トルネコ日記・古い分

3751〜3800回目の記録。

3751-3760:○○○○○○○○○○10-0
3761-3770:○○○○○○○○○○10-0
3771-3780:○○×○○○○×○○8-2
3781-3790:○○×○○○×○○○8-2
3791-3800:○○○○×○○○○○9-1

合計 45勝5敗 (.900)


3800回目 クリア

1階ではぐれメタルの盾をゲット、5階でモンスターハウス、6階でとうぞくの指輪ゲットと、序盤からとんとん拍子に進む。アイテムが持ち切れず取捨選択に苦労するという贅沢な悩みに耽った。指輪も人形よけと眠らずが出て十分、ザキ30回以上となって終盤へ。今回はモンスターハウスが多く、合計10回ぐらいあったろうか。終盤でも24階の二分割、27階の開幕、28階の大部屋、帰り道では四分割と例の音楽が派手に鳴り響く。しかしとうぞくがあるから何ともないぜー。楽々クリア。

今季は二度目の九割到達となる45勝を達成。一度きりで終わらなかったのは良かったのだが、前半の快進撃に比べると後半のグダグダっぷりが目に付く。これは、気候が涼しくなって生活のリズムが変わったのが原因ではないかと思う。前半の連勝中は、暑さに必死で対応するあまり、毎日決まった時間帯(夜中近くなって気温がやや下がった頃)にやる、体力がもたないので続けて長時間はやらない、少しでも疲れていたらやらない、休日は涼しいところに出かけるのでやらない、という感じだったため、結果的にコンディションのいい時のみプレイできていた気がする。毎日の生活のリズムに無理なくトルネコを組み込むことが今後の課題になってくるのかもしれない。(2011.11.5更新)

最終装備・ステータス

3799回目 クリア

皮の盾がなかなか出ず、駆け足で進む。ちからの指輪が出るなどしてレベルのわりに攻撃力は高めだったのだが、盾の弱さが辛い。青銅の盾+1でずっと来て、18階でようやくみかがみの盾、皮の盾+3、ドラゴンシールドと立て続けに出て人心地がついた。ただ他のアイテムはやはり少なめで、かなしばりは結局1枚しか出ず。しかしその1枚を読まずに消去法で識別できたのが後に大きく効いてくる。27階の開幕モンスターハウスでかなしばりを温存できたと思ったら、帰り道の24階が大部屋モンスターハウス!杖と草を何度か使った後ルーラ草を飲み、固まったモンスターを引き寄せてかなしばり1枚で無事突破することができた。危なかったー。(2011.11.4更新)

最終装備・ステータス

3798回目 クリア

杖が8本になるなど順調に進む。あまりピンチにならずクリアできた。(2011.11.2更新)

最終装備・ステータス

3797回目 クリア

3階に下りてすぐ、せっかく罠チェックして見つけた落としあなをそのまま踏んで4階に落ちてしまう。自分の馬鹿さ加減にうんざりするが、改めてステータスを見たら何故かレベルが4ある。2階でレベルを勘違いして4まで上げてしまっていたらしい。幸運を喜ぶべきなのかミスの連続を嘆くべきなのか。中盤は結構稼いだつもりなのにアイテムの出がいまいちで、せっかく拾ったはぐれメタルの盾が強化できずじまい、またかなしばりの巻物もないままに終盤へ。ただ武器が18階でドラゴンキラーから正義のソロバンに切り替えられたのはラッキーだった。バイキルト3枚を溜め込んでいた甲斐があったよ。終盤は慎重に進んで無事クリア。(2011.11.1更新)

最終装備・ステータス

3796回目 クリア

概ね順調だったのだが、帰り道29階で思わぬピンチが。階段部屋の入り口に眠りガスの罠があって入れない。一か八かはしたくないし。地震を待って下に下りようかと思ったのだが、モンスターへの対処で何度か変化の杖を振っていたら、きめんどうしが2体も発生。生かしておいてバシルーラを食らいまくっているうちに、階段部屋に見事飛び込むことができた。無事生還。(2011.10.31更新)

最終装備・ステータス

3795回目 8階で死亡

未識別の杖をきめんどうしに振ったら大損の杖で、HPを回復すべく逃げながら戦うことに。通路でおばけキノコに挟まれたが、かなしばりが1枚あるから大丈夫……と思ったら、無い。8階に下りてすぐにキメラと戦闘になり、攻撃が外れてやむなく使ったのを完全に失念していた。バシルーラ発動を祈って攻撃するが、世の中そんなに甘くはなくそのまま死亡。本当にもう呆れるしかないひどい死に方だ。反省すべき点は他にもあって、7階で巻物の識別をサボったのも悔やまれる。攻撃力が低めだったので7階でレベル9まで上げたため、時の砂が出ると面倒だなあと思ってしまったのだ。もし本当に時の砂が出ていればラリホー草を1個キープできていたはずで、死なずに済んだ可能性も結構ある。面倒くさがってちゃこのゲームうまくいくわけないってば。(2011.10.29更新)

3794回目 クリア

1階で皮の盾を拾って楽勝かと思いきや、その後拾ったはぐれメタルの盾が呪われていてなかなか外れない。パンの巻物なら出たけど消しちゃうのももったいないしなあ、とそのままずるずる進むことに。くさったしたいが怖いので、中盤に入ってからは駆け足で階段を下りていく展開になってしまった。結局15階、シャナクやスカラより先にはぐれメタルの盾がもう1個出て問題が解決。改めてここから腰を落ち着けて稼ぐ。アイテムもレベルも十分となり、無事クリアできた。(2011.10.28更新)

最終装備・ステータス

3793回目 クリア

前半はやや食糧不足。駆け足気味に階段を下りる。盾がもうひとつだったので終盤はちょっと緊張した。(2011.10.27更新)

最終装備・ステータス

3792回目 クリア

皮の盾が出たのが18階と遅く、かなしばりの巻物とルーラ草が無い状態で終盤へ。幸いザキが20回近くあったのであまり心配せずに済んだけど。更に30階で聖域の巻物を見つけて一安心。無事クリアできた。(2011.10.26更新)

最終装備・ステータス

3791回目 クリア

1階最初の部屋でいきなりピンチに。最初にいたゴーストを倒してHP10。HP11まで回復したところでまたゴーストが来襲、HP3で何とか倒す。HP7まで回復したところでスライムが現れ、HP3で倒す。HP4まで回復したところで今度はおおなめくじが現れ、通路に引っ込んでHP5まで回復してから倒した。計算してみたらHP4での勝利確率は約80%、HP5なら約93%のようだ。三方向に通路のある部屋で回復するのはあまり良くないのかなあ。通路とどっちがマシなんだろう。

その後は、ハラペコの指輪を気付かずしばらく装備したままでいるという大チョンボが発生。確認し忘れや数え間違いならともかく、きっちり数えて「5ターンで1%減ったからハラペコではない!」という訳のわからない納得をしていた。頭大丈夫かおれ。おかげで食糧がやや不足気味であまり稼げず、16階到達時でレベル15、更にどろ人形に連続して踊られたりしてレベル17で中盤終了。レベルが上がる直前にもかかわらず横着してアイテムを使用しなかった自分の責任だ。

幸いアイテムや装備は悪くなかったので終盤もさほどピンチにならなかったのだが、26階また判断ミスで大ピンチに。階段部屋の入り口にワープ罠があって、何度も突入を繰り返すうちに満腹度が10%を切ってしまう。実は一度部屋に入れたのだが、階段までの間にまたワープ罠があったのだった。大した距離じゃないんだからちゃんと罠チェックしろよ。満腹度一桁になってようやく慌ててルーラ草で階段部屋に飛び込んだのだが、判断が遅すぎる。28階でパンの巻物を拾って生き延びることができたが、こんな終盤で餓死とかしたら恥ずかしいにも程があるぞ。何とか生還できたが、ミスの多すぎる冒険だった。(2011.10.25更新)

最終装備・ステータス

3790回目 クリア

序盤でちからが1まで下がって苦しい序盤。幸い皮の盾があり食糧にも余裕があったので、7階でレベル9まで上げることに。続く8階にモンスターハウスがあり、ここで蓄えができて一息ついた。ちなみにこの階、持っていた指輪:ザメハが、いつの間にか指輪:レムオルに変わってしまうバグが発生。たまにある命名同期バグだが、既につけておいた名前が反故にされてしまうのはもしかして初めてかも。3725回目との共通点は、モンスターハウスがあったことぐらい?相変わらず条件がよくわからん。その後は指輪が豊作、毒けし眠らずちからと来て終盤でとうぞくも出て、無事クリアできた。(2011.10.24更新)

最終装備・ステータス

3789回目 クリア

食糧に余裕があってたくさん稼ぐ。14階の大部屋もアイテム使わずに余裕で突破。15階18階でもモンスターハウスがあったが全く問題無し。無事クリアできた。(2011.10.23更新)

最終装備・ステータス

3788回目 クリア

細かいミスが多かった。特にひどかったのは、あと少しでレベルが19に上がるという状況でどろ人形に出合い、矢だけで倒せるところを最後の一撃だけ直接攻撃しようとして二連続で踊られた場面。なんかもうグダグダだ。今回祈りの巻物が最初の1枚しか出ず、せっかく拾ったザキが回数ゼロのままで終盤へ。変化の杖がたくさんあったので、これをぶんぶん振って進むことになった。無事クリア。(2011.10.22更新)

最終装備・ステータス

3787回目 4階で死亡

装備無しの4階、レベルが5まで上がって階段を下りるかどうかちょっと考える。倒していないスモールグールがまだいるのだが、戦うべきかどうか。運悪くループの無い構造だったので、ちょっと賭けではある。結局ちょっかいを出してみたのだが、案の定なかなか分裂が止まらず、HPが減ってから歩けるところまで歩いて回復しようと移動を始めたら、おばけキノコに行く手を塞がれておしまい。そもそも無謀な戦いだったし、やるならやるでもっとHPに余裕を持たせて早めに移動を開始するべきだった。漫然とプレイしすぎ。反省したい。(2011.10.17更新)

3786回目 クリア

中盤終了時で剣の強さとちからの合計が19と、攻撃力に不安が残る状態で終盤へ。その後モンスターハウスが3回あったりと神経を使う展開になる。カバーできたのは盾の強さのおかげかな。(2011.14更新)

最終装備・ステータス

3785回目 クリア

1階ではぐれメタルセットを拾って楽勝かと思いきや、毒けし草がなかなか出ずに中盤苦労する。あと杖も出るのが遅かった。17階、貯めこんでいた祈りの巻物をそろそろ処分し始めようかと思った矢先にもろ刃を入手、とりあえずこれに読んでみるが、続く18階でボミオスが出たので結局もろ刃は捨ててしまった。装備やステータスは十分だったので、杖1本でもピンチにはならず。無事クリアできた。(2011.10.13更新)

最終装備・ステータス

記録し忘れ

3784回目 クリア

今回杖は変化メイン。攻撃力も防御力もあまり高めというわけではなく、振る判断が遅れると危険であるのだけど、幸いあまり苦労せずに終盤を切り抜けることができた。ちからの指輪があって助かった。帰り道でとうぞくの指輪も出たけど、まあ影響はあまりなし。無事クリア。(2011.10.12更新)

最終装備・ステータス

3783回目 4階で死亡

また休日朝にプレイしたらこれだよ。この時間はやらない方がいいんだろうけど、ついムラムラしてやってしまった。そうそう毎回死ぬものじゃないしたぶん大丈夫だろう、とか言ってさ。ああもう自分が嫌になる。

3階でモンスターハウスに遭遇。先頭がまどうしだったので逃げるしかない。階段へ直行。レベル3のままだし辛いかもなーと思っていたら、4階は開幕からのモンスターハウス。一番近い出口に向かうがスモールグールに塞がれ、二番目に近い出口に進路変更。しかしあと一歩というところでラリホーを食らい死亡した。

冷静にリプレイを見直してみたら駄目駄目だこりゃ。プレイ時は出口を塞がれるかどうか五分五分かなと思ったのだが、ゴーストが先に行動するのを考えに入れていないだけだった。確実に塞がれる配置だよこれ。しかも二番目に近い出口方面は、距離は長いがモンスターが少ないので、最初からそちらに向かえば(罠さえ踏まなければ)確実に脱出できていた。少しは頭使えよ。脳みそついてんのか。(2011.10.11更新)

3782回目 クリア

10階のモンスターハウスではぐれメタルの剣、13階の四分割モンスターハウスではぐれメタルの盾を拾って順調に進む。中盤たっぷり稼げたせいか、スカラがよく出て盾が強くなり、終盤もあまり苦労せずに済んだ。(2011.10.7更新)

最終装備・ステータス

3781回目 クリア

満腹度の減りが早く、悩んだ末レベル3で4階へ。4階いつものように指輪を装備してみたら、ちからの指輪-3で苦しむ羽目に。5階のモンスターハウスで経験値とアイテムを補充できて少し楽になった。全体的に食糧の出がいまいちであまり稼げず、特に毒けし草の数が少なかったので飲むタイミングに悩む。普段は中盤なるべく1個キープしておくことにしているのだが、攻撃力の低さが苦しく、12階終了時に1個しかない毒けし草を飲むことにした。まあ結果的にはうまく行ったかな。終盤はあまり苦労せず。無事クリア。(2011.10.6更新)

最終装備・ステータス

3780回目 クリア

4階のモンスターハウスではぐれメタルの盾+2を拾って安定。武器の方はいまいちだったのだが、15階で正義のソロバン+2を拾って万全となる。無事クリア。(2011.10.5更新)

最終装備・ステータス

3779回目 クリア

5階でモンスターハウスに遭遇。通路に逃れるが丁字路がなかなか見つからず、続いて入った部屋では出口を眠ったおばけキノコが塞いでいる。列の先頭はミイラおとこ。しょうがないので未識別の草を投げたらまどわし草で九死に一生を得た。ここでアイテムが一杯になったので識別したら時の砂が出たのだが、識別したアイテムが多すぎて名付けを間違えるというミスがあり、後々悩むことに。紙にメモすれば確実なんだけど、なるべく頭で覚えることしているので、記憶力をオーバーすることがちょくちょくあるのだ。6階でも四分割モンスターハウスがあったりと序盤で緊張する展開が続くが、後は順調だった。無事クリア。(2011.10.4更新)

最終装備・ステータス

3778回目 1階で死亡

スタート部屋でモンスターを2体倒して回復中、ゴーストの接近に反応が遅れて先制攻撃を食らう。と同時に別の入り口からおおなめくじが現れて、空振りなどもあって死亡。最後のターンはHP2で二体とも残っていたため、巻物を読んでみたが効果は無かった。モンスターが接近しつつあるのは気付いていたというのに、集中力が足りなすぎた。やはり1階はわずかなミスが命取りになる。反省。(2011.10.2更新)

3777回目 クリア

序盤は食糧不足気味。レベル3で4階へ、レベル7で8階へ、レベル8で10階へと、早めに階段を下りる展開が続く。中盤はぐれメタルが出たこともあり、20階終了時にはレベル19と標準まで上がったのだが、攻撃力が低くて終盤はギガンテスにすら大苦戦する。クライマックスは28階のモンスターハウス。階段が中にあったのでどうするべきか悩む。ルーラ草でとりあえず逃げたいところだが、モンスターをかわしつつ階段まで戻れる気が全くしない。結局、近場の通路に入って丁字路でのらりくらりとかわすことに。相手にするモンスターの数を何とか減らし、階段を下りる前にアイテム回収までできてしまった。ここでのバシルーラ2本入手が非常に大きく、何とか生還できた。しかし帰り道、眠らずと思っていた指輪が実はハラペコだったというとんでもないミスが判明。何やってんだ。終盤でガスを踏まなくて良かった。(2011.10.2更新)

最終装備・ステータス

3776回目 クリア

序盤から鉄の斧と皮の盾とちからの指輪が呪われる展開に。まあホイホイ装備した自分の責任なんだけど、武器も盾も序盤じゃあるだけマシだしね。ちからが1まで下がって攻撃力が低かったので、食糧が多いのを幸いレベルを高めにして進む。中盤に入ってようやく呪いが外れ、食糧の多さは相変わらず続いていたので安定状態に。終盤は下り上りでそれぞれ1回あった大部屋モンスターハウスがクライマックス。下り時は階段が近かったので、おおめだまに混乱させられながらもじっくり一歩ずつ進んで脱出。上り時はギリギリまで粘ってかなしばり1枚で強固な壁が完成、杖や草も十分あったので無事切り抜けられた。無事クリア。富士山。(2011.10.1更新)

最終装備・ステータス

3775回目 クリア

パンの巻物がなかなか出ない。皮の盾はあったので食糧にはあまり困らなかったのだが、いくつか出た指輪の識別に気を使わされる。シャナクや時の砂を大事に使って進めた。無事クリア。(2011.9.29更新)

最終装備・ステータス

3774回目 クリア

前半は食糧不足気味で、焦りながら階段を下りる展開に。中ほどから次第に安定したが、終盤でのミスの多さが目立った。前回に続き休日午前のプレイだったのだが、やっぱりこの時間は駄目駄目だなあ。生還はできたが、反省ばかりが残る冒険だった。(2011.9.27更新)

最終装備・ステータス

3773回目 5階で死亡

5階が大部屋モンスターハウス。武器はドラゴンキラーで盾は無し、重複識別済みアイテムは毒草くちなしワナ時の砂。階段まで直行するしかないでしょう。スタート位置は右の方で、階段は左の方。モンスターは主に下側と左側にいる。すぐ近くにいたゴーストを倒し、隣接したまどうしを引き連れはるか遠くの階段に向かうが、最後に立ちはだかったのがミイラおとこ。無視して進むには攻撃を3回受ける必要があり、到底耐えられない。草を投げてみたいがまどうしにラリホーされたら終わってしまう。というわけでとりあえず時の砂を読んでやり直すことに。

まどうしを何とかしないと行動の選択肢がないということで、モンスターが集まる前にまどうしに未識別の草を投げてみる。目つぶし草でまずは一安心。ミイラおとこと出合う前に他のモンスターを減らそうと、右方向に移動しつつ集まるモンスターを順に倒していくが、大方片付いた頃に下方向から現れたのがももんじゃとおばけキノコとスモールグール。いずれも一発で倒せない、あるいは一発で倒せるとは限らないという状態で、それが3体まとめて来るとどうしようもない。ほぼ同時にミイラおとこも画面内にやって来たので草を投げたが、ちからの種。もう1個投げたが外れて、下方向からの3体に隣接される。巻物を読んだがシャナクで、半減したHPでは1ターンと耐えられず死亡した。

これは作戦ミス。ミイラおとこと出合う前に他のモンスターを減らすのではなく、他のモンスターが集結する前にミイラおとことの距離を詰めて、1個でも多くの草を試せるようにすべきだった。上手い具合にバラバラに戦えるとは限らないのだし、スモールグールはどうせ倒せないと考えるべきなのだから。考え方が完全に逆だ。まどうしを無力化した後は左上方向に歩き、ミイラおとこが射程に入った時点で草を投げ、効果が出たら他のモンスターの攻撃を振り払いつつ階段に向かう、というのが恐らく妥当な行動だろう。あるいは、まどうしがいなければミイラおとことの距離を調節して受ける攻撃を2回に減らせるんだから、草を投げず単に強行突破でも行けたかもしれない。

連勝は34でストップ。久々に休日午前にプレイしてみたらこれだよ。頭が回っていないことが多いのか、休日午前は死亡率が異常に高いのだ。今回は大部屋だったので運の部分も大きかったと思いたいところだけど……。まだまだ精進が足りない。(2011.9.26更新)

3772回目 クリア

中盤で落としあなに2回落ちたのが痛かった。未識別の巻物を何種類か抱えていたのだが、よりによって時の砂とくちなしがまだ出ていない状況。どちらに転んでも大丈夫なよう、フロアを一回りしたら読もうと思っていた矢先に落ちちゃうんだもの。更に食糧計画も狂ってしまい、食べ切れなかったパンの巻物を何枚も余らしてしまう。ああもったいない。とは言え、クリアに必要な程度は十分稼げたんだけどね。クライマックスは30階の開幕二分割モンスターハウス。聖域の巻物も持っていたのでどう対処するか迷ったのだが、30階はドラゴンが多いので炎を浴びちゃうかなーと、ルーラ草で脱出することに。その後、かなしばり1枚と銀の矢で敵を殲滅することができた。無事クリア。(2011.9.22更新)

最終装備・ステータス

3771回目 クリア

前半戦はちからが下がったり盾が弱かったりして、戦闘に苦労する。銀の矢を撃ちまくって凌いだり。16階でみかがみの盾から鋼鉄の盾+2に切り替えられてだいぶ楽になった。指輪がとうぞく人形よけとあったのも大きく、後半ぐらいから次第に安定する。無事生還できた。(2011.9.20更新)

最終装備・ステータス

3770回目 クリア

15階まで武器が鉄の斧と、ちょっと物足りない。バイキルトを3枚抱えて、そろそろ読んじゃおうかなと思っていたところでソロバンをゲット。心強いぜー。杖がなかなか出なかったのだが、こちらも17階で変化の杖を拾って問題解決。終盤はアイテムをあまり拾えなかったが、攻撃力と防御力が十分あったので、ドラゴン以外は通常戦闘で片がついた。無事クリア。(2011.9.18更新)

最終装備・ステータス

3769回目 クリア

3階で落としあなに落ちてしまう。現在3階では、確実にレベル4に上げるため一歩ごとに罠チェックを行うようになっているのだが、せっかく発見した罠を勢いで踏みに行ってしまった。幸い4階ではスモールグールが出ず、矢がたくさんあって広い部屋に何体かまどうしが出てくれたため埋め合わせがついたが、一歩間違えれば死んでいてもおかしくないところ。猛省したい。これでバチが当たったのか、中盤からは深刻な食糧不足に陥る。10階到達時に盾が青銅のみだったりと戦闘力不足が厳しく、草を食用に温存するため、危なくなったらすぐザキの杖を振るという苦肉の策をとって進むことになった。もったいないが背に腹は替えられない。はぐれメタルを発見したものの倒す暇がなくスルーした階があったが、これもザキで倒すべきだったか。レベル13のまま辿り着いた16階、満腹度8%でパンの巻物を見つけてようやく一息つく。続く17階で遭遇したモンスターハウスにて、皮の盾とパンの巻物、ついでにとうぞくの指輪も見つけて起死回生となった。中盤終了時で杖がザキ[4]のみだったりかなしばりが1枚のみだったりとアイテム不足が心配されたが、終盤に入ってボミオスの杖を拾ったのと、あとやはりとうぞくの指輪の威力が大きく、何とか逃げ帰ることができた。(2011.9.17更新)

最終装備・ステータス

3768回目 クリア

10階でスカラが6枚も貯まってしまう。盾はみかがみ+1で読むのをためらっていたのだが、もう持ち切れねー。実際この階で盾の強さ12なら十分すぎる、というわけで一気に読む。最終的には+13まで育って、楽に終盤を過ごすことができた。ちなみにこれで自己最高記録となる30連勝なんだけど、その前いまひとつの期間が続いていたせいか、あまり絶好調って感覚でもないんだよなあ。実際のところ、ここ100回の成績を見ると83勝17敗とよくある程度の結果だし。ようやく借金を返しつつあるかなという感じ。逆に言うと、大型連勝があってもその後ちょっと負けが込めばまた借金を背負うことになるわけで、げにアベレージ至上主義というのは厳しい道であることよ。(2011.9.16更新)

最終装備・ステータス

3767回目 クリア

1階最初の部屋でゴーストとおおなめくじに囲まれたり、4階でスモールグールから逃げていたらおばけキノコに挟まれて倒したら更におおなめくじが現れてHP2でギリギリ倒したりと、初っ端から厳しい戦いが続く。スモールグール戦でいくつHPを残してループを回るべきか、というのは以前からの懸案事項なのだが、今回は26残して歩き出したらこの結果だった。盾が弱い時は最低このぐらいは残すようにした方がいいのかなあ。その後はわりと順調、最終的に杖が10本以上になるなど稼ぎの成果も十分で、無事クリアできた。(2011.9.14更新)

最終装備・ステータス

3766回目 クリア

攻撃力が高めで、何の不自由も無く進む。杖はボミオス変化ザキとあったのだが、終盤1回も振らずに終わってしまった。更に30階、未識別の指輪が2個落ちていたので頑張って判定してみたら、とうぞくと毒けし。より一層余裕ができて、楽に帰ることができた。(2011.9.12更新)

最終装備・ステータス

3765回目 クリア

今回杖はバシルーラのみ。終盤のバシルーラは基本的に時間稼ぎにしかならないことが多いので、少し不安が残った。幸い回数は多かったので、ケチケチせずに振りまくって進むよう心掛ける。意外と戦闘機会が少なく、無事生還できた。(2011.9.9更新)

最終装備・ステータス

3764回目 クリア

パンの巻物が出ない。皮の盾はあったしパンやくさったパンは出たので食糧に困るというほどではなかったけれど、なかなか安心できない。18階でようやくそれらしき巻物を見つけたと思ったら、拾う前にうだうだやっているうちに落としあなに落ちてしまいがっかり。結局25階、食糧無しの満腹度20%台ぐらいで再会できた。ちょっと危なかったなあ。(2011.9.8更新)

最終装備・ステータス

3763回目 クリア

1階、おおなめくじと戦っている最中にゴースト登場。攻撃が外れたら危ないところだったが、無事順番に倒すことができた。しかし結果オーライではあるが、これはこちらのミスが招いたピンチ。ゴーストが入ってきたのと反対側、トルネコの背後にある通路は行き止まりということが既にわかっていたので、おおなめくじと出合った時点でその通路の前までとりあえず移動しておくべきだった。そうすればゴーストが来ても通路に引っ込んで安心して戦えたはず。1階はこうした細かいミスが命取りになりかねないので気を付けないと。その後は、盾が若干弱いかなーという感じではあったが、25階にてインパスとセットで落ちていた指輪がとうぞくで、終盤は特に苦労せず通過できた。無事クリア。(2011.9.6更新)

最終装備・ステータス

3762回目 クリア

5階と8階モンスターハウスで潤い、こりゃ楽勝かなーと思いきや、11階と12階と16階と17階で落としあなに落ちてがっかり。アイテムの揃いが完全とは言いがたい状態で中盤が終わってしまう。しかし、27階の大部屋モンスターハウスなどで苦労したものの、ちからの高さ、ザキの回数の多さのおかげで無事クリアできた。ザキ振りまくりができなかったら厳しかったかも。(2011.9.4更新)

最終装備・ステータス

3761回目 クリア

皮の盾が出るのが遅かったせいか、序盤から中盤は何だか息苦しい展開が続く。8階の大部屋モンスターハウスで逃げ出すのがやっとだったのも痛かった。序盤のアイテム1フロア分は大きいなあ。スカラが出ず、盾の強さ7で中盤は終了してしまう。祈りの巻物も出ず、杖の回数が増えなかったので、珍しくもろ刃の杖をキープして終盤へ向かうことになった。これはかなり不安な状況。盾か杖かどちらかが良ければ安心できるんだけど。盾はみかがみの盾+2とドラゴンシールドで迷ったが、今回はみかがみの方を選択した。いつもだと同じ強さならドラゴンシールドを選ぶことが多い気がするんだけど、盾の強さが低い場合だと炎のダメージは相対的に小さくなるので、錆びによる直接ダメージ増加の可能性の方が痛いかなーと。どうなんだろ。

終盤は、23階が二分割フロアで、散々迷った末モンスターハウスに突入することに。時の砂の巻物やワナ抜けの指輪があったので、実入りが少なければやり直して階段を下りようと考えてのことだった。結果は、かなしばりを1枚読んだりもろ刃の杖を使い切ったりしたが、かなしばりは補充できてボミオスの杖もゲット、レベルも上がったので収支は十分プラスでほっとした。その後も戦闘は苦しく、アークデーモンとのガチ戦闘は完全に無理、シルバーデビルも矢を1発打ってなおかつ攻撃が全部命中してやっと勝負になるぐらい。だんだんアイテムが減っていく。しかし30階、拾った指輪を駄目元で装備してみたところ、これがとうぞくの指輪!これで生還が見えた。帰りはとうぞくワナ抜けちからの指輪を頻繁に付け替えて安全第一で進み、無事クリアできた。残った杖は変化[0]ボミオス[0]バシルーラ[1]、少し際どかったかも。(2011.9.3更新)

最終装備・ステータス

3760回目 クリア

9階が大部屋モンスターハウス。あまり余裕がある状況ではなかったが、かなしばりが1枚あったので、いざとなったらそれで何とかしようと戦いを挑むことに。途中までアイテム使わずに行けるかなーと思ったりしたのだが、スモールグールが増えて収拾がつかなくなり、結局最後はかなしばりを使ってしまった。こういう時は期待値がプラスなのかマイナスなのか悩ましいなあ。中盤は、盾がやや弱め、かなしばり無し、ただし聖域1枚という状況で終了。終盤に入ってから、これってデッパリ踏んだら大ピンチじゃないかとようやく気付いて、運良く拾った転ばぬ先の杖を慌ててキープしたり。24階の二分割モンスターハウスでハラハラしたり、30階でアイテムを大量消費して焦ったりしたが、何とか生還することができた。(2011.9.2更新)

最終装備・ステータス

3759回目 クリア

1階でドラゴンキラーとはぐれメタルの盾+2を拾うという恵まれすぎるスタート。盾が強力になり、あまり苦労せずにクリアできた。(2011.9.1更新)

最終装備・ステータス

3758回目 クリア

4階、スモールグールから逃げ回っていたら、通りかかった部屋に武器が落ちているのを発見した。リリパットも近くにいたりしたが、両者からの攻撃を受けつつ拾いに行ってみたところ、これがはぐれメタルの剣+2。おかげでさくっとスモールグールを倒すことができた。しかしこの階失敗したのは、階段を下りる前の巻物識別。2枚あった巻物を読んだら時の砂の巻物だったのだが、読まなかった方の1枚はこの階で倒したモンスターが落としたもので、行動の再現をし損ねて乱数がずれてしまい、やり直し回では手に入れることができずに終わってしまった。入手できていればその後のアイテム識別で有利になれたのに、もったいない。行動の完全な再現は確かに難しいので、せめてモンスターが落としたのがどちらか記憶しておいて、2枚ある時はそちらから読むようにするべきだろうか?それなら最低1枚、場合によっては2枚ともキープできるわけだし。ちょっと気を付けて覚えるようにしてみるかなあ。

その後は、ちからが下がったままの期間が長くて不安になったりもしたが、16階で毒けし草が出て一安心。あと、今回は聖域の巻物を3枚も所持することができた。まあうち1枚はベビーサタンに盗まれ、1枚はデッパリで転んで失ったけどさ。3枚もあるからかなしばりは捨てちゃおっかなー、などと悩みもしたのだが、思いとどまって1枚残しておいたのは正解だったか。とまれ無事クリア、これにて自身2度目となる20連勝。(2011.8.31更新)

最終装備・ステータス

3757回目 クリア

序盤から装備が整う。皮の盾が出ず攻撃力が意外となかなか上がらなかったのだが、ちからの指輪でカバーでき、17階で皮の盾も拾って安定した。最終的にはまた盾が非常に強くなったりして、無事クリア。(2011.8.29更新)

最終装備・ステータス

3756回目 クリア

4階でスモールグールに挟まれる。重複識別済みのアイテムは無し、装備はドラゴンキラー-1と皮の盾、HPは若干減っている(正確な数字は覚えていないけれどたぶん26ぐらい)。はっきり言ってこうなるとあとは運次第なのだが、まあやれるだけのことをやってみるしかないのだ。

まず、武器がありスモールグールを2発で倒せる可能性があるので、通常攻撃から。このステータスだとダメージ5が出る確率が3/4あるので、2発で倒せる確率は7/8×3/4×1/2×7/8×3/4で2割強ある。2体のうちどちらかということであれば4割近いし、3発以上かかって分裂せずに済む場合も含めればもっと増える。結果は、両者ともにダメージ5を与えることはできたが、どちらも分裂。

続いて未識別のアイテムを試す。巻物を読むか、草を投げるか、飲むか。巻物を読むなら時の砂かかなしばり期待で、インパス祈りパンは読む前にわかるので確率は1/4程度。草は、投げるならルーラまどわしメダパニラリホー、飲むならルーラ薬草弟切草を期待することになる。前者の方が数は多いが、命中確率や薬草の出やすさも考えるとそう大きくは違わない。一方飲む場合は、薬草弟切草は時間稼ぎでしかないので、装備が弱い場合は実はあまり意味がなかったりする。が今回は隣接しているスモールグールをあと一撃で倒せる可能性がある程度期待できるので、分裂してトルネコの姿が見えていないスモールグールが転進するまで時間稼ぎできれば、生き延びられる可能性が高い。

細かい計算をするなら、たぶん草投げ・草飲み・巻物の順で確率が高いと思うが、いずれにせよ数%程度の違いで1/4前後の確率と思われる。この時点で既にHPが半減していて、まどわしメダパニラリホーが当たってももう一方を倒し切れるか不安なこと、時の砂を読んだが再び挟まれる可能性、などを考えて、今回は草を飲んでみることにした。この問題については、今後も引き続き考える必要があるだろう。

まず、2種類あった複数個所持の草から試す。薬草は他の草より少しだけ出やすいので、条件付き確率とベイズ推定の考え方に則れば、1個所持の草を飲むよりも薬草を引く確率が若干上がるはずだ。2〜3階で複数個になればそこで試すことにしているのだが、4階で拾って試す間もなくスモールグールに会うとこういうこともある。結果は毒けし草とまどわし草。残りHP2。識別済みのまどわし草が1個手に入ったが、これをぶつけてももう1体のスモールグールからの攻撃が当たると死ぬので、やはり草を飲んで薬草弟切草ルーラ草を引く確率の方が高い。もう1個飲む。弟切草。ここでまどわし草を後で攻撃した方に投げ、もう1体からの攻撃をわざと何発か受けて、背後にいるスモールグールが動き出すのを待つ。タイムラグが発生したのを確認してからとどめの一撃。無事ダメージ5が出て、生き延びることができた。しかしその後、危機を乗り越えて浮かれていたら、放流されたスモールグールにしばらくしてまた挟まれるというポカもやらかしてみたり。最初に挟まれた時より経験値が増えておりレベルがすぐ上がったため事なきを得たけれど、最後まで気を抜いちゃ駄目だなあ。

その後は、5階と8階のモンスターハウスなどで食糧がたくさん増え、アイテムを減らすため序盤から地震まで稼ぐという珍しい展開に。9階でレベル15、15階でレベル20まで上がり、はぐれメタルも5体出たりしてレベルは十分。盾も非常に強くなり、順調にクリアできた。(2011.8.26更新)

最終装備・ステータス

3755回目 クリア

2階で重複識別した草が毒草という、嫌なスタート。しかし、拾った指輪をいつものように4階で装備したところ、これがとうぞくの指輪。これなら何とかなるかなーと思ったが、やはり序盤で攻撃力が低いのは辛かった。更にキノコにちからを下げられ、武器無しなのでスモールグールへのダメージが2とか出るし。その後武器を拾えたけど銅の剣-1だったり、レベル8でもHP46しかなかったりと厳しい状況が続く。できたらレベルを高めにして対処したかったが食糧もあまり多くないし。11階で毒けし草とはぐれメタルの剣を拾ってようやく一安心、しかし食糧は相変わらずあまり出ず、駆け足で中盤終了。攻撃力も防御力も標準より低めでの終盤突入となったが、とうぞくの指輪のおかげで生還することができた。(2011.8.24更新)

最終装備・ステータス

3754回目 クリア

4階が開幕からのモンスターハウス。幸い、通路前のドラキーを叩いたら一撃で死んでくれて脱出することができて助かった。その後も8階のモンスターハウスなどで潤い、とりあえず安定する。中盤は、杖がなかなか出ず、祈りの巻物を5枚ぐらい抱えて苦しむ展開になったが、16階でようやくバシルーラを発見。その後変化の杖も出て準備が整った。盾が強めだったこともあり、終盤はさほど苦しまずに無事生還。(2011.8.22更新)

最終装備・ステータス

3753回目 クリア

4階でルーラの指輪が呪われて難儀する。食糧が不安だったので尚更だった。8階でようやくパンの巻物が出てほっと一息。その後も、皮の盾はあったが食糧があまり出ず、中盤でのアイテム整理にちょっと悩む。ドラゴンシールドにスカラ2枚を読んでしまうべきかどうか。あまり稼げず中盤終了という事態を想定するならアイテム欄は早めに空けておきたいし、レベルが低めだったので防御力も欲しい。しかし低レベルのまま終盤に入ったらドラゴンシールド+2で大丈夫なのか?まあ悩んでいる内にはぐれメタルの盾+2を拾って、あっさり問題解決しちゃったんだけどね。終盤は、杖が変化とバシルーラだったので経験値とアイテムをなかなか奪えず、杖の残り回数を気にしながらの進行となった。無事足りてクリア。(2011.8.19更新)

最終装備・ステータス

3752回目 クリア

バイキルトがたんまり出て、攻撃力がなかなか高くなった。ドラゴンが2発で倒せるようならガチで戦おうかという気になる。無事クリア。(2011.8.16更新)

最終装備・ステータス

3751回目 クリア

とうぞくの指輪を拾って安定かと思ったが、いまいち稼げず先行きが不安な状態が続いた。しかし、16階で皮の盾とザキの杖を拾って一安心。それまで杖がなかったの。盾がやや弱めなどの問題もあったが、とうぞくの指輪があったので終盤も無事切り抜けられた。(2011.8.14更新)

最終装備・ステータス


トップ > ゲームの話 > トルネコの大冒険 > トルネコ日記 > トルネコ日記(3751〜3800回目)