トルネコ日記・古い分

3301〜3350回目の記録。

3301-3310:×○○○○○×○○○8-2
3311-3320:○○○○×○○○×○8-2
3321-3330:×○○○○×○○○○8-2
3331-3340:○○○○○○○○××8-2
3341-3350:○×○××××○○○5-5

合計 37勝13敗 (.740)


3350回目 クリア

皮の盾が出ず、16階到達時でレベル15と経験値については今ひとつ。16階では、レミーラで見えていた落としあなを踏んで下に落ちるというひどいミスをやらかしてしまう。しかも直前にはぐれメタルを倒したところで、後で拾うつもりで幸せの種を置きざりにしていたというおまけ付き。しかしそんな展開だったわりにはアイテムの揃いが良く、レベルも22階到達後すぐに19になって標準値に追い付いた。人形よけの指輪もあって、終盤はあまり苦労せずに生還。(2009.4.7更新)

最終装備・ステータス

3349回目 クリア

杖がやたら出て、10本以上抱えて進むことに。加えて矢もよく出て、結局三種類とも持ったまま最後まで行ってしまったので、草はルーラ草しか持つ余裕がなかった。どれか捨てて草を持つべきだったかなあ。杖が多いとは言え、ザキは回数ゼロのが1本のみだったので、ボミオス・変化・バシルーラだけでは対処しづらい状況もありえたと思うので。(2009.3.29更新)

最終装備・ステータス

3348回目 クリア

3345回目の死亡を受けて、パンかシャナクか時の砂の巻物が確定するまでは指輪装備を待つ、というのをやってみた。と言うか普通はそうするものな気もするけど。やはり目の前に指輪があるのに装備できないというのはストレスが溜まるなあ。ザメハや毒けしの指輪なんかは早めに装備してしまった方が自力判別できることが多いし、みすみす1枚目の巻物を無駄にしてしまうのももったいないが、まあそれが致命的になることは少ないのかな?今回はワナ抜けと人形よけを入手、攻撃力はいまひとつだったが盾が非常に強力になってくれた。無事クリア。(2009.3.28更新)

最終装備・ステータス

3347回目 1階で死亡

スタート部屋の起きているゴーストをまず倒す。HP12まで回復したところで新たなゴーストが登場。倒してHP8まで回復したところでまたゴースト。ここからの勝率は七割弱ある計算なのだが、最初の攻撃が外れてそのまま死亡。これはどうしようもない。2885〜2888回目以来となる悪夢の4連敗。10回やって3勝7敗となったのも2858回目以来。もう駄目だ。(2009.3.27更新)

3346回目 5階で死亡

4階、武器のない状態でスモールグールに挟まれる。薬草が3個あったので粘るが、分裂が止まらない。2発殴っておいて、増えたスモールグールがどこかに行ってしまった頃合を見計らってから最後の一撃を与える、というやり方で何とか逃れたが、その後も何度も挟まれたので、かなり危ないところだった。で5階が開幕モンスターハウス。通路に向かって歩くも、1歩目で8方向全部囲まれてにっちもさっちも行かず。巻物を試したが、バイキルトとスカラと「どれを?」でおしまい。モンスターの行動順によるけれど、1歩目は別の向かい方をした方が完全に囲まれる確率は小さかったかもしれない。あと、4階で時間がかかったので、時の砂が出るのを嫌って重複した巻物を試さなかったのだが、これも少しだけ悪い方に働いたかもしれない。3連敗かー。(2009.3.26更新)

3345回目 8階で死亡

4階で指輪を装備したら呪われたルーラの指輪で、これがなかなか外れない。時の砂もシャナクもパンの巻物も出ず。面倒なのはともかく、パンの巻物が出ないということは食糧も少ないわけで、満腹度が心許なくなってくる。悩んだ挙句、レベル7で8階へ。経験値が300と少しで満腹度は30%台。こんな時に限って他のアイテムも使えるものが非常に乏しく、普通なら満腹度をもう少し削ってでもレベル8まで上げるところなのだが、再び階段に無事辿り着けるのか不安になった結果の判断だった。8階では、ワープしたところでミイラおとことスモールグールとリリパットに取り囲まれる。通路に逃げたら正面からキメラ。使えるアイテムは目つぶし草と薬草のみ。これは無理だ。一応薬草を飲みつつ淡々と戦ってはみたが、そのまま死亡した。

このアイテム状況でキメラに挟まれた時点でもう終わりなのだが、問題は指輪を装備した判断が正しかったのかどうか。これまで、指輪は早めに装備して確かめるという戦略でずっとやってきたのだが、考え直すべきだろうか?早めの装備はメリットは非常にx大きいものの、今回のように呪いとアイテム運の悪さと食糧事情の悪さが重なるとデメリットの方が出てしまう。平均的には得になると思うのだが、最悪を避けるという観点だけで言えば装備しない方がいいのか?少し考えてみたい。それにしても最近の成績はひどいなあ……。(2009.3.25更新)

3344回目 6階で死亡

4階5階とモンスターハウスが続く。モンスターは無事片付けられたのだが、その後落としあなに落ちてしまった。ちゃんと素振りで確認しておいたのに、まどわし草を飲んでお花畑になった際にアイテムと思って踏んでしまうという下らなすぎるミス。これで多数のアイテムを拾い損ねて焦ったのが更にまずかった。ミスを挽回しようと思ったのか、6階でまどうしにちょっかいを出したところ攻撃が外れてラリホーを食らい、そのまま目覚めることなく死亡。レベルは7まで上がっていたが、盾の強さが3と弱かったので、もっと慎重になるべきだったか。(2009.3.24更新)

3343回目 クリア

2階でドラゴンキラーを拾って浮かれる。4階では矢稼ぎ中にスモールグールが現れて、「2発で倒せるなら……」とその場で何度か攻撃してしまい、危うく死にそうになるところだった。3339回目の二の轍を踏むなよ。更に、レベル4ちから8でドラゴンキラー装備だと、スモールグールに対してダメージ5が必ず出るとは限らない(1/4の確率でダメージ4が出る)ので、「2発で倒せる」という認識自体が間違っている。途中で思い直して通路に逃れ難を逃れたけれど。その後はワナ抜けの指輪が出るなど順調。無事生還できた。(2009.3.23更新)

最終装備・ステータス

3342回目 1階で死亡

通路でゴーストから先制攻撃を受け、こちらの攻撃が1回外れてHP4で戦闘終了。その場でHP6まで回復したところでまたゴースト。ダメージ3が連続して出て死亡。これは不可抗力に近い。回避できるとするなら、鍵は最初の部屋での足踏みだろうか。もう少し長く足踏みすればあらかじめ仕止めることができたか?それとも時間を潰したせいで余分なモンスターを発生させてしまったか?しばらく試して結果的に死亡ケースが増えるかどうかで判断するしかないかなあ。(2009.3.22更新)

3341回目 クリア

序盤は装備が弱くて不安な時を過ごす。HPもあまり上がらず、7階でレベル9まで上げて対応したりした。中盤に入りはぐれメタルセットを入手して安定。若干攻撃力が弱めなのがネックだったが、杖の回数が多かったので何とかなった。(2009.3.21更新)

最終装備・ステータス

3340回目 1階で死亡

最初の部屋で少し足踏みし、やって来たゴーストとおおなめくじ、そして最初から部屋で寝ていたドラキーを倒して隣の部屋へ。ここにはゴーストが2体。運悪く両方起きたので通路に引っ込んで連戦するが、1体目を倒し2体目を一発殴ったところで背後からまたゴーストが。HPは5。とりあえずもう一発攻撃してみるが倒せず、両者から攻撃を受けて残りHP1となる。次の攻撃で1体は倒せるがその瞬間攻撃を受けて死ぬだろうし、それならば……と思って未識別の草を飲むが、効果なく死亡した。

これはしょうがないだろうと一瞬思ったのだが、よく考えると全然しょうがなくない!この時点で経験値が9あったから、そのままゴーストを1体倒していればレベルが上がって半分以上の確率で助かってるじゃねーか!とんでもないミス。わざわざ自分から勝利を手放したようなものだ。(2009.3.20更新)

3339回目 8階で死亡

3階でドラゴンキラー+3を拾って浮かれてしまったのがまずかった。4階ではスモールグール相手に回復をサボった挙句に挟まれて、識別済みだったまどわし草2個とすばやさの種を全部使って階段に逃れるという最低の結末に。そして8階、キメラ戦で一旦逃げて回復しようとして、ミイラおとことおばけキノコに挟まれてどうしようもなくなって終わり。まどわし草とボミオスの杖があり、早めに手を打っていれば何とでもなっていた場面だった。どんなに運に恵まれていても、プレイヤーがこれじゃ駄目だよ。(2009.3.19更新)

3338回目 クリア

あまり強い盾が出ず、みかがみの盾をベースにすることに。スカラが結構出てくれて助かった。HPがやや低めだったのが終盤ちょっと怖かったかな。(2009.3.18更新)

最終装備・ステータス

3337回目 クリア

最近、1階最初の部屋で少し足踏みして、起きているモンスターがやって来るのを待ってからフロアを回る、というのを試してみている。今のところ、待ち時間は約50ターン、満腹度が94%になったのを確認して歩き出すという感じ。とは言え誰も来ないことがほとんどだし、正直言ってメリットが本当にあるのか疑問だったのだが、今回はスタート部屋で寝ているゴーストを無視してまず足踏みし始めたところ、別のゴーストがすぐさまやって来た。普通に同部屋のゴーストに戦いを挑んでいたら連戦になっていただろうから、まあ少しはメリットがあると思っていいのかな?もっとも、たとえ連戦になっても勝利できることの方がずっと多いわけだし、実際3326回目でも述べたようにこのやり方で回避できる死亡ケースは非常に少ないので、そんなに大きなメリットでないのも確かだ。また、足踏み時間が50ターンでいいのか、5%の満腹度消費が致命的になることはないのか、という点についてはこれから検討が必要だろう。ちなみに、予想外のメリットもあった。スタート直後は頭をトルネコプレイ用に切り替えるのが遅れてミスを犯すことがよくあるのだが、最初の足踏みが集中のための良いインターバルになるような気がしなくもない。もうしばらく試してみたい。

さて、今回はその5%が効いたのかどうか、序盤は食糧不足に。満腹度残り数%でパン発見というのを何度か繰り返して、13階ぐらいでようやく安定。また、アイテム不足とちから低下に苦しむことになる。16〜18階で稼いで、毒けし草、かなしばり、ザキなどを入手して安心できた。盾があまり強くならなかったが、その分攻撃力は最終的にかなり高めになったので、終盤は比較的楽だった。(2009.3.17更新)

最終装備・ステータス

3336回目 クリア

今回はたっぷり稼げた。はぐれメタルが5体も出てレベルは十分、ザキの回数が30回近くになっていざという時の備えもバッチリ。毒けしの指輪があったので安心して稼ぎができた。20階付近でちからの指輪に切り替えて終盤へ。無事クリア。(2009.3.16更新)

最終装備・ステータス

3335回目 クリア

序盤はミスが多かった。普段4階に下りた時点で指輪があればすぐ装備することにしているのだが、着け忘れておばけキノコに毒を食らった後で毒けしの指輪だったと判明してみたり。時の砂で判別できたはずのパンの巻物と祈りの巻物を取り違えて、バシルーラの杖をパンにしてしまったり。反省したい。今回も強い武器がなかなか出ず、攻撃力の低さにやきもきする展開になる。鉄の斧-1にバイキルト2枚を読んだ後、19階でやっとはぐれメタルの剣が出て最低限の攻撃力は確保できた。終盤では、29階にしてとうぞくの指輪を入手。これで一気に楽になる。無事クリア。(2009.3.15更新)

最終装備・ステータス

3334回目 クリア

序盤はなかなか武器が出ず、攻撃力の低さに苦しむ。2階ではぐれメタルの盾を拾っていなかったら危ないところだったかも。7階でようやく武器が出たが金の剣。でもキメラ登場前に出ただけありがたい。中盤できっちり稼ぎ、10階で銅の剣にちょっとだけパワーアップし、12階終了時に毒けし草とちからの種を飲み、13階で鉄の斧+3が出て、ようやく人心地がついた。その後は順調、ちからがやけに上がって、攻撃力は結局標準以上に。無事クリア。(2009.3.14更新)

最終装備・ステータス

3333回目 クリア

とうぞくとワナ抜けの指輪が出て安泰。終盤もほとんど戦闘なし。やっぱりこの二つが揃うと楽だわ。(2009.3.13更新)

最終装備・ステータス

3332回目 クリア

食糧が少なめであまり稼げず、攻撃力が上がらない。ちからの種は序盤にちからが下がっていた時に1個出たっきり、バイキルトも2枚。レベルの方は、戦闘に手間取って回復に時間がかかるのが逆に幸いして、20階でギガンテスと何度も戦う羽目になり、ここでどうにか19まで上がった。終盤は、ドラゴン、アークデーモン、シルバーデビルとの戦闘のほとんどをアイテムに頼ることに。バシルーラ2本、ボミオス1本、変化2本、ザキ1本と、稼げなかったわりには杖の本数が多めだったので助かった。ただしザキは[1]しかなかったので安心はできず。無事生還。(2009.3.12更新)

最終装備・ステータス

3331回目 クリア

1階で正義のソロバンを拾ったと思ったら、3階で正義のソロバン+1を拾い直すという素晴らしすぎる滑り出し。一つでいいってば。おかげで序盤は楽々進む。アイテムの出もよく、6階の開幕モンスターハウスも識別済みのかなしばりの巻物が既にあって無事突破。ちからの種もたくさん出て、攻撃力が終始高い展開となった。指輪も眠らずと人形よけが揃ったほか、27階でとうぞくの指輪まで拾って万全に。呪われていたけどまあとうぞくならそのままでいいか。無事クリア。(2009.3.11更新)

最終装備・ステータス

3330回目 クリア

とうぞくと人形よけの指輪が揃うなど、全般的に順調に進んだ。武器があまり強くならなかったものの、ちからがその分上がったので問題なし。無事クリア。(2009.3.10更新)

最終装備・ステータス

3329回目 クリア

早々に指輪2個を拾ってワクワク。どちらも判別しにくい5種類のいずれかというところまでわかったので、手持ちのインパスを読むべきかちょっと迷うが、アイテム欄に余裕があるからまだいいか、と階段を下りる。で、その下りた6階が大部屋モンスターハウス。トルネコの位置は左辺近く、階段は上辺近くの真ん中らへん。識別済みのアイテムはルーラ草、弟切草、あとはスカラの巻物にインパスの巻物で、装備の方は盾は強いが武器はなし。モンスターを倒し切るのは無理と判断し、近くのゴーストやももんじゃを倒してミイラおとこに隣接された時点でルーラ草を飲むが、飛んだ位置は下辺近くの左寄りと今一つだった。弟切草をお守り代わりに階段まで強行突破しよう、と覚悟を決める。ところが、少しモンスターを引き寄せてから移動を始めようと思ったので、空いた時間にインパスの巻物を未識別の草の一つに読んでみたところ、これがすばやさの種ときた。おかげで悠々と階段に到達。いやーインパスを残しておいて助かったなあ。指輪の方は次の階でインパスを使わず識別に成功、シャドーと眠らずと判明。

そんな感じで序盤は調子良く進んだのだが、中盤に入ってからのアイテムの出がよろしくない。食糧もあまり出ず、餓死の危機こそなかったものの、レベル17で18階までの稼ぎゾーンが終了。特に、ちからが下がって攻撃力が低いのが厳しく、先行きが不安になる。が、20階でやっと毒けし草が出現、とっておいたちからの種4個も飲めて事態が好転した。レベルも21階までに18になったのでまあ許容範囲内。祈りの巻物が1枚しか出ず、せっかくのザキの杖が[1]にしかならなかったのが残念だったが、その分ボミオスが3本も出たので、終盤はこれに頼ることに。眠らずの指輪があるので部屋の中でも安心、ということで無事生還できた。(2009.3.9更新)

最終装備・ステータス

3328回目 クリア

前半は食糧不足気味。悩んだ挙句レベル7で8階へ下りたり。13階、満腹度残り4%でパンを拾って一息つき、14階でくさったパン2個とパンの巻物がまとめて出て、ようやく安定した。皮の盾があったとは言え、無駄な行動がかなり多かったので反省したい。その後は順調、特に盾の強さが並じゃない数字まで上がって楽になった。無事生還。(2009.3.7更新)

最終装備・ステータス

3327回目 クリア

今回最大のミスは、11階でくちなしの巻物を投げようとして誤って読んでしまったこと。食糧たっぷり、未識別の草や巻物もあって、さあこれからだ!というところだったので、ダメージは大きかった。何やってんだよもう。泣く泣くアイテムをいくつか投棄して次の階へ向かう。しかし全体的には非常に順調で、攻撃力も防御力もかなりの高さになり、18階では駄目押しとなるとうぞくの指輪を入手。無事生還できた。(2009.3.6更新)

最終装備・ステータス

3326回目 1階で死亡

1階、隣の部屋に移動してゴーストと戦闘。1回攻撃が外れて勝利、HP7となり足踏みを始めるが、HP8まで回復したところで新しいゴーストが現れる。ここから勝利する確率は一応九割以上あるのだが、最初から2回連続で攻撃が外れてそのまま死亡した。

これはどうしようもない、と一度は思ったのだが、本当に助かる方法がなかったのか無理矢理考えてみた。唯一助かる解があるとすれば、スタート直後にじっとして、最初から起きているゴーストがトルネコのいる部屋に来るのを待つぐらいだろうか。今回だと隣の部屋のゴーストは寝ていたので、まず起きているゴーストを待ち構えて倒し、その後回復して隣の部屋に行っていれば助かっていたことになる。

問題は、結果論ではなくシステムとしてそういう進め方が有効なのかどうかということ。確かに、フロア内の起きているゴーストをもし最初に一掃できるのならば安心な気もするが、時間を無駄に潰すだけにもなりかねないので判断が難しい。単純化したモデルを使って確率計算を試みたが、まあざくっと言うと、数十ターン時間を潰せば半分ぐらいの確率でゴーストがトルネコのいる部屋を通過するといった感じになるようだ。あまり長く時間をかけても満腹度や新しいモンスター発生の面で損になるだろうし、どうしようかなあ……。ちなみに、これまでの記録を読み返してみたところ、このやり方で回避できたであろう死亡ケースは、今回を含めて全1341回中3回ぐらいしかないようだ。どうしようかなあ……。(2009.3.5更新)

3325回目 クリア

10階にキメラ相手に思わぬ苦戦を何度か味わう。8〜9階でキメラが出なかったため、ちょっと気が緩んでいたようだ。気を引き締め直して、レベルが上がるまで慎重に進めることにする。今回も稼ぎの成果はなかなかで、特にちからの種がたくさん出て攻撃力が高くなって楽だった。その代わり盾は若干弱めで、強さ9で終盤突入。攻撃力の高さに浮かれ気味な気分を抑えるように心がける。無事クリア。(2009.3.4更新)

最終装備・ステータス

3324回目 クリア

1階ではぐれメタルの盾+1、2階で皮の盾を拾う上々の滑り出し。と思ったら5階が二分割マップで不安になったが、リリパットが大活躍してくれてほぼ無傷で切り抜けられた。その後は順調、攻撃力も防御力もかなり高めの数字となって楽に進むことができた。(2009.3.3更新)

最終装備・ステータス

3323回目 クリア

皮の盾が出るのが15階と少し遅かったが、食糧は豊富でしっかり稼ぐ。20階は二分割フロア。モンスターハウスに入る前にアイテムを拾ってみたところ、なんとインパスの巻物ととうぞくの指輪がセットで落ちている。いやー随分サービスのいいフロアだなあ。終盤もとうぞくのおかげで楽々突破。(2009.3.2更新)

最終装備・ステータス

3322回目 クリア

3階、4階と続けてモンスターハウスに遭遇。しかも二度とも入る前にまどうしに追われて階段に逃げ込む展開で、5階でレベル3という悲惨な状況になる。おばけキノコの攻撃力が痛かったが、何とか突破。中盤は普通だったが、20階でミスが発生。はぐれメタルのおかげでレベルは23あったが、剣の強さは8、ちからが11と、攻撃力がやや心許なかったところへ、なぜか誤って毒草を飲んでしまう。自分でも呆れるが、21階であっさり毒けし草を拾って回復。無事クリアできた。(2009.3.1更新)

最終装備・ステータス

3321回目 7階で死亡

7階が開幕モンスターハウス。通路に逃れて何とか敵を退けるが、回復しきらないうちにミイラおとこが来襲。時間を稼ごうと逃げたが、新しく入る部屋にもきめんどうしなど強いモンスターが多く、バシルーラもかけてもらえず、結局死亡した。

ミイラおとこへの対処がダメダメだった。まず、重複した草があったのに前の階で識別しておかなかったのが駄目すぎる。装備が良くて対処アイテム完備だったんならともかく、レベル6、こん棒+1、皮の盾-1、対処アイテム皆無という危険な状況だったんだから、そのぐらいちゃんとやれよ。それに、ザメハの指輪が呪われていたのだが、これに対する対応も悪かった。ザメハと判明する前に同じのをもう一つ拾って、そちらに「どれを?」の巻物を読んだところパンになったのだが、ここは呪われている方に巻物を読む一手しかない。で、ザメハ装備なのだから、モンスターがいるとわかっている部屋にミイラおとこに追われて入っていったのは無謀だろう。弱いモンスターであることやきめんどうしにバシルーラされることを祈ったのだが、それよりは未識別の草をミイラおとこに投げる方が良かった気がする。なんだか最近散漫なプレイが多い。(2009.2.28更新)

3320回目 クリア

8階、10階、11階とモンスターハウスが続く。おかげでたっぷり稼いでアイテムがたくさん。杖が10本以上出たほか、早いうちに聖域の巻物が2枚も揃って、珍しく転ばぬ先の杖をとっておいたりもした。無事クリア。(2009.2.27更新)

最終装備・ステータス

3319回目 8階で死亡

キメラと戦ってHPが大幅に減り、逃げていたら通路で別のキメラに先制攻撃を受けて死亡。せっかくレミーラを読んでおいたのに、なんで瀕死でBダッシュするのよ。あまりにもひどすぎる。(2009.2.26更新)

3318回目 クリア

また食糧が不足気味。16階到達時でレベル14。しかし人形よけととうぞくの指輪があったのでそこから何とか挽回できた。盾が青銅の盾+3と若干弱めで、スカラ3枚を抱えてぎりぎりまで粘った結果、18階でみかがみの盾+3をゲット。また、19階でワナ抜けの指輪を拾って、三大便利指輪が揃ったのが大きかった。無事クリア。(2009.2.25更新)

最終装備・ステータス

3317回目 クリア

最初は良かったんだけど中盤に入って次第に食料が不足気味に。終盤突入時のレベルが17、盾の強さが8、剣の強さとちからの合計が19と、基本能力が物足りない。しかし杖は結構あったので、終盤は直接戦闘を避け気味にして、杖を振りまくるようにして進んだ。(2009.2.24更新)

最終装備・ステータス

3316回目 クリア

1階でドラゴンシールド+1を拾ってホクホクしていたら、3階でモンスターハウスに遭遇。階段を探して逃げ回ったが行き止まりの部屋に追い込まれる。迫るまどうしが2体。未識別の草を投げてみたら、3つ目がラリホー草、しかも2個あって何とか助かった。モンスターを片付けてからアイテムを漁ったら正義のソロバンをゲット、序盤から態勢が万全になる。後はあまり苦労せずにクリア。

しかし、3階での行動には反省点も残る。動きのぎこちなさなどからモンスターハウスがあるかもとは思っていたので、もう少し慎重になるべきだった。入り口のところでアイテムが落ちているのが見えたので、後回しにしてまずは他の部屋を確認するべき。別の部屋にもアイテムが落ちているのが見えて、そちらはちゃんと後回しにしたのに、なんで当たり部屋の方はそのまま入ってしまったのか。反省したい。(2009.2.23更新)

最終装備・ステータス

3315回目 4階で死亡

4階、フロア左エリアのループを確認後、スモールグールと戦闘。すでに武器を入手しており、あっさりと撃退する。フロア右エリアに移動後、こちらにはループが無いことを確認したところでまたスモールグールと戦闘。ここで、前の戦闘の結果に安心したせいか、その場で少し長めに戦ってしまう。HP20を切ったところでハッと気付いて左エリアのループを目指して歩き出すが、辿り着く前に行く手をスモールグールに塞がれる。よりダメージが大きいであろう鉄の矢を使うが、二発では倒せず分裂。ここに至って、識別済みのまどわし草とラリホー草があることをようやく思い出した。HPは残り6。ぎりぎり間に合ったと思って分裂していない方に投げたが、外れてこちらも分裂。HP3。一つだけあった未識別アイテムである巻物を読んだが、効果無く死亡した。

ミスがたくさん重なった。まず、最初の戦闘でダメージ5が連続したので、そのくらいの攻撃力なのだと思ってしまったこと。実際は、剣の強さ3ちから8だったので、ダメージ5が出る確率は半分弱しかない。そのため、ループを目指すのが遅くなった。戦闘1回だけならまだしも、それでHPが満タンから減ったのだから少なくともそこで動くべき。結果的には辿り着く前に挟まれていただろうが、挟まれた時点での残りHPが全く違ってくる。そしてアイテムを使うのが遅い。3階できっちり罠チェックをしたり、4階でルーラの指輪が呪われた末に時の砂が出てやり直したりと、初っ端からちょっと疲れる展開だったせいか、頭がうまく回らなかったようだ。早めに使えていれば、仮にまどわし草が外れたとしても、続いてラリホー草を投げて時間を稼ぐ選択肢もあったはず。反省したい。(2009.2.22更新)

3314回目 クリア

ちからが1まで下がり、攻撃力の低さに苦しむ。どろ人形を倒すのに3発必要だったり、HPがほぼ満タンでないとゴーレムに勝てなかったりと、16階以降が苦しい。稼いだ階であまり良いアイテムが出なかったので時の砂の巻物を読んで一からやり直し、などという涙ぐましい努力を払ってみたりもした。結局毒けし草が出たのは20階。普段よりは攻撃力が低めとは言え、それまでの辛さと比べれば天国と地獄だ。祈りの巻物があまり出なかったが杖の本数は多かったので、ぶんぶん振りまくって終盤は進む。無事クリア。(2009.2.21更新)

最終装備・ステータス

3313回目 クリア

食糧不足に苦しむ展開。13階、分裂の杖を持っていたところへはぐれメタル登場。3309回目と同様に、非常事態ということでまた増やす。ベビーサタンを増やして食糧が出る可能性を上げるのとどちらが有利かは難しいところだが、食糧が少ないとレベルが上がらず、戦闘と回復に時間がかかってますます苦しくなりやすいので、こちらもありかなあという気がしてきた。ただ、倒すのに時間をかけられないので、本当に餓死寸前の満腹度だと無理かな。18階でまた分裂の杖を発見、今度はベビーサタンを増やしたら皮の盾が出てやっと食糧問題が解決する。また、ちからが下がりっぱなしでレベルのわりに攻撃力が低かったのだが、同時に毒けし草も出て一気に楽になった。中盤通してあまり稼げなかったにもかかわらず、杖はたくさん、かなしばりの巻物も十分揃って、その後は危なげなく進むことができた。(2009.2.20更新)

最終装備・ステータス

3312回目 クリア

7階に下りた途端に落としあなに落ちる。通常7階でレベル8まで上げておきたいところだが、この時点でまだレベル6。6階では特にレベル上げはせずレベル6のまま7階に下りてしまうことも多いのだが、その弊害がもろに出た格好だ。8階に下りたら早速隣にキメラ。ラリホー草をぶつけたが攻撃が外れまくって結局ルーラ草を飲むことになり、先行きが不安になる。しかし、幸いその後キメラは他のモンスターと一緒に登場することが多かったので、矢を存分に使って対処することができた。あとは概ね順調。杖は変化とボミオス、指輪は人形よけとワナ抜けが出て、終盤も安定して進むことができた。(2009.2.18更新)

最終装備・ステータス

3311回目 クリア

1階にして痛恨の操作ミス。拾った盾を装備しようとして、なぜか大きいパンをむしゃむしゃ食べてしまった。全く想定していなかった事態にしばし呆然とする。3000回もやっていまだに新しいミスのパターンが開拓されるんだから、我ながら感心しちゃうよ全くもう。3階4階で運良くパンを拾えたので餓死こそしなかったが、終始満腹度の減りに神経を尖らせる展開になった。まあ自業自得だわな。経験値もアイテムも不足し、16階到達時の状況が、レベル14、戦闘に使えるアイテムが弟切草1個・かなしばり1枚・もろ刃の杖1本、というかなり厳しい状況。パンの巻物がここまで出ていないのが苦しい。しかし、17階で皮の盾が出て精神的にかなり楽になった後、18階でモンスターハウスとはぐれメタルが出て、レベルもアイテムも何とか標準に追い着いた。終盤は結構ピンチにもなったが、やたら多かったかなしばりの巻物を積極的に読むようにして無事突破。(2009.2.16更新)

最終装備・ステータス

3310回目 クリア

1階ではぐれメタルの盾を拾って喜んでいたら、4階で開幕モンスターハウスに出くわしてしまう。部屋内にまどうしが3体、識別済みアイテムは弟切草のみ。盾が強くて回復アイテムがあっても、囲まれたまま眠らされたら終わりなので、ここは逃げるしかない。通路に逃れるまでにまどうしに攻撃されるであろう回数は1回で、変な罠を踏む可能性を考え合わせても五分五分くらいの確率で助かりそうだ。他に手の打ちようもなさそうだし、さっさと歩き出そうと一瞬思ったのだが、ここは心を落ち着けて長考してみることにする。すると、一歩遠回りすればゴーストが飛んできて壁になり、まどうしからの攻撃を受けずに通路に辿り着けるということが判明。いやー見逃すところだった、危ない危ない。そんなわけで脱出に成功、途中地雷を踏んでまどうしの数が1体減り、残る2体を曲がり角から鉄の矢で倒して何とか切り抜けられた。あとは順調。(2009.2.15更新)

最終装備・ステータス

3309回目 クリア

食糧不足に苦しむ。加えて序盤は装備も弱く、アイテムを駆使しながら戦う羽目になり辛かった。武器はじきに強くなったのだが盾とレベルが厳しい。レベル14で辿り着いた16階にて、分裂の杖を拾ったところではぐれメタルが登場。普段ベビーサタンに使うことにしているので迷ったが、今回は非常事態ということではぐれメタルを増やすことに。レベルを上げて戦闘時間を短縮しないと食糧も持たないと判断した。これでレベルは十分になったのだが、そればかりかこの階では皮の盾とはぐれメタルの盾ととうぞくの指輪がいっぺんに出て、あらゆる問題が一気に解決してしまった。こうなればもう大丈夫。無事クリア。(2009.2.14更新)

最終装備・ステータス

3308回目 クリア

たっぷり稼げた。特に盾が非常に強力になったのでかなり楽に進められた。無事クリア。(2009.2.13更新)

最終装備・ステータス

3307回目 1階で死亡

隣にゴースト、1マス空けた位置にもう1体ゴースト、でスタート。どちらも起きていて通路までは3歩ある。その場で淡々と戦ったが敵わず死亡。これはどうしようもない。同じ部屋にいたスライムとおおなめくじが寝てただけマシか。ちなみに、通路に逃げ込んで順番に戦う場合、戦闘開始時のHPが10以下になった時点で勝率が50%を切るようだ。通路に至るまでゴーストの攻撃機会が1回だけなら逃げ込んだ方が有利だが、2回以上なら囲まれたまま戦う方が有利ということになる。(2009.2.11更新)

3306回目 クリア

序盤からモンスターハウスが続く。3階では、入る前にももんじゃとまどうしが起きたので矢を使って何とか倒し、改めて入ろうとしたのだが、入り口にトラばさみがあったので断念した。どうせまどうしが多ければどうにもならないからまあいいか、と酸っぱいブドウ理論を駆使して自分を納得させる。5階では、ミイラおとこに遭遇してループを探しに歩いていたらモンスターハウスに入り込んでしまう。他の通路がそう遠くないので突破しようか迷ったが、無理は良くないということで、唯一識別済みで持っていたまどわし草をミイラおとこに投げることに。無事命中して事なきを得た。そんなこんなでアイテムが充実、食糧も豊富でたっぷり稼ぎ、13階までにレベル19、ザメハとルーラ除くすべての指輪が出るという事態に。こりゃ楽勝でしょう。中盤まで毒けしの指輪をキープした後、終盤はとうぞく、ワナ抜け、人形よけを残して無事クリア。(2009.2.9更新)

最終装備・ステータス

3305回目 クリア

4階でスモールグールに遭遇、ループ確保がまだだったので歩き出したら、通路から部屋の中を窺う位置で挟まれる。部屋の中に入り口付近にモンスターが3体、アイテムも落ちているのを見るに、どうやらモンスターハウスらしい。しょうがないので、何とかスモールグールを倒す方向で頑張る事にする。武器は無かったが鉄の矢があったので、何度かの分裂の末どうにか倒し切る事ができた。まあ弟切草があったのでもう少しかかっても大丈夫だったかな。この階ではワナ抜けの指輪も入手したのだが、これが呪われていてなかなかはずれない。ワナ抜けじゃパンにするわけにもいかないし。おかげで15階でシャナクが出るまでに、未識別の指輪が5個も溜まってしまった。それを除けば特に問題無し。無事クリアできた。(2009.2.8更新)

最終装備・ステータス

3304回目 クリア

2階で識別した草が毒草。装備も無いので状況としては結構悪い。というわけで3階はレベル3のうちに落としあなに落ちるという最悪の事態を防ぐため、罠チェックをしながら歩いてみることにする。でも勢い余って罠を踏んじゃう事が多いし、どのくらい効力があるか疑問だよなあ……などと思っていたら、とある部屋の入り口で見事落としあなを発見!深く満足を覚えながらフロアを一回りし、件の部屋に別の入り口から入ってみたら、モンスターハウスでした。あーなるほど、そりゃ落としあなもあるわと納得。幸いまどうしが1体しかいなかったので、丁字路を使うなどして回避しつつアイテムを回収できた。

その後は概ね安定したが、終盤の28階でひどいミスが。スタート直後にシルバーデビルと戦い始めたのだが、同じ部屋にドラゴンがいて炎を吐いてきた。シルバーデビルを確実に3発で倒せる攻撃力だったので、とりあえず倒してからドラゴンの事は考えようと思っていたら、攻撃ミスが続いて気付いたときには残りHPが11。弟切草や時の砂の巻物は持っておらず、確実に切り抜ける方法が既に無い。やむを得ずルーラ草を飲んで助かったが、飛んだ先の隣にモンスターがいたり直線上にドラゴンがいたりして死んでも文句を言えないところ。ドラゴンの炎を舐め過ぎ。猛省すべし。(2009.2.7更新)

最終装備・ステータス

3303回目 クリア

どうも装備が弱い。終盤突入時点で盾の強さが8、剣のつよさとちからの合計が18。この時点で杖はザキ[3]と変化[13]だったので、変化の杖を振りまくって進む。しかし終盤に入ってから祈りの巻物2枚とボミオスの杖が出て、かなり楽になった。帰り道28階でソロバンを拾って攻撃力も少しはマシに。でも遅いよ。(2009.2.6更新)

最終装備・ステータス

3302回目 クリア

序盤やけにミスが多かった。3階で操作ミスをやらかしてまどうしを殴ってしまったり。ラリホーが1回で済み、盾と銀の矢があったので運良く助かったが、死んでもおかしくないところだった。中盤あたりからやっと調子が出て安定する。皮の盾が無かったが食糧がたくさん出たので稼ぎもそこそこできた。とうぞくの指輪が出たのが大きく、無事クリア。(2009.2.5更新)

最終装備・ステータス

3301回目 1階で死亡

1階、ドラキーと戦っていたらゴースト登場。ドラキーは放っておいてまずゴーストと戦うが、攻撃ミスがやけに多くて倒した時点で残りHPが2。まあその間ドラキーにちょっかいを出されなかっただけラッキーだと思うべきか。回復してからドラキーを倒そうと思ったら、HP3でまたゴーストが。これは厳しい。まともに戦ってここから勝てる確率はおよそ1/4。草を1個拾っていたので、こちらに賭ける事にする。ゴーストには薬草と弟切草も効くので、外れる確率を考慮しても四割程度は助かるはず。するとこれが見事ラリホー草!うひょーと思ってゴーストを殴っていたら、倒した瞬間ドラキーに攻撃されて死亡した。……あれ?ゴーストが起きるまではまだ余裕があって、ドラキーはあと一発で倒せる状態だったんだから、隣接された時点でドラキーを倒せばいいだけの話だよな……?何やってるんだろ……?恐らく、ゴーストを眠らせる事なんて滅多に無いので(と言うか初めてかも)、ついいつものノリで「ゴーストとドラキーに挟まれた場合はまずゴーストを倒す」というセオリーを実行してしまったものと思われる。ちゃんと頭使ってプレイしようよもう。

あと反省すべき点としては、ドラキーのいた部屋に至るまでの通路選択か。丁字路の横棒先の行き止まり部屋からスタートし、そのまま直進したのだが、ここは縦棒方向に曲がっておく方が良かったか。その方がモンスターと出合う確率、ひいては複数のモンスターと同時もしくは連続で戦う確率を少しは減らせるわけだから。(2009.2.4更新)


トップ > ゲームの話 > トルネコの大冒険 > トルネコ日記 > トルネコ日記(3301〜3350回目)