トルネコ日記・古い分

2751〜2800回目の記録。

2751-2760:○○○×○○×○○○8-2
2761-2770:○○○○×○○○○○9-1
2771-2780:○○○○○×○○○×8-2
2781-2790:×○○○○○○○×○8-2
2791-2800:○○○○○○○×○×8-2

合計 41勝9敗 (.820)


2800回目 24階で死亡

シルバーデビルとの戦闘後、階段の前で足踏みしていたらおおめだま登場。睨まれたのでとりあえずジタバタして混乱状態から回復……と思ったら眠りガスを踏んでしまい死亡。最近眠らずの指輪を愛用するようになりつつあるので、逆に終盤の罠に鈍感になってきているのかもしれない。あと、通路でシルバーデビルと戦った後に部屋に入ってすぐに階段に向かったのがそもそもまずかった。HPが減っていたのだから、そのまま通路でまず回復に努めるべき。いろいろと迂闊すぎる死に方だった。

今季は41勝。連続して40勝を超えられたのは良かったが、当初は内心45勝を狙っていたので悔いが残る。八割と九割の差はやはり大きい。40から45と言うとちょっと頑張れば手が届きそうな違いに思えるが、逆に言えば死亡回数を半分にしなきゃいけないんだよなあ。八割は「四連勝して一敗」を繰り返せば達成できるわけだが、九割となると九連勝がノルマになるわけだし。今回もそうだが、死に方が良くない回が多かったので反省したい。

2799回目 クリア

序盤から正義のソロバンが手に入って喜んだが、バイキルトの巻物が最後まで出ず、攻撃力は結局並のままで終わる。残念。指輪が毒けし、人形よけ、眠らずと揃ったので中盤はのんびりできたが、かなしばりの巻物がなかなか出ずにちょっと焦ったり。終盤突入直前にまとめて出てなんとか間に合った。

最終装備・ステータス

2798回目 12階で死亡

開幕二分割モンスターハウス。通路までの強行突破に成功したのはいいのだが、そこでさまようよろいと戦っていたらHPを削られピンチに。引っ込んで草を使おうと思ったら反対の部屋からモンスターが次々やってきて挟まれる。ラリホー草とメダパニ草でさまようよろいの動きを止めて対処しようとしたが、あと一撃というところで攻撃が外れて死亡。

2754回目と同じく、自分の状態の認識不足が死亡の原因。猛省すべし。普段12階だとモンスターハウスは楽勝なことが多いので完全になめてかかっていた。今回は食糧が少なめでレベルはまだ11、かなしばりの巻物やルーラ草、バシルーラの杖やザキの杖といった緊急回避アイテムは無し、更に盾が青銅の盾と、気を引き締めてかからなければ危険な状況だったのに。最初からこれはピンチだと認識していれば、手持ちのアイテムでちゃんと対応できたはず。あと、二分割マップでよくやってしまいがちなのだが、反対側の部屋からやって来るモンスターのチェックをまた忘れていた。これは頭に叩き込んでおかないと。

2797回目 クリア

前回に続き装備がいまひとつ。今回は食糧事情も悪くなく、じっくり稼げたんだけどなあ。ただ、はぐれメタルが三体出て中盤終了時で既にレベルが高かったのと、終盤に入ってちからの種が三個も出てくれたおかげで、前回よりはずいぶん楽だった。杖も途中まではバシルーラ一本で心許なかったのだが、21階でボミオスの杖、24階でザキの杖を入手、そして25階で拾った祈りの巻物で回数が5回増えてほっと一安心。無事帰還できた。

最終装備・ステータス

2796回目 クリア

装備がひたすらパッとしない展開。1階で拾ったこん棒-1を皮切りに、ドラゴンキラー-1、うろこの盾-1、ハラペコの指輪と立て続けに呪われてなんだか精神的に消耗した。皮の盾が18階まで出なかったのであまり稼げず、攻撃力も防御力も低いままで終盤に突入。指輪や杖もなかなか出ず先行きが危ぶまれたが、20階でバシルーラの杖、21階でザキの杖をようやく拾って、これが後の生命線となった。終盤はシルバーデビルとさえまともに戦えず、モンスターに会うたびアイテムを消費する上、30階で落としあなに落ちるなど泣きっ面に蜂の展開に。しかし30階で入手したちからの指輪のおかげで、帰り道は攻撃がはずれなければシルバーデビルを倒せるまでになった。祈りの巻物を何枚か拾えたのも大きく、なんとかアイテムをやりくりして生還。

最終装備・ステータス

2795回目 クリア

29階の開幕二分割モンスターハウスが最大のピンチ。おおめだまに混乱させられながらもモンスターを引き付けてかなしばりの巻物を読み脱出。しかしこの時ミステリードールにHPを減らされたのが痛かった。草や杖をもう少し使っておくべきだったか。ほっとしていたら帰り道27階で今度は大部屋モンスターハウス。階段が目の前だったが、また混乱させられ、わずか四歩の遠かったこと。近くにあまり敵が多くなくて助かった。

最終装備・ステータス

2794回目 クリア

4階が二分割フロア。矢がたくさんあったので、曲がり角でまどうしを片付けられた。11階、目薬草を飲んだ状態でパルプンテの巻物が二枚に。レベル16、装備もアイテムもまずまずだったので5階下に落ちても何とかなるかと思い読んでみる。一枚目はモンスターのはぐれメタル化だったが一体だけ。数が増えるのを待ってから読むべきかな。二枚目はアイテム効果+3。盾の強化が嬉しい。中盤は順調に過ぎ、23階が四分割マップ。落ちていた指輪を何気なく装備して隣の部屋に向かったら、モンスターハウスだ!とうぞくの指輪だ!というわけで無事通過。何事も無くクリアできた。

最終装備・ステータス

2793回目 クリア

20階でインパスの巻物を拾ったので、変化の杖の回数を確認しようと読んでみたら、実は変化ではなく分裂の杖だったと判明。一体何がどうなったらそんな勘違いに至るのか。四本も抱えていたのが一気に無意味になったが、捨てるのも癪なんでうごくせきぞうを増やしてみたり。まあピンチになって実際に使用する前にわかって良かったと思っておこう。ボミオス4バシルーラ3ザキ1と他の杖が充実していたのに加え、とうぞくと人形よけの指輪もあったので終盤は余裕。かなしばりの巻物が無かったが特に問題は無かった。

最終装備・ステータス

2792回目 クリア

前回と対照的に、人形よけの指輪のおかげで順調にレベルアップ。18階で装備した指輪が呪われたとうぞくの指輪で、結局その後人形よけの出番は無かったが、とうぞくの威力で楽々とクリア。

最終装備・ステータス

2791回目 クリア

4階でモンスターハウスに遭遇。まどうしが三体もいて焦ったが、識別済みのメダパニ草が二つあったので対処できた。今回は嫌なタイミングでどろ人形のレベルドレインを食らうことが多く、経験値8000超で踊られることが三回も。しかし痛いのはレベルよりもむしろイライラが募ることの方なので、気にせず平常心を保つよう心がける。結局レベル18での終盤突入となったが、特に問題なくクリアできた。

最終装備・ステータス

2790回目 クリア

4階、6階と序盤からモンスターハウスが続いたわりに、序盤は装備が貧弱で先行きが不安になる。10階で正義のソロバンを拾って攻撃力はいい感じになったが、盾はいまいちで青銅の盾+3をずっと抱えることに。スカラの巻物をキープして粘った末、20階でドラゴンシールドを拾ったが、所詮1しか上がってないんだよなあ。ザキの杖の回数が豊富だったので、終盤は積極的に振るようにしてクリア。

最終装備・ステータス

2789回目 13階で死亡

13階で爆弾岩と初遭遇。動きを止めてあと一撃、爆発するかどうか微妙なところだったが、ダメージ範囲の確認という意味も込めて攻撃してみる。爆発したので足踏みを始めたら、二ターン後にいきなり死亡。すぐ近くにきめんどうしがいたのに、全く目に入っていなかった……。2776回目と同じで、弁解の余地も無いどうしようもない死に方。うーん、こういう単純極まりないミスは応えるなあ。戦術や戦略、システムではカバーのしようがない。プレイ時のコンディションを上げて集中力を高める以外に対処の方法はないか。今回は前回が終わってすぐさま始めたので、長時間続けたことによる集中力の低下が原因ではないかと思う。

2788回目 クリア

1階スタート時が早速ピンチ。ゴーストとおおなめくじが隣にいる状況で、ゴーストを倒した途端におおなめくじがもう一体登場。そのまま戦うかどうか迷ったが、ループを探しに歩き出す選択をしてみる。通過した部屋にゴーストがいて焦ったが、起きる前に通路に辿り着いておおなめくじを盾にすることができた。この部屋で鉄の矢を拾ったので、2780回目の教訓を生かして後は矢を使って攻撃、どうにか切り抜ける。その後は、序盤ではぐれメタルの盾と正義のソロバンを拾って余裕の展開かと思わせたものの、食糧が不足気味で16階到達時にレベル14。それでも16階から20階まででレベルの帳尻は合わせられた。しかしかなしばりの巻物無し、祈りの巻物が出ずせっかくのザキの杖が[0]のまま、というややさびしい状況で終盤へ。とは言え攻撃力が高かったのと、ボミオス2本変化1本バシルーラ1本と他の杖は揃っていたのとで、あまり苦戦はせずに生還できた。

最終装備・ステータス

2787回目 クリア

アイテムの揃いがいまひとつのまま終盤へ。ボミオスが3本とザキの杖[3]があったのだが、囲まれる事が多くてなんだかピンチになる事が多かった。部屋のど真中でのボミオスは、通路に逃げるまでがちょっと怖いんだよなあ。帰り道25階の大部屋が最大のピンチ。かなしばりが一枚しかなく、ちょっと諦めかけたが、幸いおおめだまが一体のみで結構近くにいたので、そいつとシルバーデビルだけ始末して階段へ一直線でなんとか逃げ切れた。

最終装備・ステータス

2786回目 クリア

食糧が平均的に出続けてゆっくり稼いでいたら、なんだかとんでもないことに。防御力こそ標準レベルに止まったが、バイキルトの巻物とちからの種が各10個以上出て攻撃力はうなぎ上り、はぐれメタルが五体も出てレベルとHPは十二分、杖はザキ、ボミオス、変化、バシルーラ各二本ずつ以上、合計十本以上出て持ちきれないぐらい、聖域、かなしばりと非常用アイテムもきっちり確保、矢は木の矢99本近くで鉄の矢が70本以上、指輪も中盤までは毒けしで終盤突入前にとうぞく+ワナ抜けに移行、とすべてにおいてほぼ完璧な揃いっぷりを見せた。しかし、攻撃力がバカ高いせいで終盤でのアイテムの出番は結局ミステリードール戦のみだったり。往路19階で早くも爆弾岩が一撃で爆発するようになってしまったので、うっかり武器を装備したまま攻撃してしまわないよう自制するのが一番大変だった。

最終装備・ステータス

2785回目 クリア

前半はアイテムの出がいまいちでレベルも低めだったが、15階、16階の連続二分割モンスターハウスでいろいろ補給。19階で更に四分割モンスターハウスに出合うなど、たっぷり稼いでレベル22まで上げて終盤へ。この辺りでワナ抜けの指輪を入手した上、HPと攻撃力が高かったので、終盤ではあまりアイテムを消費せずに済んだ。帰り道で更に大部屋1回及び四分割2回に遭遇と、やけに特殊形状フロアの多い回でもあった。

最終装備・ステータス

2784回目 クリア

また序盤からとうぞくの指輪をゲット。今回は攻撃力の低さがしんどかった。その辺を補おうと、終盤はとうぞく・眠らず・人形よけ・ちからの指輪四種をこまめに取り替えながら進む。面倒でもそれなりに効果はあると思ってやってるんだけど、実際のところどうなんだろう。

最終装備・ステータス

2783回目 クリア

早いうちにとうぞくの指輪を入手したが、食糧が少なく意外と苦労する展開に。16階到達時点でレベル14、HPも80程度とかなり低め。ゴーレム戦がきつい。18階で皮の盾を拾って20階でレベル19まで上げたが、中盤ほとんど稼げなかったためアイテムがちょっと心細い。一枚しかなかったかなしばりの巻物も22階で早々に失い途方に暮れたが、とうぞくの指輪はやはり強かった。防御力とHPの低さも怖かったが、終盤はあまり戦わずに済んで無事生還。

最終装備・ステータス

2782回目 クリア

10階まで盾が手に入らず、しんどいスタートになる。アイテムもちょっと少なめのまま終盤に突入したが、ちからが高かったので心配していたよりも楽に進めた。指輪は眠らず、ちからを交換しながら進む。眠らずの指輪は最近結構お気に入り。最後あたりでワナ抜けの指輪も拾って一層楽に。

最終装備・ステータス

2781回目 21階で死亡

迷路で爆弾岩と対峙。武器を装備したまま攻撃→武器をはずして攻撃、としたところ、予想以上にダメージが大きく爆発させてしまう。慌てて枝道に入り、一回一回剣を振りながら回復を図るが、シャドーが迷い込んできたらしく、攻撃の手応えを感じたと同時に死亡。時々ある事なのだが、レベルアップ→幸せの種使用、とレベルが急に2上がった直後で、自分の攻撃力をきちんと把握できてないかった。矢はたくさんあったので、ケチらず確実に削るのが正しいよなあ。また、ちゃんと考えれば武器をはずした状態での最大ダメージがどのくらいかの概算もできたはず。自分の場合弟切草を持たないスタイルなので、シャドーが見えない状態で爆弾岩を爆発させると、時の砂でも読まない限り死を避けられない状況になる事がある。とにかく確実に、を徹底したい。あと、よほど切羽詰まっていない限り、21階での長居はやはり控えた方が良さそうだ。

2780回目 1階で死亡

1階最初の部屋でまずはドラキーとおおなめくじを倒し、鉄の矢を拾って、HPをきっちり15まで回復してから通路へ。そこで後ろから追いついたゴーストの先制攻撃を受け、3ターンかけて倒した時点でHPが6。更に安堵する暇もなくその後ろからまたゴーストが登場、先制攻撃によりHPが4に。これはかなりやばい。慌てて鉄の矢を撃つが、二発目がはずれてトルネコ死亡。

ゴーストが立て続けに登場したり最後の攻撃がはずれたりしたのは不運だったが、こちらの行動にも反省すべき点があった。せっかく鉄の矢を持っていたのだから、一体目から使っていればかなりの確率で助かっていたはず。ゴーストにダメージ3を与えられる確率は素手だと1/4しかないが、鉄の矢なら15/16もあるので、1ターンの余裕ができていた可能性が高い。先制攻撃を受けた時点、遅くとも二発目の攻撃を受けてHPが10を切った時点で危険な状況だと認識するべきだった。

それともう一つ、通路にダッシュで飛び込んだのもまずかったか……?今まで採用するのをためらっていたが、ゴーストによる後ろからの先制攻撃を防ぐため、1階でのダッシュ封印を検討するべきだろうか?でも、一歩歩いてはゴーストが追いついてきていない事を確認、なんて本当に実行可能なんだろうか。モンスターハウスで罠を確認したのにそのまま踏んでしまうように、追いつかれたのがわかっていながら更に一歩歩いてしまって攻撃を受ける、と結局はなりそうな気がするんだよなあ。あと精神力の消耗もかなり激しくなりそうだけど、慣れで対応できる範囲内だろうか?ちょっと考えてみるか。

2779回目 クリア

皮の盾が無く食糧が少なめで、やや低めのレベルで進む。16階到達時点でレベル14、パンの残りと相談しながらここでレベル16までは上げたのだが、焦りが募っていたせいかどろ人形にいい加減な対応をしてしまい、三連続で踊られてまたレベル14まで落ちてしまう。が、これで緊張感が高まったのが逆に良かったのか、ここからはプレイに慎重さが増した。20階のモンスターハウスでレベルも18まで挽回して終盤へ。HPが低かったが、ザキとバシルーラの杖を駆使して無事生還。

最終装備・ステータス

2778回目 クリア

3階のモンスターハウスに入ってみたらまどうしが四体も。通路でやり過ごしながらアイテムを回収するが、これだけ多いとすべてはかわしきれず、一度ラリホーで眠らされてしまった。危ない危ない。切り抜けてほっとしていたら5階が四分割マップ。3階でアイテムと経験値を稼いでいなかったら危なかったかも。その後はだいたい順調だったが、いざという時用のアイテムの揃いがいまひとつ。19階ではかなしばりの巻物無しで大部屋モンスターハウスに対応する羽目に。また、ザキ・ボミオス・変化の三大便利杖が出ず、終盤はバシルーラ三本をやりくりして突破することとなった。どうにか生還。

最終装備・ステータス

2777回目 クリア

武器が銅の剣+1、盾が皮の盾+1で辿り着いた7階。ちょっと貧弱だしHPも低めだったので、8階に備えてレベル9を目指した方がいいかなあ……などと思っていたら、レベル7で落としあなに落ちてしまう。8階にはモンスターハウスもあったりして、生き延びるのに一苦労。レミーラの巻物を持っていたのがかなり効いた。その後は概ね順調、一時矢が切れてベビーサタンやどろ人形を倒すのが大変だったが、何とかなった。

最終装備・ステータス

2776回目 13階で死亡

食糧が潤沢で、8階から稼ぎに入る。13階でレベル17とすべては安泰に進んでいたが、キメラの目の前で眠りガスを踏んでしまい、皮の盾装備のままだったため耐え切れずに死亡。眠りガスがそこにあったこと自体はまあ運だが、一マスあけたところにキメラがいるのに全く気付いておらず、普通に通過するつもりでわざわざ隣接しに行った挙句の死という、なんとも弁護のしようがない死に方だった。やっぱり寝起きにプレイすると注意力が落ちすぎ。せめて顔を洗って腹に何か入れてからにするべきだなあ。

2775回目 クリア

2階で正義のソロバンを拾っていきなり楽に。盾は序盤のうち皮の盾のみと貧弱だったが、11階ではぐれメタルの盾を拾ってこちらも強力になる。中盤は食糧がたくさん出てたっぷりと稼ぎ、攻撃力がものすごいことに。その分スカラの巻物が28階まで出なかったりしたけれど。はぐれメタルが五体も出て終盤突入時でレベルがすでに25もあったり、最終的に聖域の巻物を三枚も抱えたりと、色々すごい状態で進められた。

最終装備・ステータス

2774回目 クリア

序盤はアイテムの出が悪くて苦戦する。ピンチで使える草がほとんど出ず、また装備もいまひとつ。こん棒、盾無しでミイラおとこと戦うのはやっぱり怖い。HPの伸びも悪くて、中盤に入ってもキメラやさまようよろいが現れるたびに大ピンチに。11階、まともにやっても勝てないさまようよろいにもろ刃の杖を振って倒したら直後にキメラ出現、HP残り2で場所は袋小路、アイテムは目つぶし草ともろ刃の杖と変化の杖のみと、完全に追い詰められた。1/4ぐらいは助かりそうなので一番ましかなあと思いながら変化の杖を振ったら、うまい具合にくさったしたいに変化して一命を取り留める。ラッキーすぎるなあ。まあこんなことになった経緯にも反省点はあって、パンの巻物を一枚持っていたのを見落として、この満腹度じゃ餓死の危険がある、と先を急いでしまっていた。もうちょっと落ち着け俺。その後ようやく少しずつアイテムを拾って次第に状況が好転、無事生還する。ただ、帰り道4階の大部屋モンスターハウスでまどうしに眠らされたのは大失態。囲まれてHPが半減しちょっと焦った。ここは慎重に杖かかなしばりを使っておくべきだったかな。

最終装備・ステータス

2773回目 クリア

序盤ではぐれメタルの盾、皮の盾、ザキの杖、とうぞく&人形よけの指輪が手に入るという、上出来すぎるスタート。後は万事順調、攻撃力と防御力が意外と上がらなかったが、とうぞくの指輪のおかげで全く困らなかった。

最終装備・ステータス

2772回目 クリア

パンが出すぎていつまで経っても減らず、大量に余ってしまう。もったいない。みっちり稼いだ甲斐あって、今回は攻撃力が高めになり、おかげで終盤はあまり苦戦せず。終盤のモンスターハウスも一度だけで、かなしばり一枚でけりがついた。

最終装備・ステータス

2771回目 クリア

概ね順調だったのだが、一つ計算外だったのは木の矢が切れてしまったこと。終盤、武器をつけても外しても爆弾岩が爆発する可能性があるという何とも厄介な事態になってしまった。実際何度か爆発させてしまったけど、これはちょっと甘かったなあ。特にシャドーがいる階もしくは周囲が見えない通路で戦う場合は、他のアイテムを消費してでも安全に倒すべきだった。反省。あと、終盤で部屋が一つしかないマップに遭遇、ルーラ草を飲んだらワープ先が視界内だったのだが、こういう時って飛んだ直後にそのまま下りてくるのが見えるのね。初めての経験だったのでなんだか笑えた。

最終装備・ステータス

2770回目 クリア

9階でパンの残りが心配になってきたので、装備がこん棒とみかがみの盾で不安だったが、レベル9のまま10階へ下りる。すると早速目の前にさまようよろいが。こりゃ勝てねえー!矢とルーラ草とかなしばり一枚があったので何とかなるかなあと思って下りたのだが、よりによってこの階は四分割マップ。ルーラ草を飲んだらモンスターハウスに飛び込む可能性があるので使えず、やむなくかなしばりの巻物を読む。おかげでモンスターハウス攻略に一苦労、きめんどうしのバシルーラを使って逃げながら、矢を撃ちまくったりアイテムを先に回収したりしてどうにか乗り越えた。中盤はまあまあ順調だったが、攻撃力があまり上がらなかったほか、ザキの杖の回数がゼロのままだったので、終盤はバシルーラとボミオスを使い尽くす勢いでドキドキしながら進む。なんとか祈りの巻物を拾えて一安心、無事生還できた。

最終装備・ステータス

2769回目 クリア

盾が弱め、祈りの巻物が出ずザキの杖の回数がゼロと、ちょっと不安の残る状態で終盤へ。変化とバシルーラが2本ずつあったので強いモンスターはこれらの杖に頼ったが、ザキやボミオスと違って経験値やアイテムを得にくいのが厳しい。30階で祈りの巻物を拾い5回アップが出た時は非常に嬉しかった。帰り道の27階では開幕二分割モンスターハウスに出くわしたが、少し前に聖域の巻物を拾っており無事突破できた。

最終装備・ステータス

2768回目 クリア

全体的に至極順調に進行する。攻撃力も防御力もアイテムもばっちりで死角無し。とうぞくの指輪が手に入ったおかげで、終盤の二度モンスターハウスにも困らずに済んだ。

最終装備・ステータス

2767回目 クリア

7階の開幕モンスターハウスが序盤最大のピンチ。使えるアイテムは無く途方に暮れる。まどうしとの隣接を覚悟で通路に逃げようと考えたが、動いているうちにいつの間にか隣接せずにモンスターの群れから脱出成功。最後は落としあなを踏んで落ちたが、まあ上等だろう。中盤は皮の盾が出なかったため駆け足で終わる。レベルは中盤終了直前で帳尻が合って19まで上がり、杖も十分な回数になったが、かなしばりの巻物が結局手に入らず、不安なままの終盤突入となった。盾もやや弱めなので囲まれるのが怖い。一度はギガンテス二体とおおめだまに囲まれたが、ルーラ草が無かったら危なかった。幸い開幕モンスターハウスなどには出遭わずに済んで無事生還。

最終装備・ステータス

2766回目 クリア

どうも変なミスが多い。結果的に生還できたとは言え、ダメージの見積もりを誤ってシルバーデビルとの戦闘でHP1になったり、爆弾岩を爆発させてしまって隣にシャドーがいたりと、紙一重の場面が何度かあった。ここのところわりと調子がいいので、気が揺るんでいるのかもしれない。

最終装備・ステータス

2765回目 5階で死亡

5階、右半分の探索を終えて左半分に行ったらミイラおとこに遭遇。与えるダメージの目算が狂って瀕死になり、左半分のループを探そうと歩き出したがもう一体のミイラおとこに挟まれて死亡した。うーん、まず瀕死になったこと自体が問題だが、その後の対処もまずいなあ。右半分ですでにループを見つけていたのだから、そっちへ向かった方が良かったような。左右のエリア間移動後に不意を突かれてピンチというのがどうも自分は多いので、片方でループを見つけたからといって気を緩めずに、改めて新しい階に降り立つぐらいの緊張感を持つべきだろう。

2764回目 クリア

1階最初の部屋ではぐれメタルの盾+3を入手、いきなり楽になる。が、気が緩んだのか単純なミスが頻発。特に危なかったのは18階、HPが半減しているところへうごくせきぞう二体に囲まれ、通路に向かって歩き出したら眠りガスの罠を踏んでしまう。盾が強かったのでぎりぎり生き延びたものの、死んでもおかしくない場面だった。このゲーム、どれだけ状況が良くても、油断するとやっぱり死ねるなあ。攻撃力が低かったのだが、防御力の高さとアイテムでカバーして生還。

最終装備・ステータス

2763回目 クリア

また食糧が少なめの展開。前回のように餓死寸前というほどではなかったが、レベルが低いのに加え戦闘用アイテムがほとんど入手できず苦しむ。そしてレベル13で迎えた15階が大部屋モンスターハウス。階段が目の前だったので迷ったが、状況を打開するため覚悟を決めて戦うことに。まずは近くにいたベビーサタン二体にすばやさの種で応戦、これで残った使えるアイテムは鉄の矢のみとなったが、きめんどうしのバシルーラがいいタイミングで発動してくれたのと、爆弾岩・わらいぶくろ・くさったしたいによる壁作りが成功したのとで、無事切り抜けることができた。ここでたっぷりと補給、後は万事順調に進んで無事生還。

最終装備・ステータス

2762回目 クリア

2階いきなり最初の部屋の出口がまどうしに塞がれているという波乱のスタート。ほぼ諦めつつも、一つだけ持っていた草を投げてみたらなんとメダパニ草。ラッキー!その後序盤のうちは落としあなに落ちたりモンスターハウスに遭遇したりしながらも無難に過ごすが、皮の盾が無いところへ持ってきて中盤に入ってからパンがさっぱり出ず、たちまち食糧危機に陥る。せっかくの稼ぎどころも一回りしたらすぐ階段を下りるの繰り返しだけで過ぎ去り、レベルも16階到達時で13、19階到達時で16、終盤突入時でやっと17という低さ。更に、気が焦ったせいか単純な操作ミスが頻発し何度も瀕死になる。一時は満腹度数%まで落ちて死を覚悟したが、なんとか食いつないで生還できた。ちなみに、ほとんど稼げなったわりにはパン以外のアイテムの揃いはかなり良く、戦闘自体はさほど苦労せず。指輪も人形よけ、ちからと出た上に29階でとうぞくの指輪を入手し盤石となった。

最終装備・ステータス

2761回目 クリア

序盤ではぐれメタルセットを入手してまずは一安心。その後もほぼ順調、特にザキの杖が最終的に30回まで増えて安心してプレイできた。終盤では27階で開幕モンスターハウスがあったが、ルーラ草で飛んだ後通路でやりすごして突破。昔はあまりルーラ草を重視していなかったんだけど、やっぱりいざという時は便利だわ。

最終装備・ステータス

2760回目 クリア

3階のモンスターハウスを突破したと思ったら、4階は開幕二分割モンスターハウス。3階でアイテムを回収していなかったら危なかったかも。レミーラの巻物を読んでからすばやさの種を飲み通路へ一直線でなんとかなった。その後は、あらゆる要素が高いレベルになり、非常に楽に進む。指輪がとうぞく、毒けし、ワナ抜け、ちからと揃い、杖はザキ、ボミオス、バシルーラで十本以上、はぐれメタルが四体出現、そしてシルバーデビルを確実に二発で倒せる攻撃力と、もううまく行きすぎ。おかげで油断してしまい、30階ではとうぞくの指輪を付け忘れてモンスターハウスに入ってしまったりしたが、特に問題なし。楽々クリア。

最終装備・ステータス

2759回目 クリア

序盤、指輪が色々と手に入るが、呪われてばかりでなかなか試せずストレスがたまった。それでも中盤に入り人形よけ、毒けし、眠らずと識別できて軌道に乗る。終盤は二度の開幕モンスターハウスに襲われたが、ルーラ草と聖域の巻物で無事撃退、生還。

最終装備・ステータス

2758回目 クリア

装備が無いまま下りた4階、数ターン後に早速スモールグール登場。まずループを探そうと歩き出すが、すぐにおばけキノコに挟まれる。ぎりぎりで倒したもののその後もモンスターが立て続けに現れて、何体も引き連れたままループをぐるぐる。全部倒すまでかなり時間がかかった。最初にとりあえずスモールグールを攻撃していたりしたら恐らく死んでいただろう。4階では何を差し置いてでもまずループを確認、そしてHPをマックス近くに保つべし、という方針を頑なに守った甲斐があった。その後は攻撃力があまり上がらず、息苦しい展開が続く。終盤はボミオス、変化、バシルーラと、持っている杖を振りまくって対処。帰り道では23階の大部屋を突破したと思ったら22階が二分割フロアだったりしてちょっと焦ったが、シルバーデビルやギガンテスがほとんどおらず、銀の矢連射で大体片が付いた。ラッキー。

最終装備・ステータス

2757回目 10階で死亡

餓死。巻物がたくさんあったので「これならパンの巻物もあるだろう」と油断してしまい満腹度のチェックが遅れてしまった。巻物を識別しパン巻が無い事がわかった時点でふと見たら満腹度残り約10%、慌てて階段即下りモードに切り替えたが時既に遅し。気が緩みすぎ。

2756回目 クリア

毒けしの指輪が早めに出て楽な冒険になるかと思いきや、攻撃力があまり上がらない。終盤は眠らずの指輪とちからの指輪を頻繁に交換しながら進む。幸い盾が強かったので何とかなった。

最終装備・ステータス

2755回目 クリア

食糧不足気味であまり稼げずに中盤が過ぎる。今回もまたパルプンテをキープしてみたが、21階で運良く目薬草を入手、はぐれメタル二体が発生してレベルは十分となった。しかし盾が弱くアイテムも少なめで不安を抱えたまま終盤へと進む。一番のピンチは28階の二分割フロア。モンスターハウスでない側からのスタートだったが階段はモンスターハウス側、かなしばりの巻物が一枚しかなくちょっと厳しい状況。考えた末、通路の曲がり角でまどわし草を使い、豊富にあった矢をひたすら打ちまくってちまちまモンスターを減らすことに。どうにか矢が足りて突破できた。

最終装備・ステータス

2754回目 7階で死亡

大部屋モンスターハウスで死亡。階段を下りようと思えばいつでも下りられたのに、欲を出してモンスターを倒そうとして叶わず。7階ならリリパットときめんどうしを使ってうまく行くことが多い気がするので強気に出たけど、状況判断が甘かった。武器も盾もあまり強くなかったのに加え、ここまでに落とし穴に二度落ちてアイテムがあまり多くなかったのが災いしたようだ。薬草二個とルーラ草一個じゃ無理か。序盤のモンスターハウスでは、逃げるか戦うかの判断はかなり迷うポイントとなる。その時その時で正しい判断を下せれば問題ないんだけど、自分の場合その辺の判断力はあまり当てにできない気がするので、あらかじめ何らかの基準を考えておいた方がいいかもしれない。

2753回目 クリア

中盤〜終盤途中まで、眠らずの指輪が呪われたまま進む。終盤の眠らず使用は慣れると案外いい感じ。今回はボミオスの杖の回数が多く、バシルーラの杖も二本あって安心していたのだが、終盤やたらモンスターとの戦闘回数が多く苦労する。ボミオス10回以上、バシルーラも半分以上使ってようやくクリアできた。

最終装備・ステータス

2752回目 クリア

前回に続きパルプンテを抱えてみたが、結局また読めず。やっぱり拾った階でたまたま読める状況にならないと生かしにくいなあ。今回は攻撃力が低めで防御力もそう高くはなく、終盤はちからの指輪を使いながら進行。ルーラ草が無かったのだが、聖域の巻物を一枚発見できたので、30階の開幕モンスターハウスも切り抜けることができた。ここで正義のソロバンを拾って攻撃力もまあましに。無事生還。

最終装備・ステータス

2751回目 クリア

ワナ抜け、人形よけ、ちからと指輪が出て、全体的に順調に進む。ところで最近、今まで基本的に無視していたパルプンテの巻物を有効活用できないかとちょっと試してみている。5階下に落ちる効果が出ると危険なので、20階ぐらいまでキープすることになるわけだけど、目薬草も一緒に持っておかないといけないのが苦しい。二個のアイテムと交換するだけの価値があるのかどうか微妙だ。今回は結局最初の一個しか目薬草が出ず、20階でパルプンテは捨ててしまった。終盤は、攻撃力の高さと防御力の低さがアンバランスで、何度か行動を迷う。みかがみの盾+3でずっと通していたが、30階ではぐれメタルの盾-1とスカラの巻物を拾って少しパワーアップ。強さ10あればまあ普通の感覚で進められるかな。それと、今回のように攻撃力が高くてワナ抜けの指輪を持っている時は、ちからの指輪は要らなかったかも。まあ実際のところはどちらでも生還率には大して影響は無い気がするんだけど、このゲームはそういう細かいチューニングが楽しいと思うので。

最終装備・ステータス


トップ > ゲームの話 > トルネコの大冒険 > トルネコ日記 > トルネコ日記(2751〜2800回目)