トルネコ日記・古い分

2601〜2650回目の記録。

2601-2610:○○×○○○○○×○8-2
2611-2620:×○○○○××○○○7-3
2621-2630:○○×○○○○○○○9-1
2631-2640:××○○××○○×○5-5
2641-2650:○○○○○○○○××8-2

合計 37勝13敗 (.740)


2650回目 21階で死亡

ギガンテスと戦ってHPが減ったところで、迂闊にも更に迷路の中のミミックにちょっかいを出す。攻撃を受けてから危ないと思って後退したが時既に遅し、後ろから大目玉が迫ってきており先制の一撃であえなく死亡した。前回もそうだったが、20〜21階ではちょっとした不注意が死を招きやすい。10階台が比較的ルーチンワーク中心で緊張が緩む直後だけに、かなり気をつけないと長居は危険なようだ。とりあえず今後の指針としては、

を徹底するようにしたい。

2649回目 20階で死亡

前半パンと装備品の出が揃って悪かったため、15階到達時点でレベル14、銅の剣+1、うろこの盾と何とも頼りない状況に。しかし15階でドラゴンシールドと毒けしの指輪、16階ではぐれメタルの剣と皮の盾+2を拾ってなんとか格好がつく。それでもレベルは17までしか上がらずいまひとつだったので、20階でいくつか出たパンを食べながら最後に一稼ぎ、と思っていたらギガンテスにやられて死亡。敵を目の前にしてデッパリで転び、そのまま近付いたところで戦闘用の盾が無いのに気付いてパニックに。慌てたせいかなんともう一度デッパリを踏んで、アイテムがほとんどなくなってしまう。ワープ罠で逃げようとしたら発動せず、一つだけ残ったアイテムのまどわし草を投げたらはずれておしまいというなんとも冴えない最期だった。

それにしても、20階は意外と鬼門だなあ。最近だと2635回目もそうだけど、気が緩んでいるところにギガンテスに出合い頭の一撃を食らってそのままズルズル、という死に方がけっこう多い。自分の集中力を顧みるに、ただ漠然と「20階では慎重に」と思うだけでは限界がありそうなので、何か数値的な行動指針が必要かもしれない。

2648回目 クリア

ベース武器が銅の剣+3という微妙なもので、バイキルトを読むタイミングに困る。強さ6ならまあまあなんだけど、どうも銅の剣と言われると弱そうに思っちゃうんだよなあ。そんなこんなで一時はバイキルトを5枚も抱えたりもしたが、はぐれメタルもソロバンも出ないので結局それで行くことになった。今回は杖が変化一本のみで終盤に突入。なんだか久しぶりだったのでちょっと戸惑ったが、やはり終盤では強力だ。ボミオスと違って経験値が入らなかったり、複数のモンスターがいる状況では使いにくかったりもするが、早めに振ればおおよそ問題ないし、部屋の中でドラゴンに対峙した時なんかは変化の方が安心感がある。盾が強かったことも手伝い余裕の生還。

最終装備・ステータス

2647回目 クリア

6階が大部屋モンスターハウス。しかし、スタート位置が端の方だったこと、識別済みのルーラ草を持っていたこと、4階で装備した指輪が眠らずの指輪だったことなど好条件が重なって、無事撃破。更に9階でもモンスターハウスに遭遇。ここで拾った鉄の斧が呪われていたのだが、バイキルトもシャナクもパンの巻物もさっぱり出ず、いつまで経ってもはずれない。ついでに眠らずの指輪も呪われていたので、新しい指輪を拾っても試せない。パンの巻物が出ないということは即ち食糧も潤沢でないということで、レベルも低めで攻撃力も上がらない。結局そんな状況のままで終盤に突入、パンの巻物が出てやっと鉄の斧をはずせたのが27階。でキープしておいたはぐれメタルの剣を喜び勇んで装備したらこれもまた呪い付きだったり。鉄の斧-1よりマシになったのは確かなんだがどうも気分がよろしくない。30階では、奇妙な箱がモンスターハウスの中にあるという嫌な展開だったが、モンスターの群れを迷路に流し込んでどうにか切り抜ける。未識別の巻物があったので読んでみたらようやくバイキルト。結局シャナクは出ず仕舞いで、未識別の指輪を二つも抱えたままというなんだか間の抜けたアイテム構成での生還となった。

最終装備・ステータス

2646回目 クリア

14階、16階で落とし穴に落ちたのが痛かった。14階は稼ぎの途中で床に色々置いていたものを失うし、16階はアイテムを全く拾わないうちに落っこちたので丸々一階分損したことに。そんなこんなで攻撃力が非常に低いまま終盤へ。しかし、とうぞく、ワナ抜けの二大指輪があるとやはり強い。攻撃力カバーのためのちからの指輪も合わせて、三種類を取っ替え引っ替えしながら無事クリア。

最終装備・ステータス

2645回目 クリア

中盤はいまいち稼ぎの成果が上がらない。特に、毒けし草が序盤に一個出たきりでちからを回復できずにストレスがたまった。結局、21階まで抱えたままのちからの種三個を、ちから9/14の状態で泣く泣く飲む羽目に。杖がバシルーラのみというのも痛かったが、18階ではぐれメタルを分裂させてレベルが28に。高いレベルで押し切ってどうにか逃げ切った。

最終装備・ステータス

2644回目 クリア

序盤では食糧無しで満腹度20%ぐらいの状態まで行ったのでちょっと焦ったり。ちからの種がたくさん出て、強い攻撃力を生かして無事クリア。とうぞくの指輪が出たのもありがたかった。

最終装備・ステータス

2643回目 クリア

前半は食糧がうなるほど出る。10階の二分割モンスターハウスで毒けしの指輪とワナ抜けの指輪も出て、じっくりと稼ぐ事ができた。13階で早くもレベル19に達し、そこから幸せの種を三個飲んでこの時点でレベルはもう十分。杖もザキ・ボミオス・変化・バシルーラ合わせて十本以上、装備も正義のソロバンとはぐれメタルの盾と、もうお腹いっぱいといった感じになった。しかし、13階で拾った指輪を試しに付け、毒けしの指輪を一旦床に置いて歩いていたら落とし穴に落ちてしまう。更にワナ抜けの指輪もいつの間にか紛失。知らないうちに操作をミスったか?が稼ぎは既にほぼ完了、人形よけの指輪も拾って中盤は特に問題なく進む。攻撃力とHPが高めだったので終盤も楽な展開に。28階で大部屋モンスターハウスに遭遇したが、多量の杖のおかげで特にピンチにもならずに敵を殲滅、無事生還できた。

最終装備・ステータス

2642回目 クリア

1階で皮の盾を入手、更に序盤でドラゴンキラー+3を拾って楽な展開に。最初のうちfはちょっと食糧の出が悪かったが、皮の盾のおかげで問題なく進めた。16階で人形よけの指輪が出てレベルも心配なくなり、最後ははぐれメタルの盾+3を拾って防御力も万全と、磐石の態勢でクリア。終盤、二つ並んだ錆びの罠を連続して踏んだのはがっくりきたけど。

最終装備・ステータス

2641回目 クリア

攻撃力がやや低めでちからの指輪を常用しつつ進む。帰り道の27階で四分割モンスターハウス、25階で開幕モンスターハウスと続いたのが辛かった。27階は先頭のモンスターにボミオスを振って階段まで逃げ込み、25階は各種アイテムを使いまくってどうにか突破。

最終装備・ステータス

2640回目 クリア

16階以降、変なタイミングでどろ人形に踊られる事が多く、なかなかレベルが上がらずストレスが溜まる。が20階のモンスターハウスでレベル20まで上昇できた。終盤突入時点でかなしばりの巻物が無く不安だったのだが、23階で案の定開幕モンスターハウス登場。なんとか通路に逃れて、直前に拾った銀の矢を活用して対処。無事帰還できた。

最終装備・ステータス

2639回目 18階で死亡

よそ見をしながらゴーレムと戦っていたら攻撃を受けすぎて死亡。一時中断して再開した直後で集中力が戻っていなかったせいもあったかもしれないが、それにしてもひどい。駄目すぎる。こんな調子でプレイしていたら何度やってもクリアできないよ。

2638回目 クリア

序盤から毒けしの指輪とワナ抜けの指輪が手に入って、気楽に進められる展開に。中盤に入って人形よけの指輪とちからの指輪も出てより充実。盾がちょっと弱かったが、19階でドラゴンシールド+3を拾ってまずまずの状態になる。ザキの杖の回数も多く、指輪をこまめに付け替えながら危なげなくクリア。

最終装備・ステータス

2637回目 クリア

4階で指輪を装備したら呪われたルーラの指輪。序盤はこれが外れずに苦労する。即ちパンの巻物が出なかったわけなので、行きたいところにうまく行けないのとで餓死の恐怖と戦いながらひたすら階段を目指す展開に。11階でパンの巻物が出てほっと一息ついたが、餓死という程ではないにせよ食糧不足の傾向は続く。最終的にレベルは追いついたけれど、稼ぎ不足によるアイテムの少なさと装備の弱さが辛い。終盤はちからの指輪を常用して攻撃力を補いつつ、時の砂でアイテムを節約して何とかやりくりする。かなしばりの巻物が無かったのでビクビクものだったが、幸いモンスターハウスは無し。どうにか生還できた。

最終装備・ステータス

2636回目 28階で死亡

また盾が弱い。早めに皮の盾が出てきっちり稼いだのに、戦闘用盾が7までしか上がらないってひどいよ。なんとか終盤に突入したと思ったら、28階で大部屋モンスターハウスに遭遇。かなしばりの巻物が三枚あったので何とかなるだろうと思ったのだが、ドラゴンが変なところにいて壁をどんどん崩してしまう。あとはこの一発に耐えさえすれば切り抜けられる、というところでダメージ過多で死亡。今回は初動でザキの杖をケチってしまったのが敗因だと思う。盾がいつもより弱いのだから、HPにもっと余裕を持たせておくべきだった。最後も、ダメージをうまく見積もれていれば、ルーラ草でひとまず脱出する選択ができたはず。前回といい、盾が弱い時の対処が下手だなあ。

2635回目 20階で死亡

スカラの巻物が一枚も出ず、盾がなかなか強くならない。みかがみの盾+2を拾ってずっと凌いでいたが、後半に入ってだんだん苦しくなってきた。20階で食糧がいくつか出て、これが最後のチャンスと稼いでいたが、最後はうっかりギガンテスの攻撃を受けすぎて死亡。完全にポカミス。厳しい状況が続いていたので、精神的に疲れて集中力が落ちていたようだ。ギガンテスのいる20階での稼ぎは結構危険なので、かなり慎重にやる必要がある。これ鉄則なんだけどよく忘れちゃうんだよなあ……。反省。

2634回目 クリア

4階で落とし穴に落ちた後、5階でスモールグール二体に挟まれる。一体目と戦いつつループを回っている途中で寄って来た他のモンスターを何体か倒した直後で、残りHPは10程度。レベルは4のままなのでスモールグールを倒すのに3ターン必要。未識別のアイテムに頼るしかない状況になってしまった。巻物を読んだら運良くかなしばりで助かったけど。その後は、10階までは攻撃力が低い状況が続いて苦戦する。毒けし草を大事にするとどうしてもこの辺りは苦しくなりがち。19階ではぐれメタルと分裂の杖が出てレベル26で終盤突入、無事クリア。

最終装備・ステータス

2633回目 クリア

3階でモンスターハウスに遭遇、そのまま階段へ逃げ込む事も可能だったのだが、ちょっと無理をして立ち向かってみる。丁字路で敵をかわし、まどうしを避けて一体ずつ片付ける。しかし途中で行動をミスってまどうしと一度戦わざるを得ない状況に。投げつけた未識別の草がメダパニ草で助かった。6階でもモンスターハウスがあったりして、前半は食糧がたっぷりと貯まる展開。20階まで皮の盾が無かったが、それでもゆっくり稼ぐ事ができた。一転して16〜20階あたりは食糧が出ず、すぐに階段を下りる展開になったが、人形よけの指輪もあったのでレベルは十分。問題は、毒けし草が序盤に一個出たっきりなための低い攻撃力だったが、23階でちからの指輪を発見、カバーする事ができた。

最終装備・ステータス

2632回目 1階で死亡

戦闘後通路で回復していたら、HP14でドラキーが登場。互いに一発ずつ攻撃を当て、HP11となったところで背後からゴーストがやって来て挟まれる。ゴーストを先に攻撃して、倒した時点でHP3。残るドラキーにこのままで攻撃するのは怖いので、少し距離を取って接近されるまで足踏み。ちょっと経ってドラキーが寄って来たのだが、なんと後ろにゴーストを引き連れている。そのままドラキー→ゴーストと連戦するのは厳しいので更に距離を取るが、部屋を通過する時にゴーストが前に出て、HP6で一対一の戦いになった。こちらの攻撃が一度当たり一度外れる間に、ゴーストからダメージ3を連続して受け終了。

運がかなり悪かったのも確かだが、何とかしようがあった点があるとすれば、挟まれた際の選択だろうか。ドラキーをまず倒してしまった方が有利だったか?ドラキーがこちらを攻撃する確率についてわかっていないためはっきりとした事は言えないが、仮にこれが50%であるとして計算してみた。ドラキーと先に戦った場合は約10.6%の確率で死亡、残りHP期待値4.3。ゴーストと先に戦い、ゴーストだけ倒す時点まで考えた場合は死亡率12.4%、残りHP期待値4.0。この計算ではドラキーのフラフラ移動を考慮に入れていないため、その分の誤差も考えると更に微妙になる。やはり、ドラキーの行動についてきちんと知らないと明確な結論は出せないようだ。うーん、どうしよう。前にちょっと調べてみたけど、なんだかよくわかんないんだよなああいつ。

2631回目 16階で死亡

3階、まどうしが階段の上に。盾をぶつけてループでかわそうとしたが、途中でデッパリを踏んでアイテムをいくつか失ってしまう。あまり長い距離ではなかったので、罠の有無は事前に確認しておくべきだったか。これが他の罠だったらその場で死んでいたかもしれないし。4階ではやけにスモールグールの数が多く分裂も長引いて時間を食う。で6階でふと気付くと、手持ちの食糧が無い状態で満腹度が60%。危なそうだと思ったので、ここからはアイテムを拾ってすぐに階段を下りるモードに切り替える。

しかし、9階で無頓着に未識別の指輪を装備したのが致命傷になった。よりによってこれがハラペコの指輪の呪い付き。天を仰ぐ。続く10階は大部屋モンスターハウス。かなしばりの巻物を始めとした対処用アイテムはほとんど無く、拾った時の砂の巻物を使ってやり直しつつ階段へ逃げ込む。その後も食糧事情は苦しいままで、パンの巻物もシャナクの巻物も出てこない。レベルも低いので、固いモンスターとは歩いて回復しつつ戦う必要があり、時間がかかって相手にしていられない状況が続く。何度も餓死しそうになりつつ辿り着いた16階は開幕二分割モンスターハウス。ひとまず通路に逃げたが、ゴーレムの群れと戦う強さも時間もない。幸い爆弾岩が前に出たのでにもろ刃の杖を振って道を塞ぎ、反対側の部屋を見に行ったが食糧は無し。そのまま階段を下りる手もあったが、モンスターハウスのアイテムに賭けた方がいいだろうと判断、一か八か爆弾岩に祈りの巻物を投げつけてみる。1/2の確率だったが、運良くダメージ0が出て爆発、集まっていた敵を連鎖爆発で一掃。続いて落ちているアイテムの確認を始めたが、全部見て回らないうちに餓死にて力尽きた。

実は最後は弟切草を一個持っていたのでその階一杯ぐらいはもったはずなのだが、HP1ギリギリまで粘ろうとしたらうっかり歩きすぎてしまった。大失態。しかし、今回はそもそもハラペコの指輪を装備してしまったのがすべての敗因だった。拾った指輪は何も考えずに装備するのが基本のパターンなのだが、さすがに食糧不足+シャナク無しの状態では避けた方がいいようだ。覚えておこう。

2630回目 クリア

10階時点で武器がこん棒+2だったのに、バイキルトの巻物が五枚もたまってしまう。これは読みたくないよなあ。祈りの巻物も数枚たまっていてアイテム欄が苦しかったがじっと我慢、その甲斐あってドラゴンキラー+3が出たぜヒャッホー。一方盾はあまり強くならず、うろこの盾+3にスカラを一度かけただけにとどまったが、高い攻撃力で無事カバーする事ができた。

最終装備・ステータス

2629回目 クリア

装備がなかなか出ず、ちからがあっという間に1まで落ちてしまう。7階でようやく武器と盾が出、矢も集められたが、それでもいつもに比べるとかなり弱い。キメラが怖かったのでここでレベルを9まで上げておく。食糧が豊富で助かった。今回最大のピンチだったのは9階、きめんどうしにバシルーラでモンスターハウス内に飛ばされてしまう。通路は遥か彼方、ルーラ草とかなしばりの巻物は無し、きめんどうしもいなかったので、草を投げまくる事に。まどわし草三個、目つぶし草一個、ラリホー草一個、すばやさの種一個を駆使してギリギリで通過。アイテムが豊富で助かった。その後は平和に進んだが、終盤に入って27階のモンスターハウスでまた一苦労。通路に逃げ込んで敵を散らしたが、階段に辿り着くにはモンスターハウスを抜ける必要があり、結局ほとんどのモンスターを相手にする羽目に。疲れた。

最終装備・ステータス

2628回目 クリア

4階早々、通路でスモールグール二体に挟まれる最悪の展開に。識別済みのアイテムで有用な種類は無く、いざとなれば一か八か未識別のアイテムに頼るしかない状況。しかし武器が強くスモールグールを二発で倒せそうだったので、ギリギリまで攻撃に賭けてみる。片方は分裂したがもう片方を運良く撃破、脱出する事ができた。今回は、冒険を通してちからが最大で9までしか上がらず、低い攻撃力に悩まされた。ちからの指輪とレベルで何とかカバーしつつ進み、27階でとうぞくの指輪を拾ったのが決め手になって無事生還。

最終装備・ステータス

2627回目 クリア

序盤でちからの指輪+3を拾い、更にちからの種がやたらと出て終始攻撃力が高い展開に。いやー楽だわ。皮の盾が19階まで出なかったりもしたが、モンスターをサクサク倒せたせいもあって食糧不足にはならず。帰り道でワナ抜けの指輪も拾ったりして最後は磐石の態勢でクリア。

最終装備・ステータス

2626回目 クリア

攻撃力が若干低かったのだが、20階でパルプンテの巻物を読んだところレベル3アップが出てだいぶカバーできた。今回は序盤でとうぞくの指輪を拾ったのが大きく、終盤で何度かあったモンスターハウスをかいくぐって無事クリア。

最終装備・ステータス

2625回目 クリア

3階、レベルが上がらないうちに落とし穴に落ちていきなりピンチ。すぐにループを探すが、いい曲がり角が見つからず、直線部分で怖い思いをしながらスモールグールと戦う羽目になったり。直線部だと、時間がかかるとどこか行っちゃって後で挟み撃ちにあう事があるんだよなあ。その後は毒けしの指輪を拾ってスムーズに進むが、更に拾った人形よけの指輪が呪い付きで装着するタイミングに悩む。最後は毒けしを捨てて終盤へ突入。攻撃力やHPがさほど高くなかった上に、盾もみかがみの盾+5とあまり強くなかったが、幸い杖が多かったので事無きを得た。最終装備として書いたはぐれメタルの盾は、帰り道の12階で拾ったもの。一応拾っておいた。

最終装備・ステータス

2624回目 クリア

序盤でとうぞくの指輪、中盤で毒けしの指輪、終盤でちからの指輪が出て順調に進む。あまり波乱も無くクリア。

最終装備・ステータス

2623回目 9階で死亡

2階で拾った指輪を3階で装備したら、これが呪われたハラペコの指輪。シャナクもパンの巻物も皮の盾も出ず、追加の食糧もくさったパン一個だけで9階で餓死。

早い段階で拾った指輪はすぐに装備して効果を確かめる、が自分の基本のスタイルなので、こういう死に方はよくあってもおかしくないのだが、実は今までほとんどなかった。浅い階でハラペコの指輪が呪われるケースはあったが、それでもすぐにシャナクやパンの巻物を入手できていたのだ。で今回のケースは確率の非常に低いレアケースと思って無視するべきなのか、それとも基本戦略を見直すべきなのか。

指輪識別にはだいぶ慣れてきたので、そんなに急いで試さなくても大丈夫か?一応今回のようなケースを想定して、指輪を装備してみるのは3階まで待つ事にしているのだが、もっと遅らせるべきだろうか。けれど一方で、早めに装備してみた指輪が眠らずやとうぞくで、浅い階でのモンスターハウスを切り抜けられたというケースも時々ある。装備のタイミングを遅らせた場合、そうしたメリットが失われるマイナスの方が大きくなりはしないか。餓死に比べるとモンスターハウスはやり方次第で切り抜けられる可能性があるから、ハラペコ装備のデメリットの方が重み付けが大きいか?難しいところだが、とりあえず指輪の装着は4階からスタートする事にして様子を見てみるか。

2622回目 クリア

前半は食糧不足で死にそうに。7階、8階で連続して落とし穴に落ちた事もあって、レベルは常に低め、アイテムもあまり余裕がない。探索に時間がかかった階を時の砂の巻物でやり直したり、普段は温存するかなしばりの巻物を早めに使って時間短縮を図った。何度か残り満腹度数%にまで迫ったが、15階でパンの巻物二枚、16階モンスターハウスで皮の盾とパンの巻物一枚を拾ってやっと人心地がつく。人形よけの指輪があったのでレベルはそこから無事挽回。攻撃力がやや低めだったのでちからの指輪を常用して無事生還できた。

最終装備・ステータス

2621回目 クリア

3階、まどうしが通路を塞いでマップを分断している。階段へは行けたが、モンスターがまどうしの向こうの部屋にばかり発生するのでレベルが上がらない。装備が無いのでかなり迷ったが、結局レベル3のまま4階へ。4階ではかなり肝を冷やしたが、それでも何とかなったのは、かなしばりの巻物を持っているという安心感があったから。最近、重複したアイテムは2階から識別を始めるというのを試しているのだが、それが功を奏したかもしれない。まあ3階で識別しても同じだったけど。また、レベルが低いせいでおばけキノコに毒を吐かれちからが下がるが、食糧に余裕があったので序盤はレベルをきっちり上げるよう気をつけて凌いだ。幸い、10階でドラゴンキラー+3、13階で正義のソロバン+3と強い武器を拾えてやっと一息。14階のモンスターハウスで毒けし草が出て万全となった。しかし、盾がなかなか強くならない。結局青銅の盾+3をベースに、+6まで上げての終盤突入となった。攻撃力の高さを過信せず、杖を積極的に振るようにして無事クリア。

最終装備・ステータス

2620回目 クリア

序盤でドラゴンキラー→正義のソロバンと拾って楽に進む。中盤でははぐれメタルが四体出てレベルは高めとなり、更に20階でパルプンテの巻物を読んだらレベル3上昇が出てますます万全に。終盤も攻撃力に物を言わせて無事生還。

最終装備・ステータス

2619回目 クリア

前半は攻撃力が低く、ミイラおとこ・キメラ・さまようよろいに苦戦する。毒けし草が一個しか無かったため、飲むのを12階終了時まで引っ張ったせいなんだけど。この辺のバランスは難しいなあ。盾も弱く、18階の大部屋は危ないかと思ったが、何気なく近くに落ちていた巻物に乗ってみたらこれがなんと聖域の巻物。ここでワナ抜けの指輪も手に入れる。終盤突入時では盾の強さが7しかなく、かなり危険な状態だったのだが、23階ではぐれメタルの盾を入手。助かったー。27階で開幕四分割モンスターハウスに遭遇するなどピンチもあったが、アイテムを惜しまず使うようにして切り抜けられた。

最終装備・ステータス

2618回目 クリア

3階でモンスターハウスを見つけたのだが、また失敗。入り口のところで正面におおなめくじ、斜めにまどうしという構図になったのだが、そこで何も考えずにおおなめくじを倒してしまう。幸い階段まで逃げ切れたから良かったが、ここはおおなめくじを生かしたまま逃げるか、あるいは矢を持っていたのでそれを使ってまどうしを倒すべきだった。どうも最近、浅い階でのモンスターハウスへの対処にミスが多い。それらしき部屋を発見したら、まず部屋の外でしっかり対策を打つか、あるいは完全にスルーするかしないと。その後は、最初はアイテム状況が寂しかったが、中盤での稼ぎで次第に挽回。攻撃力が低かったのでちからの指輪を大切にした他、とうぞくと人形よけも出て終盤は無理なく通過できた。

最終装備・ステータス

2617回目 4階で死亡

4階でモンスターハウスらしき部屋を発見、別の入り口から覗きに行ったらまどうしが目の前に。階段へ向かおうとしたが、スモールグールがやってきて挟まれた。未識別の草をまどうしに投げるが、一個目がよりによってすばやさの種。それでも運良く更に三個の草を投げる事ができて、最後がラリホー草でまどうしを眠らせる事に成功する。まずは脱出路を切り開こうとスモールグールを倒すが、ここでまどうしが覚醒。更に二発の攻撃を加えたが、あと一発というところでラリホーをかけられておしまい。

あまりにもミスが多すぎた。まず、モンスターハウスを覗く前に、手持ちで複数ある未識別の草を試しておくべき。また、せっかくラリホー草が当たったのだから、まずそこでまどうしを倒してしまうべき。倍速になっているのが一瞬頭から抜けて、スモールグールを倒せば階段まで逃げられるような気分になっていたようだ。最後に直接攻撃を繰り返したのも失敗で、草を投げた方が良かったような。更に、スモールグールを先に攻撃するにしても、持っていた銀の矢を使った方が短いターンで倒せていたはずだし、そもそもモンスターハウスの外から銀の矢を射掛けて敵を減らしてから臨むのがベターだった。浅い階のモンスターハウス突破は運要素が大きいとは言え、こうミスが続いちゃそれ以前の問題だよなあ。

2616回目 11階で死亡

餓死。皮の盾やパンの巻物が出ないなど不運もあったが、こちらの気の緩みも大きかった。もっと無駄な行動を削れたはず。11階では、最初の広い階段部屋に種類ははわからないもののアイテムがいくつか落ちていて、きめんどうしにバシルーラされたのだが、ついいつものノリで「反対側から回れば効率良くフロアを回れるなー」などと考えてしまった。もう死が目前なのだから、アイテムが確実に手に入る最初の部屋にまっすぐ向かうべき。また、攻撃力が弱くレベル上昇も遅めだったため、経験値稼ぎに色気を出してしまいがちだったのも悔やまれる。この辺りのバランスは難しいけど。食糧が無い時は、もう他の事は何も考えないようにした方がいいのかも。

2615回目 クリア

3階でモンスターハウスに遭遇。焦ったが、なんとまどうしが一体もいなかった。こういう事もあるのね。無事敵を殲滅。今回は攻撃力が馬鹿高く、割合楽に生還できた。

最終装備・ステータス

2614回目 クリア

6階、10階と早いうちに大部屋モンスターハウスが出現。幸運にも識別済みのかなしばりの巻物が一枚ずつあったのと、はぐれメタルの盾を装備していたのとで、無事切り抜ける事ができた。その後は稼ぎも順調。はぐれメタルが五体も出てレベルは十分、ちからの種やスカラの巻物がたっぷり出て攻撃力と防御力も十分、ザキの杖やワナ抜けの指輪なども揃って隙の無い布陣に。終盤は余裕で通過できた。帰り道では一撃で爆弾岩を爆発させてしまいちょっと焦ったけど。

最終装備・ステータス

2613回目 クリア

3階でモンスターハウスを発見、入り口でまどうしが待ち構えていたので、何も考えずに階段へと向かう。4階でレベル3はちょっとドキドキしたが、幸いスモールグールに出合う前にはレベル4に上げる事ができた。今回は盾が若干寂しいのと祈りの巻物がほとんど出なかったのが辛かったところ。終盤突入時でバシルーラの杖[1]しか無いってのはひどいなあ。しかし21階でとうぞくの指輪を入手、その後ボミオスの杖も拾って無事生還。攻撃力が終始高かったのも嬉しかった。

最終装備・ステータス

2612回目 クリア

序盤でちからが下がり、武器はこん棒のみと、攻撃力が低いままで10階へ。最初はさまようよろいに3〜4ダメージしか与えられなかったが、盾が丈夫だったので何とかなった。今回は皮の盾手に入らなかったが、幸い食糧難にはならず。

最終装備・ステータス

2611回目 15階で死亡

とうぞくの指輪が出るなど順調に進んでいたのだが、最後は爆弾岩へのダメージを読み違え連鎖爆発に巻き込まれて死亡。同じようなダメージが続いて出たため、大体このぐらいかとつい思ってしまったのが敗因。ダメージ値の分布範囲が狭くなる事は無いのだから、同じ値が出てもそれは「データが少ない」という事にしかならないってのに。常に最悪の事態を想定するべきだった。迂闊すぎ。

2610回目 クリア

3階ではぐれメタルの盾+2を拾ってまずは安泰。その後も、毒けし、ワナ抜け、とうぞくの指輪が手に入るなどなかなか順調。祈りの巻物が一枚しか出なかったのが多少不安だったが、ボミオス1本、変化2本、バシルーラ2本と杖の数は多かったし、何よりとうぞくの指輪と強力に育った盾のおかげでそもそもあまり出番が無かった。一番のピンチだったのは14階の大部屋モンスターハウス。まだとうぞくの指輪は無かったものの、盾が丈夫だしアイテムもあるしまあ大丈夫と油断したのがまずかったか。爆弾岩に攻撃をしかけている途中できめんどうしに飛ばされたため、どの爆弾岩にダメージが蓄積しているのかわからなくなり、危うく爆発させるところだった。と言うか、その事態に気付かずに複数いる爆弾岩をのうのうと攻撃していたのが恐ろしい。予想外のタイミングで一体を倒せてしまってからようやく気付いたのだが、遅くともそいつが動きを止めた時点で気が付くべきだろう。紙一重だった。

最終装備・ステータス

2609回目 10階で死亡

序盤、草や巻物があまり出ぬままちからも下がる嫌な展開に。9階で皮の盾を拾ったので中盤ゆっくり稼げばいいかと思ったらこれが呪いつき。スカラの巻物はあったのだが、矢が多いのでまあ大丈夫か、様子を見ながらシャナクが出るまで待とう、と思ってしまった。これが大間違い。まず9階でキメラに追われ、唯一の攻撃アイテムだったラリホー草を消費。続く10階ではさまようよろいとキメラが同時に出現。レミーラの巻物を読んでいたのでワープ罠を見つけてひとまず逃れたが、別のさまようよろいにまた追いかけられる。攻撃力が弱く、ダメージ4か5しか与えられない。ループをぐるぐる回るが、次々新しいモンスターが現れて一向にさまようよろいを倒せず。一時はわらいぶくろに行く手を塞がれたが、二個あった薬草を飲みながらどうにか突破。しかし最後はさまようよろいがもう一体現れて挟まれる。使えるアイテムはもう無し、一つだけあった未識別の草を投げてみるが効果無く死亡した。

第一の敗因は、スカラの巻物を大切にしすぎた事だろう。厳しい状況なのだから、まずは目先の安全を追い、皮の盾の呪いを解いて別の盾と交換できるようにするべきだった。みかがみの盾+2があったので、もう少し何とかなったかもしれない。あと最後に挟まれたのもこちらのミス。最初は後ろから距離を置いて追われていたのだが、同じ壁に通路が二つ出ているところで、トルネコが通路に入るのと相手がもう一つの通路から出るのとでタイミングが合ってしまい、方向転換させる原因を作ってしまった。ここは一発攻撃を受けてでもタイミングをずらすのが正しい。序盤でアイテムの出が悪い場合、10階はかなりの難所になる。もっと緊張感を持って臨むべきだろう。

2608回目 クリア

1階で正義のソロバン-1、4階でうろこの盾を拾っていい感じのスタート。序盤に攻撃力が高いと安心感が違う。皮の盾も序盤のうちに入手できて中盤の稼ぎもばっちり。今回はアイテムの出が非常に良く、とうぞく・ワナ抜け・人形よけの指輪に加え、聖域の巻物を三枚も所持しての終盤突入となった。そんなわけで楽にクリア。ここ30回の成績が、新記録となる27勝3敗を達成。

最終装備・ステータス

2607回目 クリア

13階が二分割マップ。ここで拾った指輪をはめてモンスターハウスに入ったら、何とモンスターが起きてこない。やったーとうぞくの指輪だー。その後は人形よけとちからの指輪も出て順調に進む。一方、バイキルト、スカラ、祈りのパワーアップ系巻物が各二枚ずつしか出ず、攻撃・防御・杖が若干寂しい状況での終盤突入となったが、とうぞくの指輪はやはり強力。聖域の巻物が二枚も手に入ったのだが、使う事無く平和に生還できた。

最終装備・ステータス

2606回目 クリア

皮の盾がなかなか出ずにちょっと心配したが、パンが山のように出たので普通に稼げた。とうぞく、人形よけ、ちからと指輪が揃い、杖もボミオスの回数が合計20回ぐらいになって順調にクリア。

最終装備・ステータス

2605回目 クリア

3階でハラペコの指輪呪い付きを装備、初めて拾った武器も鉄の斧-1で困っていたら、間髪を容れずモンスターハウスに遭遇。幸いまどうしとは距離があり、矢もあったので、スライムを間に立てて曲がり角でHPを削って対処。指輪の呪いも解けて、おまけにもう一つ持っていた指輪がとうぞくの指輪と判明して一気に状況が好転する。その後更にワナ抜け、毒けし、人形よけと四大便利指輪が揃ってもうウハウハ。が、12階で間抜けにもワナ抜けの指輪をうっかりパンに変えてしまう。おかげで落とし穴に何度か落ちて稼ぎ損ない、盾があまり強くならなかったが、とうぞくの指輪はやはり強くそれでも無事にクリアできた。

最終装備・ステータス

2604回目 クリア

1階からはぐれメタルの盾を拾い、10階までにスカラの巻物四枚、ちからの種四個が出るという磐石のスタート。12階、分裂の杖がやたら出て持ちきれなくなりそうになったところへはぐれメタルが出現。普段だとはぐれメタルは無視してベビーサタンを増やす事にしているのだが、今回ははぐれメタルに使ってみた。分裂が1本だとせいぜいレベル20台前半ぐらいまでしか行かないので、30階まで行って自然に上がるのと最終的には大して違わない事が多く、何だか損した気分になっちゃうんだよね。今回は2本丸々使ってレベル30に。これぐらい上がるのならベビーサタン増殖を諦める甲斐があるなあと思っていたら、中盤終了までに更に五体もはぐれメタルが出て、結局レベル35で終盤へ。杖を始めとするアイテムの揃いも問題無し、指輪もワナ抜けと毒けしが出て十分。攻撃力も防御力もHPも高いので終盤は全く苦戦せず。シルバーデビル三体とアークデーモンに囲まれてもただ剣を振り続けるだけでOK、という無敵ぶりで楽々生還。

最終装備・ステータス

2603回目 21階で死亡

途中ちからが1まで下がったり盾がいまひとつだったりと若干の苦労はしたものの、中盤までは無事通過。が最後は何となくギガンテスと戦ってそのまま何となく死亡してしまう。よそ見しながら戦っていたら予想以上にHPが減っていたという、どうしようもない大ポカだった。19階で一旦中断したのだが、再開時に集中力が全く戻っていなかったのが原因。間を置いて再開する時は、中断前のテンションに戻すべく、まずはステータスとアイテム欄をじっくり眺めるよう心掛けているのだが、今回はそれすらやっていなかった。絶対に守るべき行為として頭に刻みつけておいた方が良さそうだ。下らない死に方で連勝を止めちゃったなあ。

2602回目 クリア

序盤は食糧がちょっと寂しかったが、15階で皮の盾を入手。毒けし、人形よけ、とうぞくとおいしい指輪が揃いつつあった事もあって後半は楽に。終盤では二階連続開幕モンスターハウスがあったりして、とうぞくの指輪の効果にニンマリ。無事クリア。

最終装備・ステータス

2601回目 クリア

前回喜びすぎて気が緩んだのか、序盤は幾度もピンチに。一番危なかったのは6階、リリパットにまどうしのHPを削ってもらっていたらミイラおとこが登場、このままではまずいと思いすばやさの種を飲んだが、まどうしに眠らされて三体に囲まれてしまう。まあ倍速になったので死ぬ前に離脱して助かったものの、ちょっと軽率だった。その後は毒けし草が出ず、ちからが下がったままになるストレスのたまる展開に。15階でようやく今回の冒険唯一となる毒けし草が出て回復、はぐれメタルも三体出て万全の状態で終盤に挑めた。終盤はドラゴンに襲われる事がやけに多かったが、ボミオスの杖の回数が多かったので落ち着いて対処、30階でワナ抜けの指輪も拾ってますます万全になり無事生還できた。

最終装備・ステータス


トップ > ゲームの話 > トルネコの大冒険 > トルネコ日記 > トルネコ日記(2601〜2650回目)