トルネコ日記・古い分

3251〜3300回目の記録。

3251-3260:○○○○○×○○○○9-1
3261-3270:○○○○○○○○○○10-0
3271-3280:×○○○○○○○○○9-1
3281-3290:○×○○○×○○○×7-3
3291-3300:○○○○○○○○○×9-1

合計 44勝6敗 (.880)


3300回目 1階で死亡

1階、二つ目の部屋でおおなめくじとゴーストに遭遇。通路に引っ込んだらおおなめくじが前に出て、まずはお互い一発ずつ殴り合う。と、ここでこれまでにない新アイデアが閃いてしまう。なめくじを倒したら次にゴーストから先制攻撃を受けるわけで、不利な状況から戦闘が始まってしまう。ならばこのままの態勢で2体を引きずり回して、回復してからなめくじを倒す事にすれば、少しでも有利に事を運べるのではないか?そう思ってしばらく歩いたら、別のゴーストに行く手を阻まれた。ゴーストとなめくじを倒し、その間にどこかに行ってしまった最初の方のゴーストがしばらくして戻ってきたのでまた倒す。そこから足踏みで回復しようとしたら新たなゴーストがやって来て先制攻撃を受け、残りHP2。残念ながら勝てずに死亡。

3連続ゴーストは少し厳しかったとは言え、反省点も多い。まず、最初のなめくじとゴーストは余計な事を考えずにさっさと倒してしまうべきだった。目先の1〜2ポイントのHPの差よりも、複数のモンスターを一度に相手にする事になる可能性を考えるべきだろう。結果的には、逆に1〜2ポイント程度損をした事になる。最後も、HPが減っている状態で足踏みしたのはまずい。素振りで回復していればゴーストの接近に気付く事ができ、先制攻撃される確率を少しでも下げる選択ができていたはずだ。ゴースト第2戦開始時はちゃんと素振り回復で対応できただけに悔やまれる。ゴーストを2体倒して安心してしまったようだ。反省したい。

今季は自己最高となる44勝をマークできたものの、残念ながら45勝には届かず。まあ2901〜2950回目や3151〜3200回目みたいに、最後に三連敗とかしなかっただけマシか。死亡の内訳を見ると、恐らく不可抗力かそれに近かったと思われるのが3256回目と3290回目、明らかに自分のミスで死んだのが3271回目と3282回目、その中間でもう少しベターな選択肢があったはずというのが3286回目と3300回目といったところか。九割を目指すには、やはりミスによる死をほぼゼロに抑える必要がありそうだ。(2009.2.3更新)

3299回目 クリア

食糧不足で苦しい展開に。レベルもアイテムも足りない。16階到達時点でまだレベル14。しかしここで毒けし草が出て攻撃力がマシになり、少し希望が見えてくる。幸せの種が1個あったのだが、普段レベル19まで上げてから飲むのに、今回はレベル17で飲んでレベル18で終盤に突入。この時点で手持ちの食糧は無し、更に杖もかなしばりも無し。ああいや、レムオルの杖があったか。終盤のモンスターとまともに戦うのは無理っぽかったので、ここからは拾った草を使って自転車操業で進む覚悟を決める。が、終盤に入ってちからの種やスカラの巻物がやたらと出て状況は好転、いつの間にやらガチンコでシルバーデビルやアークデーモンと戦えるように。矢がたくさんあったのと武器がドラゴンキラーだったおかげで、ドラゴンを倒すのに草を使わずに済んだ場面が多かったのも効いたか。それでもモンスターハウスが出たら危なかったところだが、幸いそのまま生還できた。(2009.2.1更新)

最終装備・ステータス

3298回目 クリア

3階にてモンスターハウスを発見。見なかった事にしようと思ったのだが、そこを通らないと階段に行き着けない事が判明する。装備は皮の盾のみ、識別済みアイテムは薬草と毒けし草。これは無理かと思ったが、一応入る前にやるだけの事はやってみた。先に行ける二つの部屋を全マス罠チェック。しかし罠は無し。続いて未識別の指輪をここで装備。とうぞくや眠らずやルーラだったら嬉しいな、と。結果的にはそのどれでもなかったけれど。突入するとまどうしが2体。通路に引っ込んで待てばこちらを見失ってどこかに行ってくれないかなーと思ったが、先頭に出たのがももんじゃで、長いターンは耐えられそうにない。しかもそのすぐ後ろにまどうし2体が並んでやって来た。しょうがないので2個だけあった未識別の草に賭ける事に。これがなんとメダパニ草とルーラ草!これでまどうしを退け、アイテムも全回収する事ができた。未識別の草10種のうち、まどわし・目つぶし・ラリホー・メダパニ・ルーラと5種で助かるわけなので、2個合わせておよそ1/4の確率を引き当てた事になる。投げたのが外れる確率も考えると2割程度か。幸運だった。あと、よく考えたら足踏みで地震を待つ手もあったか?皮の盾があるので餓死は何とか免れるはず。しかしレベル3で4階で満腹度が残り少ないとなると、そっちの方が危険かなあ。

その後は、この時装備した指輪が呪われてなかなか外れず、やきもきする展開に。シャドーの指輪だったのでとっとと外したかったんだけど。こんな時に限って新しい指輪を次々拾い、インパスで識別したら眠らず、とうぞく、毒けしと来て、気ばかり焦る。しかしおかげでシャナクの巻物が出た後は順調に。毒けしがあると中盤が気楽でいいねえ。終盤は、打って変わってピンチに見舞われる事がやけに多かった。最大のピンチは30階のシルバーデビル戦。ドラゴンがシルバーデビルの後方にいたので、炎で焦げるのを眺めながら戦っていたら、こちらの攻撃が外れていつの間にかHPが残り8に。シルバーデビルを片付けると炎で殺されるので、泣く泣くかなしばりの巻物でシルバーデビルを固める。すぐさま炎で昇天したので、ドラゴンをバシルーラ。すっかり油断していた。危ないところだった。それからは慎重を心掛け、無事クリア。(2009.1.31更新)

最終装備・ステータス

3297回目 クリア

中盤の稼ぎが若干物足りなかった。レベルも15階終了間際にようやく16、18階終了時点でまだ17、21階でやっと19。低いという程ではないにせよ、何とか並レベルをキープという感じで、武器とちからもあまり上がらなかったので攻撃力はやや低め。しかし杖はバシルーラ2本にボミオス3本、そしてザキの杖が1本とけっこう充実。祈りの巻物がなかなか出なかったのだが、20階にしてようやく初めて出現。しかも2枚まとめての上2回とも5増と来てザキの回数も万全になった。ワナ抜けの指輪があったのも大きかったかな。無事クリア。(2009.1.30更新)

最終装備・ステータス

3296回目 クリア

パンがたくさん出て食べ切れず。しぶしぶながら18階終了時点で多量のパンを投棄する。しかし、長く稼いだわりには成果はさほどでもなかったような。人形よけがあったのでレベルは上がったが、アイテムの揃いはそれなり。いつもより良かったのは聖域の巻物があったことぐらいかな。さりとて苦戦するほど悪くもなく、ごくごく普通にクリアできた。(2009.1.28更新)

最終装備・ステータス

3295回目 クリア

1階ではぐれメタルセットを拾っていきなり安定。更に10階までに正義のソロバンやらドラゴンシールド+3やらを拾って順調にステップアップ。ソロバンなんて同じ階にまとめて2本落ちてたよ。終盤は22階の大部屋と30階の四分割モンスターハウスがハイライト。大部屋は、スタート位置が端っこの方だったこともあり、ほとんどアイテムを使わずに済んだのだが、四分割は結構苦戦。とりあえずルーラ草で逃げたのだが、次々押し寄せるモンスターにアイテムを使った挙句、結局かなしばりの巻物に頼ることに。最初からかなしばりを読んでおいた方がアイテムの消費を抑えられたかも。30階は強いモンスターばかりなのでやはりきつい。(2009.1.26更新)

最終装備・ステータス

3294回目 クリア

中盤ではぐれメタルが5体出るなどして余裕ができた。失敗したと思ったのは、18階の二分割モンスターハウス。食糧がいくつか落ちていたのでしばらく稼いだのだが、最後は罠チェックを怠り落としあなに落ちて、仮置きしていたアイテムをいくつか失ってしまう。広い部屋だと面倒なんだよねえ。おかげでアイテム欄にいくつか空きができたままの終盤突入となったが、まああまり苦労せず。レベルのわりには攻撃力が若干低めだったりもしたが、特に問題は無かった。(2009.1.25更新)

最終装備・ステータス

3293回目 クリア

序盤から食糧が持ち切れないぐらい出て、早々としっかり稼ぐ。3階のモンスターハウスが効いたかな。7階でレベル11になったりして、余裕を持って進められた。特に苦労無くクリア。(2009.1.23更新)

最終装備・ステータス

3292回目 クリア

終盤どうもパッとしない。硫酸の罠を計4回踏むという不運もあったとは言え、集中できていないのか単純なミスもやけに多かった。戦わなくて済むはずのモンスターと戦う羽目になったり、食らわなくて済むはずのダメージを食らったり、踏まなくて済むはずの罠を踏んでしまったり。極めつけは30階、なんと奇妙な箱を拾わずに階段を下りてしまう。あっと思った時にはもう遅く、31階がよりによって大部屋モンスターハウス。聖域の巻物があったので大丈夫かと思ったが、武器がドラゴンキラーだからとドラゴンに斬りつけていたら、炎で予想以上にHPが減ってしまう。ぎりぎり炎一発には耐えられる時点ではっと気付き、変化の杖を振りまくって切り抜けた。モンスターの壁がまだ出来上がっておらず、30〜31階は出現するモンスターが3種類のみなためにドラゴンの数がやたらに多かったので、もう1ターン我に返るのが遅ければ、二方向から同時に炎が飛んできた時点で死亡していたところだった。危なかった。(2009.1.21更新)

最終装備・ステータス

3291回目 クリア

4階に下りてすぐ落としあなに落ちる。しかも5階最初の部屋にいきなりミイラおとこが。幸い寝ていたのでスルーして部屋を出るが、通路でスモールグールに遭遇。一発殴ってからはっと気付いて戻ったが、時既に遅く、起きたミイラおとこが後ろから来ており挟まれてしまう。これは大失態。スモールグールに出合った時点ですぐ戻っていれば、ミイラおとこが曲がり角でこちらを向く寸前に間に合い、識別済みの目つぶし草を投げて事無きを得ていた。と言うかそもそも、部屋を出た時点で起きたかどうか待って確かめるのが正着だよなあ。挟まれてしまってからでは選択肢は二つ。分裂しない可能性に賭けてあと二発の攻撃を当てスモールグールを倒してしまうか、未識別の草をミイラおとこに投げてみるか。前者が成功する確率は、分裂する確率が1/2で攻撃が当たる確率が7/8だから、大体1/2×(7/8)^2で4割程度。後者は、メダパニ草やラリホー草だと倒し切れるかどうか不安と考えたとしても、まどわし草・ルーラ草・薬草・弟切草で助かるから残り11種類中4種類、命中率をかけて3割強。HPはほとんど減っていないので最低2ターン、運が良ければ3ターン試せるから、こちらの方が有利だろう。結果は、1個目と2個目が毒草とちからの種、そして3個目が見事弟切草!残りHP1でぎりぎり生き延びた。危ねー。

その後は、15階で装備した呪われた人形よけの指輪が外れずに苦労する。こんな時に鍵って指輪がいくつも出るんだもの。21階で時の砂の巻物が出たので人形よけを一旦パンにして試したところ、うち一つがワナ抜けと判明。人形よけも欲しいので悩んだが、28階で2個目の人形よけが出て問題解決。古い方をパンにしてワナ抜けを通常装備にし、その後ミステリードールに会った時点で新しい方を試したら呪い無し。二つを付け換えながら進めるようになった。無事クリア。(2009.1.19更新)

最終装備・ステータス

3290回目 1階で死亡

スタート部屋から通路に入ってすぐ、正面から来ていたゴーストに先制攻撃を受ける。倒して残りHPは7。回復しようとして素振りしたところ、どうも近くにモンスターがいるらしい雰囲気が。不安になって元の部屋方向に一歩進んだら、そちら側からゴーストが来ておりまた先制攻撃を受けてしまう。HP4。ここからでも勝てる確率は一応4割強ある計算だが、残念ながら勝てずに死亡した。

最初の戦闘が終わった時点で足踏みではなく素振りしたのは、3181回目の反省を生かしたところで、これは我が事ながら評価できると思う。しかしそこから先の手の打ちようが無かった。さっきモンスターがいないのを確認したばかりだから、と思って元の部屋の方へ歩いたのだが、倍速であるゴーストにとっては「さっき確認した」は大して意味のある情報ではないと考えるべきなのか?だとしたら、他のモンスターに先制攻撃されずに済む分、じっとしていた方がマシだろうか。いやでもゴーストの場合だと、じっとしていて先制攻撃されるかどうかはほぼ五分五分だが、移動すれば反対方向から来た場合については先制攻撃を完全に防ぐ事ができ、移動方向から来た場合についてもタイミングによっては先制されずに済む可能性がある(最大で1/3の確率)のだから、どちらから接近しているかわからないならとにかく歩いてみる方が有利になるはずだ。となると反省点は、モンスターが接近していると確信するまでに素振りを二度要した点か。ゴーストに距離を詰められると、先制されずに済む望みがなくなってしまうわけだから。ちなみに結果論で言えば、一度ですぐ歩けば先制されないタイミングを掴まえられていた。接近判定は結構難しく、確信に至るまで時間がかかるのだが、もっと練習すれば上手くなるだろうか。

あと思いつく対処方法としては、開始直後は部屋の中でじっとしてモンスターを迎撃し、通路で先制攻撃を受けるリスクを少なくすることぐらいか?しかしそれってどれくらい効果があるもんなのかなあ。囲まれるリスも高まるわけで、実際今回のケースだと二体のゴーストを同時に相手にすることになっていた公算が高い。計算してみたが、二体同時ならば勝率は50%程度なのに対し、一対一の連戦ならば仮に二回とも先制攻撃を受けたとしても勝率は70%程度あるようだ。果たして得なのか損なのか。また待ちすぎても新しいモンスターが発生するから意味が無いだろうし。何ターン待てばモンスターがどれだけの確率でトルネコのいる部屋を訪れるのか、どうにか見積もれないものか。(2009.1.17更新)

3289回目 クリア

毒けし草が出るのがやや遅かったため、ベビーサタンに撃つ分が多く必要になり、矢が途中で切れてしまう。落ちていた武器を使ったりメダパニ草を使ったり床にアイテムを置いたりしてベビーサタン狩りはなんとか間に合わせる。しかし矢が無いまま終盤に突入するのは嫌だなあ……と思っていたら、18階で倒したベビーサタンが鉄の矢15本セットを落としてくれた。助かるなあ。後はつつがなくクリア。(2009.1.16更新)

最終装備・ステータス

3288回目 クリア

まあまあ順調だったのだが、中盤でアイテムの調整をちょっと失敗。16〜18階でアイテムの出が悪かったのもあって、アイテム欄にいくつか空きができたまま終盤へ。何も無いよりはマシかと思って、おおめだまに振るためのレムオルの杖なんかもキープしてみたり。何度か役に立ってくれたけど、やっぱり普段草なんかを捨ててまで持っておくほどのものではないかなあ。まあ空きがあったとは言え、ザキ1本ボミオス1本変化3本と杖の数が多かったので、実質的なアイテム数は十分。28階の大部屋モンスターハウスも、今回は聖域の巻物があったので余裕で突破。無事生還できた。(2009.1.15更新)

最終装備・ステータス

3287回目 クリア

2階で正義のソロバン+1を拾って後は楽々。バイキルトもたくさん出て、攻撃力は終始高かった。その分盾は弱め。こういう時は油断した際の連続ミスが怖いので、残りHPにだけは気をつけるようにした。無事クリア。(2009.1.14更新)

最終装備・ステータス

3286回目 10階で死亡

10階が開幕モンスターハウス。狭い部屋でモンスターが密集しており、使えるアイテムがラリホー草2個と変化の杖では厳しい。頼りのきめんどうしは離れて1体のみ、直近にはキメラとさまようよろいが数体ずつ、というモンスター配置も悪かった。反省するべきは、最初のターンで一番近くの出口がわらいぶくろに塞がれて慌ててしまったこと。すぐに遠い方の出口を目指せばまだ生き延びる可能性はあったのだが、あたふたと迷走してしまった。今回は、ちからが下がってキメラに苦戦したり、にもかかわらず食糧に余裕がなくてレベル9のまま10階に下りたりと状態が悪く、ここに至るまで結構苦労したので、止めのモンスターハウスで気持ちが折れてしまったかもしれない。強い心が欲しい。(2009.1.13更新)

3285回目 クリア

3階でモンスターハウスらしき部屋を発見、試しに外から要らない武器を投げてみたらまどうしに命中。全速力で階段まで逃げる。続く4階でもモンスターハウスに遭遇。丁字路があったのでまどうしをかわしてアイテムを回収しようと試みたが、3体もいたのでうまくタイミングがとれない。矢も無く、しばらく粘ったものの結局再入室できずに階段へ。このせいで食糧危機に陥ってしまい、6階で早くも満腹度が10%を切ってしまう。しかしこの階でまたまたモンスターハウス。今度はちゃんとアイテムを回収でき、食糧と皮の盾を拾って落ち着いた。

その後は、9階で皮の盾-1を装備してしまうというトラブルが。既に皮の盾入手済みでシャナクもパンの巻物もないんだからちょっと我慢しろよ俺。スカラはあったがもったいなくて我慢、結局16階でようやく外す事ができた。防御力が低いのも辛かったが、こんな時に限って盾をたくさん拾ったのにも困った。ドラゴンシールドとか鋼鉄の盾とかみかがみの盾とか、「装備して強さを確かめられないけど+3だったらどうしよう」と思ってしまう微妙な種類のばかり拾って捨てるに捨てられない。17階の大部屋ではぐれメタルの盾+1が出て問題解決、ようやくアイテムの整理がついた。終盤は、杖がザキ、ボミオス、バシルーラ1本ずつあったとは言え回数が少く、使い方を考えながら進む。帰還時にはきれいに全部[0]になっていましたとさ。(2009.1.12更新)

最終装備・ステータス

3284回目 クリア

盾弱め、HP低めで終盤はおっかなびっくり進んだ。両方が重なるとやっぱり怖いなあ。ワナ抜けの指輪があったのがせめてもの救いか。一番焦ったのは帰り道の二分割モンスターハウス。アイテムも少なくなりかけていたので恐る恐る入室したが、入り口近くにモンスターがいなかったのと、連絡通路が長かったおかげで、銀の矢連射でほぼ方が付いた。銀の矢の使いこなしは少々苦手なので、特に終盤で今回のように最大限に生かせたのは珍しいかも。(2009.1.11更新)

最終装備・ステータス

3283回目 クリア

6階が大部屋モンスターハウス。階段が近かったので迷ったが、識別済みの聖域の巻物を思い切ってここで使う事にする。これでアイテムと経験値を得て安定。今回は皮の盾がなかなか出なかった事もあって盾が強くならず、素のみかがみの盾でしばらく凌いでいたのだが、そろそろきついなーと思い始めた17階ではぐれメタルの盾+1をゲット。18階でようやく皮の盾も出た。無事クリア。(2009.1.10更新)

最終装備・ステータス

3282回目 5階で死亡

5階に下りてすぐに、リリパットとおばけキノコとスモールグールに追いかけ回される。ここで、早々にドラゴンキラーを手に入れて浮かれていたのか、スモールグールぐらい確実に二発で倒せるぜーと思ってつい長々と戦闘を続けてしまう。分裂が止まらず気付いた時にはHP残り10、慌ててループを探して回り始めたがHP18でミイラおとこに挟まれる。万事休す。草を2個投げてみたが効果無く死亡した。またこの死に方かよ。いい加減悔い改めろ俺。装備が良い時は気が緩みやすいので、装備が悪い時よりかえって危険と思っておくぐらいの方がいいかもしれない。(2009.1.9更新)

3281回目 クリア

3階でモンスターハウスに遭遇。ちょっと迷ったが、発見済みの地雷を使ってまどうしを片付ける事に。無事成功し、アイテムを回収して早くも安定した。特に序盤は攻撃力が高めで楽ができた。その後は順調。指輪も普通に毒けし眠らず人形よけと出て無事クリア。(2009.1.8更新)

最終装備・ステータス

3280回目 クリア

食糧が不足気味。10階で皮の盾が出て餓死の危機は去ったが、中盤はあまりのんびり稼げなかった。しかし18階でモンスターハウスに遭遇、食糧補給ができてレベルはまずまずに。一番の心配は攻撃力の低さだったのだが、19階で初の毒けし草が出て、とっておいたちからの種2個を飲む事ができ、何とか並レベルにまで持っていけた。後はさほど苦労せずにクリア。(2009.1.7更新)

最終装備・ステータス

3279回目 クリア

今回皮の盾が出なかったのだが、前半は食糧がやたら豊富でしっかり稼げた。正義のソロバンが出たほか、指輪も人形よけ、眠らず、ちから、とうぞくと出て申し分ない。しかし後半に入って急激に食糧危機に陥る。16階を最後に食糧が長いこと出ず、階段を駆け下りる展開に。結局27階まで出なかった。死ぬかと思ったよ。(2009.1.6更新)

最終装備・ステータス

3278回目 クリア

眠らず、毒けし、ちからと指輪が揃う。この構成だと、中盤までは毒けしとちから併用、終盤で眠らずのみ残してあとは捨てる事が多い。終盤でも、部屋で眠らず、通路でちから、と使い分ける手もあるんだけど、面倒なので最近はよほど攻撃力が低い時以外はやらない事が多くなってきたかな。今回は盾が強力になった事もあり、かなり楽にクリアできた。(2009.1.5更新)

最終装備・ステータス

3277回目 クリア

途中で中断したら、巻物の識別がどこまで済んでいるか忘れてしまってひどい目に遭う。延々稼いだ階で時の砂を読んでしまったり、さあこれから稼ぐぞという階でくちなしを読んでしまったり。そのせいもあってか、盾の強さが7とちょっと厳しめな感じで中盤が終了。結構危ない目にも遭ったが、終盤に入ってからスカラが3枚も出てくれてだいぶ楽になった。眠らずの指輪があったのとザキの回数が多かったのもありがたかったかな。

最終装備・ステータス

3276回目 クリア

序盤でとうぞくの指輪を拾って大喜び。しかしそれも束の間、すぐに深刻な食糧不足に陥り、どんどん階段を下りる展開になる。12階から16階まで迷路が連続したのも辛かった。もう迷路は無視してしまって、他の部屋が遠い場合はそれも無視してすぐに階段を下りたりしたのだが、その行動が正解だったかどうかはよくわからない。結局、草も全部食べて満腹度ゼロ、レベル13で下りた17階にてパンの巻物を拾って九死に一生を得ることができた。ザキの杖があったのと、14階で皮の盾-1を拾ったのが大きかったか。その後、レベルはそれなりに追い着いたのだが、盾が弱いままで終盤へ。とうぞくの指輪があるから戦闘回数は少なくて済むだろう、と思ってザキを振りまくる。ぴったり回数0で生還できた。

最終装備・ステータス

3275回目 クリア

序盤で正義のソロバン+1、ドラゴンシールド+1、とうぞくの指輪を入手。これは楽勝だろうと思ったのだが、食糧が少なめだったりどろ人形にやけに踊られたりして、レベルがなかなか上がらない。それでも18階ではぐれメタルが2体出てくれたおかげで帳尻が合った。終盤に入ってワナ抜けの指輪も拾って万全に。しかし30階で満腹度がゼロになるというハプニングが。いつも通り進めてたつもりだったんだけどなあ。奇妙な箱を取って階段を上がるがギリギリ間に合わずHPが減り始めたので、ラリホー草を飲んで飢えを凌いだ。

最終装備・ステータス

3274回目 クリア

攻撃力がやや低め、その分防御力とHPがやや高め。ワナ抜けの指輪があったので終盤も安心して進められた。

最終装備・ステータス

3273回目 クリア

ベビーサタン戦で操作を誤って聖域の巻物をむざむざ盗まれたり、中盤から終盤にかけてアイテムを使うのを渋って何度も瀕死になったりと、何だか冴えない冒険だった。ザキの回数が多くて助かった。

最終装備・ステータス

3272回目 クリア

どろ人形の目の前で眠りガスを踏んだりして、レベルが上がりにくい回だった。でも結局は終盤突入前にレベル19に到達。つくづくバランスの良いゲームだ。指輪が無いのとHPが低めなのが不安要因だったのが、ザキが十数回あったのでわりと安心して進められた。

最終装備・ステータス

3271回目 4階で死亡

4階、瀕死でおばけキノコから逃げていたらゴーストと鉢合わせ。しかもその瞬間満腹度がゼロに!識別済みのメダパニ草を投げて何とか助かったが、回復しきらないうちにおばけキノコと再び戦闘、またゴーストに挟まれて死亡した。三連続でこちらの攻撃が外れるという不運もあったが、死因はほぼこちらのミス。挟まれたら嫌だと思って無理をして戦い、攻撃ミスで瀕死になってから逃げて結局挟まれたんじゃ話にならないよなあ。まさにそれを防ぐためのループ戦法なのだが、誘惑に負けてその場で戦ってしまうミスがなかなか根絶できない。あと今回は、小さいパンがあったのに3階で食べておかなかったのが痛かった。ミスが一つならまだしも、いくつも重なるとさすがにカバーするのが難しくなる。反省したい。

3270回目 クリア

5階でミイラおとこと戦闘、お互いあと一発というところで逃げて部屋の中に入ったら、目の前におばけキノコと、ちょっと離れてリリパット。ミイラおとこを倒せたとしても次のターンでおばけキノコに攻撃されて瀕死、その次で通路に逃げたとしてもリリパットに狙撃されて死亡するという位置で絶体絶命だ。識別済みのすばやさの種を飲み、先手を取れれば狙撃される前に通路に逃げ込んで時間が稼げる、という作戦で運良く助かった。しかしよく考えたら、すばやさの種で先手を取れる確率もリリパットが移動せずに矢を撃つ確率も同じく半分程度なのだから、そのまま攻撃した方が矢が外れる可能性がある分マシだったか?更に、矢が当たってもおばけキノコが攻撃せずに毒を吐けば助かるので、生き延びる確率はわりと違ってくる。すばやさの種を飲む場合は後の始末が安全確実になるため、総合的な生存率に関してはもう少し微妙な違いになるとは言え、今回の行動選択は誤りだったかもしれない。

そもそも危なくなるまで動かなかったのがまずは問題なのだが、今回は退却してもループが無いのが既にわかっていたというのがその原因。4階5階は、まずループを探してHPの最大値を保ちつつ戦うという戦術により飛躍的に生存率が上がったのだが、その分ループが無い時にどう行動すべきなのか、これまであまり考えてこなかった気がする。とにかく退ける所まで退きながらある程度HPを保ち、識別済みのアイテムがあるなら早めに使う事を考えるべきだった。今回はすばやさの種の他にも目つぶし草なんかがあっただけに尚更。

その後もミスが多く、どろ人形にむざむざ三連続で踊られたり、ギガンテスとの初戦でやけにダメージ多いなあと思ったら皮の盾のまま戦っていたりと何だか調子が悪い。その上食糧もあまり出なかったのだが、それでも中盤終了時にはレベル19でとうぞくワナ抜け人形よけの指輪が揃い、かなしばりも3枚、ルーラ草もあり杖もザキ20回にボミオス1本変化1本バシルーラ2本と、まず申し分の無い状態になった。おかげで無事クリア。

最終装備・ステータス

3269回目 クリア

4階で指輪を装備してみたら、ちからととうぞくの指輪でホクホク。しかし、呪われていたとうぞくがいつまで経っても外れない。まあ普通とうぞくなら外れなくても全く問題ないんだけど、こういう時に限ってちからが下がってなかなか回復しない上、食糧が不足気味でレベルも上げられず、攻撃力に物足りなさを感じる展開に。いつか装備できるだろうと思ってちからの指輪をずっとキープしていたのだが、結局最後まで出番が無かった。18階で初のパンの巻物と2個目の毒けし草が出てやっと一息。パン以外にも巻物の出はかなり悪く、かなしばりが19階、ワナが23階で初めて出たのに加え、結局シャナクは最後まで出なかった。シャナクかと思って読んでしまったのでかなしばり無しで終盤に突入。HPと防御力がやや低めだったので不安だったが、とうぞくのおかげで無事生還できた。

最終装備・ステータス

3268回目 クリア

今回は指輪無し。でも杖がたくさんあったので楽だった。あまりピンチにもならずにクリア。

最終装備・ステータス

3267回目 クリア

落としあなによく落ちた。4階と7階でレベルが上がらないうちに落ちるのは怖すぎるよ。食糧が不足気味なのにアイテムが回収できず、不安に苛まされるが、9階のモンスターハウスでなんとか補給できた。その後も11階と14階で落としあな、13階と15階でモンスターハウスと、落ち着かない展開が続く。そのせいか、16階でとんでもないミスをやらかしてしまう。シャナクが出ず、序盤から人形よけの指輪が呪われっ放しだったので、この階で時の砂を使っての指輪識別にチャレンジ。あとで時間を戻すつもりでパンの巻物を人形よけに読み、未識別の指輪を装備して色々試す。毒消しかシャドーの二択にまで絞り込めたので、ワナの巻物を読んで剣を振りながら毒矢の罠を探していたところ、うっかり落としあなを踏んで奈落の底へ。馬鹿野郎ー。眠らずの指輪もあったので、たとえ人形よけを失っても指輪状況としてはまあ悪くない……と自分を慰めた。しかし終盤で人形よけを再び引く事になるから世の中面白い。逆にずっこけたよ。かなしばりが1枚だった上、ルーラ草を21階のモンスターハウスで使ってしまったので終盤は不安だったが、幸いあまりピンチにならずに生還できた。

最終装備・ステータス

3266回目 クリア

前半はいまいち安定しなかったが、16階で皮の盾が出てようやくゆっくり稼ぐ事ができた。とうぞくと眠らずの指輪が揃い、終盤は安泰。攻撃力がやや低めだったので、、思い切り良く杖を振るよう心掛ける。変化の杖1本しかなかったが、とうぞくのおかげで戦闘回数が少なくて済み、無事足りた。

最終装備・ステータス

3265回目 クリア

1階で正義のソロバン、2階でドラゴンシールド+1、3階ではぐれメタルの盾、更に序盤のうちに皮の盾と毒けしの指輪が出るなど、すこぶる順調な滑り出し。しかし、中盤に入ってからのアイテムの出がどうもよろしくない。結局、レベル18、かなしばり無し、ザキの回数が[0]と、ちょっと厳しい状況での終盤入りとなった。特にかなしばりが無いのが辛い。モンスターハウスが出たらまずいなあと思っていたら、帰り道29階で開幕二分割モンスターハウスに当たってしまう。とりあえずルーラ草で反対側の部屋に飛んだが、階段はモンスターハウス側。同部屋にいたモンスター4体とモンスターハウスから真っ先に飛び出したシルバーデビルを処理しつつ通路まで駆け抜けて、先頭のモンスターにまどわし草をぶつける。あと1ターン遅れていたら、列を成したモンスターが通路から溢れ出て収拾が付かなくなるところだった。と言うか実際到着が遅れてどうしようもなくなったので、時の砂の巻物を読んでやり直しどうにか間に合わせる事ができました。それから曲がり角まで押し込んで矢でちまちま倒すつもりだったのだが、シルバーデビルが多いせいかなかなか列が動かない。結局そのままの態勢で地震が起こって30階へ。まあ帰り道で良かった。下りだったら満腹度が持たなかっただろうな。なんとかクリア。

最終装備・ステータス

3264回目 クリア

3階で、部屋の入り口にいたまどうしをうっかり攻撃してしまう。これは死んだと思ったが幸い死ぬ前に目覚めたので、一目散に逃げ出して運良く階段を見つける事ができた。危ねえ。実は今回もまた3階罠全チェックを試していて、素振りするつもりで移動してすぐボタンを押したらまどうしがいた、というパターンのミスだった。こういう弊害もあるのね。やっぱり、やるなら相当気合を入れてやらないと駄目か。適当にやってると、意味が無いどころか却って損かも。装備が無い時に限定とかの方がいいのかな。その後は指輪がとうぞくと眠らずを入手、杖もたくさん出るなど、順調に進む。無事クリア。

最終装備・ステータス

3263回目 クリア

開始早々ドラゴンシールドを拾って喜んでいたら、3階で錆びの罠を踏んでしまった。最近、3234回目で落としあなに落ちて4階で死んで以来、3階で歩く範囲をすべて罠チェックする、というのを時々試してみている。今回もその一環で見つけた罠だったのだが、勢いでそのまま踏んでしまった。駄目だー。さて、3階はもともとレベルが上がるまでフロアを何周かする事が多いので、心配していた満腹度消費については全チェックしてもほぼ影響は無いようだ。面倒臭さも慣れれば思ったほどではないかも。しかし、せっかく罠が見つかっても、今回のようにそのまま踏んでしまう事が結構多い。これじゃ意味が無いよなあ。と言うか、その程度の注意力でやってるからあまり面倒臭く感じないだけなのか?実は見事に落としあなを見つけられた事も一度あった(3251回目)のだが、そこを通らないと先に進めない位置だったので泣く泣く踏む羽目になったり。まあもう少し試してみたい。

今回は細かいミスが多かった。ゴーレム戦で、お互いあと一撃で死ぬHPなのにそのまま攻撃してしまった事も。死んでいてもおかしくない場面だった。それでも全体的には概ね順調だったのだが、終盤に拾った指輪を帰り道28階で装備してみたらルーラの指輪呪い付き。ワナ抜けと人形よけがあったので装備する必要は全く無かったのだが、指輪識別大好き人間としてはどうにも我慢し切れなかった。結局ずっと外れずそのままだったので帰りはえらく苦労する。シャナクもパンの巻物も無いんだから自重しろ俺。

最終装備・ステータス

3262回目 クリア

また正義のソロバンを拾ったのだが、攻撃力が意外と高くならず、終盤では戦闘がちょっと大変だった。HPが高く盾もまあまあだったのでシルバーデビルは何とかなったが、アークデーモンはすべてアイテムを使って対処する。杖や草は充実しており、無事生還できた。

最終装備・ステータス

3261回目 クリア

正義のソロバンが出て、攻撃力が馬鹿高くなる。帰り道では、うっかりそのまま爆弾岩を攻撃して爆発させてしまうミスも。通路で周りが見えなかったので、下手をすれば即死していたかもしれない状況。反省したい。

最終装備・ステータス

3260回目 クリア

スタート後わりとすぐに鉄の斧+3を入手、おかげで序盤は楽に進む。中盤での稼ぎもうまく行って、杖が10本以上出て持ち切れず、少し手放して終盤へ。ドラゴンが多く杖の消費が多かったが、十分足りた。指輪もワナ抜けと人形よけが揃って十分。無事クリア。

最終装備・ステータス

3259回目 クリア

聖域の巻物が2枚も手に入って喜んでいたら、終盤に入って案の定転んで2枚いっぺんに失ったぜコンチクショー。更に今回は終盤に入って開幕モンスターハウスが3回、迷路もやけに多く、やけに苦労する。武器がドラゴンキラーだったので、アイテム節約のためなるべくドラゴンは直接攻撃で倒すよう試みた。おかげでレベルが高めに。

最終装備・ステータス

3258回目 クリア

序盤のうちにはぐれメタルの剣とドラゴンシールドが出て余裕のある展開に。指輪も眠らず、人形よけが出たので十分。無事クリア。

最終装備・ステータス

3257回目 クリア

今回盾のベースになったのはみかがみの盾+1。後半まで待ったんだけどそれ以上強いのが出なかったのでスカラを読む事にした。ゴーレム相手だと盾の強さが7ぐらいは無いと辛いね。かなしばりが無かったのでルーラ草を多めに抱えて終盤に突入。終盤に入ってからスカラが3枚も出たのでだいぶ余裕ができてほっとした。無事生還。

最終装備・ステータス

3256回目 1階で死亡

1階スタート時に、同じ部屋にゴーストが2体。倒し切れずに死亡。最初の一手で、見えない位置にいた1体が起きているゴーストである可能性を考えて、1ターンだけ近い方のゴーストと一対一で戦えるよう、石像を盾にするよう動いたところなんかは、我ながら良くやったと思ったんだけどなあ。他にやりようがあったとすれば、1ターン目で巻物を拾ったので、最後にお互いHP3となった時に読んでみる手があったかも?時の砂が出ても意味が無いから期待できるのはかなしばりのみ、と思ってやめたんだけど、最初のこちらの攻撃が外れだったので、最初にわざと攻撃を受ければその外れをゴーストに押し付けられると考えれば、時の砂が出ても悪くはないか。しかし、それでも勝てる確率は50%ちょっとなので、インパス・パン・祈り・パルプンテを除いたかなしばりの確率+同様の時の砂の確率×50%程度と考えると、最後の一撃でゴーストを倒せる確率の方がまだ高い。駄目か。あと、聖域の巻物である事を期待して拾わずに乗るという手はどうか、とも思ったけど、聖域である確率は1%以下しか無いんだから、もっと厳しい事態に備えてかなしばりを期待して拾っておく方がマシに決まってるよなあ。今回はどうしようも無かったか。

3255回目 クリア

序盤はミスが多かった。パンの巻物らしきものが出たのに、装備してしまっていたちからの指輪-3に読まなかったり、シャナクもパンの巻物も無いのに拾った盾を安易に装備して呪われてしまったり。中盤に入ってくさった死体に錆びさせられまくったので、気持ちをリセットするつもりで泣く泣くスカラの巻物を読む事にする。その後も、14、16、17階とやけに落としあなに落ち、稼ぎたいのにパンを余らせてしまうパッとしない展開が続く。アイテムが寂しい状況で終盤に突入、23階が開幕モンスターハウス。ここは正念場だと思い、頑張ってモンスターを誘導して殲滅、アイテムを回収した。そんで目薬草を飲んだらパルプンテの巻物を発見、読んだら案の定28階に落ちたけどここまで来たら全く問題無し。帰り道27階の二分割フロアが最大のピンチだったが、何とか突破できた。

最終装備・ステータス

3254回目 クリア

1階ですぐ近くにゴースト2体が。まあ先制攻撃できる位置なだけマシだけど……。一発目の攻撃でダメージ3が出てくれてほっと一息。初期状態で隣接ゴースト2体相手に生き延びる確率は50%程度だが、こうなると一気に80%以上に上昇するのだ。無事突破。

しかしその後は食糧不足に。人形よけの指輪があったのとはぐれメタル2体が出てレベルは足りたが、攻撃力が上がらなかったのが辛い。中盤終了時で剣の強さが4、ちからが8ってのはないんじゃないの。まあこれは自分にも少し原因があって、銅の剣-1が呪われてしばらく外れなかったのだが、その間に誤って素の銅の剣を捨ててしまったのが反省点。結局その銅の剣-1がベースになってしまったので、ちゃんと捨てずに取っておけばあと1ポイントは上だったはずだ。せっかくの武器を無駄にしたから、バチが当たったに違いない。バカバカ。

おかげで終盤では、シルバーデビルに5発とかアークデーモンに6発とかドラゴンに8発とか必要で大変苦労する。盾がまともでHPが高めだったので、シルバーデビルとはギリギリ勝負になったかな。30階でちからの指輪を入手したのが僥倖で、かなり楽になる。帰り道25階の大部屋モンスターハウスでは少し迷ったが、階段が近かったので無理矢理駆け抜ける。ただ、近くに敵が1体いたので、罠を踏む可能性を考えると、こいつだけはアイテムで何とかするべきだった。反省。幸い何事もなく、無事生還できた。

最終装備・ステータス

3253回目 クリア

終始食糧不足気味。はぐれメタルが1体出たのでレベルだけは足りたが、かなしばりもルーラ草も無し、装備もかなり弱め。回数多めのザキの杖があったのが唯一の希望だったが、なにしろ基本戦闘力が低いのが辛い。アイテムがあまり出なかったので、序盤で拾ったシャドーの指輪とパルプンテ2枚を捨てる機会が無いまま20階に到達。もう稼ぎをするつもりはなかったので、駄目元でパルプンテを読んでみたところ、アイテム+3が出てくれた。剣の強さとちからの合計が17しか無かったので、武器の強化が非常にありがたかった。続く21階でもう一枚読んだら26階へ下りたが、これも却ってありがたい。終盤はモンスターハウスが出ない事を祈ってザキを振りながら進む。何とか足りて生還できた。

最終装備・ステータス

3252回目 クリア

また序盤で正義のソロバンをゲット。5階のモンスターハウスで入り口にトラばさみがあったりしたけど、まどうしも一撃で倒せたので何ともなかったぜ。中盤ではたっぷり稼ぎ、攻撃力も防御力も十分、指輪もとうぞく・眠らず・人形よけが揃い、杖もボミオス・変化・バシルーラ合わせて50回以上と、申し分の無い状況に。余裕のクリア。

最終装備・ステータス

3251回目 クリア

1階でドラゴンシールド、2階で正義のソロバンを拾って上々のスタート……と思いきや、3階で落としあなに落ちる。実は剣を振って事前の発見に成功していたのだが、そこを通らないとフロアのほとんどに辿り着けないような位置だったので、しょうがなく踏んだのだった。装備が強力だったから大事には至らなかったとは言え、ひどい。その後もやけに落としあなに落ち、アイテムが回収できず食糧も不足気味でレベルが足りない状態が続く。13階到達時点でレベル10、16階到達時典でレベル14。ソロバンが無かったら危なかったなあ。16階で皮の盾を拾って、レベルはじき上がったのだが、アイテムの揃いはいまいち。中盤終了時点で杖がザキ[0]のみ、かなしばりが1枚、しかもアイテム欄に空きが5個分。幸せの種を飲むのを引っ張ってどろ人形にアイテムを使いすぎたのがまずかったか。1レベルくらい損しても、その分草を貯めこんだ方が良かったかもしれない。しかし終盤に入って変化1本とバシルーラ2本、あと人形よけの指輪も入手。案外すんなりクリアできた。

最終装備・ステータス


トップ > ゲームの話 > トルネコの大冒険 > トルネコ日記 > トルネコ日記(3251〜3300回目)