トルネコ日記・古い分

3701-3710:○○×○○○○○○○9-1
3711-3720:×○○○○×○○○×7-3
3721-3730:×○○×○○○××○6-4
3731-3740:○×○○○○○×○○8-2
3741-3750:○○○○○○○○○○10-0

合計 40勝10敗 (.800)


3750回目 クリア

概ね順調に進む。唯一気にかかっていたのは戦闘用の盾をどうするかで、鋼鉄の盾とスカラ3枚を抱えて読むべきかどうか悩む。しかし15階ではぐれメタルの盾を拾って問題は解決した。まあその後もスカラはたくさん出たし、ベースが鋼鉄の盾でも問題なかったっぽいけれど。あと、途中で木の矢がなくなってしまって、帰り道の爆弾岩で困るのではないかと思ったのだが、攻撃力が順調に上がり、終盤でちからの指輪を拾ったこともあって、帰還時には確実に2回で倒すことができるようになっていた。あ、今計算してみたら、ちからの指輪を外しても最低35ダメージだったみたい。

今季は途中までひどかったが、最後に帳尻力を発揮して何とか40勝ラインをキープ。しかし、40というのは昔ならまずまずと言えたが、今となっては標準以下の数字だ。ここ数百回分くらいの成績と比べるに、41〜42でようやく平均、上達が続いていると言うためにはそれ以上の結果が欲しいところ。例えば、最近500回の勝率は413勝87敗で82.6%、最近200回だと自己記録である29連勝の効果がまだ残っていて170勝30敗の85.0%だ。3724回目、3729回目、3738回目のような内容のひどい死に方が多かったのが悔やまれる。(2011.8.13更新)

最終装備・ステータス

3749回目 クリア

終盤に入ってザキを3本も拾う。出るのが遅い上に数だけ多くても……と逆に損をした気分になっていたところへ祈りの巻物、読んだら5増。損したとか言ってすみませんでした。攻撃力と防御力が若干低めだったのだが、意外と苦労せずに無事クリア。(2011.8.11更新)

最終装備・ステータス

3748回目 クリア

食糧があまり潤沢でなく、剣の強さとちからの合計が19、盾の強さ8で20階終了。更に、続く21階が大部屋モンスターハウスで、ここでかなしばりの巻物を3枚とも消費してしまう。もう少しやりようがあったよなあ。逆に、かなしばりを3枚キープしておく方針にしていて助かったとも言えるんだけど。終盤はおっかなびっくり進んでいたが、25階ではぐれメタルの盾+3をゲット。ものすごくありがたかった。これでだいぶ楽になって無事クリア。(2011.8.10更新)

最終装備・ステータス

3747回目 クリア

序盤、5階8階9階とモンスターハウスが連続。アイテムと経験値はおいしいのだが何だか疲れた。中盤は、さあ稼ぐぞというタイミングで落としあなに何度も落ちてテンションが下がる。終盤は、ドラゴンとの戦闘回数がやけに多くてヒヤヒヤ。更に通路でボミオス振って殴っていて何度も挟まれたり。ザキ変化ボミオスをガンガン振ってクリアした。(2011.8.9更新)

最終装備・ステータス

3746回目 クリア

武器がまだ無い5階、まどうしの足元に武器が落ちているのを発見して少し考える。識別済みの草がラリホー草2個にまどわし目つぶしとこの階にしては多かったので、1個使ってまどうしを倒してみることに。見事はぐれメタルの剣+1を拾って俄然楽になった。8階ではモンスターハウスに遭遇したのだが、一通り片付けた後アイテムを節約しようと時の砂でやり直したところ、却ってルーラ草とかなしばりを損してしまうという大失態をやらかす。余計なこと考えなきゃ良かった。しかしその後は順調、特にスカラがよく出て防御力が非常に強力に。無事クリアできた。(2011.8.8更新)

最終装備・ステータス

3745回目 クリア

3階が大部屋モンスターハウス。とりあえず階段に向かうが途中でまどうしを発見する。無視して進むと相手の攻撃ターンを2回耐える必要ありで少し迷った結果、銀の矢で削ってみることに。矢だけで倒すのは無理だったが、まどうしの攻撃を1ターンに抑えることができて無事倒す。しかしその隙にゴースト含む団体さんに追いつかれた。ゴーストだけ倒して進むかまた少し迷った結果、銀の矢で近くのモンスターをまとめて倒してしまうことに。そうこうしているうちに、いつの間にかほとんどの敵を倒してしまった。ありゃりゃ、やっぱり銀の矢は強いのだなあ。そしてアイテムを回収していたらはぐれメタルの盾+3をゲット、更に4階でとうぞくの指輪も拾って安泰となる。一方、中盤に入ってからは今ひとつの展開に。10階、ベビーサタンにパンの巻物を盗まれたところで地震が起こり下の階へ。おまけにはぐれメタルも倒し切れずがっかり。でパンの巻物もシャナクの巻物もないのに指輪がたくさん出る。普段ガンガン装備して確かめるスタイルでやっているので、ストレスが溜まること。いつもなら杖の回数確認に優先的に使うインパスを指輪に使いまくることになってしまった。レベルも少し低めだったりでベビーサタンエリアが終わってしまったが、続く19階20階の連続モンスターハウスで色々帳尻が合う。結局指輪はとうぞくワナ抜け人形よけの三強が揃った。ザキの回数が[1]なのが唯一心配だったが、終盤は特に問題にはならず。無事クリアできた。(2011.8.4更新)

最終装備・ステータス

3744回目 クリア

とうぞくの指輪が出たのと、ちからが結構上がったのがありがたかった。盾も割りと強かったのだが、終盤に入って錆び罠を3回も踏んでがっかり。まあしょうがない。(2011.8.2更新)

最終装備・ステータス

3743回目 クリア

強い武器がなかなか出ず、中盤で手に入れたバイキルトを結局こん棒に読む羽目に。こん棒+5で終盤に突入か、というところでようやく正義のソロバン入手。あとは楽だった。(2011.7.30更新)

最終装備・ステータス

3742回目 クリア

4階の二分割モンスターハウス、5階の通常モンスターハウスをどうにか切り抜けて、まずまず安定する。今回序盤で指輪を4個も拾ったのだが、これが全部呪われていた。ひどい。まあ無事識別及び解除はできて、ワナ抜けの指輪で最後まで行くことになった。無事クリア。(2011.7.28更新)

最終装備・ステータス

3741回目 クリア

中盤たっぷり稼いでザキの杖が20回以上になったりもしたが、盾の方がいまいち。しかし終盤に入り、24階でとうぞくの指輪を拾ったので、そんなことはどうでも良くなってしまった。ちょっと空振りが続いて焦る場面も何度かあったが、落ち着いてザキを振れば問題なし。無事クリア。(2011.7.24更新)

最終装備・ステータス

3740回目 クリア

終盤に入ってから未識別の巻物を2枚も拾う。普通に進んでいたのにこれは珍しい。何度か中断を挟んでいたこともあり、何が残っているかさっぱり検討がつかず、適当に読んだら見事くちなしとワナの巻物だったり。階段を見つけるまで無駄に緊張した。やや攻撃力が低めだったので、アークデーモンやドラゴンはあまり無理をせずアイテムに頼るようにして無事クリア。(2011.7.20更新)

最終装備・ステータス

3739回目 クリア

中盤まで食糧が不足気味。17階でようやく初のパンの巻物と皮の盾を拾って一息ついたが、剣の強さとちからの合計が18、盾の強さ8と、地力が弱い状態での終盤突入となった。アイテムに頼らざるを得ないが、杖がボミオスと変化で、目前の1ターンを確実に切り抜けられるものでないのが気がかりとして残る。いざとなったらかなしばりの巻物を読むしかないが、標準の3枚所持だったのであまり無駄使いはできない。24階、大部屋モンスターハウス。おおめだまがいなかったのと壁に近い位置だったおかげで、かなしばり1枚消費で切り抜ける。30階、使用アイテムの選択が甘くて囲まれることが続いて、残るかなしばり2枚を一気に消費してしまう。もう後が無いので、それまで以上にアイテムを積極的に使うよう心掛けて何とか生還。ちょっと気を抜きすぎたかなあ。(2011.7.15更新)

最終装備・ステータス

3738回目 13階で死亡

順調に進み楽勝だと思っていたら、HPが減少した状態でうっかりイエティに喧嘩を売ってしまう。死ぬ直前になってハッと気付いたが、そこでかなしばりでも読んでおけば良いものを、隣のマスにワープ罠があったのでついケチって踏みに行く。当然のように罠は作動せず死亡。もう呆れるしかないひどすぎる死に方。そもそも、寝苦しい夜に「どうせ眠れないからトルネコでもするか」と起き出して再開したというのが間違い。眠れないような暑さでゲームしたって集中できるわけないだろ。どうせ思考能力の半分ぐらいは「暑い」で占められちゃうんだから。実際「暑い暑いトルネコトルネコ暑いトルネコ暑い暑い暑い暑い暑い」ぐらいだよもう。いっそ涼しくなるまで休養をとった方がいいんだろうかとも思うが、そんな長い間我慢できるわけないし。(2011.7.13更新)

3737回目 クリア

5階、ミイラおとこに追われてリリパットに挟まれるピンチが。リリパットを倒して逃げ続行というのも考えたが、重複識別済みのアイテムが1個もなかったので、早めに手を打たないと危ないかと思って見識別の草を投げる。いきなり弟切草で難を逃れることができた。その後はちからが1まで下がるなど攻撃力の低さに苦しむ。幸い皮の盾があったので、7階でレベル9、9階でレベル11といつもよりレベルを高めに上げて対処。中盤に入ってちからを回復させてからは安定。指輪が毒けしちから人形よけと揃って、落ち着いて稼ぐことができた。終盤はちょっとミスが。27階で硫酸の罠を3回も踏んでしまったのだが、そのうち1回は2回踏んで動揺し見えている罠をまた踏んでしまったたため。落ち着けおれ。まあそれでも余裕を持ってクリアできた。(2011.7.11更新)

最終装備・ステータス

3736回目 クリア

7階のモンスターハウスではぐれメタルの剣+3とはぐれメタルの盾を拾って万全に。強いぜ〜。その後更にソロバンを拾ったりちからの種も十分出たりでなかなかの攻撃力の高さになった。余裕のクリア。(2011.7.9更新)

最終装備・ステータス

3735回目 クリア

攻撃力がやや低めだったが、ちからの指輪が出たのでカバーできた。人形よけもあったので指輪は十分。しかし終盤の展開は結構危なかった。まず29階の開幕モンスターハウスでルーラ草を消費、飛んだ先にもモンスターが多数いたのでかなしばりの巻物も1枚消費する。そして続く30階も開幕モンスターハウス。残るかなしばり2枚を読み、ボミオスバシルーラを振りまくって何とか対処。かなしばりを3枚持つことにしておいて本当に良かった。更に帰り道の22階、今度は開幕二分割モンスターハウス。すばやさの種を飲んで通路を目指すが、果たして途中で混乱させられる。バシルーラで邪魔なのをよけて、おおめだまに目つぶし草をぶつける。おおめだまはこいつ一体だけだったので、混乱が解けてから通路に脱出することができた。戦闘に余裕がある時はルーラ草を2個持つことにしてもいいのかもね。(2011.7.7更新)

最終装備・ステータス

3734回目 クリア

ワナ抜けの指輪の存在と、ちからの種がたくさん出たのが大きかった。結構楽に進む。聖域の巻物までゲットして、24階の大部屋モンスターハウスも楽々突破。無事生還できた。(2011.7.5更新)

最終装備・ステータス

3733回目 クリア

若干食糧の出が悪く今ひとつ安定しない状況での13階、モンスターハウスを発見。これで挽回できる、ひとまず他の部屋を回ってから……と思っていたら、落としあなに落ちてしまう。たまたま部屋の入り口で素振りしてせっかく可視化できたのに、そのまま勢いで進んでしまった。全くもう。このミスのバチが当たったのか、剣の強さとちからの合計が13という弱さで終盤に突入。これは結構きつい。その後はぐれメタルの剣を拾ったりして少しはマシになったが、基本的にアイテム勝負で何とか進む。盾が強いのと人形よけの指輪があったのがありがたかった。無事物量が足りてクリア。(2011.7.3更新)

最終装備・ステータス

3732回目 6階で死亡

5階が開幕モンスターハウス。幸い階段は近いが、通路も近いので戦うべきか少し迷う。銀の矢があるからどうにかなるか?しかし隣の部屋に赤点が2つ見えたので、安全策をとって階段へ。こいつらがいなければ丁字路期待+駄目なら銀の矢でかなりの場合行けたと思うんだけど、しょうがない。

6階、レベルは5、装備品は皮の盾-1のみの状態でミイラおとこに遭遇。銀の矢があるので4発で倒せるが、こちらも3発食らった時点で瀕死になるので、とりあえずループを目指す。しかし、途中で別のミイラおとこに行く手を阻まれる。唯一重複識別済みだった弟切草を投げるが外れて万事休す。薬草ルーラ草まどわし草メダパニ草を期待して未識別の草を投げたが、目つぶし草で意味無し。かなしばりを期待して巻物を読むが効果無く死亡した。弟切草があるからピンチでも何とかなるかと思っていたのだが、残念ながらうまくいかなかった。5階が普通の階ならレベルを少し上げれば良かったんだけど。アイテムももう少し増えていた可能性があるし。しかし死因がミイラおとこなので、同じことが5階で起こればやはり同じように死んでいたわけで、これを避けるにはどうすればいいのやら。

などと考えながらリプレイを見直してみたら、何か変な行動とってるぞ。この階、部屋の繋がりは下図のような感じだったのだが、マップの左下部でミイラおとこに出合ったのに、なぜかフロア右半分を目指して歩いて中央下部で挟み撃ちにあっている。ここは一番近くて最小の左下のループを回るべきじゃないの?長いループは余計なモンスターに出合う確率を上げるだけで良いことは何もない。よくわからんけど、何か勘違いしちゃったのかなあ。(2011.7.1更新)

┏┳━━┓
┣┫ ┃┃
┗┻━┻┛

3731回目 クリア

1階で皮の盾とうろこの盾、3階でドラゴンシールド+2を拾う上々のスタートだった。しかし浮かれていたら7階が開幕二分割モンスターハウス。幸い、すばやさの種とかなしばりの巻物が重複識別済みだっのたで、大急ぎで通路まで逃げて蓋をする。けれど階段はモンスターハウスの中、アイテムは切れてしまって途方に暮れる。とりあえずまどうしやミイラおとこをリリパットに倒してもらうが、どんどんレベルが上がって空恐ろしくなってきた。で、反対側の部屋のアイテムを漁っていたところ、きめんどうしの出現に気付くのが遅れて、モンスターハウスの中にバシルーラ。ミイラおとことスモールグールと高レベルリリパットが残っていて、結構ピンチ。近くに落ちていたアイテムで対処できたから良かったが、一歩間違えれば死んでいたところ。もっと慎重にやらないと。その後は順調、特に杖が豊作で、バシルーラ5本変化2本ボミオス2本、回数は合わせて50回以上と、使い放題の状態に。もちろんそんなに使うことなくクリアできた。(2011.6.28更新)

最終装備・ステータス

3730回目 クリア

皮の盾などが早く出て余裕を持って進められたが、意外と攻撃力があまり上がらなかったので、終盤は緊張感を持つよう心掛けた。とは言えワナ抜け人形よけザキの杖があったので、よほどのことをしない限りはひどいことにはならないんだけどね。無事クリア。(2011.6.25更新)

最終装備・ステータス

3729回目 4階で死亡

まどうしの隣で足踏みをしていたら、やめる時にうっかりBボタンから先に指が離れてしまい、攻撃を受けて起きたまどうしにラリホーをかけられ死亡。何やってんだか。最近ひどすぎる。10回中5回死亡って何だよ。操作ミス自体はよくあることだが、普段ならミスに備えて横向いて足踏みするなり近寄らずに足踏みするなり、気を配ってプレイしている場面。へたくそ。(2011.6.21更新)

3728回目 4階で死亡

最初の部屋で出合ったスモールグールに追われ、ループを回りながら戦っていたらリリパットに挟み撃ちされる。装備がなく、リリパットを1発殴ったが倒すにはあと2発必要、こちらはあと1ターンで死ぬ可能性が高い。草を飲んでみたが効果なく死亡した。これはどうしようもないのかなあ。敢えて挙げるなら、直前のスモールグールとの戦闘でHPを減らしすぎたか?基本的に、増えたら1体に減るまではその場で戦うことにしているのだけれど、装備なしならHPが少し減ったら2体を引き連れて再び歩いた方が良いのだろうか。間隔が空いてしまって次に戦う時に3体に増えるのを恐れての行動なのだが、ちょっと考え直した方がいいのかもしれない。(2011.6.16更新)

3727回目 クリア

11階、きめんどうしのバシルーラでモンスターハウスに飛ばされる。幸い通路の前だったので、すぐ引っ込んで対処。しかし、一通り倒してから素振りしたら、そこに落としあながあるじゃないの。他の入り口はなく、1/4の確率に賭けてみるがやっぱり落ちました。とほほ。続く12階でまたモンスターハウスに遭遇。今度は他の部屋で落としあなに落ちてまたアイテムを回収できず。そんなこんなはあったが、はぐれメタルセットが揃ったりと特に不足なく準備は進み、無事生還できた。(2011.6.11更新)

最終装備・ステータス

3726回目 クリア

早いうちに皮の盾など装備を入手できて順調に進む。ごくごく平凡にクリア。

最終装備・ステータス

あと、今回の冒険とは関係ないのだけど、他に書くところもないのでここに。このゲーム、50,60,70,80,90,99階の全面迷路の階でワナの巻物を読むとフリーズするバグがあるのだが、フリーズせずに迷路中に罠ができるバージョンもあるという情報を以前に頂いたことがあった。自分でも見てみたいと思い、その後カセットをいくつか買い集めて、先日ようやくフリーズしないバージョンを確認することができたのでメモ。とは言っても今回入手したのは通常のROMカセットではなくてSFメモリカセット。ローソンで書き換えサービスを行っていたニンテンドウパワー版のトルネコが入っている。恐らくこれがこのゲームの最終出荷バージョンだと思うので、新しいバージョンでバグに対応するため迷路にも罠が増えるように修正されたということだろうか。あとは通常のカセット版も入手してみたいところだけど、難しいかなあ。まあ気長に探そうっと。(2011.6.9更新)

SFメモリカセット
SFメモリカセット。ネットオークションで購入した。

ゲーム選択画面
ゲーム選択画面。レッキングクルー'98も入っていて8ブロック使用済み。

50階でワナの巻物を読んだところ
50階でワナの巻物を読んだところ。多くのROMカセットでは、読んだ瞬間にフリーズしてリセットしても再開できなくなる。

迷路にできたワナ
ちゃんと罠ができている。ちなみに、デッパリにつまづいてもアイテムは落とさない。通路には散らばらないという処理はそのままのようだ。

17階にて
普通の階の迷路にも、ワナの巻物を読むと罠ができる。

3725回目 クリア

このゲームのバグで、ある種類の指輪とある種類の杖などで付けた名前が同じになってしまうという現象がある。「杖:バシルーラ」などと付けると指輪の方も「指輪:バシルーラ」に同時に変わり、指輪の方を変えると杖の方も同時に変わるというもの。自分の経験ではザメハとバシルーラの組み合わせで起こることが多いが、それ以外の組み合わせ、時には草などでも起きることがある。この時、例えば杖にインパスを読むと指輪の方の名前は一旦「指輪:」になってしまう。

今回またこの現象が起きたのだが、これまでと違っていたのは、自分では命名しておらず、さっきまで普通の未識別名だった指輪が、数十ターン後にアイテム欄を開けてみたらいつの間にか「指輪:」になっていたこと。この間インパスも読んでいない。普段と違うことがあったとすると、この階モンスターハウスがあって、リリパットから矢をせしめていたら「使いものにならなくなった」のメッセージが出たことぐらいだろうか。再現条件の全くわかっていないバグなのだが、手がかりの一端になるか?

冒険の方は、1階でドラゴンシールド、2階で正義のソロバンを拾って最初から楽々。食糧もたくさん、食べ切れないぐらい出てきて、15階までにレベル20+幸せの種3個飲み、指輪もワナ抜け毒けし人形よけが揃って何の不安もなく稼げた。やっぱり平和が一番だねえ。一つミスったと思ったのは、17階で稼いだ時に人形よけを着けて歩き回り、落としあなに落ちてしまったこと。もうレベルなんて十分あるんだから、ワナ抜け使っとけよ。経験値もアイテムも両方欲しいという欲から出た行動だが、ここは一兎のみを追うべきだった。終盤は、中盤の稼ぎのわりにはアイテム構成がややいびつ。杖がバシルーラばかり5本あったり、ルーラ草がなかったり、一方で聖域の巻物があったり。まあ特にピンチにはならずクリアできた。(2011.6.5更新)

最終装備・ステータス

3724回目 7階で死亡

7階が四分割フロア。スモールグールに追われて慌てて通路に向かったところ、きめんどうしが現れたのにうっかり突っ込んでしまい、先制のバシルーラでモンスターハウスに飛ばされてしまう。一直線に出口に向かえばギリギリ何とかなりそうだ。しかし、あと二歩で出口前というところで、上に進もうとして左上に進んでしまう。あれ?余計な一撃を食らってしまったが、まあ次に上に進めばOKだ。慌てず騒がず十字キーを押す。そこには、また左上に進んで囲まれるトルネコの姿が。未識別の巻物を試したが、そのまま死亡した。

全く意味がわからない死に方。Rボタンを押すのが遅れて、斜めに進もうとしてまっすぐ進んでしまうミスは時々やらかすが、その逆、しかも二連続なんて初めてだ。斜めなんてよほど意識的に押さないと入らないはずなんだけど……。もしかしてRボタンが入りっぱなしの状態になってしまっていたんだろうか。だとするとコントローラの買い替えを考えないと駄目か?(2011.6.4更新)

3723回目 クリア

11階で皮の盾をゲット!ヒャッホー!!いやー食べるものに困らないってのは本当に幸せなことだよねえ。どろ人形に連続で踊られたりしてレベル18での終盤突入となったり、盾があまり強くなかったりと不安要素もあったが、とうぞくの指輪も出たし草や杖もしっかり集められたので問題なくクリアできた。(2011.6.3更新)

最終装備・ステータス

3722回目 クリア

4階でちからが1まで下がった上、またまた食糧不足に悩まされる。満腹度0%の15階、モンスターハウスで初の毒けし草とパンの巻物が出て餓死は免れたが、16階到達時のレベルが13。しかし19階で二度目のモンスターハウスが出てだいぶマシになり、少し希望が見えてきた。攻撃力が低かったので、20階で拾ったちからの指輪がありがたかった。また、ずっと回数ゼロだったザキの杖も、終盤に入ってようやく祈りの巻物が出て使えるようになる。しかし30階、階段のある部屋がモンスターハウス。ここで相当アイテムを消費。時の砂の巻物でやり直してみたが、あまり節約にならず。使い方が下手すぎるなあ。最後は矢とザキ[0]とルーラ草1個ぐらいしか残らなかったが、辛うじて帰還することができた。それにしても、以前にも似たようなことがあったけれど、食糧不足が連続するのはもしかして何か原因があるのだろうか?満腹度を浪費しやすいプレイスタイルになってしまっているのかなあ。もう少し行動に気を使うようにしよう。(2011.6.2更新)

最終装備・ステータス

3721回目 帰り道の29階で死亡

前回に続き食糧不足。最初のうちはまあまあ食糧があったが、9階レベル8で手持ち食糧がなくなり、急ぎ足になる。その後は食糧が出ず、ようやくパンの巻物が出た19階到達時でレベルが13。ここまでその場を凌ぐのが精一杯だったので、アイテムもほとんどない。それでもこの階、盾を青銅からドラゴンシールドに換えられたのは幸運だったか。レベル17で20階終了、終盤に突入する。21階、シャドーの指輪を拾い、捨てる機会がないまま持っていたパルプンテを読むが、ステータス+3と微妙な効果だった。終盤はシルバーデビルとのタイマンすらかなり厳しい状態。ルーラの指輪を最大活用して頑張ったが、30階でアイテムを使い果たし、帰り道29階スタート部屋にシルバーデビルとアークデーモンが起きていて死亡。実質二連続で餓死したようなもの。250回に1回とかよく言うよ。直接の餓死でなかっただけマシだと思うべきか?19階でパンの巻物を拾った後、20階台前半でもう少しだけ、2〜3部屋程度アイテムを見て回る余裕があったかもしれない。(2011.6.1更新)

3720回目 12階で死亡

食糧が出ず、12階で餓死。早いうちに眠らずの指輪を識別できたのでまどうしに会ったらすべて倒すようにしたが、6階で満腹度が60%を割り込み、7階はレベル7のまま罠チェックもせずに通過し、10階では分裂の杖をベビーサタンに振る前に祈りの巻物を使って回数を増やしたりもしたが、駄目だった。60%を危機レベルと考えることにしているのだが、もう少し基準を厳しく取った方がいいのだろうか?ちなみに、前回餓死したのが3462回目、その前が3225回目なので、250回に1回程度のペースで餓死していることになる。この程度の割合は止むを得ないと思って甘受すべきなのだろうか。本当にそうなのか?(2011.5.31更新)

3719回目 クリア

1階最初の部屋にて、ゴーストの接近に反応が遅れて後手を踏むミスをやらかす。なかなかこの手のミスはなくならないなあ。おかげで結構ギリギリの戦いになってしまった。その後は、1階ではぐれメタルの盾とドラゴンキラー、4階で装備した指輪が毒けし、更にワナ抜けも入手と、装備運に恵まれ順調に進む。しかし、皮の盾が17階まで出ず、中盤に入って食糧が不足気味に。16階到達時でレベル14と、結構厳しい状況だった。qそんな中、18階でモンスターハウスに遭遇、これでだいぶん楽になる。ただ少し迷ったのが、分裂の杖があってはぐれメタルがいたこと。レベルが低めなのでちょっと考えたが、結局いつもの通りはぐれメタルはスルーしてベビーサタンを分裂させることにする。モンスターを殲滅した後、未識別の草を飲んでみたら目薬草。この階パルプンテの巻物が2枚落ちており、ベビーサタンエリアは終わりだし5階下に落ちてもいいかと読んでみたところ、モンスターはぐれメタル化とレベル+3効果が出てくれた。合わせてレベルは一気に30に。これでようやく攻撃力が並み程度になった。剣の強さとちからの合計が18だったので、レベル30でも攻撃力は153。レベル21剣の強さとちからの合計24で攻撃力154なので、まあそんなに高いというわけではないのよね。終盤は、盾の強さとHPの高さのおかげで楽に進められた。(2011.5.30更新)

最終装備・ステータス

3718回目 クリア

ワナ抜けと人形よけの指輪が揃ったので、比較的に気楽に進められた。終盤、階段を下りたらモンスターが複数いたので変化の杖を振ったところ、まどうしに。最近、変化によるまどうしの危険性を意識するようになってきたため、ちゃんとスペースを空けて振ったのが功を奏した。隣接してから振っていたら死んでいたかも。無事生還。(2011.5.29更新)

最終装備・ステータス

3717回目 クリア

皮の盾が出ず、攻撃力やや低め、かなしばりの巻物無しで終盤へ。しかしとうぞくと人形よけの指輪があったので、さほど問題なくクリアできた。(2011.5.28更新)

最終装備・ステータス

3716回目 帰り道の29階で死亡

帰り道29階、周りにドラゴンとアークデーモンとミステリードール2体。人形よけの指輪があったので、ドラゴンに目つぶし草を投げた後、ミステリードールに囲まれたままアークデーモンを先に倒す。ミステリードールも片付けた後、右往左往するドラゴンに近付くトルネコ。壁に突き当たったドラゴンに隣接した途端、足元から眠りガスが。案の定ドラゴンはこちらを向き、そのままトルネコ死亡。もうクリア確定だと思ってたんだけどなあ。罠チェックしなかった自分が完全に悪いのだが、今までありそうでなかった死亡パターンだったので、可能性は認識しつつもすっかりサボるようになってしまっていた。今後は、目つぶし状態で壁に突き当たったモンスターに近付く時は、ちゃんと罠をチェックします。新しい教訓が得られて良かったと思っておくか。(2011.5.27更新)

3715回目 クリア

序盤、武器盾矢がなかなか出ず苦戦する。5階、ミイラおとこに歯が立たず、唯一の識別済みアイテムであったすばやさの種を使ってしまう。その後またミイラおとこと戦うが、リリパットの攻撃が外れて拾うことができた矢2本を事前に打つも、やっぱり倒せず逃げる羽目に。とは言ってもループがなく、こちらの攻撃を1回増やせるかどうかという程度の時間稼ぎにしかならなそう。とか思っていたらリリパットに挟まれて万事休す。未識別の草を投げたらラリホーでギリギリ助かった。さて、階段に向かうにはもう一体寝ているミイラおとこを起こして戦う必要があったのだが、勝てそうな気が全くしない。困っていたらワープ罠を踏み、階段のある部屋へ。戦わずに済んでラッキーと思っていたら、続けて落としあなを踏み、マップのこちら側のアイテムは回収できず。運がいいのか悪いのか。7階、石像があったので、これが生命線になると思い、リリパットから矢をせしめて、まどうしを積極的に倒していく。そうしたら鋼鉄の盾を落としてくれてようやく少し安心できた。続く8階ではぐれメタルの剣を拾って安定し、中盤は順調に進む。19階、モンスターハウスに遭遇。ここでアイテム構成を整えようと思っていたら、勢い余って落としあなに落ちてしまう。本当にこの手のミスが減らないなあ。おかげでアイテム欄に空きが出たままの終盤突入となり、途中でパンの巻物が切れて不安になったが、どうにかクリア。パンの巻物を失ったせいでその後拾った指輪2種が装備できず。だいぶ浅い階まで戻ってからそのうち1個がとうぞくの指輪と判明した。ミスがなければもっと楽だったなあ。(2011.5.26更新)

最終装備・ステータス

3714回目 クリア

食糧不足気味の状況が続く。分裂の杖と聖域の巻物が出て、ベビーサタンを分裂させて倒すのに頭を捻る。結局最後は聖域の巻物盗まれたけどね!だったら最初から聖域置いて分裂させりゃ良かったよトホホ。16階到達時にレベル14で先が危ぶまれたが、17階で皮の盾が出て少し希望が見えてくる。しかし食糧のストックがないまま終盤へ。普段なら20階終了時で皮の盾は捨ててしまうのだが、今回は持ったまま進むことにした。この段階でかなしばりが1枚のみ、にもかかわらずルーラ草は1個と、大型のモンスターハウス対策が心許ない。杖はザキ[0]ボミオス[4]バシルーラ[4]とさほど回数が多いわけでもなく、展開次第で死ぬ危険があった。幸いだったのは人形よけの指輪があり、終盤で眠らずも拾って、アイテムの消耗を抑えられたこと。不安を抱えて進んだが、幸運にも終盤はモンスター運と草運に恵まれて、杖を一度も使わず草だけで切り抜けられてしまった。良かった良かった。(2011.5.25更新)

最終装備・ステータス

3713回目 クリア

序盤からちからが下がる苦しい展開に。毒けしの指輪を拾ったが、ちからが1まで下がった後で、毒けし草が出ないので全く役に立たない。そんな状況では武器と盾の強化が生命線となるわけだが、鉄の斧+1とみかがみの盾+1という、バイキルトとスカラを読むべきか迷う微妙なライン。結局より強いものは最後まで出ず、読むタイミングには非常に悩んだ。15階で装備した皮の盾が-1。シャナクがなく、パンにするかスカラを使ってしまうか迷ったが、食糧に余裕を持たせて少しでも稼げるようにした方が得だろうと考えてスカラを読んだ。中盤終了時までに毒けし草は出ず、キープしておいたちからの種4個を泣く泣く飲んでちから5/9に。剣の強さ11、盾の強さ9、レベル18、杖はザキの杖[2]、かなしばりは2枚と、一つだけとればやや悪いという程度だけど全部揃うときつい感じの状況で終盤へ。不安だったが、24階でとうぞくの指輪をゲット。これで一気に道が明るくなった。29階で初の毒けし草も出て、どうにかクリア。(2011.5.24更新)

最終装備・ステータス

3712回目 クリア

序盤、ルーラの指輪が呪われて外れない上に、満腹度が減って餓死も見えるひどい展開。指輪をほいほい装備してしまう自分のやり方は、やはりハイリスクハイリターンなのだなあ。まあハラペコの指輪じゃなかっただけマシか。じきそれらの問題は解決したのだが、レベルが低めなので戦闘に不安が残る。しかし、13階で正義のソロバンとはぐれメタルの盾+1が一度に出て一気に楽に。更に14階の大部屋モンスターハウスで満腹度500%弱分たっぷり稼ぎ、レベルも十分になった。後は押せ押せでクリア。ちなみに今回ソロバンが計4本も出たよ。意味ないけど。(2011.5.23更新)

最終装備・ステータス

3711回目 2階で死亡

2階、いくつか部屋を探索したところ行き止まり。元の部屋に戻ろうとしたが、さっきは通れた通路を新たに出現したまどうしが塞いでいる。ここまでの道筋は分岐のない一直線で、このまどうしをどかさない限りここから出られない。石像もなし、持ち物は草1個と巻物4種。重複している巻物が1種あったのでとりあえず読んでみたがシャナクの巻物。草をぶつけたが効果なし。続けてかなしばりか時の砂を期待して巻物を読んだがくちなしの巻物。幸い相手の一発目は通常攻撃だったので、幸運が続くことを祈って回り込もうとしたが、次ターンがラリホーでそのまま死亡した。2階で死ぬのは2886回目以来の出来事だ。屈っ。

よく考えたら、巻物を試さず即座に回り込む方がまだ助かる確率が高かったか?結果的には恐らく2歩目の瞬間にラリホーで同じ結果になっていたわけだけど。ありそうで今までほぼなかった展開だったので、咄嗟に正しい判断ができなかった。本当に自分はマニュアル人間だなあ。まあ今回のことは新たなマニュアルとして頭に刻んでおこう。

更に言えば、かなしばりを期待して起こして隣接してから巻物を読むのではなく、時の砂だけに期待して、まどうしを起こす前に巻物を全部読んでみるのが正解じゃないのか?そうだよ、ワナの巻物が出たっていいんだし。結果的にはくちなしで同じく終わりだったわけだけど、これは完全に判断ミスだ。ああーそう言えば、巻物が聖域かどうかを試していなかった。確率的には低いけれど、とりあえずまどうしのとなりで巻物を全部置いて確かめてみるべき。これは完全なボーンヘッドだ。

あ、あとひたすら足踏みをして地震を待てば、餓死するより前に3階に下りられたかな。3階に食糧がなければほぼ死亡だけど。もしくは、少し足踏みしてみてどこかの部屋にまどうしが出現するのを期待するという手もあるか。もし出現すれば、邪魔なまどうしにアイテムをぶつけて新たなまどうしの周りをぐるっと回って階段を探しに行けたかも。どちらにせよ確率はあまり高くなさそうなので、やはり無理かなあ。(2011.5.22更新)

3710回目 クリア

1階最初の部屋の連戦がきつかった。HPが完全回復する暇なく、スライムなめくじゴーストゴーストなめくじと次々襲いかかられる。HP1まで減る場面もあったが幸運にも生き延びることができた。後は概ね順調。指輪はちからの指輪でずっと進んでいたのだが、終盤ワナ抜けを拾って更に万全に。無事クリア。(2011.5.21更新)

最終装備・ステータス

3709回目 クリア

序盤ではぐれメタルセットとワナ抜けの指輪を拾ってひとまず安定。しかし、毒けし草の出が悪い。12階終了時に、時の砂を使って識別した最初の1個をちからの種と一緒に飲んだきり、結局最後まで出てこなかった。18階、ちから7/11。もう諦めてキープしていたちからの種も飲むしかないなと思っていたところ、目薬草を飲んでパルプンテの巻物を発見。ちから以外の準備は整っていたので、5階下に下りてもまあいいやと久しぶりに読んでみたところ、すべてのステータスが回復!普段なら大して嬉しくないけれど、今回に限ってはこれこそ望んでいた効果。満足して終盤へ。無事クリア。(2011.5.17更新)

最終装備・ステータス

3708回目 クリア

攻撃力の低さに苦しむ。武器は銅の剣+1までしか出ないし、バイキルトの巻物も出ない。ちからの種もあまり。それでも指輪がとうぞく・眠らず・ちからと揃ったのは幸運だった。終盤は3種の指輪を頻繁に交換しながら進む。盾はみかがみの盾+5だったのだが、終盤拾ったはぐれメタルの盾を装備してみたら+3!これで随分と楽になる。また、ボミオスとバシルーラの杖の回数が多く、杖を振りまくって無事生還できた。(2011.5.16更新)

最終装備・ステータス

3707回目 クリア

装備が正義のソロバンとはぐれメタルの盾、指輪はとうぞくと眠らず、杖もザキに変化4本ボミオス2本、おまけに聖域の巻物と、申し分のない状況に。無事生還。(2011.5.15更新)

最終装備・ステータス

3706回目 クリア

5階でモンスターハウスに遭遇、識別+時の砂で序盤は安定する。16〜18階でアイテムの出が悪く、ちょっと不安の残る終盤突入となったが、幸いあまりピンチにならずに生還することができた。(2011.5.14更新)

最終装備・ステータス

3705回目 クリア

皮の盾を拾ったのが15階とやや遅め。さあここからじっくり稼ぐぞと思っていたのだが、18階でパンの巻物3枚抱えたまま落としあなに落ちてしまってガックリ。19階で一応稼いでレベル20から幸せの種2個を飲んだりもしたが、レベルよりもアイテムが欲しいんだよなあ。パンの巻物と幸せの種の分のアイテム補給はできず、やや不安の残る状況で終盤へ。30階、強いモンスターばかりのこの階で、よりによって大部屋モンスターハウス。周囲のモンスターに草や杖を使った後、有利な位置に移動しようとルーラ草を飲んだら、わりと階段に近い位置に飛ぶことができた。すばやさの種を飲んで階段にダッシュ、31階へ。その31階で落としあなに落ちて、結局32階から帰ることになってしまった。更に帰り道の30階でまた落としあなに落ちるし。こんな強い奴ばかりのところ、早く抜けさせてくれー。そんな感じで苦労して、最初ボミオス2本バシルーラ1本変化1本あった杖が、帰還時にはバシルーラ[0]のみに。結構際どかった。(2011.5.13更新)

最終装備・ステータス

3704回目 クリア

9階ではぐれメタルの盾を装備したら-1。シャナクの巻物がなく、かと言ってパンの巻物を読むのももったいなくて悩む羽目に。くさったしたいに草を投げたり杖を振ったりした挙句、13階で3回錆びて結局パンに。そこまでの苦労は何だったんだ。また、今回は指輪に苦労した。まず呪われたザメハの判別に時間を食う。続いて装備したのがとうぞくだったのは良かったのだが、シャナクが相変わらず出ず、その後拾った指輪の装備に二の足を踏む。そうこうしているうちに、かなしばりの巻物もないのにルーラ草を仮置きしてゴーレムに挟まれるという痛恨のミスも。3487回目と同じミスをやっちゃってるよ。幸運にも最後のゴーレムの一撃が外れてくれて命拾いしたが、これは猛省したいところ。さて、17階と18階で見識別の巻物を2種拾って考えこむ。ここまで出ていないのはシャナク、スカラ、かなしばり、聖域の4種。聖域は無視するとして、かなしばりはキープしたいし、シャナクだとしたら未識別の指輪を装備してから読みたいし……と思って読むのを我慢。そして19階、未識別の巻物3種目と時の砂の巻物が落ちていてすべて解決。指輪の識別とかなしばりのキープに成功し、スッキリして終盤へ。30階で落としあなに落ちて31階が開幕のモンスターハウスだったりもしたが、とうぞくの指輪のおかげで無事生還できた。(2011.5.12更新)

最終装備・ステータス

3703回目 5階で死亡

盾と矢が出ず、ちからが下がって苦しい出だし。5階、フロアを一回りしてレベルも6に上がり、そろそろ下りようかという頃にミイラおとこに遭遇。ループを回ろうとしたら更にもう1体ミイラおとこが出現。2体連れて歩くが、その後行く手を塞がれること2回。しかもその場所とタイミングが非常に悪く、2回とも両方のミイラおとこに攻撃を受けることになってしまう。耐えられずに死亡。

モンスターと出合うタイミングが悪すぎた上にアイテムの出も悪く、ここまで重複した草はなし、巻物は1枚も出ず。よって何かできるとしたら未識別の草を投げるしかなかったが、2体目のミイラおとこに出合った時点でそうするべきだっただろうか?せめて回復してからと思ったのだが、結果的に3688回目と同じような死に方になってしまった。あと明らかに失敗だったのは、1体目のミイラおとこのみを連れていた時に、まどうしの横を通り過ぎていること。こういう時、まどうしの周りを回るべきなのか部屋と部屋をつなぐループを回るべきなのか、今まで判断がつかず結論を出さずにいた。しかし、まどうしの周りを回っていれば、少なくとも新しい部屋に入って寝ているモンスターを起こす可能性をなくせるわけで、その分安全度が増すはずだ。実際、今回のケースでは他の部屋で寝ていたミイラおとこを起こしてしまい、2体に追いかけられる結果になってしまった。次に追われた場合はまどうしや石像を利用するようにしてみたい。(2011.5.11更新)

3702回目 クリア

10階の大部屋モンスターハウスを乗り越えて安定。とうぞくの指輪も手に入り、懸案だった皮の盾も15階で拾ってそれなりに稼ぐことができた。かなしばりが1枚しか出ないままの終盤突入とはなったが、杖はボミオス3本とザキの杖1本とまずまずで、それに何よりとうぞくの指輪のおかげで無事クリアできた。(2011.5.9更新)

最終装備・ステータス

3701回目 クリア

中盤終了時で剣の強さとちからの合計が19、盾が素のドラゴンシールドと、戦闘力に不安が残る状態。終盤では案の定ピンチが続く。26階、開幕からのモンスターハウス。ルーラ草を飲むが、飛んだ先にモンスター3体が集合しており、かなしばりの巻物も1枚消費することに。28階、再び開幕からのモンスターハウス。ルーラ草がもうないので、残り2枚のかなしばりのうち1枚を使って簡易的な壁を作り、バシルーラの杖を振り尽くして対処。できれば他の杖を併用して残る杖の回数バランスをとりたかったのだが、部屋が狭くバシルーラでその場を凌ぐしか確実性のある手段がなかった。更に、帰り道27階で致命的なミスが発生。どういうわけかドラゴンをマネマネと勘違いしてそのまま戦ってしまう、あと一発で死ぬ段になってようやく気付き、最後のかなしばりを読んで対処。モンスターハウスで全部使っていたら終わっていたかもしれない。危ないところだった。(2011.5.8更新)

最終装備・ステータス


トップ > ゲームの話 > トルネコの大冒険 > トルネコ日記 > トルネコ日記(3701〜3750回目)