トルネコ日記・古い分

3451〜3500回目の記録。

3451-3460:○×○○○○○○×○8-2
3461-3470:×××○○×○○○○6-4
3471-3480:○○○○○○○○○○10-0
3481-3490:○○○×○○××○×6-4
3491-3500:○○○○○○○○○○10-0

合計 40勝10敗 (.800)


3500回目 クリア

4階が二分割フロア。階段はスタート部屋の方にあったのだが、念のためモンスターハウスも覗いてみることに。矢があったのと、リリパットの助力もあって、もう少しで殲滅できそうなところまでいったのだが、連続攻撃外れが響いて結局瀕死となって階段へ。ちょっとギリギリまで粘りすぎた。やはり欲をかくとろくなことがない。7階では、未識別の杖を振ったら変化の杖でギガンテスが出現。しかし対処アイテムが何もない。変化で強いモンスターが出たらまた振ればいいか、と軽い気持ちでいたのだが、ギガンテスとの間には1マスしか空きがない。これじゃ次にシルバーデビルになったらおしまいだ。慌てて階段まで逃げる。他にアイテムがないなら、もっと距離を空けて振らなきゃ駄目だよなあ。レベル7のまま下りた8階では、キメラ3体に追い回されて大ピンチに。8階に下りてすぐまどわし草を拾ったので1体はそれで何とかなったが、ループをぐるぐる回っても残り2体がなかなか倒れない。最後は、他のモンスターも現われたので瀕死のまま階段へ。序盤で2フロア分のアイテムを拾えないのは結構影響が大きく、苦戦する状態が続いたが、中盤に入ってやっと少しずつ安定しだした。あとは大体いつも通り。バイキルトが帰り道14階まで出なかったが、その分ちからの種がたくさん出たので埋め合わせはついた。無事クリア。

今季はギリギリで40勝到達。17連勝と10連勝があってこの成績はちょっと不甲斐ない。一方で連敗もあったりと不安定すぎた。プレイ頻度が落ちているのが厳しいなあ。もうしばらくこんなペースの更新が続きそうだけど、そのままモチベーションを失ってフェードアウトという事態だけは避けたい。(2010.2.27)

最終装備・ステータス

3499回目 クリア

はぐれメタルが4体出たり、杖が充実してザキ20回以上、更にボミオス変化にバシルーラも2本となったりして、余裕を持って終盤に臨むことができた。指輪もちからと眠らずが出たのでまあ十分。防御力がやや弱かったが、幸いピンチにもならずに生還できた。(2010.2.21更新)

最終装備・ステータス

3498回目 クリア

武器の出がもう一つ。バイキルトを持ったままギリギリまで粘ったが、結局銅の剣+2に読むことに。まあ強さ5なら別にそんなにひどいわけでもないんだけどね。他のアイテムの揃いは良く、終盤は余裕を持って進む。余裕のあまり、たくさんあったかなしばりの巻物を27階で1枚捨てて、インパスの巻物をキープするという行動に出てしまう。そしたら続く28階で指輪を入手、インパスを読んでみたらとうぞくの指輪でした。後はもう楽々。(2010.2.18更新)

最終装備・ステータス

3497回目 クリア

祈りの巻物が豊作。ザキ、バシルーラ、ボミオス合わせて40回近くになり、終盤は非常に気楽に進むことができた。気兼ねせずにぶんぶん振れるってのはいいねえ。余裕のクリア。(2010.2.9更新)

最終装備・ステータス

3496回目 クリア

皮の盾がなかなか手に入らず、レベルの低さに苦しむ。攻撃力が低くてゴーレムに結構な数のアイテムを消費し、先行きが心配になる。しかし17階のモンスターハウスで食糧がたくさん出て、19階と遅くはあったが皮の盾も出て形になった。ワナ抜けと人形よけの指輪があったのもありがたかった。かなしばりの巻物が出ず幾ばくかの不安もあったが、23階でとうぞくの指輪を拾って万事解決。結局、初のかなしばりが出たのは帰り道の5階ぐらいまで戻ってからだった。(2010.2.3更新)

最終装備・ステータス

3495回目 クリア

4階までに武器と盾が揃ったぜーと思いきや、こん棒とみかがみの盾が呪われる嫌なスタートとなった。まあこん棒-1はともかく、盾はあるだけマシなんだけどね。と思っていたら、以降皮の盾やうろこの盾をどんどん拾って困る。最大では各4個ずつぐらいになっただろうか。こんな時に限って食糧が少なくちからも下がるし。10階でバイキルト、11階でシャナクが出てようやく外れたが、食糧の少なさは相変わらず。皮の盾があったので餓死が見える程ではなかったが、毒けし草とスカラが出ないのと合わせて、だんだん戦闘が苦しくなる。レベルはしあわせの種2個を飲んで何とか19にしたものの、剣の強さ7、ちから4/8、盾の強さ6で終盤に臨むことになった。これは苦しい。過去に経験が無いんじゃないかと思うぐらいトルネコが弱い。シルバーデビルを倒すのに5発かかるような状況で、戦闘はアイテム頼りだが数が足りるかどうか。緊張しながら進んだが、25階で毒けし草が出て光明が見え、30階ではぐれメタルの剣+3とスカラ2枚を拾って、何とか形になってくれた。これならたまに見かけるぐらいのステータスか。無事生還。(2010.1.30更新)

最終装備・ステータス

3494回目 クリア

4階が開幕モンスターハウス。通路まで辿り着けるかは罠とドラキーの機嫌次第。まどうしは、目指すべき通路とは反対側にいるとは言え3体。幸運にも、すばやさの種とメダパニ草が重複識別済みだったので、すばやさの種を飲んで逃げることに。何とか通路までは出られたが、問題はあと数ターン残っている素早い状態をどう生かすかという点。モンスターと戦うべきか、逃げて距離を空けるべきか。今回は逃げる方を選んだのだが、これは結果的には正解だったようだ。逃げる先々の部屋にことごとくモンスターが待ち構えていたので、下手にある程度戦ってから逃げていたら、挟まれた状態で余計にHPを減らしていた可能性が高い。ほんの数回分の差ではあるが、安全地帯の丁字路に辿り着いた時点でメダパニ草も使用した上でほぼ瀕死状態だったので、この判断が生死を分けたかもしれない。

中盤は概ね順調だったが、終盤はモンスターハウスに苦しめられる。26階が大部屋、何とか突破したと思ったら30階が開幕モンスターハウス。とりあえずルーラ草を飲みレミーラを読んで安全地帯に退避したが、モンスターをあらかた倒さないとアイテムゲットも箱の回収もままならないマップ構造になっている。30階は強いモンスターしかいないのでこういう時辛い。こちらの戦闘力はさほど高くなく、一体ずつ戦って回復して、とやっていると、倒す分を新規発生分が上回る。矢を大量消費してどうにか数を減らすことができた。ほっとしていたら、帰り道の26階がまた大部屋。かなしばりが2枚あったがここで使い切るのが怖く、ギリギリまで粘って1枚消費で済ませる。その代わり草と杖とを結構消費。こういう時はどうするのがベストなのかなあ。ともあれ無事生還。今回は終盤での単純ミスが随分多く、そのせいで余計に苦労した感がある。やはり寝起きプレイは危険だ。(2010.1.25更新)

最終装備・ステータス

3493回目 クリア

武器がいまいち。こん棒→こん棒+1→銅の剣→鉄の斧と、焦らすようにしか上がっていかない。バイキルトを3枚抱えたままの18階で、ようやくはぐれメタルの剣を拾ってこれで行くことに。一方で盾が非常に強く、終盤も余裕を持って進むことができた。28階が大部屋モンスターハウスだったが、階段が近くて脱出に成功。続く29階が四分割フロアだったのでちょい焦ったが、スタート部屋に階段があって問題なし。結局、終盤ではドラゴン以外には全くアイテムを使うことなく生還できた。(2010.1.22更新)

最終装備・ステータス

3492回目 クリア

序盤で正義のソロバン、はぐれメタルの盾を拾って早くも楽勝ムード。しかしはぐれメタルの盾を拾った階、アイテムが一杯になったので識別にかかったところ、時の砂の巻物が発動。これで乱数が変わって、落ちていたはずの盾が消えてしまう。時の砂が落ちていた階だとたまにこういうことがあるんだよなあ。時の砂やはぐれメタルの盾はモンスターハウスにあったから、そのせいかな?モンスターハウスのアイテムは、後から出現するアイテムと同じ扱いなのかもしれない。がっかりしていたら7階が大部屋モンスターハウス。ソロバンがあったし、きめんどうしやわらいぶくろのアシストも期待できるしで、殲滅できそうな気もしたのだが、3484回目の記憶がまだ生々しかったので、無理せず階段に直行した。その後は概ね順調。武器も盾も十分強くなって、問題なくクリアできた。(2010.1.19更新)

最終装備・ステータス

3491回目 クリア

中盤ではぐれメタルが5体出て、余裕あるレベルで終盤に突入。盾も強く楽な展開だった。(2010.1.16更新)

最終装備・ステータス

3490回目 8階で死亡

8階が開幕モンスターハウス。通路が比較的近かったのだが、狭い部屋なので罠が心配になり、一手目でレミーラの巻物を読むことにする。と、わらいぶくろがトルネコの予定進行方向に移動、行く手を塞いでしまう。狭い部屋なので身動きがとれなくなり、脱出叶わず死亡。せっかく何とかなりそうだったのに……。いつも8階はキメラ対策としてレミーラがあれば読むことに決めているので、ついそのノリで行動してしまった。何やってるんだか。(2009.1.10更新)

3489回目 クリア

序盤で装備した皮の盾-1が外れずに苦労する。シャナクもスカラもまだだったので、そのうち拾うだろうと思っていたが一向に出てこない。中盤では落としあなに何度か落ちたせいもあって、ステータスの伸びがいまいち。16階ではどろ人形を地雷で倒そうと思ったら4連続で作動せず3回踊られてしまったり。しかしこの階でとうぞくの指輪が出て心強くなった。皮の盾-1のままで迎えた20階、ギガンテス戦も乗り越えて、落ちているアイテムの前でしばし悩む。他のモンスターなら矢で削れるけど、ミミックと戦うのは厳しい。というわけでここでとうとうパンの巻物を皮の盾-1に使用。そしたらその落ちていたアイテムがシャナクの巻物なんだから世の中うまくできている。思わず笑ってしまった。終盤突入時点でレベル17、剣の強さとちからの合計が18と戦闘に不安は残ったが、とうぞくの指輪のおかげもあって無事突破。結局スカラは1枚も出なかった。(2010.1.4更新)

最終装備・ステータス

3488回目 12階で死亡

12階が開幕二分割モンスターハウス。通路が近かったので引っ込んだ後、先頭のさまようよろいに目つぶし草をぶつけたら、上手い具合に残るモンスターのほとんどを薙ぎ倒してくれた。いやー気分がいいねえ。生き残ったきめんどうしに反対側の部屋にバシルーラされ、そちらのモンスターとアイテムを片付けてモンスターハウスに凱旋としゃれこむ。新たに湧いたモンスターに通路で何体か出合ったが、こんなのちゃちゃっと倒して早いとこモンスターハウスへ、と思ったらさまようよろいに三撃で倒される。あ、これさっきの目つぶし草でレベルアップした奴だった……。あまりにひどい死に方で呆然とする。存在をすっかり忘れていたのもひどいし、ダメージを見ずに戦闘していたのもひどい。前回に続き不真面目すぎるプレイ。中盤で連続死とは最低だ。(2009.12.30更新)

3487回目 10階で死亡

さまようよろいにもろ刃の杖を振った後、攻撃が空振り。HPが一桁になると同時にミイラおとこが退路方向から登場し、逃げるに逃げられなくなる。ルーラ草を飲もうと思ったら、さっき階段近くに仮置きしちゃってるよ。次の攻撃も外れて死亡。ワナ抜けの指輪があったのと、ここまでキメラにあまり苦戦しなかったのとで気持ちが緩んでいた。冷静にリプレイを眺めてみたら、レベル9で大して強くもないのに回復もせずに歩いたりと全般的にプレイがあまりにもいい加減すぎ。反省しろ。(2009.12.28更新)

3486回目 クリア

17階18階と連続で落としあなに落ちて、仮置きしてあったアイテムもいくつも失う。もうちょっと稼ぎたかったんだけどなあ。ただ人形よけの指輪があったのでレベルは十分。初めてバイキルトが出たのが終盤に入ってからで、攻撃力にもやや不安があったけど、元がソロバンだったのでそれなりの値は確保できた。幸い終盤は大したピンチにもならずクリアできた。(2009.12.26更新)

最終装備・ステータス

3485回目 クリア

序盤で正義のソロバンを拾って余裕の展開に。とうぞく、ワナ抜け、人形よけと三大指輪も揃って万全のクリア。と思ったら攻撃力が高すぎて帰り道では爆弾岩が一撃で爆発してしまい、冷や汗をかいた。(2009.12.24更新)

最終装備・ステータス

3484回目 5階で死亡

5階が大部屋モンスターハウス。識別済みのかなしばりの巻物が1枚あったので、壁際まで行ってモンスター2体で壁を作るのに成功。しかしそれからが厳しい。1体ずつ順に倒そうとしたが、壁のこちら側に呼び寄せたスモールグールの分裂が止まらない。一応、2発で倒せるだけの攻撃力はあったんだけど……。止むを得ず未識別だった草を飲むと、2個目が薬草で何とか難を逃れた。と思ったら、今度は壁の向こうでリリパットがスモールグールに向けて矢を撃ち始めた。分裂は止まらないしリリパットのレベルは上がるしで収拾がつきそうにないので、この期に及んで階段を目指すことを決意。しかし辿り着けずに死亡した。

まず、階段までの歩き方がおかしかったのが一番の反省点。理想的に動いていれば、受けるダメージはもうちょっと少なかったはず。レベル3リリパットを甘く見すぎだ。階段に向かう見切りも遅かった。もう少し早く動いていればスモールグールの数が少なくて、結果的にたぶん助かっていた。ちなみに結果論で言うなら、まどうしがいなかったので、スタートと同時に階段に向かっていれば助かっていたっぽい。普段だと浅い階の大部屋では何も考えずに階段直行ということにしているのだが、今回はなまじかなしばりに頼ったばかりに命を落とした格好になる。どちらが正解だったんだろう?浅い階での大部屋と識別済みかなしばりが重なる経験ってあまりなかったからなあ。リリパット+スモールグールのコンボの厄介さを考えると、かなしばりがあっても階段に向かうのが正解だったか?まどうしやミイラおとこに囲まれた時点でかなしばりを読んでもいいわけだし。次に同じような事態になったらそうしてみるか。(2009.12.21更新)

3483回目 クリア

中盤ではぐれメタルが6体も出て、レベル25で終盤へ。バイキルトやちからの種もよく出て、往路で早くも爆弾岩が一撃で爆発し得るようになってしまう。全く気を使うぜ。杖もザキ3本バシルーラ2本ボミオス5本とたくさん出て、余裕の展開だった。(2009.12.18更新)

最終装備・ステータス

3482回目 クリア

早めにはぐれメタルセットを入手。しかし道中スカラは1枚しか出ず、ちょっとがっかり。まあクリアには十分なんだけどね。他にはかなしばりが1枚しかキープできなかったり、祈りの巻物が1枚しか出ずにザキの杖が[1]にしかならなかったりしたが、ワナ抜け・人形よけ・とうぞくと三大指輪が出たのが大きく、無事生還できた。

ところで今回、未確定アイテムにプレイヤーが付ける名前が混線を起こす現象が久しぶりに起こった。これ、あまり報告例がないみたいだけど珍しい現象なのかな?この現象、名前を記憶する領域がアイテム間で重なってしまうのか、あるアイテムの名前と別のアイテムの名前が連動するようになってしまうというもの。これまでの体験例ではザメハの指輪とバシルーラの杖の組み合わせで起こるケースが多いのだが、指輪を拾ったら「指輪:バシルーラ」なんて名前が既に付けられており、これにザメハと名付けるとバシルーラの方も一緒に「杖:ザメハ」になってしまうといった感じ。杖に「杖:バシルーラ」と付け直すと、指輪も再び「指輪:バシルーラ」になってしまう。インパスを読むと残された方は一旦名無し(「指輪:」など)にリセットされる。で今回いつもと違ったのは、指輪3種と杖2種の名前が、インパスを読む度に組み合わせを変えて、順番に連動するという事態になったこと。いつもより更にややこしい。メモリ割り当てにバグがあるんですかね。ちなみに、「この現象が起こったからザメハ」という識別方法は自分の中では無しにしてます。実際他の指輪なこともあるし、今回なんてザメハの指輪ととうぞくの指輪とで同期が起こっちゃったもんね。持ってて良かったインパス。(2009.12.15更新)

最終装備・ステータス

3481回目 クリア

3階でいきなり困る。経験値がまだ40ちょっとなのに、大きいパンを食べた上で満腹度がもう70%台に。普通なら3階でレベル4にするのは絶対条件なのだが、餓死が怖くなって階段を下りてしまう。武器はあるから何とかなるかな、と思っていたら即座に落としあな。レベル3で5階は辛すぎる。しかし、幸い弱いモンスターから順に出てくれて、あっさりレベル5に。じきパンの巻物が出て食糧問題も解決した。その後は順調で、ソロバンにはぐれメタルの盾にワナ抜けちから人形よけと、装備が充実してすいすい進む。波乱らしきことと言えば、19階で操作をミスってかなしばりの巻物1枚とルーラ草を失ってしまったこと。これはちょっとひどいなあ。特に同じミスを繰り返すところがひどい。しかし別にピンチにもならず。29階では、時の砂があるからと指輪を装備したら呪われて、そのまま歩いていたら入った部屋がモンスターハウス。とうぞくの指輪でした。シャナクがなかったのでワナ抜け/人形よけとどちらを使うかちょっと迷ったけど、まあここはとうぞくかな。楽々とクリア。(2009.12.13更新)

最終装備・ステータス

3480回目 クリア

早めから攻撃力とHPが高い。おかげで序盤に2回あったモンスターハウスも楽々突破できた。更にワナ抜けと毒けしの指輪が出て、中盤の稼ぎが随分スムーズに。皮の盾が出たのは18階と遅かったが、問題ないぐらいに食糧が出てくれた。無事生還。(2009.12.12更新)

最終装備・ステータス

3479回目 クリア

1階で皮の盾+2、2階で正義のソロバンが出る順調な滑り出し。浮かれていたら6階が大部屋モンスターハウス。しかしスタート位置が端の方だったのと、近くにいたスモールグールをリリパットが分裂させてくれたため、かなしばりの巻物1枚であっさり壁ができて切り抜けられた。かなしばりが識別済みだったのはラッキーだったなあ。中盤に入って12階ではぐれメタルの盾+3、更にとうぞく、ちから、人形よけと指輪も揃って万全に。最終的には盾の強さが20に達して余裕のクリアとなった。(2009.12.10更新)

最終装備・ステータス

3478回目 クリア

特に波乱の無い回だった。中盤では気が緩んで、パンの巻物を数え間違って手放さざるを得なくなったり、どろ人形にみすみす連続で踊られてしまったりした。でも21階までにレベル19に戻ったからまあいいや。ワナ抜けの指輪があったのもリラックスしすぎた原因かな。唯一盛り上がったのが帰り道29階の大部屋モンスターハウス。しかしアイテムはたっぷりあったので、ザキの杖を振りまくった上にかなしばりの巻物を2枚読みと、贅沢にアイテムを使って突破。場所が中央付近でモンスターの壁が作りにくかったせいもあるので、厳しい時なら適当なタイミングでルーラ草を使って杖の節約を試みるべきだろう。無事生還。(2009.12.8更新)

最終装備・ステータス

3477回目 クリア

また食糧が若干不足気味。8階以降はほぼ寄り道できずに進む。武器と盾が良かったので苦戦はしなかったし、稼げなかったわりにはアイテムの揃いも悪くなかった。足りないレベルも、中盤ではぐれメタルが2体出たので幸せの種を飲んで19に。20階でやっと皮の盾が出たが、もう遅いよ!そして21階で人形よけ、25階でワナ抜けと立て続けに指輪が出て万全に。無事生還。(2009.12.6更新)

最終装備・ステータス

3476回目 クリア

序盤でソロバンが出たが順風満帆とは行かず。皮の盾とパンの巻物がなかなか出ず、餓死が見える程ではないがのんびりともしていられない、落ち着かない状況が続く。そんな中、最大のピンチだったのは13階の開幕からのモンスターハウス。ルーラ草は無く、通路前まで3歩だったので、強行突破を試みるが、2歩目で眠りガス。さまようよろい2体とうごくせきぞうにボコられ天を仰ぐが、残りHP僅か5で生き延びる。あと1歩を踏み出す気になれず、ここでかなしばりの巻物。1枚しかなかったのでケチったのだが、最初から読むのがやっぱり正しいよなあ。16階でようやくパンの巻物、18階で皮の盾が出て、1階だけだがゆっくり稼ぐ。最終的にはレベルも十分、杖もかなしばりもたくさん揃い攻撃力防御力も申し分なしとなって余裕の生還となった。(2009.12.4更新)

最終装備・ステータス

3475回目 クリア

5階でスモールグールとミイラおとこに挟まれるピンチに。識別済みだったすばやさの種を飲んで何とか逃れる。ここで我ながら適切な判断だったと思うのは、余っていた鋼鉄の盾を投げつけたこと。普通に攻撃してミイラおとこへのダメージは3だったので、これで倒すまでの時間を1ターン縮めることができた。倒した時点での残りHPは8で、戦闘が1ターン伸びていれば高確率で死んでいたくさい。よくやった俺。その後は指輪が次々に出るも、シャナクとパンの巻物が出てこない。せっかく出たと思ったら武器も呪われていてそちらを優先しなければならなかったり。指輪識別が好きな身にはこれは応えるぜ。14階のモンスターハウスでシャナクが出てようやく色々識別できた。終盤は盾が強くてサクサク進む。防御力が高すぎて、ミステリードールをマネマネだと勘違いしてドレインを食らったりしたのはご愛嬌だ。(2009.12.2更新)

最終装備・ステータス

3474回目 クリア

中盤でじっくり稼ぐことができ、無事クリア。終盤ではつい無理をしてしまい危なくなる場面が多かったので反省したい。杖などアイテムがたくさんあったので、とっとと使うのが正しいんだよなあ。28階では、スタート部屋にドラゴンがいたので目つぶし草を投げたら外れ、そう言えば眠らずの指輪を付けてるから、と思ってボミオスを振って一歩踏み出すと、見事その位置に眠りガス。やっぱりワナ抜けや眠らずの指輪が無い時はモンスターのそばで迂闊に歩いちゃ駄目だわ。眠らず最高。ビバ眠らず。(2009.11.29更新)

最終装備・ステータス

3473回目 クリア

4階、スモールグールと戦っている最中におばけキノコにちょっかいを出されることが2回続き、何とか倒したもののちからがガタ落ち。しかもそのせいで倒すまでに時間がかかって、早くも食糧危機に陥ってしまう。レベル8で10階に下りた頃は「ちょっとまずいなあ」ぐらいの気持ちだったのだが、レベル12で16階、レベル14で19階に下りるに至って絶望的な気分に。迷路があったり階段から他の部屋が遠かったりして、階段を見つけて即下りするフロアもあり、その他のアイテムもかなり少ない。幸いだったのはザキの杖が序盤のうちに出て、祈りの巻物2枚がどちらも5増だったことで、強い敵はもちろん、ベビーサタンすら矢を何本も撃つ時間が惜しくてこれで倒して進んだりした。あとルーラの指輪も地味に活躍したなあ。19階で皮の盾が出てようやく餓死の恐怖から一歩距離を置けたものの、レベル16、かなしばりの巻物無し、ザキの杖は使い切って回数ゼロ、剣の強さとちからの合計が12、という貧弱すぎるステータスで終盤に突入することになる。ほとんどの戦闘にアイテムを使用しなければならず、階段が近いこととと通り道にアイテムが落ちていることを祈りながら進んだ。人形よけの指輪があったのでミステリードールにアイテムを割かずに済んだのが救いだったか。生きた心地がしなかったが、何とか生還することができた。(2009.11.26更新)

最終装備・ステータス

3472回目 クリア

4階で正義のソロバン+2を拾って浮かれるが、どうも序盤からピンチが多い。HPが低めだったせいかな?アイテムを使って何とか切り抜ける場面が多く、肝を冷やした。皮の盾がなかなか出なかったので食糧も心配で、普段だと10階でまず十分にレベルを上げて中盤はもう安心となるところを、ろくに稼げないまま11階へ。ここが大部屋モンスターハウスで、アイテムもろくに無く半ば死を覚悟する。幸い、きめんどうしのバシルーラが決まって逃げ出すことができた。更に13階も大部屋。ここも階段へ直行。下りた14階ではすぐさま落としあなに落ち、レベル12で15階に到達してしまう。ここらで気を引き締め直し、プレイの慎重度を増すことにする。21階では未識別の杖が2本出て、ここが勝負どころと時の砂の巻物を使って確実に識別、分裂[4]とザキ[0]と判明した。うごくせきぞうに分裂の杖をきっちり使い切ったら、今回初のかなしばり出現!これでどうにかクリアが見えてきた。

終盤ではアイテムが少ないせいで、終始神経を使う展開になった。レベルが低めなのでできればアイテムを使って戦いたいが、使い切るわけにもいかない。帰り道では、階段を下りたら広い部屋にモンスターが複数起きている階があって悩む。虎の子のルーラ草を使うことにしたのだが、飛んだ先は階段まで2歩、しかしモンスター3体が密集している場所で、罠が無いことを祈りつつ特攻する羽目になったり。そして21階の大部屋モンスターハウスがクライマックス。ここまで必死に温存した唯一のかなしばりを使うしかないが、1枚で何とかするにはタイミングが重要だ。慎重にモンスターを調整して何とか突破。しんどくはあったけれど同時に達成感もある冒険だった。(2009.11.23更新)

最終装備・ステータス

3471回目 クリア

序盤から食糧が不足気味。駆け足でどんどん下りる展開になる。レベル8で10階、レベル15で16階、18階終了時でようやくレベル16と、だんだん厳しくなってきた。中盤途中で皮の盾を拾い餓死の危険はなくなったものの、アイテム欄がスカスカ。それでも20階ではぐれメタルが出たおかげで、レベル18で終盤に突入することができた。この時点で相変わらず手持ち食糧が無く、終盤でも足踏み休憩時には皮の盾に取り替えるなど涙ぐましい努力を強いられる。幸いだったのは、途中までドラゴンキラー装備だったこと。頑張って何体かドラゴンを倒し、経験値とアイテムをゲットしていってようやく人心地がついた。でもそんなお世話になったドラゴンキラーを、ソロバン拾った途端に捨てちゃうんだから我ながら情け容赦ないぜ。剣の強さは1ポイントしか違わなかったが、武器はとにかく強い方をとる、と自分の中で決め事にしてしまっているので。(2009.11.21更新)

最終装備・ステータス

3470回目 クリア

早い内にはぐれメタルの剣+3を拾って序盤は無事突破。11階ではぐれメタルの盾も出て装備は万全となった。皮の盾もあって中盤はのんびり稼いだのだが、16階で「杖:ろく」にインパスを読んでみたところ、実は転ばぬ先の杖[9]だったという事態が発生。あれー?なんで間違えたんだろう?回数も全然違うし、一体どうなってるのやら。まあこういう時は、祈りの巻物がもったいないと嘆くより、終盤に入る前に判明して良かったと思っておこう。インパスが余って助かった。中盤ではぐれメタルがたくさん出たこともあってレベル十分で終盤に突入、戦闘にはあまり苦労せず。30階の二分割モンスターハウスではちょっと悩んだが、先頭のドラゴンにボミオス→通路で銀の矢、でほぼ方が付いた。無事生還。(2009.11.17更新)

最終装備・ステータス

3469回目 クリア

皮の盾が出ず、食糧も不足気味、武器も弱くて、けっこう辛い冒険となった。それに拍車をかけたのが15階での大チョンボ。時の砂の巻物があったので指輪の識別をしようとして、毒草を食べたりうろうろしたりしていたら、見事落としあなに落ちてしまう。それも、毒けし草と祈りの巻物を置いたまま!そんな大事なものを置いているのに何故罠チェックをしないのだ、俺よ。おかげでどろ人形には踊られまくりだし爆弾岩は倒せないしゴーレムは脅威だしと、ますます厳しい状況になる。幸いその後毒けし草を拾えたものの、レベル16、HP94、剣の強さとちからの合計16と、稀に見る低いステータスでの終盤突入となってしまった。こんな時に限って杖はバシルーラで、ザキやボミオスのように強いモンスターを倒して経験値の挽回を図るのも難しい。しかし、盾が強かったこと、まどわし草がやけに多かったこと、ワナ抜けの指輪を持っていたことが大きかった。正直言って無理かなあと諦めかけていたのだが、何とか生還。ミスがなければもっと楽にクリアできたはずなので、反省したい。(2009.11.12更新)

最終装備・ステータス

3468回目 クリア

武器なしで訪れた4階、さっそくスモールグールやらおばけキノコやらの洗礼を受ける。スモールグール2体に挟まれて飲んだ未識別の草がルーラ草で助かったり、おばけキノコ2体に挟まれて識別済みの毒けし草を2個も消費する羽目になったり。8階でようやく武器をゲット、またHPがやけに高めだったのが救いで、何とか序盤を切り抜けられた。中盤ではアイテムの出はもう一つ。特にバイキルトやちからの種がほとんど出ず、攻撃力が上がらない。苦戦した挙句、20階で正義のソロバンを拾ってようやく剣の強さとちからの合計が20に達した。終盤では、ドラゴンとアークデーモンはもちろん、シルバーデビルもHP満タンでないと通常攻撃で倒すのは厳しい状況で、アイテムを使いまくって進む。人形よけの指輪があって、ミステリードールにアイテムを使わずに済んだのが勝因となったか。最後は、まどわし草1個、ザキの杖[0]、かなしばり1枚のみを残して何とか生還。結構ギリギリだったかな。(2009.11.9更新)

最終装備・ステータス

3467回目 クリア

皮の盾が20階まで出なかったわりには、中盤しっかり稼ぐことができた。反省点は、29階で迷路からの脱出に手間取って満腹度が激減、まどわし草などを食べて切り抜ける羽目になったこと。直後、今にも餓死しそうな状態でモンスターハウスに遭遇し肝を冷やしたが、通路の接続具合が都合よく、あまり危険を冒さずに突破することができた。幸いここで草を補給でき、満腹度が切れる前に30階で奇妙な箱をゲット。無事生還。(2009.11.6更新)

最終装備・ステータス

3466回目 23階で死亡

ずっと食糧不足が続き、かなり心許ないステータスで終盤に突入。22階でようやくレベル18、HP102、剣の強さとちからの合計が15で、特に攻撃力が圧倒的に足りずまともに戦えない。23階、大きめの部屋に入ると1マス離れた位置にシルバーデビル。赤い点がもう一つあったので、無理はできないと思って即座に変化の杖を振ったところ、ゴーレムになっておおめだまに混乱させられる。矢で何とかゴーレムを倒し、隣接したおおめだまに変化の杖を振ったらギガンテスに。攻撃を受けてHPが20を切る。バシルーラを振って足踏みを開始したが、近くにモンスターがいる気配がする。シャドーがいるのかと思って通路に入ったら、ギガンテスに出合い頭の一撃を食らって死亡した。

通路からのモンスターの接近を部屋の中のシャドーと思い込むというのは、3426回目と同じ死に方。加えて今回は、1発ならシャドーの攻撃に耐えられる状態だった。進歩がない。また、おおめだまに隣接された時点、もしくはシルバーデビルがゴーレムになってしまった時点でバシルーラを使うべきだったか。中盤までの状況が悪くて、集中力を使い果たしてしまったかもしれない。最近、忙しくてプレイ頻度が落ちているせいもあるのか、ちょっと成績が悪すぎるなあ。(2009.11.4更新)

3465回目 クリア

攻撃力が低めで終盤へ。指輪は眠らず・人形よけ・ちからとあって、普段なら20階あたりまでにちからの指輪は手放すことが多いのだが、今回は踏ん切りがつかず最後まで持ったままとなった。結局はあまり装備しなかったので、中途半端な選択になってしまったかもしれない。ザキとバシルーラの杖の回数が結構あったのでそれに頼って進む。無事回数が足りてクリア。(2009.11.2更新)

最終装備・ステータス

3464回目 クリア

指輪が、とうぞく毒けし眠らず人形よけと出て言うことなし。更に盾が強かった。終盤で2回錆びてなおこの強さ。加えて杖の数もたくさんで、苦労なく生還することができた。(2009.10.23更新)

最終装備・ステータス

3463回目 6階で死亡

序盤は攻撃力が低くやや苦戦。幸い皮の盾を早めに拾えたので、7階でレベル9、9階でレベル11といつもよりレベルを高めに上げて対処した。13階で毒けし草が2個になり予備分も確保できたのでちからを回復、安定したところで一旦中断する。

で翌日、再開しようとして電源を入れたら……あ、あれ?「もっと不思議14階」の表示が出てないぞ。リプレイを選んでも何も表示されない。どうやら、久々にデータが飛んだらしい。もしかして、階段下りる前に電源切っちゃったか?しょうがないのでノーカウントとしてやり直すことにする。とほほ。

やり直しの回では、4階でまどうしが変なところに居座っていて、どうも巡回がしづらい状況。満腹度が心配だったので、装備もあるしまあいいかと思って、レベル4のまま階段を下りてしまう。そうしたら5階が大部屋モンスターハウス!階段が近くて脱出できたが、HPは残り9。6階では同じ部屋に赤点が確認できたのだが、ここで「とりあえずモンスターの種類を確かめよう」とその場で一回素振り。これが致命傷となった。矢があったので、HP9で識別済みアイテムなしという状況を考えれば、一本でも多く矢を叩き込んでおくべきだ。案の定これがミイラおとこ。慌てて隣接するまで矢を撃ち一発殴ったところでこちらの残りHP1、相手もあと一撃で死ぬ状況となったが、同時にゴーストが部屋に飛び込んできて隣接し万事休す。助かるには、ミイラおとこへの攻撃が当たり、かつゴーストの攻撃が外れなければいけない。それよりは薬草・弟切草・ルーラ草を引く確率の方が……と思って未識別の草を飲んだが、毒草で死亡した。あと、装備していたうろこの盾の他にみかがみの盾を持っていたのに、階段を下りる時取り替えなかったのが我ながら謎。1ポイントでも強い盾に替えてから階段を下りるのがセオリーだろう。これで3連敗、ここ5回のうち4回死亡。下手すぎる。(2009.10.21更新)

3462回目 11階で死亡

3階が大部屋モンスターハウス。幸い階段が近かったのでスタコラ逃げ出す。でほっとしたのも束の間で、4階は開幕モンスターハウス!一番近い通路に向けて歩くが、モンスター同士がかち合って出口を塞いでしまう。絶体絶命……と思ったら、今までモンスターがいたマスに階段があるじゃないの。何とか脱出に成功。しかしレベル3で5階は辛い。非常に辛い。ミイラおとこやスモールグールが現われたらたぶんおしまいだ。最初に出合ったおばけキノコすら大強敵で、ループを延々と回って何とか撃破。ちからが盛大に下がるも、この階でレベル6まで上がってやっと一息つくことができた。しかしここで時間を食ったせいか、満腹度が次第に厳しくなる。結局11階で餓死した。

うーん、序盤で2フロア分のアイテムを回収し損ねるのはやはり大きい。反省点として考えられるのは、7階で律儀にレベル8まで上げてしまったことか。3〜5階のピンチの印象が強烈すぎて、とにかくレベルを上げないと死ぬ!という強迫観念に囚われてしまったようだ。HPの伸びは結構良くレベル7で既に50を超えていたし、いざという時のアイテムとしてはバシルーラの杖なんかもあったので、ここは満腹度優先でとっとと階段を下りるべきだった。7階での食糧不足の際の行動は結構難しい問題で、これまでもそういう状況で何度か死んでいる(2496、3156、3345回目など)。いまだ確固たる結論が出ていない問題ではあるが、せめてもう少し悩んでみるべきだった。(2009.10.19更新)

3461回目 1階で死亡

いつものように最初の部屋でしばらくモンスターを待つ。結果ゴーストと3連戦になり、部屋から出ることなく死亡した。とは言え、これは不可抗力ではなくてこちらのミス。2体目のゴーストが現われた時に反応が遅れて余計な一発を食らってしまっている。これがなければ恐らく助かっていたはずだ。このミスはだいぶ減ってきたと思ってたんだけどなあ……。HPが減っている時の回復は慎重に行う。やはり基本的なことをおろそかにしちゃ駄目だ。(2009.10.17更新)

3460回目 クリア

稼ぎの成果がかなり良く、アイテムの選択に悩む。指輪も豊富で、毒けし、眠らず、人形よけ、ちからと出て、悩んだ挙句ちからと毒けしはわりと早めに捨てることに。普段だと、眠らずがあればどちらもそのうち捨てるケースが多いとは言え、ちからを捨てるのは16〜18階ぐらい、毒けしは最低でも18階終了時までは持っておくところ。今回は、態勢が十分に整っていたので、ちからは前半のうちに、毒けしも17階で手放してしまった。まあ案の定18階で毒矢の罠を踏むわけですが。また、14階で早くもレベル19まで上がったので、幸せの種2個もここで飲む。人形よけの指輪があるので18階までにもう1レベル目指しても良かったんだけど、持ち物が多くて贅沢に悩んだ結果だった。いざ終わってみれば平凡なステータスでの終了となったが、特に苦労せずにクリアできた。(2009.10.15更新)

最終装備・ステータス

3459回目 3階で死亡

3階、どうもモンスターハウスがあるっぽい。矢も重複識別済みのアイテムもなく、できればスルーしたかったのだが、階段は最後に残した部屋に。覚悟を決めて突入、運良くドラキーが比較的前の方に出てくれたので、とりあえず距離をとって丁字路がある場所まで逃げ、機会を窺うことにした。しかしここで大チョンボ。しばらくモンスターを減らした後、ドラキーと思った赤い点に近付いたところ、これがまどうし。ちゃんと見ろよ〜。未識別の草を投げたがすばやさの種で終了。迂闊すぎる。動きの確認がいい加減だったのもミスだが、そういうミスを犯す可能性を考えずBダッシュで近付いてしまったのもミスだった。急ぐ必要はないんだから、とりあえず素振りしてその場で再確認するべき。緊張感が欠如しすぎだ。(2009.10.13更新)

3458回目 クリア

最初のうちは、ちからが下がったり盾が弱かったりして苦労する。キメラやさまようよろいとはガチンコの戦闘ができず、早めに入手できたもろ刃の杖を振りまくって対処した。皮の盾はあったので、中盤に入ってからは慎重に稼ぐ。13階で毒けし草とはぐれメタルの盾が出て一気に楽になった。後は特に苦労なくクリア。(2009.10.11更新)

最終装備・ステータス

3457回目 クリア

皮の盾が出ず、稼ぎ時間的にはちょっと物足りなかったか。攻撃力・防御力はやや低め。しかし指輪はワナ抜けと人形よけ、杖もザキの回数こそ[4]までしか増えなかったが、他にボミオス2変化3バシルーラ1と十分な本数を入手。終盤での戦闘力の低さをカバーすることができ、無事生還できた。(2009.10.9更新)

最終装備・ステータス

3456回目 クリア

1階ではぐれメタルセットを拾っていきなり余裕に。更に、食糧がよく出て中盤ではしっかり稼ぐ。17階時点でレベル21、指輪はとうぞくと人形よけ、杖10本以上、聖域もありと、もう言うことない状態になる。しかし、稼ぎすぎて疲れたのか、捨てようとしたくちなしの巻物を読んでしまうという珍しいミスが発生。しかも直後にバイキルトの巻物と幸せの種が出るだから困っちゃうよ。もう稼ぎは終了にしようと決意して、持ちきれないパンの巻物2枚と杖5本くらいを放棄して階段を下りる。終盤も全く苦労せず、楽にクリアできた。(2009.10.7更新)

最終装備・ステータス

3455回目 クリア

盾がなかなか強くならず、安心できない展開となった。中盤は、鋼鉄の盾とスカラ1枚を抱えてじっと我慢。ゴーレム戦では盾の強さ7は欲しいところで、実際ピンチになってアイテムを使う場面も何度かあった。悩ましいところ。しかしその甲斐あって、19階で鋼鉄の盾+2をゲット!スカラを読んで盾の強さ9、これでもいつもよりは低めだが、何とかなる範囲だ。更に24階のモンスターハウスでスカラが3枚拾って盾は標準レベルに。あとは29階の大部屋が怖かったが、かなしばり1枚+草と杖で無事突破できた。(2009.10.5更新)

最終装備・ステータス

3454回目 クリア

中盤しっかり稼いだわりには、盾がさほど強くならなかったり杖の回数がたいしたことなかったり。しかし終盤突入直前にとうぞくの指輪をゲット。これなら何とでもなる。あまり戦わずに済んで、無事クリア。(2009.10.3更新)

最終装備・ステータス

3453回目 クリア

使える杖を10本以上拾って、嬉しい悲鳴を上げる展開になった。持ちきれなくて捨てちゃう杖が出るぐらい。まどわし草なんてもう食べちゃうぜヒャッホー。こうなると終盤も特に苦労なし。無事生還できた。(2009.10.1更新)

最終装備・ステータス

3452回目 5階で死亡

5階、モンスターハウスをやっとのことで切り抜けた後、アイテムの識別をしていたら時の砂の巻物が出てやり直し。まあいいか……と思ったが、ここからの行動がまずかった。モンスターハウスに入る前に、不要なものを投げ込んで一体ずつ片付けようとしたのだが、ループを確認する前にこれをやったのは大失敗。結果、出てきたミイラおとこにてこずって、なおかつリリパットに挟まれる。とりあえず弟切草を飲んでからラリホー草をぶつけて倒そうとしたら、攻撃ミスが連発してリリパットだけ倒すのがやっと。回復してから目つぶし草を使おうと思ううちに別のリリパットとミイラおとこに囲まれて死亡した。駄目すぎ。3448回目と言い、5階のミイラおとこに対する警戒があまりに緩んではいないか。反省したい。(2009.9.29更新)

3451回目 クリア

1階ではぐれメタルの剣、2階ではぐれメタルの盾を拾うという、恵まれすぎたスタート。それどころか、序盤のうちにはぐれメタルの剣計3本、更に正義のソロバンまで出る始末。普段なら大事にするけど、今回はぶつけて使っちゃうしかないなあ。バイキルトも早くからよく出たため、ソロバンも用なし。もったいねー。その後も順調で、特に波乱もなくクリアできた。(2009.9.27更新)

最終装備・ステータス


トップ > ゲームの話 > トルネコの大冒険 > トルネコ日記 > トルネコ日記(3451〜3500回目)