トルネコ日記・古い分

3801〜3850回目の記録。

3801-3810:×○○○○○○○○○9-1
3811-3820:○○○○○○○○○○10-0
3821-3830:○○×○○○○○×○8-2
3831-3840:○○○○×○○○×○8-2
3841-3850:○○○○○○○○○○10-0

合計 45勝5敗 (.900)


3850回目 クリア

1階、スタート部屋まわりが3829回目と同じ構造。今度は丁字路近辺で少し待つようにした。ゴーストは現れなかったが、これで良し。今後も忘れないように気を付けたい。

4階、いつものごとく未識別の指輪を無造作に装備したら、ルーラの指輪呪い付き。こんな時に限って巻物がさっぱり出ず、いつまで経っても外れない。皮の盾とうろこの盾があって良かった。無かったら飢え死にするかちからが下がりまくってそのうち死んでいただろう。12階でようやくパンの巻物が出て自由の身に。こんなにかかるとは思わなかったよ。しかし浮かれて未識別の皮の盾を装備したら、また呪われてしまう。素の皮の盾があるんだからそれで満足しとけよ……。15階でシャナクの巻物が出てようやく外すことができた。

さて、パンの巻物がなかなか出なかったということは食糧が少なかったということでもあり、中盤さほど稼げず、かなしばり無しでベビーサタンエリアが終了。モンスターハウス対策としてルーラ草を2個キープすることにしたのだが、19階の大部屋で2個とも使ってしまう。頑張ってアイテムを回収しようとしたのが原因だ。階段方向にはモンスターが少なかったので、無理せずすぐ逃げていればルーラ草を温存できただろうに、と反省しながら階段を下りると、20階が開幕からの二分割モンスターハウス!はるか遠くの通路へまっすぐ向かうが、たちまち囲まれてしまう。これは、かなしばり有りの前提が身に染み付きすぎているが故の、あまりにイージーすぎるプレイ。普段ならとりあえず通路を目指して逃げられれば良し、駄目ならかなしばり、という行動でもいいが(ワナ抜けの指輪を装備していたので)、かなしばりもルーラ草も無いのであれば、初手から草や杖を使っていかなきゃ駄目だろう。ここで我に返って慌ててバシルーラを振りまくり、最後は爆弾岩までバシルーラする必死っぷりで、本当にギリギリ命だけは助かることができた。しかし、くさった死体にまでは構っていられず、気が付いてみればメイン盾のドラゴンシールドは-3に。まあ自業自得だよな……と思いきや、この階ルーラ草、初のかなしばり、そしてはぐれメタルの盾ととうぞくの指輪が落ちているのだから世の中何が起きるかわからない。なんて結果オーライなプレイだ。お天道様は一体何を見ているのか。生還。

今季も何とか45勝ラインをクリア。3839回目のポカミスによる死亡、そして3848回目や今回の危機一髪など、後半いまいちだったのであまり印象はよろしくないが、前季に続き連続して45勝に到達できたのは素直に喜んでおきたい。このレベルを維持できるようになっていきたいものだ。(2011.12.31更新)

最終装備・ステータス

3849回目 クリア

皮の盾が出ず、あまり稼げずに進む。とうぞくの指輪があったのでまだ楽だったが、15階までみかがみの盾+1だったりレベルが上がるのが遅かったりと、気の抜けない状況が続いた。終盤かなしばり無しだったのだが、ここでとうぞくの指輪が大活躍。30階の大部屋モンスターハウスと帰り道24階の二分割モンスターハウスは、とうぞくが無かったら突破は無理だっただろう。危ない危ない。(2011.12.30更新)

最終装備・ステータス

3848回目 クリア

1階、ドラゴンシールド+1うろこの盾銅の剣と装備が揃う幸運なスタート。しかし、ピンチは5階で訪れた。拾った皮の盾を装備したら-1。そしてすぐさまミイラおとこに追われる羽目に。何度かループを回るうちドラキーを見かけたので、そのうち挟まれるんじゃないかと心配になり、ミイラおとこをあと2発で倒せるというところで一気に片を付けようと勝負に出る。しかし攻撃が外れ、通路に入ると案の定ドラキーに挟まれる。一発なら耐えられるのでドラキーを倒したが、その後ろにももんじゃが控えていて万事休す。HP4。一か八かで未識別の草を飲まざるを得ず、それが弟切草で九死に一生を得た。しかしこれは死んでいても全くおかしくないところで、大いに反省が必要だ。やはり時間をかけてHP満タン近くを保って戦うべきだったし、それが不安ならループ途中の部屋にあった階段をさっさと下りてしまうべきだった。3823回目での反省が全く生かされていない。

それからも不安定な状態が続いたので、7階でスカラを読んで呪いを解除。その後正義のソロバンを拾ったりしてようやく安定した。今回は大型モンスターハウスが多く、13階と15階が四分割、20階と22階が二分割。その13階ではとうぞくの指輪、22階ではワナ抜けの指輪を拾って万全に。中盤終了時でザキの回数が[1]だったのが若干不安だったが、終盤祈りの巻物も拾い、また杖全体の本数が10本以上になって、余裕綽々になった。28階では人形よけの指輪も入手。余裕すぎて気が抜けたのか、人形よけを装備し忘れてドレインされたり、奇妙な箱を拾い忘れたのに気付かず全く無意味に31階に下りてしまったりしたのはここだけの秘密だ。(2011.12.29更新)

最終装備・ステータス

3847回目 クリア

毒けしとうぞく眠らずと指輪が出揃って順調に進む。終盤も楽々。(2011.12.28更新)

最終装備・ステータス

3846回目 クリア

攻撃力が非常に低いまま終盤へ。剣の強さとちからの合計が14というのは、これまでの記録でも数回しかないレベルだ。レベルもドラゴンを倒すまでは18で、アークデーモンを倒すのに6発もかかってしまったり。25階は泣きっ面に蜂の大部屋モンスターハウスだったが、幸い混乱せずに階段に逃れることができた。ザキの回数がそこそこあったので何とか生還できたが、しんどい冒険だった。(2011.12.27更新)

最終装備・ステータス

3845回目 クリア

ちからが下がり、武器もこん棒しか出ず、序盤は苦労する。食糧はあったので、7階でレベル10まで上げたりした。その後は装備も揃って大体順調に進むが、後から少し疑問に思ったのは、16〜18階でどろ人形にアイテムをかなり消費してしまったこと。出合い頭で踊られたわけではなく、レベル18から19に上げようとしていて矢では間に合わないケースが多かったのだが、ちょっとレベルに拘りすぎたか?幸せの種が1個あったので、中盤で18どまりでも飲んで19なら標準レベルだし。この辺のバランスは悩むなあ。(2011.12.26更新)

最終装備・ステータス

3844回目 クリア

武器は早く出たが、盾が出るのが遅い。5階、ミイラおとこを長期戦の末何とか倒したので少し迷ったが、先が心配だったのでここでアイテム識別を行うことにした。時の砂の巻物を引いて、草を何個かキープすることができたのだが、これのおかげで後々命拾いすることになる。7階、盾が無いのがじわじわ響いてきめんどうしに挟まれ、ルーラ草を使用して脱出。10階は開幕モンスターハウス。すばやさの種とまどわし草を使って通路に逃れて助かった。その後は概ね順調。30階が二分割フロアで憂鬱になるが、銀の矢連射で大方片付いた。(2011.12.25更新)

最終装備・ステータス

3843回目 クリア

5階のモンスターハウスを皮切りに、アイテムをさくさく引いて安定する。指輪がとうぞく眠らずとあったのも大きかった。無事クリア。(2011.12.24更新)

最終装備・ステータス

3842回目 クリア

早いうちから装備が揃う。序盤がこうだと本当にありがたい。8階の四分割モンスターハウスなどで更に潤い、中盤もしっかり稼げて順調に進む。無事クリア。(2011.12.23更新)

最終装備・ステータス

3841回目 クリア

1階で鋼鉄の盾とドラゴンキラー、5階までに眠らず毒けしワナ抜けを拾って早いうちから安定。皮の盾が無かったわりには、中盤もしっかり稼いで万全になった。終盤は30階のモンスターハウスがクライマックス。シンプルな作りのフロアで、通路でやり過ごすのは難しそうだったので、銀の矢連射で片を付ける。ドラゴンキラー装備で助かった。ちなみに最終装備の正義のソロバンは帰り道17階で拾ったもの。(2011.12.22更新)

最終装備・ステータス

3840回目 クリア

食糧が終始不足気味。中盤終了時で剣の強さとちからの合計が18、かなしばり無し、杖はザキの杖[1]バシルーラの杖[3]。レベルは幸せの種を飲んで何とか18まで上げた。終盤は草の自転車操業が中心だったが、本当にカツカツで、ミステリードール戦に割くアイテムすら惜しい。剣の強さとちからの合計は一時22まで上がったが、ガチ戦闘を強いられたため最終的には17/18まで下がってしまった。ぎりぎりアイテムが足りて何とかクリア。(2011.12.21更新)

最終装備・ステータス

3839回目 16階で死亡

ああ〜、久しぶりにやらかした〜!ゴーレム戦にて、互いにあと一発で死ぬ状態から攻撃が外れて死亡。この手の死に方はいい加減卒業してくれよ。今回はアイテムが少なく、最後の時点でも確実に切り抜けられるアイテムは無し、殴るか一か八か変化の杖に頼るしか選択が無かったのだが、そもそもそんな事態に陥るのがもう駄目だ。もっと早い段階で(数少ないアイテムである)草を投げるなり退路を確保するなりしておくべき。装備が鉄の斧と青銅の盾+2と非常に心許なかったせいでもあるのだが、バイキルトとスカラを粘って貯め込んでおいたのは失敗だっただろうか?読んでおくべきだったかなあ。あと、横目でテレビを見ながらのプレイだったのもたぶん一因。これ数ヶ月ぶりにやったけど、やっぱり集中力が落ちるわ。(2011.12.20更新)

3838回目 クリア

4階、まどうしがループを塞いでいて憤慨する。何すんのよ。更に歩くと、フロアの右半分と左半分をつなぐ唯一の通路がまたまどうしに塞がれていて絶望する。階段までどうやって行けばいいのよ。ルーラ草が1個あるけれど、飲んで階段側にうまくワープできるかは微妙だ。矢はそこそこあったのだが、後者のまどうしからは2マスぐらいしか距離をとれない。悩んだ末、比較的距離をとれる前者のまどうしを矢と直接攻撃1回で何とか倒してループを確保した後、後者のまどうしを起こして、引き連れたままループを一回りしてから階段を探しに行くことにする。挟まれたらそこでルーラ草を飲めばいい。結果は、無事階段を見つけて逃げ切ることができた。その後は、8階ではぐれメタルの剣、17階ではぐれメタルの盾、19階でとうぞくの指輪、29階のモンスターハウスで人形よけの指輪と、少しずつ少しずつ装備が整って無事クリア。眠らずの指輪があったのも心強かった。(2011.12.19更新)

最終装備・ステータス

3837回目 クリア

4階、スモールグールに追われてループを探していたら、新たに入った部屋にもう1体スモールグール。もう1部屋越えればループ完成なので構わず通路に向かうと、何と出口前に眠りガスが。そりゃないよ。盾は強くスモールグールから受けるダメージは1〜2ポイントだったが、さすがに2体に囲まれたら終わりだろうと思いつつ見守る。目覚めるターンでトルネコのHPは既に1。しかしその瞬間HPが1回復、片方の攻撃は1ダメージ、もう片方の攻撃は外れて奇跡的に生き延びることができた。無駄にドラマチックだなあ。その後は10階まで武器が無かったりと苦労したが、中盤から次第に安定した。(2011.12.18更新)

最終装備・ステータス

3836回目 クリア

2階で毒草を引いてがっくり。しかし3階、気を落とすことなく罠チェックで落としあなを回避できたのは自分を褒めたい。ここで3枚あった巻物を読んだら時の砂だったので、戦闘力の低さを補うため、もう1枚使って草と杖の識別を行う。案の定4階ではスモールグール戦が長引いたが、何とかなった。更に7階ではファインプレー。時の砂が余っていたので、この階唯一識別したルーラ草のためにやり直したところ、8階が開幕からのモンスターハウス!草1個のために面倒臭い、などと思っていたら助からなかった。よくやった俺。その後は概ね順調だったが、28階が大部屋モンスターハウス。ドラゴンが多くて冷や冷やしたが、かなしばりの消費はきっちり2枚で済ませられた。無事生還。(2011.12.17更新)

最終装備・ステータス

3835回目 1階で死亡

通路でゴースト3連戦。途中HPは1ポイント回復、先制されたのが1回。3戦目はHP7からの戦闘で、計算上の勝利確率は87%ほどなのだが、残念ながら勝てずに死亡した。スタート部屋でゴースト2連戦こなした後だっていうのに、どれだけゴースト多いんだよ。これはしょうがなかったんじゃないかなあ……。(2011.12.16更新)

3834回目 クリア

若干アイテム不足、攻撃力と防御力もやや低めで終盤へ。24階の開幕モンスターハウスには肝を冷やしたが、幸い通路の隣で、丁字路でモンスターをやり過ごして切り抜けることができた。無事クリア。(2011.12.15更新)

最終装備・ステータス

3833回目 クリア

序盤でとうぞくとワナ抜けの指輪を入手する豪勢な滑り出し。他にも18階で聖域の巻物を一気に2枚も拾ったり。しかし杖はいまいちで、ベビーサタンエリア終了時でザキ[2]バシルーラ[2]変化[2]。ちょっと回数が寂しい。しかし20階の四分割モンスターハウスに落ちていた祈りの巻物で5増が出て一安心できた。攻撃力も寂しかったのだが、23階で武器が鉄の斧+1からはぐれメタルの剣になってだいぶ楽になる。まあ何にせよ指輪の威力が大きく、あまり苦労せずにクリアできた。(2011.12.14更新)

最終装備・ステータス

3832回目 クリア

攻撃力と防御力の双方が標準より低めで進む。盾は18階まで鋼鉄の盾、ギリギリまで粘ってドラゴンシールドが出てスカラ2枚を読んだ。剣の強さとちからの合計は結局17で中盤終了。ちからの指輪とワナ抜けの指輪があったのは心強かったが、アイテムを使いまくって進むよう心掛けた。無事クリア。(2011.12.13更新)

最終装備・ステータス

3831回目 クリア

ちから、とうぞく、人形よけと指輪が出て、中盤はのんびり過ごす。攻撃力がなかなか上がらず冷や冷やしたが、最終的にはやや弱めという程度にまでなってくれた。無事クリア。(2011.12.12更新)

最終装備・ステータス

3830回目 クリア

皮の盾はあったがあまり稼げず。剣の強さとちからの合計18、盾の強さ10、かなしばり無しという微妙なステータスで終盤へ。24階が大部屋モンスターハウスで、これは杖を振り尽くすしかないかなあと覚悟したが、なんと幸運にもおおめだまとシルバーデビルが不在で、レミーラを読んで階段へ一直線に向かって突破できた。序盤の大部屋みたい。ザキの回数だけはたくさんあったので、遠慮せず振りまくるよう心掛けてクリアした。(2011.12.11更新)

最終装備・ステータス

3829回目 1階で死亡

通路でゴースト3連戦。先制は一度もされずに済んだが、HP11からの2戦目と3戦目の間は回復する暇がほとんど無く、残念ながら勝てずに終わった。この状態での計算上の生存確率はほぼ五分で、死んでもまあ不思議は無い。しかし、通路に出るまでの行動に問題があった気がする。最初の時点でトルネコの動きが鈍く、ゴーストがたくさんいそうだという事には気付いていた。でいつものようにスタート部屋で少し待つがゴーストは現れず。少し偵察してみると部屋から伸びる2本の通路が両方とも丁字路になっていて、モンスターが入ってこれない構造になっていた。下図の■がスタート位置。

□□□┳□
□□□■┫
□□□□□

でそのまま通路を歩いていって戦闘になったわけだが、ゴーストがたくさんいそうとわかっていたのなら、ここは丁字路でゴーストを待って一体ずつ倒して回復するべきだった。「スタート部屋で少し待つ」メソッドは、まさに今回のような「起きているゴーストが最初から複数いて連戦になる」という事態を少しでも避けるために行っているわけだが、部屋に入ってこれない場合について想定できていなかったのが死因と言える。今後の行動に生かしたい。(2011.12.10更新)

3828回目 クリア

18階、くさったパンを2個捨てて階段を下りるという選択をする。レベルは17しかなく本当ならもう少し稼ぎたいのだが、毒けし草が無い。杖やかなしばりなどは揃っており、剣の強さとちからの合計が19とやや低めだったので、レベルが上がるメリットよりもちからが下がるデメリットの方が大きいと判断した。ああでも食べられるものを捨てるのは毎度心が痛むなあ。終盤のハイライトは帰り道22階の大部屋モンスターハウス。緊張したが、かなしばりを使わず草4個と矢で何とか片を付けることができた。無事クリア。

これにて、ここ100回分の成績が過去最高となる90勝10敗に到達。現在の目標であるアベレージ九割維持に一歩近付けたか?ただ、この期間中34連勝と21連勝という大型連勝があってようやく到達ということで、九割維持の大変さを改めて認識させられたとも言える。少しずつ上達(戦略及び戦術の洗練)はしてると思うんだけどね。頑張りたい。(2011.12.9更新)

最終装備・ステータス

3827回目 クリア

序盤から指輪が豊作。早くもとうぞく眠らずちからの指輪と揃って幸先の良いスタートとなった。しかし、武器の出が悪く、いつまで経ってもこん棒しか出ない。そのこん棒も、アイテム欄がいっぱいになった時に、どうせもっと強いのが出るだろうと捨ててしまった。ちからも下がってどんどん苦しくなる。15階で毒けし草が出てちからが5/9から11/11になりようやく楽に。17階で銅の剣が出て、バイキルトはこれにつぎ込むことに。そんなわけで終盤も攻撃力が低めで辛かったのだが、28階の開幕モンスターハウスで正義のソロバン+1をゲット。これで随分と楽になった。標準よりやや落ちといったところだが、まあ十分だ。無事クリア。(2011.12.8更新)

最終装備・ステータス

3826回目 クリア

また攻撃力が低め。剣の強さとちからの合計18で終盤へ。かなしばりの巻物も1枚しか出ず、不安なためルーラ草を3個も抱えて臨んだ。ボミオスの回数だけは非常に多く30回超もあったので、杖を振り回しながら進んで無事クリア。

(2011.12.7更新)

最終装備・ステータス

3825回目 クリア

皮の盾が17階まで出なかったが、食糧がたっぷりあったので十分稼げた。しかし17階で致命的なミスが。隣接したどろ人形に変化の杖を振ったところドラゴンになったのだが、ここで対処方法として深く考えずに選んだのがボミオス。この時点では炎を食らってHPが60を切っており、皮の盾を装備していたので、先制されて直接攻撃を受けていれば即死する可能性があった。幸いトルネコが先手を取れたからいいようなものの、これはひどすぎる。猛省したい。今回は攻撃力がやや低めで、剣の強さとちからの合計19で終盤へ。とうぞくの指輪とちからの指輪を取り替えながら進んで無事クリア。(2011.12.6更新)

最終装備・ステータス

3824回目 クリア

食糧が少なくあまり稼げない。攻撃力の低さをちからの指輪で補いながら進む形になった。18階終了時でレベルが16。結局レベル17で終盤へ。しかし、アイテムは普通程度に揃っていたので、ドラゴンを倒せばレベルはそこそこ追い付いた。無事クリア。(2011.12.5更新)

最終装備・ステータス

3823回目 5階で死亡

はぐれメタルの盾を1階で拾う楽な展開。と思いきや5階、ミイラおとこ相手に攻撃が連続で外れてHPが半減する。こちらの攻撃は4発当てれば倒せそうで、あちらからの攻撃は4発当たれば耐えられるかどうかギリギリぐらい。場所は階段がある行き止まりの部屋、ループは未発見。少し考えて、攻撃を2発受けながら切り返してループを探しに行くことに。しかし途中の通路でミイラおとこに挟まれる。識別済みのラリホー草が1個あったのでとりあえずぶつけてから、ギリギリもう一体を倒せるかなーと思ったが2度目の攻撃が外れて諦める。未識別の草を2個投げたが、効果無し→目つぶし草で死んだ。

どう考えても、ラリホー草を投げた後はすぐに草を試すべきだった。下手に防御力があったせいで感覚が変になっていたようだ。反省したい。それと問題は、そもそも切り返してループを探すという選択だ。他に手段が無ければいいが、階段があるなら素直に下りるべきだったのではないか。根本的には3801回目と同様の死に方と言える。確かに自分は、HPが減った状態で階段を下りてモンスターに囲まれたりするのを恐れてその階に留まる選択をしがちなのだが、果たしてそれは正しいのか?挟まれる確率とどちらが高いのかはよくわからないので、しばらく意図的に行動法則を切り替えて違いを見てみるべきだろうか。(2011.12.4更新)

3822回目 クリア

11階でモンスターハウスを発見。外から矢を撃ったらさまようよろいに当たったのだが、いくら待っても出てこない。意味がわからずしばらく考えたが、要するに聖域の巻物があって身動きが取れなかったのだ。気付いて意気揚々と入室、聖域の上に乗って楽々モンスターを殲滅できた。その後は稼ぎの結果がいまひとつで、盾は鋼鉄の盾+2、杖はザキ[0]と苦しい状況で終盤へ。攻撃力もやや低めで、シルバーデビルとまともに戦うのはきつい。26階が大部屋モンスターハウスで、どうにもならず聖域とかなしばり1枚を使う。せめて聖域だけで済ませたかったが、草も少なくドラゴンを始末し切れなかった。しかしここで祈りの巻物を拾ってだいぶ楽になる。そして30階、はぐれメタルの盾+2をゲットして一気に楽に。やっぱり終盤は盾だねえ。ちなみに武器の方は、はぐれメタルの剣+2と平凡だったのだが、帰り道の17階でモンスターが正義のソロバン+3を落とす。いや、今頃出られても……。でも一応装備して帰った。(2011.12.3更新)

最終装備・ステータス

3821回目 クリア

皮の盾が無くてあまり稼げず、杖無しで終盤へ。食糧も若干不安で、23階で最後のパンの巻物を食べてしまった。幸いさくさく下りられて満腹度は足りたけど。24階で変化の杖を拾ってほっと一息。アイテムの入手状況が悪く、アイテム欄に空きがあって祈りの巻物を2枚抱えたままだったので、回数を増やしてそこそこ見られる状態になった。無事クリア。(2011.12.2更新)

最終装備・ステータス

3820回目 クリア

1階ではぐれメタルの盾とドラゴンキラーを拾うラッキーな滑り出し。しかし7階が開幕からの二分割モンスターハウスで大ピンチに。通路に向かうがタイミング悪く塞がれ、きめんどうしのバシルーラで部屋の奥に。まどうしが目の前だが矢もアイテムも無い。眠らされて万事休すとなったところで、またバシルーラで今度は反対側の部屋に飛ばされ、九死に一生を得た。その後は、皮の盾が出なかったせいか、レベル低め、アイテム少なめな状況でベビーサタンエリア終了。しかし19階が四分割フロアで、ここのモンスターハウスである程度補充することができた。パルプンテの巻物とシャドーの指輪があったので、もう稼ぎは終わりだしと久しぶりに読んでみるが、やっぱり24階に落ちました。

終盤では、26階で錆び罠を踏んだので、指輪の判別をしてから時の砂を読もうと時間を潰していたところ、モンスターが聖域の巻物を落として悩む。盾の1ポイントと聖域、どちらが重要かなあ。今回はかなしばりが1枚しかなかったので、聖域を取ることに。まあ結果的には使わずに済んだんだけどね。帰り道22階が大部屋だったのだが、とりあえず剣を振ってみたら隣に落としあながあったので、あっさり落ちて突破する。無事クリアできた。(2011.12.1更新)

最終装備・ステータス

3819回目 クリア

中盤あまり稼げず、かなしばり無し、ザキの回数1階という状況で終盤へ。普段1個のみのルーラ草を今回は2個とっておいたのだが、これが功を奏する結果になる。29階が開幕からのモンスターハウス。ルーラ草で脱出、モンスターをかわしにくい作りのマップで、なかなか身動きがとれずかなり時間がかかったが、何とか階段に辿り着くことができた。そして帰り道27階が開幕からの二分割モンスターハウス。もう一つのルーラ草を飲むもモンスターハウス内に飛んでしまうが、階段まで3歩の位置で、脱出に成功した。結構冷や冷やした。無事生還。(2011.11.30更新)

最終装備・ステータス

3818回目 クリア

ワナ抜けの指輪が出たので、中盤は心行くまで稼ぐ。食糧がたくさん出て食べ切れず、いくつも捨てる羽目になってへこむ。もったいないお化けが出そう。聖域の巻物が3枚も、また28階でとうぞくの指輪まで出るというゴージャスなアイテム構成で、終盤は楽に進むことができた。(2011.11.29更新)

最終装備・ステータス

3817回目 クリア

せっかく毒けしの指輪があったのに、次に装備したワナ抜けの指輪が呪われて外せない。皮の盾があればそのうちシャナクぐらい出るんだろうけど。結局最後まで呪われたままだった。今回はろくに稼げなかったので、攻撃力の方も剣の強さとちからの合計が19と標準より低めの状態でベビーサタンエリアが終了。先行きが不安視されるが、20〜21階で一気に25まで上がって、何だか拍子抜けした。あと杖も少なめで、変化[1]バシルーラ[6]で終盤に突入。これもかなり不安だったが、何とか足りて生還できた。(2011.11.28更新)

最終装備・ステータス

3816回目 クリア

10階でアイテムを大量に消耗する大失態。なんとザキの杖まで投げて使ってしまった。面倒臭がって皮の盾のままで戦ったら攻撃が外れてアイテムを使う羽目になったり、ちょっとグダグダすぎた。反省したい。まあザキはその後また拾えたんだけどね。今回ははぐれメタルが7体も出て、レベル26で終盤へ。ただしかなしばりの巻物無し。28階の開幕モンスターハウスでルーラ草も使ってしまい、モンスターハウスがまた出たらどうしようと怯えながら進む。眠らずの指輪とザキの回数があったので、まあ大体何とかなると思われるのだが、不安は不安だ。幸いモンスターハウスはもう出ず、無事生還できた。(2011.11.27更新)

最終装備・ステータス

3815回目 クリア

8階でキメラが大量に出て、気の休まる暇がない。装備が金の剣-1と青銅の盾+1、ちからが3だったので、一戦するだけで大ピンチだよ。9階ではぐれメタルの盾が出てかなり楽になったが、食糧が少なく、余裕ができるほど稼ぐことができない。15階でパンの巻物、17階で皮の盾を拾ってようやく一安心。とうぞくの指輪も出たので、終盤は楽に進めた。あと帰り道では、16階でどろ人形に3連続で踊られた。生死にはさほど影響はないとは言うものの、あまり気を抜きすぎるのは良くない。反省。(2011.11.26更新)

最終装備・ステータス

3814回目 クリア

攻撃力が低めだったりして、ちょっと苦しい終盤進行になった。ちからの指輪があったのである程度カバーできたけれど、盾の方も終盤で3回も錆びたり、アイテムも少なかったりと、どうも不安要素が多い。帰還時点での杖の残りはバシルーラ[1]変化[2]で、結構際どかったかもしれない。(2011.11.25更新)

最終装備・ステータス

3813回目 クリア

3階で毒草を飲んでしまい、武器も無く苦しい序盤となった。食糧も不足気味で、階段を駆け足で下りる展開になる。13階でくさったパン4個とパンの巻物2枚が一気に出てようやく食糧問題は解決。もう少し分散して出てよ。17階で皮の盾が出たけどもう遅いなあ。あまり活躍できず。終盤では、四分割と二分割の二度のモンスターハウスがハイライトか。終盤突入時にかなしばりが1枚だけだったので、ルーラ草を2個持っておいたのが奏功した。四分割の方はルーラ草で逃げた後、爆弾岩を壁にして銀の矢で残りを殲滅。二分割の方はルーラ草で逃げた後まどわし草で壁を作ってじっくり殲滅。ちからの指輪もあって、全般的に攻撃力が高かったのがありがたかった。(2011.11.24更新)

最終装備・ステータス

3812回目 クリア

とうぞく眠らず人形よけと指輪が揃い、楽な終盤に。聖域の巻物まであったけど、転ばずに終盤まで持ち込めたけど、やっぱり30階で転んで落とした。まあ別段それで苦しくなることも無く、無事クリア。(2011.11.23更新)

最終装備・ステータス

3811回目 クリア

1階ではぐれメタルの盾を拾えたが、序盤はちから下がって意外に苦労する。中盤では落としあなに落ちるなどして今ひとつ波に乗れず、かなしばりが無いまま終盤へ。かなしばり無しだと大部屋が怖いので、普段は1個しか持たないことが多いルーラ草を複数キープして備えることにした。その後かなしばりを拾えたので安心していたら、帰り道27階が大部屋。しかし結局ルーラ草もかなしばりも使わずに済み、変化の杖の使用メインで切り抜けることができた。無事クリア。(2011.11.22更新)

最終装備・ステータス

3810回目 クリア

序盤でちからの指輪が呪われたのだが、シャナクとパンの巻物がなかなか出ず外せない。皮の盾はあったので餓死はせずに済んだが、じわじわときつかった。こんな時に限って他にも指輪が何個か出てアイテム欄を圧迫するし。しょうがないのでインパスを指輪に使う展開になる。できれば指輪は自力識別して、インパスは杖の回数確認に使いたいんだけど。13階でパンの巻物、16階でシャナクが出て、ようやく指輪の整理がついた。今回ややこしかったのは、3790回目に続いてまたアイテム命名同期バグが発生したこと。よりによって、毒けしの指輪とザメハっぽい指輪が同期してしまい、対応に非常に苦心した。せっかく毒けしとわかっている指輪があるのに、くさったパンを食べる時にどっちを装備したらいいかわからないんだもの。ザメハっぽい方も、インパスを読む前に捨ててしまうとわけがわからなくなりそうだし。ちなみに今回もモンスターハウスのある階でバグがスタートしたので、もしかしたら何か発動条件と関係があるのかもしれない。あとは大体順調で無事クリア。(2011.11.21更新)

最終装備・ステータス

3809回目 クリア

1階で皮の盾とドラゴンシールドを拾って楽勝かと思いきや、4階が大部屋モンスターハウス。運良く重複識別済みのかなしばりが1枚あったが、さてどうなるか。まどうしさえ固めてしまえば何とかなるだろうと思ったが、スタート位置近くに早速まどうしがいてちょっと考える。できればモンスターが集合したところでかなしばりを読み、壁を築いた後に残りのモンスターを殲滅してアイテムを回収したいところだが、他のモンスターはちょっと遠そうだ。少考の後、隣接する前に未識別の草をぶつけてみることにした。効果があればラッキー、なければかなしばりを読む。壁が作れず階段まで逃げることになった場合、他にまどうしがいるかどうかの賭けになるので、できればかなしばりを温存できると心強い、と考えた。結果はメダパニ草。しかし喜びも束の間、近くにゴーストが思ったより多く、また運悪くまどうしはトルネコから遠ざかる方向に動いたため、まどうしを倒す前にゴースト対処に追われて数体のモンスターに囲まれてしまう。しょうがないのでかなしばりを読むが、まどうしは自由の身に。リリパットに倒してもらえないかなーと思ったが、遠くて無理だったので、諦めて階段へ向かう。まあ逃げ切れただけ良かったか。欲を出して戦いを挑まなかった自分の自制心を評価しておこう。その後は概ね順調、無事生還できた。(2011.11.20更新)

最終装備・ステータス

3808回目 クリア

くさったパンがたくさん出て、毒けしの指輪が大活躍。ちからのマネージメントは序盤〜中盤の主要な悩みの一つなので、それがなくなると随分気持ちが軽くなる。無事クリア。(2011.11.19更新)

最終装備・ステータス

3807回目 クリア

序盤、早くにとうぞくの指輪を拾えたものの、ちからが1まで下がり、盾も出ずに苦しむ。使えそうなアイテムもなかなか揃わなかったので、ルーラの指輪を活用したり、杖の識別にインパスの巻物を使ったりと色々工夫を凝らして進んだ。杖は普段だと程度強くなってからモンスターに振って識別するんだけど、強くなる前に死にかねなかったので。識別した杖は運良くバシルーラで、おかげで幾度も危機を切り抜けることができた。7階で7階ドラゴンシールド+2を拾って少しは戦闘ができるようになり、10階で皮の盾を拾ってレベルを上げられるようになり、11階で毒けし草を拾ってようやく安定した。その後は概ね平凡だったが、ちからの種が出ないのには参った。正義のソロバンが出てある程度は埋め合わせがついたが、終盤はアイテムを積極的にアイテムを活用する展開となった。(2011.11.18更新)

最終装備・ステータス

3806回目 クリア

序盤のうちに毒けしと人形よけの指輪を入手できたのが大きかった。毒と人形を意識せずに済むのは楽だねえ。無事クリア。(2011.11.17更新)

最終装備・ステータス

3805回目 クリア

皮の盾はあったが食糧が少ない。アイテムがあまり取得できず、特に巻物の識別がなかなか進まなかった。おかげでうっかり識別済みだろうと思って変な巻物を読むミスが多発。15階で時の砂を読んでしまいいろいろおじゃんに、16階でさあ稼ごうと思った矢先にくちなしを読んでしまい下の階へ。とは言えとうぞくと眠らずの指輪があったし、盾も強く、杖は変化1ボミオス2バシルーラ2と十分。ただ、アイテムが十分と思って、途中でちからの指輪を捨ててしまったのは失敗だったか。終盤は攻撃力の低さに苦しむ羽目になる。ちからの種が追加で何個が出てだいぶ楽になったけど。結局パンの巻物が初めて出たのは29階。もう遅い。無事クリア。(2011.11.16更新)

最終装備・ステータス

3804回目 クリア

1階最初の部屋でゴーストが連続で来襲。2体目との戦闘はHP6でスタートだったので計算上の勝率は75%しかなかったのだけれど、何とか勝つことができた。現在の進め方は最初の部屋でしばらくゴーストを待つことにしているのだが、これは功を奏したと言えるケースなのではないか。通路で出合っていれば後ろのゴーストはどこかに行ってくれたかもしれないが、訪れた部屋の真ん中で出合っていたら囲まれて終わっていただろう。また、通路から1マスだけ空けて待つようにしているのもやはり正解か。もっと離れた方が、反応が遅れて先制される危険は減るのだが、囲まれるのを防ぐためにはやはりこの位置でないといけないようだ。

その後は、最初のうち毒草を飲んだり盾が出るのが遅かったりして苦しむが、5階のモンスターハウスで挽回。また13階まで食糧が少なかったのだが、皮の盾はあったので餓死には至らずに済んだ。盾は今回いまひとつで、結局素のはぐれメタルの盾を強化できず仕舞いで終盤に突入。なるべく緊張感を持つよう心掛けて進んだ。(2011.11.15更新)

最終装備・ステータス

3803回目 クリア

装備がもうひとつ。盾がドラゴンシールドなのはいいのだが、武器の方は銅の剣+1までしか出てこない。アイテムもいっぱいになったので諦めてバイキルトを読み、剣の強さ9まで上げたところで正義のソロバン入手。まあしょうがない。強さが1増えたぜヒャッホー!と素直に喜んでおこう。どちらにせよ最終的に十分な強さにはなり、とうぞくの指輪もあったので終盤は問題無く進むことができた。(2011.11.14更新)

最終装備・ステータス

3802回目 クリア

中盤にはぐれメタルがたくさん出てレベルが上がる。ちからの指輪も出るなどして攻撃力が高く、終盤はかなりの場面力押しで進むことができた。(2011.11.13更新)

最終装備・ステータス

3801回目 4階で死亡

4階、フロアを大方回るが、ループが見つからない。正確にはまだ入っていない部屋が一つあって、そこを含めれば辛うじて大ループはできるのだが、どうもモンスターハウスらしいのだ。そうこうしているうちにスモールグールに遭遇。毒草を飲んでしまっておりちからが下がっているので、なかなか倒せない。できたら倒してモンスターハウスに行きたいのだけど、諦めて階段を下りるべきだろうか……?結局HPを大幅に減らしたまま、判断を先送りにして歩きを続行するという中途半端な選択をしてしまう。途中の部屋でおばけキノコに出合い、スモールグールの後ろについてくれたのでスモールグールを倒すが、なおも歩き続けてリリパットに挟まれる。HPは少なく、未識別のアイテムを何個か使うも効果なし。死亡。3787回目とやっていることが全く同じだ。つい最近なのに全く反省が生かされていない。緊張感が足りなすぎる。4階でループが無いのはそれだけで非常事態だと認識するべきなのだろう。(2011.11.7更新)


トップ > ゲームの話 > トルネコの大冒険 > トルネコ日記 > トルネコ日記(3801〜3850回目)