トルネコ日記・古い分

3551〜3600回目の記録。

3551-3560:○○○○○○○○○○10-0
3561-3570:○○○○○○○○○○10-0
3571-3580:○○○○○○○×○○9-1
3581-3590:○○×○○○○○○○9-1
3591-3600:○○○○×○○○○○9-1

合計 47勝3敗 (.940)


3600回目 クリア

序盤でソロバンを拾って余裕の展開に。更にちからが上がる上がる。今回は聖域の巻物が3枚もあって、輪をかけて楽な印象だった。しかし、調子に乗っていたら中盤で、地震直前にザキの杖を盗まれるというハプニングも。他の杖があったから大事には至らなかったが、やっぱりギリギリでベビーサタンに手を出すのはやめた方がいいのかなあ。考えどころだ。最後は攻撃力が最大値近くになり、帰り道で爆弾岩に会うたび緊張を強いられる。ドラゴンが出る階より怖かったよ。そんなこんなで無事クリア。

今季47勝3敗で、ついに初の九割超えを達成!ある調子の良い連続した50回を取り出すならば、これまでも45勝以上になった瞬間はあったのだが、あらかじめ決められた期間で達成するのはもう一段難度が上がるわけで、これは嬉しい。昔まだ記録をとっていなかった頃、ネット上で「上達すれば九割がた生還できる」と大言壮語を吐いたことがあって、しかるに今考えると当時の実際の生還率は恐らくもっと低かったに違いなく、嘘ついちゃったのかなーとずっと気になっていたのだが、少し肩の荷が下りた気分。もう10年以上経つんだなあ。とは言え、目標はあくまでもアベレージの向上であり、特定長の期間における最高記録というわけではないので、これでようやくスタートラインに立ったに過ぎない。実際、勝率八割で50回独立試行を繰り返す場合でも、45勝以上を達成する確率はおよそ5%ある。初めて40勝以上を達成したのが2551〜2600回目であり、その後の成績であるここ1000回分の結果が799勝201敗であることを考え合わせると、腕前八割の人間がたまたま一度だけ45勝を達成できたのだとしても確率的にはごく自然なことだ。また、今季は死んだ回の内容があまり良くなく、3回の死因がすべて凡ミスの類というのも悔やまれる。まだ上達しつつあるという実感はあるので、45勝超えがこれ一度きりとならないよう、兜の緒を締め直したい。(2010.10.19更新)

最終装備・ステータス

3599回目 クリア

全体的に特に波乱なく進む。指輪はワナ抜けと人形よけ、杖はボミオス変化バシルーラが1本ずつ。終盤ドラゴンが多かったのでクリアレベルは少し高めになった。(2010.10.15更新)

最終装備・ステータス

3598回目 クリア

6階が大部屋モンスターハウス。アイテムがなーんにもないので、駄目元で階段を目指すしかない。まどうしの攻撃を4回受けたが、運良く一度もラリホーを食らわず残りHP5で階段に到達できた。ほっとしていたら8階が開幕からのモンスターハウス。アイテムは相変わらずなく、小さい部屋にモンスターがぎっしりで、通路に向かうのは無理。半ば諦めつつとりあえず空いているマスを2歩歩くが、ワープ罠も落としあなもなし。終わったなーと思いつつ、唯一の未識別アイテムだった巻物を一応読んだら、これがドンピシャかなしばり!ところが、リリパットが2方向から矢を撃ってきて、キメラとまどうしを相手にすることに。やはり無理っぽい。しかし、まずキメラを倒したところきめんどうしが前に出てきてくれたので、今度はバシルーラの可能性にすがることにする。結果、まどうしの行動3ターンはラリホーなしで乗り切り、きめんどうしの行動の5ターン目、しかも残りHP5で攻撃が外れた後の再チャンスでついにバシルーラが発動し、九死に一生を得ることができた。助かったと思ったが今度は食糧危機に。草も食糧もない状態での9階でまたもやモンスターハウスに遭遇、ここで食糧やら皮の盾やら正義のソロバンやらを拾ってようやく落ち着いた。あとは大体順調。序盤だけで疲れた。(2010.10.13更新)

最終装備・ステータス

3597回目 クリア

攻撃力がまた低い。18階到達時点で剣の強さとちからの合計が17。基本的にこの階が最後の稼ぎとなるわけだが、ベビーサタンにアイテムを盗まれるのが続いたので、意地になってその度に時の砂の巻物でやり直す。2回読んで3回目、ちからの指輪の指輪を拾ってだいぶ楽になった。あと、今回は聖域を3枚も抱えて終盤に突入することに。これは珍しい。23階の四分割モンスターハウスで活躍してくれた。無事クリア。(2010.10.9更新)

最終装備・ステータス

3596回目 クリア

4階、スモールグールと戦っていて致命的なミスを犯してしまう。分裂した後トルネコの攻撃が立て続けに外れたので、一旦回復しようと2体引き連れてループを回る。しかし、行動順の関係で2体の間が1マス空いたせいで、後ろのスモールグールが途中でこちらを見失ってどこかへ行ってしまった。案の定、その後戻ってきて挟まれ瀕死に。次のスモールグールの攻撃が当たったら死ぬというところでトルネコがレベルアップして、ギリギリ生き延びることができた。やっぱり4階は怖い。中盤からは食糧不足に。18階終了時点でまだレベル15、しかも毒けし草が出ず、ちからが1/8。攻撃力が低くて辛すぎる。20階でようやく初の毒けし草を入手、ちからの種2個を飲んで剣の強さとちからの合計が17になって、どうにか光が見えてきた。ほとんど稼がなかったわりには杖がたくさんあったので、終盤はぶんぶん振りまくって進む。盾が強くとうぞくの指輪もあったのも大きく、無事生還することができた。(2010.10.7更新)

最終装備・ステータス

3595回目 18階で死亡

4階が二分割フロア。アイテムはほとんどなく、階段はモンスターハウス側で、これはもう運次第と覚悟を決める。杖が2本あったので1本を振ってみて、もろ刃の杖と判明。まどうしの数が少なければ、これで突破できる可能性もなくはない。もう1本も識別したかったのだが、モンスターがまどうししかおらず、振るのはリスクが大きすぎると考えて断念した。モンスターハウスへの入り口は画面上の方。入ってみたら、階段は上部の奥の方で、何故かモンスターのほとんどが下半分に集中している。これはラッキー、一気に階段まで駆け抜けることができた。しかしその後もピンチが続く。5階では早くもちからが1に。6階では、ループのないフロアでスモールグール2体に追われ、もろ刃の杖を使って何とか切り抜ける。7階で毒けし草が出たが、装備が弱く不安だったのでレベル9まで上げることに。9階のモンスターハウスでドラゴンシールドが出て安定した。以後中盤は余裕を持って稼ぐ。

しかし最後は呆気なく、どうしようもないポカミスで死亡。最近プリンタを買ってその試運転をしながらプレイしていたのだが、ゴーレム戦中にプリンタが異音を立て、そちらを振り返りつつAボタンを二度ほど押して画面に目を戻したところ、そこには点滅するトルネコの姿が。ほんと何やってるんだか。よそ見による死が多すぎやしないか?最近涼しくなってきたのが嬉しくて、休日に3回分ほどぶっ続けでプレイしていたのが原因の一つかもしれない。やはり、やりすぎると集中力が切れやすくなるのだろう。(2010.10.4更新)

3594回目 クリア

盾がいまひとつ。素の鋼鉄の盾だとゴーレム戦はちょっと怖いなあ。19階でドラゴンシールドを拾い、まあこれでいいかとスカラ1枚を読む。1ポイントの違いだが終盤ではこの差が大きい。ワナ抜け人形よけとうぞくと指輪が充実していたおかげもあり、無事生還できた。(2010.10.3更新)

最終装備・ステータス

3593回目 クリア

1階スタート部屋にて、いきなりゴーストスライムドラキーが起きていて絶望する。ゴーストとスライムを倒して通路に逃げた段階で残りHP3。ドラキーが攻撃的でなくて良かった。戦闘後はぐれメタルの剣+2を拾い、これでしばらくは楽だろうと思ったのだが、序盤から食糧不足で余裕のない展開になる。中盤に入って皮の盾を拾い何とか落ち着いたが、今度は盾の弱さに苦しむことに。16階時点で所持盾は皮とうろこ。盾の強さ4でゴーレムは辛い。アイテムも少なく、杖なし草わずか。ただ、かなしばり2枚と聖域1枚があり心の支えにしていたのだが、ゴーレム戦でかなしばりを2枚とも使ってしまい意気消沈する。18階でみかがみの盾が出たが、強さ5じゃ厳しいのには変わりない。そして、19階が開幕二分割モンスターハウス。一瞬、数少ないアイテムがまた減ってしまう……と思ったのだが、我に返って考えればここはチャンスじゃないか。幸いルーラ草1個で方が付き、ここでザキの杖とドラゴンシールド+1をゲット!普段だと杖がなければ18階までに祈りの巻物は1枚程度残して捨ててしまうことにしているのだが、今回はアイテムが少なかったために拾った3枚すべてが残っていたのが幸いし、ザキの杖[11]が誕生した。続く20階でははぐれメタルの盾を入手。スカラを読んだ直後だったが強さが1増えたとポジティブ面だけ考えるのだ。これにて準備万端、無事クリアできた。今回で、記録を付け始めてからの通算勝率が3/4ちょうどに到達。(2010.10.2更新)

最終装備・ステータス

3592回目 クリア

皮の盾が出たのがやや遅く中盤に入ってから。稼ぎ不足なのか攻撃力が上がらず、戦闘は苦労する。レベルも若干低めで、いつもならレベル19で飲む幸せの種をレベル18で飲むことに。まあ飲んでレベル19になれたんだから、標準に追いついてはいるんだけど。終盤は主にアイテムに頼ることになったが、今回はまどわし草がやけにたくさん出て、あまり残り数を気にする必要がなかった。10個ぐらいは投げたんじゃなかろうか。(2010.10.1更新)

最終装備・ステータス

3591回目 クリア

序盤は装備が弱く苦労する。盾が皮の盾+2だったので、9階ではもう少し経験値を稼ぐべきだったか。中盤は早めに皮の盾が出たわりにあまり稼げず、かなしばり所持数が0枚のまま中盤終了。実は未識別のかなしばりを拾った時にインパスを持っており、残る未識別の巻物は数少なかったので、そこはインパスを使うべきだったのだけど。反省。かなしばりは何と言っても大部屋モンスターハウスで必要なのだが、こんな時に限って大部屋が二度も。下り21階と帰り道の21階で、おおめだまのいる階というのがきつい。幸い、トルネコの場所が良く、矢を撃ちまくってかなりのモンスターを倒すことができた。あと、今回最大の失敗は、中盤で拾った眠らずの指輪を人形よけだとずーっと勘違いしていたこと。ミステリードールに吸われてようやく気付いたが、どうもラリホー草を飲む時に指輪を取り替えるのを忘れていたらしい。致命的にならずに済んでよかった。(2010.9.30更新)

最終装備・ステータス

3590回目 クリア

序盤で眠らずの指輪、皮の盾、ドラゴンシールド、うろこの盾が立て続けに出て、最初は余裕を持って進んだ。しかし食糧がさっぱり出ず、中盤はただ駆け抜けるだけで過ぎていくことに。こんな時に限って指輪がたくさん出たのだが、眠らずの次に装備してみたのが毒けしの指輪呪い付きで、シャナクが出ないのでいつまでも外れない。中盤で毒けしをパンにするのはもったいなさすぎるし。18階でパン化したが、これでパンの巻物も品切れで、残る指輪を装備してみることもできない。ここまでインパスも出ないと来ている。18階までに出た食糧はパンの巻物2枚のみ、この時点での戦闘用アイテムは弟切草とルーラ草とまどわし草が1個ずつ、かなしばりも杖もなしという厳しい状況。しかし20階、変化の杖とバシルーラの杖を拾って光明が射す。更に21階でパンの巻物が出て、残る2個の指輪の識別に成功する。人形よけとちからの指輪。アイテムが少ない状況でこれはありがたい。終盤は、幸いあまりアイテムを消費せずガチ戦闘でかなり事が済んだ。中盤終盤を通して、無事だったのは武器と盾が強かったおかげが大きい。(2010.9.29更新)

最終装備・ステータス

3589回目 クリア

7階、近寄る敵が避けて歩くのを見て聖域の巻物に気付く。こういうシチュエーション、なかなかありそうでないものだなあ。その後更に1枚発見して、序盤から聖域が2枚に。普段だと、聖域があっても転ばぬ先の杖は捨ててしまうことが多いのだけど、今回は最後までキープすることにした。攻撃力がやや低めだったが防御力高く、人形よけよけのおかげでレベルも保ったまま終盤へ。聖域は結局使わずじまいかと思いきや、帰り道24階が大部屋モンスターハウスで大活躍。無事生還した。(2010.9.28更新)

最終装備・ステータス

3588回目 クリア

序盤、武器も盾も弱い上にちからが下がって苦しい展開に。4階でスモールグール、5階でミイラおとこに、ループが見つからないうちに追われるという厳しい場面も。草を使ったりして何とか凌いだ。下がったちからは16階で毒けし草が出てようやく回復。ほっとしたが、この時点で剣の強さ7ちから8と標準よりかなり物足りない。しかしそこからちからの種がポロポロと出て、最終的にはそこそこのところまでパワーアップ。あと、盾が非常に強かったので、終盤はさほど苦労せずに済んだ。無事クリア。(2010.9.27更新)

最終装備・ステータス

3587回目 クリア

中盤たっぷりと稼ぐ。はぐれメタルが5体も出て、終盤突入前にしてレベルは既に帰還時標準レベルを上回ってしまった。ワナ抜けの指輪があったのが大きかったかな。しかし、19階で思わぬアクシデントが。ここでパルプンテの巻物と目薬草が出て、もう稼ぎも十分だし久しぶりに読んでみようと思い立つ。モンスターのはぐれメタル化やアイテム化効果が出た時のため、たっぷりモンスターを増やしてから読むことに。読む前に階段付近でアイテムの整理。何体かモンスターが絡んでくるが、弱い奴はなるべく倒さずに耐えて読むぜ。そして、見事引き当てたのはアイテム化効果!隣のマスの階段上にいた爆弾岩も巻物に!!……やっちまった。階段なくなっちゃった。しょうがないので皮の盾を装備して足踏みし、地震が起きるのを待つ羽目に。パンになったモンスターがいてくれて助かったよトホホ。更には、地震直前になってから、ワナの巻物が落ちていたのを思い出す始末。罠を作って落としあなを探した方が明らかに早かった。駄目だこりゃ。終盤は、23階で大部屋モンスターハウスに遭遇。しかし今回は聖域の巻物を2枚も持っているというゴージャスアイテム構成だったので、迷わず聖域を敷いてのんびり突破。やっぱり聖域は楽だわー。そんなこんなで無事クリア。(2010.9.26更新)

最終装備・ステータス

3586回目 クリア

皮の盾が早く出たわりにはあまり稼げず。とは言え、18階でレベル18、20階でレベル19と、レベルは標準的に伸ばすことができた。指輪がなかったのと、レベルのわりに攻撃力が低めだったのがややネックだったか。しかし終盤ではモンスターの出るタイミングが適度にバラけてくれて、大したピンチにはならず。アイテムもあまり使わずに進むことができた。無事クリア。(2010.9.25更新)

最終装備・ステータス

3585回目 クリア

5階、6階と序盤からモンスターハウスが続く。ここを乗り切って余裕ができた。余裕どころかいきなり食糧が余りまくってしまい、序盤から延々稼ぐ展開に。中盤は13階、14階と落としあなに落ちたのが痛かったが、既に十分なくらい稼いでいたので特に問題にならず。無事クリア。(2010.9.23更新)

最終装備・ステータス

3584回目 クリア

指輪がとうぞくちから人形よけ、更に杖が10本も手に入るなどアイテムがやたら充実。普通この指輪構成だとちからの指輪はキープしたままにしているのだが、今回は持ちきれず終盤突入前に捨ててしまった。そんなわけで余裕のクリア。(2010.9.21更新)

最終装備・ステータス

3583回目 5階で死亡

5階で探索中、ミイラおとこに遭遇。先制攻撃を受けてループを目指したのだが、辿り着く前にどういうわけか気が変わって戦闘を開始しまう。互いに2発攻撃を当ててトルネコの残りHPは一桁に。改めてループに向かうが、おばけキノコに挟まれてジエンド。草を投げたが外れ、ミイラおとこの攻撃も外れて1ターン猶予ができたので草を飲んでみたが効果なく死亡した。

一体何やってるんだろ。4階のスモールグールと5階のミイラおとこに対しては何もせずにただループを目指すというのが、この数年間で得た生還率を上げる上での最大の知己だというのに。いつになったらこんな死に方から卒業できるのか。無理矢理に原因を一つ挙げるならば、今回、前日に3階スタート時で一旦中断していたということがあるかもしれない。普段は中断するにしてももっと潜ってからにしているのだが、いつものリズムと違っていたせいで上手く集中ができなかった気がしないでもない。何にせよ、4〜5階の危険さをまたしても思い知らされた冒険だった。(2010.9.18更新)

3582回目 クリア

はぐれメタルセット、指輪がとうぞくワナ抜けと、装備が充実。特に波乱もなくクリア。(2010.9.15更新)

最終装備・ステータス

3581回目 クリア

今回は指輪が豊作。とうぞくワナ抜け毒けしちからと贅沢に取り替えながら進む。終盤に入って人形よけも出て完璧に。これなら楽勝だ。無事クリア。(2010.9.13更新)

最終装備・ステータス

3580回目 クリア

また皮の盾が出ず、レベル18で終盤に。まあ標準より低いとは言え、そんなに辛いって程でもないけどね。ザキの杖が[2]にしかならず不安だったが、ボミオス、変化、バシルーラと他の杖が充実。終盤は杖を振りまくって進んだ。無事クリア。(2010.9.11更新)

最終装備・ステータス

3579回目 クリア

4階で呪われたハラペコの指輪を装備してしまい焦る。6階で解消できたが、その後も皮の盾が手に入らず、余裕の無いまま進むことに。16階到達時でレベル14とちょっと厳しい状況。しかし人形よけの指輪があったので、レベル的にはここからそこそこ盛り返す。あまり稼げなかったわりには杖もたくさん出たし、終盤も思ったほどピンチにならずに済んだ。(2010.9.9更新)

最終装備・ステータス

3578回目 15階で死亡

さあ、今回生還できれば30連勝だ!と勢い込んで始めた冒険だったが、こんな結果に。4階で未識別の指輪を装備。色々試して、人形よけ・シャドー・眠らずのどれか、とまで絞り込んだところで、草の識別を開始する。まどうしがいたのでそのそばで飲み始めたら、見事すばやさの種を引き当てた。ここで矢をケチっていきなり殴ったところ、すかさずラリホー発動。しかし運良く指輪が眠らずで助かった。危ない危ない。眠らされてもすばやさの種を飲んでいれば死ぬ可能性はあまりないとは言え、ちょっと軽率だったかなあ。

8階、開幕二分割モンスターハウス。階段が視界内にあり、すばやさの種もあったので、逃げようとすれば安全に逃げられる。しかし、この時点での装備と食糧が、共にあまり芳しくない。逃げても後がジリ貧になりそうだし、一方草や杖はある程度あるし眠らずの指輪もあるし何とか突破できるのでは、ということで意を決してルーラ草を飲み、反対側の部屋でモンスターを待ち受けることに。ラッキーなことにキメラは2体のみ、しかも1体は先頭に立ってくれたので矢で対処でき、モンスターを殲滅することができた。そしてこの階で、正義のソロバンとパンの巻物3枚をゲット!勝負に出た甲斐があったよ。これでほぼ安定。皮の盾は無かったが、食糧は結構出たので、中盤もまずまず稼ぐ。

そして運命の15階。稼ぎ中、とある部屋に入ったら爆弾岩ときめんどうしがいたので、通路に引っ込んで戦闘開始。爆弾岩を一発殴った後、武器を外すべくX→Aと流れるように動く指。しかしXでアイテムウィンドウが開かない。通路に入ってしまったので見えないが、画面内に動くモンスターがいてキー入力の受け付けタイミングがずれたらしい。そう言えば部屋の中にもう一つ赤点があったかも……と思った時にはもう遅く、Aボタンによって振り下ろされたソロバンが爆弾岩を真っ二つに切り裂いた。案の定起こる爆発の連鎖。トルネコは倒れた。ああ〜。

3549回目から始まった連勝は29にてストップ。まあ途中で運良く助かった回もあったし、ここまで続いたのがラッキーすぎると見るべきか。また一から頑張ります。それはそうと、実は爆弾岩絡みの死亡というのはこれまで結構多い。ざっと記録を見てみたら20回ぐらいは死んでいるようだ。死亡したケース全体に対して5%を占め、生還率を1%以上押し下げていることになるので馬鹿にできない。特に、今回のように入力受け付けタイミングがずれてしまって誤って攻撃するケースは、死に至らずに済んだ場合も含めるとかなりちょくちょくあるので、まずそれを何とかするべきだろう。「流れるように」とか言ってないで、X押したら一旦指を離してウィンドウが開くのを確認するべきなんだろうなあ。いや待てよ、むしろウィンドウが開くまでXを押したままにする癖をつける方が効果的か?中盤はつい面倒臭がって手癖で操作してしまいがちなので、安全な癖で上書きできないかちょっと試してみたい。(2010.9.6更新)

3577回目 クリア

1階ではぐれメタルの盾を拾って順調な滑り出し、と思いきや、5階でミス発生。ここでアイテムの識別をしようと思い草をまとめて飲んだのだが、巻物を読むのを忘れて階段をそのまま下りてしまう。時の砂の巻物がもしあれば、危機対処用のアイテムを大量ゲットできるチャンスなのに。で下りた6階が開幕モンスターハウス。ミスのツケが来た、これは詰んだな、と一瞬思ったが、アイテム欄を良く見たらルーラ草が1個余っており、無事脱出できた。結果的に助かりはしたが、わざわざ危ない橋を渡ってしまった。反省したい。その後は、13階でも間抜けなミスを。四分割フロアでモンスターハウスのモンスターを無事殲滅、さあアイテム回収だというところで、見えていた落としあなに突撃してしまい下の階に落ちる。何のためにレミーラ読んだんだよ……。今回は攻撃力がやや低めだったりしたので、このアイテム損は痛かった。しかし18階でちからの指輪を入手、これで終盤もまずまず戦えるようになる。ザキの回数も20回近くあったので、安心して進められた。無事生還。(2010.9.2更新)

最終装備・ステータス

3576回目 クリア

5階、初めて拾った武器が正義のソロバン+3!これはもらったと思ったが、その後杖がさっぱり出ず、結局杖なしで終盤へ。また、この時点でバイキルトが1枚も出ていなかったり、盾の強さが9とやや弱めだったりと、他にも不安要素を抱えたまま。鉄の矢がたくさんあったので、なるべく削って戦うよう心掛けた。終盤に入ってザキの杖を拾い、1枚だけキープしておいた祈りの巻物を読んで回数[2]となったが、これは結局使わずじまい。落としあなで落ちた31階でようやく初のバイキルト。最初に想像したほど楽勝の冒険とはならなかったが、ともあれ無事生還。(2010.8.31更新)

最終装備・ステータス

3575回目 クリア

皮の盾が出るのが遅く、ちょっと先行きが不安な展開になった。稼ぎがあまりできず、アイテムが少々物足りない。特に、かなしばりが1枚しか出なかったのが危なかった。たまたまインパスが余っていて識別できたから良かったけれど、そうでなければ1枚も持たずに終盤に突入することになっていたところ。まあ結果論的には使わずに済んだんだけどね。(2010.8.25更新)

最終装備・ステータス

3574回目 クリア

1階、スタート部屋で足踏みして待っていたら、ゴースト2体が飛び込んでくる。これに反応が遅れていきなりのピンチに。最後はHP2を残しての薄氷の勝利だった。やはり1階は怖い。続いて2階で毒草を飲んでちからが下がってしまい、武器がないまま4階でスモールグールと長期戦になる。いきなり満腹度が厳しい滑り出しとなった。まあ挟まれなかっただけマシか。その後は武器と盾が弱めで、ギリギリまで粘って結局アイテムを余計に消費することが多かったりと、安定しない状態が続く。攻撃力がなかなか上がらなかったので、ちからの指輪を捨てるべきか否か終盤突入ギリギリまで迷った。指輪がとうぞくワナ抜けとあったので、普通なら通常装備はワナ抜けに固定でちからは手放すことが多いのだが、通路で付け替えながら進まないと危険そうな気がしたので。最終的には剣の強さとちからの合計が20を超えたのでちからの指輪は捨てて終盤へ。二大指輪の威力は大きく、無事生還できた。

今回で最近30回の成績が、自己最高となる29勝1敗に。もし完璧なプレイができたなら勝率は90%台後半になりそうに思うので、常にこれぐらい、もしくは30連勝、という状態を保つことになる。これが普通というのはとても想像できない領域だなあ……。精進したい。(2010.8.23更新)

最終装備・ステータス

3573回目 クリア

7階が大部屋モンスターハウス。リリパットときめんどうしがやけに多く、普通なら楽勝となるところが、リリパットのレベルが上がりすぎて恐怖するという珍しい展開になった。このおかげでレベルとアイテムが潤い一安心となるかと思いきや、皮の盾がなかなか出ず食糧に不安を抱えながら進むことに。中盤アイテムがあまり稼げず、毒けし草が出ずにちからの種を抱えたままになったり、シャナクが出ずにワナ抜けの指輪から毒けしの指輪へ装備を変更できなかったり。18階のモンスターハウスでようやく毒けし草が出て、ついでに皮の盾もゲット。ここでじっくり稼いで、最終的には申し分ない状態になった。(2010.8.21更新)

最終装備・ステータス

3572回目 クリア

4階でモンスターハウスに遭遇。先頭に立ったのがゴースト、次がまどうしという順番で、何もできずに階段へ。レベル4で5階は嫌だなーと思っていたら案の定早々にミイラおとこに追い回される。識別済みのアイテムはなく、戦々恐々としながらループをぐるぐる。変なのに挟まれなくて良かった。ドラゴンシールドがあったのも有難かった。その後も何度かモンスターハウスが出たのだが、とうぞくの指輪を手に入れたため問題なく突破できた。中盤も順調に稼げるかと思いきや、落としあなに3回も落ちる痛い展開に。アイテム欄に空白がいくつかあるままでの終盤突入となってしまう。でもとうぞくとワナ抜けの指輪があったので終盤も余裕。無事クリアできた。(2010.8.20更新)

最終装備・ステータス

3571回目 クリア

7階までに正義のソロバンとはぐれメタルの盾、とうぞくの指輪までが出る余裕の展開。しかしバイキルトやちからの種が案外出ず、平均よりは低めの攻撃力で終盤へ。かなしばりも1枚のみ。しかし盾は十分、とうぞくの指輪に加え人形よけもあったので、楽々と終盤も乗り越えられた。(2010.8.17更新)

最終装備・ステータス

3570回目 クリア

4階にてモンスターハウスに遭遇。すぐ近くにまどうしが2体いるが、識別済みのまどわし草が2個あるから平気だぜ、と思いきや2個目が外れて階段へ退散。がっかりしていたら5階でもまたモンスターハウス。今度は丁字路でまいて殲滅できた。これで貯金ができて以降はわりと順調に進む。ワナ抜けの指輪が出たこともあり終盤も楽だった。(2010.8.15更新)

最終装備・ステータス

3569回目 クリア

6階にモンスターハウスがあったのだが、矢があって安全に切り抜けられそうなところを、うっかり何度かまどうしの攻撃を食らってしまう。幸いラリホーは受けなかったとは言え、散漫なプレイだった。反省したい。その後は概ね平凡に進んだのだが、終盤なんだかアイテムの消費が多い。28階では開幕二分割モンスターハウスに遭遇、ルーラ草で逃げて反対側の部屋入り口でかなしばりを読み、矢をたくさん打ってモンスターを減らし、そろそろ殲滅かという頃合いで落としあな。アイテムを全く回収できずに終わる。大量の矢の他、結局かなしばりを2枚読んでしまった後だったのでがっかり。生還はできたが、ちょっと冷や汗ものの冒険だった。(2010.8.12更新)

最終装備・ステータス

3568回目 クリア

序盤、HPの伸びがやけに悪い。しかし7階で正義のソロバンとはぐれメタルの盾を入手して一気に安定する。HPが不安だったので、レベル8に上がった後も少し稼いでみたのが功を奏した。中盤は食糧がたくさん出て、食べ切れないぐらい稼ぐ。15階で地震直前にボミオスの杖を盗まれるという失態もあったが、16階でザキを引いたりして結果的に問題なし。無事生還した。

これにて、自己新記録となる20連勝を達成!やったー!19連勝したのが2584〜2602回目のことだから、ほぼ1000回ぶりの記録更新となる。長かったなあ。連勝は運に頼る部分の大きい記録であるし、逆に言えば馬鹿みたいに回数を重ねれば、たとえ上達しなくても確率的にいつかは更新できてしまう記録でもあるわけだが、実際に到達できたというのはやはり格別なわけで、ここは素直に喜びたい。何より、あまりに長い間更新できなかったため、ほとんど心理障壁のようになっていた数字を打ち破れたというのが嬉しい。一生超えられないんじゃないかと思ったよ。ちなみに、勝率80%で1000回繰り返した時に20連勝以上を達成できる確率は、90%以上あるようだ。確率上は、これだけプレイしていれば達成して当然というわけか。今まで達成できなかったのはそれだけ勝率にムラのあるプレイをしていたということでは、という見方も可能かもしれない。また、常に完璧なプレイができた時の勝率は恐らく90%台後半になると思うのだけど、勝率95%で20回やって20回とも生還する確率は36%、勝率99%なら82%もある。究極的な目標としてはその領域を目指したいものだが、今回の20連勝がその第一歩となってくれれば。(2010.8.10更新)

最終装備・ステータス

3567回目 クリア

3階が二分割フロア。階段はスタート部屋にはなく、渋々モンスターハウスに顔を出す。まどうしは3体。これはきついぞ。1体目は余っていた武器と盾をぶつけて削った後、直接攻撃を1回。しかしダメージが足りず、相手の攻撃を許してしまう。幸いラリホーではなかったので次のターンで倒せたが、危ないところだった。前回と同じことを繰り返しているような気もするが、こうでもしないととても突破できそうにない。2体目は、唯一識別済みだったメダパニ草をぶつけて対処。そして問題の3体目。もう未識別のアイテムに賭けるしかない。曲がり角でももんじゃを挟んで草をどんどん投げる。1個目は効果なし。2個目は外れ。そして3個目がルーラ草!反対側の部屋に飛ばされたまどうしを尻目にモンスターハウスへ。矢でも落ちていれば文句なしだ。しかし、赤点を見るにどうも動きがおかしい、というか動きが速い。少し考えて、最初ぶつけた草がすばやさの種だったとようやく気付く。慌てて階段へ直行、アイテムは一つも回収できず。しかしまあ命が無事なだけ良かった。その後、食糧にやや不安を覚えつつ中盤へ。10階、ベビーサタンを倒しそこなってアイテムを盗まれたのにカチンときて、時の砂の巻物を読んでやり直す。そしたら皮の盾を落としてくれて問題解決。後は順調だった。(2010.8.2更新)

最終装備・ステータス

3566回目 クリア

4階でモンスターハウスらしき部屋を発見。部屋の外から矢を撃ったところ、まどうしに命中する。微妙なダメージだったので迷ったが、ギリギリ倒せるんじゃないかなーと軽い気持ちで矢を更に2発撃ち、隣接したまどうしを直接攻撃。しかし合計ダメージ15でラリホーを食らってしまう。これは大失態。死を覚悟したが、二度寝した後に目覚めることができて一命をとりとめた。うーん、すぐに退いていればとりあえず丁字路でやり過ごせたから、一旦距離をとってから矢をもっと当てれば良かったか。もう少し真面目にダメージ計算するべきだった。更に6階でもモンスターハウスに遭遇。難なく殲滅できそうだったのだが、操作をミスってミイラおとこから逃げられなくなり、最後の一撃が当たってくれるのを祈る羽目に。運良く命中して助かったが、死んでも文句の言えなかったところ。序盤からミスが続くなあ。その後は、盾運がいまいち。9階で皮の盾が呪われて、シャナクを待つが出ずに13階でスカラを使う。強い盾もなかなか出ず、鋼鉄の盾+2で終盤へ。終盤は、変にガチ戦闘を挑んでしまい何度もピンチになる。変化の杖がたくさんあったんだから、モンスターを見るなり振ればいいのに。おかげで、モンスターハウスでもないのにかなしばりを3枚も消費するというひどい有様に。反省したい。(2010.7.31更新)

最終装備・ステータス

3565回目 クリア

4階、いつものように未識別の指輪を装備して歩き回っていたら、モンスターハウスを発見。指輪はとうぞくでしたとさ。これがあるから浅い階での指輪装備はやめられないぜ。更に、6階が四分割モンスターハウス。ここではぐれメタルの剣とドラゴンシールドを入手して安定する。更には7階が開幕二分割モンスターハウス。しかしここは勢い余って落としあなに落ちてしまった。序盤からこれだけモンスターハウスが続けば後は楽だ。中盤では人形よけの指輪も入手、更に終盤に入ってワナ抜けも出て盤石に。ザキの回数も40回以上もあったが、全く使うことなくクリアできた。(2010.7.28更新)

最終装備・ステータス

3564回目 クリア

皮の盾が早めに出て、序盤から食糧に余裕ができた。他のアイテムは特に豊富というわけではなかったので、レベルでも上げようかなとちょっと考える。結局、それは慎重すぎるかなあと思ってやめたのだが、そうして下りた6階が大部屋モンスターハウスなんだから世の中うまくできている。因果応報。これは階段へ直行するしかない。すばやさの種を持っていたおかげで、無事逃げることができた。これで懲りて、以降はレベルを高めに保つよう心掛ける。中盤は稼ぎの結果のバランスがいまいち悪く、杖がなかなか出ないのが心配だったが、17階でバシルーラが出て解決。あとは終盤突入時にかなしばりが1枚で、モンスターハウスを心配しながら下りることとなった。一度開幕モンスターハウスに遭遇したが、通路が近くて脱出に成功する。ワナ抜けの指輪があったのも大きかったか。無事クリア。(2010.7.25更新)

最終装備・ステータス

3563回目 クリア

モンスターの出が悪く、満腹度が減ってレベル3のまま下りた4階にて、ひどいミスを。入ろうとした部屋の入り口横に起きているスモールグールがいたのに、その場で待たず何故かそのままスタスタと入ってしまう。しかも入ってみたらモンスターハウス、目の前にはまどうし。やっちまったと思ったが、幸運にも入り口に落としあなが設置されており、戦いは回避された。前回もそうだったが、連勝が続くと気が緩むのかとんでもないミスを犯しがち。本当に気を引き締めないと。その後も食糧不足で苦しかったが、16階で皮の盾が出てようやく一息。しかし稼ぎが少なかったのでここまで杖が出ていない。祈りの巻物がたまってきたのだが、万一このまま出ない時のことを考えて、泣く泣く何枚か処分した。結局は17階でザキの杖が出て一安心。かなしばりも3枚揃い、とうぞくの指輪もあったので、終盤は楽に進むことができた。(2010.7.23更新)

最終装備・ステータス

3562回目 クリア

3階でモンスターハウスに遭遇、しかも目前にまどうし。この時点で階段は見つかっておらず、逃げるのも困難な状況だ。まだ行っていない部屋に向かおうとしたが、挟まれて万事休す。未識別の草を投げたら目つぶし草で九死に一生を得た。更に10階でミスによる大波乱が。シャナクとパンの巻物がないのを失念して、青銅の盾-1を装備してしまう。食糧も少なく慌てて階段を駆け下りる展開に。なかなか巻物は出ないし盾の強さはすぐ0になってしまうし、苦しい状況となる。レベル14で下りた16階にてようやくシャナクが出たが、ここまでほとんど稼げなかったのでアイテムが少ないのと盾が弱いのが厳しい。17階でみかがみの盾からドラゴンシールドに切り替わり盾はマシになったが、杖はザキ[0]3本ともろ刃2本という組み合わせで終盤に突入することとなった。終盤は戦闘が辛い。万全の状態からでもシルバーデビルやアークデーモンとガチで戦うのが困難で、アイテムをどんどん消費する。アイテム切れの恐怖と戦いながら、何とかやりくりしてクリア。やっぱり、1アイテムで何度も使えるという杖の特性はありがたいものなんだなあ。ワナ抜けと人形よけの指輪があったのが大きかったかも。(2010.7.20更新)

最終装備・ステータス

3561回目 クリア

序盤早めに武器と盾を入手。盾ははぐれメタルの盾で、実に心強い。しかしその後、毒けし草がなかなか出てこない。ちから1で辿り着いた16階、盾が強いから何とかなるがゴーレム戦が結構危うい。ここで、2本目の分裂の杖で増やしたベビーサタンがようやく毒けし草を落としてくれた。はぐれメタルが出ても無視して分裂の杖を温存した甲斐があったよ。その後は順調で、指輪がとうぞく眠らず人形よけと揃っていたこともあり、終盤は特に波乱もなかった。無事クリア。(2010.7.18更新)

最終装備・ステータス

3560回目 クリア

攻撃力防御力共ににいい感じで上昇し、申し分ない地力で終盤に臨むことができた。特に波乱なくクリア。開幕からの10連勝はこれで3回目。出だしが悪くて後で帳尻を合わせるパターンが自分は多いようで、最初にこれだけ調子がいいのは珍しい。このまま気を緩めずに行きたいものだ。(2010.7.16更新)

最終装備・ステータス

3559回目 クリア

序盤から食糧不足に。まあ未識別の指輪の効果を確認するのを忘れていて、うっかりハラペコを装備したまま歩き回っていたのが悪いんだけど。このせいで10%程度は損しただろうか、おかげでレベル7満腹度12%で8階へ下りる羽目になる。しかしここでモンスターハウスが出現。手持ちアイテムも少なかったが、ルーラ草を飲んで距離をとり、通路で矢を使って1体ずつ撃破することができた。その後モンスターハウスに落ちていた巻物を読みまくったところ、どうにかパンの巻物を引き当てる。この時点で満腹度が2%、危なかった。また、ここでとうぞくの指輪を拾ったのが大きく、以降はかなり楽に進む。指輪は他に眠らずとちからが手に入り、攻撃力がやや低めだったので終盤ちからの指輪もキープしたけれど、やっぱり要らなかったかな。30階では未識別の指輪を2個入手。1個を頑張って識別したらワナ抜けで、眠らずを捨ててここからはワナ抜けをメインにした。もう1個は人形よけだったと後に判明、指輪運が非常に良い回だった。

で帰り道ちょっと思ったんだけど、もしかして眠らずの指輪ってワナ抜けより便利な面もあるのかも?今回の終盤は変化の杖をよく使ったのだが、隣接した状態でまどうしが出るのを恐れなくても良いというのは結構大きいような気がする。眠りガスを防げれば、罠での一発死はほぼ避けられるわけだし。もちろん、モンスターハウスでのトラばさみ、帰り道での落としあな、毒矢や酸による能力低下は問題ではあるのだが、ある程度状況が充実していて、変化の杖がメインになりそうな場合は、眠らずを優先する選択もありそうな気がしてきた。ちょっと考えてみるか。(2010.7.13更新)

最終装備・ステータス

3558回目 クリア

バシルーラの回数がやけに増えて、3本合わせて合計40回超に。これはなかなか珍しい。これがメインの杖だったので、終盤はバシルーラで時間稼ぎ→回復して戻ってきたらまた戦うの繰り返しで、結構時間がかかった。2回あったモンスターハウスにも消耗させられる。23階は大部屋、30階ではワープ罠を踏んで飛んだ先がモンスターハウスという不運に見舞われた。眠らずと人形よけの指輪が地味に効いたかな。罠をあまり恐れずに済むのと、アイテムが節約できる点が大きい。無事クリア。(2010.7.10更新)

最終装備・ステータス

3557回目 クリア

4階でスモールグールから逃げていたら、入った部屋がモンスターハウス。これは大ピンチ。しかし、こんな時に運良く識別済みのルーラ草を持っていたので無事逃げられたのであった。ついてるなー。が、飛んだ先がスモールグールのいる階段部屋で、ここですぐ階段を下りればいいものを、つい欲が出て部屋から出てしまう。スモールグールがいなければそういう選択もありだろうが、スモールグールとの長期戦とモンスターハウスから迫り来るモンスターからの逃げを同時にこなすなんて無理に決まってるだろ!当然のようにそのうち挟まれて万事休す。ルーラ草がもう1個あったのでそれを飲み、飛んだ場所が良くて助かったのだが、死んでいてもおかしくない場面だった。反省。中盤はどろ人形に踊られてレベルがなかなか上がらない。対処が甘く、二連続で踊られまくる。経験値7500超から二連続で踊られ、そこから経験値5800超まで上げたところでまた二連続で踊られ、結局レベル17で幸せの種3個を飲むという屈辱の選択をとる羽目に。まあクリアには差し支えないんだけどさ。無事生還。(2010.7.7更新)

最終装備・ステータス

3556回目 クリア

序盤はHPの上昇が良く、いい気分で進む。盾が若干弱かったが、13階ではぐれメタルの盾+2を拾って解決。指輪は20階でワナ抜けを入手、人形よけとちからもキープして終盤に入った。今回のクライマックスは帰り道29階の二分割モンスターハウス。アイテムが少なめで厳しい戦いになりそうだ、と思いながら突入。とりあえず通路で倒せるだけ倒してみようと思ったら、何とモンスターが聖域の巻物を落としてくれた!おかげで余裕の突破となった。無事生還。(2010.7.4更新)

最終装備・ステータス

3555回目 クリア

また食糧不足気味で、駆け足で進む。獲得アイテムが少なく、ちからが回復しないのが辛い。16階で未識別の草を拾い、ようやく毒けし草が出たと大喜び。いくつか持っていた毒草とちからの種も一気に消費することができた。しかし、実はこれは大失態。未識別の草は他にもまだあったのだった。危ないなあ。終盤は27階の開幕モンスターハウスがまず第一のピンチ。ルーラ草は無し、かなしばりの巻物1枚でちょっと厳しい。一手目で近くのおおめだまに変化の杖を振り、寄ってきた他のモンスターをかなしばり、次いですばやさの種を飲んで罠チェックしながら通路へ。おおめだまが最初の1体のみだったので無事脱出できた。ほっとしていたら29階が開幕二分割モンスターハウス。ルーラ草は相変わらず無し、かなしばりは27階で拾い直した1枚だが、モンスターが広い範囲にばらけており1枚じゃ無理くさい。近くのモンスターだけ草と杖で処理して、すばやさの種を飲んで階段へ直行することにした。今度は罠チェックをする余裕もなかったが、幸い眠りガスなど踏まずに階段に到着。何とか生還できた。(2010.7.3更新)

最終装備・ステータス

3554回目 クリア

4階、スモールグールに出合ってループを探そうとしたらいきなり落としあな。レベル4でミイラおとこと戦う羽目になる。装備もあったし挟まれずに済んだのでループ利用で安全に倒せたが、これに時間がかかって早くも食糧不足気味に。毒草を大量にキープしておいて12階で7個も一気飲みしたり。14階で皮の盾を拾うまで、心許ない状況が続いた。

19階では、モンスターハウスで分裂の杖を2本ゲット。ベビーサタンはもういないので、比較的アイテムを落としやすいうごくせきぞうに杖を振り始めたところで、さっきはぐれメタルを見かけたのを思い出した。普段分裂の杖ははぐれメタルがいても無視してベビーサタンに使うことに決めているので、選択肢自体をつい忘れてしまいがちなんだよね。アイテムがやや少ないのでちょっと迷ったが、クリアに最低限必要な程度のアイテムは揃っているので、総合的に考えるとやはりはぐれメタルを増やすべきなんだろうなあ。ベビーサタンならともかく、石像だとアイテムを落とす確率が1/3程度だもんなあ。というわけで、久しぶりにはぐれメタル祭を開催することに。モンスターハウスがあったので、はぐれメタルが種無しにならないよう、落ちているアイテムを処分しながら増やすよう留意した。その後は全部倒す前に落としあなに落ちるというお約束の結末に。でもレベル30まで上昇したので十分だろう。

終盤は、ドラゴンが多くやけに手間取った。更に、27階のモンスターハウスにてこずったせいで、満腹度がピンチに。草を飲んで凌ぎ、奇妙な箱を取って30階の階段に辿り着いた時には満腹度2%。かなり危なかった。草を減らしたおかげで帰り道も苦戦。杖がバシルーラと変化で、確実性にやや欠けるのが不安をかきたてる。加えて帰り道だけで錆び罠を3回も踏んでしまったり。ちょっと冷や冷やしたが、何とか無事に生還することができた。(2010.7.1更新)

最終装備・ステータス

3553回目 クリア

序盤、はぐれメタルセットを拾って楽に進む。序盤の装備の有無によるギャップは本当にでかい。しかしその後、しっかり稼いだ割りにはあまり剣とちからが強くならず、欲求不満のまま中盤を終わる。とは言え、はぐれメタルが4体出てレベル23で終盤に突入できたので、戦闘力は十分。無事生還できた。(2010.6.29更新)

最終装備・ステータス

3552回目 クリア

装備が順調に成長。ドラゴンキラーとドラゴンシールドのセットから、正義のソロバンとはぐれメタルの盾の最強セットへと移行して、戦闘に関しては安泰となった。特に波乱なくクリア。(2010.6.27更新)

最終装備・ステータス

3551回目 クリア

序盤から中盤にかけて、毒けしの指輪が活躍した。終盤はちからの指輪にバトンタッチ。武器と盾が共にかなり強くなり、楽な終盤となった。無事クリア。(2010.6.26更新)

最終装備・ステータス


トップ > ゲームの話 > トルネコの大冒険 > トルネコ日記 > トルネコ日記(3551〜3600回目)