トルネコ日記・古い分

3101〜3150回目の記録。

3101-3110:○○××○○○×○○7-3
3111-3120:○○○×○○×○○○8-2
3121-3130:○○○○○×○○○○9-1
3131-3140:○○○○○○○○×○9-1
3141-3150:○○○○○○○×○○9-1

合計 42勝8敗 (.840)


3150回目 クリア

4階でスモールグールに挟まれるも、識別済みのまどわし草があって難を逃れる。やっぱり重複したアイテムだけあらかじめ識別しておく戦略は正解か。今回は毒けし、ワナ抜け、人形よけと指輪が揃って楽に進められた。杖も豊富でさほどピンチにもならずクリア。

最終装備・ステータス

3149回目 クリア

皮の盾が出てこない。一時は満腹度10%を切る危険な状態になるも何とか持ち直す。中盤でほとんど稼げず、回数ゼロの未識別の杖を2本抱えたままという変な状態で終盤へ。インパスは出なかったが、時の砂で識別できて祈りを読んでザキ[2]に。指輪も無かったので不安だったが、武器と盾がまあ良かったので無事生還できた。

最終装備・ステータス

3148回目 1階で死亡

隣に起きたゴーストがいる状態でスタート。3発で倒して残りHP9、しかしその瞬間新しいゴーストが飛び込んできて戦闘継続。でこちらの3発目の攻撃がはずれて死亡。ええー方向変えてAボタン6回押しただけで終わっちゃったよー。ここまで行動に全く選択の余地が無いのも珍しい。攻撃が外れたのはしょうがないとしても、ゴーストからの攻撃が5連続で3ダメージってのはついてないなあ。

3147回目 クリア

早めにはぐれメタルの剣ととうぞくの指輪を入手し、序盤は順調に進む。前半でとうぞくの指輪が3個も出たぜー。皮の盾が15階まで出ず、その他のアイテムがなかなか充実しなかったが、16〜18階で無事補完。16階で初めて拾ったかなしばりも、終盤までに3枚揃えることができた。無事クリア。

今回で最近30回の成績が、自己最高となる28勝2敗に到達。もし完璧なプレイができれば勝率は九割台になるのではないかと思うので、理想的にはこのぐらいの成績を持続することになる。まあその域にはまだまだ達していないので今回は瞬間最大的な出来事なのだろうけど、最終目標の背中が初めてちらりと見えたわけで、実に気分がいい。この調子で頑張りたい。

最終装備・ステータス

3146回目 クリア

バイキルトが全く出なかったり、中盤までに祈りの巻物が1枚しか出ずザキの回数が1だったり、その1回のザキを20階で使ってしまったりと、何だか冴えない展開で終盤へ。しかし終盤に入ってからは順調。祈りの巻物も何枚か拾って余裕ができた。ちからが高かったのが地味に効いたかな。

最終装備・ステータス

3145回目 クリア

中盤通してしっかり稼いだにもかかわらず、毒けし草が出ない。結局、1/8からちからの種3個を飲んで終盤に突入するというひどい事態となった。眠らず、人形よけ、ちからと指輪がそれなりにあったのが助けになってくれたかな。眠らずの指輪とボミオスの杖の組み合わせは心強いなあ。

最終装備・ステータス

3144回目 クリア

7階が開幕四分割モンスターハウス。ルーラの指輪を装備して通路に逃げるが、こんな時に限ってなかなか発動せず、通路で挟まれたりしながら隣の部屋に到着した頃にようやくワープしてくれた。中盤は20階までパンの巻物が出なかったせいであまり稼げず、終盤突入時点でレベルは18あったものの、HPが二桁で攻撃力も低め。ちからの指輪があって杖も多めだったのでクリアできないという程ではないけれど、やっぱり苦しい。しかし25階でとうぞくの指輪と眠らずの指輪を入手、一気に事態が好転した。ミステリードールに出合い頭ドレインをやたら食らってHPが上がらず苦労したが、無事生還。とうぞくの指輪さまさまだなあ。

最終装備・ステータス

3143回目 クリア

装備が出ないまま4階に到着、識別済みのレミーラが2枚あったので用心のため1枚読んだところ、モンスターハウスを発見。自信が無かったのでスルーするつもりだったのだが、おばけキノコにちからを下げられスモールグール戦に時間がかかって、この階で早くも満腹度が50%を切ってしまう。相変わらず装備は無しで、このまま進むのはかなり不安が大きい。モンスターハウスにパンがあるのが見えていたので、思い切って攻略することに方針を変更する。幸い木の矢が十数本あったので、何とか突破できた。ここでパンのほか、はぐれメタルの剣とちからの指輪も拾って、戦闘力の問題も無事解決。中盤はまあまあ順調だったのだが、せっかく入手したザキの杖の回数が3回までしか増えずに終盤に突入した上、ミステリードールにHPを下げられたり錆の罠を踏んだりといったアンラッキーが多く、意外とクリアには苦労した。

最終装備・ステータス

3142回目 クリア

2階で鉄の斧+3とはぐれメタルの盾+2を拾い序盤から安定。攻撃力が良く上がって、終盤の戦闘が非常に楽だった。

最終装備・ステータス

3141回目 クリア

序盤から食糧が多く、ゆっくり稼ぐ。今回は杖が多く、ザキ3本、ボミオス4本、変化2本、バシルーラ1本と持ち切れないぐらい出た。草を持つ余裕が無く、中盤では思い余ってルーラ草まで飲んだりしたが、これは失敗かなあ。まずは回数ゼロのザキあたりから捨てていくべきだったか。ザキ=貴重品という意識が強いので、大事にしすぎてしまうきらいがあるようだ。おかげで22階の開幕モンスターハウスでかなしばりを1枚消費してしまったが、ここでルーラ草とかなしばりを補充できたし結果的には問題無し。まあルーラ無しでその後ピンチになっても、これだけ杖があればどうとでもなりそうだけどね。

最終装備・ステータス

3140回目 クリア

普通に稼いだわりには攻撃力の上がり方がいまひとつ。剣の強さとちからの合計が20を切る状態でクリアしたのは久しぶりかも。アイテムの揃いは問題なかったので何とかなった。

最終装備・ステータス

3139回目 3階で死亡

3階が開幕モンスターハウス。重複識別済みのアイテムは無し、まどうしは隣に1体。通路前まであと1歩の位置だったがドラキーに塞がれている。まずはまどうしを何とかしたいと思い、1個だけあった草を投げたらまどわし草。ラッキー。続いてドラキーがよけてくれるのを期待しつつその場で粘ったが、移動と同時に他のモンスターがやって来て脱出は無理。そりゃそうか。ぎりぎりまで粘ってから巻物を読んでみようかと思ったが、ダメージの見積もりが若干甘くそのまま死亡した。

改めて考えると、まどうし撃退後もう一つの出口への道を切り拓く方がまだ望みがあったかな。まどうしの初期位置の向こうだったため心理的に盲点になったようで、検討を怠ってしまった。あとやっぱり最後は早めに巻物を読むべきだったなあ。ちょっと諦め気味になっていたかも。生き残る可能性が僅かでも、最後まで諦めちゃいかん。

3138回目 クリア

6階と9階のモンスターハウスで序盤から潤う。食糧がたっぷり出て長時間稼ぐ回になった。とうぞく、人形よけの指輪が出たほか、ボミオス2本バシルーラ3本変化3本と杖も充実。持ち切れなくてバシルーラと変化を1本ずつ渋々捨てたり。攻撃力が非常に高くなって終盤は楽だった。

最終装備・ステータス

3137回目 クリア

1階スタート部屋に起きているゴースト1体とドラキー2体。しかもドラキーに取り囲まれてその後方にゴーストと部屋出口という最悪の配置だ。半ば諦めつつも、無理矢理通路まで抜けた方がまだましと考え強行突破することに。そしたら意外とドラキーの攻撃を受けずに済み、ゴーストも2発で倒せてしまって、残りHP5で脱出に成功。回復してからゆっくりドラキーを倒して生き延びることができた。しかしその後も何だか気が休まらない展開が続く。3階でまどうしが階段を塞いでいたり5階のモンスターハウスでまどうしと戦ったり。また、皮の盾が手に入らず中盤はやや低めのレベルで進行することになった。18階終了時でレベル16、21階終了時でレベル18。まあ19〜21階でそこそこのレベルに追いつけるようにはなってるんだよな。21階ではぐれメタルとパンの巻物も出たのでレベル19まで粘ってから幸せの種を飲もうかと一瞬思ったが、20〜21階では稼がないことにしてみよう、と最近心に決めたところなので断念。中盤であまり稼げなかったわりにはアイテムは充実していたので、特に苦しまずにクリアできた。

最終装備・ステータス

3136回目 クリア

1階ではぐれメタルの盾を拾う上々の滑り出し。7階ではぐれメタルの剣+3を拾って攻撃力防御力共に万全になる。中盤毒けし草が切れてちからがなかなか回復できなかったのだが、15階で毒けしの指輪を拾った後16階で毒けし草を入手、ストックしていたちからの種5個を一気に飲んで一息ついた。17階でワナ抜けの指輪まで拾って、穴の無い状態で終盤へ。無事クリア。

最終装備・ステータス

3135回目 クリア

武器が弱くちからも下がって、かなり辛い展開になる。盾が強かったのが救いか。ちから1でこん棒と鋼鉄の盾+4装備という状態で下りた7階が開幕モンスターハウス。アイテムもろくに無かったので、盾を頼ってその場で粘り、きめんどうしにバシルーラで飛ばしてもらって脱出、それから一対一の状況を作って少しずつ倒して突破した。14階でとうぞくの指輪を拾って少し楽になったが、16階からのゴーレム戦がきつい。しかし17階でようやく初の毒けし草ゲット、続いてはぐれメタルの剣+2が出て、一気にクリアが見えてくる。それでも平均から見ればちょっと低めの攻撃力ではあったが、とうぞくの指輪の助けもあって無事生還できた。

最終装備・ステータス

3134回目 クリア

5階でまどわし状態のまま階段下りるという大チョンボをやらかしてしまう。下りた6階が開幕モンスターハウス、1ターン待ってモンスターを引き寄せてからかなしばりの巻物を読んで突破できたが、正気に戻ってみたら最初から隣接していたモンスターの中にまどうしが2体も。助かったのは運が良かったとしか言いようがない。反省。9階ではシャナクとパンの巻物が無いのに拾ったうろこの盾を装備して呪われるミスも。皮の盾とうろこの盾+2を持っていたので、慌てて装備する必要は全くなかった。10階で泣く泣くスカラを使って解除。今回食糧がかなり多くて長時間稼いだのだが、多すぎてダレたのかミスも多かった。どろ人形にみすみす三連続で踊られたのはちょっと問題だったなあ。あと、余った食糧を捨てるのが忍びなく、他のアイテムを捨てながら進むことになったのだが、18階終了時にもそれをやったのは失敗だったか。19階以降の稼ぎは、アイテム数の期待値がかなり減るので実入りが少ない。18階までに食べ切れなかった分はそこで廃棄してしまった方がいいのかも。

最終装備・ステータス

3133回目 クリア

前半ちからが下がるが、毒けし草が1個しかなかったのでギリギリまで飲むのを我慢。そうしたら15階で毒けしの指輪をゲット、一気に楽になる。人形よけの指輪もあったので、中盤終了まで落ち着いてアイテムを整えることができた。25階のモンスターハウスでとうぞくの指輪を拾ったのが駄目押しとなり、無事クリア。結局あまり使わなかったものの、ザキ3本にボミオス4本と杖にも恵まれた。

最終装備・ステータス

3132回目 クリア

8階ではぐれメタルの盾+2を拾って喜んでいたら、直後にモンスターハウスに遭遇。戦力的にちょっと厳しかったので、盾が出なかったら危なかったかも。ここでアイテムの補充もできて余裕ができた。14階のモンスターハウスでレミーラを読んだ次のターンに落としあなを踏んでアイテムを回収し損ねたり、珍しく2枚入手した聖域の巻物を19階で転んで両方失った後時の砂の巻物が出て挽回したりと色々あったが、盾の強さが最後までものを言って無事クリア。

最終装備・ステータス

3131回目 クリア

4階でとうぞくの指輪が判明したと思ったら、5階で早速モンスターハウスに遭遇、ここで正義のソロバンを拾い序盤から磐石の態勢となる。続いてちから、毒けし、ワナ抜けの指輪も出るという非常に恵まれた展開となった。途中、皮の盾が呪われたのでパンの巻物を読んだら、間違えて呪われていない方の皮の盾をパンにしてしまうというハプニングもあったが、まあ大勢に影響無し。無事クリア。全部で正義のソロバンが5本も出たりして、出るなら他の回に分散して出てくれよーとか思ったり。

最終装備・ステータス

3130回目 クリア

概ね順調だったが、30階の開幕モンスターハウスにちょっとてこずった。通路が近く眠らずの指輪を装備していたのでとりあえず脱出、かなしばりの巻物でモンスターを固めるが、入った通路は行き止まり。引っ込んでモンスターが散らばるのを待ち、奇妙な箱の探索を開始したが、結局フロアを一回りし、ほとんどのモンスターと戦う羽目になってしまった。通路の分岐を利用し回復しながらの一対一の戦闘で済ませられたとは言え、時間がかかって終わった頃にはぐったり。聖域の巻物や回数が20回近いザキの杖があったから、それらを使ってさっさと殲滅しちゃった方が楽だったかも。まあ温存できるなら温存するのがベターではあるんだけど。

最終装備・ステータス

3129回目 クリア

杖の回数が少なかったが、中盤終了間際に祈りの巻物で5が出て俄然元気づいた。結局あまり使わずに終わったが、心の支えがあるのと無いのとでは大違いだ。無事生還。

最終装備・ステータス

3128回目 クリア

皮の盾が早めに出たわりにはあまり稼げず、早い展開になる。パンの巻物が20階近くまで出なかったせいかな。毒けし、眠らず、ちからと指輪は揃ったものの、他のアイテムがちと寂しい状態で終盤に突入。慎重に進んで何とかクリア。

最終装備・ステータス

3127回目 クリア

攻撃力も防御力もバンバン上がる。こうなると終盤力押しで済むので非常に楽だ。危なげなくクリア。

最終装備・ステータス

3126回目 8階で死亡

7階で落としあなに落ちる。レベル8ではぐれメタルの盾装備、ちからは下がっているが武器があるので最低限の攻撃力は何とか確保できている、という状態。が、戦闘直後だったのでHPが20台、で落ちた先の8階が開幕モンスターハウス。ルーラ草やかなしばりの巻物が無いので、きめんどうしのバシルーラに賭けるしかない。攻撃を受けつつも運良く飛ばしてもらえたが、飛んだ先にミイラおとこ2体ときめんどうし。識別済みのアイテムは薬草とラリホー草が各1個。両方使って撃退したが、攻撃ミスが多く死亡寸前に。更に、マップ構造があまり芳しくなく、休む間も無くモンスターハウスから出てきたモンスターが迫る。囲まれて、時の砂とかなしばりを期待しつつ未識別の巻物を読むも、パンとスカラでおしまい。

8階での行動はまあこんなもんでベストだったかなあと思うので、7階で回復せずに歩いたのが今回の敗因だろう。落としあな+モンスターハウスの組み合わせは完全に頭から抜け落ちていた。序盤でルーラ草かかなしばりの巻物が無い時はきっちり回復してから歩かないと駄目だなあ。あと、7階で杖を識別するのを忘れていたのも反省点。序盤はちょっとしたミスが死に繋がる。頑張ろう。

3125回目 クリア

攻撃力・防御力共に順調に上がってくれたので安定感があった。特に問題なくクリア。

最終装備・ステータス

3124回目 クリア

1階ではぐれメタルの盾が手に入り順風満帆かと思われたが、食糧不足気味で全体的に駆け足の展開になる。中盤に入って皮の盾が出て、やや低めだったレベルも結局は19階にて中盤での標準目標であるレベル19まで上げることができた。稼ぎが短かったわりには、人形よけとちからの指輪が出たほか、祈りの巻物で5が何度も出てザキの回数が順調に増えたおかげでアイテムも余裕。無事生還できた。

最終装備・ステータス

3123回目 クリア

14階で早くもレベル21、ザキ十数回、かなしばり×3にルーラ草キープと、終盤突入への準備が整う。しかし盾だけがいまひとつ。久しぶりの低防御力だったためちょっと勘が掴めず、終盤では何度かHPが一桁になるピンチに陥る。細かいミスがあったのも確かなのだが、普段なら通常戦闘で何とかなる場面が何とかならず、改めて盾の重要性を思い知ることとなった。ザキの杖を振りまくって生還。

最終装備・ステータス

3122回目 クリア

中盤、未識別の巻物が何枚かあったのでそろそろ読まなきゃなーと思っていた矢先に落としあなに落ち、しかも落ちた先の階にモンスターハウスがあってアイテムがたくさん出たため識別のタイミングに悩む羽目に陥る。ワナ・くちなしがまだ出ていないので読むとしたら階段を下りる直前だが、時の砂もまだなのでリスクもある。食糧がたくさん出たので稼ぎたいが、そうなると時の砂を読んでしまった時のダメージが非常に大きい。かと言ってスカラもまだなので巻物を捨ててしまうわけにもいかない。考えた挙句インパスが出るのを期待して稼ぐことにしたのだがこの階では最後まで出ず、そのうち喉から手が出るほど欲しかった毒けし草が出たため、完全にこの階で巻物を読むわけにはいかなくなった。結局、幸せの種を中途半端な経験値で飲み、まどわし草とルーラ草を全部放棄し、パンの巻物も2枚捨てて、未識別の巻物4種8枚を抱えて階段を下りるという苦渋の選択をすることに。もったいねー。しかしそれが致命的になることもなく、その後は順調に進んで無事生還できた。ところで、今回主力の指輪は眠らずだったのだが、久しぶりに終盤でモンスターから逃げる途中に眠りガスを踏んで役に立ってくれた。やっぱりいざという時には役に立つなあ。罠チェックせずに歩けると楽だわ。

最終装備・ステータス

3121回目 クリア

人形よけの指輪と毒けしの指輪が前半で出て、かなり楽に進められた。終盤でとうぞくの指輪も拾って申し分の無い状況となる。スカラの巻物が山ほど出たのも大きかった。無事生還。

最終装備・ステータス

3120回目 クリア

今回一番の反省点は、終盤でダメージ見積もりを誤って爆弾岩を爆発させてしまったこと。シャドーかシルバーデビルが近くにいれば一巻の終わりとなるところだった。ちからの指輪に換装した直後で、攻撃力を勘違いしたのが原因。慎重に行動したい。

最終装備・ステータス

3119回目 クリア

10階が大部屋モンスターハウス。あまりアイテムが無かったので、くさったしたいを誘導し何とか壁を作り上げる。が、強敵はキメラが一体いるのみ。さまようよろいはゼロで、あっさり敵を殲滅できてしまった。ちょっと拍子抜け。中盤での稼ぎの成果は上々で、剣の強さとちからの合計が30以上、盾の強さが20以上、指輪は毒けし・ちから・人形よけ・ワナ抜け、杖はボミオスの回数が30回以上と、文句の付けようのない状況になる。無事生還。

最終装備・ステータス

3118回目 クリア

中盤、爆弾岩の前で足踏みしていたらうっかり操作を間違えてそのまま攻撃、爆発させてしまう。AB同時押しをやめる時にBだけ先に指から外れるのはよくやらかす失敗なので、爆弾岩のそばではなるべく横向いて足踏みするようにしているのだけど、今回はそれを怠ったのが原因。やっと手に入った毒けし草をこの爆発で失ってがっかり。くさったパンをたくさん抱えていたので困ったが、18階でまた毒けし草を再入手できてほっとした。18〜19階で思う存分くさったパンを食べる。19階では分裂の杖2本を拾ったところではぐれメタルが出現、レベルが20から28になった。終盤のクライマックスは29階の大部屋モンスターハウス。ドラゴンとおおめだまが遠くにいて、近くにはシルバーデビルがたくさん、という最悪の配置。とっておきの聖域を使って切り抜ける。帰り道25階でまた大部屋、今度はかなしばりの巻物で突破できた。8階がまたまた大部屋だったがこれは流石に問題無し。

最終装備・ステータス

3117回目 4階で死亡

4階が開幕モンスターハウス。モンスターにぎっしり囲まれていて脱出不能、識別済みのアイテムも無し。草を飲むが目薬草、ラリホー草と来ておしまい。一発で助かるにはルーラ草かかなしばりしの巻物を引くしかないが、草を飲んだ後時の砂を引いたら少しは選択の幅ができるかなあ、などと考えたのだが、最初から巻物を読んだ方が良かっただろうか?まあかなしばりを読んでも脱出できるわけではないので、それからどうするかという問題はあるけど……。

3116回目 クリア

序盤、モンスターハウスのあった階でアイテム識別を行ったところ、時の砂の巻物があってやり直し。それはいいのだが、情報量が記憶力のキャパシティを超えてしまって、アイテム命名を盛大にしくじる。バイキルトだと思って読むタイミングを計っていたのがインパスだったり、かなしばりだと思ってキープしていたのがバイキルトだったり、と後々ひどい有様に。記憶力悪いなあ。まあ致命的な事態にならなくて良かった。その後は前半で毒けし草がなかなか出ず、ストレスの溜まる展開に。ちからの指輪-3をキープしておいて、くさったパンや毒草を食べる時に使ったりした。こんな使い方したの初めてだよ。今更だけど、ちから2〜4だと毒けしの指輪としての存在価値があるわけか。盾があまり強くならず終盤は緊張しながら進んだが、幸い戦闘回数があまり多くなく無事生還できた。

最終装備・ステータス

3115回目 クリア

皮の盾が出ず、あまり稼げなかった。ちからが9/13と回復せぬまま終盤に突入。アイテムはわりとあったので惜しまず使うようにして切り抜けたが、生命線となったボミオスの杖の回数がクリア時点で残り1。ちょっと際どかった。

最終装備・ステータス

3114回目 14階で死亡

7階、攻撃力・防御力・HPが低めでミイラおとこに苦戦する。唯一使えるアイテムであったまどわし草を投げたが外れ、回復しながら戦おうと通路に逃げたらまどうしに行く手を塞がれる。残りHPは2発殴られると死にそうな程度、相手を倒すには3〜4発かかりそう。シャドーの指輪を装備していてパルプンテがあったので、一か八かこれに賭けてみることに。5階下へ落ちる。ぐはー!しかも落ちた先の12階では、2マス空けたところに起きているさまようよろいが。助かってねー!未識別の杖が2本あったのでこれを試す。1本目が回数ゼロの杖、2本目がピオリムで瀕死に。回数ゼロの杖を投げたらザキの杖で運良く助かったが、これでアイテムは完全にゼロになる。矢すら無かったので、さまようよろいに会ったら階段へ逃げるしかできず、レベルも上げられない。レベル9で辿り着いた14階、開始位置で壁を背にしてきめんどうしが目の前に。攻撃したらバシルーラで飛んだ先がうごくせきぞうの隣、階段を探しに通路に入るがキメラに挟まれておしまい。

まず、ミイラおとこにまどわし草を投げるのがちょっと遅かったのが反省点。識別済みアイテムがほとんど無かったので使うのを惜しんだのだが、だからこそ死の危険が近づく前に使うべきだった。状況判断が遅い。あと、インパスか祈りのどちらか、とまで判明していた巻物がそれぞれあったので、回数ゼロの杖があるとわかった時点でこれを試すべきだったか……?結果的には、さまようよろいの攻撃を1発受けてでも祈りの巻物をザキの杖に読めたはずなわけで、何とか挽回できていた可能性が高い。もう1本の杖が有用である確率は、バシルーラ・ボミオス・もろ刃・変化の4/9で、回数ゼロの杖がザキである確率の1/2より低いわけだし。あるいは、7階時点で杖を試すべきだったのか?そう言えば、いざと言う時に未識別の杖を使う選択肢はあまり考えた事がなかったなあ。役に立つ確率は半分弱だから、パルプンテよりは低いと思うんだけど。

3113回目 クリア

4階、2枚あった巻物を識別してみたら時の砂でやり直し。で、2回目油断してスモールグールに囲まれてしまう。まあいざとなったらまた時の砂読めばいいかーと思いつつ、HP残り5になったのでアイテムを見てみたら時の砂が無い!この階で2枚目拾ったんだっけか。己の馬鹿さ加減に絶望しつつも未識別の草を飲んでみる。巻物は時の砂を除くとかなしばりしか助からないし、草を投げるのもルーラ草かまどわし草でないと無理だから、ルーラ草・薬草・弟切草の可能性がある分草を飲むのがましだろう。1個目が目つぶし草、2個目がルーラ草でギリギリ間に合った。もっと早めにアイテム確認しろよ俺。反省。その後は概ね順調だったが、攻撃力がいまいち上がらない。17階、痺れを切らして禁断のパルプンテに手を出すことに。5階下に落ちる危険があるので基本的に読まないことにしているのだが、今回はたとえこのまま22階に行ってもクリアできるだろう、と判断したので読んでみた。まあそのくらい余裕がある時でないと読む気にならないわけで、やっぱり通常の攻略には組み込みにくい。結果はステータス+3で、めでたくちからが上がり並レベルの攻撃力になってくれた。後は楽々。またまたまたとうぞくの指輪が出たのがやはり大きかった。

最終装備・ステータス

3112回目 クリア

序盤はわりと苦戦。気が休まらない展開が続く。4階ではスモールグールから逃げていたら挟まれ、攻撃ミスが連続して瀕死に。時の砂の巻物が識別済みだったので助かった。7階は開幕モンスターハウス。やや遠い通路まで強行突破したところ、ちょうどゴールドが落ちていてわらいぶくろが前に出てきてくれたので何とか回復して対処することができた。中盤以降は概ね順調。またまたとうぞくの指輪が出たほか、食糧がたっぷりあったり毒けしの指輪もあったりと、のんびり稼ぐことができた。終盤は杖を全く使わず、草と通常戦闘のみで突破。余裕のクリアとなった。

最終装備・ステータス

3111回目 クリア

またとうぞくの指輪を入手。稼ぎも順調に行った。やっぱり15階までに中盤での目標となるレベル19に届くと、16〜18階が楽だなあ。ただ、とうぞくがあった割りには終盤の戦闘機会が多くてちょっと苦労する。迷路が多かったのが一因かな。

最終装備・ステータス

3110回目 クリア

終盤突入時の杖が回数の少ないバシルーラ2本で、ちょっと心配。けれどとうぞくの指輪のおかげでスイスイ進む。その後モンスターハウスも2回あってバシルーラ1本とボミオス2本を補充し万全となった。無事クリア。

最終装備・ステータス

3109回目 クリア

1階ではぐれメタルの盾、2階ではぐれメタルの剣と皮の盾、3階でうろこの盾を拾うという完璧な立ち上がり。うまく行きすぎだろ。しかし今回スカラの巻物が1枚も出ず、意外と盾が強くならなかった。最終的に+2なのは終盤新たにはぐれメタルの盾+2拾ったため。終わってみれば平々凡々。

最終装備・ステータス

3108回目 20階で死亡

20階、ギガンテスと戦っている最中にゴーレムが出現、部屋の中で挟まれる。バシルーラの杖で二体とも飛ばしたのだが、その次のターンでシャドーから攻撃を受けて瀕死に。お前もいたのかよ!慌てて通路に逃げ込んだら、ギガンテスから出合い頭の一撃を受けて死亡。シャドーに攻撃された時点で即座にかなしばりの巻物を読むのが正解だった。あるいはギガンテスとゴーレムをかなしばった方が良かったかなあ。どちらにせよ避けられたはずの死であり、死因は完全な自分のミス。反省したい。

そもそも20階〜21階での稼ぎは結構危険で、過去にもギガンテス絡みの死亡例はちょくちょくある。ここまで来ればそれなりにアイテムもあるので、基本的に慎重にやれば死は避けられるはずなのだが、「常に慎重に」を維持するのは案外難しいものだ。ミスというのは完全にゼロにはできないものなので、戦術レベルではなく戦略レベルで対応するべきなのかもしれない。20階〜21階の稼ぎは原則禁止にしてしまった方がいいだろうか?最近だと余分のパンは18階までに消費してしまうことにしているのだが、アイテムやステータスにあまり余裕がない状況では、新たに入手したパンで更に最後の一稼ぎをしたくなる場合もある。今回だと、盾の強さが9というのがやや不安要素だった。が、余裕がない状況だからこそ死にやすくもあるわけで、稼ぎのメリットとデメリット、どちらが上になるのかは難しい問題だ。稼ぎをしていい時、悪い時の基準についてちょっと考えてみるか。

3107回目 クリア

終盤で3回あった開幕モンスターハウスがきつかった。1回目はルーラ草で脱出したが結局ほとんどのモンスターと戦闘する羽目に。モンスターがバラけてくれて回復する間が取れたのでどうにか全部倒せたけど。2回目は大部屋。今回杖の主力はボミオスだったんだけど、やはり大部屋では使いにくいなあ。かなしばりの巻物を駆使して切り抜けたが結構際どかった。3回目は四分割マップ。かなしばりもルーラ草も切れており、銀の矢と草とで何とかした。位置が端の方で助かった。命からがらクリア。

最終装備・ステータス

3106回目 クリア

17階のモンスターハウスで色々とアイテムを発見、喜んでいたら回収前に落としあなに落ちてガッカリ。モンスターハウス内はちゃんと罠チェックしてたけど、他の部屋は完全に油断してた。まあそれが致命的になったわけではなく、致命的になるような状況でなかったからこそ罠チェックを怠っていたのではあるけれど。その後は特に波乱もなく無事生還。シリーズによっては歩くところは全マスチェックが基本だ、なんて恐ろしい話も聞くのですが、自分はSFCトルネコではポイントポイントでチェックすれば十分だと思ってます。

最終装備・ステータス

3105回目 クリア

前半、何度も盾が呪われて苦労する。序盤で呪われたドラゴンシールドをようやく外せたと思ったら、替わりに装備した鋼鉄の盾も呪い付き。これがなかなか外れず、中盤に入ってからくさった死体の錆び攻撃でたちまち防御力がゼロに。14階のモンスターハウスでパンの巻物を拾ったのだが、一緒に落ちていたドラゴンシールドがまた呪われていて、時の砂の巻物を読んでやっと通常装備に戻ることができた。しかし今度は17階、戦闘用の鋼鉄の盾+2を地震直前になってベビーサタンに盗まれるという緊急事態が発生。ガックリ来たが、思い悩んでも仕方がないので、18階で拾ったうろこの盾+2を一から鍛え直すことに。幸いそれからスカラの巻物が何枚も出て、終盤はそこそこの防御力を確保することができた。無事生還。

最終装備・ステータス

3104回目 16階で死亡

ゴーレム戦でよそ見しながらAボタンを連打していたら死亡。ひどい。家に帰るのが遅くなったんで飯食ってビール飲みながらやってたというのがそもそもの間違いだよなあ。いやでもどうしてもちょっとトルネコやってから寝たい気分だったんですよ。やっぱりちゃんと真面目にプレイしないと駄目か。

3103回目 1階で死亡

とある部屋を訪れたところ、入口でゴーストと鉢合わせ。しかも斜めのところにもう一体ゴーストが。こりゃ連戦するしかないなあ。しかし最初の二回の攻撃がいきなり連続ミスでがっくり、結局倒しきれずに死亡。うーん、HPはちゃんと15まで回復してたしアイテムはまだ一つも拾ってなかったし、これは手の打ちようがないだろう。やるとすれば最初に敢えて一歩下がり、後ろのゴーストがこちらを見失ってどこかに行ってくれるのを期待するぐらいか……?ちょっと計算してみたけれど、HP15からのゴースト二連戦で勝利する確率は九割弱あるっぽい。後ろのゴーストがどこかに行く確率はよくわからないが、それより高いって事はなさそうな気がするよなあ。駄目か。

3102回目 クリア

慢性的な食糧不足で、結構きわどかった。序盤で巻物がたくさんあったので、1枚くらいパンの巻物もあるだろうと高を括ってしまった自分も悪いんだけど。中盤に入って餓死の危険は免れたのだが、終盤に入るあたりでまた足りなくなってピンチに。危うく20階台で餓死という情けない事になるところだった。終盤ではレベルが低く杖の回数も少なかったためかなり苦戦する。武器がドラゴンキラーだったので、頑張ってドラゴンを倒し経験値とアイテムを稼いで乗り切ろうと決断。盾が強めだったのでフル回復状態でのタイマンならだいたい勝てる状態だったとは言え、攻撃がミスった時の対処アイテムに乏しく、またHPが減った状態で他のモンスターが出てくるだけでピンチになる状況だったので、かなりビクビクしながらの戦いだった。何とか生還。

最終装備・ステータス

3101回目 クリア

序盤は装備があまり強くなく、緊張の展開に。アイテムのケチり癖が出ないよう、とにかく当面生き延びる事が第一と自分に言い聞かせ、ちょっとでも危なくなったり、危なくなりそうな状況だったりしたら、早めにアイテムを使うよう心掛けながら進んだ。特に8階ではキメラが次から次へと出現して肝を冷やす。ちょっとでもアイテム使用を躊躇していたら死んでいたっぽい。装備の方は結局あまり強いものが出ず、鉄の斧+1と青銅の盾+3をベースにすることになったのだが、この判断が遅れてスカラの巻物を抱えたまましばらく進んだため、16階からのゴーレム戦で何度もピンチに陥る羽目に。その結果、3枚まで増やしたかなしばりの巻物を18階までに全部使い切ってしまう。更に毒けし草がさっぱり出ず、ちからの種を3個持ってちから7/8のままで18階までの稼ぎゾーンが終了。攻撃力も低めだったので、19階で観念して種を飲んだ。せっかく毒けしの指輪持ってたのになあ。パンの巻物が余っていたので19〜21階でも粘って稼いだところ、21階でワナ抜けの指輪を入手!これで一気に先行きが明るくなる。幸い終盤では開幕モンスターハウスにも出遭わず、無事に生還。帰り道でやっと初の毒けし草が出たけど遅すぎるよ。

最終装備・ステータス


トップ > ゲームの話 > トルネコの大冒険 > トルネコ日記 > トルネコ日記(3101〜3150回目)