トルネコ日記・古い分

2801〜2850回目の記録。

2801-2810:○××○○○○○○×7-3
2811-2820:○○×○○○○○×○8-2
2821-2830:×○○○×○○○×○7-3
2831-2840:○×○○○○××××5-5
2841-2850:×○○○○○○○××7-3

合計 34勝16敗 (.680)


2850回目 6階で死亡

3階のモンスターハウスを無事突破して、これで序盤は安心かと思っていたら、6階で開幕からの二分割モンスターハウス。アイテムを色々持っていたので早めに使えばいいものを、ケチって通路まで強行突破しようとして失敗。ミイラおとこが五体もいたのが予想外で持ちこたえられなかった。状態が良かったので油断しすぎた。緊張感が欠如しrすぎ。

今季は40勝どころか35勝も切るひどい成績に終わってしまった。ここのところ連日忙しく、疲れ果てて帰宅する日が続いたため、集中力が散漫な状態でのプレイになりがちだった。早起きして序盤だけ進めるというのを試してみて、少しは持ち直したけれど……。もうちょっと頑張ろう。

2849回目 8階で死亡

ちからが2、武器がこん棒+1、盾は無しと厳しい状況で鬼門の8階へ。挟まれたのをルーラ草で凌いだりしつつ何とかレベル9まで持ちこたえる。しかしそれで安心して気が緩んだか。HP30台で歩き出してきめんどうしとばったり、通路に引っ込んだらキメラに挟まれ、しかもうっかり歩きすぎて余計な一撃を食らってしまう。弟切草を飲んでからメダパニ草をキメラにぶつけたが時既に遅く、きめんどうしを倒しきれずにそのまま死亡。迂闊すぎ。

2848回目 クリア

パンがもう嫌になるぐらいたっぷり出る。早めにザキの杖が出たのもあって、終始余裕を持って進められた。

最終装備・ステータス

2847回目 クリア

序盤、HPがなかなか上がらず辛い思いをする。レベル8で最大値が43ってどういうことよ。そんな状態で迎えた8階でモンスターハウス登場。ここで物資の補給をしてどうにか人心地がついた。その後はワナ抜けの指輪があったのでのんびり稼げた上、はぐれメタルが6体も出て高いレベルで終盤に突入。稼いだわりには祈りの巻物があまり出ず、ザキの杖が[0]のままだったりもしたが、余裕の生還となった。

最終装備・ステータス

2846回目 クリア

1階で皮の盾+2を拾ってこれは順調に行くかと思いきや、3階でいきなりモンスターハウス。矢があったのでどうにか突破。その後は強い盾をなかなか拾わず、みかがみの盾+1をずっと引っ張ることに。結局はそれなりの強度になってくれて助かった。攻撃力は十分で、無事クリア。

最終装備・ステータス

2845回目 クリア

14、15、16階と連続して落としあなに落ちたのが痛かった。特に15階はせっかくの四分割モンスターハウスで色々補給できるかと思いきや、全部フイに。装備が弱かったが、攻撃力の方はちからの指輪でカバーしつつなんとかクリア。

最終装備・ステータス

2844回目 クリア

序盤で入手したザメハの指輪を人形よけと勘違いしていて、終盤に入り自信満々で換装したらレベルを下げられて唖然とする。一度に複数の指輪を拾い並行して識別を進めたため、ザメハチェックが済んだものと思い込んでしまったらしい。危ない危ない。今回は攻撃力がいまひとつ上がらず、終盤では何度も瀕死になる。ザキの杖が早めに手に入って回数が十分だったので、かなり頼ることになった。ボミオス、変化も何本かあったのでフル活用。ワナ抜けの指輪があったのも大きかった。

最終装備・ステータス

2843回目 クリア

武器、盾共に思ったほど強くならなかったが、はぐれメタルが三体出て終盤突入までにレベル23に。ワナ抜けの指輪があったので、部屋の中でも安心してボミオスの杖を使えたのが嬉しかった。無事生還。

最終装備・ステータス

2842回目 クリア

1階で皮の盾とワナ抜けの指輪、2階ではぐれメタルの剣と盾が出て、5階6階とモンスターハウスを無事切り抜け早いうちに万全の状態に。これは流石に生還できた。もう二度とクリアできないんじゃないかと思ったよ……。

最終装備・ステータス

2841回目 5階で死亡

武器も盾もあるからミイラおとこだって平気さー、と高を括って戦いに挑んだところ、たちまちHPが半減。回復しようと歩き出したが、部屋の出口を寝ているモンスターが塞いでおり進めなくなる。ここまで三連続でダメージ4を与えていたので、次が当たれば大丈夫、と思ったらダメージ3で返り討ちに。だから瀕死になる前に動けって言ってるのに。と言うか薬草持ってたのになんで攻撃するんだ。2485〜2489回目以来となる悪夢の五連敗。もう駄目だ俺。

2840回目 4階で死亡

4階に下りて未識別の指輪を装備してみたら、これがちからの指輪-3。歩き出したら早速スモールグールに遭遇する。武器がまだ無いので、ダメージ3しか与えられないのが苦しい。とりあえず一体倒したところでHPが17/31。ここで回復しようと歩き出したが時既に遅し、通路でおばけキノコに挟まれてしまった。まともにやっても勝てないので未識別のアイテムに頼ることに。巻物の方を読んでみたが、一枚目からくちなしの巻物。天を仰ぐ。しょうがないので草を投げたら二つ目がルーラ草で何とか生き延びる。しかし瀕死かつくちなしの状態で、おばけキノコに毒を食らってちからは更に下がっている。また挟まれたら厳しいし、スモールグールを倒すのに一体何ターンかかるかわからないし、その間に満腹度も底を尽きそうだ。一か八か階段を探しに歩き出したが、残り三部屋ぐらいというところで追い詰められて逃げることは叶わず死亡した。

今回はHPが17に落ちるまで漫然と戦いを続けたのが悪い。スモールグールが二体に増えた時とりあえず数を減らしたくなるのはわかるが、攻撃力も防御力もない状態ではHPがちょっと減ったらもう危機的状況だと思わないと。2819回目の反省が全く生かされていない。何やってんだ。屈辱の四連敗。

2839回目 6階で死亡

6階、隣の部屋を覗きに行ったらミイラおとこが二体。武器と盾は一応あったのでとりあえず一体を倒して残りHPは20程度に。そのままもう一体と戦うのは危険と思い、ループを見つけるかせめてもう少し回復するまで歩こうと引き返したら、通路でスモールグールによる挟み撃ちに遭う。分裂せずにスモールグールを二発で倒せればギリギリ生き延びられるかも、と思ったが二発目が外れて死亡。ミイラおとこ二体は結構危険な状況なので、最初に出合った時点ですぐにループを探しに動くべきだったか。少なくとも、挟まれた時点で未識別の草を投げるべきだったのでは。ちょっと不用意な行動だったなあ。三連敗は痛い。

2838回目 15階で死亡

いい調子で進んでいたのだが、そのせいで気が緩みすぎたか。HPが減っているのにうごくせきぞうに手を出してピンチに。とりあえず歩いて回復しようとしたが、広い部屋の中だったのでつい出口までダッシュしてしまう。その先に別のうごくせきぞうがいて殴られ死亡。いくらなんでもダメすぎ。2832回目といい、プレイ態度が不真面目すぎる。ちゃんとやれ。

2837回目 3階で死亡

3階いきなり大部屋モンスターハウス。使えるアイテムは無し。ほぼフロアの反対側にあった階段を目指すが、正面からまどうしが二体現れる。三ターンラリホーを免れれば突破できそうだったので強行突破を試みたが、一ターン目でラリホーを食らって死亡した。うーん、こりゃさすがにどうしようもないか……。

2836回目 クリア

食糧は豊富だっのだが皮の盾が出ず、あまり長くは稼げなかった。盾が並下ぐらい、杖が変化とバシルーラというのが若干寂しいか。祈りの巻物を一枚抱えていたら28階でザキの杖を拾ったのは嬉しい誤算。まあほとんど使わずに済んだけど、いざという時に頼れるという安心感は格別なんだよなあ。

最終装備・ステータス

2835回目 クリア

5階で早くもちからが1に。毒けし草が一個しかなく、毒草がなかなか出なかったので、レベルを高めに保ちつつ、結局12階終了時まで回復を我慢する羽目になった。その後は順調。今回は装備が良かったのに加え、ザキ1ボミオス2変化3バシルーラ4と杖の出が非常によく、終盤はかなり楽だった。これにて通算成績が七割ちょうどに到達。めでたい。

最終装備・ステータス

2834回目 クリア

序盤を通して盾が一切出てこない。流石にさまようよろい辺りできつくなってきたので、分裂の杖3本をベビーサタン増殖に一挙投入、更に時の砂の巻物を2回使ってやり直して、ついにドラゴンシールド+1を入手。抱えていたスカラの巻物6枚を読んで一気に磐石の態勢に。いやー粘った甲斐があったなあ。毒けし、人形よけと指輪が揃って中盤は楽々、終盤に入って呪われてはいたがワナ抜けの指輪も拾って無事生還。

最終装備・ステータス

2833回目 クリア

12階、分裂の杖が2本手に入ったところではぐれメタル登場。ここまで結構稼いでいて、盾が若干弱い以外はアイテムは既に十分だったので、はぐれメタルに全部投入することにする。11体倒してレベル29に。その後更に3体のはぐれメタルが出現して、レベル32で終盤を過ごすことになった。盾もいいのが手に入って、余裕のクリア。

最終装備・ステータス

2832回目 18階で死亡

ゴーレムとの戦闘中、Aボタン押しっぱなしでよそ見をしていたら、妙に戦いが長い。目を戻した瞬間、時既に遅くゴーレムの最後の攻撃が命中して死亡。二発命中三発外れだった。これ以上ないぐらい下らない死に方だなあ……。十分に稼いだ後で気が緩みきっていたようだ。大反省。

2831回目 クリア

4階でリリパットに遭遇、ここでうっかり誘導をミスってまどうしを起こしてしまう。眠らされながらもなんとか倒したがHPが半減した上にリリパットがレベルアップ、最後相手の一撃が当たれば死亡というところで外れてくれて幸運にも生き延びた。危ないなあ。その後は、皮の盾がなく食糧が不足気味な展開に。しかし毒けし、人形よけ、ワナ抜けと便利な指輪が揃って無事最後まで過ごすことができた。

最終装備・ステータス

2830回目 クリア

概ね順調に進んだが、帰り道28階の大部屋モンスターハウスが最大の山場。モンスターが適度にばらけていて、かなしばりの巻物でうまく壁を作れない。早めに見切って、ザキの杖を振りまくって対処した。回数が十分だったので無事切り抜けられたが、判断が遅れて取り返しのつかなくなることが時々あるので注意したい。

最終装備・ステータス

2829回目 8階で死亡

ふと気が付くと、満腹度が30%ぐらいしか残っていない!持っていたメダパニ草2個と薬草2個を食べ尽くし、6階でパンの巻物を拾って一息ついたが、結局これが致命傷となった。8階、歩いて回復しながらキメラと戦っていたら、行く手にまたキメラが二体も。最初から三体もキメラがいるって厳しいなあ。ルーラ草で一旦逃れたが、その後また囲まれておしまい。こういう時は部屋で足踏みして迎撃するべきなのだが、腹の減り具合が気になってつい動き回ってしまった。せめてメダパニ草が残っていればまた違った結果になったかもしれない。最近満腹度のチェックが疎かになりがちなので気を付けないと。

2828回目 クリア

気が付いてみたら、いつの間にか盾の強さがすごいことに。攻撃力が並レベルだったにもかかわらず、持久戦に持ち込んでドラゴンに楽勝するという訳の分からない安定感で余裕のクリア。調べてみたら記録を付け始めて以来の最強盾じゃないか。

最終装備・ステータス

2827回目 クリア

最初から最後までしんどい冒険だった。まずは2〜3階、妙にまどうしばかり出てレベルがなかなか上がらない。3階で早くも満腹度が食糧無しで50%台にまで落ち、悩んだ挙句レベル3のまま4階へ。餓死とスモールグールの危険を天秤にかける辛い選択。その後も食糧不足は続き、更にちからも下がったのに食糧が無いのでレベルが上げられない、というジレンマに陥る。おかげで中盤はひたすら駆け抜けるだけの展開に。10階から12階まではフロアを一回りできたのだが、13階からはもう常に餓死ぎりぎりで、探索が完全に終わる前に階段を下りてしまう場面もしばしば。せっかく手に入れた幸せの種2個もレベル16で早々に飲まざるを得なくなる。18階、残る食べ物は草1個のみで満腹度ゼロ、もう駄目かなあと思ったところでようやくパンの巻物を発見して生き延びた。ここで毒けし草も見つけてだいぶ楽に。しかし稼げなかったせいか、盾が青銅の盾+2しかなく防御力が致命的に弱い。終盤ではシルバーデビルはおろか、おおめだまとすらまともに戦えない有様。幸い、ザキ1本、ボミオス2本、変化2本、バシルーラ2本と杖が豊富だったので、ひたすら杖に頼る。で、30階が開幕モンスターハウス。ここが正念場と思い、虎の子の聖域の巻物を使ってモンスターを殲滅、経験値を稼ぐ。攻撃力が少し上がって、シルバーデビルを木の矢一〜二発+直接攻撃二発で倒せるようになり、光明が見えてきた。最終的に杖をほとんど振り尽くした上で、なんとか生還できた。疲れた。

最終装備・ステータス

2826回目 クリア

ワナ抜け、人形よけと指輪が出て稼ぎが順調に進み、18階まででレベル20に。装備アイテム共に大きな穴無く揃って無事クリア。

最終装備・ステータス

2825回目 8階で死亡

1階ではぐれメタルの盾、3階ではぐれメタルの剣が出てもう楽勝だーと思いきや、それからモンスターハウスが連続して苦戦を強いられる。4階のモンスターハウスでは入ったらすぐ隣にまどうしがいて階段へスタコラ逃げ出す。6階は大部屋でこれまた階段へ一直線と、アイテムの確保ができない階が続く。7階のモンスターハウスはきめんどうしのバシルーラを利用して一体ずつ殲滅できたのだが、識別したらアイテムがほとんど残らず8階へ。ここで集中力が足りなかったか、回復中キメラの接近に反応しきれず盾の付け替えが一ターン遅れて余計な一撃を食らってしまう。HPが少なかったので歩き出したら通路でミイラおとこに挟まれて絶体絶命に。使えるアイテムは無し、すんなりキメラを倒せれば助かったのだが、最後の一撃が外れて死亡した。ちょっとプレイ態度がおざなりすぎたなあ。反省。

2824回目 クリア

4階でスモールグールとおばけキノコに挟まれ、メダパニ草を使ってギリギリで逃れる。やっぱり3階までに重複した草と巻物は識別しておくべきだなあ。このピンチを皮切りに、序盤は結構苦戦。アイテムが少ないのが辛かった。一時は食糧無しで満腹度が30%ぐらいまで逼迫したり、さあ稼ごうと思った10階が大部屋で、アイテムを一つも拾えないまま階段へ逃げ出したり。ちからもなかなか回復せず、13階で毒けし草が出てやっと一息つく。ちからの指輪が無かったら厳しかった。また今回は杖が不作で、ザキの杖一本のみ、回数が4とかなり寂しい状況で終盤に突入。加えて攻撃力も低いので不安だったが、盾がなかなか良かったので何とか凌ぎきった。

最終装備・ステータス

2823回目 クリア

杖の主力がバシルーラと変化だったので、終了時のレベルはあまり上がらず。回数が十分なら終盤での戦闘回数はかなり少なくて済むんだよね。

最終装備・ステータス

2822回目 クリア

攻撃力と防御力はさほど強くならなかったが、眠らず、人形よけ、とうぞくと、指輪が色々と出て順調に進む。28階で駄目押しのワナ抜けも出て無事生還。

最終装備・ステータス

2821回目 3階で死亡

3階が大部屋モンスターハウス。右端からのスタートで、階段は左端だ!強行突破したかったけれど、ゴーストの数が多くてなかなか進めない。ゴーストを全部倒した時点で既にHPは半減、残るはももんじゃやまどうしなど強いモンスターばかり。最後は壁際に追い詰められて、未識別の草を飲んでみるも効果無く死亡。変にまどうしをかわして階段へ向かおうとしたのがまずかったかな。ラリホーを唱えないことを天に祈って最短距離を進むべきだったか。

2820回目 クリア

前半はちからが下がりっぱなしですこぶる辛い思いをすることに。16階でようやく毒けし草を拾って、貯めこんでいたちからの種も飲んで一気にパワーアップ。こういう展開には時々なるけれど、もしそのまま毒けし草が出なかったらと思うとぞっとする。しかし実際は、いつも中盤での稼ぎ中にちゃんと毒けし草が出てくれるわけで、うまい具合の確率になっているものだとつくづく思う。

最終装備・ステータス

2819回目 4階で死亡

4階でスモールグールと戦闘。ループを確保、HPを全回復、曲がり角で戦って最大二体までしか増やさない、とセオリーをきっちり守って戦ったのだが、攻撃ミスが続き、一体を倒したところで残りHPが15。残る一体を引き連れてループを回り始めたが、次の部屋でゴーストとおばけキノコが同時に来襲。更に、通路に入ってゴーストを倒したら背後からリリパットが来て挟み撃ち。ここで残りHPが10、武器はこん棒で盾は無く、力づくでの突破はほぼ無理。ここまでに重複した草も巻物も無かったのでアイテムはすべて未識別。草を二つ飲んでみたが効果無く死亡した。

通路までゴーストを引っ張るのではなく部屋内で追いつかれた時点で倒しておくべきだったか?攻撃が当たれば一撃で倒せたはずなので、二発分HPを節約できたかも…。いやでもそのターンでスモールグールに食らう一撃とほぼプラマイゼロか。あとはHPが15に減るまでスモールグールとの戦闘を長引かせた点が問題か。二体引き連れて歩くのが嫌で、一体に数が減るまではその場で戦い続けることにしているのだが、ある程度攻撃ミスが続いたらまずHPを回復させた方がいいのかな。ちょっと試してみよう。

2818回目 クリア

4階、HPが残り10でスモールグールに挟まれる。識別済みのまどわし草を持っていたので余裕だぜーと思いつつ投げたら、外れて絶体絶命のピンチに。一か八か未識別の巻物を読んだら時の砂の巻物で、九死に一生を得た。武器がわりと強くスモールグールを二発で倒せる状況だったので、つい調子に乗って通路の角でなく部屋の入り口で戦ってしまったのが原因。攻撃が外れて一時三体まで増えてしまった結果、回復が遅れてピンチになってしまった。反省。その後は攻撃力は高いかわりに盾が強くならず苦労する。鋼鉄の盾+1で終盤に突入。指輪がとうぞく、人形よけと揃っていたので何とかなったけど。28階で頑張ってドラゴンを倒したところドラゴンシールド+2を落としてやっと一安心。それからワナ抜けの指輪まで拾って万全の態勢となった。

最終装備・ステータス

2817回目 クリア

ドラゴンキラーが強化できて終盤は楽々。ドラゴンを倒せたのでレベルも高めになって無事クリア。

最終装備・ステータス

2816回目 クリア

1階で正義のソロバンとみかがみの盾+2を拾う上々のスタート。更に4階で毒けしの指輪を拾って言うこと無し。ただ調子に乗りすぎたか、16階で地震直前にベビーサタンを倒そうとして、その毒けしの指輪を盗まれてしまう。ギリギリのところでベビーサタンを倒すかどうかはいつも迷うのだが、結局ちょっかいを出す方を選んじゃうんだよなあ。今回はあまり問題にならなかったけど、これが例えば盾を盗まれたりしていたらどうなっていたか。一度目の地震以降はもうベビーサタンとは戦わない、とでもするべきだろうか。

最終装備・ステータス

2815回目 クリア

レベル14で早くもHP上限が100突破と、HPの上限が早めに上がって前半はかなり楽だった。ワナ抜けと人形よけの指輪が入手できたのに加え、ザキの杖の回数も15回ぐらいになって終盤は楽々。

最終装備・ステータス

2814回目 クリア

前半は食糧が少なめで、ちょっと不安を抱えたまま進む。いつもなら絶好の稼ぎポイントとなる10階も余裕がないのでスルー。すると次の11階が大部屋モンスターハウス。アイテムもあまり充実していないので階段へ一目散。更に続く12階は落としあな、というわけで13階到達時点でレベル10と何とも寂しい状況に。15階でも落としあなに落ちて、16階到達時点のレベルも14とかなり苦しい。しかし、皮の盾があったのでこの辺から少しずつ挽回、21階までには標準のレベル19まで持っていくことができた。稼ぎが少なめだったせいか、帰り道11階まで毒けし草が出なかったりもしたが、杖が多くて終盤は比較的順調に進む。25階の大部屋モンスターハウスはちょっと危なかったが、一枚だけあったかなしばりの巻物でうまく壁を築くことができた。

最終装備・ステータス

2813回目 5階で死亡

5階が開幕四分割モンスターハウス。スタート地点は端の方、通路は二つともフロア中央近くに位置しており遠い。4階までに重複した草と巻物を識別していたが使えるアイテムは無し。強行突破を試みたがモンスターが壁となって遮り、ミイラおとこがすぐ近くにいて三ターンほどしか耐えられず死亡。最後のターンは試しに巻物を読んでみたが駄目だった。

浅い階での四分割マップでモンスターハウスからスタート、というケースは実はちょっとした盲点だった。部屋が細長いので、通路との位置関係によっては大部屋や二分割フロアよりも絶望的な状況になり得るようだ。通路方向にモンスターがたくさんいるようなら、一か八か罠を求めてうろついてみるのもありか?

2812回目 クリア

スタート時にゴーストとおおなめくじが隣に。勝つ確率の方が高いとは言え、完全な運頼みになるのでこういうのは心臓に悪いなあ。その後は序盤からソロバンを拾ってわりと楽な展開に。帰り道で毒矢の罠を踏んでやけにちからが下がったのはご愛敬。

最終装備・ステータス

2811回目 クリア

ワナ抜け、人形よけと指輪が揃って、中盤の稼ぎはのびのびできた。今回杖が変化とバシルーラ2本だったのだが、回数がちょっと寂しめ。節約するために、もろ刃の杖もちょっと使ってみた。ザキやボミオスが無いと終盤で経験値を得にくいので、埋め合わせるためにドラゴンを何体か倒すのに使ったが、周囲に他のモンスターがいないことが確認でき、なおかつ距離が十分とれて通路に引き込める状況でないとやっぱり怖いかな。

最終装備・ステータス

2810回目 4階で死亡

またやらかしたー!スモールグールとの戦闘時、回復を疎かにしていたらおばけキノコに挟まれておしまい。二発目の攻撃が外れなければ……とか、最後のターンに一か八か草を飲んでみたがどうせならもう少し早く試してみれば……とか思ったりもしたが、ちゃんと回復していなかったのが全部悪い。盾がドラゴンシールドと良かったので、つい図に乗ってしまった。初期に比べればこういう死に方は減った気がするが、やはりまだまだだなあ。2726回目以来かな。

2809回目 クリア

前半はパンの巻物と祈りの巻物が山ほど出てなかなか消化できない。地震ぎりぎりまで粘っても全然食糧が減らないよ。13階でボミオスの杖を拾ってようやく祈りの巻物を使うことはできたが、今度は毒けし草が出ないままちからの種が溜まっていく。最大で6個、持ち切れずに諦めてちょっと飲んでしまったけど、19階でやっと初の毒けし草が出てパワーアップ、アイテムも整理できた。とうぞくの指輪とワナ抜けの指輪もあり、後は余裕のクリア。

最終装備・ステータス

2808回目 クリア

15階、未識別の巻物を読もうとしたら操作をミスってドラゴンキラーがパンに!いやーこんなミス十年ぶりくらいじゃなかろうか。武器を粗末にしたバチが当たったのか、その後武器もバイキルトもほとんど出ず、かなり低い攻撃力で終盤へ。その代わり、ザキ2本ボミオス5本変化4本バシルーラ1本と杖が非常に充実。ワナ抜けの指輪があったので、部屋の中でも安心してボミオスを使うことができ、無事クリアできた。

最終装備・ステータス

2807回目 クリア

4階で聖域の巻物を入手。モンスターが避けて歩いていたので気付くことができたぜラッキー。しかし8階のモンスターハウスがどうにもきつく、ここで早くも使ってしまう。逆に言うと無かったらやばかった。そして、10階でまたもや聖域の巻物発見。とりあえず床に置いたままうろついていたら、またモンスターハウス。モンスターを殲滅した上で拾えるという実に胸のすく展開となった。しかし、早めに二度のモンスターハウスに遭遇したわりには中盤で攻撃力が上がらず、次第に苦しくなる。人形よけの指輪があったのでレベルは標準だったが、終盤がきつい。変化の杖を振りまくってひたすら戦闘を避け、どうにか生還できた。

最終装備・ステータス

2806回目 クリア

盾がやや弱かったが、とうぞくの指輪のおかげであまり苦労せず。無事クリア。

最終装備・ステータス

2805回目 クリア

16、17、18階と連続で落としあなに落ちてしまい、中盤の稼ぎは不完全燃焼気味に終わる。21階で大事にしていた聖域の巻物を落としてがっかりしていたら、次の22階が開幕二分割モンスターハウス。とりあえずルーラ草を飲んだが飛び先が同部屋内で、かなしばりの巻物で壁を作って何とか凌ぐ。かなしばりの残りが一枚となり心許なくなったところで、28階が再び開幕二分割モンスターハウス。モンスターの配置があまり良くなく、完璧な壁が築けない。ザキの杖を使い尽くす勢いで振りまくって辛くも生き延びることができた。

最終装備・ステータス

2804回目 クリア

11階12階と連続して、ベビーサタンに盗まれたアイテムを取り返す前に落としあなに落ちてしまう。特に、11階で戦闘用のドラゴンシールド+1がなくなったのは痛かった。結果的には終盤までに強い盾を拾えて事なきを得たけれど、そのままだったらどうなっていたことか。12階で盗まれたのもザキの可能性があった未識別の杖で、これも大切にしたかった。大事な物が盗まれた時は、慎重に罠を確認しつつ行動するべきだなあ。反省。その点を除けば、攻撃力がかなり高めになるなど比較的楽に進めることができた。

最終装備・ステータス

2803回目 1階で死亡

通路でおおなめくじと戦闘後、丁字路から一歩引っ込んで回復。しかしゴーストの来襲に反応が遅れ、先制攻撃を受けてしまう。後は攻撃がはずれまくって死亡。たった二回の戦闘で死ぬとはなあ。先手を取れるようせっかく一歩引っ込んで待っていたのに、何やってるんだ。自信が無いなら完全に引っ込んで、襲撃の可能性を一方向のみに抑えておいた方がマシだった。ここ六回で四回死亡とは、ここのところちょっとひどすぎ。

参考に、装備無しレベル1でゴーストと一対一で戦った場合の、戦闘開始時点での残りHPと勝利確率の関係を計算してみた。今回は出合った時点のHPが11だったので、相手に先手を許したことにより生存確率が98.7%から94.0%に低下した計算になる。たいした違いでない気もするが、死亡率で言うと4倍以上に上昇したわけで、行動に選択の余地が少ない1階ではこういったミスの積み重ねが効いてくる。生還率の更なる上昇のためには、こういうとりこぼしを徹底して排除する必要があるだろう。
ゴーストと戦う際のHPと生存確率の関係

2802回目 5階で死亡

モンスターハウスらしき部屋を発見、通路二本から矢を撃ち敵を減らせるだけ減らしていざ突入。まどうしやミイラおとこがいたが、矢がたっぷり、武器もドラゴンキラー+2と強力なので余裕……と思って戦っていたら、背後からもモンスターが次々に迫っている事に気付く。未識別の巻物を読んでみたがレミーラで死亡。ああああ、2798回目と同じ死に方だよ。二分割に限らず、モンスターハウスでは入った瞬間に他のモンスターの位置を確認、を今後は厳守したい。あと、挟まれつつあるのに気付いてから手を打つまでに、数ターン無為に攻撃を繰り返してしまったのも反省点。通路なんだから敵の数を減らしても意味ないだろ。力ずくでの突破が無理とわかった時点で、すぐに未識別のアイテムを使い始めていれば、二つか三つぐらいは試せたはず。動揺しすぎたか。

2801回目 クリア

7階が開幕二分割モンスターハウス。きめんどうしにバシルーラされてちょっと間が空いた時にアイテムを拾ってみたらインパスの巻物。試しに手持ちの巻物を一枚識別してみたらこれが何とかなしばりの巻物で、うまいこと難を逃れられた。ラッキー。今回はワナ抜け、人形よけ、ちからと指輪が出て順調に稼ぐ。しかし祈りの巻物が出てこない。おかげでせっかくのザキ2本が生かせず。ボミオス2本、バシルーラ1本でやりくりしたが、どれも回数があまり多くなくちょっとドキドキした。

最終装備・ステータス


トップ > ゲームの話 > トルネコの大冒険 > トルネコ日記 > トルネコ日記(2801〜2850回目)