トルネコ日記・古い分

3351〜3400回目の記録。

3351-3360:×○○○○○×○○○8-2
3361-3370:×○○○×○○○○○8-2
3371-3380:○○○○○○○○○×9-1
3381-3390:○○○○○×○○○○9-1
3391-3400:○○○○○○○○○○10-0

合計 44勝6敗 (.880)


3400回目 クリア

今回は指輪がたくさん出て、しかも識別が順調。四大わかりにくい指輪である人形よけ・毒けし・眠らず・シャドーを、すべてインパスに頼らずに識別することができた上、とうぞくの指輪も入手して、指輪大好き人間としてはたまらない展開となった。しかし盾が若干心配で、結局素のみかがみの盾をベースにすることに。幸い終盤に入ってからスカラが何枚か追加で出て、最終的にはそこそこの強さになってくれた。無事クリア。

今季は自己ベストタイとなる44勝。前季から今季の始めにかけてはかなり調子が悪かったのだが、よくここまで持ち直したもんだ。調子が悪かった原因は恐らく、年度替わりで環境が色々変わることになって、気持ちに余裕がなかったせいだと思う。いまいち集中力に欠けるというか、何かに急きたてられるような落ち着かない気持ちでいることが多かった。メンタル面が重要なゲームなのだと改めて実感。何事も、たとえゲームでも、極めようと思うと心技体すべての面の充実が必要になるのだろう。(2009.6.6更新)

最終装備・ステータス

3399回目 クリア

連勝が続いているせいか、最近どうも気が緩む事が多い。今回は、19階でのゴーレムとくさったしたいとの戦闘が危なかった。まず皮の盾のままくさったしたいを倒してしまおうとしたらシャドーもいる事が判明。通路に逃げたが、残りHP13まで減らされてしまう。シャドーの位置がわかってない以上、これで死なずに通路に辿り着けたのは単なるラッキーに過ぎない。すぐさま何か手を打つべきだった。反省。盾が強かったのが大きく、生還はできた。(2009.6.5更新)

最終装備・ステータス

3398回目 クリア

3階、なんか動きがぎこちないなーと思っていたら案の定モンスターハウスが。しかしまどうしがいない!これはラッキーだ。いきなりアイテムと経験値が潤って楽になる。その後とうぞくの指輪も出て安泰に。しかし中盤でミスもちらほら見受けられた。18階ではギリギリまで稼いでいたら地震に間に合わず、アイテムを回収し損ねる。最近多いので気を付けないと。しかも、とうぞくの指輪を装備する間もなく落ちたら、19階が大部屋モンスターハウス。爆弾岩やくさったしたいが近くにいたので壁を築いて何とか凌いだが危ないところ。更にその後、バシルーラの杖を床に置こうとして誤って投げてしまうミスが。これが、遥か彼方にいて存在に気付いてすらいなかったうごくせきぞうに見事命中。もったいねー。他に何本か杖があったのと、とうぞくの指輪のおかげで無事生還できたが、このところちょっと気が緩んでるかもなあ。(2009.6.3更新)

最終装備・ステータス

3397回目 クリア

攻撃力、防御力ともに若干低めで終盤へ。26階の開幕モンスターハウスからルーラ草で脱出、飛んだ先が階段部屋だったのでそのまま下りても良かったのだが、戦闘でちょっと苦戦が多かったので、アイテム回収に戻ってみることに。落ちていたレミーラを読んでみたら、長い通路の両端に部屋(うち一つは階段部屋)、通路に丁字路がいくつかあってそこからモンスターハウスへ、という非常にいい感じのフロア形状になっていた。モンスター同士が鉢合わせにならない限り、集団を成して通路を往復し続けるので、倒すのもかわすのもアイテムをゆっくり物色するのも自由自在。アイテム運も良くて、祈りの巻物でザキ[0]が[4]になり、インパスと指輪がセットで落ちていたので識別してみたらとうぞくの指輪だったりと至れり尽くせり。呪われていたのでそれまで頼りにしていたちからの指輪が使えなくなったけど、まあそれだけの価値はある。そんなこんなで無事生還。(2009.6.2更新)

最終装備・ステータス

3396回目 クリア

18階まで皮の盾が出ず、あまり稼げなかった。15階では目標のベル16に上がる前に落としあなに落ちたり、17階ではどろ人形に連続で踊られてレベルが下がったり、時の砂でやり直したらまた連続で踊られたりと、どうも冴えない展開のまま中盤が終了。バイキルトが出なかったので攻撃力が低いのが辛い。杖はボミオス・変化・バシルーラが1本ずつあったので何とか足りるかどうかといったところ。しかし29階でザキの杖を発見。ちょうどこの階で祈りの巻物を2枚拾ったところで、読んだら一気にに回数が[10]に。これで弾みがついた。盾が若干硬めだったこともあり、無事生還。(2009.6.1更新)

最終装備・ステータス

3395回目 クリア

2階でいきなり皮の盾とはぐれメタルの盾をまとめて入手。こりゃー楽だ。しかしパンの巻物が17階まで出なかったため、前半は意外と稼げず。とは言っても、パンとくさったパンはいくつも出たので、目標レベルには達していたんだけど。17階のモンスターハウスでパンの巻物2枚を入手、ワナ抜けの指輪も出て安定した。指輪は終盤に更に2個入手。既にパンの巻物を使ってしまっていたので即座の装備は我慢したが、指輪識別が大好きな俺なのでそのままキープ。30階でシャナクが出たので待ってましたと装備する。1個はちから-3、もう1個は人形よけか毒けしか眠らずのどれか、というところまでは絞り込めた。その後、帰り道にインパスが出てちょっと悩んだが、結局バシルーラの回数を確認することに。指輪が人形よけだったらアイテムを節約できるが、このままだといざという時バシルーラが怖くて使えないので、仮に人形よけの指輪だったとしてミステリードールに使わずに済むアイテム数よりも、使えるようになるバシルーラの回数分の方が多いと判断した。まあどちらにしろ使わずにクリアできちゃったんだけどね。(2009.5.31更新)

最終装備・ステータス

3394回目 クリア

ワナ抜けの指輪が出たのが大きかった。あるとやはり終盤の安心度が違う。階段が見えたら近くにモンスターがいても直行で済むもんなあ。無事クリア。(2009.5.30更新)

最終装備・ステータス

3393回目 クリア

4階でレベル6まで上がり気が緩んだのか、5階で大ピンチに。スモールグールを連れてループを歩いていたら、ミイラおとこに挟まれる。曲がり角で姿が見えていたのに突っ込んで余計な一撃を食らい、HP13。HP20ぐらいしか残さずにスモールグールを相手にしていたのもまずかった。一か八か未識別の草を投げたらラリホー草。分裂しない可能性に賭けてスモールグールを攻撃、HP5で何とか生き延びた。またもやいい加減なプレイがピンチを招いたと言える。反省したい。6階では早くも満腹度が20%台まで下がり餓死の危機が迫る。が、ここでモンスターハウス登場。パンの巻物に加え、皮の盾+3とはぐれメタルの盾が落ちていて、一気に楽勝ムードになった。あとは概ね順調。順調すぎて中盤の稼ぎでちょっとダレてしまい、毒けし草をロストしてちからが回復しなかったりもしたけれど、盾の強さと豊富な杖のおかげで特にピンチにはならずに済んだ。(2009.5.29更新)

最終装備・ステータス

3392回目 クリア

ザキの回数が30回以上に。これだけあると安心できるねえ。終盤最大のピンチは24階の開幕モンスターハウス。ルーラ草がなかったのでちょっと焦ったが、ザキ1回とかなしばり1枚で無事切り抜けることができた。ザキを振ったのが結果的にマネマネだったので、本当ならかなしばり1枚で済んでいたはずなのが惜しい、なんて思ってしまったが、30回もあるんだからケチケチすんなよ俺。無事クリア。(2009.5.27更新)

最終装備・ステータス

3391回目 クリア

序盤でザキの杖を拾い、喜んで祈りの巻物をつぎ込む。10階でインパスが余ったので読んでみたら、「杖:ろくは転ばぬ先の杖[6]だった」……あれー??レミーラとワナの巻物のコンボが決まって転ばぬ先の杖は識別済みだった記憶があるんだけど、幻でも見たんでしょうか?たぶん前回の記憶とごっちゃになったんだろうなあ。続けて遊ぶとこういうことがあるから怖い。まあ追い詰められてザキを振る段になる前に気付けて良かった、とここは思っておくか。幸い、その後本物のザキの杖を入手、回数も10回以上と十分になった。ちょっと残念だったのは、前半で飲み尽くした後毒けし草が出なかったことで、そのうち出るだろうと思って16〜18階でくさったパンを食べながら稼いだ結果、11/15でちからの種2個を飲む屈辱の展開に。更に終盤で毒矢2回と硫酸2回を踏んだのも痛かったが、元の攻撃力と防御力がまずまずあったので、ピンチになるほどではなかった。(2009.5.26更新)

最終装備・ステータス

3390回目 クリア

1階ではぐれメタルの盾をゲット。しかし4階で早くもちからが1に。バランスわりー。7階に下りた時点でまだレベル6だったので、落としあなに落ちないよう罠チェックを多めにやってみた。中盤が終了して、盾は強めだったのだが攻撃力は若干弱め。あとかなしばりが1枚なのが不安なところ。モンスターハウスを心配していたら、帰り道の23階で大部屋モンスターハウス登場。しかし、シルバーデビルが1体もおらず、モンスターの配置も距離を置いてバラけていたので、おおめだまに混乱させられながも矢でほとんど方が付いた。無事生還。(2009.5.25更新)

最終装備・ステータス

3389回目 クリア

5階でモンスターハウスに遭遇。よりによって入り口付近にミイラおとこが2体いて、入る前にまとめて戦う羽目に。ループを探して逃げたが、行き止まりの部屋に追い詰められた。盾はあったが攻撃力の方は弱めで、識別済みアイテムはなし。とても連戦は無理と思い、未識別の草を投げてみたら弟切草で1体目を撃破。これなら2体目とはまともに戦っても大丈夫……と思って戦ったところ、思った以上に与えるダメージが少なくて、残りHP1でギリギリ勝利できた。こちらにも草を投げておくべきだったか。で、HP4まで回復したところで今度はおばけキノコが登場。これは厳しい。しかし試しに草を投げてみたら、これが毒けし草で難を逃れた。ラッキーすぎるぞ。

その後は正義のソロバンを拾ったほか、ちからがやけに上がって攻撃力が高くなる。しかし盾は若干弱めで、鋼鉄の盾+3で終盤へ。杖がたくさんあったので、振りすぎるぐらい振るように心掛けて進んだ。盾は途中で1回錆びた後、帰り道でぐれメタルの盾を入手して換装。しかしこちらも2回錆びてあまり楽にならず。杖のおかげでクリアできたかな。(2009.5.24更新)

最終装備・ステータス

3388回目 クリア

4階で装備した指輪が毒けしの指輪で、序盤は楽に進む。その後も眠らずと人形よけを消去法で判別できて、指輪に関しては問題なし。他にも、聖域が2枚もキープできたり、杖なども充実したりと、アイテムに関しては不満のない冒険だった。生還。(2009.5.23更新)

最終装備・ステータス

3387回目 クリア

全般的に非常に順調。とうぞくの指輪が出たほか、杖も10本以上に集まって、特にピンチらしいピンチもなくクリア。(2009.5.22更新)

最終装備・ステータス

3386回目 8階で死亡

7階で落としあなに落ちる。レベル8に上がらぬうちにキメラに遭遇、あらかじめ確認してあったループに入るが、通路でもう一体キメラが出現、挟まれておしまい。今回は6階で識別をしたらほとんどアイテムが残らず、挟まれてからでは対処しようがなかった。レベル7で8階はやっぱり厳しい。3階でレベル4、7階でレベル8を普段は絶対条件としているのだが、落としあなに落ちるとそれが簡単に崩れてしまう。最近3階では罠チェックの徹底を試してみているが、7階でも同様のことを検討すべきだろうか?でも部屋のサイズが大きくなり始める7階では、ただでさえ確認の労が増すし、同じ道筋を通ることが多い3階と違ってわりとあちこち歩くことが多いので、面倒臭さは一段とアップする。よほど状況が厳しい時ならやってもいいかもしれないけれど、今回は装備もあってHPも50と高めだった。でもアイテムの少なさを考えるともっと慎重になるべきだったのかなあ。

まあ戦略面は今後の課題として置いておくとして、戦術面でミスがあったのは明らかな反省点。まずキメラを一発攻撃してからループ部入口の通路に向かったのだが、その間に他の通路からきめんどうしが入ってきて、通路に入るまでに余分な攻撃を2回食らってしまった。ここはまず通路入り口まで移動してからキメラとの戦闘を開始すべき。あと、キメラの姿が見えてから矢を撃ったのだが、もう1ターン前、マップ上で赤い点が見えた時点で撃っていれば状況は変わっていただろう。それから、目つぶし草が1個だけあったが、これを初手から使うべきだったろうか?ループをきっちり確認しておいたので大丈夫、唯一のアイテムを失う方が後々怖い、と思ったのだが、それがかえって仇になったかなあ。(2009.5.21更新)

3385回目 クリア

装備がいまひとつで、中盤終了時点で剣の強さとちからの合計が18、盾が素のドラゴンシールド。中盤ちゃんと稼いだんだけどなあ。シルバーデビル相手にすらピンチになる場面が多く、アイテムの消費が激しかった。悩んだのが27階。モンスターハウスがあるっぽかったのでレミーラの巻物を読んだら、階段はモンスターハウスの中。モンスターの誘導も難しそうで、突破するにはほぼすべてのモンスターに対してアイテムを使う必要がありそう。考えた挙句、落としあなの発生に期待しようとワナの巻物を読むが駄目。結局、大きいパンがまだあったので、足踏みして地震を待つことに。残り満腹度が10%台となったのでこれはこれで博打なのだが、ぎりぎりで奇妙な箱を拾って帰途に着くことができた。無事生還。(2009.5.20更新)

最終装備・ステータス

3384回目 クリア

終盤突入時の杖がザキ[1]と変化[2]。回数が少なくてかなり不安だったのだが、終盤に入って出た祈りの巻物2枚が、両方とも5回増となってくれてほっと一息。それにしても今回は終盤での致命的なミスが多かった。爆弾岩を爆発させてしまい、近くにシャドーがいるらしかったので、一か八かルーラ草を飲んだり、奇妙な箱を取る前に満腹度がゼロになってしまい、毒けし草と毒草2個を飲む羽目になったのだが、なぜか毒けし草から飲んでしまったり。下記の終了時のちからがやけに下がっているのはそのためで、帰り道は攻撃力が低くて戦闘に非常に苦労した。前述の通り杖の回数が都合良く増えてくれなかったら危なかったなあ。(2009.5.19更新)

最終装備・ステータス

3383回目 クリア

4階でスモールグールに挟まれる。気が付いたらHP6。草は先ほど全部飲んでしまっていて、巻物を読もうかと思ったのだが、次の一発で一体倒せばレベルが上がる(ただし後ろには分裂したのが待機)。HPが増える上、確実にスモールグールを二発で倒せるようになるので、そちらに賭けてみることにした。幸い、そのまま片方を分裂することなく倒し、相手の攻撃ミスが2回続いたこともあって、脱出に成功。しかし、よく考えたらやはり巻物を読んだ方が良かったのでは……。ちょっと真面目に計算してみるか。巻物を読む場合、かなしばりか時の砂が出れば助かるので、インパス・パン・祈りは事前にわかると思えば確率は1/4ぐらい。アイテム出現率調査の結果を使うと24%ぐらいか。運が良ければ2枚以上試せる可能性もある。一方、レベルアップに賭ける場合は、次の一発が当たり、更に二発が命中して分裂せずに道が開けるとして、この時点で7/8^3×1/2。この間合計4回の攻撃を受けることになるので、盾の強さ3を考えると合計ダメージの期待値は11.375。とすると、レベルアップ時にHP6or7アップが出る(2/5)か、攻撃が1回以上外れる(41%ぐらい)必要があるので、全部かけると……22%か。微妙すぎる〜。これは概算でしかないしなあ。でも巻物を2枚以上試せる可能性を考えるとやっぱり巻物の方が有利か?しかしこんなの瞬時にはわからんなあ。まあ、今回はそもそも最初にスモールグールに会った時にHP23まで粘ったのが悪かった。何度も同じことを反省するが、とっととループを目指してHP最大値を保ったまま戦うのが正しい。

その後は、18階まで皮の盾が出なかったこともあり、中盤の稼ぎの成果がいまひとつ。16階と17階で落としあなに落ちたのも痛かった。杖なし、盾の強さ7という状況で終盤へ。レベルははぐれメタルが2体出たのもあって20、剣の強さとちからの合計が20と、攻撃力は最低限あるけれど、盾が弱くてアイテムの実効的数量が少ないのは不安すぎる。しかし24階で変化の杖をゲット。1枚だけ残しておいた祈りの巻物を読んで、何とかアイテムが足りた。一番苦戦したのが30階。ここでかなしばり2枚とルーラ草1個を含む大量のアイテムを消費してしまう。最後は罠がないことを祈りつつ階段まで強行突破。疲れる冒険だった。(2009.5.18更新)

最終装備・ステータス

3382回目 クリア

4階で指輪を装着。ワナの巻物とのコンボで眠らずの指輪と判明、呪われてはいたがおかげで序盤はまどうしを倒し放題でだいぶ楽に進められた。しかしシャナクの巻物がなかなか出てこない。こんな時に限って新しい指輪が次々出るわ食糧もたくさん出てなかなか食べ切れないわで、アイテム欄のやりくりに苦心した。普段は杖の回数を見るのに使うことが多いインパスを指輪に全部投入、そうこうしているうちに、とうぞく・人形よけ・ワナ抜けの三大指輪が揃ってしまう。レベルも順調に上がり、18階でレベル20まで上がったところで幸せの種を3個飲む。かなしばりの巻物もルーラ草もザキも聖域も揃って、申し分のない状態となる。終盤はほとんど苦労することがなかった。(2009.5.17更新)

最終装備・ステータス

3381回目 クリア

3階が2分割フロア。一応モンスターハウスを覗いてみたけど、まどうしがいて当然歯が立たず。階段は元いた部屋の方にあったのですごすご逃げる。幸い、4階でレベルの不足が致命的になることはなかった。更に、4階ではモンスターハウスの事前察知ができて、殲滅に成功。これで序盤の勢いがつく。中盤に入って正義のソロバンとはぐれメタルの盾が出てますます順調。しかしその後だんだんいまひとつの展開になる。ちからが下がったり、落としあなに何度も落ちたり、稼ぎの間に仮置きしていたアイテムを地震の際に回収し損ねたりと、どうもパッとしない。17階、また毒けし草が出なかったら思い切って時の砂を読もうかなあ……などと思いながら稼いでいたところ、とうぞくの指輪をゲット。それならそれでOKだ。結局毒けし草は出ず、ちからの種4個を飲んでも最大値まで戻らなかったが、とうぞくのおかげで終盤は楽勝。無事帰って来られた。(2009.5.16更新)

最終装備・ステータス

3380回目 1階で死亡

通路でおおおなめくじを2体倒してHP10。その場で足踏みするか近くの部屋に出て回復するか迷ったが、10歩弱移動すると連続曲がり角で両側が見える場所に出れるので、そこまで行くことに。部屋の方は通路が3本出ている部屋だったので、ちょっと躊躇した。しかし気が急いたのか、辿りつく直前で、曲がり角に見えているスライムに突っ込んで先制攻撃を受けてしまう。まあダメージ1ポイントぐらいいいか……と思ったら、スライムの後ろにゴーストが控えていて、HP9からゴーストに先制攻撃を受ける。それでもここからの勝率は8割程度ある計算なのだが、こちらの攻撃は1回外れ、一方ゴーストの攻撃はダメージ3が3連続で出てそのまま死亡した。運も少し悪かったが、むざむざ必要のないダメージを受けたのは完全にこちらのミス。1階はちょっとしたミスが死に繋がるということを、またもや思い知った。あとは、移動せずにその場で回復した方が良かったかなあ……。もう少し近いポイントなら移動しても良かったと思うけど、ちょっと遠すぎたかもしれない。(2009.5.15更新)

3379回目 クリア

毒けし草たくさん、序盤でちからの指輪が出て、今回はちからのマネージメントにほとんど苦労せず。こういう時は楽だ。ザキも早めに出たので、安心して進められた。ただ盾があまり強くならず。攻撃力も、期待していた程には高くならず。油断しているとHPが削られて思わぬピンチに陥ったりしたので、終盤は早めにアイテムを使うよう心がけて進んだ。(2009.5.14更新)

最終装備・ステータス

3378回目 クリア

1階でいきなりはぐれメタルの盾+3を入手!おかげで、序盤ちから1まで下がってもさほどピンチにならずに済んだ。中盤の稼ぎも十分できて装備もバッチリ……と思ったのだが、祈りの巻物が1枚しか出ず、杖の回数がちょっと心許ない。ザキ[0]変化[1]バシルーラ[4]という編成で終盤に突入。しかし終盤に入って追加で祈りの巻物が2枚出て、ザキの回数が[8]に。これで安心できた。無事クリア。(2009.5.13更新)

最終装備・ステータス

3377回目 クリア

最近、3階で装備がない時は歩く部分は全マス罠チェックしてみている。3201回目でレベル3のまま落としあなに落ちて死んだのを受けての処置だが、毎回はしんどいのでとりあえず装備がない時だけ、ということで。ただ、非常に面倒だし、罠を見つけてもそのまま踏んじゃう事も多々あるし、そもそも落としあながある事なんて滅多にないし……という事で、続けるべきかどうか迷っている。しかし、今回は進路上の落としあなを見事発見!やっぱりやらないよりはやった方がいいのかなあ……。確率的には100回に1回とかそのぐらい?もう少し考えてみたい。その後はちからが1まで落ちて苦戦する。攻撃力が低いと、爆弾岩が倒せず経験値が稼ぎにくくなってレベルが上がらないという、負のループにはまりがちなのが辛いよなあ。ようやく回復したのが18階。これでだいぶマシになった。指輪はワナ抜けがあって問題なし。更に25階のモンスターハウスでとうぞくも出て万全となった。(2009.5.12更新)

最終装備・ステータス

3376回目 クリア

3階、レベル4に上がったがHPが26しかない。装備も皮の盾のみと弱々しかったので、パンが多いのを幸いに早くも経験値稼ぎ。レベル5にして4階に下りた。4階からはちからが下がって苦戦。特に7階でミイラおとこときめんどうしに追われて何度も死にそうになり、ここで識別済みのルーラ草を何と3個も費やしてしまう。危なかった。この階でもレベルをいつもより高めに、レベル9まで上げて8階に下りた。8階では銅の剣を入手、また時の砂のコンボが決まってアイテムを多数確保できてようやく少し楽になる。9階ではまたレベル11まで上げるという、序盤から稼ぎ続きの展開となった。しかし10階ではさまようよろいに勝てず、もろ刃の杖を振りまくって凌ぐ。それでも中盤に入ると流石にレベルに余裕ができやすく、ようやく安定してきた。

しかし装備がいまいち、特に盾がまたまた弱いままで中盤は終了。終盤に入ってちからの種がいくつか出て攻撃力はまともになったが、盾の弱さはやはり厳しい。そして25階ではぐれメタルの剣+3を入手。この時点での武器はドラゴンキラー+3。盾のせいで戦闘が厳しかったので、せめてドラゴンだけでも楽に倒せた方がいいかなあ……と一瞬心が揺らぐが、思い直していつも通り単純に剣の強さが強い方を選ぶ。よく考えたら、ドラゴンキラー+3なら確かにドラゴンを3発で倒せるけど、盾がみかがみの盾+3なのでこちらも3発で倒される可能性が高い。お互い2発当てた時点で次の攻撃ができないから意味ねーよ。思いとどまって良かった。今回はアイテムの消費も多く、ボミオス、バシルーラ、ザキとあった杖のうち、ボミオスは使い切って残りはバシルーラ[0]とザキ[2]で何とかクリア。ちょっと危なかった。ワナ抜けと人形よけの指輪があったので若干アイテムを節約できたか。ちなみに、帰り道6階まで戻ってから今更はぐれメタルの盾+1を入手。下には帰還時の最強盾を記すことにしているのでそれ書いとくけどさ。(2009.5.11更新)

最終装備・ステータス

3375回目 クリア

かなしばり無し、21階終了時点で盾がみかがみの盾+2と、何とも心細い状態で終盤へ。しかし22階で初めてのスカラ、23階ではぐれメタルの盾と出てどうにかクリアが見えてきた。幸い終盤でのモンスターハウスも無く、生きて帰ることができた。(2009.5.10更新)

最終装備・ステータス

3374回目 クリア

1階で正義のソロバンを拾い、4階のモンスターハウスも無事突破。と滑り出しは良かったのだが、盾がなかなか強くならない。素の鋼鉄の盾で粘るがゴーレムはきつい。18階でやっとスカラ1枚、19階でもう1枚出て、ここで諦めることに。しかし終盤で更に2枚追加があったのと、ボミオスにバシルーラと杖がたくさんあったのが助け舟になった。無事生還。(2009.5.9更新)

最終装備・ステータス

3373回目 クリア

1階で鋼鉄の盾+1と結構強いのを拾ったのが生死を分けたか。4階が大部屋モンスターハウス。真っ直ぐ階段を目指す。HP半減程度で済んだのは幸運だった。続く5階では早速ミイラおとこの洗礼を受けるが、何度か挟まれながら時間をかけてループを回り無事倒せたのも盾のおかげだろう。その後は、序盤でワナ抜けの指輪を拾えたほか、中盤の稼ぎもまた順調。はぐれメタルが合計6体も出てレベル25で終盤に突入、無事生還できた。(2009.5.8更新)

最終装備・ステータス

3372回目 クリア

8階でモンスターハウスに遭遇。キメラ対策に温存しておいたレミーラをここで読んでいたので入る前に発見することができた。きめんどうしのバシルーラに気を付けながら他の部屋を先に回り、安全を確保してから余裕を持って殲滅。で一息ついていたら、9階が開幕二分割モンスターハウス。ルーラ草がないので焦ったが、かなしばりが2枚あったのでまあ何とかなるか……と思って進める。キメラに投げた目つぶし草が外れたのには困ったが、きめんどうしとリリパットの数が多めだったのが幸いして、かなしばりを温存したまま二度目のバシルーラで隣の部屋に脱出。矢もあったし8階でレベルも上がっていたので、後はじっくり料理できた。中盤の稼ぎも順調。今回は変化の杖がたくさん出たなあ。またとうぞくの指輪も入手できて、終盤何度もモンスターハウスに遭遇したが何事もなく通過できた。(2009.5.7更新)

最終装備・ステータス

3371回目 クリア

とうぞく、ワナ抜け、人形よけと指輪が充実。最近指輪運がいいなあ。杖がバシルーラとザキの杖[0]しかないのが不安だったが、終盤に入ってボミオスを拾って一安心。無事クリア。(2009.5.6更新)

最終装備・ステータス

3370回目 クリア

拾った指輪を4階で装備したら、これがとうぞくの指輪と来たもんだ。しかし呪われていてなかなか外れない。その後人形よけとちからの指輪も拾ったがシャナクが出ない。皮の盾が出ず稼げないのも響いて、結局そのまま終盤に突入。まあとうぞく決め打ちでも悪くはないんだけど、攻撃力が低めなのでちからの指輪も装備したいなあ……と思っていたら23階でようやく初シャナク。三種の指輪を交換しながら進んで無事生還できた。(2009.5.5更新)

最終装備・ステータス

3369回目 クリア

早いうちにワナ抜けの指輪を入手したのが大きかった。今回は攻撃力もまずまずで、序盤ではぐれメタルの剣+1、序盤で正義のソロバン+1を拾ったほか、毒けし草も豊富でちからもあまり低下せず。21階のモンスターハウスではとうぞくの指輪も発見、呪われて外せなくなったが、ワナ抜けもそのまま保持して進む。その後人形よけの指輪も入手した後、29階でシャナクが出てパーフェクトに。三種の指輪を付け替えながら余裕のクリアとなった。盾が弱めだったが、攻撃力が高めで被攻撃回数を減らせたのと、HPが高めだったのとで埋め合わせがついたようだ。(2009.5.4更新)

最終装備・ステータス

3368回目 クリア

またまたちからが低い。ちから1/8のままの18階、思い余ってパルプンテの巻物を読むが案の定23階へ。貯めこんでいたちからの種3個を飲んで、ちから4/8。しかし今回はバイキルトがたくさん出て剣の強さが17あったので、これでも勝負にはなった。帰り道の28階でようやく初の毒けし草を入手。遅いよー。(2009.5.3更新)

最終装備・ステータス

3367回目 クリア

またちからが下がって攻撃力が低い。毒けし草が1個だけだったので飲むタイミングに悩むが、13階で爆弾岩に一桁ダメージしか与えられなくて堪らず飲むことに。しかしその後も毒矢の罠を踏んで、結局20階まで粘った末に7/9でちからの種4個を飲むという何となく屈辱の展開となる。武器も今ひとつで、はぐれメタルの剣-1にバイキルトが1枚出ただけ。終盤はレベルもあまり上がらず。ちからの種をいくつか拾って攻撃力がだいぶましになったのと、ワナ抜けの指輪があったのが大きかった。(2009.5.2更新)

最終装備・ステータス

3366回目 クリア

ちからが下がって苦しい中盤。毒けし草が1個だけだったので、使うのを惜しんでそのまま進んだのだが、おかげで18階でゴーレム相手に苦戦して、1枚しかないかなしばりの巻物を使う羽目に。せめてもう少し早めに草を使うべきだった。更に、通路でダッシュしたらモンスターハウスの入り口にヘビーサタンが待ち構えていて、虎の子の聖域まで失ってしまう。レミーラを読んでいて、モンスターハウスがあるらしいことも勘付いていたので、ここは一歩ずつ歩くべきだった。何てこった。更にはモンスターハウスでアイテムを回収しきる前に、操作ミスで落としあなに落ちてしまう。ひどすぎ。その後、20階でもモンスターハウスが。大したアイテムはなしと思いきや、分裂の杖とはぐれメタルが出現。もうベビーサタンは出ないし、戦闘力に不安があったので、ここは迷わずはぐれメタルを増殖、レベル27となった。更に、食糧がいくつか落ちていたので、稼ぎを敢行。20階は、出合い頭のギガンテスが怖いしアイテム入手率も悪いので、普段は稼ぎは行わないことにしているのだが、今回は既にギガンテスを2発で倒せる攻撃力で地獄耳状態と、リスクはかなり少ないと判断した。HPも175と、仮に皮の盾で先制攻撃を食らったとしても普段の20階でのHP程度に減るだけだし。この稼ぎで少しだけアイテムを補充。その後終盤に入ってかなしばりの巻物も2枚まで増えて、どうにか安心して進めるようになった。無事クリア。(2009.5.1更新)

最終装備・ステータス

3365回目 13階で死亡

開幕四分割モンスターハウス。使えるアイテムは目つぶし草1個とザキの杖[2]、周りにはキメラとうごくせきぞうがうじゃうじゃ。とりあえず目つぶし草を近くのキメラにぶつけて通路に向かうが、辿り着けずに死亡。ザキを振ってから移動しても、目つぶし草を投げずに移動を優先しても、やはり無理だったぽい。こうなったのは、大きいパンを4個も持っていながら12階で稼ぎをやらなかったのが原因だろう。レベルは13、装備もそう悪くなかったとは言え、アイテムが少なくルーラ草やかなしばりの巻物もない状況なのだから、開幕モンスターハウスを想定して稼ぎを行うべきだった。10〜12階より13〜15階の方が経験値もアイテムも入手しやすいので、ついさっさと13階に進んでしまいたくなるが、状況を見極めて判断する必要があるのだと改めて認識させられた。(2009.4.30更新)

3364回目 クリア

また攻撃力が低く、7階ぐらいからずっと苦戦する展開に。幸い草や杖が早めに手に入ったので、8階のキメラや10階のさまようよろいは出合った瞬間にアイテムを使うようにして何とか切り抜けた。皮の盾が出なかったので中盤を通して同じような状況で、21階終了時でレベル18、剣の強さとちからの合計が18、アイテム欄には空きがありと、どうにも心許ない。しかし今回支えになってくれたのはとうぞくの指輪。22階、普段はここから階段即下りなのだが、モンスターハウスがありそうな感じだったので、フロアを探索してみることに。思った通りモンスターハウスへの侵入に成功し、アイテムを補充できた上に正義のソロバンまでゲット!あとは力押し。とうぞくの指輪で戦闘回数が抑えられるので、モンスターに会ったら無理せずアイテムを使いまくって突破。無事生還できた。(2009.4.28更新)

最終装備・ステータス

3363回目 クリア

ちからが下がって攻撃力が低く、苦しい期間が続く。爆弾岩を確実に倒せないのが辛い。15階でようやく毒けし草が出たが、稼ぎの結果も今ひとつで、剣の強さとちからの合計が17、盾の強さが9という状態で終盤に突入。まともに戦うと勝てないので、アイテムを使いまくって進むことに。ただ、人形よけの指輪があったので、ミステリードールにアイテムを費やさずに済んだのが不幸中の幸いだった。おかげでアイテムも足りて無事生還。(2009.4.27更新)

最終装備・ステータス

3362回目 クリア

序盤ではぐれメタルの盾と正義のソロバンを拾って、最初のうちは順調に進む。しかし皮の盾がなかなか出なくて中盤はあまり稼げず。はぐれメタルが2体出たのだが、普段はレベル19になってから幸せの種を飲むのを、今回は18階終了直前でレベル18に上がったところで飲む。まあ悪くはないけど。19階のモンスターハウスで皮の盾とパンの巻物が出たため21階までに更にレベルが上がり、その間にまた入手した幸せの種でレベル22になってからの終盤突入となった。ワナ抜けと人形よけの指輪があったので安定。とは言え前回チョンボしたところなので、慎重を心掛けて進んだ。無事クリア。(2009.4.25更新)

最終装備・ステータス

3361回目 26階で死亡

ギガンテス相手にダメージ見積もりを誤って死亡。ダメージ28を食らって「最大ダメージは35くらいかなー」と考えたのだが、何を思ったかそこから数歩歩いてHPを35まで回復したところで攻撃してしまう。攻撃が外れてダメージ35を食らって死亡。ちなみにこの時の最大ダメージの正解は36でした。さほど悪くない見積もりではあったのだが、1ポイント以下の精度で自信があるわけでもあるまいし、もう少し余裕を持って戦えよ。盾の強さが7と結構弱めで、いつもと勝手が違ったのが原因か。しかし対処アイテムはいくらでもあったので、全面的に自分が悪い。反省したい。(2009.4.24更新)

3360回目 クリア

早めにドラゴンシールドとザキの杖が手に入ったのに、18階までスカラも祈りの巻物も出ないという感じの悪い展開に。でも20階前後でどっと出て帳尻が合った。とうぞく、人形よけ、ちからと指輪も充実、こまめに取り替えて終盤は進む。無事クリア。(2009.4.23更新)

最終装備・ステータス

3359回目 クリア

3階8階が四分割フロアだったり、9階が開幕モンスターハウスだったりと、序盤はモンスターハウスが続いてどぎまぎ。ただ、ザキの杖、眠らずの指輪、かなしばりの巻物などが早めに揃ったので、比較的安心して進むことができた。8階ではせっかく素振りで落としあなを見つけたのにそのまま踏んでしまう痛恨のミスも。何年やってもこのミスはなくならないなあ。後半は補給がいまいち。終盤は草をあまり拾えず、ザキの杖を10回以上振って突破した。普通は草の自転車操業でもう少しまかなえるものなんだけどなあ。(2009.4.22更新)

最終装備・ステータス

3358回目 クリア

4階でおばけキノコの毒を食らって、ちから3のこん棒装備と苦しい状況になる。そのためスモールグールを倒すのに時間がかかってしまい、満腹度が危機的に。5階で早くも満腹度残り3%まで減ったりしたが、何とか生き延びた。6階でドラゴンシールド、7階ではぐれメタルの盾が出て防御力が上がったのも大きかったかな。8階では、モンスターハウスの入り口にまどうしが見えていたのにそのまま入ってしまい、眠らされたところへキメラの攻撃を食らって死を覚悟するも、運良く助かった。やっぱり飲み会帰りのプレイは危険だわ。結局今回は攻撃力があまり高くならなかったので、数が多かったボミオスの杖に頼って終盤は進む。盾は強かったし眠らずと人形よけの指輪もあったので、攻撃力が低いなりに安定して進めることができた。(2009.4.21更新)

最終装備・ステータス

3357回目 1階で死亡

ゴーストとドラキーに隣接してスタート。どちらも起きているので覚悟を決めてAボタンを押し続けるしかない。しかしこちらの攻撃は4回中2回が外れ、ゴーストすら倒せずに死亡。厳しいなあ。(2009.4.19更新)

3356回目 クリア

序盤のうちにちからが随分下がったが、正義のソロバンがあったおかげでさほど苦労せず。盾の方は鋼鉄の盾+1とやや微妙なところをゲット。スカラ4枚を抱えて18階まで粘ったが、結局これを鍛えることに。ワナ抜け、人形よけの指輪など他のアイテムも良し。無事クリア。(2009.4.18更新)

最終装備・ステータス

3355回目 クリア

1階ではぐれメタルの盾とドラゴンキラーを拾う上々の滑り出し。4階、5階、8階と続いたモンスターハウスで早いうちからアイテムも揃う。武器ははぐれメタルの剣、正義のソロバンと順調にランクアップ。中盤もしっかり稼いで、ザキこそ出なかったもののボミオス4変化3バシルーラ1と杖も十分集まった。危なげなくクリア。(2009.4.17更新)

最終装備・ステータス

3354回目 クリア

前半はきっちり稼げたのだが、15階からは一転食糧が全く出ず。既に装備もアイテムも揃っていたから問題なかったけど、ちょっと焦った。とうぞくと眠らずの指輪のおかげで終盤も危なげなし。無事生還。(2009.4.15更新)

最終装備・ステータス

3353回目 クリア

序盤から正義のソロバンとはぐメタルの盾を拾って安定。中盤もゆっくり稼いで、つつがなくクリアできた。(2009.4.13更新)

最終装備・ステータス

3352回目 クリア

武器が14階まで出なかったり、皮の盾が18階まで出なかったりしたのが辛かった。あまり稼げなかったせいか杖がやや少なめ。終盤は使い惜しみながら進んだが、盾が強めだったので無事生還できた。(2009.4.11更新)

最終装備・ステータス

3351回目 4階で死亡

3階が開幕モンスターハウス。位置は部屋の真ん中で出口は遠い。階段が目の前だったので逃げ出すことに。しかし問題はレベル3の装備無しで4階を生き抜けるのかどうかだ。ループを確認した後、入った部屋におばけキノコとスモールグールが。幸い2体とも寝たままだったので、手持ちの重複した草を飲んでみたが、よりによって毒草を引き当てる。矢があったのでキノコに射ったが、残念ながら毒を一発食らってちから4に。次いでスモールグールは放っておくことにして立ち去ったのだが、案の定起きて追いかけてきた。あとはひたすらループをぐるぐる。レベル5まで続いたが、やはり攻撃力が低いのが厳しく、結局は増えてどこかに行ってしまっていたスモールグールに挟まれて終わり。同じ入り口と出口とでこっちのことは見えていたと思ったんだけど、なんでどこかに行っちゃったんだろう?まだモンスターの行動パターンを把握できてないのかなあ。あと、丁字路近くで一方向からしか敵が来ない位置で戦っていて、近くに何かいるのは勘付いていたのに、わざわざ出て行って挟まれたのは反省点。HPを減らしてでも、もう少しそのままの位置で戦うべきだった。(2009.4.10更新)


トップ > ゲームの話 > トルネコの大冒険 > トルネコ日記 > トルネコ日記(3351〜3400回目)