トルネコ日記・古い分

2651〜2700回目の記録。

2651-2660:×○×○○○○○○○8-2
2661-2670:×○×○○○○○○○8-2
2671-2680:○○○○×○○○○○9-1
2681-2690:○○○×○×○○○○8-2
2691-2700:××○××××○×○3-7

合計 36勝14敗 (.720)


2700回目 クリア

序盤は相変わらずミスが多い。特にひどかったのが、6階で杖の識別をした時のこと。よりによってまどうしに振るってどういうことよ。これがピオリムの杖で死を覚悟したが、装備していた未識別の指輪がなんと眠らずの指輪で生き延びることができた。運良すぎだよなあ。6階ではモンスターハウスにも遭遇、装備がそこそこ良かったので無事モンスターをやっつけてアイテムが充実し、後は順調に進む。HPが終始高めで楽だった。

最終装備・ステータス

2699回目 1階で死亡

フロアを半分ほど回ってまずはスライム二体、ゴースト一体と続けて戦闘。終わって通路で回復しているところへまたゴーストが来襲、加えてその後ろにはおおなめくじも。HP2を残してゴーストを倒し、少し歩いて回復してからおおなめくじの方も倒すが、そこへまたもやゴースト。この時点でHPの残りが3で、手も足も出ず死亡してしまった。実は一度目のゴーストへの反応が遅れて余計な一撃を食らってしまっていたので、それが無ければ結果は変わっていたかもしれない。このところの散漫なプレイが相変わらず続いている。反省。

が、それを差し引いてもこう立て続けに来られると厳しいのは確か。スタートしてしばらくモンスターと出合わなかったので、後でまとめて来るんじゃないかと心配していたのだが、その通りになってしまった。うーん、こういう場合の対処はどうすればいいんだろう。モンスターと出合いやすくなるフロアの回り方でもあればいいんだけど。右回りとか左回りってのもあまり効かないしなあ。4〜5階でやっているように、1階でもまずループを見つけておいて、HPを常に全回復に近い状態に保ちながら戦うべきか?でも途中でゴーストに出合う確率が高まるわけで、それは1階では致命傷だよなあ。

2698回目 クリア

このところ、肉体的にも精神的にも疲れ果てて帰宅する日が続いたので、死んでばかりなのはそのせいに違いない!と思うことにする。無理矢理早起きして、多少なりともコンディションが回復した時に序盤だけでも進めてみたところ、何とか生還できた。寝起き時は集中力が高まらずに死ぬことも多いのだが、今回はそれでも寝る前よりマシだったか?中盤でとうぞく、毒けし、人形よけと良い指輪が揃って終盤は楽々。矢の数が心許なく、帰り道の爆弾岩がちょっと怖かったが無事生還できた。

最終装備・ステータス

2697回目 7階で死亡

連敗はまだ続く。今回はまどうしに眠らされて死亡。普段目安にしているラインであるHP50を超えてはいたものの、一撃で倒せない状況でしかも盾も無いのに矢をケチったらそりゃ死ぬよ。プレイ態度があまりにいいかげんすぎ。なんかもうメタメタだ。

2696回目 6階で死亡

銅の剣+2にみかがみの盾と、早いうちにしては整った装備で6階へ。ミイラおとことまず戦うが、ダメージ6が三連続で出て勝利。三発で倒せるのか、とこれで思ってしまったのが落とし穴だった。次に出合ったミイラおとこにはダメージ5が三連続。更にそこから二連続で攻撃がミスって残りHPが1。慌てて回復しようと歩き出すが、ももんじゃに出合い頭の一撃を食らって死亡。運も悪かったが、対処はそれ以上にまずい。HPがそこまで減る前に回復に動くべきだし、減ってしまった後の判断としては、まだ他の敵とあまり出合っていない状況だった事を考えれば、下手に動くよりは最後の一撃にかけてミイラおとこを攻撃する方がまだマシだった。これで三連敗。しかもここ6回中で5回も死ぬというひどい成績。もう駄目だ俺。

2695回目 1階で死亡

おおなめくじと戦闘中、不穏な間が。他のモンスターが近くに迫っているっぽい。一歩退くとおおなめくじで怪しい通路を塞ぐ事ができるので動いたが、時既に遅く、その瞬間おおなめくじより先にゴーストが飛び込んでくる。これならそのままなめくじを攻撃した方がマシだったよトホホ。まずゴーストを片付けるが、残念ながらおおなめくじを倒しきるまでには至らず死亡。なんか変だな、と思ってから確信に至るまで一ターンかかったのが致命傷となった。やっぱり1階は厳しい。

2694回目 5階で死亡

5階に下りたら室内にモンスターが二体。まず近くのリリパットを倒そうと近寄るが、もう一体がミイラおとこと判明、慌てて通路に方向転換する。リリパットを利用してミイラおとこのHPを削ろうと試みるが、予想よりも矢を撃ってくれなかったり外れたりするターンが多くて、距離を歩いたわりには余り削れず。ミイラおとこを倒すのにあと二発必要、こちらのHPが9という状況で、後ろからよりによってスモールグールが来て挟まれる。虎の子のラリホー草を投げるがはずれてHP1。未識別の巻物を読むが効果無く死亡した。うーん、最近ミイラおとこに倒される事がかなり減ってきたので、この階層に対して油断があったかも。最初の一手がまず間違いで、正体不明の敵がいる時点で通路に向かう判断を下すべきだった。ここで余計な一撃を食らってしまったのが最大の敗因。

2693回目 クリア

食糧がとにかく盛り沢山。次々出るのでなかなか数が減らず嬉しい悲鳴を上げる。途中幸せの種を二個入手したのだが、攻撃力が高めでとうぞくの指輪もあったので、粘りに粘ってレベル21まで上げてから飲むことにも成功。その後ワナ抜けの指輪も拾い、終盤は贅沢に二大希少指輪を付け替えながら進む。加えて防御力も高く杖も十分と、すべてにおいて万全の状態で余裕のクリア。

最終装備・ステータス

2692回目 5階で死亡

スモールグールとの戦闘で回復をおろそかにしてしまう痛恨のミス。レベル6まで上がって二発で倒せる状態だったので、あまり気にしなくていいかと思い20ぐらいしかHPを維持していなかった。そこへももんじゃ登場、すぐ倒せばいいのだが、うっかり攻撃が遅れ最初のターンでスモールグールの方を攻撃してしまう。その後こちらの攻撃が二連続ではずれて死亡。ここへ来ての連敗は痛い。

2691回目 6階で死亡

4階で指輪を装備したら、呪いつきのルーラの指輪。なかなか思うように進めず、4〜5階で激しく満腹度が消耗。武器や盾も出ず、早くも雲行きが怪しくなり始める。そして6階、スモールグールとの対決でHPが減った後、二歩だけ歩けば見通しの良い地点に辿り着くのでそこで回復しようと歩き出したら一歩目でワープ。よりによってリリパットの隣に直行してしまい、逃げられずに死亡。ルーラの指輪を装備している場合、戦闘後はその場で回復すべしというのが2276回目で得られた教訓だったのだが、まだまだ認識が甘かった。HPが減っていたら一歩だろうが二歩だろうが絶対に歩いちゃ駄目だ。あとスモールグールとの戦いも甘かった。途中でワープすると後で囲まれたりして厄介かと思い、回復せずに戦い続けてしまった。長引きそうだったらワープしてしまう方がマシか。ルーラの指輪が呪われているケースでは、HPが減ってしまったらもうその時点で死が濃厚と考えた方が良さそうだ。戦闘後はまめに足踏み回復、戦闘が長くなったらワープですぐ逃げる、を厳守するようにしてみたい。

2690回目 クリア

2階終了時、重複した草が一種類あったので識別。すばやさの種と判明して階段を下りたらモンスターハウスだ!狭い部屋にぎっしりモンスターが詰まっているが、奇跡的に通路方向だけ空いている。倍速状態で恐る恐る一歩目を踏み出したところ次もこちらのターンで、行く手を塞がれることなく脱出に成功。更にまどうしがいないという幸運も重なり無事敵を殲滅できた。運良すぎ。2階から重複したアイテムの識別を始めるようにしていたのが役に立ったなあ。それから8階でもモンスターハウスに遭遇。だけど、入り口から覗いていたらモンスターが寄ってこない。入り口のところに聖域の巻物が落ちてるよ!またまたラッキーで切り抜ける。そんなこんなで今回は経験値がたまるのも早く15階でレベル19、ここまでに幸せの種も三個あってレベルは十分。終盤に入ってすぐに聖域の巻物二枚を転んで失ったのが痛かったが、それ以外は万全で無事生還できた。

最終装備・ステータス

2689回目 クリア

ボミオス4本、変化4本、バシルーラ1本と杖がたくさん。祈りの巻物はボミオスとバシルーラに分けて読んだが、それぞれ30回、20回と回数もすごいことになる。盾がちょっと弱いのが泣きどころだったが、22階、23階でスカラの巻物を引いてまずまずの状態に。かなしばりが一枚のみだったので大事にしていたら、帰り道の26階が二分割マップで見事活躍。ワナ抜けの指輪があったのもありがたかった。

最終装備・ステータス

2688回目 クリア

中盤の稼ぎ中、追い詰められてかなしばりの巻物を使わざるを得ない場面が二度も。おかげでかなしばり無しで終盤へ突入する事態になってしまった。ちょっと気が緩みすぎか。一応緊急回避用にルーラ草を二つ持っておく。幸い、終盤ではモンスターハウスに出遭うこともなく、高い攻撃力にも助けられて無事生還できた。

最終装備・ステータス

2687回目 クリア

14、15、16階と連続で落としあなに落ちてガックリ。そのせいか毒けし草が手に入らず、結局21階6/9の状態でちからの種三個を飲む羽目に。くやしー。次の22階で毒けし草が出たりしたが、ちからの種を飲んでいなかったらその分行動が全然違っていて乱数の進みも変わっていた可能性が高いので、これは気にしてもしょうがない。そんなこんなで攻撃力はいまいちだったが、盾が強いおかげで終盤は比較的楽だった。無事生還。

最終装備・ステータス

2686回目 1階で死亡

1階、最初の部屋にゴーストとおおなめくじ。攻撃がはずれたりして焦るが、どうにかHP残り5で戦闘終了。しかしこれで気がゆるんだ。入り口から一歩離れたところで回復しようと思って歩き出したら、すかさずゴーストがもう一体飛び込んでくる。そのまま歩き続けて先制の一撃を食らい、HP3。当然生き延びられず。HP5でも半分以上の確率で死んでいただろうけど、ちょっと駄目すぎるミス。1階はすぐ死ねるので特に集中しなきゃ。

2685回目 クリア

皮の盾がなかなか出ず、稼ぎは不調。アイテムが少なめで中盤は終了する。終盤に入ってからはHPの少なさに苦戦する事多し。レベルもさほど高くなかったのでシルバーデビルを確実に三発で倒せず、杖を大事に使って生還する。途中でボミオスとバシルーラの追加があったのがありがたかった。

最終装備・ステータス

2684回目 8階で死亡

2階、3階でレベルがなかなか上がらず、初っ端から満腹度の減りが激しい。4階終了時で既に満腹度40%台。フロアを一回りしたらすぐ階段を下りるモードに切り替えるが、追加の食料は出ず8階で早々に餓死してしまった。まず、腹が減っているのに4階で呑気に矢集めなんぞしてしまったのが敗因の一つ。2階で毒草を飲んでちからが下がったため、矢が無いと死んでしまうと焦ったのがそもそもの発端なのだが、せめて10本ぐらいでやめておくべきだった。2階、3階でまず重複した草や巻物を識別するのは比較的最近始めたスタイルなので、まだ慣れが足りないようで変に動揺してしまったようだ。それと「腹が減っているがまあ何とかなるだろう」という妙な楽観も同時にあった。これは「もう一発食らったら死ぬがたぶんこちらの次の攻撃が当たるから大丈夫だろう」という考え方と根は同じなわけで、非常によろしくない。最近調子が良かったので気が緩んだか。反省。また、手持ち食糧無しで満腹度60%を切ったら危険と思え、というのを餓死回避のための目安としているのだが、4階でそこまで減る事はまずないためチェックする習慣になっておらず気付くのが遅れた、というのもシステム的な問題としては挙げられる。今後は4階でも気をつけないと。

2683回目 クリア

4階に下りてすぐスモールグールに追いかけられる。他のモンスターが次々と行く手を塞ぎ、ループを見つける前に息も絶え絶えに。スモールグール二体とももんじゃに囲まれた状態でHPが残り5。しょうがないので未識別の草を飲んでみる。アイテムの出現率調査によると草の中では薬草が一番出やすいようなので、二つあった草を飲むと、これがドンピシャリ薬草で九死に一生を得た。しかしそれから落とし穴に落ちたりして、食糧が逼迫、ちからも下がった状態で中盤へ。手持ちのアイテムが異常に少なく危ない状況が続くが、10階モンスターハウスで皮の盾と毒けし草が出て、一対一で戦う分には何とかなるようになった。更に16階開幕モンスターハウスを切り抜けて人心地がつく。その後20階、四分割モンスターハウスで目薬草を飲んだらパルプンテの巻物を発見。もう十分かと思って読んだら5階下へ。なかなか都合の良い効果は出ないもので。まだルーラ草を入手できていなかったので、26階の開幕四分割モンスターハウスでちょっと苦しんだりしたが、かなしばりはちゃんと揃っていたので大丈夫だった。

最終装備・ステータス

2682回目 クリア

とうぞくの指輪と人形よけの指輪が出たので後は楽々。攻撃力も高く、終盤も難なく進められた。

最終装備・ステータス

2681回目 クリア

4階、6階、7階と序盤から立て続けにモンスターハウスが。幸い、入る前に気付けたのと矢が既にたくさんあったのとで難なく切り抜け、アイテムも揃って安定する。後は順調。杖が変化一本とバシルーラ二本で回数があまり多くならず終盤若干寂しかったが、無事足りてクリアに支障はなかった。

最終装備・ステータス

2680回目 クリア

序盤でワナ抜けの指輪を入手したのはいいが呪われっぱなし。まあ強力な指輪なのでいいけど。14階で早くもレベル19と中盤の稼ぎも順調に進んだ。23階の大部屋モンスターハウスではちょっと苦戦したが、爆弾岩とかなしばりの巻物で壁を作り時間をかけて対処。攻撃力の低さがネックだったので、終盤に入って入手したちからの指輪をワナ抜けと交換しながら進むが、この二種類はどうも相性が悪い。結局ちからの指輪は通路のみでの使用となるので、これだったらちからの指輪を捨てる選択もありかなあ。変化4本、ボミオス1本、ザキの回数20回と豊富だった杖を振りまくって無事生還。

最終装備・ステータス

2679回目 クリア

序盤でワナ抜け、人形よけと指輪が揃って順調な滑り出し。が、中盤以降毒けし草が出てこない。その後毒けしの指輪も拾ったのでそれ以上ちからが下がるのは免れたが、回復したら飲もうと思ってとっておいたちからの種がどんどんたまっていく。まどわし草を食べてまで頑張って抱え込んだ挙句、23階でとうとうギブアップ、5/8から七個食べてちから12に。こんな事ならもっと早めに飲めば良かったよトホホ。アイテム欄がスカスカの状態での終盤アタック開始となったが、杖とかなしばりという最低限の備えはキープしてあったので何とかなった。今回のクライマックスは帰り道21階の大部屋モンスターハウス。敵を引き付けに引き付けてかなしばり壁を作るが、おおめだま二体が残ったのでに片付けるのにかなり手間取った。時間をかけて慎重に倒し無事脱出。

最終装備・ステータス

2678回目 クリア

序盤で毒けしの指輪、はぐれメタルの剣+3と拾って余裕のあるスタート。しかし今回はなんだか細かいミスが多く、自分の事ながらやっていて不安になる。10階ではくさったパン一個とパン一個を床に置いたまま落とし穴に落ち、その後食糧が不足気味に。持ち物がいっぱいでフロアを回る時は、後で拾うつもりで一旦床に物を置く事が多いのだが、何を置くかでちょっと迷う時がある。今回は皮の盾も無かったし、別のものにした方が良かったか。中盤以降は気を取り直してミスも次第に減ったようで、無事生還する事ができた。

最終装備・ステータス

2677回目 クリア

7階が四分割フロア。余裕を持ってモンスターハウスに臨んだはずが、まどうし相手に攻撃がはずれ眠らされるという事が三度続く。一時はHPが一桁まで減りもう駄目かと思ったがどうにか目覚めて歩いて回復。そもそも、この階だと普段はまだまどうしに手を出さない事が多いので、かなり焦った。その後は食糧も豊富で順調に稼ぐ。15階で早くもレベル19、はぐれメタルも数体出てレベルは十分。指輪も毒けしを皮切りにワナ抜け、とうぞく、人形よけと出て申し分なし。ザキの杖も回数が20回を超えて完璧。その分割りを食ったか盾の強さは最低限といった感じだったが、特に問題なくクリア。

最終装備・ステータス

2676回目 クリア

祈りの巻物が最初に識別した一枚しか出ず、ザキの杖が結局[0]のままという寂しい有様。変化2本とボミオス2本を駆使して進んだ。攻撃力・防御力がとりたてて強くもなかったのでちょっとドキドキ。人形よけの指輪があって、中盤でレベルをやや高めに上げる事ができたのが助けになった。

最終装備・ステータス

2675回目 3階で死亡

3階開幕モンスターハウス。通常マップなので狭い部屋にモンスターがぎっしり、隣にはまどうしもいる。最近こういうケースに備えてダブった草と巻物は2階から識別するようにしているのだが、残念ながら今回はダブり無し。一歩歩けば出口なのだがドラキーに塞がれている。次のターンでどいてくれる事を祈って、まどうしから離れつつ出口までの距離をキープしつつあわよくば罠を踏む可能性もある場所に移動してみることに。眠りガスやトラばさみなら死亡だがワープ・地雷・落とし穴なら助かるのでそう悪くないと考えた。が、ドラキーはどけてくれたものの行動順の関係でももんじゃに出口を塞がれる。一発で倒せないかと思って攻撃してみたが当然無理、後は未識別のアイテムに賭けるしかない。一枚だけあった巻物を読むが「どれを?」と聞かれて駄目、続いて草を試すがちからの種とまどわし草を飲んだところでラリホーをかけられておしまい。

まず、ももんじゃを攻撃したのは大失敗。最低でも強さ7以上の武器を持っていないとレベル3では一撃で倒せないし、倒せたとしても別のモンスターにまた塞がれる可能性が高かった。いちいち計算するわけにもいかないけれど、冷静になって考えれば無理っぽいと想像はついたはず。あと、一手目は位置関係上移動しない方が出口が開く確率が高かった。罠への期待やラリホーと天秤なので難しいところだけど…。あるいは、遠い方の出口へ向かう選択肢もあったかも。まどうしの攻撃を二回食らう必要があったが、こちらの出口を塞ぐ可能性があるのはドラキーのみだったので、その二回を耐えられれば脱出できていたかもしれない。罠の期待もできるし。

浅い階、通常マップでの開幕モンスターハウスでは、ある程度まどうしの攻撃を受けるのを覚悟した上で、ラリホーされずに済むと期待しての行動を選択するべきなのかな。未識別のアイテムに頼るのは、結局ルーラ草とかなしばりの巻物を引くしか助かる道が無かったりするので、かなり確率が低い。二ターンぐらいならまどうしの攻撃を受けても通常攻撃だけで終わる確率の方が高いっぽいしなあ。もうちょっと考えるか。

2674回目 クリア

前半、祈りの巻物がたくさん出る割りに使える杖が出てこない。こちらも意地になって草やパンを食べてしまいつつキープしていったら、とうとう9枚も抱える事になってしまった。かなしばりの巻物があったのでしばらくは草が無くても平気だろうと考えての判断だったが、さすがにこれ以上はアイテムを削れない。もったいないけど捨て時かなあ、と思って下りた16階、モンスターハウスでボミオスとバシルーラを発見!その後草の再補充もうまく行って、思う存分杖を振りまくりながら無事クリア。

最終装備・ステータス

2673回目 クリア

祈りの巻物が一枚しか出ず、せっかくザキの杖を見つけたのに回数が[1]にしかならずちょっと残念。その代わりボミオス2変化2バシルーラ1と本数は揃ったので困りはしなかったけれど。盾が強かったのでドラゴンとも戦えて終盤は楽だった。

最終装備・ステータス

2672回目 クリア

10階が大部屋モンスターハウス。ドキッとしたが、敵方はキメラ不在、さまようよろい一体という弱々な編成だったので拍子抜け。さまようよろいに目つぶし草を投げ、あとは剣をぶんぶん振るだけで終わってしまった。今回は攻撃力が高めで終始楽に進む。終盤でワナ抜けの指輪を拾ったのも嬉しかった。無事生還。

最終装備・ステータス

2671回目 クリア

3階がいきなりの大部屋モンスターハウス!スタート位置は左三分の一ぐらいの上辺近く、階段はほぼ真下の下辺近く。装備は無し、識別済みのアイテムは薬草とシャナクの巻物、他に未識別の草と巻物が数個ずつ。半ば諦めつつ少し考えたが、下手にあれこれ手を打つのは却って危険だろうということで、何もせずひたすら階段へ向かうことに。途中まどうしに一度攻撃を受けたがラリホーはかけられずに済み、HP9を残して無事脱出に成功した。ゴーストがいなかったのが大きかった。その後は、正義のソロバンを入手したもののちからが下がってやや攻撃力不足を感じる状況に。最近10階で危険な目に遭うケースが多いので、食糧が余っていたのを幸い9階でレベル12まで上げて中盤へ臨む。18階でとうぞくの指輪、26階で毒けしの指輪、29階でワナ抜けの指輪を入手して、終盤は付け替えを頻繁に行いながら余裕の進行。30階、帰り道29階の開幕二分割、帰り道27階の大部屋とモンスターハウスが続いたが、おかげでスルー。とうぞくの指輪さまさまの展開となった。

最終装備・ステータス

2670回目 クリア

4階で指輪を装備したらこれがいきなり毒けしの指輪。最初からおばけキノコに気を使わなくていいので至極楽ちん。今回は食糧が食べ切れないぐらい多く、中盤はじっくり稼ぐ。16階でワナ抜けの指輪、18階でとうぞくの指輪を入手して万全に。呪われていたので終盤はとうぞく一辺倒になったけど。あと、経験値14850でどろ人形に踊られたのがショックだったりもしたが、大勢には全く影響なく余裕でクリア。

最終装備・ステータス

2669回目 クリア

3階でモンスターハウスらしき部屋を発見、怖いのでスルー。しかし続く4階でまたモンスターハウス。気付かず中に入ってしまい、三叉路も無かったのでそのまま階段へ逃げ込む。レベル4のままだったのでミイラおとこが怖かったが事無きを得た。ほっとしていたら7階が開幕二分割モンスターハウス。通路が近かったのですぐに出たが、戦っているうちジリ貧に。幸い識別済みのかなしばりの巻物が一枚あったので回復してから敵を殲滅。後は順調にクリア。

最終装備・ステータス

2668回目 クリア

1階ではぐれメタルの盾+3を拾って最初から楽な展開。皮の盾が出ず前半はあまりレベルが上げられなかったが、15階以降どんどん出て挽回に成功。盾がしっかりしていると、ドラゴンキラー装備でドラゴンと戦う余裕ができるのが楽だなあ。

最終装備・ステータス

2667回目 クリア

皮の盾がなかなか出ず、中盤あまり稼げなかった。武器が銅の剣+1で攻撃力はかなり低め、しかし19階で正義のソロバンを入手。アイテム欄に数個空きがある状態での終盤突入となったが、盾が強力であまり困らず。無事生還。

最終装備・ステータス

2666回目 クリア

1階ではぐれメタルの剣、その後正義のソロバンに換装、更に人形よけの指輪に毒けしの指輪が10階までに揃って至極順調。その分盾があまり強くならなかったけど。一方ザキの杖が6本も出たりもした。高い攻撃力にものを言わせて無事クリア。

最終装備・ステータス

2665回目 クリア

1階ではぐれメタルの剣+2を拾って余裕かと思いきや、食糧危機が襲い掛かる。早めに状況を把握し、どんどん階段を下りるようにして対処したので、満腹度が数%となった10階でなんとかパンの巻物を拾って命拾いした。続くく11階のモンスターハウスで更なる補給もできて一安心、後は万事順調に進む。

最終装備・ステータス

2664回目 クリア

おおむね順調だったが、前半スカラがほとんど出ず盾がいまひとつ。しかし17、18階でまとめて三枚ずつ出て、一気に万全な状況になった。終盤に入って23階、開幕モンスターハウスだったのでルーラ草で飛んだら、その先でいきなりミステリードール三体に囲まれたためかなしばりの巻物を消費。これでルーラ草無し、かなしばり残り一枚となってちょっと怖くなったが、幸いその後はモンスターハウスに遭遇せずに済んだ。やけにドラゴンと遭遇する事が多くアイテムを消費する展開となったが、無事に足りてクリア。

今回ちょっと危なかったのは、終盤突入直前まで変化の杖をバシルーラと勘違いしていたこと。幸いインパスを読んで気付いたので助かったが、そのまま終盤の切羽詰まった場面で使っていたらと思うとぞっとする。ゴールドの上にいるわらいぶくろに振って判別したのだが、シャドーに変化したわけでもなかったようなので、たぶんミミックに変化→アイテムの上なので消滅、のパターンが生じたのだろう。杖の識別はできればアイテムの上にいないモンスターに振るべきなんだけど、なかなか難しい。

最終装備・ステータス

2663回目 4階で死亡

4階に下りてすぐ定石通りループを探すが、まどうしに通せんぼされていたりで、マップ左半分にはループ無し。この時、まどうしの向こうにスモールグールが見えたので、ぐるっと回って戦いに行こうかと一瞬考えたのだが、武器無しループ確保せずの現状では危険と判断、マップ右半分の方にループを探しに行くことに。しかしその途中で別のスモールグールに遭遇、しばらく戦ったのだが終わらず、退却したところへさっきのスモールグールと挟み撃ちにあう。識別済みの薬草が一つあったので粘ったが、この攻撃が当たればギリギリ生き延びる、という最後の一撃が外れておしまい。

最初にスモールグールを見逃したのがまずかったか?どうも「このスモールグールとは後で戦おう」とか思うと裏目に出るパターンが多いような。ループが無くても覚悟を決めて先に戦っておいた方が良かったかもしれない。

2662回目 クリア

序盤の弱いうち、やけにまどうしの数が多くてレベル上げに時間を食った。おかげで食糧が心許なくなったが、そろそろまずいかと思い始めた7階でモンスターハウス登場、補給に成功する。その後は非常に順調に進み、13階と16階のモンスターハウスなどでアイテムも潤った。そして16階ではパルプンテの巻物を発見。2659回目の記憶がまだ生々しく残っていたので、リベンジとばかりに読んでみたらまた21階へ落とされる。やっぱパルプンテはそうそう読んじゃ駄目だわ。すでに十分稼いでおり、そのままでも生還は可能と判断してはいたが、この時点で盾がドラゴンシールド+1とやや弱いのが厳しい。その後スカラを一枚拾ったが、錆びの罠を二回も踏んじゃうし。ザキの回数が20回以上あったので、どんどん振るように心掛けてクリアした。

最終装備・ステータス

2661回目 1階で死亡

スタート時、最初の部屋にモンスターが三体。見える範囲に起きているスライムが一体、残り二体は不明。一ターン目、通路が遠かったので正体不明の二体から離れつつスライムに隣接。不明の二体はどちらも起きていて、片方はゴーストらしい。二ターン目、スライムを攻撃するが倒せず、ゴーストが隣に。三ターン目、まずスライムを倒してしまうべきと考え攻撃するが外れ。続く四ターン目も外れ。五ターン目で倒すが残りHPは4、スライムがもう一体隣に。六ターン目、ゴーストを攻撃するが時既に遅く死亡。これはどうしようもないか。開始後即座に通路に向かったとするとゴーストに先制攻撃を三発食らっていた事になるので、最初の時点での判断に間違いは無かったと思う。

あと、スライムの鼻先に盾が落ちていたので、それをまず拾って装備するという選択肢もありだったか……?アイテム出現率について収集したデータを使って計算すると、落ちている盾の強さの期待値は4.7ぐらいと予想される(ちなみに剣は3.7ぐらい)。防御力が4あれば、ゴースト・スライム双方から受けるダメージの期待値を0.5下げる事ができるはずだ(スライム:1.5→1、ゴースト:2.5→2)。一ターン目は拾うためにスライムから先制攻撃を受け、二ターン目はその場で装備するわけなので、その間に受けるダメージの期待値は2.5。更にスライムとゴーストに隣接された状況で戦闘を開始するので、ゴーストから食らう攻撃が一回増えて、合計4.5のダメージがオーバーヘッドとして加わることになる。その後9回攻撃を受ければ盾を拾いに行くメリットが勝るが、その前に死ぬよなあ。初手の段階では不明のモンスターがゴーストでなかった可能性もあったので、それなら5回程度の攻撃で元が取れるが、そもそももっと早く戦闘が終わる確率の方が高いわけなので、長引く可能性を考えるなら最悪のケース(不明のモンスターの正体がゴースト)を想定して行動するべきだろう。やっぱり駄目か。

2660回目 クリア

はぐれメタルの盾+3を拾ってウハウハ。終盤のしんどさは盾の強さで大体決まるので、これで気分的にかなり楽になる。ザキ、ボミオスの回数も10回以上になり楽々のクリア。

最終装備・ステータス

2659回目 クリア

16階のモンスターハウスでパルプンテの巻物を発見。普通ならスルーだが、今回は仮に5階落ちでもそのままクリアできない事もないぐらいに育っていたので、運試しに読んでみた。案の定21階へ。かなしばりの巻物が一枚、ルーラ草無しというのがやや不安だったが、特に波乱も無くクリア。攻撃力が高かったのが大きかったか。

最終装備・ステータス

2658回目 クリア

前半は食糧が少なく、ドキドキしながらひたすら階段を下りる。おかげで16階到達時でレベルが13という低さ。17階のモンスターハウスでパンの巻物が二枚出てようやく一息つけた。ちからの種や毒けし草がわりと出て、ちからを高めに保てたのが大きかったか。あとはかなしばりの巻物やルーラ草、バシルーラの杖といった緊急回避アイテムが揃っていたのも幸運だった。とは言え稼ぎは物足りず、特に盾があまり強くならないままの終盤突入となった。バシルーラ3本、変化1本とあった杖を振りまくり、冷や冷やしながらもなんとか生還。

最終装備・ステータス

2657回目 クリア

祈りの巻物が序盤の一枚しか出ず、杖が寂しい状態で終盤へ。ザキ[0]が2本とボミオス[2]が一本。30階では最初の部屋にいきなりドラゴンが四体いてかなり焦った。近くの通路に入ったところ、わりとまっすぐ伸びていたので銀の矢を打ちまくる。武器がドラゴンキラーだったのでこれで何とかなったが、そうでなかったら杖を使い果たして危なかったかもなあ。

最終装備・ステータス

2656回目 クリア

前半は食べ切れないぐらい食糧が出たが、後半に入ってからは一転ほとんど出ず。がそこまでしっかり稼げたので特に問題にはならなかった。人形よけとちからの指輪があって消耗せずに済んだのも大きかったか。無事クリア。

最終装備・ステータス

2655回目 クリア

ワナ抜け、毒けし、人形よけ、ちからと指輪がたんと出て嬉しいやら扱いに困るやら。攻撃力があまり上がらなかったので、終盤はワナ抜けとちからの指輪をこまめに替えながら進む。敵との遭遇機会がやけに少なく、ザキの杖、ルーラ草、かなしばりの巻物の出番はほとんど無いまま生還できた。

最終装備・ステータス

2654回目 クリア

レベル9で10階へ行こうと思ったが、2651回目の教訓を思い出して慎重にレベル10まで上げる。それでも10階ではさまようよろいが連続して現れたためアイテムを一つ消費。特にちからが下がっている時は、食糧が逼迫していない限りレベル10以上に上げるべきだと再認識した。中盤は食糧がたくさん出て嬉しい悲鳴。途中、落とし穴でパンの巻物を四枚いっぺんに失ったりもしたが、それでも特に困らず。人形よけの指輪があったのも大きかったか。攻撃力・防御力が共に高くなり、終盤は楽々進むことができた。

最終装備・ステータス

2653回目 5階で死亡

ループを回りながらミイラおとこと対戦中、おばけキノコが現れ身動きがとれなくなっておしまい。その少し前に出合ったゴーストを倒すのに手間取り、ミイラおとこの攻撃を受けて消耗したのだが、HPを完全に回復する前に一度ミイラおとこへの攻撃を行ってしまったのが仇となった。4階のスモールグール、5階のミイラおとことの戦闘では、常にHPは満タンに近い状態に保っておくのが絶対条件。最近はちゃんと守るようになっていたのだけど、久しぶりにやらかした。やっぱり基本は大事だ。

2652回目 クリア

ボミオス7本ザキ2本、ワナ抜けの指輪に人形よけの指輪と、アイテムの出がいい感じ。終盤はボミオスを振り続けるだけで済みかなり楽だった。

最終装備・ステータス

2651回目 10階で死亡

6階の大部屋モンスターハウスを、リリパットを利用しまくってギリギリで突破する。しかしそれで気が緩んだのがいけなかったのか、10階のモンスターハウスで撃沈。攻撃・防御双方が弱く、さまようよろいとまともに戦えないのが辛かった。何度もさまようよろいに挟まれ、どうにもならなくなっておしまい。丁字路などの安全地帯がないマップだったのも不運だった。モンスターハウス内で地雷が見えていたので、その近くに留まってひたすら爆死に賭けた方が良かったかもしれない。あと、そもそも最近は10階到達時点でのレベルをあまり気にしない傾向がある。食糧に余裕があったことだし、もう少し9階で稼いでおくべきだった。2489回目以来となる三連敗。


トップ > ゲームの話 > トルネコの大冒険 > トルネコ日記 > トルネコ日記(2651〜2700回目)