トルネコ日記・古い分

3651〜3700回目の記録。

3651-3660:○○○○×○○×○○8-2
3661-3670:○○○○○○○○×○9-1
3671-3680:○○○×○○○×××6-4
3681-3690:○○○○○○○×○○9-1
3691-3700:○○○○○○○○○×9-1

合計 41勝9敗 (.820)


3700回目 1階で死亡

1階、まず同じ部屋にいたドラキーを倒す。足踏みを始めるが、HP13でゴースト来襲。少しでもHPを回復させてから迎え撃とうと、2歩下がって通路に入ったところでゴーストと対峙する。しかし戦っているうちに後ろからスライムが。こちらの攻撃が一回空振ったこともあり、ゴーストを倒した時点で残りHPが2。スライムを連れ歩いて回復しようと部屋に入るが、ゴーストがもう1体やって来た。とにかくスライムを攻撃するが、返り討ちに遭って死亡。

運も悪かったが、ゴーストと戦うにあたってまず下がったのが失敗だった。スライムから余分なダメージを食らってしまった。HPが13あればまず勝てるのだから、HP回復よりも挟まれる可能性を低くすることをまず考えるべき。細部は異なるが、根本的には3624回目と同じ失敗だ。しかし、HPがもっと減ってゴーストに負けそうな場合はまず引くのが正解になるわけで、どこかで線引きをする必要がある。とは言え、基準をちゃんと決めるには「挟まれる確率」というものを考えないといけないのだが、それを見積もるのは非常に難しい。

また、多少時間稼ぎしたところでそんなに有利になるわけではないというのも事実だ。となると、勝率が相当落ちるところ、例えば勝率が半分近くになるHP5以下の時のみ引いてみて、それ以外なら前に出て一刻も早く戦うのが正解なのか?HP5とHP6では勝率が約20%違うので、戦闘開始を1ターン遅らせたとすると、戦闘終了までにHPが回復する可能性は大雑把に言って10%上がり、トータル勝率は20%×10%で2%変わる。ちなみに、初期状態のトルネコの計算上の対ゴースト戦勝率(回復を無視した場合)は以下の通り。あ、HP4とHP5の差は10%しかないのか。じゃあとりあえず10%差を基準にしてHP6以下なら時間稼ぎすることにしてみるかなあ。うーん、やっぱりもうちょっと考える。(2011.5.7更新)

HP 勝率
15 99.92%
14 99.83%
13 99.68%
12 99.38%
11 98.68%
10 97.71%
9 95.60%
8 90.99%
7 86.53%
6 75.03%
5 55.01%
4 44.99%
3 24.97%
2 4.94%
1 4.94%

3699回目 クリア

序盤でとうぞくの指輪を拾って、ごく順調に進む。しかし前回に続きまたひどいミスを一つ。せっかく判定したザメハの指輪を、名前を付けずにパンにしてしまった。おかげで後でまた拾って、「なんか見覚えあるんだけどこれってザメハだったかなー」と悩む羽目に。連勝数が伸びると、こういう風に気が緩んで変なミスが増える傾向がある。気を付けていきたい。(2011.5.5更新)

最終装備・ステータス

3698回目 クリア

武器と矢がなかなか出ず、序盤ちからが1まで落ちてしまう。更に今回はミスがやたら多い。未識別の巻物を読んだら時の砂で、識別できた草に名前を付けようとしたらたった5個なのに盛大に間違えたり、7階でいつもやっている罠チェックを忘れてとことこ歩いてみたり、幸せの種を他の未識別の草と一緒に食べてしまったり。極めつけは13階、どういうわけか皮の盾を捨てて階段を下りてしまう。一体何をやっているんだ。そのせいかどうか、武器と盾は共に弱め、かなしばり1枚もなしという状態で終盤へ。レベルと杖と草は十分だったので生還できたが、モンスターハウスでも出たら苦戦していたかもしれない。ちょっと気を引き締め直さないと。(2011.5.4更新)

最終装備・ステータス

3697回目 クリア

ワナ抜けの指輪と人形よけの指輪が手に入り、更に盾も強い。また杖の数もバシルーラ1本ボミオス2本変化4本と多く、楽な冒険となった。無事生還。(2011.5.2更新)

最終装備・ステータス

3696回目 クリア

4階、ループを見つける前にスモールグールに遭遇。逃げながらループを探すが、袋小路に追い詰められて絶体絶命になり、未識別のアイテムに賭けることに。できれば目の前のスモールグールをあと一撃で倒せる程度にしておいて、分裂した後ろのスモールグールがどこかに行くまで耐えてから倒す、というのをやりたかったのだが、通路の折れ曲がりが多くて3体に増えてしまうので断念した。薬草や弟切草を引いても間に合わなそうだったので、かなしばりと時の砂を期待して巻物を読んでみる。持っていた巻物は5種。スカラ、シャナク、どれを、どれを、と来て、最後の巻物がかなしばり。ギリギリで助かった。その後は概ね順調。早いうちに指輪がワナ抜け人形よけと揃ったのが楽だった。中盤終わり頃のアイテムの出が悪く、アイテム欄に空きができたままの終盤突入となったが、幸いあまりアイテムを使わずに進むことができ、無事クリア。あと全くどうでもいいことだけど、最終HPがこれで4回連続同じ数字。すごいぞ。ちなみに調べてみたらこれまで残っている記録の平均値は143.6、中央値と再頻値は143だった。(2011.5.1更新)

最終装備・ステータス

3695回目 クリア

序盤から食糧不足に陥り、レベル7で8階へ。装備も弱いしちからも下がってるしどうしよう、と思っていたが、8階9階と連続でモンスターハウスが出てどうにか潤った。中盤での懸案は武器が銅の剣と弱いままなことだったが、17階ではぐれメタルの剣をゲット。バイキルト2枚読まずにキープしといた甲斐があったよ。これで大体万全に。無事生還できた。(2011.4.30更新)

最終装備・ステータス

3694回目 クリア

概ね順調だったのだが、人形よけの指輪が呪われて外れない。人形よけだったら別にいいかと思っていたら、20階のモンスターハウスにてワナ抜けの指輪を発見。悩ましい。人形よけがなくても草や杖がそこそこあればミステリードールにドレインされることはそうそうないし、事故死を確実に防げるワナ抜けの方が特に終盤では心強いのだが、かと言って人形よけにパンの巻物を使ってしまうのも勿体ない。とりあえずもう1階ぐらい様子を見よう……などと思っていたら、21階で毒矢の罠を踏んでしまう。判断の遅さを悔やみながら、ここで人形よけの指輪をパンに。あとは特に波乱なくクリアできた。(2011.4.29更新)

最終装備・ステータス

3693回目 クリア

序盤は食糧が不足気味。皮の盾があるからまあ大丈夫だろうと思い、あまり気にせず進めたのがまずかった。結局、10階満腹度0%で読んだ巻物がパンの巻物で命拾いするというギリギリの展開に。危ねえ。この出だしが響いたのか、剣の強さとちからの合計が20に届かないまま終盤へ。攻撃力が低めなのでアイテムに頼りたいが、有効に使えた祈りの巻物がなく、杖の回数はさほど多くはない。とは言えボミオス変化バシルーラ合わせて5本ほどあったので、やりくりして無事生還。終盤でモンスターハウスがあったらちょっと怖かったかも。(2011.4.25更新)

最終装備・ステータス

3692回目 クリア

4階で装備した指輪がちからの指輪。武器はまだ無いがこれでちょっと安心、などと思ったのがまずかったか。5階ではミイラおとこに追いかけられ、おばけキノコに挟まれるピンチに。未識別の草を2個投げて効果無く、1個飲んだら薬草で、更に1個投げてようやく退けられた。なんかグダグダな突破だった。また、ドラゴンシールド-1がなかなか外れず、11階でシャナクが出るまで引っ張ることに。盾が錆びて防御力が落ちないよう、くさったしたいに矢を使うなど気を使わさせられた。シャナクが出てからは大体安定。無事生還できた。(2011.4.23更新)

最終装備・ステータス

3691回目 クリア

指輪がとうぞく眠らず人形よけと揃って、安心て進めることができた。杖も最終的にザキ2バシルーラ2ボミオス2変化1。無事クリア。(2011.4.20更新)

最終装備・ステータス

3690回目 クリア

1階でドラゴンシールド+1、2階で皮の盾を拾う順調な滑り出し。こうなると楽だ。あまり波乱もなく無事クリアできた。(2011.4.18更新)

最終装備・ステータス

3689回目 クリア

序盤は食糧不足。満腹度が10%を切った10階でパンと皮の盾を拾い、なんとか危機を逃れた。しかし装備が金の剣とうろこの盾とかで、戦闘がきつい。じっくり稼いで14階で銅の剣+3、16階でドラゴンシールドが出てやっと安定した。他のアイテムはほぼ問題なし。(2011.4.16更新)

最終装備・ステータス

3688回目 5階で死亡

4階最初の部屋で落としあなに落ち、いきなりピンチに。当然レベルはまだ4。とりあえずループを探しに歩き出すがその途中で早くもミイラおとこに遭遇してしまう。一発殴ってみるがダメージ3。盾もなく、ループを回って戦うにしても相当時間がかかりそうだ。唯一識別済みだったのがすばやさの種で、すぐ飲むか迷ったが、飲んでもちょっと空振りすれば倒す前に効果が切れそう。とりあえずHPが満タンになるまで回復することに。しかし、通りかかった部屋の中でおばけキノコに遭遇、攻撃を受けながら通路に逃れるも、更にリリパットに行く手を塞がれ万事休す。HPは残り8。すばやさの種を飲んでももう遅いし、他の草を投げてミイラおとこを倒せたとしてもリリパットとおばけキノコに挟まれて終わりだろうと思い、ルーラ草薬草弟切草を期待して草を飲むが、効果なく死亡した。ミイラおとこに出合った時点、少なくなくともおばけキノコに出合った時点で絶体絶命なんだから、すぐにすばやさの種を飲むべきだったか。(2011.4.14更新)

3687回目 クリア

序盤はアイテム少なめ装備弱めで、いまいち不安な状況が続く。慎重にバランスをとりながら進めた。厄介だったのは、シャドーか人形よけのどちらか、とまで絞り込んだ指輪が二種類で、後から装備した方が呪われたまま外れなかったこと。結局最後までシャナクが出なかったし。シャドーだとわかればすぐパンにしてしまうのだが、識別できたのが15階で、それまで奥歯にものが挟まったような気分にさせられた。後半はそこそこ順調。無事生還できた。(2011.4.12更新)

最終装備・ステータス

3686回目 クリア

HPの伸びが悪かったり、装備の入手が遅かったりと、危険な香りのする滑り出しだった。集中して慎重に進める。勢い、ループを長時間回るような展開が多くなったのだが、幸い食糧は多めに出たので助かった。12階で皮の盾とドラゴンシールドを拾ってかなり楽になる。でその後はしっかり稼いだのだが、アイテムの出がいまひとつ。攻撃力がやや低めで草の数が少なく、そのうち捨てるつもりで持っていた時の砂の巻物2枚を抱えたままなど、ちょっと不安の残る終盤となった。変化の杖の回数が多かったので、あまり無理をせず、シルバーデビルやアークデーモンは変化させてしまうように心掛ける。眠らずの指輪があったので、わりと安心して振ることができた。無事生還。(2011.4.9更新)

最終装備・ステータス

3685回目 クリア

2階で重複した草を飲んだら毒草という嫌ーな滑り出し。武器もなかなか出ず、戦闘に時間がかかって、早いうちから食糧不足に陥る。5階で皮の盾を拾えたが、ミイラおとこ2体に挟まれるピンチも。唯一の識別済みアイテムだったラリホー草を投げ、銀の矢を連射してギリギリ助かったけれど、危ないところだった。7階、普段ならこの階は確実にレベル8に上げられるよう罠チェックしながら歩くようにしているのだが、今回はとてもそんな余裕がない。罠は気にせず、レベルも7のまま8階へ。8階9階はフロア全体を回るのを断念、早々に階段を下りる。腹の足しにするために手持ちの毒草を全部飲み、ちからも1になってしまった。10階、階段部屋でスタート。レミーラを読んだが、フロア全体を回るのは時間がかかりそう。すぐに階段を下りようかと一瞬考えたが、まあ一部屋か二部屋だけでもと思い、ちょっとだけ見て回ることに。と、なんだかダッシュがぎこちないような気がする。やや賭けになるが残りの部屋も確認してみたところ、見事モンスターハウスを発見!まともに戦うのは無理なので、もろ刃の杖をぶんぶん振って数を減らした後、丁字路を利用してとりあえずアイテムの回収に向かう。が、なんとパンは無し。がっかりしたが、毒けし草があったのはありがたかった。草をいくつか飲めて満腹度はほぼ減らさずに済んだので良しとする。とは言え常に10%を切る状態、そろそろきついなあ……と思い始めた11階で、ようやくパンとくさったパンを拾って命がつながった。

しかしその後、毒けし草が出ない。くさったパン2個をありがたくいただいて、その後に毒矢の罠を二度踏んだので、ちからが回復できなかったのは辛い。18階でモンスターハウスらしき部屋をせっかく見つけたのに、入る前に落としあなに落ちてしまったのも痛かった。剣の強さとちからの合計が13で終盤へ。攻撃力がかなり低く、シルバーデビルやアークデーモンはもちろん、ギガンテスにも勝つのが難しい状況だ。変化の杖が5本あったので、会う敵会う敵変化させて進むことに。結局5本中4本を使い切ってようやく生還。回数にして25回ほど使ったことになる。なんだかんだ言っても変化って強力だわ。(2011.4.7更新)

最終装備・ステータス

3684回目 クリア

序盤でとうぞくの指輪の指輪を拾って楽勝かと思いきや、中盤に入って食糧不足に苦しむことに。またかよ。15階で起死回生のモンスターハウスに遭遇したのだが、何を考えたか罠チェックせずにスタスタ闊歩してしまう。案の定と言うか因果応報と言うか、1歩目が落としあなで何も拾えずに16階へ。ひどいプレイしてるなあ。この時点でレベル14、これ以上レベルが低いままだとジリ貧でどうしようもなくなりそうなので、普段なら終盤に向けて温存するメイン杖のボミオスをどろ人形に遠慮なく使って経験値を維持するようにした。終盤は盾があまり強くないのが辛い。こんな時に限って錆び罠を何度も踏むし。それでもとうぞくの指輪の威力はやはり大きく、無事生還することができた。(2011.4.5更新)

最終装備・ステータス

3683回目 クリア

7階8階とモンスターハウスを突破して楽勝かと思いきや、中盤に入って食糧不足に苦しむことに。12階13階と下りてすぐ落としあなに落ちたり、皮の盾を入手したのが18階と遅めだったのがきつかった。って前回の繰り返しかよ。18階での皮の盾発見は、パンが切れた状態で満腹度が50%台まで落ち、そろそろ捜索を打ち切って階段を下りようかと考え始めた矢先の出来事だった。これで命拾いしたものの、20階終了時でレベル17、剣の強さとちからの合計18、盾の強さ8と、ステータスはみんな低め。どれか一つならさほど気にならないけど、揃って低いと厳しいなあ。しかもこの時点でやはりパンはなく、満腹度は既に20%台。いつもならこの辺で皮の盾は捨てるが、今回はしょうがないので皮の盾のまま下り続けることになってしまった。結局、ドラゴンにびくびくしながら歩いていた25階、満腹度10%台でようやくパンの巻物を発見。これでクリアが見えてきた。変化の杖の回数が多かったので、出合う敵ほとんどに杖を振って進む。それにしても、変化の杖と眠らずの指輪の相性はいいなあ。隣接してもまどうしの可能性を恐れずに振れたよ。そして、帰り道29階ではぐれメタルの盾、27階ではぐれメタルの盾+3をモンスターが落として防御力がアップ、かなり楽になる。無事生還することができた。(2011.4.4更新)

最終装備・ステータス

3682回目 クリア

14階15階と下りてすぐ落としあなに落ちたり、皮の盾を入手したのが17階と遅めだったりして、今ひとつ稼げずに中盤終了。しかしアイテムの揃いはまあまあで、レベルも18階で無事19に。攻撃力が若干低めだったが他は問題なく、無事クリアできた。(2011.4.2更新)

最終装備・ステータス

3681回目 クリア

1階、スタート部屋にてゴーストとドラキーとおおなめくじがお出迎え。攻撃を受けつつ通路に入ると、幸いゴーストが先頭に立ってくれた。ゴーストを倒してHP3、少し歩いて回復してからなめくじとドラキーを倒す。危なかった。あとは概ねずっと順調。装備アイテムレベルと過不足なく揃って無事クリア。(2011.3.31更新)

最終装備・ステータス

3680回目 7階で死亡

リリパットが現われたのでちょっと矢でももらおうと思い、ついさっき通った石像のある部屋に向かう。が、入ってみたらきめんどうしが。何となくそのままきめんどうしを攻撃して空振りなどして死亡。ちょっとひどすぎる死に方。なんだか最近駄目駄目だ。うーん、最近花粉症の薬を使ってるけど、もしかしてそのせいで頭の働きが鈍くなっているんだろうか……?(2011.3.29更新)

3679回目 4階で死亡

□□□■□
□□□□□
□□□□□

4階、上図の■の位置の部屋でスタート。出口は左右にあり、起きているリリパットと寝ているスモールグールが部屋にいる。リリパットを倒し、次にやって来たドラキーを倒してから右隣の部屋へ。しかし行き止まり部屋で、起きたスモールグールが追いかけてきた。ループを探そうと、攻撃を受けつつ折り返してスタート部屋を通り左の通路に。しかしそこでリリパットに挟まれる。HPは半減しており装備もなかったので勝てないと思い、重複識別済みだったすばやさの種を飲んでリリパットを倒す。が、リリパットの後ろから今度はスモールグールが登場。HPは残り8、未識別のアイテムに頼るしかない。草を投げるならまどわし草かルーラ草、飲むならルーラ草しかたぶん助からないだろうということで、かなしばりか時の砂を期待して巻物を読んだ。4枚読んだが効果なく死亡。

まず、重複していた巻物が1種類あったのに、何故か3階で読んでいなかったというミスがあった。本来ならもう1種類読めたはず。序盤はこういう細かいミスが生死を分ける。反省したい。あとは、スタート部屋から右方向に向かったのが失敗だったか……?この位置で下方向に出口がない場合、確かに右隣が行き止まりの蓋然性はやや高まる。とりあえず端方向に向かった方がループを早く見つけられるだろうと思ったのだが、よく考えるとこれは間違いだ。仮にフロア右半分にループがあった場合、ループを発見するまで右下下左上と5部屋分移動する必要がある。左に向かっても、最短なら左左下左上で移動量は同じだ。次に同じ状況になったら左に移動するようにしてみたい。久々の連敗だが、次につながる教訓が得られる死に方でまだ良かった。(2011.3.28更新)

3678回目 19階で死亡

19階、HPが減ったところでどろ人形出現。壁際に固めた爆弾岩がいたので、回復するまで引っかかっていてもらおうと通路に入る。念のため剣を振りながら回復していたら、正面からゴーレム。そのまま剣を振って一撃を食らい死亡。もう何やってるんだか全然わからない死に方。駄目だこりゃ。3669回目に続き、またもや休日朝の死亡。もう当分休日朝はやらない。(2011.3.27更新)

3677回目 クリア

序盤は装備がいまいち。11階の四分割モンスターハウスでもあまり収穫なし。14階で再びモンスターハウスに遭遇。戦闘が辛くかなしばりの巻物を消費してしまうが、もったいなかったので時の砂でやり直す。2回目はきめんどうしの攻撃を受け続けて、バシルーラで距離をとってもらってから各個撃破で対応した。この時点でバイキルトとスカラを3枚ずつキープしており、アイテム欄がきつくなっていたのだが、この階しばらく稼いでドラゴンシールド+1をゲット。だいぶ余裕ができた。(2011.3.25更新)

最終装備・ステータス

3676回目 クリア

10階が開幕からのモンスターハウス。すばやさの種2個とレミーラの巻物を使って通路へ。くさったしたいを盾にしてしばらく回復していたのだが、通路に引っ込みすぎたせいでモンスター達が他の部屋に散らばってしまう。おかげでさまようよろいがぐるっと回って挟まれピンチに。残る唯一の戦闘用アイテムであるまどわし草が当たってくれて、何とか危機を免れることができた。後は順調。稼ぐ階でレミーラがたびたび出てくれたのが嬉しかった。(2011.3.24更新)

最終装備・ステータス

3675回目 クリア

中盤たっぷり稼ぐも、かなしばりの巻物がなかなか出ない。まあとうぞくの指輪があるからなくても大丈夫かなーと思いながら進めた。そのかわり、祈りの巻物やちからの種がたくさん出て楽になる。結局、かなしばりも19階で2枚いっぺんに出て申し分のない状態になった。無事クリア。(2011.3.23更新)

最終装備・ステータス

3674回目 1階で死亡

スタート部屋でドラキーとおおなめくじを倒してから探索開始。隣の部屋を過後、長い通路でゴーストに遭遇、お互い2ダメージ与えたところで背後からもゴースト。計算してみると、ここからの勝率は7割弱のようだが、残念ながら勝てずに死亡した。これはしょうがないかなあ……。最初の部屋での足踏みターンの調整で確率を減らせるかと言うと、これ以上は難しいだろうし。あとは、1部屋ごとに経過ターン数を見て、64ターン付近だったらちょっと待つとか?あまり効果は期待できなさそうだよなあ。(2011.3.11更新)

3673回目 クリア

武器が今ひとつ。悪いというほどでもないけど、鉄の斧+1にバイキルトを読むのは微妙かなあ……と思っているうちにバイキルトが貯まってきたので、メイン武器にすることに決心、+5になる。剣の強さ9ならまあ悪くないよね、と思った次の階ではぐれメタルの剣+1を拾う。もう。終盤は攻撃力が低めで、シルバーデビルやアークデーモンにもやや苦戦するが、無事アイテムが足りて生還することができた。(2011.3.10更新)

最終装備・ステータス

3672回目 クリア

指輪が人形よけにとうぞくと揃って、平和な道中となった。杖も、回数20回超のザキとボミオス3本変化2本と、十分過ぎるにも程がある。しかし終盤の帰り道、思いもよらない大ピンチが。階段を上ったらアークデーモンが見えたので、杖はたくさんあるし念には念を入れようと変化の杖を使用。その瞬間、トルネコの隣にまどうしが出現した!アークデーモンの前にシャドーがいたらしい。慌ててザキの杖を振ったが、ラリホーを使われていたら死んでいたかもしれないところ。危ねえ。階段の直後は、あまり安易に変化の杖を振るのはやめた方がいいのかも。1ターンでも経過すれば近くにいるかどうかわかるんだから。ともあれ生還。(2011.3.9更新)

最終装備・ステータス

3671回目 クリア

4階のモンスターハウスを突破して、こりゃ幸先がいいやと浮かれる。しかし、続く5階でミイラおとこに挟まれるピンチに。モンスターハウスをこなした後だというのに、重複識別済みのアイテムがいまだに無い!しょうがないので未識別の草を投げたら弟切草、しかし続けてスモールグールが現われてまた挟まれる。分裂せずにスモールグールを倒せるのを期待するよりも、草の効果を期待する方がましかなあ、ということでもう1個草投げ。薬草で何とか突破した。その後は強い盾をなかなか拾わず、皮の盾のままとうとう18階に。素の青銅の盾を捨てちゃったのは失敗だったかなあ……。粘りに粘って、この時点でキープしているスカラが何と7枚。皮の盾+9なら悪くないよな、と考えていたところでようやくドラゴンシールドを入手。あとは楽だった。(2011.3.7更新)

最終装備・ステータス

記録し忘れ

3670回目 クリア

皮の盾が出ず、あまり稼げずに中盤までが終了。しかも、どろ人形に連続で踊られるに任せたり、くさった死体の前で盾を交換するのを忘れて無意味に盾が錆びたりと、単純なミスが頻発する。稼げない時こそステータスを下げないよう慎重に進めないと。まあ逆に言うと、慎重なプレイが苦手だからこそ稼ぎをがっつりやるプレイスタイルに行き着いたわけだけど……。かなしばりもゼロのままの終盤突入となったが、そういった諸々の不安要素も、とうぞくの指輪1個が出たためすべて帳消しに。やっぱり強力だわこの指輪。無事クリア。(2011.3.6更新)

最終装備・ステータス

3669回目 8階で死亡

キメラ2体から逃げている途中でリリパットに挟まれる。唯一の識別済み対処アイテムであるまどわし草を投げるが外れてしまう。盾がなく、リリパットを倒すターンの余裕はない。未識別の草を飲むがメダパニ草で死亡した。今回の死は、キメラに出合うまでのプレイに原因がある。せっかくレミーラを読んでいたのに、調子に乗って通路でダッシュして、部屋の入り口にいたキメラを起こしてしまった。普通に歩いていれば、遠くから矢で削って早めに倒せていたはず。前回の死亡もそうだったのだが、またもや休日の朝の死だ。本当にこの時間帯は鬼門だなあ。頭が働かなくても、反復による習慣の力で適切なプレイができる境地に至れれば……と思ってしまうのは甘いんだろうか。(2011.3.5更新)

3668回目 クリア

1階で皮の盾、2階でうろこの盾、3階で鋼鉄の盾+2を拾う素晴らしい出だし。こりゃ楽だ。序盤中盤ともほぼ順調に過ぎ、17階でシャドーの指輪とパルプンテの巻物を発見。もう十分稼いでいたので、5階下に下りてもいいやと思い、久しぶりに読んでみることに。結果はアイテム効果+3!杖がザキ3本にボミオス1本の計4本あったので非常にお得だった。防御力も非常に高くなり、終盤は楽々通過できた。(2011.2.27更新)

最終装備・ステータス

3667回目 クリア

ちからが下がってなかなか回復しない。武器が正義のソロバンだったので何とかなったけれど、結構大変だった。16階でようやく毒けし草が出て一安心。あとは順調だった。(2011.2.26更新)

最終装備・ステータス

3666回目 クリア

1階ではぐれメタルの盾を拾って安泰かと思いきや、ちからが下がって序盤は意外に苦戦する。しかし9階で正義のソロバンを拾ってほっと一息。中盤では皮の盾がなかったたためあまり稼げず、アイテム少なめで終盤へ。それでも、10回超のザキの杖と聖域の巻物が2枚あったので安心感はあった。クライマックスは28階の開幕モンスターハウス。ルーラ草を飲んだが同じ部屋内に出たので、どうも部屋が一つしかないパターンらしい。しょうがないので聖域を使用する。周りにドラゴンがたくさんいて炎を結構食らったので、足元に何かあったらちょっと危なかったかもしれない。それにしても、視界内に突然新しいモンスターが現われるのは何度見ても不思議な光景だなあ。無事生還。(2011.2.2.25更新)

最終装備・ステータス

3665回目 クリア

中盤終了時、レベル16で剣の強さとちからの合計16、更にかなしばりもルーラ草もないという、何だかもうひどい状況。しかしとうぞくの指輪はやはり強かった。盾が強めだったのもあったが、終盤あまりピンチにならずに通過。無事クリアできた。(2011.2.21更新)

最終装備・ステータス

3664回目 クリア

とうぞくの指輪が出たので全般的に楽。攻撃力も高めで、余裕を持ってクリアできた。(2011.2.20更新)

最終装備・ステータス

3663回目 クリア

攻撃力がやや低めだったので悩んだが、終盤に入るところでちからの指輪を捨て、眠らずオンリーにする。アイテムにもあまり余裕がなくて、1個でも多く草を持ちたかった。杖は変化、バシルーラ、ザキとあったが、どれも回数が少なく。せっかくのザキも回数[1]。終盤に入って祈りの巻物が追加で1枚出たのが嬉しかった。逃げが多めになったので、生還時のレベルも平均より低めとなった。(2011.2.19更新)

最終装備・ステータス

3662回目 クリア

ちからがどんどん上がって楽な冒険に。毒けし、ちから、眠らず、人形よけと指輪が揃ったのが大きかった。終盤は通常眠らずで人形よけをオプションに。無事クリア。(2011.2.18更新)

最終装備・ステータス

3661回目 クリア

序盤でワナ抜けの指輪をゲット。しかしその後装備した人形よけの指輪が呪われて外れない。結局シャナクが出ず、悩んだ挙句22階でパンにしてしまった。ミステリードールも厄介だけど、怖さでは不意に踏む罠の方が上かなあと。26階でまた人形よけ拾ったので装備してみたが、やっぱり呪われておりまたパンに。30階でやっと初のシャナクが出たけど、もう遅いよ。今回盾が弱くて不安だったのだが、その分レベルとHPが上がってカバーできた。無事クリア。(2011.2.17更新)

最終装備・ステータス

3660回目 クリア

序盤ではぐれメタルの盾-1を入手。シャナクやスカラがまだ出ていなかったので時の砂で外すが、再装備するタイミングに悩む。10階、未識別の巻物が何枚か貯まってきたので意を決して装備、スカラの巻物があって無事呪いを解くことができた。しかしその後盾は意外と強くならず。序盤で拾ったんだったら15ぐらいを期待しちゃうよねえ。まあそれでも平均的な強さではあったので、特に苦労はしなかった。無事クリア。(2011.2.16更新)

最終装備・ステータス

3659回目 クリア

毒けし草がなかなか出ず、ちからが回復しない状態が続く。失敗だったのは、毒草かもしれない草を飲む時に、毒けしの指輪かもしれない指輪を装備せずに飲んでしまったこと。実際に毒草と毒けしの指輪だったのだが、こういうところをきっちりやっていればもう少し楽な道中になっていた。結局、ちから3/9でちからの種2個を飲み、剣の強さとちからの合計が12という低さで20階が終了。終盤の苦戦が予想されたが、続く21階ではぐれメタルの剣+3、24階で毒けし草を入手して楽になった。それでも平均に比べると攻撃力は低め。所持していた杖がバシルーラと変化だったためレベルも上げにくく、早めにアイテムを使って逃げ中心の進め方で切り抜けた。(2011.2.15更新)

最終装備・ステータス

3658回目 12階で死亡

装備が銅の剣とうろこの盾のみと弱く、未だ安定には至らない状況。アイテムも少々寂しい。それでもレベルが13とまあまあだったのが油断に繋がったか。階段を下りてすぐさまようよろいと戦闘になり、あと一発で倒せるところまで行ったものの、こちらの残りHPも二発で死ぬ程度。かなしばりやバシルーラなど、追い込まれた時確実に凌げるアイテムが無かったので、少しHPを回復しようと通路を歩き出す。部屋に出ようということころでスモールグールに行く手を阻まれ、攻撃するも空振りして分裂。さまようよろいにラリホー草をぶつけ、まずスモールグールを片付ける。しかし、ここでうっかり1ターン無駄にしたため、今度はきめんどうしが目の前に。まどわし草をきめんどうしにぶつけるが、実はさまようよろいは既に起きていた。一撃を食らって死亡。

ミスにミスが重なってのどうしようもない死に方だった。まず、ラリホー草を使った後、さまようよろいを先に倒してしまうべきだった。攻撃が外れてスモールグールに余計に削られる可能性と、スモールグールを倒した後改めてさまようよろいを倒す余裕は恐らくあるだろうという思いも頭にあったが、むしろ「逃げてHPを回復した後さまようよろいと戦う」という、それまで考えていたプランから頭を切り替えられなかったという側面の方が大きい。これでは、思考が硬直しすぎと言うか、ほとんど何も考えていないに等しい。1ターン無駄にしたのと、さまようよろいが起きていたのに気付かなかったこと(きめんどうしが現われてすぐさま草を投げたので、よろいの動きが表示される暇がなかった)は、言うに及ばず。こんな死に方をしていては九割なんてちゃんちゃらおかしい。(2011.2.14更新)

3657回目 クリア

レベル19でやっとHP100に到達と、HPが低め。せっかく盾が強かったのにこれじゃ相殺だよ。それでも、ワナ抜けの指輪と、祈りの巻物がたくさん出たので、比較的安心して進められた。無事クリア。(2011.2.13更新)

最終装備・ステータス

3656回目 クリア

3階、モンスターハウスにうっかりするっと入ってしまう。まどうしがすぐ隣で階段は未発見。幸い識別済みルーラ草があったので、しばらく歩いた末に飲んで逃げ。ラッキーだったのは、ギリギリまで探索してからルーラ草を飲もうとしたところ、逃避行中に正義のソロバンを発見したこと。丁字路や矢が無かったため、最終的にまどうしと一対一でガチ戦闘せざるを得なかったのだが、何とか倒すことができた。ほっとしていたら4階がまた開幕からのモンスターハウス。ルーラ草がもう1個あって良かったよ。この序盤でアイテムや経験値を得られて楽勝ムードに。途中とうぞくの指輪を入手できたのも大きく、無事生還できた。(2011.2.12更新)

最終装備・ステータス

3655回目 1階で死亡

ゴースト三連戦に耐えられず、スタートした部屋から出ることなく死亡。三戦目はHP9からの戦闘開始で、ここからは95%以上の確率で勝利できる計算なのだが、最後に空振りが続いてしまった。とった行動は戦って足踏みしての繰り返しのみで、先制攻撃を受けるなどのミスは無し。これはしょうがない。しょうがないんだ。(2011.2.11更新)

3654回目 クリア

また食糧が不足気味で、13階到達時にレベル11。まあ餓死が見えるほどではなかったけど。14階で皮の盾を拾い、毒けしと人形よけの指輪もあったので、以降は安心して進められた。終盤は、29階のモンスターハウスをかなしばり1枚で済ませようとして苦戦、結局聖域の巻物を使う羽目に。前々回と同じようなことやってるよ。帰り道21階が開幕二分割モンスターハウスだったが、階段がすぐ隣にあって助かった。無事生還。(2011.2.10更新)

最終装備・ステータス

3653回目 クリア

食糧があまり出ず、序盤から餓死の危機に。4階5階でスモールグールとミイラおとこに追い回されて時間を食ったのが痛かった。5階なんて最初の部屋にいきなりミイラおとこ3体だよ。ここで早くも満腹度が30%台まで減り、階段を駆け下りる展開になる。フロア全体を回る余裕もなく、階段を見つけるなり下りざるを得ない階も多々あった。レベル10で辿り着いた13階にて、ようやく初の食糧となるパンをゲット。ここで皮の盾も拾ってやっと安心できたが、レベルが低くて戦闘がものすごくきつい。この階四分割フロアだったのだが、当然のようにモンスターハウスには歯が立たず、貴重なアイテムを消費して逃げるのが精一杯だった。16階到達時でまだレベル11。人形よけの指輪があったのが不幸中の幸いで、ここでレベル13、18階でレベル16まで上がったが、レベルが低めなだけでなくてアイテムも少なく、終盤の進行には暗雲が垂れ込めている。19階、パンが落ちていたので少し滞在してレベルを上げようと試みるが、ゴーレム相手にアイテムを何個も消費してしまう。レミーラをケチったのが失敗だった。しかし一方、ここでワナ抜けの指輪とザキの杖を入手、更にはぐれメタルが出てレベルが19となった。

さて、最近はフロアを回ってアイテムを回収するのは20階までとしているのだが、今回は特別ということにして22階までアイテム回収をしてみた。人形よけもあったし、アイテム欄スカスカなんだもの。また、普段はしないドラゴンキラーキープも試してみて、ドラゴンに会ったら武器を交換して戦うというのもやってみた。攻撃力が低かったため4回ぐらい攻撃が必要で、結局アイテムを使わないと倒せず、通路から矢を撃てる場合と、アイテムを使った後倒すまでのターン数を節約する程度にしか役に立てられなかったけど。まあアイテム欄に空きがあったので無いよりはマシか。何とか生還できた。(2011.2.9更新)

最終装備・ステータス

3652回目 クリア

かなしばり1枚、ルーラ草無しで終盤へ。モンスターハウスが出たら嫌だなあと思っていたら、23階が開幕からのモンスターハウス。とりあえずレミーラを読んだら隣のマスに落としあながあったので、おおめだまの混乱から回復するまで凌いで落ちることにした。ギガンテスなど強そうなモンスターに草や杖を使い、あとは1〜2ターン攻撃に耐えればOKと思いきや、その他のモンスターからのダメージが予想以上に大きく、あっという間に瀕死になってしまう。盾の強さが8しかないのを忘れてた。結局、慌ててかなしばりを読む羽目に。上手い具合に1枚で済むような配置になっててくれて助かったよ。これでかなしばりを使い果たしビクビクしながら進むが、幸い以後はモンスターハウスに出遭わずに済んだ。無事生還。(2011.2.8更新)

最終装備・ステータス

記録し忘れ

3651回目 クリア

1階ではぐれメタルの盾を拾い、今回は楽勝かなーと思いきや、4階が開幕からのモンスターハウス。周りはモンスターがぎっしりで、通路に行くには囲みを破らないといけない。最近調子良かったのに終わったかなと思ったが、普通に正面のモンスターを倒して通路まで歩いて何となく脱出できてしまった。10発以上は攻撃を食らったと思うのに、流石はぐれメタルの盾、大した防御力だ。後は順調で、大きな波乱もなくクリアできた。(2011.2.7更新)

最終装備・ステータス


トップ > ゲームの話 > トルネコの大冒険 > トルネコ日記 > トルネコ日記(3651〜3700回目)