トルネコ日記・古い分

3201〜3250回目の記録。

3201-3210:○○○○○○○○○○10-0
3211-3220:×○○×○○×○○×6-4
3221-3230:×○○○××○○○○7-3
3231-3240:○○○×○○○○○○9-1
3241-3250:○○×○×○○○○○8-2

合計 40勝10敗 (.800)


3250回目 クリア

ワナ抜けの指輪が手に入ったので、中盤から終盤にかけて随分余裕があった。終盤レベルがほとんど上がらなかったわりに特にピンチにならずに済んだのも、ワナ抜けの効果が大きい。万一罠を踏んだら……と思うと自由に動けず、結果としてアイテムの消費が増えやすいので。

今季は40勝10敗と、前季・前々季に比べるといまひとつの成績に終わった。でもまあ第2節・第3節がボロボロだったのを考えれば、よくこの程度でまとめたと思っておくべきか。九割は遠い。

最終装備・ステータス

3249回目 クリア

序盤ではぐれメタルの盾と正義のソロバンを拾って、これは余裕だと思ったのだが、皮の盾が出ずあまり稼げない。どろ人形に二連続で踊られたりもしてレベル17で終盤へ。更に問題なのは杖が手に入らなかったこと。最大で4枚あった祈りの巻物を18〜21階で全部捨て、草を詰め込んでの終盤突入となった。攻撃力・防御力はまずまずだったが、ドラゴンだけはアイテムを使わざるを得ない。最後まで持つか不安だったが、結局28階で変化の杖をゲットし一安心。それにしても、帰還時でソロバン-1って事はバイキルトは1枚も出なかったのか……。せっかくソロバン拾ったんだから、超攻撃力に成長するのを期待したんだけどなあ。

最終装備・ステータス

3248回目 クリア

聖域の巻物が手に入って喜んでいたら、21階でデッパリを踏んで落っことす。聖域があるからいいや、とかなしばりの巻物を1枚まで減らしていたので焦ったが、終盤に入ってあっさりと2枚追加。3枚持ってそのままクリアまで行けた。まあ使う機会は無かったんだけど、やっぱり持ってると安心感が違うんで。

最終装備・ステータス

3247回目 クリア

指輪がとうぞくと人形よけ、杖もザキを始めとしてたくさん手に入った。余裕のクリア。

最終装備・ステータス

3246回目 クリア

全体的にアイテムが余り気味で、余裕を持って進む。17階で目薬草を飲んだらパルプンテの巻物を2枚発見。レベルは既に22、ザキの回数が20回近く、他にボミオス2本と変化3本、武器と盾もまあ並レベル、更に指輪がとうぞく、ワナ抜け、人形よけと揃っていたので、たまにはギャンブルを……と思い読んでみる事にする。そしたら出ました、アイテム効果+3!2枚目で22階へ落ちたけどまあいいや。無事クリア。

最終装備・ステータス

3245回目 7階で死亡

スモールグールの分裂がなかなか止まらずHPが20ぐらいまで減る。そこへきめんどうしがやってきて挟まれ、投げた草も外れて死亡。7階まで来ると大抵スモールグールが怖くなくなるので、つい油断してしまいがち。今回も、他のモンスターが迫っているらしいのは気付いていたのだが、何も手を打たずそのままスモールグールと戦い続けてしまった。死亡率はわりと高めなんだから、もっと意識して警戒するようにしないと。

3244回目 クリア

4階、5階とモンスターハウスが連続して、序盤から十分な態勢に。続く中盤も順調でゆっくり稼ぐが、ミスもいくつか散見された。例えば、フロアを一回りした辺りで未識別の巻物を発見、読んでみたら聖域だったので時の砂を使ってやり直したのだが、実は聖域は最初から落ちていたものではなく、追加発生したモンスターが落としたものだった。やり直し回で全く同じ行動を再現できなかったため、聖域は幻に。これなら識別だけでも済んだ状態の方がマシだった。しかも他のモンスターが落としていた指輪もパーに。とうぞくとかだったらどうすんの。また、他の階ではパンの巻物2枚を置いて巡回していたところ、見えている落としあなを踏みに行ってしまい下の階へ。何故かよくやらかすミスなのだが、落としあなには人を惹き付ける何かがあるのだろうか……?しかし人形よけ、ワナ抜けの指輪はザキの杖などアイテムが充実して、ミスも大勢に影響を与える事なく無事生還できた。

最終装備・ステータス

3243回目 5階で死亡

ミイラおとこと3連戦。途中2体一緒に付いてきたりして焦ったが、幸い挟まれる事もなくループをひたすら回って順次撃破。しかし最後の3体目、お互いあと一発で死ぬという場面で何故か手を出してしまい攻撃が外れて死亡。何やってんだ。そのままぐるぐる回り続けてればいいだけなのに……。レベルが上がった事もあってちょっと気が緩んでしまったか。5階でミイラおとこに倒されるのって久しぶりじゃないか?記録を取り始めた頃は死因としてかなり多かったが、最近はもう克服できたものと思ってたんだけどなあ。やはり油断は禁物だ。

3242回目 クリア

ちからが下がり、武器無し盾の強さ5で7階。戦闘力に不安があったので、盾が皮の盾だったのをこれ幸いとレベル10まで上げる。その甲斐あってさほどピンチにもならず序盤を切り抜けられた。あとはじっくり稼いでクリア。ところで今回、17階、18階でくさったパンを3個入手したのだが、残念ながら手持ちの毒けし草は無し。毒けし草が出るのを期待して更に稼ぐかどうか迷ったのだが、レベルは既に20、かなしばり3枚にまどわし草など、主要なアイテムも揃っていたので、捨ててそのまま下りてしまった。指輪無し、杖はバシルーラのみ、というのがやや不安材料だったのだが、どちらが正解だっただろうか……?改めて計算してみたら、この階層で皮の盾を使って6000ターン粘った際に毒けし草が1個以上出る確率は四割ほど。19階以降で拾う確率も考慮に入れると微妙だなあ。

最終装備・ステータス

3241回目 クリア

初っ端から食糧不足。レベル6で下りた7階にて、満腹度残り2%でくさったパンを拾って生き延びた。キメラ対策のため、ここで満腹度40%ぐらいまで粘ってレベル8に。そこからまた駆け足でレベル8のまま10階まで下り、分裂の杖でベビーサタンを増やして食糧を入手、そして13階で皮の盾が出てようやく安定した。その後は、ちから、人形よけ、更に終盤に入ってとうぞくと、指輪に恵まれて順調に進む。しかし深層で、同じ部屋にモンスターが5体以上起きている、というのが二度も。せっかくとうぞく装備してるのになあ。しかもそのうち一回は、フロアに部屋が一つしか無いらしく、バシルーラを振っても同じ部屋内に出現して困った。他にも大量にあった杖のおかげで切り抜けてクリア。

最終装備・ステータス

3240回目 クリア

毒けし、眠らず、人形よけの指輪が出て中盤は安泰。しっかり稼いで、危なげなくクリアできた。

最終装備・ステータス

3239回目 クリア

皮の盾が出ず、あまり稼げなかった。はぐれメタルが1体出たので、終盤突入前にレベル19まで上げられたものの、アイテムが足りない。かなしばりとルーラ草無しで終盤に突入。しかし、22階で未識別の草を2個まとめてゲット!もちろんルーラ草。これで心に余裕ができた。幸いモンスターハウスにも遭わず、無事生還。

最終装備・ステータス

3238回目 クリア

序盤早々に毒けしとワナ抜けが出るというハッピーすぎる展開。その代わりパンの巻物が20階まで出なかったが、皮の盾はあったので食糧は足りて、16階でレベル19まできっちり上がる。しかし剣と盾があまり育たなかったのがネック。終盤は杖を振りまくりながら進んだ。

最終装備・ステータス

3237回目 クリア

杖がなかなか出ず祈りの巻物をキープしたり、はぐれメタルが2体出て幸せの種をキープしたり、毒草がなかなか識別できずに毒けし草を余分にキープしたりして、中盤はアイテム欄の圧迫に苦しむ。おかげでアイテムの揃いがちょっと悪いままの終盤突入となった。皮の盾があれば稼いでいるうちに大体調整できるんだけど、今回は19階まで出なかったしなあ。幸い、地力があったのであまりアイテムに頼らずに済んだのと、草を使ったそばから新しいのを拾えたのとで大事には至らなかった。帰り道では29階で二度、27階でも一度落としあなに落ちたり、落ちた先が開幕四分割モンスターハウスだったり、そこでルーラ草を使ってしまったところで開幕二分割モンスターハウスに遭遇したりしてウギャー。何とかなりましたが。

最終装備・ステータス

3236回目 クリア

かなしばりの巻物がなかなか出ず、不安を抱えたまま進む。中盤で拾った未識別の巻物を読まずにキープし、18階で拾ったインパスを読んでみたら見事かなしばり!残るはワナと聖域のみだったので、粘って正解だったのでは。その後は、21階の開幕四分割モンスターハウスで予想以上にアイテムを消費。若干杖の回数に余裕が無く、ボミオスとバシルーラ合わせて10回以下だったので心配したが、無事クリアする事ができた。

最終装備・ステータス

3235回目 クリア

杖がなかなか出ずやきもきしたが、19階で変化、20階でボミオスが出て何とか間に合った。終盤に入り22階のモンスターハウスでは、とりあえず交差点でモンスターをやり過ごした後、中に入って落ちていた目薬草を飲んだところパルプンテの巻物を発見。普段パルプンテは5階下に落ちる効果が怖くて読まない事にしているのだが、今回はもう下りるだけなので気兼ねなく読む。結果は、案の定27階へ。そんな予想通りに行かなくても、モンスター全アイテム化とか出て一向に構わないんですが……。まあおかげで早くクリアできました。

最終装備・ステータス

3234回目 4階で死亡

3階最初の部屋でいきなり落としあなに落ちる。4階ではおばけキノコとももんじゃに挟まれ、攻撃ミスが続いて瀕死に。しょうがないので未識別の巻物を読んだら、時の砂で九死に一生を得た。しかしやり直しの回で今度はスモールグールに遭遇、退いたらおばけキノコが現れて挟まれる。未識別の草を1個飲んでみたが毒草でおしまい。

うーん、これはどうしようもなかったんじゃないかなあ……。やはりレベル3で4階はきつい。銅の剣装備だったので攻撃力はレベル4武器無しと同等だったとは言え、HPが平均5違うのでちょっと攻撃が外れただけでたちまち手詰まりだ。いっそのこと、3階レベル3のうちは全マス罠チェックするべきか……?面倒なのに加え、満腹度が足りなくなりそうだけど、3階はレベルが上がるまでしばらくウロウロする事が多いので、実は経過ターンとしては別に長くならなかったりするのかも?あ、あと識別済みのインパスが1枚あったので、落としあなに落ちた時点で何か一つ未識別アイテムに読んでおくべきだった。これは反省。

3233回目 クリア

装備無しで4階、最初に遭遇したのがスモールグール。ループを探しに歩くが、入った部屋にスモールグール、おばけキノコ、ゴーストが。通路に逃げたら更にももんじゃが現れて挟まれる。一箇所に固まりすぎだろ。識別済みのルーラ草があったので飲んで飛ぶが、回復しきる前にまたスモールグールに見つかってしまう。もう一つ識別済みだった目つぶし草をぶつけて突破した。やっぱり重複アイテムを識別しとくのは大事だわ。その後は6階で落としあなに落ちたこともあって、装備が無いままで8階へ。ここでこん棒+1と皮の盾を拾ったものの、この程度では不安で仕方がない。8〜10階はとにかく慎重に進んだ。中盤に入ってからは安定したかに思えたが、毒けし草が出てこずちからが1まで下がる。ちからの種2個を大事にとっておいたのだが、終盤に入る前に攻撃用アイテム確保のため泣く泣く飲む羽目に。はぐれメタルが3体出てレベル22で終盤に入ったってのに、これじゃ攻撃力が低くて話にならないよ。しかし23階で毒けし草、更に29階で正義のソロバン+2を拾ってようやく攻撃力が並レベルに追い付いた。無事クリア。

最終装備・ステータス

3232回目 クリア

指輪が毒けし、とうぞく、ワナ抜けと揃い、危なげなく進行する。終盤に入ってからスカラの巻物が何枚も出て、盾が強力になったのも大きかった。無事クリア。

最終装備・ステータス

3231回目 クリア

9階が大部屋モンスターハウス。無事敵を殲滅したのだが、アイテム回収前に落としあなに落ちてがっかりする。しかし落ち込む暇も無く10階が開幕二分割モンスターハウス。通路へ逃げ込んでどうにか突破した。今回はとうぞく、毒けしの指輪が出て安心して稼げたのだが、盾が今一つ育たず、盾の強さが10未満で終盤へ突入。しかし大したピンチにもならずに無事クリアできた。とうぞくのおかげだ。

最終装備・ステータス

3230回目 クリア

26階の大部屋モンスターハウスで九死に一生を得る。爆弾岩とかなしばりの巻物で壁を作ってから他のモンスターを少しずつ片付けるが、おおめだまの混乱攻撃を受けた上にドラゴンの炎が壁の爆弾岩に当たって肝を冷やす。ダメージがちょっとずれていれば爆発に巻き込まれて死ぬところだった。そして最後に残ったのが3体。ドラゴンとおおめだまに隣接、ミステリードールにあと1歩という位置で、もう1ターン待ってからかなしばりを読もうとしたのが大間違い。HPが60近くあったので、ドラゴンとおおめだまから攻撃を受けても耐えられると思ったら、ドラゴンから50超のダメージ、HP3となっておおめだまの攻撃が外れてギリギリ生き延びる。このドラゴン、レベルアップしてたんだっけ……。また、帰り道の21階では、階段部屋の入口に眠りガスがあって悩んだ挙句、結局足踏みをして地震を待つという面倒臭い選択をする羽目に。まあしょうがないか。モンスターハウスでアイテムを減らして苦しかったが、無事足りて生還できた。

最終装備・ステータス

3229回目 クリア

2階で毒草を飲んでしまった上、序盤は装備が貧弱で銅の剣と皮の盾で過ごすことに。皮の盾があったのでレベルは高めに保つよう心掛けた。ワナ抜けの指輪が出たので多少の安心は得られたものの、戦闘となると厳しく、終始緊張を強いられる疲れる展開が続く。盾はその後もなかなか強いのが出ず、15階でやっと鋼鉄の盾をゲット。しかしスカラをケチっていたら、17階でうろこの盾+3、そして18階でとうとうはぐれメタルの盾が出現。スカラ4枚を読んで一安心する。が、ここまで引っ張ったのは正直言って判断ミスだったか、草などのアイテムがやや少なめで終盤に突入する事になってしまう。ちからがあまり上がらず攻撃力が伸びなかった上、杖がザキ[6]ボミオス[2]と少なめだったので、草が少ないとかなり危険だ。また、せっかく投げた草が外れる事がやけに多く、ますますアイテム不足に拍車がかかる。結局クリア時には、モンスターハウス対策用のルーラ草1個とかなしばり1枚の他は、メダパニ草1個ととザキ[0]を残すのみだった。ドラゴンかアークデーモン、あるいはシルバーデビル戦での攻撃ミスがあと2,3回も出れば危なかった。

最終装備・ステータス

3228回目 クリア

終盤で開幕モンスターハウスが3回も。そんなにルーラ草無いよ。杖がかなりたくさんあったのだが、おかげで随分減らしてしまった。まあ逆に言えば、杖があったおかげで助かったのかな。

最終装備・ステータス

3227回目 クリア

10階でせっかく大部屋モンスターハウスを突破したのにアイテム回収前に落としあなに落ちたり、11階でシャナクもパンの巻物も無いのにうろこの盾を何気無く装備して呪われてしまったり、なんだかちぐはぐな事が多かった。しかし、盾は13階でパンの巻物が出て無事外れ、指輪はとうぞく、人形よけ、眠らずが揃うなど、次第に順調に動き出す。盾が強くなったのも大きかった。無事クリア。

最終装備・ステータス

3226回目 7階で死亡

6階のモンスターハウスを突破して浮かれたのがまずかったか。7階、最初の部屋で出合ったスモールグールの分裂がなかなか止まらず、HPが20台まで減ってから回復しようと歩き出したが、逃げた先の部屋におばけキノコが2体。ここで、そのまま部屋を通過しようとして、なぜか通路の無いところに向かってしまう。部屋の奥まで行ってからようやく勘違いに気付き引き返そうとしたが、眠りガスを踏んでそのまま死亡。ちょっとひどすぎるミス。加えて言うなら、スモールグール戦で最初のうち弱い通常盾のまま戦っていたのも舐めすぎだし、フロアに下りたばかりで他の部屋にモンスターがいる事が予想されるのに、HPがかなり減るまでそのまま戦ったのもダメダメだ。

また連敗かー。ここのところ調子が悪すぎ。最近ゲーセンでちょくちょくネット対戦麻雀を打つのだが、どうもその直後にトルネコをやると高確率で死ぬような……。ちょっと控えてみるか。脳の同じ領域を使って疲労が溜まるせいなのか、違う領域を使って感覚が戻らないせいなのか。逆にトルネコやった後に麻雀打つとどうなんだろう?

3225回目 16階で死亡

3階でまどうしがやけに多くて経験値を稼げず、結局レベル3のまま満腹度が80%まで減り、渋々4階に下りたのがケチの付け始め。食糧の少なさに終始苦しむことになり、レベル12のまま辿り着いた16階にて餓死。出たのがパンの巻物1枚だとこの辺が限度か。アイテムはそれなりに回収したんだけど、なんか草ばっかりだったんだよなあ。モンスターハウスにも1回遭遇したのに食糧落ちてないし。ただ、運も悪かったが、危機感も薄かったか?1ターンでも削らなければという気迫が少し足りなかったかも。

3224回目 クリア

序盤ではぐれメタルの盾と正義のソロバンを拾う上々の滑り出し。指輪もワナ抜けと人形よけが揃って申し分無し。稼ぎも至極順調で、特に苦労もせずにすんなりクリアできた。

最終装備・ステータス

3223回目 クリア

攻撃力防御力双方が高くて楽だった。剣の強さとちからの合計が30超というのはやはり大きいぜ。

最終装備・ステータス

3222回目 クリア

今回一番のピンチは30階のモンスターハウス。ひとまずルーラ草で逃げるが、通路のつながりが悪くモンスターをスルーして進むことができない。迷路があるのでそこに溜まってくれるのを期待したのだが、全部を吸収できるほどの広さはなく、どんどん溢れてくる。階段も見つからず、目先のモンスターを倒しては回復するの繰り返しで、強い相手ばかりの階なのでアイテムをすごい勢いで消費してしまった。結局、迷路と残り一部屋を探索する前に地震が来て31階へ。食糧を拾えて餓死せずに済んだのは幸運だったとしか言いようがない。幸い帰り道は階段が近いことが多く、すんなり進むことができ残り少ないアイテムでも足りて生還できた。

最終装備・ステータス

3221回目 7階で死亡

7階が大部屋モンスターハウス。識別済みアイテムは弟切草とラリホー草。まっすぐ階段に向かい、途中出合ったミイラおとこに弟切草を投げ、次いでまどうしにラリホー草を投げるが、これが外れて隣接される。そのまま強行突破するか迷ったが、一歩引いてきめんどうしにバシルーラしてもらうことに。一旦モンスターの群れから遠くに離れて、まずは矢で削ればいいや…と思ったのだが、先頭にいたのがよりによってスモールグールで、分裂が止まらない。モンスターに囲まれてから一気に階段へ向かおうとしたが叶わず死亡した。スモールグールにちょっと時間をかけすぎたか?すぐに無視して階段を目指した方がHPは足りたかもしれない。あるいは最初のまどうしを無視して進むべきだったかなあ。それにしても、最近ちょっと成績がひどいことになってきてるような。11回中5回死亡ってどういうことよ。

3220回目 4階で死亡

4階でスモールグールに挟まれる。間の悪いことに、片側は曲がり角、もう片側は部屋の一歩手前で、両方とも3体以上に増える位置ときた。試しに一発ずつ殴ってみたがその一発目でどちらも分裂、こりゃ駄目だ。識別済みのすばやさの種2個を飲みつつ、未識別の草と巻物を片っ端から試すも、ルーラ草・薬草・弟切草・かなしばり・時の砂は出ずにそのまま死亡。しかし、部屋まであと2歩の位置だったので、脱出だけを考えて、すばやさの種の効力を生かしてタイミングを計りつつ攻撃すれば、ギリギリ部屋に逃れることが可能だった気もする。未識別アイテムに頼るよりは可能性が高かったか?

3219回目 クリア

中盤ではぐれメタルが5体も出て、レベル24で終盤へ。今回聖域の巻物が2枚出たのだが、27階でデッパリを踏んで1枚を失う。それはしょうがないんだけど、同じデッパリをもう一回踏みに行って残り1枚も落としちゃうのはどうなのよ。真面目にやれ。モンスターハウスに遭遇せずに済んで助かった。

最終装備・ステータス

3218回目 クリア

序盤は攻撃力も防御力も低いのに草も巻物もキープできず、先が不安になる展開。7階でザキの杖を識別できて少し安心した。やっぱり8階までには何か危機回避アイテムが欲しいところだ。その後は、盾があまり育たなかったものの杖がやたらと出て終盤も押し切る事ができた。30階では四分割フロア登場、モンスターハウスに入るのが嫌だったので、迷った挙句レミーラで見えていた落としあなで31階へ向かうことに。しかし31階がまた四分割フロア。えー。幸い、奇妙な箱が入手済みだったこともあってかなしばり1枚で蹴りがついたけど。無事クリア。

最終装備・ステータス

3217回目 17階で死亡

17階に下りて早々、通路でゴーレムと連戦に。2戦目でHPが減って慌てて退却したら、そちらにもゴーレムが待ち構えていて一撃を食らい死亡した。一発で死ぬようなHPで迂闊に動くなよ。こういう死に方はいい加減卒業したと思ってたんだけどなあ……。

敢えて原因を挙げるなら、16階でゴーレムが出なかったため気が緩んでいたことだろうか。8階・10階・16階など、強敵が出る最初の階に下りる際には意図的に集中を高めるようにしているのだが、そこで肝心の強敵が出ないと、「このエリアのキツさはこのぐらい」とつい認識してしまう部分があるのだと思う。8階でキメラが出なくて9階でピンチに、など似たような経験はちょくちょくあるし。出なかったなら改めて次の階で集中し直すというのを意識しないと駄目かなあ。

3216回目 クリア

皮の盾や毒けし草がなかなか出ない。せっかく毒けし草が出たと思ったら、拾う前に爆弾岩へのダメージ見積もりを誤って爆発に巻き込んでしまったり。最終的にちからは回復できたものの、剣の強さとちからの合計が20、杖がザキ[1]ボミオス[2]バシルーラ[2]と物足りない状態で終盤へ。しかし終盤に入って祈りの巻物が立て続けに出て状況は一転。杖を駆使して無事生還できた。

最終装備・ステータス

3215回目 クリア

人形よけとワナ抜けの指輪が揃うと中盤が楽だなあ。無事クリア。

最終装備・ステータス

3214回目 8階で死亡

8階でキメラ2体に追い回されるが、きめんどうしにバシルーラを食らって一時退避に成功。飛んだ先の部屋にまたきめんどうしがいて迫ってきたので、とりあえず矢で削ってから戦うことに。ここで、同じ部屋にまどうしがいたので、ついでに削ろうと色気を出して銀の矢で一緒に攻撃したのがまずかった。倒しきる前に再びバシルーラで飛ばされ、戻ろうとしたら通路でまどうしに先制のラリホーを食らう。そのまま起きずにトルネコ死亡。迂闊すぎ。見通しの良い場所で足踏みしてまどうしの接近を待つか、きめんどうしが隣接した時に直接攻撃でなく銀の矢を撃って、まどうしだけは先に倒しきるべきだった。

3213回目 クリア

前回と打って変わってHPがよく上がる。人形よけが出てレベルも安泰、杖がボミオス3変化3ザキ1と揃って無事クリア。

最終装備・ステータス

3212回目 クリア

HPの上がり方が鈍い。レベル8でHP44はきつかったので、8階へはレベル9まで上げてから下りることにした。その後もいまひとつで、結局レベル19まで上げてHP98で終盤に突入。100を切った状態で終盤というのも珍しい。加えて今回は杖がなかなか出ずやきもきしたが、20階と21階でようやく変化とボミオスが出てくれた。終盤では低いHPのおかげでまともに戦えず苦しんだ結果、部屋の中ではボミオスを振ってそのまま通路まで逃げるという苦しい戦法を主に選択することに。部屋の中でヒット&アウェイしていると罠を踏んだらおしまいなので、こんな選択をせざるを得なかった。またこんな時に限って錆びの罠をよく踏むし。何とか杖の回数が足りてクリア。

最終装備・ステータス

3211回目 18階で死亡

18階にて四分割モンスターハウスに遭遇。とりあえず通路に引っ込むと、ベビーサタンとどろ人形が並んでやって来るのが見えたので、銀の矢で削ってから倒す。で残りのモンスターを順に倒していたところ、爆弾岩が爆発して誘爆に巻き込まれトルネコ死亡。計算が合わないぞ?と首を捻ったものの、よく考えると、画面外だったんであまり気に留めなかったが、銀の矢が遥か彼方で爆弾岩に当たっていたんだったような……。と言うかリプレイ見直してみたら、最初に殴った時点で爆弾岩が動きを止めてるじゃねーか、その時点で何か変だって気付けよ俺。どうも中盤は手癖で行動してしまいやすく、こういったことに気付かず進めてしまうケースが多々見受けられる気がする。せめて爆弾岩複数が近くにいる時ぐらいは、手を止めながらちゃんと頭で考えて動くようにするべきだなあ。

3210回目 クリア

17階まで皮の盾が出ず、前半はやや食糧不足。しかしはぐれメタルが3体立て続けに出て、最終的にレベルは足りた。攻撃力がやや低めだったのだが、そのかわり杖がやたらたくさん出たので終盤はぶんぶん振りまくって無事生還できた。ところで今回、序盤でとうぞくの指輪が手に入ったのだが、その後装備した眠らずの指輪が呪われたままずっとすごす羽目に。終盤での眠らずは大事なのでパンにするのを躊躇していたら、結局シャナクが出たのが29階。遅いよ。

最終装備・ステータス

3209回目 クリア

1階いきなりはぐれメタルの盾+1を拾って順調な滑り出しと思いきや、2階3階でまどうしがやけに多くてレベルを上げられない。盾が強いので、満腹度の方を重視してレベル2のまま3階へ、レベル3のまま4階へ下りたが、判断としては微妙なところだったかもしれない。今回一番大変だったのは帰り道26階の開幕二分割モンスターハウス。階段もハウス内で、ひとまずルーラ草を飲んで反対側の部屋に飛び、その後通路で一対一で戦おうとしたのだが、シルバーデビルがむちゃくちゃ多かった。おかげで通路に辿り着くより早く次々シルバーデビルがやって来て、結局ザキの杖を振りまくって対処することに。数えてみたら全部で9体もいたよ。ザキの回数が多くて助かった。

最終装備・ステータス

3208回目 クリア

4階で早くもちからが1まで下がってしまう。慎重に進めざるを得ず、矢がなかなか手に入らなかったのも響いて、次第に食糧も不足気味に。標準レベルはあったものの、8階のキメラ、10階のさまようよろいはアイテムを使わないと倒せず、中盤に入っても安定するまで時間がかかった。切り抜けられたのはとうぞくの指輪に拠るところが大きいか。終盤は攻撃力が低くてまともに戦えず、ほとんどアイテムに頼って突破。人形よけとワナ抜けが手に入って、アイテム消費を抑える事ができたのがありがたかった。

最終装備・ステータス

3207回目 クリア

序盤は食糧不足。満腹度がゼロになり草を食べ始めた7階でモンスターハウスに遭遇、ここでパンを拾ってやっと一息ついた。更に10階で皮の盾を拾って安定、とうぞくの指輪も見つけて以後は順風満帆と思いきや、攻撃力があまり上がらず意外と苦労する。それなのに終盤では、28階の大部屋モンスターハウスにとうぞくを装備し忘れたまま下りてしまうというミスも。何とか突破できたけれど危ないところだった。

最終装備・ステータス

3206回目 クリア

皮の盾が出ず、食糧に余裕が無いまま進行する。中盤であまり稼げず、剣の強さとちからの合計が19、盾の強さが9で終盤へ。アイテムの消費が速くて先行きが不安になる。そして28階が二分割モンスターハウス。かなしばりが1枚しか残っておらず、どうしたものかと頭を抱えたが、通路でドラゴンに目つぶし草を投げたら、うまい具合に残りのモンスターのほとんどを倒してくれた。良かった良かった。

最終装備・ステータス

3205回目 クリア

序盤はちからが下がって武器もこん棒のみ、という苦しい展開。レベルを高めに上げて対応した。今回は聖域の巻物が手に入って喜んでいたのだが、終盤に入ってすぐの23階が大部屋モンスターハウスで、早々に消費してしまった。まあ転んで使えなくなるよりはましか。聖域があるからと思ってかなしばりを1枚だけにしていたので、終盤は緊張しながら進む羽目になった。

最終装備・ステータス

3204回目 クリア

17階の開幕四分割モンスターハウスが最大のピンチ。ルーラ草もかなしばりの巻物も無く、強行突破して通路に逃れる。しかし、先頭に来たのがきめんどうしだったので、バシルーラで飛ばしてもらって時間を稼ごう……などと思ったのが大間違い。飛んだ先はモンスターハウスの最奥部だった。バシルーラの杖を丸々1本使い尽くして対処する。生き延びるために攻撃力の高いモンスターを優先的に飛ばしたのでどろ人形が後回しになり、レベル17だったのがレベル15からやり直しになったが、自業自得だから仕方がない。どうにか持ち直してクリアできた。

最終装備・ステータス

3203回目 クリア

みかがみの盾、皮の盾と立て続けに呪われる。この皮の盾がなかなか外れず、更に武器がなかなか出ず、ちからも1まで下がり、戦闘用アイテムもほとんど無い、という非常に苦しい状況で序盤は進行した。唯一の希望がとうぞくの指輪。これが無かったらたぶん死んでいただろう。7階でようやく金の剣が出たが、あまりにも心許ないのでキメラ対策としてここでレベルを10まで上げる。8階ではキメラ2体に挟まれ、一つだけあった戦闘用アイテムであるメダパニ草を使って突破。これで矢以外のアイテムが無くなったので、さまようよろい対策としてレベル12まで上げてから10階に突入することに。ここでシャナクの巻物とはぐれメタルの剣が出て、ようやく一息つくことができた。その後は人形よけ、毒けし、眠らずの指輪も出て安定。無事クリアできた。

最終装備・ステータス

3202回目 クリア

杖が出ずに終盤へ。祈りの巻物は21階までに手放して残り1枚にした。とうぞくの指輪があったのでまあ大丈夫かなと思ったけれど、不安なのには違いない。28階のモンスターハウスでようやくバシルーラの杖が出て一安心。無事クリア。

最終装備・ステータス

3201回目 クリア

11階ではぐれメタルの盾を拾って喜んだが呪いつき。シャナクが無くパンにするのも忍びなかったので、14階でスカラを拾うまでくさったしたいにびくつきながら進んだ。今回最大のピンチは30階、通路でドラゴンに目つぶし草を投げて曲がり角を目指していたら、ドラゴンがもう1体現れて挟まれる。HP59。曲がり角まであと一歩の位置だったので、新手の方にザキを振って古顔の方の攻撃を1回受け、曲がり角を曲がってから倒そうと思ったが、ぎりぎりで思いとどまる。HP20ぐらいのまま通路を進む気かよ。かなしばりを読んだら、その瞬間曲がり角の向こうにシルバーデビルが出現。危ない危ない。3187、3188回目でも思ったが、やっぱり30階は油断できないわ。

最終装備・ステータス


トップ > ゲームの話 > トルネコの大冒険 > トルネコ日記 > トルネコ日記(3201〜3250回目)