トルネコ日記・古い分

3501〜3550回目の記録。

3501-3510:××○○○×○○○○7-3
3511-3520:×○○○○○○○×○8-2
3521-3530:○×○○○○×○○×7-3
3531-3540:○○○○○○○○○○10-0
3541-3550:○○××○○○×○○7-3

合計 39勝11敗 (.780)


3550回目 クリア

とうぞく、人形よけ、眠らずと指輪が揃って、すんなり進むことができた。理想はとうぞく人形よけワナ抜けの三種だけど、終盤では眠らずは簡易版ワナ抜けと思って使ってます。無事クリア。

今季は40勝に届かない不甲斐ない成績に終わった。負けの数も問題だが、それ以上に内容のひどさが目立つ。死んだ回のうち、全く手の打ちようがなかったと言えるケースはゼロ。同情の余地があるのは3544回目ぐらいで、残りはほぼ完全に自分のミスによって死んだものだ。つまり、49勝1敗という大記録のチャンスをみすみす逃してしまったわけか。ああもう。(2010.6.23更新)

最終装備・ステータス

3549回目 クリア

食糧事情がいまひとつ。皮の盾が出たので餓死は免れたが、パンの手持ちがない状態が長く続いて心臓に悪い。15階で初のパンの巻物が出てようやく少し落ち着いた。攻撃力の低さも問題で、この時点で武器が鉄の斧、ちから9/9と、結構心細い。その後鉄の斧+2を拾い、キープしておいたバイキルトを読む。それでも平均よりはかなり弱めだったが、ちからの種の追加がちょこちょこあって、終盤突入までに剣の強さとちからの合計が20を超えてくれた。これならまあ大丈夫だろう。無事クリア。(2010.6.18更新)

最終装備・ステータス

3548回目 20階で死亡

絶えず食糧不足で、攻撃力も弱く、綱渡りのような状態がずっと続く。何度も諦めそうになりながら忍耐に忍耐を重ね、何とか見えてきたかなと思い始めた20階。モンスターハウスに遭遇、これで行ける!と喜んだのも束の間、爆弾岩を爆発させてしまい連鎖爆発で死亡した。何やってんだか。原因は、最大でも59ダメージと思ったら69の間違いだった、という呆れるほど単純な足し算ミスによるもの。話にならない。急激に状態が好転して、爆弾岩に与えるダメージがころころ変わっていったせいでもあるのだが、だからこそ慎重すぎるぐらい慎重にならないと駄目だろう。頑張ってここまでこぎつけたのがすべて無駄だ。己の馬鹿さ加減にげんなり。(2010.6.15更新)

3547回目 クリア

序盤で毒けし、中盤でワナ抜けの指輪を拾ったのが大きかった。中盤から終盤にかけてモンスターハウスが多めだったので、ワナ抜けがあって良かった。今回聖域の巻物を2枚入手したのたが、「今回ワナ抜けがあるから転ぶこともないし安心」とか思ってかなしばりの巻物を手放すも、ベビーサタンに1枚盗まれて慌ててかなしばりをキープし直したりもした。やっぱり気を抜くと危ないなあ。(2010.6.12更新)

最終装備・ステータス

3546回目 クリア

7階、いつものようにレベル8まで上げたが、この時点で武器がこん棒、ちから6/8と攻撃力にやや不安が残る。食糧がたくさんあったのでレベル9を目指すことに決定。ところが、稼いでいたら途中ではぐれメタルの剣が出てくれた。これなら攻撃力十分ということで8階へ。序盤のバランスのとり方は難しい。10階では聖域の巻物を入手するが、今回は中盤で分裂の杖が何本も出て、ベビーサタン狩りになかなか苦労した。矢を使って対処したが、おかげで木の矢の本数が一時残り数本まで減る場面も。まあ大体は何とかなるものなので、あまり気にはしなかったけれど。指輪がとうぞく、眠らずと出て、終盤は安定。無事生還。(2010.6.9更新)

最終装備・ステータス

3545回目 クリア

1階でドラゴンシールド+1を拾うなかなかの滑り出し。2階で毒草を飲んでしまいへこんだが、5階で正義のソロバン+1を入手して事なきを得た。以降はひたすら順調。皮の盾やザキの杖が早めに出て、指輪もとうぞくと眠らずが出て十分、攻撃力と防御力の上がり方も申し分なく、前半でクリアのための準備がすっかり整ってしまった。楽々とクリア。(2010.6.6更新)

最終装備・ステータス

3544回目 6階で死亡

6階が開幕二分割モンスターハウス。前回の反省もあり、一直線に階段を目指したが、途中でまどうしに眠らされておしまい。やむを得ない死に方ではあるが、反省すべき点もやはりあって、前の階での識別行為に悔いが残る。未識別の草が1個だけあったのでそれを飲んだ後、巻物を読むべきかちょっと考え、1個だけじゃ時の砂が出ても旨みが少ないかなと思って、巻物は読まずに階段を下りてしまった。その1個の草というのがすばやさの種だったので、時の砂がもし出ていれば恐らくモンスターハウスから脱出できていたはず。甘いなあ。(2010.6.4更新)

3543回目 8階で死亡

8階が大部屋モンスターハウス。変に粘ってHPを減らし、その後階段へ向かうも辿り着けず死亡。すばやさの種が2個あったので、最初から逃げの一手だけ考えれば何の問題もなかったはず。駄目すぎ。確かにこの辺の階層では、戦えるアイテムがさほどなくてもリリパットやきめんどうしのおかげで全滅できることもあるのだが、HPが一桁になるまで足を止めてミイラおとこと戦うなんて、正気の沙汰とは思えない。久しぶりに連勝が続いて気が緩んだか。(2010.5.30更新)

3542回目 クリア

2階、行き止まりの部屋からスタート。隣の部屋に行ってみたら、まどうしが道を塞いでいて愕然とする。アイテムまだほとんどないよ。まあしょうがないので一つだけあった未識別の草を投げてみたら、メダパニ草で何とか倒すことができた。最初から心が折れるかと思ったよ。今回は剣の強さとちからがあまり上がらず、はぐれメタルがたくさん出てレベル23での終盤突入となったわりには攻撃力は低め。ちからの指輪があって助かったかな。(2010.5.29更新)

最終装備・ステータス

3541回目 クリア

今回のクライマックスは30階の大部屋モンスターハウス。やっぱりドラゴンとアークデーモンとシルバーデビルだけってのは辛い。変化2回、銀の矢4本、ザキ2回、まどわし草2個、かなしばり1枚で突破。他の階ならかなしばりで壁を作った後は通常戦闘のみで片がつく場合も多いんだけど、ドラゴンだらけだとそうも行かないね。(2010.5.28更新)

最終装備・ステータス

3540回目 クリア

1階でいきなり皮の盾を拾って喜ぶが、2階で毒草を飲んでしまいがっかり。武器もないので不安になり、食糧に余裕があるのを生かして、3階でレベル5まで上げることに。7階でもレベル9まで上げたりと、序盤ではレベルを高めに保って進んだ。しかし、中盤に入っても一向に毒けし草が出てこない。ちからはずっと1/8で戦闘が苦しい。15階でちからの指輪が出て少し楽になったが、貯めておいたちからの種は、結局20階でちから1/8の状態で飲む羽目になった。そしてそのまま終盤に突入。指輪は他に眠らずがあり、また28階でワナ抜けを拾ったので、普段ならこれを着けっぱなしにしてちからの指輪は手放すことが多いのだが、今回は攻撃力がきついので部屋と通路とでこまめに指輪を交換することにして進む。当然アイテムをガンガン使う展開になったが、意外とちからの種がよく出て、最終的にはそうひどくもない攻撃力に。無事生還できた。(2010.5.27更新)

最終装備・ステータス

3539回目 クリア

序盤からはぐれメタルセットが出る上々の滑り出し。その後も、皮の盾が出なかったが終始順調だった。ただ、皮の盾なしの状況が久しぶりだったせいか、途中で食糧の調整をミスりがちで、少なくなりすぎたり多くなりすぎたりしたのが反省点。終盤はなんだか行動がパッとせず、見えている錆び罠を踏みに行くなどミスが多発。眠らずと人形よけの指輪があって事故の可能性を減らせていたから良かったが、ギリギリの状況ならちょっとした事で破綻を招きかねない。気を引き締めないと。

最終装備・ステータス

3538回目 クリア

前半はアイテムの出がいまいち。HPの伸びが結構良く、またワナ抜けの指輪が出たのでスムーズに進んだが、開幕モンスターハウスでも出たらどうにかなりそうで、冷や冷やのし通しだった。15階でようやく皮の盾が出て、16階で稼ぐ。ここで、狩りの結果に納得が行かず時の砂でやり直したら、見事ザキの杖をゲット。何枚かあった祈りの巻物の効果も上々で、回数が20を超える。あとは順調。終盤も楽々だったが、逆に油断して結構ピンチになったりした。特に、モンスターハウスでいいかげんな対処をして追い詰められたのは反省すべきところ。何が起こるかわからない状況なんだから、もう少し余裕を持つようにしないと。(2010.5.25更新)

最終装備・ステータス

3537回目 クリア

中盤ではぐれメタルが何体か出て、レベル23で終盤へ。剣の強さとちからは平均より若干低かったが、これなら埋め合わせがつく。盾は平均。ワナ抜けと人形よけがあり、ボミオス3変化3バシルーラ2と杖の数も揃っていたので、楽に生還できた。(2010.5.24更新)

最終装備・ステータス

3536回目 クリア

序盤からずっと攻撃力が低いままで苦戦する。銅の剣+1ちから1だと、爆弾岩をまともに倒せないのが地味に辛い。こうなると経験値が稼ぎにくくなり負のスパイラルに陥るのは何度も経験済みなので、多めにあった鉄の矢を積極的に使い、なるべく倒すよう心掛けた。16階、ようやく毒けし草が出てだいぶ楽になる。落ちていたレミーラの巻物も読んだし、ここが稼ぎどころと判断。持ち物がいっぱいなので、温存していたバイキルト3枚を階段のそばに仮置きして、モンスターを狩りに出発する。しかし隣の部屋に入って二歩目、画面には何かに魅入られたかのように落とし穴に吸い込まれるトルネコの姿が。なんでいつもいつも見えている罠を踏みに行っちゃうんだろう……。しばし唖然とする。だがしかし18階、モンスターハウスでバイキルト3枚を入手。これで銅の剣+4ちから10、かなり低めではあるが、これならたまに経験しないでもない程度の数値だ。などと一喜一憂していたら、19階で正義のソロバンを拾って拍子抜け。まあ喜ばしいんだけどね。終盤は、主戦力となる予定だったザキの杖の回数がゼロのままなのが不安ではあったが、ワナ抜けの指輪と強力な盾のおかげでつつがなく進む。30階でボミオスの杖を拾ったのが決定打となった。無事生還。(2010.5.23更新)

最終装備・ステータス

3535回目 クリア

盾が弱く、心休まらない状況での終盤となった。こんな時に限って、攻撃力も平均以下だしザキとかないし。できるだけまともに戦いたくないので、3本あった変化の杖を振りまくる。帰還時には回数[0]のが1本残るだけとなっていた。結構際どかったんだな。(2010.5.22更新)

最終装備・ステータス

3534回目 クリア

攻撃力がなかなか上がらず、銅の剣+2を持ってしばし悩む。稼ぎ最後の18階、バイキルトが何枚か出たので、キープしていた分も合わせて一気に読み、銅の剣+7に。これなら十分と思っていたら次の階で正義のソロバンを拾うんだから皮肉なものだ。まあ違う行動をとっていたら乱数もずれて、恐らくソロバンは出なかったんだろうけどね。加えて今回は三大指輪を入手できたので、結局余裕の終盤となった。(2010.5.20更新)

最終装備・ステータス

3533回目 クリア

序盤は食糧不足に。満腹度20%台、レベル7のまま8階へ。食べる方に草を回したい気持ちをぐっと抑えて、とにかくキメラ相手にアイテムをケチらないよう気を付ける。矢とレミーラがあったのが幸いだったか。レベル8で下りた10階、パンも巻物も見つからず、こりゃ駄目かもと思ったところでベビーサタン登場。さあ、分裂の杖の出番だ!見事パンが出て、何とか食いつなぐことができた。その後、14階で皮の盾が出てようやく安定。(2010.5.17更新)

最終装備・ステータス

3532回目 クリア

1階でドラゴンキラー+2、2階で鋼鉄の盾を拾う順調な滑り出し。最初からこう来ると4階がものすごく気楽だなあ。おかげで序盤は波乱なく過ぎ、10階で一回りした後、この階で拾った未識別の巻物を読む。これが時の砂だったのだが、乱数がずれたせいで、一周目では存在しなかったモンスターハウスがやり直し時に登場して驚いた。理屈上はありうる話かもと思っていたけれど、実際になったのは初めてだ。意表を突かれたが、アイテムが既に充実していたので無事突破。今回は全般的に攻撃力が高く、最後まで余裕を持って進める事ができた。(2010.5.16更新)

最終装備・ステータス

3531回目 クリア

序盤から指輪が続々と。ちから、人形よけ、とうぞく、眠らずと出ていい調子。しかし、人形よけが呪われてなかなか外れない。そうこうしているうちに、15階でベビーサタンにとうぞくの指輪を盗まれ、そのまま落としあなに落ちるという大失態を犯してしまう。大事なものが盗まれた時はちゃんと罠チェックしろよ……。しかししかし、結局そのまま最後までシャナクの巻物は出ず、人形よけを着けっぱなしのままクリア。もしとうぞくを取り返せていたら、どうするべきだったかなあ。人形よけをパンにしてしまってとうぞく一本で行く形になっていただろうか。(2010.5.15更新)

最終装備・ステータス

3530回目 4階で死亡

4階、スモールグールと出合ってループを回り始める。その途中、通路に入ろうとしたところで行く手を塞いだのがリリパット。倒して引き続き進もうと思ったが、最初の攻撃が外れて残りHP21となり、急に不安になる。ここは攻撃を受けながらも引き返してさっき来た通路に入り、挟まれている状態からとりあえず逃れた方が良いのではないか。そう思って戻ったら、そっちの通路からももんじゃが出現。HP13で殴ったが一発では倒せずHP3。この期に及んで未識別の草を飲んだが効果なく死亡した。行動に一貫性がなさすぎる。逃げると決めたのなら、すぐに別の通路を目指すべきだった。なんともグダグダな死に方だ。猛省せよ。(2010.5.13更新)

3529回目 クリア

防御力が若干弱めで、不安な終盤となった。10を切るとやっぱり勝手が違う。アイテムを積極的に使うように心がけてクリア。(2010.5.10更新)

最終装備・ステータス

3528回目 クリア

8階、下りるなり嫌な感じが。どうもモンスターハウスがあるっぽい。少し歩いてキメラに出合ったのだが、気付くのが一瞬遅れ、矢を撃つチャンスをみすみす逃すという痛恨のミスを犯してしまう。追いかけ回された挙句に挟まれて万事休す。できれば使うのは避けたかったが、どうしようもないのでルーラ草を飲む。案の定モンスターハウスの真っ只中へ。もう1個ルーラ草があったのでまた飲んだら、幸いモンスターのいないあたりにワープすることができた。丁字路と矢を使って少しずつモンスターを倒し、何とか殲滅。あとは順調に進むことができた。

しかし結果的にうまくいったとは言え、危ない橋を渡ったのは確か。ワープでモンスターハウスに飛び込むとモンスターの攻撃からスタートだから、最初のターンで何をされても文句を言えなかったところだし、2個目のルーラ草でキメラのところへ舞い戻る可能性もあった。モンスターハウスがあるとわかっていたのだから、もっと慎重に行動しないと。(2010.5.9更新)

最終装備・ステータス

3527回目 5階で死亡

4階、まずループを探そうと隣の部屋に入るとスモールグール。剣の強さ7ちから10とスモールグールを2発で確実に倒せるステータスだったが、ここで面倒臭がると分裂が止まらずHPが減ってから歩き出して挟まれて死ぬのだ。というわけで引き連れたままループ探索続行。4つ目の部屋に出てループを確保、さあ通路に入って戦闘だ……と思ったらその部屋の出口に落としあな。レベル4のまま5階へ。

5階、まずループを探そうと隣の部屋に入るとミイラおとこ。とりあえず1発殴って攻撃力を確認する。ダメージ5。4発で倒せるなら何とかなりそうだ。相手の攻撃が外れたのでそのまま戦闘を続行しようか一瞬迷ったが、盾がなく、こちらの攻撃が1回でも外れると死ぬ状況なのでループを探しに歩き出す。しかし目の前に現われるスモールグール。識別済みのまどわし草をミイラおとこに投げるが外れ。続けて未識別の草を投げたが効果なく死亡した。

死んだ瞬間は不可抗力と思ったが、リプレイを見てみたらとんでもない。スモールグールが現われたのは通路から部屋に出ようとする直前のターンで、トルネコから見て斜めの位置に登場。つまりそのまま部屋に出れば挟まれることはなかったのに、なぜかその位置でミイラおとこを1回攻撃してしまっている。どうも目に入らなかったらしい。こりゃ駄目だ。

この回は休日の午前にプレイしたのだが、どうもこの時間帯にやると死亡率が異常に高い。たぶん寝すぎて頭がぼーっとしているせいだろう。わかっちゃいるんだけど、せっかくの休日ぐらい惰眠を貪りたいし、と同時に休日の昼間に時間を気にせずゲームに耽るのは至福の時間なので、なかなかやめられない。まあ死ぬと至福の気分が一気に台無しになるわけですが。今回は特に頭の働きが鈍く、画面の端にゴーストが現われているのに気付かず歩いて先制攻撃を受ける、というミスを1階から何度もやらかしていた。で、このままだときっと死ぬと思って一時中断、頭が起きるのを待とうと1時間ほど間を空けたのにこのザマだ。もう晩飯以前はプレイしないことにしないと駄目なのか。(2010.5.8更新)

3526回目 クリア

終盤、攻撃力高めなのにミスが多くアイテム消費が多い。シルバーデビルと普通に戦っていて、こちらの次の攻撃が外れて相手の攻撃が二発とも当たったら死ぬという場面が何度かあった。もっと早めに対応しないと駄目だって。バシルーラの杖で何とかなった場面も多く、これがなかったら駄目だったかも。それでもアイテム不足などにはならず、何とか帰還することができた。人形よけの指輪があってミステリードールにアイテムを使わずに済んだのが大きかったかもしれない。(2010.5.7更新)

最終装備・ステータス

3525回目 クリア

1階最初の部屋にてゴーストと3連戦という不穏なスタート。1階レベル1では完全回復するまで動かない、というのを愚直に守っていて良かった。とか思っていたら2階最初の部屋でももんじゃとゴーストがいてまたピンチに。通路に引っ込んだんだけど攻撃が外れるんだもんなあ。歩いて回復しようとしたら早々に行き止まりに追い詰められ、最後は残りHP3でなんとか撃破。最後の一撃が外れていたら危なかった。やっぱり浅い階は怖いわ。

その後ドラゴンシールド+1を拾いこれで安心と思いきや、続けて拾った皮の盾が呪われていて困る。パンにしちゃうのももったいないしなあ。7階でまた皮の盾を拾い、喜び勇んでパンの巻物を読むが、新しく拾った方がまたもや-1。こういう時はどうしたらいいんだろ。今回は皮の盾を温存する方向で進めてみた。幸い食糧には余裕があるので、7階でレベル9、9階でレベル11とレベルを若干高めにして防御力の低さをカバーしてみる。結局15階でようやくシャナクが出るまでそのままだった。神経を使って疲れた。その後はまあ順調。スカラの数が少なかったので終盤はうっかりピンチになることもあったが、杖が豊富だったのでリカバリできた。無事生還。(2010.5.5更新)

最終装備・ステータス

3524回目 クリア

3階が開幕モンスターハウス。5×5の狭い部屋にモンスターがぎっしり、通路に出るには数体の敵を倒す必要がありそうで、囲まれてまどうしもいて、という状況ではとても逃げ切れそうにない。ルーラ草かかなしばりを引くしかないなあ、と未識別の巻物を読んだらこれが見事にかなしばり。なんなんだ。その後は大きなピンチはなかったが、全般的にちからが低めで攻撃力不足が続いて地味に辛い。なのにちからが下がっている状態でうっかりちからの種を飲んで無駄にしたりと、単純なミスも目立った。ちからの指輪が出なかったらもっときつかったろうなあ。(2010.5.3更新)

最終装備・ステータス

3523回目 クリア

食糧がたくさん出てたっぷり稼ぐ。しかしそのわりに24階までザキの回数が[0]のままだった。でも地力が高めで全く問題なし。余裕のクリア。(2010.5.1更新)

最終装備・ステータス

3522回目 10階で死亡

10階、フロアを一回りしてレベルも10に上がり、攻撃力と防御力も平均的なレベルという状況。キメラが現われたので、普通に3回殴れば倒せると思いきや、3連続で攻撃をミスってピンチに。通路が合わさって小さなループになっているところでぐるぐる回っていたら、別のキメラが現れて挟まれ万事休す。この時点で戦闘用に使えるアイテムはすばやさの種のみ。飲んだが間に合わず死亡した。

攻撃ミスは不運だったとは言え、反省点も多い。アイテムが少ないので使用を躊躇してしまったが、やはりすばやさの種を早めに飲むべきではなかったか。また、部屋を通るようなループを使った方が、見通しが良く挟まれる可能性は低かったのではないか。そして最大の問題点は、レベル9で10階に下りてしまったこと。同じ稼ぐなら9階より10階の方がおいしいのは確かで、それなりの装備があれば悪くない行動だとは思うのだが、今回は戦闘用アイテムが少なく、しかし食糧はたくさんあった。ならば9階でもっと経験値を稼ぐのが本手だろう。ちょっといい加減なプレイだったなあ。(2010.4.29更新)

3521回目 クリア

たっぷり稼いだ割りにはあまりいい盾が出ず。ベビーサタンエリアが終わっても盾の強さが9と低めだったのでちょっと心配になったが、終盤突入までにスカラ2枚追加でどうにか格好がついた。(2010.4.27更新)

最終装備・ステータス

3520回目 クリア

盾の強さ19はやっぱり強力だなあ。終盤は結構いい加減なプレイだったんだけど、ちょっとぐらいミスっても何とかなっちゃうもんなあ。攻撃力がさして高いわけでもないのにドラゴンとガチで戦えるし。余裕のクリア。(2010.4.25更新)

最終装備・ステータス

3519回目 8階で死亡

アイテムがあまり拾えず、食糧不足に陥る。満腹度20%で迎えた7階にてモンスターハウスを発見、これで何とかなるかと思ったが、他の部屋を先に回っていたら落としあなに落ちてがっかり。8階ではキメラに追い回されまくる。逃げながら回復を図る途中でスモールグールに行く手を阻まれることが二度続き、ルーラ草とまどわし草を駆使するも、なお2体のキメラが迫る。これは無理だと思って階段を目指したが、3体目が目の前に現われて万事休す。未識別の巻物を読んだが、くちなしの巻物で死亡した。

今回の反省点はたくさんあるぞ。一点目は、アイテムが少なかったため、重複アイテム以外の識別が遅れたこと。7階でやろうと思っていたら落としあなでできず、結果未識別のアイテムをたくさん抱えたままになってしまった。なるべくまとめて識別したいのはやまやまだが、やはり初識別が7階になるのは遅すぎる。食糧不足だったことを考えると、パンの巻物の有無を早めに確認した方が良かっただろうし。二点目は、7階で罠チェックをしなかったこと。最近は7階で確実にレベル8にするため全マス罠チェックを試みているのだが、今回は満腹度が減っていたのでついサボったらこのざまだ。モンスターハウスで起死回生のチャンスでもあったわけだし、確実にアイテムを回収するべきだった。三点目は、持っていたもろ刃の杖を有効活用できなかったこと。状況が悪かったので、8階ではキメラを見たら即座に振るべきだった。矢で削れば大丈夫かな〜などと考えたのが命取りとなった。やはりこのあたりの階層は難しい。ちょっとした判断ミスの積み重ねが死を招く。(2010.4.24更新)

3518回目 クリア

序盤でちからの指輪-3を入手したのだが、しばらくちからが下がったままだったのでキープして使ってみた。それなりに役に立つ。今回はケアレスミスが非常に多く、無駄にピンチに陥ることがしばしばあった。一番ショックだったのは、1回目の地震が起こった後でベビーサタンにちょっかいを出していたら、矢を撃つつもりで操作をミスって別のアイテムを投げつけてしまったこと。投げたアイテムはともかく、そのせいでベビーサタンを倒しきれず、メイン盾のドラゴンシールドを盗まれてしまった。その後鋼鉄の盾を拾ったけれど、ショックが尾を引いて、未練がましくスカラを読むのをギリギリまで引っ張ってますますピンチになったり。あと、祈りの巻物が1枚しか出なかったのも辛かった。ボミオス2本変化1本ザキ2本とそれなりに数は出たけれど、終盤ドラゴンとの絡みがやけに多く、どんどん消費してしまう。最終的にはボミオス[0]とザキ[1]しか残らなかった。危ねー。(2010.4.23更新)

最終装備・ステータス

3517回目 クリア

6階でモンスターハウスに遭遇。まどうしが3体いたが、矢を駆使して時間をかけて殲滅に成功した。ここでとうぞくの指輪を拾ったのが今回の決め手になり、以降は順調に進む。30階では、レミーラと指輪が落ちていたので装備して罠を踏んでみたら見事ワナ抜けの指輪で、ますます万全に。無事クリア。(2010.4.21更新)

最終装備・ステータス

3516回目 クリア

またもや食糧がたくさん。ボミオス6本ザキ20回以上と杖が充実、指輪も三大便利指輪が揃って余裕の終盤となった。シャナクがなかなか出ず、中盤でワナ抜けが外れなかった時にはどうしようかと思ったけど、終盤までに間に合ってよかった。(2010.4.19更新)

最終装備・ステータス

3515回目 クリア

食糧がやたらと出る。中盤で、レベル20まで上げて幸せの種を飲んだ後更にレベルアップするぐらい長時間稼いだ。その甲斐あって無事クリア。(2010.4.15更新)

最終装備・ステータス

3514回目 クリア

序盤でドラゴンキラーが呪われてなかなか外れない。後から更にドラゴンキラーを2本拾ったのだが、プラス付きだったら……と考えて捨てられず。±0でも-1よりはマシなわけだし。パンの巻物が出ない状況だというのに、15階ではレミーラで見えている落としあなに落ちるお馴染みのミスをやらかして、食糧含め色々とアイテムを失ってみたりもした。18階まで来てようやくパンの巻物を発見、キープし続けたドラゴンキラーを装備してみたら、片方が+2!我慢した甲斐があったよ。もっともその後、20階のモンスターハウスでソロバンを拾ってドラゴンキラーは捨てちゃったんだけどね。かなしばりの巻物無し、シャナクも祈りもバイキルトも出ていない、という嫌な状況での終盤突入となったのだが、それなりのアイテムは揃っており、また終盤に入ってとうぞくの指輪を入手できたのが大きく、無事生還できた。(2010.4.3更新)

最終装備・ステータス

3513回目 クリア

序盤は装備が銅の剣とみかがみの盾と、いまいち物足りない。更にちからが下がって苦戦したが、ようやく辿り着いた10階で毒けし草、そして13階ではぐれメタルの盾を拾ってようやく人心地が付いた。杖がないのがネックだったが、17階のモンスターハウスでザキの杖をゲット。我慢に我慢を重ねてキープした祈りの巻物を読んだところ、増加回数がやけに多く、一気に20回を超えて問題解決した。ただ武器が弱く、20階でドラゴンキラーを拾って少しましになったものの、終盤突入時点で剣の強さとちからの合計が18。まあザキがこれだけあれば何とかなるけどね。最終的には武器もそれなりの強さになってくれて無事クリア。(2010.4.2更新)

最終装備・ステータス

3512回目 クリア

1階でドラゴンシールド+3、2階ではぐれメタルの剣を拾う順調な滑り出し。と思いきや、まどうしの卑劣な妨害が後に続く。3階は新規に現われるモンスターがまどうしばかりで経験値が稼げず、悩んだ末レベル3で4階へ。4階では階段部屋への通路をまどうしが通せんぼ。盾がもう1個あったので、距離を空けてぶつけて丁字路でかわして奥へ進む。しかし階段部屋の入り口をまたもやまどうしが塞いでいる。さっきのまどうしが怖いの\で、識別済みだったルーラ草を投げつけることに。幸い当たってくれて突破できた。7階では指輪を入手。シャナクもパンの巻物もなかったが、皮の盾もあるし戦闘力もアイテ\ムもそこそこあるのでまあいいか、と装備したところ、見事これが呪い付きルーラの指\輪。12階でパンの巻物を拾うまでそのままで、無駄に疲れた。まあピンチにはならなか\ったんで、結果論的には状況判断は間違っていなかったのだ、ということにしておくか。その後は順調、三大便利指輪も手に入って余裕のクリアとなった。(2010.4.1更新)

最終装備・ステータス

3511回目 19階で死亡

19階、HPが減ったところでゴーレムと遭遇。回復してから戦おうと思って歩きだしたら眠りガスを踏んで死亡。久々にやらかした。前半が食糧不足のレベル不足などの展開で苦労したので、精神的に疲弊しちゃっていたかも。こんな死に方はもうやらないと思ってたんだけどなあ……。(2010.3.30更新)

3510回目 クリア

皮の盾が13階すぎまで出なかったわりには、終始順調に稼ぐことができた。ワナ抜けと人形よけの指輪が出た上、杖もたっぷり。盾とHPの数値も高めで、余裕を持って進められた。無事クリア。(2010.3.28更新)

最終装備・ステータス

3509回目 クリア

序盤はHPの伸びがなんだか悪い。また、やたらとキメラに追いかけ回されて何度もピンチになった。中盤は食糧の出が悪く、あまり稼げないまま階段を下りる展開に。しかし、レベル15で下りた17階で皮の盾を入手、ここと18階でたくさん食糧が出て、レベル19まで持っていくことができた。クライマックスは30階の大部屋モンスターハウス。かなしばりの巻物が1枚のみ、杖もバシルーラとボミオスのみなのが辛い。大部屋ではザキか変化があると楽なんだけどなー。一方で草がたくさん残っていたので、全部使うつもりで投げまくることにする。まどわし草4個と目つぶし草1個をぶつけたところでうまい具合に壁ができたので、虎の子のかなしばりを読む。更にボミオス2回を使って無事殲滅に成功した。草がなかったらやばかったなあ。「1回しか使えない」「外れる可能性がある」など、杖に比べて劣るところもある草だけど、当たれば相手を無害化できるのはやはり大きい。(2010.3.27更新)

最終装備・ステータス

3508回目 クリア

今回はとうぞくの指輪が出たのが大きかった。武器と盾は若干弱めだったんだけど、特にピンチにならずに生還。(2010.3.25更新)

最終装備・ステータス

3507回目 クリア

最初の部屋でモンスターを2体倒し、回復してさあ出発だと思った矢先、ゴーストが2体立て続けに飛び込んできた。1体目で反応できず、むざむざ2体を相手にすることに。前回に続き、何やってんだー!死を覚悟しつつ通路に下がって戦うが、何と今回は生き延びてしまった。やっぱり1階は油断できないなあ……。その後もどうもプレイがパッとせず、追い込まれてからアイテムに頼る場面が多くて、消費が激しくなかなか安定しない。装備やHPももう一つだったが、ソロバンをゲットして一気に楽に。無事クリアまで持っていけた。(2010.3.23更新)

最終装備・ステータス

3506回目 1階で死亡

スタートして隣の部屋に入ったら、モンスターが3体。1回素振りしたところ、うち2体が起きており、片方は画面内に現われてゴーストと判明。その場で戦うか通路に退くかの選択ができたが、寝ている1体を起こすのは嫌だなと思いその場で戦うことに。そしたら起きてるもう1体もゴーストだった!ちゃんと見ろよおれ!囲まれてから慌てて下がるが、これで余分な攻撃を1発受けてしまう。結局連戦に耐えられず死亡。攻撃外れが連続したのが厳しく、その1発分がなくても死んでいたかもしれないが、それはそれとして無駄に生存確率を下げる行動をとったのは紛れもない事実。何やってんだか。(2010.3.21更新)

3505回目 クリア

今回最大のピンチは帰り道の25階。階段を上るなり起きている敵がうじゃうじゃ。これはルーラ草で逃げた方がいいかなと思って飲んだら、飛んだ先が同じ部屋の中。ありゃー、もしかしてフロアに一つしか部屋がないパターンかな。しかも飛んだ瞬間に混乱させられて通路に逃げることもできない。しかし運が良かったのが、飛んだ先が部屋の隅っこだったこと。かなしばりの巻物で壁を築き、混乱しながら1体ずつモンスターをおびき出してゆっくりじっくり戦った。杖や草が少なかった上、かなしばりが1枚しかなかったので、一歩間違えると危なかった。無事乗り切ってクリア。(2010.3.19更新)

最終装備・ステータス

3504回目 クリア

10階で未識別の巻物2種を発見。あと何が残ってたっけ……と考えてみたら、かなしばりと聖域しか可能性がない。片方に乗ってみて聖域を確定、しかもいっぺんに2枚も落ちてるよ!と上機嫌になる。まあ12階でベビーサタンに1枚盗まれ、追う途中でデッパリを踏んでいっぺんに2枚とも失ってしまったわけですが。今回は盾が最高で素の鋼鉄の盾まででちょっと不安だったが、スカラが順調に出て問題解決。20階ぐらいまで粘ってスカラを貯めこんでみたけど、これはちょっと引っ張りすぎだったかな。また、杖が変化とバシルーラのみでモンスターを倒せないのも心配だったが、回数は多かったし中盤ではぐれメタルが何体か出てレベルも十分だったしで、特に問題になることはなかった。(2010.3.16更新)

最終装備・ステータス

3503回目 クリア

3階でモンスターハウスらしき部屋を発見、ちらりと姿が見えたドラキーを倒そうとしばらく待つが、一向に目の前に来てくれない。痺れを切らしそうになった頃、はたと気付いてBダッシュで入室し、すぐに退室する。やっぱり、入り口のところに落ちてたの聖域の巻物だったよ!悠々とモンスターを殲滅、いきなり余裕ができる。6階のモンスターハウスも無事片付けて、早くもアイテムが余りまくり。しょうがないのでこんな階から稼ぎを開始することになった。そんな調子で中盤までしっかり稼ぎ、アイテムもレベルも十分になったが、盾がいまひとつ。しかし攻撃力は高めで杖の回数も十分だったので、そのまま押せ押せで無事クリアできた。(2010.3.14更新)

最終装備・ステータス

3502回目 9階で死亡

3階が大部屋。階段に直行しようとしたが、まどうしが複数いたのでちょっと考えた結果、識別済みのかなしばりの巻物を使うことに。壁ができたのでとりあえず回復して、ついでに未識別の指輪を装備し改めて階段に向けて歩き出す。これがルーラの指輪!これは逃げ切れたと思ったのだが、あちこち飛んだ挙句、外すタイミングを間違ってまどうし2体に隣接されて眠らされる。しかしすぐに起きて無事階段へ。ラッキーすぎ。と思ったら4階がまた大部屋。今度こそルーラの指輪を慎重に着け外しして危なげなく階段へ。更に6階が二分割フロア。矢があったのと、攻撃力が高めだったのを生かして無事敵を殲滅できた。序盤で広いモンスターハウスが続くと流石にしんどいなあ。

鬼門の8階も無事に過ぎ、9階最初の部屋にキメラ。部屋を出たら起きたので戦うが、2回殴った後の3回目の攻撃が外れて瀕死に。慌てて逃げるが次の部屋にもキメラ。同じ部屋に階段もあったが、わらいぶくろに塞がれて万事休す。そのまま死亡。またもや駄目すぎる死に方。早めに使えば対処できる草もいくつかあったし、最初の部屋では矢をまず一発当てれば2回の直接攻撃でキメラを倒せたはずだし、最後も適切に動けば階段を塞がれることはなかった。ひどいプレイが続いて2連敗。(2010.3.10更新)

3501回目 7階で死亡

スライムばかり出る滑り出し。レベルが上がらず、食糧のないまま満腹度が90%まで落ちたのでやむなくレベル3のまま4階へ下りる。経験値まだ40台だよ。4階では案の定スモールグールと長期戦になる。途中でおばけキノコにちからを下げられたのも痛かった。幸い殺されずに済んだものの、早くも満腹度が30%台に。レベルは6まで上がり5階でパンも拾えたが、攻撃力が低く普通の戦闘にいちいち苦戦する。アイテムがないと厳しそうなので、7階で杖を識別しようと思っていたら、ここで開幕四分割モンスターハウス。きめんどうしがバシルーラを使ってくれてひとまず助かったが、モンスターハウスから溢れた敵が二手に分かれて迫る。何とかわらいぶくろを盾にして一方向のみと戦えるようにしたが、ちょっと対処が甘かった。まず飛んだ先の部屋にスモールグールがいたのだが、後で挟まれたりすると嫌だと思って起こして戦ったのが大失敗。起きなかったなら起きなかったで放っておくべきだった。あと、モンスターの列が途切れた時にわらいぶくろを攻撃しておかなかったのが大きな反省点。あと一発で倒せるようにしておけば、いざという時の選択肢が増えていたはず。未識別のアイテムを投げつけて効果あり、というのが2回続くという僥倖があったにもかかわらず、最後はきめんどうしから逃げ切れず挟まれて死亡。最後の行動も全然ダメダメだった。逃げる途中でモンスターハウスを通過したのだが、ここに階段もあったし、罠や落ちているアイテムを利用できる可能性もあるのだから、そのまま回り続けずにモンスターハウスの奥に進むのが正しかった。かなりひどい死に方。反省したい。(2010.3.7更新)


トップ > ゲームの話 > トルネコの大冒険 > トルネコ日記 > トルネコ日記(3501〜3550回目)