トルネコ日記・古い分

2951〜3000回目の記録。

2951-2960:○○○○×○○○○○9-1
2961-2970:×○×○×○○×○○6-4
2971-2980:○○○○○○○○○○10-0
2981-2990:○○○○○×○○○×8-2
2991-3000:×○○×○○○○×○7-3

合計 40勝10敗 (.800)


3000回目 クリア

中盤までに毒けし、とうぞく、人形よけを拾って順調に稼ぐ。21階では分裂の杖を拾った途端にはぐれメタルが出てレベル27に。杖も10本ぐらいあって終盤は余裕だった。

これで冒険回数が3000回目に到達。一応説明しておくと、これはもっと不思議のダンジョンに潜った回数ではなく、冒険の書選択のところで表示される回数のことです。もっと不思議限定だと2000回くらいなのかなあ。パルプンテや祈りの巻物を持って帰っては、倉庫から装備や杖としあわせの箱を出して不思議のダンジョンで読んですぐ帰る、というのを延々と繰り返していた時期があるので、かなり水増しされてます。

最終装備・ステータス

2999回目 4階で死亡

1階で皮の盾+3、2階で鋼鉄の盾+3を拾って浮かれてしまったのがまずかった。4階でスモールグールに遭遇、盾が強かったのでちょっと戦ってみて一体倒してからループを探しに歩き出す。が、ループに辿り着く前におばけキノコ、リリパット、ももんじゃに立て続けに挟まれ瀕死に。最後は未識別の草を飲んでみたが目薬草でおしまい。合計17回の攻撃のうち6回が外れたのはやや不運だった(確率としては1%程度)が、まあ今回は自分のせいだよなあ。余計なことをしないで、出合ってすぐにループを探しに動くべきだった。あと銀の矢を持っていたので、素手で攻撃するのではなくこっちを使うべき。スモールグールと戦うにしても、直線通路で銀の矢を使えば無事に済ませられる確率はかなり高くなるわけだし。危機感があまりにも足りなかった。

2998回目 クリア

4階で装備した指輪が毒けしの指輪でガッツポーズ。おばけキノコに気を使わなくていいのは本当に楽だ。更にワナ抜けの指輪も拾い、全く危なげなく終盤へ。盾が強く、余裕のクリアとなった。

最終装備・ステータス

2997回目 クリア

序盤で正義のソロバン、中盤に入ってすぐ皮の盾を拾う理想的な展開。が、後半に入ってなんだか妙な雲行きに。16階、見えているデッパリを地震直前になぜか踏みに行ってしまい、ボミオスの杖、幸せの種、まどわし草を失う。いたたた。17階は落しあなに落ち、18階ではどろ人形に連続して踊られ、終盤に入ってからは毒矢の罠を何度も踏んでちからが下がった。ザキ1本ボミオス1本変化3本バシルーラ3本と豊富に揃った杖のおかげで無事クリアできたが、ちょっと無用心なプレイだったなあ。

最終装備・ステータス

2996回目 クリア

レベル、剣、盾、ちからがすべて充実、楽な展開になる。終盤もドラゴン以外はほとんどアイテムを使わずに済んだ。

最終装備・ステータス

2995回目 クリア

終盤なんだか階段を見つけるのに手間取って、30階で奇妙な箱を拾って階段を見つけた時点での満腹度が0%。手持ちの食糧はあとルーラ草とまどわし草が1個ずつしかなかったので、かなり際どかった。危ねえ。

最終装備・ステータス

2994回目 7階で死亡

5階が開幕二分割モンスターハウス。すばやさの種2個を飲み、通路まで突っ走ってどうにか脱出する。ほっとしていたら、7階がまた開幕モンスターハウス。出口が近かったので攻撃を受けつつ脱出したのだが、他のモンスターが通路をこちらに向かっており、出てわずか数歩で挟まれる。ルーラ草を飲んだところ、またモンスターハウスに逆戻り。半分近くのモンスターはまだ部屋から出ておらず、わらわらと向かってくる。別の出口を目指したが瀕死に。一か八か未識別の巻物を読むがワナの巻物、しかしきめんどうしのバシルーラが発動して他の部屋へ。助かったかと思ったがこちらの部屋にもモンスターがいる。通路へ逃げて時間を稼ごうと思ったら、眠りガスを踏んでしまう。ああ、ワナの巻物読んだんだからそりゃワナだらけだよなあ……。そのまま死亡。

せっかくルーラ草があったのだから、初手で飲むのが正解ではなかったか。通路に辿り着くまでにHPが半減したし。少なくとも、マップをよく見ていれば挟まれるであろう事は最初の二、三ターンでわかったはずで、その時点で飲むべきだった。開幕モンスターハウスの時に、ハウス外のモンスターの確認が疎かになるのは前々からの自分の弱点なので、もっと意識するようにしないと。また、モンスターハウスに戻ってからの挙動も何だか無駄が多かった。一直線に通路に向かっていれば逃げられた可能性はもう少し上がっていた。最後も、ワナだらけということが頭にあれば結果はもう少し違っていたかもしれない。色々とミスが多かった。反省。

2993回目 クリア

序盤のうちに指輪が四つも手に入って喜んでいたら、そのうち三つがハラペコ・ザメハ・ルーラでがっかり。ルーラの指輪は使えないこともないけど、油断して瀕死になるミスが多い者としては、どこに飛ぶかわからないのは怖くて使いにくいんだよなあ。しかし残り一つが人形よけと判明。また、ザキの回数が早々に10回を超えたり、毒けし草がたくさん出たりと、進め方をあまり悩まなくて済む展開になった。無事クリア。

最終装備・ステータス

2992回目 クリア

7階大部屋、10階開幕二分割フロアと、序盤から大型のモンスターハウスが続く。後半食糧が不足気味で慌てて階段を下りる展開になったが、ザキが早めに手に入ったので落ち着いて進められた。

最終装備・ステータス

2991回目 1階で死亡

1階、まずは最初の部屋でゴーストを倒し、その後HPをきっちり15まで回復。次の部屋ではおおなめくじ、スライムと連戦になり、7回の攻撃のうち3回が外れてHP8に。倒してその場で回復を始めるが、HP9でゴーストが来襲。最初の二発が続けて外れてHP4に。あと2発で倒しきれることを祈るが、そのまま死亡した。こうなっちゃうと無理だなあ。実は戦闘開始前にもう二歩下がれたはずなので、HPにあと1だけ余裕ができた可能性も少しだけあるけど……。あと、三方に通路のある部屋で休んでいたのもまずかった。とは言え、最後に受けたダメージが3だったし、ゴーストが来たのは回復を始めてすぐのことだったから、結果的には関係なしか。

2990回目 4階で死亡

4階が大部屋。こんな時に限って、ここまで拾ったアイテムは多いのに全くダブっておらず、識別してあるものが一つもない。未識別アイテム一発に賭けるのは、囲まれたタイミングでかなしばりの巻物・ルーラ草・すばやさの種あたりを引くしかないわけで、確率はあまり高くなさそう。ということで、階段まで強行突破を試みた。が、ゴーストに攻撃しているうちに囲まれたモンスター達にタコ殴りにされて死亡。うーん、もうちょっと動き方を工夫して、囲まれる前にゴーストだけ先に倒せるように誘導しなくちゃ駄目かなあ。

2989回目 クリア

アイテムの出が良く、指輪がワナ抜けと人形よけ、杖がザキ1本ボミオス2本変化2本バシルーラ2本と、恵まれた状況で終盤へ。盾がドラゴンシールド+2なのが唯一少しだけ心配だったが、27階のモンスターハウスではぐれメタルの盾+3なんてものを拾って万全に。無事クリア。

最終装備・ステータス

2988回目 クリア

食糧不足がずっと続いた。22階満腹度1の状態でパンの巻物を拾って先が見えるようになるまで、ひたすらサクサク階段を下り続ける。おかげで16階到達時のレベルが14、22階到達時でもレベル17で、戦闘にかなり緊張感があった。手持ちアイテムも寂しく、22階の時点で戦闘に使えそうなのは、回数が1〜2回くらいのボミオスと変化、それとザキ[1]、あとはかなしばりとまどわし草が1個ずつと、先行きはかなり暗い。装備も銅の剣+2とうろこの盾+4。装備かレベルかアイテムか、どれか一つ満足できる要素があれば安心できるんだけど……。しかし23階でドラゴンキラー+3を拾い、25階で思い切ってザキ[1]を振ってドラゴンを倒しレベル19まで持っていって、なんとか攻撃力は並近くになる。あとはひたすら慎重に。幸い戦闘機会があまり多くなくて、無事生還することができた。帰り道5階の開幕二分割モンスターハウスで眠りガスを踏んでしまい、HP30くらいまで落ちた時はちょっと焦ったけど。

最終装備・ステータス

2987回目 クリア

前半は装備が呪われることがたびたびあった。シャナクやパンの巻物が少なかったので、時の砂の巻物が大活躍。中盤から終盤はうまくいったが、28階と29階の連続開幕モンスターハウスにはちょっと焦る。28階はすぐ隣が階段だったので、おおめだまとミステリードールを無視して突っ込んだのだが、混乱して下りた29階がまたモンスターハウス。さすがに無理なのでルーラ草で逃げて対処した。飛んだ先に敵がいなくて一安心。

最終装備・ステータス

2986回目 4階で死亡

まずは3階、重複した巻物を読んだら時の砂の巻物だったのだが、やり直したらなぜか時の砂が一枚も無い。同じ行動をとったつもりが、どこかでミスって乱数がずれてしまったらしい。これが今回一つ目の反省点。続く4階は、左から二列目中段の部屋でスタート。ループを探そうとまず左に移動するが、スモールグールが入口を塞いでいたので引き返す。4階では基本的に、寝ているスモールグールは後回しにすることにしているため。ループ発見も急務なので次いでフロア右半分に移動。しかし今度はまどうしがループを塞いでいる。しかも二体。一体はフロア右半分と左半分をつなぐ大ループを塞いでいる。ひどいなあ。

ここで、重複した草が一つあったので飲んでみたら毒草だった。しかし、ループを確保できていない状況を考えると、飲むのはもう少し待つべきだったか?これが第二の反省点。続いて踵を返してフロア左半分に向かい、寝ていたスモールグールと戦おうとしたところ、途中で別のスモールグールに遭遇、袋小路に追い詰められる。実は袋小路に辿り着く前に通った部屋にドラキーがいたのだが、ちょっと歩く場所を変えていればその隣を通れたので、運が良ければ起きたかもしれない。そうなれば後ろをついてきてくれて分裂を防げていた可能性もある。ふらふら動くドラキーだからあまり多くは望めないが、尽くせる手は尽くしてみるべきだろう。これが反省点三つ目。で、攻撃力が低くスモールグールを倒せそうにないので、未識別のアイテムに頼ることにする。2965回目の反省を生かしてまず巻物から。三枚読んだが効果なく、HP残り3で最後のターン、草を飲んでみたらルーラ草で一命をとりとめた。

スモールグールと戦っていたのは両端が袋小路の丁字路の端だったため、放っておいても大丈夫だろうということで、今度こそループを塞いでいたスモールグールと戦う。が、しばらくしたらさっきのスモールグールが来襲して挟まれた。あーそうか、分裂して二体になっていたから、ちょうど交差点で鉢合わせになればそりゃ出てくるわな。その可能性を考慮して、出てきても不利になりにくい場所で戦っておくべきだった。反省点四つ目。一つ残っていた未識別の草を飲むがすばやさの種でおしまい。

そもそも、寝ているスモールグールを後回しにする作戦が間違いだったかという気もしないでもない。邪魔にならないところで寝ていたらスルーでいいと思うが、ループを塞いでいた場合は起こしてループを確保した方が総合的に見て有利になるのではないか。今度からはそうしてみよう。

自己歴代二位まで伸びていた連勝は残念ながら17でストップ。ちなみに今までの上位記録は以下のような感じ。10連勝以上って10回しかやってないのか。1000回もやってるわりにはちょっと物足りないなあ。記録更新はなかなか遠い。

連勝数回数
192584〜2602回目
172969〜2985回目
142728〜2741回目
132901〜2913回目
112204〜2214回目
2525〜2535回目
2664〜2674回目
102370〜2379回目
2542〜2551回目
2776〜2775回目

2985回目 クリア

序盤は常に餓死寸前、中盤もフロアを一回りしてすぐ階段を下りるという気の休まらない展開が続く。レベル7で8階、レベル15で16階など、レベル的にも緊張する進行に。稼ぎができなかったのでアイテムも少なく、特に杖無しで終盤に突入することになったのが痛かった。かなしばりの巻物も1枚しかなく、しかも24階で早々に使ってしまう。しかし我ながら上手くやったと思うのは、最大で6枚あった祈りの巻物を、18階ぐらいから見切りをつけて少しずつ手放し、終盤突入時は1枚だけに減らして、その分他の(いつもなら優先度が低めな)アイテムを確保できたこと。おかげで何とかアイテムが足りた。2711回目や2737回目の反省が生きたぞ。そして28階でボミオスの杖を拾い、ようやく安心して進めるように。無事生還。

実はこれで、記録を書き始めてから1000回目の冒険となる。3年弱で1000回ってほとんど1日1回ペースだなあ……。やりすぎだろうと自分でも思う。それにしても、流石に1000回ともなると通算成績の動きが鈍くなってきちゃったなあ。数字が上下するのを見るのは大事なモチベーションの一つなので、ちょっと残念。もう一桁下まで出してみようかな。

最終装備・ステータス

2984回目 クリア

2階ではぐれメタルの剣を拾って順調に進む。早い段階で武器が出るとやっぱり楽だなあ。その後バイキルトもたくさん出て、攻撃力はかなり高くなった。一方で盾はあまり強くならず、盾の強さ8で終盤へ。通常戦闘でのダメージが怖かったので、早め早めにアイテムを使うよう心がけた。その代わり、指輪が人形よけ、ちから、ワナ抜けとあったので、ミステリードールや罠に気を使わなくて済むのはありがたかった。

最終装備・ステータス

2983回目 クリア

早いうちから食糧不足。3階で経験値を稼ぐのに時間がかかり、結局レベル3のまま4階に下りる。普段3階でレベル4まで上げるのを絶対にしているので、餓死と天秤にかけた上での苦渋の選択であり、すこぶる怖い。その後皮の盾を拾って何とか凌ぎ、10階で食糧を調達してやっと一息ついた。中盤でははぐれメタルが5体も出てレベルが上がる。ちから、眠らず、人形よけと指輪も揃って無事クリアとなった。

最終装備・ステータス

2982回目 クリア

無事生還できたが、細かいミスが気になった回。例えば15階、ここに来てようやくかなしばりの巻物を識別できたのだが、稼いだ階でもなかったし時の砂の巻物を持っていたので、ここは時間を戻して確保しておくべきだった。おかげでかなしばり無しで終盤に突入する羽目に。それと、帰り道の29階、変化の杖を振るつもりが間違って投げつけるという痛恨のミスを犯してしまう。攻撃力が低めで、杖頼みで進んでいたのでこれは痛かった。人形よけと眠らずの指輪のおかげで、アイテムの消費量を抑えられたのが生還に繋がったか。

最終装備・ステータス

2981回目 クリア

1階で皮の盾を拾ってこりゃあ幸先がいいやと思ったら、3階でレベル3のうちに落としあなに落ちて頭を抱える。4階最初の部屋に早速スモールグールがいるし。おまけに毒草を飲んでしまっていたので、ダメージ2しか与えられない。倒せねー。他のモンスターを見つけて後ろについてもらって分裂を防ぎ、何とか倒す。その後おばけキノコにちからを1まで下げられたりもしたが、はぐれメタルの剣入手→毒けし草識別とラッキーが続いて、一気に状況が好転した。浮き沈み激しいなあ。中盤では、かなしばりの巻物が手に入らず先行きが心配になるも、はぐれメタルが四体出たのと、中盤終わり頃に杖を何本か拾えたのが大きかった。無事クリア。

最終装備・ステータス

2980回目 クリア

7階、レベル7で落としあなに落ちて焦る。やっぱりキメラを相手にするにはレベル8が欲しい。この時点で装備が銅の剣と皮の盾だったので心配したが、バシルーラの杖や目つぶし草などを使って凌ぐ事ができた。中盤に入ってはぐれメタルの盾を入手、温存しておいたスカラの巻物を使って防御力は一安心。武器の方も、中盤いっぱい粘ってドラゴンキラーを入手できた。同じく温存したバイキルト、それにちからの指輪も使って攻撃力も十分に。無事クリア。

最終装備・ステータス

2979回目 クリア

序盤からザキの杖が15回くらいに増えて上機嫌。キメラ相手の苦戦がやけに多かったが、ザキのおかげで危なげなく対処できた。中盤は、16階でどろ人形にいい加減に対応してしまい、経験値が8000超から一気に3000まで落ちてしまう。また17階では、地震直前の立ち回りでミスってパンの巻物2枚とかなしばり1枚を失う痛いミス。18階で頑張ってレベル19まで上げ、かなしばりも補充してなんとか埋め合わせに成功した。終盤はワナ抜けの指輪のおかげもあって特に苦労せず。

最終装備・ステータス

2978回目 クリア

序盤ちからが下がり、あまりに辛かったので、10階で毒けし草を飲んでしまうことにする。普段は2個目の毒けし草が出るか、おばけキノコがいなくなる12階終了まで待つんだけど。幸いその後はちからが下がったりせずに済んだ。中盤は特に杖の出が良く、変化4本バシルーラ2本ボミオス1本ザキ1本と順調に増える。が19階、パンの巻物を読む時にうっかりパンの巻物自身に読んでしまって、食糧のストックがないまま終盤に突入する羽目になってしまう。奇妙な箱を拾って30階の階段を上った時の満腹度が7%だったから、結構危なかった。

最終装備・ステータス

2977回目 クリア

皮の盾が出ず、中盤はほとんど稼がず駆け下りる展開に。人形よけの指輪があったのでレベルこそ18まで上がったものの、剣の強さとちからの合計が17と、前回にも増して攻撃力が低いまま終盤へと突入。HPと盾の強さはまあまあだったのと、ミステリードールにアイテムを消費せずに済んだのが幸いしてなんとかクリア。

最終装備・ステータス

2976回目 クリア

武器も盾もないのに4階でちからが1まで下がる苦しい滑り出し。ミイラおとこが怖かったので4階でレベル6まで上げる。中盤では、皮の盾が出たのが18階と遅かったせいかあまり稼げず、レベル18で終盤へ赴くこととなった。攻撃力防御力アイテムレベルどれも並〜並下ぐらいで、終盤の苦戦が予想される状況。一つでも突出した要素があれば何とかなるんだけど。辛うじて眠らずと毒けしの指輪があったぐらいか。終盤はシルバーデビルと一対一でも瀕死になったりして、アイテム無しではまともに戦えない。ミステリードールのドレインも何度も食らわざるを得なくなり、ますます苦しくなった。帰り着いた時の残りアイテムはバシルーラ[0]とルーラ草とかなしばりのみ。お、生還時のHP97は今までの最低記録だ。

最終装備・ステータス

2975回目 クリア

序盤はちからが下がって苦戦する展開。9階でモンスターハウスに遭遇、逃げるかどうかかなり迷ったが、ここで補給しておかないとますます苦しくなると思い、辛くも敵を殲滅する。その後は11階で正義のソロバン+3と毒けし草を入手して一気に楽に。盾があまり強くならなかったりしたが、ワナ抜けと人形よけの存在が大きく無事生還。

最終装備・ステータス

2974回目 クリア

前半はいまいち食糧が少なく、アイテムの揃いが悪いまま進む。しかし15階の二分割モンスターハウスで挽回。おかげで稼ぎどころである16〜18階でじっくり時間を使うことができた。17階でとうぞくの指輪、18階でワナ抜けの指輪と上出来すぎる成果を得て、後は余裕で突破。

最終装備・ステータス

2973回目 クリア

たっぷり稼いで余裕のクリア。とうぞく、眠らず、人形よけと指輪が揃って、きっちり切り替えながら進めた。HPが高かったのもありがたかったなあ。

最終装備・ステータス

2972回目 クリア

序盤ではぐれメタルの剣、はぐれメタルの盾+3、とうぞくの指輪を拾うという出来すぎのスタート。しかし食糧事情があまり良くなく長く稼げない。人形よけの指輪があったのでレベルはまあまあだったが、攻撃力がけっこう寂しいまま終盤へ。しかしとうぞくの指輪のおかげであまり戦わずに済んだのが大きく、無事帰ってこれた。

最終装備・ステータス

2971回目 クリア

序盤早い段階からちからの指輪を入手、ちからの種もたくさん出て攻撃力が上がりすいすい進む。一方中盤では、せっかくパンの巻物がたくさんあったのに17、18、19階と連続して落としあなに落ちてがっかりした。しかし攻撃力防御力共に上々の上がり方で、終盤はかなり楽に進むことができた。

最終装備・ステータス

2970回目 クリア

いい調子で稼いでいたのだが、15階でベビーサタンにはぐれメタルの盾+5を盗まれ、そのまま地震で16階に落ちてしまう。皮の盾+1でゴーレムと戦うのは流石に辛い。17階で鋼鉄の盾、18階でドラゴンシールドが出てくれてどうにか格好がついた。危ない危ない。ただし、その盾の件以外は至って好調。はぐれメタルがよく出てレベル24で終盤突入、杖もバシルーラと変化の回数多かった上に、終盤に入る直前にザキも出た。ワナ抜け、ちから、人形よけと指輪も揃って無事クリア。

最終装備・ステータス

2969回目 クリア

とうぞく、ワナ抜け、人形よけと三大便利指輪が揃った上、聖域の巻物まで識別に成功し万全の体勢に。無事生還。

最終装備・ステータス

2968回目 9階で死亡

キメラと戦っていたら4回中2回攻撃が外れて瀕死に。慌てて逃げるがリリパットに行く手を塞がれる。あと一発キメラに攻撃が当たれば助かる状況だったが、最後の一撃もはずれて死亡。既にレベル9まで上がっていたせいか、完全に油断していた。キメラの攻撃三発で死ぬ程度のHPと防御力で、かつ確実に逃げられるアイテムが無い状況なら、最初の攻撃ミスぐらいで何かアイテムを使う事を考えるべき。

あと、実はその前にも操作ミスで一度死にそうになっている。キメラから逃げようとしたら全く見当違いの方向に進んでしまい、壁際でキメラに挟まれてHP残り一桁、一か八か未識別の草を飲んだらルーラ草で助かったのだが、なんだか最近操作ミスが増えたような気がする。改めてコントローラを触ってみたら、十字ボタンがゆるゆるになっていて、軽く触れただけで入力を感知してしまう。おかげで高速入力ができている面もあるのだが、操作ミスが出るようじゃまずいよなあ。スーパーファミコン購入以来十数年付き合ったコントローラだが、そろそろお別れか。

2967回目 クリア

1階ではぐれメタルの盾、3階でドラゴンキラー、4階でうろこの盾と出る実に順調な滑り出し。皮の盾もそのうち出て、非常に順調に進んだ。

最終装備・ステータス

2966回目 クリア

10階の大部屋モンスターハウスでしばし迷ったが、無理せず階段に逃げ込むことにしたのはナイス判断だったと思う。続く11階で落としあなに落ちて、レベル10で12階となったのはちょっと焦ったけど。ちから、人形よけ、ワナ抜けと指輪が揃ってその後は順調。30階にモンスターハウスがあってやや手間取ったが、終わってみれば終盤で苦戦したのはそこぐらいだった。

最終装備・ステータス

2965回目 4階で死亡

2963回目に続いて、またスモールグールに囲まれる。今度は武器も矢も無し。で草を飲むが、ラリホー草で眠ったまま死亡。これはしょうがないかなあ……と思ったが、確か昔、スモールグールに挟まれた時は草を飲むよりまずは巻物を読むことにしよう、と決めたような記憶が……。2541回目か。どちらが正しいのかよくわからないが、だからこそ一度決めた事は結論が出るまで徹底してみないと。

2964回目 クリア

1階でいきなりはぐれメタルの盾をゲット!しかし武器がなかなか手に入らず、ちからも下がって序盤は辛い戦いになる。9階でようやく武器を見つけたと思ったらはぐれメタルの剣で、一気に楽に。ワナ抜けの指輪も入手、17階ではぐれメタル分裂させてレベル26に、ザキの杖の回数も豊富と、後はとんとん拍子にうまく行って無事クリア。

最終装備・ステータス

2963回目 4階で死亡

4階、通路でスモールグール二体に挟まれる。装備はこん棒とみかがみの盾。武器があるので倒せるかどうかちょっと試してみたが、分裂したため諦めて草を飲む。一つ目がちからの種、二つ目が毒草で結果服毒死。これはしょうがないか……と思いかけたが、よく考えたら鉄の矢を持っていたのでこれで攻撃するべきだった。レベル4で鉄の矢なら半分近い確率でスモールグールを二発で倒すことができるので、何度か試せばかなり違う。以前にも似たようなミスしたよなあ。2780回目か。進歩が無い。

2962回目 クリア

前回に続き攻撃力が低い。剣の強さとちからの合計が19で終盤に突入。しかし終盤に入ってやけに強化アイテムが出て、結局は標準レベルとなった。とうぞくの指輪が呪われていて指輪の付け替えができなかったが、まあ問題なし。

最終装備・ステータス

2961回目 帰り道の26階で死亡

1階で皮の盾が出て幸先が良いと思いきや、ちからが下がって苦戦することに。4階でレベル6、7階でレベル9、9階でレベル11と、レベルを高め高めに持っていくように気をつけた。中盤は普通に稼いだにもかかわらず戦果はいまひとつ。剣の強さとちからの合計が20未満、盾の強さが9と、基本戦闘力が低く苦労する。杖も無いままかと思われたが、23階でボミオスの杖を拾って最悪の事態は避けられた。が、30階でやけに戦闘機会が多く、6回分残っていたボミオスの杖を一気に使い果たしてしまう。そして帰り道27階が大部屋。かなしばり2枚や草など、持っていたアイテムを全部使って命からがら階段へ逃げ込む。残るアイテムは木の矢だけ。続く26階は、HPを回復する間も無くギガンテス→アークデーモン→ドラゴンと連戦になり、ループ通路に逃げ込んだものの最後はシャドーに行く手を挟まれ、ドラゴンに炎で焼かれて死亡。うーん、大部屋でもう少しうまく立ち回ればアイテム1個ぐらい残せた気もするので、それが敗因か。ただ自分の場合、逆にアイテムをケチって死ぬパターンの方が多いのが問題なんだよなあ。大部屋での最適行動は難しい。

2960回目 クリア

中盤、たった一枚しか出なかったかなしばりの巻物を下らない事で消費してしまい、かなしばり無しで終盤に突入することに。バシルーラやザキも無かったので、とにかく早め早めに動くよう心掛けた。追い詰められる前にちゃんとアイテムを使えばだいたい何とかなるとは言え、やはりいざという時の保険があるのと無いのとでは安心感が違う。疲れた。

最終装備・ステータス

2959回目 クリア

今回は銅の剣とうろこの盾より強い装備が出ず、これらを鍛える羽目に。武器の方はバイキルトがたくさん出ていい感じになったのだが、盾はうろこの盾+4とちょっと心配なまま終盤に突入。かなしばりの巻物が一枚しかないのも不安だ。しかし、28階のモンスターハウスではぐれメタルの盾+3なんてものを入手。これで一気に楽になった。あとは楽々。

最終装備・ステータス

2958回目 クリア

3階と5階がモンスターハウスで、序盤から潤う。食糧が豊富で中盤はゆっくり稼げた。途中までちからが低かったのでちからの指輪でカバー。その後ワナ抜けの指輪を拾うなどして無事に生還した。

最終装備・ステータス

2957回目 クリア

5階に下りて早々にミイラおとこと遭遇、ループを目指して歩き出したところでももんじゃに前を塞がれる。武器があったのでももんじゃぐらい一発で倒せるだろうと思ったのだがダメージが7で倒せず、更に焦って繰り出した次の攻撃が外れてたちまち瀕死に。識別済みのまどわし草をミイラおとこにぶつけたが、ももんじゃに一撃でやられるぐらいのHPしか残っておらず、そのまま引き連れて逃げ出す。と、部屋に入った途端に別のミイラおとこと鉢合わせ。メダパニ草を持っていたが、ミイラおとことももんじゃどちらかの攻撃を受けただけで死ぬので使えない。未識別の草に賭けた方がまだマシなので飲んだら、ラッキーなことにすばやさの種でしかもこちらのターンに。ミイラおとこの後ろに回りこみ、少しずつダメージを与えて通路へ。しかしここで前からまたミイラおとこが。未識別の草を飲む→薬草だった→メダパニ草を元気な方のミイラおとこに投げる→弱っている方のミイラおとこを倒す→ももんじゃを倒す→ミイラおとこから距離をとって回復、で何とか助かった。運頼みすぎ。最初に挟まれた時点でメダパニ草をミイラおとこに投げるのが正着だったかな。その後は順調だった。

最終装備・ステータス

2956回目 クリア

食糧がたくさんあって序盤から稼ぐ。9階の大部屋など、落としあなに2回落ちて大きいパン数個を失ったが、それでも余裕。攻撃力はいまひとつだったが、HPと防御力が高めでザキの杖の回数が20回以上となって無事クリア。

最終装備・ステータス

2955回目 15階で死亡

序盤から食糧が少なく、満腹度ゼロぎりぎりでアイテムだけ回収して階段を下りる綱渡りの展開に。レベル11で辿り着いた15階が二分割マップ、ここまで出た食糧はパン1個のみ。幸いモンスターハウスでない側で部屋に階段もあったので、そのまま下りるかモンスターハウスに突入するか迷う。満腹度は2%くらいで残りHPは20台、戦闘用アイテムは一切無し。このまま16階に下りてもゴーレムとは到底勝負できそうにないし、モンスターハウスに入ってみて強い敵が近くにいれば改めて逃げればいいか、と思って突入することに。が、入ってみたら目前に爆弾岩。入り口付近のアイテムだけでも拾えれば、と思っていたがそれも叶わず。ここで、気持ちを切り替えて真っ直ぐ階段に向かえばまだ可能性はあったのだが、とりあえず爆弾岩を固めよう……などとトンチンカンな事がなぜか頭をよぎってしまい、そのまま戦って死亡。HPが全然無いのに無理だよ。ここに至るまでの緊張感が非常に大きかったので、心が折れてしまったか。

2954回目 クリア

4階で落としあなにかかったと思ったら、5階でスモールグールに袋小路に追い詰められるという波乱のスタート。幸い分裂はそこそこで止まってくれて助かった。6階ではモンスターハウスでせっかくアイテムを回収したのに、識別しようと最初に読んだ巻物がくちなしの巻物で、泣く泣くいくつもアイテムを置いていく羽目に。また今回は食糧が少なく、中盤はひたすら駆け抜けるだけの展開になった。レベルが低いのに加え、装備も16階到達時点で鉄の斧とみかがみの盾とちょっと心許ない。失敗したのがバイキルトを温存しすぎた点で、状態が悪いのだから早めに鉄の斧に使ってしまった方が楽になったと思う。結局それ以上強いのは出ず。19階到達時でまだレベル15、ここで初のパンの巻物が出たが後が続かず、レベル16で終盤突入という異例の自体となったが、杖がやたら豊富だったのが幸いした。とにかく死なないように、中盤から惜しまず使うよう心がけて無事生還。

最終装備・ステータス

2953回目 クリア

毒けし草がなかなか出ず、溜め込んだちからの種7個がアイテム数を圧迫するのに耐え兼ねて、ちから6/8の状態で飲む屈辱的な展開に。まあ数値的には十分なんだけど何だか悔しいぞ。特に苦戦はせず。

最終装備・ステータス

2952回目 クリア

皮の盾が無かったわりには順調。指輪がちからのみだったのが寂しかったが、特にピンチにはならずに済んだ。

最終装備・ステータス

2951回目 クリア

攻撃力が低い上にHPも少なめ。ただ、とうぞく、眠らず、ちからと指輪は揃った。最近終盤ではちからの指輪は人形よけ以外の指輪とは併用しないことが多かったのだが、今回は部屋の中では眠らず、通路ではちから、部屋の出入り時はとうぞくと、きっちり使い分けて進むことにした。気を使った甲斐あって無事生還。

最終装備・ステータス


トップ > ゲームの話 > トルネコの大冒険 > トルネコ日記 > トルネコ日記(2951〜3000回目)