後、帰り道の28階が開幕二分割モンスターハウス。残るかなしばりを2枚とも使って凌いだ。途中1枚補充できていなければ危なかったかも。とは言え、うまく立ち回っていれば二度とも1枚で捌けたような気もするので、これは自分のせいかもしれない。なんとか生還。(2012.1.7更新)

最終装備・ステータス

3856回目 クリア

皮の盾が出るのが遅く前半ほとんど稼げなかったわりには、アイテムの揃いが良かった。武器も盾もアイテムも十分、唯一低めだったレベルもはぐれメタル2体で追い付いた。無事クリア。(2012.1.6更新)

最終装備・ステータス

3855回目 クリア

4階5階のモンスターハウスでアイテムが大量に手に入り、嬉しい悲鳴を上げる。武器がこん棒なのにバイキルトが2枚あったり、ちからが6/8なのにちからの種が3個あったり、毒けしの指輪が呪われているのに指輪が他に2個あったりで、どう減らすべきなのか非常に難しい。食糧を減らすための稼ぎをこんな階から行ったり、目つぶし草やまどわし草を全部飲んでしまったりして、悩みに悩んで何とか20個に収めた。その後も概ね順調だったが、人形よけの呪いが外れない。眠らずの指輪があったので迷ったが、結局そのまま終盤に突入した。しかしこれは失敗だったか。アイテムは十分あるのだから、ミステリードールに対するアイテム消耗よりも眠りガスの危険を重視するべきだった。帰り道、開幕からのモンスターハウスでギガンテスにくっつかれながら階段に逃れた場面など、眠らずの指輪ならば危険ゼロだったわけだし。ぬるかった。とまれ生還。(2012.1.5更新)

最終装備・ステータス

3854回目 クリア

1階でいきなりはぐれメタルの盾を拾う素晴らしいスタート。一方で武器と杖はなかなか揃わない。バイキルトが6枚も溜まってしまったので、武器は結局鉄の斧がメインに。まあそれでも強さとしては十分なんだけどね。杖は結局最後まで使えるものが出ず、終盤は盾の強さに頼って力押しで進む。念のため祈りの巻物を1枚だけキープしておいたら、26階で回数ゼロの杖発見!でも回数を増やしてみたらやっぱり転ばぬ先の杖だった。草が足りて無事クリア。(2012.1.4更新)

最終装備・ステータス

3853回目 クリア

とうぞくの指輪を入手するなど順調に進む。しかし、アイテムがいっぱいで地震が起こり慌てて階段を下りた時に、せっかくシャナクがあったのに指輪の呪いを解くのを忘れてしまう。後でまたシャナクを拾ったが、その後入手した人形よけの指輪が呪われており、これの呪いは解けずに中盤が終了。とうぞくを生かすために泣く泣くパンの巻物を読むことになってしまった。人形よけには悪いことをした。反省。(2012.1.3更新)

最終装備・ステータス

3852回目 クリア

序盤ちからが下がって苦労する。時の砂の巻物を積極的に使って草をキープするようにしたが、10階でだいぶ消費してしまった。11階で毒けし草と毒けしの指輪が出て楽になり、そこからは攻撃力がどんどん上がる。一方盾は弱く、鋼鉄の盾+1で中盤が終了。26階で鋼鉄の盾+3を拾って一息ついたが、錆び罠を2回踏んでスカラを2枚拾うなど、気の抜けない状況が続いた。攻撃力の高さに頼ってクリア。(2012.1.2更新)

最終装備・ステータス

3851回目 クリア

14階のモンスターハウスで皮の盾が出て、そこからようやく稼ぐ。15階、盾がみかがみまでしか出ず、ゴーレムエリアを前にしてスカラ3枚を抱えて悩むが、そのまま行くことに。攻撃力も低めだったので、ここでレベル18から幸せの種3個を飲んだ。低い攻撃力ではどうせ踊られてレベル19まで行くのは難しそうな状況だったのと、レベルが上がれば盾の強さ5でも大丈夫だろうと判断した。その甲斐あって、18階ではぐれメタルの盾を入手。バイキルトがここまで出ておらず攻撃力は相変わらず低めだったが、終盤に入ってちからの指輪と眠らずの指輪が出て随分と楽になった。また、バシルーラとボミオスの杖がたくさんあり、振りまくって進めたのも大きい。無事クリア。(2012.1.1更新)

最終装備・ステータス


トップ > ゲームの話 > トルネコの大冒険 > トルネコ日記 > トルネコ日記(3851〜3900回目)