トルネコ日記・古い分

2901〜2950回目の記録。

2901-2910:○○○○○○○○○○10-0
2911-2920:○○○×○○○○○○9-1
2921-2930:○○×○○○○○○×8-2
2931-2940:×○○○○×○○○○8-2
2941-2950:○○○×××○○○○7-3

合計 42勝8敗 (.840)


2950回目 クリア

1階、起きているゴースト2体とスライム1体が画面内にいるという最悪のスタート。しかし幸いにも通路が近かったので、攻撃を受けながらも逃げ込む。ここでのポイントは、ゴースト2体だけでなくスライムもいたということ。ゴーストの前に割り込んでくれれば勝機はあると思っていたら、ありがたいことに先頭に立ってくれた。後は回復してから戦うか、丁字路で後ろのゴーストを撒くかすればOKだ、と思って歩き出したのだが、なんとすぐ隣が行き止まりの部屋。とりあえずスライムを一発殴るが倒せず、HPは残り9に。ここで行動の選択肢は三つあった。

結局階段を選んだのだが、2階に下りるなりおおなめくじ→ももんじゃ→おおなめくじと連戦を強いられ、本当にギリギリで生き延びる。レベル1でHPが減っている状況でももんじゃと戦うのはかなり厳しい。回復しながら戦えば一対一なら何とかなるのでは、と考えて下りたわけで、たぶん一番マシな判断だったと思うのだけれど、2階が行き止まり部屋でのスタートで逃げられなかったため、完全に運を天に任せるしかない戦いになってしまった。しかし、最初のピンチを乗り越えた後は、2階でいきなり正義のソロバンと皮の盾を拾って余裕の状況に。中盤での稼ぎも順調で、はぐれメタルが数体出たほか、盾がかなり強くなったりワナ抜けの指輪を入手したりして十分な体勢となった。無事クリア。

今季の成績は歴代タイ記録となる42勝8敗。前季、前々季と成績が悪かったので気合いを入れ直した甲斐があった。とは言え、最初の調子が非常に良く、これは九割超えできるんじゃないか?などと期待もしたので、ちょっと後味の良くない終わり方ではある。せめて記録更新はしたかった。2923/2945/2946回目あたりの失敗が痛い。

最終装備・ステータス

2949回目 クリア

概ね順調。唯一ピンチらしいピンチだったのは帰り道26階の大部屋モンスターハウスか。アイテムは潤沢にあったので、無理せずまどわし草と変化の杖とザキの杖を使いまくって突破した。

最終装備・ステータス

2948回目 クリア

また強い盾が手に入らない。序盤で皮の盾+3を拾って喜んでいたがそれ以上のものが出ず、結局最後まで使うことになった。他のアイテムはいい感じで、とうぞくの指輪や聖域の巻物などが出たため、あまり苦戦はせず。

最終装備・ステータス

2947回目 クリア

連敗を引き起こした調子の悪さはまだ続いているのか、運に頼って切り抜ける場面が多数。4階でスモールグールに挟まれ未識別の草を飲んだら薬草で助かったのはまあしょうがなかったとして、その後もモンスターの攻撃が外れたりこちらの最後の攻撃が当たったりで生き延びる事が何度もあった。その要因の一つが盾の弱さで、強さ5でゴーレムと戦うのはやはり厳しい。スカラの巻物を溜め込んでいたのだが、これはとっとと見切りをつけないと取り返しのつかないことになると思い、みかがみの盾に読んでしまうことに。幸いその後スカラがたくさん出たのと、21階でとうぞくの指輪を拾ったおかけで生還できた。

最終装備・ステータス

2946回目 10階で死亡

10階で通路を往復しながらの稼ぎ中、キメラに遭遇。あと一発で倒せるというところで空振りが2回続いて瀕死に。ここに至って、かなしばりやバシルーラなど、確実に目の前一ターンの危機を逃れられるアイテムを持っていないのにようやく気付く。行き止まりの通路だったので、逃げることもできない。ただ一つ使えそうなのはルーラ草だが、しばらく時間を潰した後なので、飛んだ先で攻撃される可能性も高いような……。攻撃に賭けてみることにしたが、また空振りして死亡。

ルーラ草で飛んだ先で攻撃を受ける確率ってどのくらいになるんだろう?そのうちざっとでも計算しておかないと。でもそんなことより、瀕死になるまで手を打とうとしなかったのがまず論外なんだよなあ。攻撃が当たる確率と投げた草が当たる確率は同じなので、確実に助かるためにはHPに余裕があるうちにルーラ草を飲むのが唯一の解だったか。そもそも、行き止まりの通路で往復していたのもまずい。いつもは罠を気にせず部屋の中でいきなり往復を始めてるんだけど、ちょっと不用意な行動なのかなあと急に反省を始めてしまい、今回は通路に入ってしまった。でも行き止まりでやることないだろ。これで三連敗。一度死ぬとズルズルと連続で死にがちな傾向は何とかならないのか、俺よ。

2945回目 5階で死亡

3階でモンスターハウスに遭遇、入り口でバッタリまどうしに出合って階段に逃げ込む。続く4階で落としあなにかかり、レベル4のまま5階へ。レベルが上がらないうちにミイラおとことの戦闘になったのだが、ループを回っていて部屋の中でゴーストと遭遇、ここで痛恨の操作ミスを犯してしまう。見当違いの方向に移動して両者から攻撃を受け、次のターンで慌ててゴーストを倒したがHPは残り6。通路はミイラおとこの背後で、倒すにはまだ3ターンぐらい必要。未識別の草をぶつけてみたが効果無く死亡した。

この大事な局面での操作ミスは論外だが、それ以前の行動もまずい。3階4階とドタバタしてアイテムの識別ができなかったため重複した草がいくつか残っており、変に歩き回る前にそれらが何か確認しておくべきだった。ループ確認とどちらを先にするべきかは微妙だけど、ミイラおとこに会ったのはその後だったし……。浅い階で落としあなに落ちた時の行動について、もう少し心づもりを持っておくべきか。

2944回目 1階で死亡

スタート部屋に起きているゴースト2体。まあ先手を取られない配置なだけマシか。ついでにドラキーもいるけど、遠くでフラフラしているので戦うのは先の話になりそうだ。ゴースト二体相手なら生き延びられる確率は一応50%以上あるので天に祈りながら戦ってみたが、残念ながら勝てずに死亡。通路に無理矢理逃げ込んだとすると無抵抗なまま5回殴られていたはずなので、やはりそのまま戦うのがベストだろう。これはもうどうしようもないか。

2943回目 クリア

下がったちからがなかなか回復しない。14階でようやく毒けし草が出たのだが、時の砂の巻物がまだ出ていないのを失念していたせいで、その後未識別の巻物を読んでしまって台無しに。おかげで、最大で6個持っていたちからの種は全部無駄に飲まざるを得なかった。22階で毒けし草が出たけれど時すでに遅し。しかし、攻撃力が低いため終盤は苦戦するかと思いきや、24階でワナ抜けの指輪、25階でとうぞくの指輪と立て続けに拾って一気に楽になった。無事生還。

最終装備・ステータス

2942回目 クリア

456階と連続でモンスターハウスが出て序盤は安泰に。4階のは部屋の入り口でバッタリまどうしに出合って焦ったけれど、識別済みのまどわし草があったので対処できた。やっぱり複数ある草を早めに識別しておく戦略は正解だなあ。中盤ではゆっくり稼げたのだが、スカラと祈りの巻物がほとんど出ず、戦果はやや期待外れ。杖は数本あったがどれも回数が少なく、やや不安なまま終盤へ進む。25階は開幕四分割モンスターハウス。ルーラ草で逃げた先が階段部屋だったのだが、杖が心配な状況でルーラ草が無いのは不安だったので引き返してアイテムを回収することに。29階が開幕モンスターハウスで早速役に立った。

最終装備・ステータス

2941回目 クリア

序盤はまた食糧不足に。10階で皮の盾を拾って餓死の危険は去ったが、食糧の出は悪いままであまり潤わない。中盤ほとんど稼げなかったので、攻撃力は低く防御力もあまり高くない、せっかくザキの杖を拾ったのに祈りの巻物は1枚しか出ずじまい、という状況で終盤へ。人形よけの指輪のおかげでミステリードールにアイテムを費やさずに済んだのと、終盤に入って拾ったボミオスの杖の回数が最高の5回だったのがありがたかった。また、29階で拾った指輪が眠らずで、安心して部屋の中を歩き回ることができるようになったのが大きい。これが無かったら危なかった。……と思っていたのだが、帰り道の安全な階層まで戻ってきたところで、眠らずと思ったのは識別ミスで、本当はとうぞくの指輪だったことが判明する。危ねえ!何やってんだ!まあこの指輪のおかげで帰ってこれたのは確かだけどさ……。

最終装備・ステータス

2940回目 クリア

5階でひどいミスがあった。ミイラおとことループで対戦中、HPが6しか残っていないのに最後の攻撃を放ってしまう。当たって倒せたからいいものの、死んでもしょうがない大ポカ。毎回一度これをやっていたら生還率が7/8に、つまり一割程度減るところだ。気を引き締めたい。その後は序盤でドラゴンシールド+2、14階で正義のソロバン+3なんてものを拾ったおかげで至極順調に進む。終盤でとうぞくの指輪まで拾って無事生還。

最終装備・ステータス

2939回目 クリア

4階で装備した指輪がハラペコの呪いつき。階段を下りる前に未識別の巻物を一通り読んだらシャナクがあって外せたけれど、パンの巻物を持っていないことも同時に判明。手持ちのパンは無く満腹度は既に60%を切っていたので、以降はアイテムだけ回収してどんどん階段を下りる展開になった。一番危なかったのは10階、フロアを半分ほど回って満腹度がゼロとなり、HPが20ほど減ったところで新しい部屋に入ろうとしたら、ベビーサタンが入り口を塞いでいる。引き返す余裕は無いし、矢も数本しか無いのでベビーサタンを倒せるかどうか微妙。倒したところで食べ物が手に入る保証もない。分裂の杖があったので、今ここで使うしかないと決断、アイテムを全部床に置き、通路から分裂の杖を振れるだけ振ってベビーサタンを増やす。一個だけ草を落としてくれてギリギリ助かった。

あと我ながらよくやったと思ったのは、10階に下りた時点で持っていたバイキルト3枚を鉄の斧+1に全部読んでしまったこと。普段なら剣の強さ5でアイテム欄に余裕があるなら、もっと強い武器が手に入らないかしばらく様子を見るところなのだが、今回は目先の戦闘を少しでも有利に進めるのが火急の問題だと考えた。前半はずっと餓死寸前で、満腹度ゼロで草やパンを拾って命をつなぐというのを何度も繰り返す綱渡りのような冒険となったので、この判断は正解だったと思う。レベル13で下りた16階でようやくパンの巻物2枚を発見、どうにか餓死の危機から逃れる。その後は18階までにレベル16、21階までにレベル19と少しずつだが順調にレベルも追い付いた。

とは言えアイテムはあまり多くなく、そのうち捨てようと思っていたシャドーの指輪とパルプンテの巻物が結局21階終了時まで残りっぱなしだったので、ここで読んでみることにする。結果は5階下に落ちる効果で、今回の終盤戦は26階からのスタートとなった。うーん、手持ちアイテムが乏しい状況だと、戦闘を回避できるのとアイテムの回収を逃すのとどちらの影響が大きいか微妙だなあ。あ、よく考えたら22階に下りた直後に読んだ方が良かったか。ようやく辿り着いた30階では奇妙な箱を拾った直後に落としあなにかかり、落ちた31階が大部屋モンスターハウス。HPが30台とかなり危険な状況に追い込まれつつ何とか階段へ逃げ込む。やっぱり30〜31階のモンスターハウスは別格だわ。更に帰り道14階も大部屋だったのだが、油断していたのとやけに攻撃が外れたのとで危うく死にそうになった。最後まで気の抜けないゲームだ。

最終装備・ステータス

2938回目 クリア

食糧がたくさん出てやたらめったら稼ぐ。毒けし、眠らず、人形よけと指輪も揃い、中盤は食べ残しを出さないよう、パンの巻物を多数抱え他のアイテムをギリギリまで削って過ごすことに。ルーラ草も手放したので、再入手できないまま終盤でモンスターハウススタートだったらまずいなあ、と心配していたのだが、19階で無事引き戻してほっとした。でもまあ、そこまで頑張って稼ぐ必要もないんだよねえ。ある程度レベルや装備が整ったら、キーになるアイテムはキープしておいた方がトータルでは安全になるような。「食べ物を残すのはもったいない」という現実世界での行動指針に引っ張られすぎな気がしないでもない。ともかく、たっぷり稼いだだけあってステータスは非常に強力に。はぐれメタルが5体も出たほか、終盤に入ってからもバイキルトやスカラがぞろぞろと出たこともあって、余裕のクリアとなった。

最終装備・ステータス

2937回目 クリア

あまり攻撃力が上がらず、ちからの指輪を着けっぱなしで中盤を過ごす。粘っていたら17階で人形よけを入手、眠らずもあったので、指輪に関しては満足していたのだが、20階で更にとうぞくの指輪も発見!呪われていたので他の指輪が使えなくなったけど、これ一つあれば十分だ。あとは楽々。

最終装備・ステータス

2936回目 1階で死亡

1階、開始からしばらくモンスターと出合わない時間が続く。後でまとめて戦う羽目になるのは嫌だなあ……と思っていたら、案の定新しい部屋に入ろうとしたところ入り口にゴーストが二体集結。まあ先手を取れたし囲まれずに済んだから順番に戦えば大丈夫、と思いきや、攻撃ミスが三回続いて死亡。うーん、こういうのはどうにもならないのかなあ。攻撃ミスはどうしようもないとして、モンスターとできるだけバラけて出合えるような工夫があればいいんだけど……。最初の一体となかなか出合わない場合、それ以上歩き回らずにどこか有利な位置で待ち構えた方がいいんじゃないかと考えたこともあるけれど、そもそもモンスターがまとまって行動してたら意味がないし。でも何もしないよりはマシか?無闇に新しい部屋に入るのに比べれば、寝ていたモンスターの加勢を防げる分だけマシか。とすると、待ちに入る基準と場所の選定が問題だ。また似たような状況になったらちょっと考えてみるか。

2935回目 クリア

食糧不足の上アイテム運も悪い序盤。スモールグールがよく増えたおかげでレベルは標準で推移したが、10階に下りた時点で手持ちパン無しの満腹度30%台、装備はこん棒のみ、ちから1とひどい状態。しかしここで銅の剣+2と鋼鉄の盾を拾って生きる勇気が湧いてくる。続いて分裂の杖をベビーサタンに振ろうとしたら、「しかし何も起こらなかった」。つまりモンスターハウスがあるわけだが、とてもまともに立ち向かえる状態ではない。でも行って食べるものを見つけないと餓死。しょうがないので、突入した後ルーラ草で逃げ、なるべくモンスターと出合わないようにアイテムを回収し階段を目指す、という情けない方法で対応した。続いて12階のモンスターハウスでパンの巻物2枚とちからの指輪を拾ってかなり楽に。15階で毒けし草、16階で正義のソロバンと皮の盾を拾って安定した。その後は楽々。

最終装備・ステータス

2934回目 クリア

序盤は貧弱な装備と食糧危機が重なる苦しい流れ。9階で毒けし草、10階で正義のソロバンを拾って攻撃力が上がり、中盤戦闘は楽になったものの、階段を見つけたらすぐ下りる展開が続く。レベル14で下りた16階、分裂の杖を拾ったので即座にベビーサタンに振ったところ、くさったパンが一気に2個出てやっと持ち直した。しかし精神的に疲れたのか、終盤不注意な行動が散見されたのは反省すべき点だ。特に危なかったのは、アークデーモンから逃げていてドラゴンに挟まれた時のこと。この時点でのHPが残り20ぐらい、つまり位置が一歩ずれていればドラゴンの攻撃を受けて死んでいた可能性が高いわけで、助かったのは運が良かったおかげに他ならない。慎重な行動を心がけたい。

最終装備・ステータス

2933回目 クリア

序盤から食糧不足に。草も食べ尽くして辿り着いた12階、さまようよろいと戦ってHPが20くらいに落ちた直後に満腹度がゼロになる。これは死んだかと思いながら拾った巻物がパンの巻物!どうにか生き延びることができた。しかしここはまともに戦わず、最終兵器としてとっておいたザキの杖[0]を投げつけるのが正解だったか?数十ターン違えば隣の部屋ぐらいまで行けそうだし。その後は毒けし、とうぞくの指輪を拾って順調に進む。攻撃力、防御力が若干低めだったが、とうぞくの指輪のおかげで無事生還。

最終装備・ステータス

2932回目 クリア

しっかり稼いだのに盾が弱い。終盤ではまともな戦闘が怖くて、杖などアイテムに頼って切り抜けることになった。人形よけの指輪があったのでミステリードールにアイテムを消費せずに済んだのは大きかったかな。

最終装備・ステータス

2931回目 14階で死亡

アイテムの出が偏り気味で迎えた14階が大部屋モンスターハウス。使えそうなアイテムはかなしばりの巻物1枚、メダパニ草1個、銀の矢が少々。防御力は4、攻撃力はキメラを一撃で倒せるかどうか微妙なあたり。とりあえず近くのキメラ2体を倒そうとしてHPが半減。続いてかなしばりの巻物を読むも壁は築けず、キメラとうごくせきぞうに囲まれおしまい。位置はほぼ中央で銀の矢を使う暇はなかった。

まず、階段を下りた時点でかなしばりの巻物を持っていることが頭から抜け落ちていたのが第一の敗因。最初から頭にあれば、もう少し上手い使いどころがあった気がする。「もし次の階がモンスターハウスだったら」というのは常に考えておかなければいけない事項なのだが、それを怠ったのがそもそもの原因でもある。また、かなしばりが無いと思ったのならば、下手にモンスターと戦おうとしたのが間違い。強行突破して真っ直ぐ階段を目指すべきではなかったか。この辺の階層でここまでアイテムが不足しているのは滅多に無いことなので、ついいつもの調子でまともに戦おうとしてしまった。

もう一つ、強い盾が出るまで待とうと思っているうちに、スカラの巻物が7枚も溜まってしまったのだが、手持ちの盾に読んでおくべきだったか……?通常なら14階ではまだ待つところだが、使えるアイテムが極端に少ない状況、7枚という異常な数を考えると、失敗だった気もする。なにせ、全部読めば盾の強さ11で、クリアには十分な強さになるのだから。これまでに経験がないような状況だったので、最適な行動を選択できなかったという面があると思う。今まで「こういう場合はこうする」という項目を大量に考案することでこのゲームの生還率を上げてきたのだけれど、想定外の異常な状況に臨機応変に対応できることも負けず劣らず重要なわけで。現実世界での行動も含めて、自分はそういう能力が低いなあとつくづく思う。

2930回目 8階で死亡

8階到達時でレベル9ちから11、装備の方がはぐれメタルの剣+1とみかがみの盾+2と、なかなかいい感じ。しかしそれで調子にのってしまったか、まどうしに戦いを挑んだらそのまま目覚めることなく死亡してしまった。一発殴れば倒せるようにちゃんとHPを削ってから攻撃したのだが、2回連続で外れた後5回連続で寝起きにラリホー。まあかなり運が悪いケースだろうとは思うのだが、HPが49/52と、完全に回復せずに攻撃を始めてしまったのは舐めすぎだったかなあと思う。それから、レミーラを読んで見晴らしが良かったことを考えれば、一発目が外れた時に一旦退いて回復すべきだった。その辺りをきちんとしていれば、もしかしたらあと一回ぐらい目覚めるチャンスがあったかもしれない。

2929回目 クリア

序盤は装備の揃いがいまひとつ。ちからも下がり、キメラ、さまようよろいに苦戦する。特に危なかったのが10階、さまようよろいから逃げている時に眠りガスを踏んでしまったこと。幸運にも罠が発動せず助かったが、もっと慎重にならないと。その後は、12階の四分割モンスターハウスではぐれメタルの盾を拾って落ち着いたが、食糧があまり出ず、かなしばり無し、出た祈りの巻物は1枚だけ、という状態で終盤へ。今回はミステリードールやドラゴンにちょっかいを出されることが多くアイテムを消耗する。杖はバシルーラ2本、ザキ1本、ボミオス1本、変化1本と数だけはあったが、どれも回数が少なくどんどんなくなった。終了時に残ったのはザキ[1]とバシルーラ[1]のみ。

最終装備・ステータス

2928回目 クリア

序盤から食糧が不足気味で、キメラ、さまようよろいに苦戦しっぱなし。レベル15で16階へ。16階にモンスターハウスがあり、皮の盾も拾って人心地がついたが、攻撃力がやや低めで終盤へ。ザキ、変化、バシルーラのほか、もろ刃の杖も駆使して突破した。

最終装備・ステータス

2927回目 クリア

終盤、今回はちからの指輪と眠らずの指輪を併用してみた。通路ではちから、部屋の中では眠らずという感じ。眠らずの指輪を重用するようになってから、ちからの指輪をあまり使わないようになってきたので、たまには意識して使ってみようかなと思ったのだ。確かにこうした方が戦闘が楽になるけれど、やっぱり面倒臭いなあ。どうするべきか。

最終装備・ステータス

2926回目 クリア

序盤はHPの上がりが悪くわりと苦労する。普段はレベル8でHP50前後というのを前提に進めているのだが、今回はレベル8でHP43。怖かったので7階でレベル9まで上げた。12階の四分割モンスターハウスではぐれメタルセットを入手して安定、食糧も豊富で15階でレベル19から幸せの種2個を飲んでレベル21に。ちからがなかなか回復せずにやきもきしたが、17階で毒けし草が出て問題は解決、若干攻撃力が低かったのでちからの指輪で補った。

最終装備・ステータス

2925回目 クリア

1階で皮の盾が呪われ、3階でレベル3のうちに落としあなに落ちるという嫌な滑り出し。しかも4階スタート部屋で唯一の出口をまどうしが塞いでいて頭を抱える。矢があったので倒せたが、一発でも外れていたら危なかった。更にこの階、通路でスモールグール二体に挟まれ立ち往生する。この前に時の砂の巻物を読んでおり、時間が戻る前に飲んで識別していた薬草と弟切草を飲んで何とか撃破。10階でパンの巻物が出て呪われていた皮の盾が外れた後は順調。とうぞく、人形よけ、眠らずの指輪が出たほか、聖域の巻物が2枚も手に入るなどして無事クリア。盾が若干弱かったが、アイテムも十分でカバーできた。

最終装備・ステータス

2924回目 クリア

無難に稼いで無難にクリア。攻撃力が高くて楽たった。

最終装備・ステータス

2923回目 10階で死亡

10階到着早々、さまようよろい二体とキメラ一体を引き連れて歩く羽目に。でもレミーラを読んであるから平気さーとか思っていたら、見えている眠りガスの罠を何故か踏みに行ってしまい死亡。久々にどでかいポカミスをやっちまったー!心を入れ直して最近やっと復調してきたと思っていたのに、台無し。また一からやり直すつもりで精進したい。

2922回目 クリア

1階でドラゴンシールドと鉄の斧を入手して幸先がいいや、と思っていたら鉄の斧が呪いつき。シャナク、パンの巻物が出ず、これがなかなかはずれない。はぐれメタルの剣とバイキルトの巻物を拾って交換の機会を待っていたのだが、13階でちからの指輪-3を装備してしまい、攻撃力の低さに耐えかねて15階終了時にバイキルトで呪いを解く羽目に。18階でやっとパンの巻物が出て指輪もはずれ、低めだったレベルも20階〜22階で食糧がけっこう出て上げることができた。人形よけの指輪に感謝。

しかしアイテム的には若干寂しいまま終盤へ。最大のピンチは29階の大部屋モンスターハウス。一枚だけあったかなしばりの巻物で何とか二方向に壁を築いたものの、ドラゴンに一方を崩される。この時点でおおめだまがまだ数体残っており、以後混乱したままでの戦いを余儀なくされる。持っている杖は変化のみだったので、これをひたすら振り弱いモンスターになったところで矢を射って倒す、を繰り返してどうにか撃退に成功。強いモンスターに変わらずに済んで助かった。

最終装備・ステータス

2921回目 クリア

序盤から食料が不足気味。普段は7階でレベル8に上げるのを絶対の義務としているのだが、今回は戦々恐々としつつレベル7のまま8階へ。中盤に入っても、餓死するほどではないがのんびりとはできない状況が続く。稼げない分アイテムを大事にしないと後々危なくなると思い、使いどころの判断は吟味に吟味を重ねるようにした。祈り、バイキルトの巻物もぎりぎりまでキープした結果、19階でザキの杖、22階でドラゴンキラー+2を拾ってガッツポーズ。終盤はHPが低めでひやひやしたが、温存した甲斐あってアイテムが足り生還できた。

最終装備・ステータス

2920回目 クリア

食糧が豊富でしっかり稼ぐ。途中、せっかく識別できた聖域の巻物を盗まれてがっかりしたりもしたが、眠らず、毒けし、とうぞくの指輪が手に入るなど戦果は上々。19階のモンスターハウスでザキの杖を拾ったのが駄目押しとなって無事クリア。

最終装備・ステータス

2919回目 クリア

食糧がひたすら出て、嫌というほどたっぷり稼ぐ。中盤を通してはぐれメタルが8体も出たほか、指輪はとうぞく、ワナ抜け、人形よけが出て、杖もザキ20回以上、ボミオス3本、バシルーラ1本、変化1本と十分。攻撃力は最大に達して盾の強さは20と、何もかもパーフェクトに揃って余裕のクリア。

最終装備・ステータス

2918回目 クリア

装備がなかなか出ないしんどい展開。7階で武器、11階でやっと盾が出て一息つくが、皮の盾が無い上に毒けし草もなかなか出てこない。16〜18階でようやく食糧がそこそこ出て稼ぎを行うことができた。終盤は攻撃力、防御力ともに低めだったが、ザキ3本で回数20回超、ボミオス1本、バシルーラ2本、変化3本と、やたら豊富だった杖に頼って無事生還。

最終装備・ステータス

2917回目 クリア

序盤ではぐれメタルセットと皮の盾を拾ってこれは楽勝だと思ったら、意外に苦労する羽目に。10階で落としあなに落ちてモンスターハウスを逃したのがケチの付き始めか。中盤を通して食糧があまり出ず、かなしばりの巻物が無い上ちからも下がったままで終盤へ。ちからは22階で毒けし草が出て回復したが、かなしばりが無いのは怖い。いざという時のため、ルーラ草を三つキープして進む。幸いモンスターハウスなどには出遭わず生還できた。

最終装備・ステータス

2916回目 クリア

3階が開幕モンスターハウス。幸い通路の前だったので逃げ出したが、歩いて行ったら行き止まりで閉口する。数本あった矢をまどうしに使い切ってギリギリ突破。これで序盤は楽になるかなと思ったが、ちからが下がって意外に苦労する。8階は二分割マップ。きめんどうしにモンスターハウス内に飛ばされないよう、矢をふんだんに使う。ここでドラゴンシールド+3を拾って安定した。その後はワナ抜け、人形よけ、とうぞくの指輪を順に拾って磐石に。とうぞくの指輪は呪い付きだったが、最近シャナクの巻物を大事にするようにしているのが功を奏して、付け替えながら進める状況にすぐもっていけた。

最終装備・ステータス

2915回目 クリア

皮の盾が無く、16階到達時点でレベル15、ちから低下、アイテム不足とちょっと寂しい状況。しかし、16階が四分割モンスターハウスのフロアだったのでレベルは追いつき、17階で毒けし草が出て攻撃力が回復、18階でドラゴンシールド+2を拾って、きれいに帳尻が合った。杖はバシルーラのみだったのでちょっと不安だったが、特に問題なく生還。

最終装備・ステータス

2914回目 4階で死亡

3階で重複した草を飲んだら毒草で、更に4階に下りて早々おばけキノコに襲われ、たちまちちからが1に。武器も無いので、スモールグールと戦ってもダメージ2しか与えられず、いつまで経っても戦闘が終わらない。そうこうしているうちにリリパットも参戦。2893回目の反省を生かし、直線通路でスモールグールが分裂しないようにして倒しにかかるが、5ターンは意外と長かった。途中でリリパットがどこかへ行ってしまい、再度スモールグールの分裂が開始。またループ巡回を始めるが、リリパットが正面からやって来て挟まれ、倒し切れずに死亡した。

今回は、まずは戦う位置が悪かった。もっと長い直線があったので、そこで一歩ずつ退きながら戦えば、リリパットが失踪する危険を少なくできたはず。また、仮にどこかへ行ってしまったとしてももう少し挟まれにくい場所というのもあった。場所をきちんと吟味するべきだった。スモールグールを含む複数の敵と戦う時のノウハウはあまり蓄積されていない気がするので、今後の課題として心に留めておきたい。それから、毒草を飲んでしまった場合は残りの草も一気に試してみるべきかも?ちょっと検討してみよう。

2913回目 クリア

3階が開幕モンスターハウス。4×6の狭い部屋にモンスターがぎっしりで通路に逃げるのは無理、まどうしもいる。識別済みのアイテムは無し。こりゃ無理だなと思ったが、一応最善は尽くしてみる。まず一ターン目は罠狙いで空いているマスへ。狭い部屋なので罠がある可能性は高いし、9種類のうちワープ、地雷、落としあなならば助かるので、発動率を3/4とすると、罠がありさえすれば1/4程度の生存確率がある。しかし残念ながら罠は無し。続いて、ドラキーがうまい具合に動いて道が開けてくれないかなーなどと考えて一回攻撃をしてみるが、そう都合良く行くはずもなく、まどうしが隣へ。

あとはもう未識別のアイテムを使ってみるしかない。巻物を読むならかなしばり期待で、インパス・祈り・パンは読む前にわかるし時の砂はやり直すだけだし聖域は無いものとして考えるとおよそ1/7のチャンスがある。草の場合はルーラ草期待でおよそ1/12。というわけで巻物を読む。一枚目は「どれを?」、二枚目がワナの巻物。まどうしが通常攻撃をしてくれたので三枚目にトライ。これが何とかなしばりの巻物!九死に一生を得た。

その後は、とうぞく、人形よけ、眠らずの指輪のほか、聖域の巻物が2枚も手に入ったりして終盤へ。帰り道深層で大部屋モンスターハウスが2回も出たが、とうぞくの指輪のおかげで何ともなかった。いやーラッキーだった。

最終装備・ステータス

2912回目 クリア

1階で鋼鉄の盾+1、2階ではぐれメタルの剣、そして8階でとうぞくの指輪と、序盤の装備品の出がすこぶる良かった。後はその勢いで大体オッケー。ドラゴンキラー+3とはぐれメタルの盾を拾ってスムーズに装備を切り替えられたりと、万事うまく行った。

最終装備・ステータス

2911回目 クリア

中盤そこそこ長く稼いだわりに戦果はいまいち。かなしばり1枚、指輪無しという状況で終盤へ。こんな時に限って、ミステリードールがやけに多く出てアイテムを消費させられる。杖の回数もあまり多くなかったので、終了時の手持ちアイテム状況はかなり寂しいことになっていた。

最終装備・ステータス

2910回目 クリア

食糧がたくさん出てたっぷりと稼ぐ。その間はぐれメタルが6体も出たほか、人形よけとワナ抜けの指輪を入手。終盤に入り、駄目押しとなるとうぞくの指輪も出て、余裕のクリアとなった。

最終装備・ステータス

2909回目 クリア

またまた落としあな運が悪い。11階、14階、15階と落っこちて、今ひとつ満足のいく稼ぎができず。攻撃力が低いのが辛かったが、幸い終盤の戦闘機会はあまり多くなく、無事生還できた。

最終装備・ステータス

2908回目 クリア

5階で正義のソロバンを拾ってよろこんでいたら、7階で落としあな。レベルがまだ6だったのでかなり焦った。更に9階でまたレベル8のうちに落ちる。5階、6階、8階は状況次第でレベルを上げずに切り上げることも多いのだが、次の階でそのまま落とし穴に落ちるとかなり危険だ。今回はソロバンがあったので何とかなったが、そういった状況の見定めはきっちり行うようにしたい。中盤では、11階の開幕二分割、18階の四分割モンスターハウスで挽回できたかと思ったものの、13階、15階、17階、21階とまた落としあなに落ち、トータルではあまり稼げずに終盤へ。装備は悪くないのだが、まともな杖が手に入らない。20階あたりで見切りをつけて、取っておいた祈りの巻物はもろ刃の杖に使うことにした。使いにくい杖だが、ないよりはましだろう。人形よけの指輪があって草を節約できたこと、それと攻撃力が高かったおかげで何とか生還。

最終装備・ステータス

2907回目 クリア

14、15、17、18階と、中盤の稼ぎどころで立て続けに落としあなに落ちる。装備はそこそこ揃ったものの、緊急回避アイテムの不足が痛い。18、21階のモンスターハウスでかなしばりの巻物も使い切ってしまい、ルーラ草も無しという状態で終盤へ。一対一はともかく、モンスターハウスが出たり囲まれたりするとかなり危ない状況だ。しかし25階で拾った指輪を装備してみたら何ととうぞくの指輪。これが決め手となって無事生還できた。

最終装備・ステータス

2906回目 クリア

2階で正義のソロバンを拾い、更に1階で拾った指輪がちからの指輪と判明、いきなり攻撃力がすごいことになる。あとは超攻撃力に頼って特に波乱なくクリア。その代わり盾が弱かったがまあ何とかなった。

最終装備・ステータス

2905回目 クリア

3階が四分割マップ。先に階段を見つけられたのでちょっと迷ったが、思い切ってモンスターハウスに突入してみる。幸いまどうしは一体だけで、矢があったので無事に制圧。2階でルーラ草を識別していて精神的に余裕があったのも大きかった。その後は概ね順調だったが、帰り道25階の大部屋、帰り道24階の二分割と連続してのモンスターハウスが少しきつかった。大部屋は変化の杖で出現したきめんどうしに飛ばされた後銀の矢連射で突破。今回盾がかなり強かったのだが、終盤で錆びの罠を4回も踏んでしまってガッカリ。それでも十分だったんだけどさ。

最終装備・ステータス

2904回目 クリア

序盤は普通に進んだが、10階まで来て食糧が既に少ないことに気付く。時の砂の巻物を使って満腹度の節約などしながら階段をどんどん下りるが、なかなか余裕ができない。14階で皮の盾を入手して光明が見えてきたものの、15階でまだレベル14、食料は無しといかにも心許ない状況だ。このままだと16階からが厳しいなあ……と思っていたら、分裂の杖を拾った直後にはぐれメタルが登場。レベルよりもまずはパンが欲しかったし、はぐれメタルを増やしても全部倒すほど満腹度が無さそうなので、ベビーサタンに使うべきかちょっと迷ったが、思い切ってはぐれメタルを増やすことにする。ベビーサタンがいい位置に出現するのを待つのにも時間がかかるし、二、三体しかはぐれメタルを倒せなかったとしても現状よりマシな状況にはなる。ベビーサタンの場合は役に立つアイテムが一つも出ない可能性もあるわけで、今のように状況の悪い場合は、最悪を避けるという方向で動いた方がいいのかなと考えた。

結局、手持ちの草をいくつか消費しつつギリギリまで粘ってはぐれメタルを殲滅、レベル25に。満腹度は最後にまとめて飲んだ幸せの種の分の35%のみとなったが、レベルが高ければ戦闘はサクサク進むので何とかなるだろう。そう考えながら下りた16階でパンの巻物を入手、やっと落ち着いた。その後は順調、はぐれメタルが更に何体か出て、終了時にはレベル28に。おかげで終盤はかなり楽だった。

最終装備・ステータス

2903回目 クリア

序盤は攻撃力が弱く苦戦する。ドラゴンシールド+2が命綱になった。中盤に入ってとうぞくの指輪を入手、ソロバンも拾って安定する。終盤は眠らずの指輪と併用した。

最終装備・ステータス

2902回目 クリア

7階終了時にすばやさの種を飲んで階段を下りたら、すぐ隣にキメラが。これはラッキーとヒット&アウェイで戦っていたら眠りガスを踏んで大いに焦る。幸い発動せずに済んだけれど、かなり危なかった。階段を下りたばかりで罠の状況がわかっていなかったことを考えると、歩かずその場で戦った方が安全だったか。10階では大部屋モンスターハウスにまた遭遇、きっちり稼いでその後は安泰。無事クリア。

最終装備・ステータス

2901回目 クリア

序盤ははぐれメタルの盾を拾ってまあ安泰。10階が大部屋モンスターハウスで一気に稼ぎ、正義のソロバンなどを入手。人形よけとちからの指輪を併用しつつ生還。バイキルトとスカラが終盤まで出なかったりもしたけれど、特に問題はなかった。

最終装備・ステータス


トップ > ゲームの話 > トルネコの大冒険 > トルネコ日記 > トルネコ日記(2901〜2950回目)