トルネコ日記・古い分

2851〜2900回目の記録。

2851-2860:××○××○○×○○5-5
2861-2870:○○×○○×○○×○7-3
2871-2880:○○○○○×○○×○8-2
2881-2890:×○○○××××○○5-5
2891-2900:○○××○○○○○×7-3

合計 32勝18敗 (.640)


2900回目 5階で死亡

ミイラおとこと出合ってループを探しに歩いていたら、途中でリリパットに遭遇。ちょうどいいのでミイラおとこのHPを削ってもらうことにする。ミイラおとこの止めはリリパットが刺してレベルアップ、この時点でこちらのHPは残り15。まあ大丈夫だろうと思っていたら攻撃ミス二連発で倒しきれずに死亡。うーん、もうちょっと残りHPに気を使って戦わないと駄目だよなあ。通路に引っ込んで回復しつつ、できればミイラおとこへの最後の一撃は自分でやるようにするべきだった。

今季は結局、前季をも下回る32勝という成績に終わってしまった。かなり久しぶりの低水準。退化してるなあ。気合いを入れ直して臨みたい。

2899回目 クリア

序盤、HPの上がり方がやけに悪い。レベル8でHP44ってのはひどいなあ。7階でレベル9、9階でレベル11まで上げて対処する。10階が大部屋モンスターハウスで、ここで正義のソロバンや聖域の巻物をゲット。その後ははぐれメタルが計5体出現、うち一体を分裂の杖で増やしてレベル29に。更に、役に立つ指輪が山のように出て嬉しい悲鳴を上げる。とうぞく、ワナ抜け、人形よけに絞って終盤戦へ。楽々クリア。

最終装備・ステータス

2898回目 クリア

ちからが下がって不安だったので、7階でレベル9まで上げて対処。その後は食糧の出が悪く、アイテム的に心細い状況が続く。16階ではゴーレムとどろ人形に挟まれて、生き残るために二連続踊りを甘んじて食らわなければいけない状況になったりもした。終盤に入ってもやけにピンチが多く、一発危機回避系のアイテムがほぼ枯渇してしまう。ボミオスの杖の回数は十分にあったので何とかなるかと思いつつ辿り着いた30階が、開幕からのモンスターハウス。虎の子のルーラ草で逃げるが、飛んだ先の部屋にもモンスターが三体。一枚しかなかったかなしばりの巻物を泣く泣く使うが、そうこうしている間にモンスターハウスから溢れた敵が押し寄せる。ボミオスだけじゃ捌くのは無理だー。しかし、そこで拾ったのが未識別の巻物。今まで拾った巻物を順に思い出してみると……聖域の巻物だ!いやーラッキーだなあ。ゆっくりモンスターを片付けて、後は波乱もなく無事生還。

最終装備・ステータス

2897回目 クリア

皮の盾が出なかったせいか、24階まで毒けし草が出ないという苦しい展開に。意地で最後まで一個だけ持っておいたちからの種がなんとか役に立ったぜー。と言うか、稼ぎが少なかったのでアイテム欄の空きが結局埋まらなかったのだけれど。幸い他のアイテムの揃いは良かったので、その後はなんとかなった。

最終装備・ステータス

2896回目 クリア

今回、指輪は人形よけとちからを併用してみた。15階まではちから、16〜22階では人形よけ、23階以降は普段はちからでミステリードール戦時に交換、という感じ。ちからの指輪は他の指輪とは併用しづらいケースも多いのだけれど、人形よけとは相性いいんだよなあ。

最終装備・ステータス

2895回目 クリア

1階ではぐれメタルの剣、ドラゴンシールド、皮の盾が出るという大盤振る舞いでスタート。終盤までスカラの巻物が出なかったが、途中はぐれメタルの盾+3を拾ったので問題なかった。更には珍しく聖域の巻物が2枚も手に入ったりして、余裕のクリア。

最終装備・ステータス

2894回目 20階で死亡

20階で最後の稼ぎ中、入口が複数ある部屋に入ろうとして、つい眠りガスの設置してある入口から入室してしまう。隣にギガンテスがいてそのまま死亡。注意力が散漫すぎ。最近、一度死ぬと連続して死ぬケースが多いので、これ以上引きずらないよう気を引き締めないと。

2893回目 5階で死亡

スモールグールとリリパットを引き連れて歩いていたら、通路でスモールグールに挟まれる。ちからが下がっていたのでスモールグールを二発で倒すのは困難で、識別済みの手持ちアイテムは薬草1個。曲がり角でリリパットからも攻撃も受けるので長くもちそうにない。薬草を飲みつつ未識別の巻物を試したが、レミーラ→くちなしでおしまい。挟まれる前に、直線通路で後ろのリリパットを利用して、一刻も早くスモールグールを倒しておくべきだった。攻撃力が低い状況でのスモールグールが強敵だというのを改めて思い知らされた。レベル5になったからといって安心してはいけない。

2892回目 クリア

皮の盾が出なかったわりにはかなり順調に進む。気になったのは攻撃力が若干低めだったことぐらいかな。杖はボミオス2本に変化とバシルーラが揃って十分、終盤に入ってワナ抜けの指輪も出て問題なくクリア。

最終装備・ステータス

2891回目 クリア

ちからが下がって苦しむ。ちからの種を我慢して貯めこんでいたのだが、武器も弱くて攻撃力が低く、もう飲んでしまおうかと何度も考えた。17階でやっと毒けし草が出て回復した後正義のソロバンも拾って一気に楽に。しかし終盤はなんだかやけに苦戦する。今にして思えばHPが若干低めだったから?杖がボミオス2本バシルーラ1本変化1本とあったが回数が少なく、大事に使って何とかクリア。

最終装備・ステータス

2890回目 クリア

序盤は武器も盾も弱く苦戦する。10階の二分割モンスターハウスで正義のソロバンと皮の盾を入手して楽になったが、盾はうろこの盾のまま。まあレベルも上げられたので、スカラの巻物をキープしつつ粘ることにする。15階で鋼鉄の盾を拾ったがまだ我慢、その甲斐あって16階ではぐれメタルの盾を見つけて万全に。終盤は30階の大部屋モンスターハウスで焦ったが、杖を惜しまず振るよう心がけて無事生還。

最終装備・ステータス

2889回目 クリア

あまり稼げず、レベル15で16階に到達。幸い、人形よけの指輪があったのと、18階20階とモンスターハウスが続いたのとで、レベルは追いついた。しかし盾の弱さが悩みの種。結局うろこの盾+1がベースであまり強くならずに終盤へ。しかし20階で拾ったとうぞくの指輪が威力を発揮、無事生還できた。

最終装備・ステータス

2888回目 16階で死亡

順調に進んでいたのに、戦闘後回復をサボって別のモンスターと戦い、しかも余所見していて気付けば死亡。ダメすぎ。

2887回目 5階で死亡

4階で落としあなに落ちる。とりあえず最初の部屋にいたおばけキノコを倒して足踏みを始めるが、すぐにスモールグールがやって来た。行き止まりの部屋なので外に出るには攻撃を二回受けて後ろに回り込む必要がある。ここは早い決断が吉だ!と思って識別済みの目つぶし草を投げたのだが、外れ→分裂という最悪の結果に。部屋の中に階段があったのでここでしばし悩む。逃げるのもいいが、レベル4で6階、装備はこん棒のみ、残りHPが16、というのはいかにも厳しそうだ。遅ればせながら強行突破して通路に出てループを探すが、見つかる前に別のスモールグールに挟まれて万事休す。未識別の草をいくつか飲むが、薬草が出て少し命が延びただけで死亡。

うーん、よく考えたら5階も6階も出るモンスターは変わらないんだから、階段を下りるのが正しかったか。それから、回り込む時に目つぶし草を回収できたので、これで先頭のスモールグールの足止めを試してみても良かった。同士討ちで分裂しまくるのを恐れたんだけど、場所を選べはそんなに際限なく増えるものでもなかろう。あと最後は草よりも巻物に賭けた方が少しだけマシ。2541回目でそう考えたはずなんだがすっかり忘れていた。冷静に考えればわかるはずなんだけど。

2886回目 2階で死亡

2階、ももんじゃと戦っていたらゴーストも参戦、それぞれに対して攻撃が一発ずつ外れて、残りHP2で戦闘終了。更に、足踏みを始めた途端またゴーストがやってくる。残りHP3。祈りながら攻撃したが、ゴーストの攻撃一発目でダメージ3が出て終了。これはしょうがないか……と一瞬思ったが、リプレイを見直してみるとやはり細かいミスがある。ももんじゃと戦う前に意味無く一歩引いて、戦闘開始が一ターン遅れてしまっていた。この無駄なターンがなければ、最初のゴーストからの攻撃が一回減っていたはずなので、生き残れた可能性が高い。1〜2階あたりでは、HP満タンで一対一ならば、なるべく早く戦闘を始めてなるべく早く戦闘を終わらせた方がいい。何となくは感じていたことだけれど、それがはっきり結果に表れた格好だ。これからはちゃんと意識するようにしたい。

2885回目 帰り道の26階で死亡

帰り道で死ぬのも久しぶりだなあ……。シルバーデビル、ギガンテス、アークデーモンと連戦したところ、三連続攻撃失敗で瀕死になり慌ててザキの杖を振るう。この時点で残りHPが13、まずいのは場所が通路ということ。回復しようにもシルバーデビルが飛んできたら対応する間もなく死んでしまう。時の砂の巻物を持っていたので、何も考えずこれを読むのが正解だったのだが、ここでアイテムのケチり癖が顔を出してしまう。二三歩歩けば少し見通しが良いところに移動できる……と思い歩き出したら、待ち構えていたドラゴンに出合い頭の一撃を受けて死亡。何やってんだー。よほどアイテムが乏しい状況ならともかく、ザキの回数20回以上、かなしばりとルーラ草もキープ、既に帰り道の26階という状況で、時の砂ごときを惜しんでどうすんだ。

2884回目 クリア

序盤はミスを連発。4階、おばけキノコとスモールグールに対峙してのスタート。そのまま戦うのは危険なので、回り込んで通路に入ったらゴーストとばったり。倒したが残りHPがかなり少ないのでループを探そうと隣の部屋に入ったら、ここにもおばけキノコがいて囲まれ瀕死になってしまう。未識別の巻物を読んだら時の砂の巻物で九死に一生を得たけれど、実は識別済みのまどわし草を二個も持っていたので、初手からこれを使うのが正しかった。8階では、キメラ+きめんどうし×2に襲われてHPを削られ、きめんどうしのバシルーラで辛うじて逃れるという場面も。これも対処が遅かった。9階ではリリパットを引き連れて石像を探しに歩いている途中で何度も他の敵に襲われピンチに。しかし石像があると思ったのがそもそも勘違いだったというオチ。ちょっとお粗末だなあ。それでも次第に集中力が上がったのか、中盤以降は安定した。

最終装備・ステータス

2883回目 クリア

武器盾が弱く、ちからも下がって序盤は苦労する。幸い、皮の盾があり食糧も豊富だったので、4階でレベル6、7階でレベル9、9階でレベル12と、強敵が出る前の階で経験値を稼いでレベルを高めにして乗り切った。中盤以降は安定。12階でベビーサタンにザキの杖を盗まれ取り返す前に地震で下に落ちるというアクシデントもあったが、もう一本ザキの杖があったので挽回できた。あと強い盾がなかなか出ず、15階で辛抱できずに5枚あったスカラの巻物のうち3枚を皮の盾+2に読んだのだが、結局17階でドラゴンシールド+1を拾ってこちらを戦闘用の盾にすることに。この時点で盾の強さは1しか違わなかったので、錆びない皮の盾をそのまま鍛えるべきという考えもあると思うのだが(実際、今回は終盤で一回錆びた)、自分はとにかく1ポイントでも強い盾を選ぶようにしている。実のところどちらも一長一短で正解はない気がするんだけどね。

最終装備・ステータス

2882回目 クリア

食糧が少なめであまり稼げない。20階のモンスターハウス、はぐれメタルでレベルは標準となったが、攻撃力が低めなのが辛かった。また、杖はザキ、ボミオス、変化、バシルーラが1本ずつ手に入ったが、祈りの巻物は最初に識別して無駄になってしまった一枚だけしか出ず、回数が心許ないまま終盤へ突入。使いどころを慎重に吟味しながら生還。

最終装備・ステータス

2881回目 4階で死亡

4階が開幕四分割モンスターハウス。隣にまどうしがいて通路はその背後方向、強行突破しても最低2回はラリホーの危険を掻い潜る必要がある。更にゴーストが近くに2体いて通路直行だとHPが持ちそうにない。4ターンラリホー無しの条件は難しいか、と思って未識別の草を投げてみたが効果無し、すぐに眠らされておしまい。

うーん、よく考えたら4ターンラリホー無しってそう絶望的でもないのか?ラリホー確率が例えば1/4なら、三割は生き延びられる計算になる。でも、草ならまどわし、目つぶし、ラリホー、メダパニ、ルーラのどれかなら助かると思えば、外れる確率を入れても草の方がやっぱりマシかなあ。

2880回目 クリア

前半は食糧少なめであまり稼げない。攻撃力・防御力を見るに本当は9階でレベル11以上を目指したかったんだけど、諦めて10階へ。案の定さまようよろいに苦戦し、バシルーラの杖で何とか対応。[0]まで減ったのでちょっと危なかった。しかしレベル13で辿り着いた15階が大部屋モンスターハウスで補給に成功、続く16階でもモンスターハウスが出てレベルは標準に。はぐれメタルも2体出て、終盤突入までには態勢を整えられた。ここまで指輪がないままだったが、23階のモンスターハウスで毒けしの指輪をゲット。続く24階で早速毒矢の罠を二つ踏んだぜー。ラッキーだなあ。

最終装備・ステータス

2879回目 6階で死亡

5階が大部屋。階段が近かったのですぐに直行したが、銀の矢もあったのでいつでも逃げられるように心の準備をしつつモンスターを倒すことに。結果、無事殲滅。しかしこれで逆に気が緩んでしまったかなあ。続く6階、余所見をしながら歩いていたらモンスターハウスに突入してしまい、入り口脇にいたまどうしに即座にラリホーで眠らされそのまま死亡してしまう。完全に惰性プレイになっていた。疲れて帰ってきた日はこういう言い訳できないようなミスを起こしやすいような。スタートする時にちゃんと気持ちを切り替えるようにしないと。無理ならその日はやめておいた方が無難か。

2878回目 クリア

3階4階とのっけからモンスターハウスが連続。はぐれメタルの剣に加えて木の矢鉄の矢がたまたまたくさんあったので対応できた。ラッキー。おかげで状況は一気に安泰に。毒けしの指輪とはぐれメタルの盾を入手し、10階到達時で既に剣の強さとちからの合計が23と楽勝ムードになる。中盤もきっちり稼ぎ、杖は変化とボミオスが3本ずつに祈りの巻物がたくさん、更に聖域の巻物に終盤に入ってザキの杖も。しかし28階で予想外の苦戦を強いられる。ぽつんと離れた階段部屋の入り口にワープの罠があって、なかなか入らせてもらえない。飛ばされるたびに長い道のりを歩いて部屋を回り直すことになり、戦闘回数が増えて消耗する。6周目でようやく部屋に入ることができた。無事生還。

最終装備・ステータス

2877回目 クリア

攻撃力が高くて楽に進む。防御力はまあ並だったけれど、その分HPがやや高めだったかな。ふと思ってこれまで記録した601回分の最終HPの平均を求めてみたら、143と出た。意外と高いような。盾が1強くなるごとにダメージは15/16になるから、HP150なら盾+1弱ぐらいの効果があるわけか。ちなみに最小記録はHP105、最大記録はHP211でした。

最終装備・ステータス

2876回目 15階で死亡

食糧が潤沢で順調に稼ぐ。15階でレベル19に到達、幸せの種を飲んでレベル20に。その直後に爆弾岩と戦ったら、攻撃力の上昇にダメージの見積もりがついていかず爆発させてしまう。それはいいのだが、なぜかHPを回復せずににそのまま出歩いて他のモンスターと戦いあっさりと死亡。何やってんだー!あまりに集中力が散漫すぎ。ビール飲みながらやってたのがまずかったか?しかしそれ以前に、爆弾岩に対して常日頃警戒が緩いのも事実だ。爆発したら緊急事態、というのを頭に叩き込んでおかないと。

2875回目 クリア

終盤、毒けしの指輪と眠らずの指輪の使い分けでまた悩む。万一の死を予防し隙を無くす効果の眠らずに対して、平均レベルでの戦闘力低下を防止する毒けしという位置付けになるわけで、どちらにもそれなりの良さがある。攻撃力・防御力・アイテムが揃っていて楽に戦える状況なら眠らず、苦しい状況なら毒けしの方がいいのかな?でもそう極端でないケースがほとんどなんだよなあ。部屋では眠らず、通路では毒けしを付けてミステリードールに対応するという考え方もあるが、人形よけならともかく、片方のドレインだけとなると確率の低さのわりには面倒臭いし。面倒臭さの排除にも集中力の持続というそれなりの意味合いがあるので、完全には無視しがたい。

最終装備・ステータス

2874回目 クリア

2階でみかがみの盾+3を入手、4階に下りて未識別の指輪を装着したら毒けしの指輪と、幸先の良いスタートを切る。11階の四分割モンスターハウスで稼いでワナ抜けの指輪と人形よけの指輪も入手した。武器とちからは並レベルだったが、中盤通してはぐれメタルが5体も出てレベルでカバー。祈りの巻物が出なかったが、ボミオス2本とバシルーラ1本で何とかなった。

最終装備・ステータス

2873回目 クリア

序盤からちからの種がたくさん出て、終始攻撃力が高めのプレイとなった。12階で回数ゼロの杖を2種類拾ったので、ワナの巻物を読んでから剣を振りまくりデッパリを見つけて識別。続く13階ではワナ抜けの指輪を入手し余裕ができる。皮の盾とかなしばりの巻物が手に入らなかったりもしたけれど、あまり困ることなくクリアできた。

最終装備・ステータス

2872回目 クリア

とうぞく、毒けし、ちからと指輪がいろいろ。眠らずの指輪も出たので終盤部屋の中で使おうとしたけれど、インパスの巻物で識別したので呪いの有無を確かめるのを忘れていて、結局パンにしてしまった。シャナクの巻物がある時に装備してみなきゃ。

最終装備・ステータス

2871回目 クリア

序盤、ちからが下がって武器が出ず、しかもアイテムの出が極端に悪く苦しむ。8〜9階の対キメラ戦が厳しい。数枚あった時の砂の巻物と、1階で拾ったみかがみの盾+3が生命線となった。中盤に入ってからは何とか安定、正義のソロバンを拾って攻撃力も標準レベルに。無事生還。

最終装備・ステータス

2870回目 クリア

4階、6階開幕、10階二分割、12階開幕と、前半はなんだかモンスターハウスがよく出る。結構危なかった。2868回目に続いてまた分裂の杖発見直後にはぐれメタルに遭遇、6体倒し既に持っていた幸せの種2個も使ってレベル27に。HPは期待したほど上がらなかったが、攻撃力が高くなって楽だった。

最終装備・ステータス

2869回目 4階で死亡

4階が大部屋モンスターハウス。識別済みのアイテムは毒草とインパスの巻物のみ。階段を目指すが、近寄ってきたゴーストを倒したらラリホーをかけられて死亡。うーん、これはしょうがないか?それとも、ゴーストが複数いるのが確認できており、見えているまどうしが一体だけだったことを考えると、草をぶつけてみた方が良かったか?未識別の草は一個だけだったけれど、まどうしと隣接する前に駄目元でも投げておくべきだったかなあ。

2868回目 クリア

16階で分裂の杖を識別した直後にはぐれメタル登場。聖域の巻物を持っていてベビーサタン増殖はやりづらい状況だったこともあり、お言葉に甘えてはぐれメタルを増やすことに。地震までに6体中5体しか倒せなかったが、矢が切れていた割りには良く頑張った方だろう。既に持っていた幸せの種2個も使い、レベル24で終盤突入。装備が貧弱だったのをどうにか埋め合わせてくれた。

最終装備・ステータス

2867回目 クリア

とうぞくの指輪が早くに手に入って楽々。やっぱりこの指輪強いわ。

最終装備・ステータス

2866回目 4階で死亡

スモールグールと戦闘中、HPが20まで減ったので歩き出したら、おばけキノコと鉢合わせ。しかも出合ったのが通路の曲がり角で、キノコの後ろからよりによってリリパットが矢を撃ってくる。こりゃ駄目だー。未識別の草と巻物を使ってみたが、結局効果なく死亡。今回はリリパットが援軍に付くという不運に加え、レベル4の分際でスモールグールで経験値を稼ごうとしてせっかくの金の剣+2を外していたというミスが痛かった。もう少し余裕ができてから、せめてフロアを一回りして敵が減ってから稼ぐべきだよなあ。

しかしそれと同時に、HP20残しじゃ足りないのかも、という疑念も出てくる。スモールグールとは基本的にHPを最大値近くまで回復しながら戦うようにしているのだが、分裂したら一体に減らすまで戦闘を続行したいところでもある。二体のまま連れて歩くと、隙間が空いて厄介になる事があるので。というわけで、例え二体のままでもここまで減ったら歩き出せ、というラインを今はHP20に設定しているのだが……。

参考にしようと思い、スモールグールとおばけキノコに挟まれた時にキノコを倒すまで生き延びられる確率を計算してみた。条件はレベル4武器盾無しちから8、攻撃ミスの確率が1/8でキノコが毒を吐く確率が1/3、最大HPが30=HP回復は5ターンおき。ただし確率は大まかな推定値なので実際の戦闘とは若干の差が出てくる可能性がある。結果は、HP20残しだと74%、25残しだと87%。20だとおばけキノコに出合った時点で1/4は死ぬわけか。しかし25で歩き出すとなると、増えたスモールグールの数をその場で減らすのはほぼ無理になるなあ。悩ましいが、間を取って23残しくらいでやってみるか?これだと84%で勝てるようだ。

2865回目 クリア

中盤までにまたパルプンテが2枚出たけれど、今回はさっさと捨ててやったぜー。ザキの杖の回数が充実しており無事クリア。

最終装備・ステータス

2864回目 クリア

序盤でいきなりパルプンテの巻物を二枚も拾ってしまい対処に困る。普通なら捨ててしまうのだけど、今回は皮の盾がなかったせいか他のアイテムの揃いが悪く、手持ち数に余裕があったのでずっと持ったまま18階へ。この階のモンスターハウスでまたもやパルプンテを入手、目薬草も出たし、そこまで言うなら三枚一気に使ってやるよ!と思って読んでみたら一枚目で23階に叩き落されました。やっぱりパルプンテって使えねー。しかしこの時点で装備は十分、更にザキの杖[14]とかなしばり2枚と、アイテム数は少ないながらポイントは押さえてあったので、そのままクリア。帰り道24階のモンスターハウスでピンチになったが、ザキ振りまくりで何とかなった。

最終装備・ステータス

2863回目 2階で死亡

2階、ゴーストとももんじゃに囲まれてスタート。まずはゴーストを倒して残りHP11、続いてももんじゃと戦うが三発目の攻撃が外れて死亡。うーん、こりゃ手の打ちようがないよなあ。攻撃が外れる確率を1/8として、ゴーストを先に倒す場合とももんじゃを先に倒す場合とで勝利確率を計算してみたけれど、前者が77%後者が76%とほとんど違いなし。ゴーストを倒した時点でももんじゃの後ろに回ってループを探しに出た方が良かったか?でもそのためにはももんじゃから攻撃を二発食らうので残りHPは3〜5、途中で他の敵に会ったらおしまいとなるから、そのまま戦った方がはるかにマシだよなあ。残念だけど今回は不可抗力と考えるべきか。

2862回目 クリア

ザキやボミオスが出なかったので、終盤はレベルが上がらずちょっと苦労する。ドラゴンを倒せないとやっぱりアイテムの補充も減るなあ。変化2本、バシルーラ4本と杖の数だけはたくさんあったので、思い切り良く振るように心がけて生還。

最終装備・ステータス

2861回目 クリア

序盤で人形よけの指輪が呪われ、後から拾った指輪の識別がなかなかできずに進む。人形よけをパンにしちゃうわけにもいかないし。20階でようやくシャナクの巻物が出て、残る未識別の指輪を装備してみたらこれがワナ抜けの指輪。やったー。攻撃力が低めなのが悩みの種だったが、28階で正義のソロバン+1を拾って一気に楽に。ちなみに、終了時点でちからの指輪-3を装備しているのは、帰り道に拾った指輪を好奇心に負けてつい装備してしまったため。一応安全圏に辿り着くまでは我慢したけどね。

最終装備・ステータス

2860回目 クリア

3階がいきなりの大部屋で天を仰ぐが、よく見たら階段がすぐ近くで助かった。でもレベル3で4階は怖いなあ……と思っていたら、4階に下りてすぐはぐれメタルの盾+3なんてものをゲット。一喜一憂させてくれる。11階のモンスターハウスでは、ワナ抜けの指輪を拾って喜んでいたところ、最後に巻物の鑑定をしたら時の砂。で、最初から落ちていたはずの指輪が消えてしまう。あー、最初から落ちている時の砂を読むとたまにこういうことがあるんだよなあ。落ちているアイテムが変わったり、罠の位置が変わったり。時の砂がなくなる分乱数がずれてしまうんだろうか。その後は急に食糧が出なくりなり、結局一切出ないままレベル17で終盤に突入。盾の強さがありがたかった。その後は、29階で拾った指輪を30階で頑張って識別したら、生き別れのワナ抜けだと判明したりして、無事生還。

最終装備・ステータス

2859回目 クリア

2階ではぐれメタルの剣+3、3階で皮の盾、4階で装備した指輪が毒けしと、最初からとんとん拍子に進む。最終的には思ったほど装備は強くならなかったが、ザキの杖の回数が十数回といい感じで増えたこともあり、無事クリアできた。

集中力を高める方策を考え中。自分の場合、「俺様の華麗なプレイを見やがれ〜」とか思いながらやると集中できるような気がする。ゲームに楽しませてもらおうという受け身な心構えだとミスが増えるようなので、主役はゲームじゃなくて俺!俺ってマーヴェラス!ぐらいの図に乗った気分の方がうまく行くようだ。まあ観客は脳内にしかいなんだけど。

最終装備・ステータス

2858回目 9階で死亡

早々にはぐれメタルの盾を拾った後、モンスターハウスを無事突破したりして十分な状況に。しかしこれで安心して気が緩んだ。9階、HPが減っている状態で考え無しにダッシュしたらキメラに一撃で葬られる。うーむ、ずいぶん下手になったなあ。集中力、モチベーションを高める方策を何か考えるべきか。

2857回目 クリア

4階でいきなりちからが1まで落ちてがっくり。幸いこの時点で武器が銅の剣+3となかなか強かったので凌げたけど。5階ではまどうしが道を塞いでおり、矢も無かったので巻物をぶつけてループを一回りしたあと階段まで一直線。あー怖かった。今回は武器があまり強くならず、終盤突入時点で剣の強さとちからの合計が18という攻撃力の弱さがネックに。盾の強さとアイテムに頼って頑張った。

最終装備・ステータス

2856回目 クリア

5階まで無装備でびくびく。その後も、あまり稼げずアイテムが少ないまま不安を抱えて進む。中盤でアイテム欄に空きができっぱなしってどういうことよ。強い盾が出ず、結局修正値無しのみかがみの盾をベースに鍛えたが、スカラだけはやけに出て防御力は何とかなった。攻撃用アイテムの少なさも、20階のモンスターハウスで帳尻が合って一安心。アイテム欄が空きまくりだったので珍しく所持し続けたパルプンテの巻物をここで読んだが、モンスター死亡効果だった。残念。

最終装備・ステータス

2855回目 5階で死亡

開幕モンスターハウス。モンスターがぎっしりで、出口までは遠い。一応移動してみたが結局囲まれて瀕死に。一つだけあった草を飲むがまどわし草、続いて巻物を読むがくちなしの巻物でおしまい。うーん、これも無理かなあ。

2854回目 1階で死亡

1階、スタートした部屋にゴースト二体とスライムが。出口はモンスターの後ろでちょっと距離がある。一応最善を尽くしたつもりだけど、倒しきれずに死亡。これは無理だよなあ。

2853回目 クリア

パンが食べきれないほど出て、たっぷり稼ぐ。とうぞく、ワナ抜けと強力な指輪が揃い、武器や盾の強度もかなりのもの。無事クリア。

最終装備・ステータス

2852回目 10階で死亡

10階に到着、早速稼ぎを始める。目つぶし草が余ったので腹の足しにしようと食べたら、目が見えるようになる前にさまようよろいに攻撃を食らってしまう。なんとこの時点で、次の攻撃で死んでしまうぐらいのHPしか残っていない!何やってんだ。ザキの杖やまどわし草はあるものの、部屋の中だったのでどちらの方向から攻撃されているかわからない。ルーラ草やかなしばり、時の砂などはあいにくと無し。適当な方向を試してみるが当然外れてトルネコ死亡。HPの回復ぐらいしてから飲めよ……。五連敗の後七連勝して調子を戻したかと思ったらまた四連敗。

2851回目 7階で死亡

7階が開幕二分割モンスターハウス。またかい。アイテムはほとんど無く、階段まで強行突破を試みるも、まどうしと隣接したらすかさずラリホーを食らって死亡。これはしょうがないかなあ。


トップ > ゲームの話 > トルネコの大冒険 > トルネコ日記 > トルネコ日記(2851〜2900回目)