トルネコ日記・古い分

3601〜3650回目の記録。

3601-3610:○×○○×○○○○×7-3
3611-3620:○○×○○○○○○○9-1
3621-3630:○○○×○○○○○×8-2
3631-3640:○○○×○○○○×○8-2
3641-3650:○○○○○○○○○○10-0

合計 42勝8敗 (.840)


3650回目 クリア

7階、無事レベル8に上がったのだが、それからもしばらく指輪の識別をしたくてウロウロする。時の砂の巻物があったので時間がかかって食糧が切れてもいいやと思い、剣を振りまくって罠を探したり。しかし、そのうちまどうしがはぐれメタルの盾を落としたので計画変更、すぐに階段を下りることにした。皮の盾があって食糧も豊富だったので助かった。本当に食糧切れ寸前だったら悲しい思いをする事になっていたぜ。早いうちに盾が強くなったので以降も順調、無事クリアできた。今季は42勝と平凡な成績。数はともかく、内容の悪い死に方が多かったのが悔やまれる。(2011.2.3更新)

最終装備・ステータス

3649回目 クリア

15階、モンスターハウスらしい部屋があったので外から矢を撃ってみる。ゴーレムに当たったのでそのまま待つが、いつまで経っても出てこない。おかしいなーと思ってよく見たら、入り口に巻物が落ちている。やったー!聖域の巻物だー!というわけで楽々モンスターを殲滅。食糧が不足気味だったのだが、ここで皮の盾も拾って楽になった。終盤はちょっと攻撃力が低めでアイテムに頼って戦闘。人形よけの指輪があったので節約できて助かった。(2011.2.1更新)

最終装備・ステータス

3648回目 クリア

今回指輪がとうぞくと毒けしの組み合わせだったのだが、こういう時の終盤はどうするべきなんだろうか。部屋の出入りのみとうぞくを着けて、それ以外は毒けしを使っていたのだが、28階で落としあなに落ちた先がモンスターハウス。とうぞく着けっぱなしならこういうリスクも潰せるが、ちからが下がるリスクとどちらを重視するべきなのか。とうぞくがあれば全体的な戦闘回数も減るから攻撃力が多少下がっても大丈夫と思えば、落としあなやワープ罠でのモンスターハウス突入に備えた方がいいのかなあ。今後の課題としてちょっと考えておきたい。(2011.1.31更新)

最終装備・ステータス

3647回目 クリア

アイテムの出が今ひとつで、20階終了時にかなしばり1枚、杖はバシルーラ[6]のみという状態。ちょっと心許ないので、19階で拾ったもろ刃の杖もキープすることにした。果たして終盤は苦戦するが、その後変化の杖も拾ってだいぶ余裕が出てくる。ついでにレムオルの杖もキープしておおめだまに使ったりと、使えるものは全部使って生還することができた。(2011.1.28更新)

最終装備・ステータス

3646回目 クリア

21階から階段即下りというやり方を相変わらず続けているのだが、22階から即下りとは想像していた以上に違うなあと思い始めた。今までだと18階までゆっくり稼いで、19〜21階で最終調整をしていたのが、調整階が2/3に減るわけなので、18階でちゃんと後の事を考えておかないとアイテム欄に無駄に空きができたりしてしまう。今回も終盤突入時に少しアイテムが足りなくて、余計に神経を使う事になってしまった。もう少し慣れが必要なようなので、気を抜かずにいきたい。また、1階分のアイテム損もそれなりに影響があるようだ。どちらがいいか、結論を出すのはもう少し先かな。(2011.1.27更新)

最終装備・ステータス

3645回目 クリア

序盤ではぐれメタルの盾を拾い、今回は楽勝かなーと思いきや、とんでもなく苦しい冒険となってしまった。まず、こん棒-1が呪われてなかなか外れない。パンの巻物がなかなか出ないということでもあるので、食糧が不足気味であまり稼げない。11階、モンスターハウスがあるくさかったが、モンスターハウスに辿り着く前に、デッパリで聖域の巻物2枚をいっぺんに失った挙句落としあなに落ちてこの階終了。14階、大部屋モンスターハウス。レベルが低めでアイテムも少ないので、階段まで逃げるのが精一杯。16階、四分割フロア。ようやくシャナクを拾って喜ぶも、また落としあなに落ちてモンスターハウスに辿り着けず。結局、かなしばりの巻物もルーラ草も杖も無し、という状況で20階が終了した。

以後、数少ないアイテムを節約して進むことに。29階、開幕からのモンスターハウス。ルーラ草を飲むが、同じ部屋の中に飛んでしまう。首を傾げつつ2個あったのでもう1個飲むが、またモンスターハウスの中。単一部屋フロアだ……。かなしばりも杖も無い状況でこれはかなり詰みに近い。とりあえず時の砂でやり直してもう一度考えるが、一番近い出口は寝ているモンスターが塞いでいる。二番目に近い通路を目指して歩き始めるが、すぐに大目玉に睨まれて混乱。罠を踏む可能性に賭けて少し歩き、囲まれた時点でルーラ草を飲む。と、飛んだ先が階段にわりと近い場所。混乱したまままた数歩フラフラして、回復してから階段へ一直線。運良く階段に辿り着くことができた。

30階に下りられたとは言え、階段に乗った瞬間に混乱させられており、その状態で同じ部屋にアークデーモン2体とドラゴン1体。数少ないアイテムをまた消費し、残る戦闘用アイテムはラリホー草1個となる。アイテム節約のため、ドラゴンは長時間かけてループを回る涙ぐましい努力を払って倒した。それから奇妙な箱を探して歩き出したところ、通路でアークデーモンに遭遇。後ろにも何かいるようだったので銀の矢を撃ってみたところ、ドラゴン3体にヒット!ラリホー草1個しかないのに、こんなもん倒せねー!泣く泣く階段に向かい、31階に。31階では、奇妙な箱の1歩手前で落としあなに落ち天を仰ぐ。最後のアイテムが切れてドラゴンに出合ったら即終了という絶望的な状況で、32階からの長丁場の帰途に着くこととなった。

帰り道、運良くドラゴンにはあまり出合わず、ようやくクリアが見えてきたかな、と思い始めた22階が開幕二分割モンスターハウス。ルーラ草もかなしばりも無いのにこれは厳しい。レミーラを読むと近くにワープ罠が見つかったが、すぐに混乱させられてしまう。絶望しつつも周辺に矢を撃ってみたら、近くに爆弾岩が2体いることが判明。両者に隣に来てもらって矢で削り、不完全だが壁を築くことに成功する。あとは1対1、鉄の矢と銀の矢があったのと、ギガンテスが1体のみだったのが幸いし、どうにか倒し切る事ができた。疲れた。(2011.1.25更新)

最終装備・ステータス

3644回目 クリア

中盤でほとんど稼げず。杖などのアイテムはそれなりだったが、攻撃力の低さが非常に厳しい。20階終了時でレベル16、剣の強さ7、ちから6。もう1階ぐらいアイテムを物色したい気分だったが、21階以降は階段を見つけたら即下りることにする、というのを最近試し始めたところなので、ここは方針を貫いてみることにした。終盤に入り、25階が開幕からのモンスターハウス。いつも通りルーラ草で逃げようと一瞬思ったが、ここは正念場と思い直し、聖域の巻物を使用する。モンスターを倒し終わってアイテムを回収していたら、見事毒けし草をゲット!これである程度戦えるようになって楽になった。無事クリア。(2011.1.24更新)

最終装備・ステータス

3643回目 クリア

7階でとんでもないミスを。時の砂でやり直していたところ、きめんどうしに遭遇。この階にはモンスターハウスがある事がわかっていたので、中に飛ばされたら嫌だなあと思い、モンスターハウスの近くまで行ってからきめんどうしと戦うことにした。しかし、その途中で眠りガスを踏んでしまう。たちまちバシルーラされて、モンスターハウスの真っ只中で眠りこける羽目に。やり直す前にその位置に眠りガスがあったのは確認済みだったのに、何をやっているのか。何とか起きるまでHPがもったから良かったけれど、死んでいても全くおかしくなかったところ。反省。その後は順調、特に盾が強くなってくれて楽だった。(2011.1.23更新)

最終装備・ステータス

3642回目 クリア

3634回目で触れた1階最初の部屋での足踏みについてだが、とりあえず40ターンに変更して試してみている。モデルを立てて色々計算してみたが、50ターンを100ターンに延ばしても確率的にそう大きくは変わらないようだ。どちらかと言うと、64ターンおきの新モンスター発生の方が影響としては大きいので、その直前になってから歩き出すのをやめた方がいいのかもしれないと思い、逆に縮めてみることにした。まあもっと詰めるならば、64と128の中間ということでやはり100ぐらいの方がベターなのかもしれないけれど。どちらにせよ、足踏み自体大勢には影響しないほんの僅かな差でしかないだろうとは思う。趣味の範疇だろうな。

さて、今回は中盤まで杖と毒けし草がなかなか出なかったのが辛かった。祈りの巻物3枚とちからの種5個を意地で抱えて苦しい状態になる。16階でザキの杖、17階で毒けし草がようやく出て、一気に楽になった。あとは順調。(2011.1.21更新)

最終装備・ステータス

3641回目 クリア

12階、13階、15階と続けて落としあなに落ちたのが痛かった。プレイの方も今ひとつ冴えず、どろ人形に二度も連続で踊られたり、帰り道25階の大部屋モンスターハウスでかなしばりの巻物を3枚も使ってしまったり。うまく使えば、2枚あればまず足りるはずなんだよなあ。かなしばりが切れたところで、続く24階が開幕からの四分割モンスターハウス。ルーラ草で逃げた後、ザキの杖に頼って何とか切り抜けた。生還はできたけれど、もう少し集中したい。(2011.1.20更新)

最終装備・ステータス

3640回目 クリア

ちからがなかなか回復しないまま辿り着いた17階が大部屋モンスターハウス。階段 かえ゛近くかなしばりが1枚しか無かったので少し迷ったが、意を決してその1枚のかなしばりを使用、モンスターを殲滅することに。ここでみっちり稼いだ結果、見事毒けし草をゲット。いやー良かった。その後は順調、攻撃力防御力双方が高く、無事生還できた。(2011.1.19更新)

最終装備・ステータス

3639回目 21階で死亡

21階、通路でギガンテスに先制攻撃を受ける。盾を戦闘用のものに替えて、少し歩いて回復することに。この階、時の砂の巻物でやり直していたので、近くのループに罠が無いのは確認済みなのだ。しかし、途中でアイテムに乗ろうとしたらこれがミミック。ギガンテスからの攻撃1回には耐えられるHPを残していたのだが、ミミックとの同時攻撃には耐えられず死亡した。やり直し前にミミックだと確認済みだったのに、一体何をやっているんだろう……。あまりにも下らなすぎる死に方。

20〜21階でのギガンテス絡みの死亡は久しぶりで、3196回目以来となる。その前の3108回目の死亡時から、20〜21階では稼ぐのをやめにしてアイテムの回収だけして階段を下りているのだが、更なる変更を試してみたい。現在は、21階終了時に皮の盾を捨て、22階からはフロア全体を回ることはせずに階段を見つけたら即下りる、という事にしているが、これをもう1階前倒しにしてみようかと思う。21階からは罠の数が増えるため、フロアを一回りするだけでもそれなりに危険が増す。3196回目のように眠りガスを踏んで死亡する可能性もあるし、そうでなくても毒矢の罠を踏んでしまい、回収したアイテムと差し引きしても損をしたと感じてしまう事もあった。加えて今回のような下らないミスによる死を減らすためにも、皮の盾装備でギガンテスのいる階を歩くのは最小限にした方が良いのではないか。もちろん今回のような死は原則的には避けられるものではあるが、正直言って自分の能力ではミスを根絶するのは不可能だろうと思うので、得られるアイテムを減らしてもトータルの生還率としては有利になるかもしれない。もっとも、現在のやり方でも死ぬのは数百回に1回程度の頻度なわけで、1フロア分のアイテム損の方が影響が大きい可能性もある。しばらく試して様子を見てみたい。(2011.1.18更新)

3638回目 クリア

1階スタート時に起きているゴーストが隣接して2体。久しぶりだなー。いきなり死亡率五割の戦いだったが、運良く生き延びる事ができた。しかし回復中HP4でおおなめくじが登場。ちょっと迷ったが、隣の部屋まで歩いてもう少し回復してから倒す。これはどうだったんだろう?隣の部屋にゴーストでもいればおしまいだった。そのまま戦っていれば勝率は約80%。微妙なところだなあ。さて、その後は序盤のうちにはぐれメタルの盾を拾って大喜び。ところが、インパスが余っていたので捨てる代わりに読んでみたところ、-1付きと判明。シャナクが出るまで装備できやしない。しかもスカラがこの後1枚も出ず、結局そのまま、普段より弱い防御力で最後まで行く事になってしまった。まあクリアできて良かったけど。(2011.1.17更新)

最終装備・ステータス

3637回目 クリア

序盤で正義のソロバンとはぐれメタルの盾を拾い、のっけから楽なプレイに。ワナ抜けと人形よけの指輪も出て、あまり悩まず気楽に進む事ができた。無事クリア。(2011.1.15更新)

最終装備・ステータス

3636回目 クリア

どろ人形に踊られるタイミングが悪く、レベル17で終盤へ。こちらの対処もちょっといい加減だったかなあ。攻撃力が低めだったので心配したが、終盤とうぞくの指輪を拾ってだいぶ楽に。ちからの指輪もキープして、前回同様こまめに取り替えながら進んだ。無事クリア。(2011.1.14更新)

最終装備・ステータス

記録し忘れ

3635回目 クリア

毒けし草がさっぱり出ない。粘りに粘ったが、18階でとうとうギブアップ。貯め込んだちからの種7個を、ちから1/9で飲むことに。攻撃力が不安だったので、眠らずの指輪があるため普段なら捨てるちからの指輪もキープ、こまめに取り替えながら終盤は進んだ。その甲斐あって無事クリア。(2011.1.13更新)

最終装備・ステータス

3634回目 1階で死亡

1階、スタート隣の部屋でゴーストを倒した後、回復し切る前にまたゴースト。とは言えHPは10残っていたので、そう恐れる事もない。計算上は約98%の確率で勝てるはず。しかしトルネコの攻撃は三連続で外れ、ゴーストの攻撃は三連続でダメージ3。残りHP1、ここからの勝率はまともに戦って約5%。草が1個あったので飲んでみたが、目薬草で死んだ。色々考えたが、これはどうしようもなかったような……。いやでも、いつも最初の部屋でしている足踏みがもっと長ければ、後から来たゴーストを迎え撃ちHP満タンで戦う事ができたか?約50ターンという事にしているのだけど、もっと伸ばすべきなのだろうか?ちょっと考え直してみるかなあ。あと、結局結果は同じではあるが、最後は草を飲むのでなく投げるべきだった。動揺してしまってベストな行動がとれなかった。これは反省したい。(2011.1.11更新)

3633回目 クリア

人形よけ眠らずとうぞくと指輪が揃って余裕の展開に。攻撃力も馬鹿高くて、終盤草も杖も一度も使わずにクリアできてしまった。これはわりと珍しい。(2011.1.9更新)

最終装備・ステータス

3632回目 クリア

スカラ5枚を貯め込んでいたところへ鋼鉄の盾+3、バイキルト2枚を貯め込んでいたところへ正義のソロバン+2が出るという、我慢が報われる胸のすく展開。指輪も杖もたくさん出て、杖は最終的に9本、指輪はちからとルーラ以外の8種類が出るというゴージャスな冒険となった。余裕のクリア。(2011.1.8更新)

最終装備・ステータス

3631回目 クリア

盾がなかなか出ず食糧も少ない。9階でようやく皮の盾を拾ったものの、16階到達時でレベル15食糧無しというちょっと辛い状態。この階でうろこの盾を拾って喜んでいたぐらいだし。とうぞくの指輪があったのが唯一の希望の種。続く17階で鋼鉄の盾が出て、ようやくまともに戦えるようになった。更に20階でワナ抜けの指輪が出てクリアを確信。無事生還できた。(2011.1.7更新)

最終装備・ステータス

3630回目 4階で死亡

1階最初の部屋で戦闘が続いてレベル2になったり、と思ったら隣の部屋ではぐれメタルの盾を拾ったり、と思ったら2階でまどうしが道を塞いでいてガチで戦う羽目になったりと、浮き沈みの激しい滑り出し。そして4階が開幕からのモンスターハウス。通路は遠く識別済みアイテムは毒草のみ。とりあえず近くのゴーストを倒しながら道が開けるかどうか待ってみたが、モンスターがギッシリで無理。草を2個飲んだが、残念ながら脱出はできなかった。逃げる際の追撃を減らすためにゴーストを倒したのだが、人口密度からまともな脱出は無理と早めに決断し、罠を期待して二、三歩歩いてみた方が良かっただろうか?(2010.1.4更新)

3629回目 クリア

食糧がやたらにたくさん出た。各階真面目にきっちり稼いでいたら、15階でレベル20に。幸せの種があり、どろ人形が出る前にレベルアップできるかやや微妙だったので、レベル19になった時は飲むべきか迷ったのだが、間に合って良かった。その後も順調で、無事クリアできた。(2010.12.29更新)

最終装備・ステータス

3628回目 クリア

1階、通路に入って隣の部屋を覗くとゴーストが入り口斜めのところで寝ている。入って戦闘でもいいかなと思ったのだが、こういう時は起きるのを通路で待つことにしているので、今回も馬鹿正直に同じように行動することにする。戦闘が始まってみると、攻撃ミスがやたらと続いて、ようやく倒した時にはHPが1。回復してから部屋に入ってみたら、中にはスライムが1体寝ていた。もし部屋に入ってゴーストと戦っていたら二体同時に戦うことになっていた可能性があるわけで、そうなっていたら死んでいたかもしれない。まあ実際は、乱数がずれるのでHP1まで減らずに倒せていたかもしれないのだけど、やはり危険を避けるためにやれるだけのことはやるべきなのだなあと改めて思った。その後は概ね順調。盾が強くなったので楽だった。(2010.12.27更新)

最終装備・ステータス

3627回目 クリア

7階が二分割フロア。装備がまだあまり強くないのに、ミイラおとこときめんどうしの数が多い。結構際どいかもと覚悟したが、バシルーラが何度かいいタイミングで発動、その隙に回復&矢を撃ちまくりで何とか乗り切ることができた。その後は概ね順調だったが、終盤で錆び罠を2回も踏んでガッカリ。それでもクリアには十分な強さなんだけど、やっぱりテンション下がるよね〜。まあ無事生還。(2010.12.24更新)

最終装備・ステータス

3626回目 クリア

強い盾がなかなか出ず、中盤に入っても皮の盾+1でしばらく過ごす。キープしているスカラの巻物がだんだん増えて、アイテム欄が厳しい。14階でうろこの盾を拾って心が動くが、我慢してスカラはまだキープ。6枚になり、そろそろ限界かなあと思った15階で、ようやくドラゴンシールドが出てくれた。これで防御力は十分となったが、今度は下がったちからが戻らない。結局、ちから6/9でちからの種1個飲んで終盤へ。剣の強さとちからの合計が18と結構低めで、通路を歩く時はちからの指輪に交換して歩くことにした。ワナ抜けの指輪もあったので、普段だとワナ抜け付けっ放しでちからは捨てちゃうことが多いんだけどね。幸い、その後バイキルトが何枚か出たこともあり、さほどピンチにならず切り抜けることができた。無事クリア。(2010.12.22更新)

最終装備・ステータス

3625回目 クリア

5階が二分割フロア。首尾良くモンスターを殲滅してまずは安定する。10階では、ベビーサタンに分裂の杖を振っていたら何だか変な動きを。落ちている巻物をよけて歩いていたということで、労せずして聖域の巻物を識別できた。今回は聖域が豊作で、何と3枚も抱えて終盤に挑むことに。しかし攻撃力も防御力も高かったので、結局1枚も使わずに生還できた。(2010.12.20更新)

最終装備・ステータス

3624回目 1階で死亡

最初の部屋で少し足踏みしていたらおおなめくじ出現。一発殴ったところで、その背後からゴーストが現われた。なめくじが通路を塞いでいるので順番に倒せばいいのだが、なめくじを倒した後にゴーストから先制攻撃を受けるのが何となく嫌で、別の通路に引っ込んで少し回復しようと試みる。あわよくば丁字路でゴーストをかわして戦うのを後回しにできるという思いもあった。が、通路に入ってすぐ新手のゴーストに行く手を阻まれる。そのゴーストを倒し隣の部屋に入ってなめくじを倒し、最初の方のゴーストと一対一になるが、この時点で残りHPが4。普通に戦うとして勝率は四割程度だ。部屋に入った時にうろこの盾を拾ったのだが、装備している暇はない。生き延びる確率を最大にするため、まずうろこの盾をゴーストにぶつけてみた。3以上のダメージを与える確率が普通に殴るよりかなり高いし、運が良ければ一撃で倒してしまえる可能性もある。結果は、互いに3ダメージを与えてトルネコHP1、ゴーストHP2に。しかし次のトルネコの攻撃が外れて死亡した。

余計なことを考えて移動したのが最大のミス。とっとと最初のなめくじとゴーストを倒してしまった方がマシだった。HPが1回復するのに最大10ターンかかること、スタートしたばかりでモンスターの数がまだ減っていないことを考えれば、HPが増えて死を免れるよりも挟まれて死ぬことになる可能性が高いのではないか。3300回目にも似たような死に方をしているのだが、せっかくの経験が血肉になっていなかったようだ。サンプル数2と少なくはあるのだが、2回とも結果は凶と出たわけで、やはりこのような行動は好ましくないととりあえず考えておいた方が良さそうだ。今後は同様の状況になってもそのまま戦うようにしたい。(2010.12.18更新)

3623回目 クリア

レベル低めの18階、未識別の巻物を読んでみたら「どれを?」と出た。そう言えば祈りの巻物ってまだだったなーと思いつつボミオスの杖に読んでみると、なんと杖が大きいパンに!パンの巻物もまだだったか、道理でレベルが低いわけだよ……。中断を挟んだせいで出た巻物を把握しきれていなかったようだ。おかげで、終盤は杖無しで過ごす羽目になる。その後本物の祈りの巻物も何枚か拾ったけど出番無し。指輪がとうぞく眠らずと揃っていたのと、武器がドラゴンキラーでドラゴンにあまりアイテムを使わずに済んだので何とかなった。(2010.12.16更新)

最終装備・ステータス

3622回目 クリア

また食糧が不足気味。16階到達時レベル15、19階到達時レベル17とレベル低めで進むことに。21回でようやくレベル18まで上がって迎えた22階が大部屋モンスターハウス。かなしばりが1枚しかなかったので焦ったが、何とか1枚で壁を築くことができた。攻撃力が低い上におおめだまが多かったのでその後も手強かったが、草と杖を使いまくって何とか突破。更に26階が開幕からのモンスターハウス。ルーラ草で逃げた後階段を発見するが、敵をかわせそうな気がしたのでモンスターハウスに再突入。しかし実際は見積もりが甘く、戦闘が続いてアイテムをかなり消費する。が、モンスターハウスにはちからの種やバイキルトがいっぱい。これで攻撃力が並みのレベルまで上がって余裕ができた。無事クリア。(2010.12.15更新)

最終装備・ステータス

3621回目 クリア

食糧が少なく、13階到達時でレベル10しかなかったりと苦労する。その後皮の盾が出て安心していたら、15階が大部屋モンスターハウス。レベルはまだまだだし、かなしばりの巻物も無いよ。こりゃ駄目かもと思いながら戦ったら、あっさりバシルーラでフロアの端の方へ。たまたま残っていた銀の矢を打ちまくって何とか突破できた。その後は次第に軌道に乗る。最後までレベルはやや低めだったが、終盤はさほどピンチにならず抜けることができた。(2010.12.14更新)

最終装備・ステータス

3620回目 クリア

序盤は攻撃力が低く、早々に杖を使って切り抜ける場面が続く。中盤は皮の盾が無く食糧に不安を抱えながら進むことに。17階でようやく皮の盾が出たが、盾がやや弱めで終盤に突入することに。杖を積極的に使うよう心掛けて生還した。(2010.12.13更新)

最終装備・ステータス

3619回目 クリア

3階4階が連続して開幕モンスターハウス。幸い通路が近くすぐ脱出して対処できたが、肝が冷えたその後は、強い武器がなかなか出ず銅の剣で凌ぐ。我慢に我慢を重ねてバイキルトを貯め込んでいたら、16階ではぐれメタルの剣をゲット。一気に楽になった。無事クリア。(2010.12.12更新)

最終装備・ステータス

3618回目 クリア

武器とちからが弱めな展開だったが、とうぞくの指輪があるので何とかなりそうだ。と思ったら、30階で落としあなを踏んでしまい、落ちた31階がよりによって大部屋モンスターハウス。部屋の中を歩いている途中だったので、指輪は眠らずに交換していた。眠りガスを踏まないかわりに、こういうリスクもあるんだよなあ。30〜31階のモンスターハウスは強いモンスターばかりなので厳しいのだが、今回は幸い位置が端の方だったので、かなしばり1枚で壁を作ることができた。でドラゴンの炎にも頼りつつ数を減らしていき、最後に残ったのがレベルの上がったドラゴンと変化の杖で生まれた爆弾岩。爆弾岩を一発殴って、ドラゴンの炎が更に爆弾岩を焼く。……あれ?ダメージ40超えたはずなんだけど、爆弾岩の攻撃を受けてしまった。また得意の計算間違いか?もう一発殴ろうか矢を撃とうかと考えたのだが、計算間違いをしているのなら現在のHPは不明なわけで、爆発させてしまう可能性がどうしても払拭できない。とりあえず安全第一で、爆弾岩をバシルーラで飛ばしてドラゴンを先に片付けることにした。

その後フロアをうろうろしていたら、動けずにいる爆弾岩がいる。さっき飛ばした奴なのだが、なんで向かってこないの?しばらく考えて、やっと思い出した。2750回目と同じ現象だ。ドラゴンの炎でHPが減った直後、トルネコのターンを経る前は、まだ停止判定が行われていないんだっけ。すっかり忘れてた。ダメージが足りないものと勘違いしたまま攻撃して爆発させていたら、残っていたドラゴンも爆発に巻き込まれて死ぬとは言え、大部屋だけに回復するまでの間に遙か彼方で新しいドラゴンが発生し炎が飛んできて即死する可能性があった。危ねえ。相変わらず油断できないゲームだ。(2010.12.9更新)

最終装備・ステータス

3617回目 クリア

1階、戦闘後に通路で回復していたらゴーストが連続して現われ、倒し終わった時にはHPが1に。2体目に対して、モンスターが接近している気配があったので、ゴーストからの先制攻撃を避けるため歩きながら待ち受けたのが効いた。じっとしていて1/2の確率で先制を受けたら死んでいただろう。危ない危ない。ただ、1体目でそれができなかったのはまだまだ甘い。やはり1階は気が抜けないと改めて思った。その後は、パンの巻物がなかなか出ない展開に。餓死するほどではなかったし12階で皮の盾も拾えたが、いつまで経っても出てこない。更に祈りとスカラも出ない。18階で未識別の巻物を拾い19階で読んでみたら、これが聖域。そんなのより先に出るべきものがあるだろ!と思っていたら20階で未識別の巻物が更に2枚出た。1枚はスカラで、もう1枚をどうするかしばし悩んだ末、ザキの杖[0]に読もうと決断。パンになったらなったでしょうがない、ボミオスやバシルーラもあるしアイテム1回分損するだけだ、と割り切った。幸い祈りの巻物で、やっとザキを振れるように。結局パンの巻物は最後まで出なかった。(2010.12.6更新)

最終装備・ステータス

3616回目 クリア

序盤で正義のソロバンとドラゴンシールド+2を拾って余裕の展開に。更にバイキルトやスカラが出るわ出るわ。終盤の戦闘もかなり楽勝だったが、指輪は人形よけしかなかったので、気を抜きすぎて罠を踏むことだけはないよう気を付けた。帰り道は爆弾岩に怯えることに。武器を装備しても外しても爆発する可能性があったので、矢での調整を余儀なくされた。(2010.12.4更新)

最終装備・ステータス

3615回目 クリア

攻撃力防御力共にかなり高めで、あまりピンチにもならず余裕を持って進められた。無事クリア。(2010.12.2更新)

最終装備・ステータス

3614回目 クリア

皮の盾がなかなか出ず、レベル17で18階までが終了。ちょっとレベルが低いなあと思っていたが、19階と20階でモンスターハウスが連続し、結局レベル19に上がって終盤に突入することとなった。ワナ抜けの指輪と人形よけの指輪があったのも大きく、無事クリアできた。(2010.11.30更新)

最終装備・ステータス

3613回目 4階で死亡

3階でモンスターハウスに遭遇。よりによって、部屋の入り口で待ち構えていたのがまどうし。入る前から撤退を余儀無くされる。重複識別済みのアイテムもなく、階段も未発見。逃げながら階段が見つかることを祈るしかなく、途中で一度挟まれて肝を冷やしたりした結果、落としあなに落ちて4階へ。運がいいのか悪いのか。これでピンチは終わらず、4階最初の部屋に起きているスモールグールが。レベルは3でHPも10程度、ループを探して歩き出すが、途中の部屋で出口を塞いでいるモンスターがいて引き返す。スタート側半分のエリアは諦めて、反対側のエリアを目指すことに。しかし最後は別のスモールグールに挟まれておしまい。未識別の巻物をいくつか読んだが、効果無く死亡した。

終わって布団の中で、これは無理だろうとかまどうしに草を投げた方が良かったんだろうかとか考えていたら、とんでもない見落としに気が付いた。出口が塞がっていて引き返した時、おおなめくじが同じ部屋にいて、スモールグールの前に出ることになったのだが、その後通路でなめくじの攻撃をあえて数ターン受け、スモールグールが去るのを待つという選択肢があった。直後はHPが減りすぎて無理でも、少し歩いてHPが10程度まで回復した時点になら可能だったろう。そうしてひとまず時間的余裕を作って回復できれば、そこから色々やりようがあったはず。全く気付かなかった。ここんとこ本当ダメダメだ。休日朝にやると高確率で死ぬ傾向もいまだ健在。(2010.11.28更新)

3612回目 クリア

皮の盾がなかなか出ない。普段幸せの種はレベル19で飲む事が多いのだが、今回は2個あった幸せの種を17階レベル18で飲むことにした。まあレベル20なら十分なんだけどね。18階でようやく皮の盾を入手、心はすっかり19階以降に飛んでいたが、最後のひと稼ぎをしたところ、ワナ抜けの指輪が出てくれた。これは望外。しかし中盤の稼ぎが少なかったので盾が弱く、終盤では幾度もピンチに。途中でまずいと思い早めに杖を振るよう心掛けて切り抜けた。無事クリア。(2010.11.27更新)

最終装備・ステータス

3611回目 クリア

3階と7階のモンスターハウスで序盤から潤う。7階では、毒草を飲んでしまった後で時の砂の巻物を拾う。やり直そうかなと思ったが、とりあえず他のアイテムを確認していたらはぐれメタルの盾も発見。モンスターハウス内の時の砂を読むと、同じくモンスターハウス内に落ちていた他のアイテムが変化することがたまにあるので、万一を考えて読むのはやめることにした。あとは順調。スカラがその後出なかったのは想定外だったが、武器盾ともに十分な強さで無事クリア。(2010.11.25更新)

最終装備・ステータス

3610回目 13階で死亡

食糧不足でレベルやアイテムが足りず、厳しい状態が続く。しかも盾が全く出てこない。盾無しレベル11で13階に到達。うごくせきぞうやさまようよろいは数少ないアイテムを消費しないと倒せないし、爆弾岩は倒すのが不可能。そしてこの階、イエティに喧嘩を売って、お互いあと一撃という状況になる。アイテムを減らしたくないという心理と、ここに至るまで精神的に疲弊していたのとが重なって、禁断の「たぶん当たるだろう」で攻撃してしまい、案の定外れて死亡した。一体何をやっているのか。ここで我に返れる冷静さと、易きに流れない心の強さが欲しい。(2010.11.22更新)

3609回目 クリア

食糧が少なく盾弱し、レベルも低めという苦しい状態が続いた。終盤へはレベル18での突入となり、できる限り戦闘を回避して進む。終了時にレベル20というのはわりと珍しい。ちなみに、これまで記録の残っている1199回分の終了時レベル分布は以下のような感じ。平均レベルは23.0だった。(2010.11.19更新)

レベル回数
195
2033
21110
22307
23316
24277
2592
2634
2714
284
292
302
321
331
351

クリア時レベルの分布記録

最終装備・ステータス

3608回目 クリア

かなしばりの巻物が少なく不安だったが、中盤終了間際に立て続けに出て、結局3枚持って終盤に臨むことができた。盾が強めだったのと、杖がザキバシルーラ変化と揃ったこともあって余裕あり。無事生還できた。(2010.11.17更新)

最終装備・ステータス

3607回目 クリア

序盤で眠らずの指輪ととうぞくの指輪、その後ワナ抜けと人形よけが出る完璧な布陣。これなら楽勝だね。無事クリア。(2010.11.12更新)

最終装備・ステータス

3606回目 クリア

10階到達時、持ちアイテムに聖域の巻物と分裂の杖が3本。分裂は基本的にベビーサタンに使うことにしているのだが、聖域があってはアイテムを床に置くわけにもいかない。矢がたくさんとレミーラでもあれば通路で少しずつ倒せるのだが、当分無理そうだ。散々悩んで、聖域をここで手放すことに。大事にとっておいたら結局転んで失うって寸法だろ?騙されないぞ!その後は、盾がなかなか強くならずもどかしい思いをするも、結局はぐれメタルの盾が出て十分の態勢となった。無事クリア。(2010.11.10更新)

最終装備・ステータス

3605回目 6階で死亡

6階が開幕からの四分割モンスターハウス。運良く通路に逃れられたが、そのまま戦うのは無理と判断して階段を探しに歩き出す。隣の部屋には階段は無し、その隣にも無し。最後の部屋に向かう通路で挟まれて終わり。未識別の巻物を2枚読んでみたが効果は無かった。

今回はミスが多すぎた。まず5階、未識別の草を全部飲んだ後階段の上で巻物を読もうとしたら、操作ミスでそのまま階段を下りてしまったこと。巻物の識別ができなかっただけでなく、HPの回復すらできていない状態でモンスターハウスに挑むことになってしまった。HP満タンならもう少しチャンスがあったはず。それと、最後に挟まれたのはミイラおとことおばけキノコだったのだが、挟まれる前に、唯一の識別済みアイテムであった目つぶし草を使っていれば、片方がミイラおとこになるのは回避できていた。もっと弱いモンスターならだいぶ状況は違ったはず。階段を見つけてすぐ下りることしか考えておらず、その前に挟まれる可能性が頭から完全に抜けていたようだ。マップ表示をしっかり見ていればじき挟まれることはわかるはずで、これは完全なボーンヘッド。モンスターハウス絡みのピンチは、モンスターハウス外のモンスターの挙動に目を配っていないために起こるケースが多い。しっかり意識するようにしたい。(2010.11.8更新)

3604回目 クリア

早いうちに正義のソロバンとはぐれメタルの盾が出て楽勝かと思いきや、皮の盾が出ずあまり稼げない。しかしうまく立ち回って無事クリア。我ながらよくやったと思ったのは、毒けし草が1個しか出なかったのにもかかわらず、飲むタイミングをうまく調整してその1個で間に合わせたこと。中盤のちからマネージメントは結構悩むポイントなのだが、今回はうまくできた。今回攻撃力が低めだったので、ちからが低いと更に苦しくなっていたかもしれない。(2010.10.5更新)

最終装備・ステータス

3603回目 クリア

10階にて、ザキの杖にパンの巻物を読んでしまうという大ポカをやらかす。祈りかインパスの二択と思って未識別の巻物を読んだらパンでした。序盤で一旦中断したせいか、パンの巻物はもう出たものと勘違いしていた。それでも、その後ボミオス3変化2ザキ1と出たので杖状況は特に問題にならず。無事クリア。(2010.10.31更新)

最終装備・ステータス

3602回目 10階で死亡

さまようよろいと戦闘中、HPが減ったので歩いて回復していたら、正面から来た別のさまようよろいに気付かず、わざわざ近寄って行って死亡。レミーラも読んでいて何ターンも前から表示されていたのに、全然見えていなかった。

こういう身投げのような死に方が一番困る。一体どんな対策を打てばいいのか。疲れて帰ってプレイしたのが原因と言えば原因だ。アルコールが入った時と同様、疲れている時は視界が狭くなりやすく、結果、画面中央のトルネコ付近しか目に入らなくなってしまう。実は今回序盤のうちから細かいミスがいくつもあって、今日は調子が悪いから途中で中断した方がいいなあとは思っていた。が、序盤での中断はややもすれば中途半端になりがちで、再開した時に頭が状況についていくのが遅れてピンチになる可能性もある。10階を終了すると一通り稼ぎもやって安定することが多いので、そこまでやろうとずるずるプレイを続けた結果がこれだ。きっぱりと物事を決められる決断力が大事ということか。ゲームに限らず優柔不断な自分には厳しい現実だ。(2010.10.28更新)

3601回目 クリア

4階、モンスターハウスがあるような気がしなくもない雰囲気。入り口からアイテムが見える部屋があったので後回しにしていたら、スモールグールに出合ってしばし悩む。装備はこん棒+1の盾無しで、長期戦は必至。だが、ループするにはさっきスルーした部屋を通る必要がある。気のせいである可能性もかなり高いが、万一本当にモンスターハウスだったら……結局、目先の安全を確保ということでレベル4のまま階段へ。5階、すぐにレベル5に上がったのはいいのだが、スタート側半分のエリアにはループが無く、反対エリアに向かう途中でミイラおとこに出合ってしまう。2発攻撃を当て1発攻撃を当てられた時点で少し回復しようと引き返すが、別のミイラおとこに挟まれて万事休す。残りHPは20、識別済みアイテムは無し。未識別の草を投げたが外れて残りHP2。助かっただけマシなので駄目元で未識別の巻物を読んだら、出たよかなしばりが。3598回目に続きラッキーに助けられた。

7階、レベル8まで上げたが最大HPが44とかなり低め。案の定、8〜10階で苦戦しアイテムを使いまくる展開に。10階、敵の間隙を衝いてベビーサタンを分裂させたら、ドラゴンシールドと皮の盾が出てようやく落ち着いた。また、ここでアイテムを消費しつつもかなしばりを頑張って温存したのが後で報われて、13階の開幕モンスターハウスは無事突破できた。そんなこんなで結構苦労したのだが、中盤稼ぎの成果があまり良くなく、かなしばり無し、杖がバシルーラ[2]のみという不安な状態で終盤へ。しかし、22階の二分割モンスターハウスでボミオスとバシルーラを拾ってかなり楽になる。あとは波乱無く、無事生還できた。(2010.10.23更新)

最終装備・ステータス


トップ > ゲームの話 > トルネコの大冒険 > トルネコ日記 > トルネコ日記(3601〜3650回目)