トルネコ日記・古い分

2501〜2550回目の記録。

2501-2510:×○×○××○○○○6-4
2511-2520:×○×○○×○○×○6-4
2521-2530:○○○×○○○○○○9-1
2531-2540:○○○○○×○×○○8-2
2541-2550:×○○○○○○○○○9-1

合計 38勝12敗 (.760)


2550回目 クリア

4階、スモールグールに遭遇してループに向かうが、辿り着くまでに連続してモンスターに行く手を塞がれ消耗する事に。まず部屋の中でリリパットに会って強行突破、通路に入ってドラキーを撃破、最後におばけキノコが登場。この時点でHPは20を切るまで削られており、武器も無いため、とても倒し切れそうにない。試しに一回攻撃してみたが、おばけキノコを倒すまで更に三ターンはかかるようで、その間に二体からの攻撃でまず死ぬ。しょうがないので未識別の草を投げてみる。二〜三ターンチャンスがあればそこそこの確率で何とかなるはず。幸い二個目が毒けし草で難を逃れた。だけどこの切羽詰った事態で「試しに一回攻撃」とかやってるようじゃ駄目だよなあ。その後は順調、特に攻撃力がやたら上がって楽に進む事ができた。

今季は自己最高タイの38勝を挙げたが、最近この辺りのラインをウロウロしっ放しなのでいまひとつ物足りなくもある。少しずつ上達している気はするので、40勝は不可能ではないと思うのだけど。今回は最初の6勝4敗二連発が響いたか。後半はいい調子だったので、これを続けられれば。

最終装備・ステータス

2549回目 クリア

4階でスモールグールに追い回されて消耗した事もあり、序盤からいきなり食糧不足に。5階で既に危なげな雰囲気だったので6階からは経験値を稼がずアイテムだけ拾って階段を下りるが、食糧は見つからず。8階でラリホー草と目つぶし草を全部飲み満腹度2%で9階へ向かったが、ここで大部屋モンスターハウス。まずは最後の切札用に一つだけとっておいたまどわし草をキメラにぶつける。これで草も巻物も杖も無しの状態に。続いてきめんどうしと戦っていたら、バシルーラで飛ばされた先に何とパンが落ちていた。これでギリギリ餓死を免れ、更にモンスターの集団から距離をとれたので矢を撃ちまくってどうにか敵を殲滅。いやー危ない危ない。歯車が一つでもずれていたら死んでいた。このピンチを乗り越えた後は特に困らず無事生還。

最終装備・ステータス

2548回目 クリア

13階、くさったパンが貯まってきてそろそろ食べなきゃなーと思い始めたところで拾った指輪が毒けしの指輪。いやーナイスタイミング。ちからのマネージメントにはいつも気を使うので、毒けしの指輪があると何も考えずにばくばく食えてずいぶん楽。順調に稼いで状態十分で終盤突入、特に波乱も無くクリア。

最終装備・ステータス

2547回目 クリア

13階で地震直前、ベビーサタンにはぐれメタルの盾を奪われてしまうという失態を犯す。うひー。だけど16階で引き戻して事無きを得た。指輪は毒けし、人形よけ、とうぞくと揃ったけれど、最後に手に入れたとうぞくの指輪が呪われっ放しで残りの二つは後半出番なし。まあとうぞくがあれば他は無くても何とかなるわな、というわけで無事クリア。

最終装備・ステータス

2546回目 クリア

10階が四分割フロアで、最初の部屋にキメラとさまようよろい。盾がさほど強くなかったのでこの二体とまともに戦うのは辛く、すぐにアイテムを使うべき状況。なのだがついケチり癖が顔を出してそのまま戦闘に。さまようよろいを倒した時点で残りHPが20台、残るキメラと戦うのは案の定無理。この段階でようやく草を投げたのだがはずれてHPは一桁になり、とりあえず歩き出したが通路でおばけキノコに前を塞がれた。他に選択肢が無いのでルーラ草を飲んだらモンスターハウスへ飛んで絶体絶命に。とりあえずザキの杖を何度か振るがとても最後までもちそうにない。が、くさったしたいを壁にしようと歩き出したところ、落とし穴に落ちて九死に一生を得た。運良く助かったからいいものの、ここは最初の一手で草を投げるのが正着だし、最悪でもキメラと一対一になった時点でザキの杖を振るべき。何だかもうすべてが後手に回ってるなあ。駄目すぎ。その後は11階、12階も落とし穴に落ちたりして、経験値をあまり稼げずレベル15で16階へ。何とか20階でレベル19まで持って行くが、どろ人形に二連続で踊られてレベル18に戻ってしまう。これは一回目に踊られた時点で投げた草がはずれたせいで、まあ不可効力か。19階〜20階で長く稼ぐのはあまり良くないのかなと思ったりもしたが、この二フロアでスカラの巻物を三枚拾ったりもしたので、どちらかと言うと収支はプラスだったと考えるべきだろう。終盤は攻撃力の低さに悩まされたが、とうぞく+ワナ抜けという強力指輪コンビのおかげで無事生還できた。

最終装備・ステータス

2545回目 クリア

前半は順調だったが、後半に入って食糧の出が悪かったり落とし穴に落ちる回数が多かったりしてあまり稼げず、アイテムがやや寂しい状況で終盤に突入。杖がザキの杖[5]のみだったのでアイテムの使いどころにちょっと頭を悩ませる。攻撃力と防御力がまずまず高かったので、ドラゴンキラーでドラゴンとわりと気楽に戦えたのがありがたかった。

最終装備・ステータス

2544回目 クリア

攻撃力と防御力がべらぼうに高くなり、杖もたっぷり、指輪もワナ抜け・人形よけ・ちからと揃いと、何もかも状態十分で余裕のクリア。攻撃力が高くてワナ抜けの指輪があると、ちからの指輪は捨ててしまっても良さそうだ。

最終装備・ステータス

2543回目 クリア

序盤でちからが1まで下がってちょっと苦しい。武器はまずまずだったが、さまようよろい相手にダメージ4しか与えられずアイテムを消費。でも経験値を稼いでレベルを上げていくと同じ階のうちにまともに戦えるようになっちゃうんだから、つくづくバランスのとれたゲームだこと。その後は順調、無事クリア。

最終装備・ステータス

2542回目 クリア

スカラの巻物が大量に出て、余裕綽々で辿り着いた29階が大部屋モンスターハウス。モンスター数体を引き付け、3枚キープしていた「巻物:かな」を満を持して読む。「レミーラの巻物だった!」ぐは、最後の一種類でかなしばり確定と思い込んでいたけど、レミーラもまだ出てなかったか……。と言うかここまで来てまだかなしばりが一枚も出てないのかよ!引き付けたモンスターに殴られ、一瞬にしてHPが20を切る絶体絶命の状況に。ルーラ草を飲んだら運良くフロアの端っこの方に飛んでくれてひとまず生き延びる。後はひたすらザキの杖を振り続けて何とか一命を取り留めた。でもかなしばりが無いのは苦しいなあ、と思っていたら、続く30階は開幕二分割モンスターハウス。ルーラ草で反対側の部屋に逃れ、アイテムをやりくりしてどうにか敵を殲滅。いやー危なかった。

最終装備・ステータス

2541回目 4階で死亡

装備が出ずに4階へ。もう1レベル上げておいた方が良かったかなあ、などと思っていたら四分割マップの階。モンスターハウスに入らずに階段に辿り着けるといいなあ、と思いながら隣の部屋を見に行ったら大当たりだったようで、入り口の斜めのところにまどうしが待ち構えていて万事休す。ざっと計算してみたが、まともに戦って勝てる確率は1/4程度しか無いようなので、ここは巻物を読んでみる事にする。インパス・パン・祈りは読む前にわかるし聖域は無いものとして考えると、かなしばりか時の砂を当てる確率は1/4ぐらい。一マス余裕があるので二回読める事を考えると四割程度の確率で助かるはず、などと考えたため。が一枚目はレミーラ。もしかしてどこかに使える罠があるかも、と思ってちょっと引き返してみたが、すぐにゴーストが飛んできて挟まれる。攻撃して退路を開いている暇は無いと思い、二枚目の巻物を読もうとしたが、残りはすべて「どれを?」と聞いてくる巻物ばかり。そういう可能性は考えてなかったよトホホ。次いで草を飲んでみるが薬草とちからの種。で眠らされておしまい。

結果的にはどうしようもなかったとは思うが、行動の選択を誤った気がする。最後はラリホーをかけられたら即死なので一ターンの猶予も無いと思いゴーストを攻撃するのを諦めたのだが、一発で使える草を引き当てるよりはラリホーをかけられずに済む確率の方が当然高かった。そもそも、巻物を読んだり草を飲んだりするより、草をぶつける方が確率的にはかなりまし。ルーラ、まどわし、目つぶし、ラリホー、メダパニの五種類で難を逃れられるわけだから。矢を持っていたので、一時的にでも距離を空けられさえすれば助かっていた。

いい機会なので、こういう時にどういう行動を取るべきか、その都度考えるのでなくあらかじめ方針を決めてしまった方がいいかも。序盤で未識別のアイテムに頼らざるを得ない局面としては、(1)スモールグールに挟まれる(2)ミイラおとこに挟まれる(3)狭いモンスターハウス内でのスタートで身動きが取れない(4)モンスターハウスなどでまどうしの相手をする羽目になる、といったケースが考えられる。

(1)のケースでは挟まれている上相手が分裂するので目つぶし草・メダパニ草・ラリホー草をぶつけても無駄に終わる事が多く、草をぶつけて助かるのはまどわし草かルーラ草で確率およそ2/12。巻物を読むなら前述の通り時の砂かかなしばりでおよそ2/8。草を飲む場合は基本的にはルーラ草のみだが、HPが減るまで待って飲むとすれば薬草か弟切草で時間を稼げてその間にレベルが上がって助かる事もあるだろうし1/12〜3/12程度。ただ、草をぶつける場合はすばやさの種、飲む場合はラリホー草を引くとかなり絶望的になる。また巻物を読む場合はくちなしを引くと後は草をぶつけるしかできなくなるし、今回のように読んでも意味のないものばかりという場合もありうる。うーん、こうして考えてみるとどれもあまり大差ないなあ。まずは巻物を試してみて、駄目なら草を投げ、HPが減ったら草を飲む事にしてみるか。(2)のケースでは(1)と違って薬草や弟切草で倒せるので草を投げるのがベストっぽい。(3)はルーラ草かかなしばりの巻物を引くしかないので巻物から試すのが一番まし。(4)は今回のケースだが、(1)(2)と違って一対一で戦えるので草をぶつけるのが最も有効だろう。間違っているかもしれないが、しばらくはこの方針を徹底する事にして様子を見てみたい。

2540回目 クリア

1階でいきなりはぐれメタルの剣と盾を拾って序盤〜中盤は楽々。が、バイキルトやスカラの巻物、ちからの種といった強化アイテムが意外と出なかった。攻撃力が今一つなため、終盤はちからの指輪に頼って進む事に。加えてかなしばりの巻物も入手できず仕舞いだったが、幸いな事に特にピンチにならずに済んだ。

最終装備・ステータス

2539回目 クリア

3階でモンスターハウスに遭遇。入る前に気付いたのだけど、まどうしが斜めの位置にスタンバっていて振り切れず、レベル3のまま4階へ下りる羽目に。武器が無くスモールグールが怖かったので、鉄の矢を惜しまず使ってみた。ちょっと過敏すぎかなという気もしたけど、序盤で入手した矢を早くに使い切って困った経験というのも覚えがないので、まあ損は無いのでは。後は特に波乱無く無事生還。

最終装備・ステータス

2538回目 4階で死亡

4階に下りてまずループを確認した後、寝ていたスモールグールを起こして戦闘に入る。がこれがいつまで経っても終わらない。とうとうレベル5に上がったところで最後は別のスモールグールに行く手を塞がれ、それでも分裂が止まらずおしまい。これはどうしようもないだろと一度は思ったが、よく考えるとせっかく寝ていたのだからちょっかいを出すのは後回しにするべきだった気がする。後で他の敵から逃げている時に目を覚まされると厄介かなと考えての行動ではあったが、スモールグールとの戦闘は他とまとめて行う方が分裂のリスクを減らせるのでむしろ歓迎すべき事のような。武器無しだとレベル5になってもスモールグールを二回の攻撃で倒せる確率は1/4しかないわけで、もっと慎重になるべきだった。

2537回目 クリア

序盤指輪がたくさん出たのだが、その分マイナス効果のあるものもたっぷり。まずはザメハ、次いでちからの指輪-3。10階でパンの巻物を見つけて解除し、別の指輪をつけてみたら今度はルーラの指輪呪い付き。11階でシャナクの巻物が出てやっと役に立つ指輪を試せるようになる。ワナ抜け、人形よけ、ちから+3と揃い、他のアイテムもきっちり集まって無事クリア。

最終装備・ステータス

2536回目 21階で死亡

4階に下りて早々スモールグールに遭遇。ループがありそうな地点を目指すが、部屋の入り口にまどうしが鎮座しており立ち往生してしまう。武器が無いのでスモールグール一体倒すのに3〜4ターン必要で、しかも連続曲がり角のそばなため三体まで分裂できるという最悪の状況。もう運を天に任せるしかないかと思って二、三度攻撃したのだが、すんでのところで実は鉄の矢を持っている事を思い出した。レベル4で鉄の矢なら3/4の確率でダメージ5を与えられるので素手とは大違い。一瞬ケチり癖が顔を出しそうにもなったが頑張って押し殺し、撃ちまくってどうにかスモールグールを殲滅。危ない危ない。が、ピンチを切り抜けていい気になっていたら、最後はしょうもないポカをやらかしてしまう。21階、あとは階段を下りるだけという状況でギガンテスから不可解な大ダメージを受けて死亡。リプレイ見たら盾の付け替えをミスってた。何やってんだ〜。今回生還できれば新記録となる12連勝目だったんだけど、また一からやり直し。

2535回目 クリア

装備もアイテムもパッとせず、食糧があまり潤沢でないためレベルもやや低めな出だしだったが、13階で事態が好転。正義のソロバンと皮の盾を拾って武器と食糧問題は解決、はぐれメタルも出てレベルは標準に追いついた。続く14階ではぐれメタルの盾が出て防御力も十分に。ただ杖がバシルーラしか出ない。21階でようやくザキの杖が出たが遅いよもう。おかげで終盤はちょっと不安な行程となった。28階は大部屋モンスターハウスだったのたが、前回に続き入手できた聖域の巻物をここで使用。ドラゴンに遠くから炎を吐かれたら嫌だなー、と思ったのだが運の良い事にドラゴンは不在。その代わりおおめだまが八体という多さで、聖域を使ったのは結果的に大正解。無事生還。

最終装備・ステータス

2534回目 クリア

1階で青銅の盾-1を装備してがっかりしていたら、3階で正義のソロバンを入手して一気にハッピーに。やっぱり序盤攻撃力があると楽だわ。今回はかなしばりの巻物無し、代わりに聖域の巻物が一枚という状況で終盤に突入したのだが、26階が開幕二分割モンスターハウス。とりあえずルーラ草を飲んだが反対側に行けずに早速聖域の巻物を消費。またモンスターハウスが出たらどうしようとびくびくしたが幸い遭遇せずに済んだ。

最終装備・ステータス

2533回目 クリア

3階でとうぞくの指輪を拾ったと思ったら、5階で早速モンスターハウス。指輪のおかげで楽々突破。その後も何度かモンスターハウスがあって活躍しまくり。装備もアイテムもきっちり稼いで無事クリア。

最終装備・ステータス

2532回目 クリア

5階で早くもちからが1まで下がる。食糧に余裕があったのでスモールグールを増やしてレベルを高めにして対処。矢もいつもよりちょっと多めに集め、これでキメラも大丈夫だろうと8階に下りたら隣にキメラ。攻撃力が低くまともに戦うと辛そうだったのでルーラ草で逃げたらまた隣にキメラ、一マス空けてもう一体キメラ。厳しいなあ。たまたまルーラ草をもう一つ持っていたのでまた飛んで逃げ、レミーラの巻物があったので慎重に突破。何とか乗り切って10階、分裂の杖を識別した直後にはぐれメタル登場。いつもはベビーサタンを増やすのに使うのだが、あまりにタイミングが良かったので今回ははぐれメタルに使ってみる。12階でレベル18になったところで幸せの種をまとめて飲み、レベル23に。普段幸せの種を飲むのはレベル19になるまで待つのだが、五つもあると他のアイテムを持ち切れないのでしょうがない。その後はバシルーラ3本ボミオス3本変化2本ザキ1本と杖が揃った事もありつつがなくクリア。はぐれメタルを増やしても結局最終的なレベルはそんなに変わらないんだよね。終盤突入直後なんかは楽になるんだけど。

最終装備・ステータス

2531回目 クリア

終盤に入るあたりからモンスターハウスが続く。20階、21階と来て、24階では開幕から、28階では大部屋。21階でルーラ草を消費、24階は下りる前にすばやさの種を飲んでいたので通路に逃げ出して敵を捌き、28階で虎の子の聖域の巻物を使用。更に帰り道25階でまた大部屋。が通算三枚目となる聖域の巻物を入手しておりまた危なげなく通過。ついでに帰り道8階も開幕四分割モンスターハウスだったり。

最終装備・ステータス

2530回目 クリア

16階、経験値8500超でどろ人形に通路で鉢合わせ、踊られる。まあそれはしょうがない事なのでいいのだが、焦ってそのまま倒そうと攻撃、また踊られてしまったのは大失敗。アイテムを使って確実に被害を最小限に抑えるべきだった。とは言え、その後の稼ぎはそこそこ順調、21階ではモンスターハウスと食糧の追加もあってレベル20で終盤突入。かなしばりの巻物が無かったのが不安だったが、幸いその後はモンスターハウスにも遭遇せずすんなり生還できた。

最終装備・ステータス

2529回目 クリア

最初に拾った盾が皮の盾だったのに、その後装備したドラゴンシールドが呪われていてちょっと嫌な滑り出し。くさったしたいに錆びさせられて防御力が心許なくなってきたところでパンの巻物が出てようやく解除できた。その後またドラゴンシールドを拾ったものの、バイキルトやスカラがあまり出ず、基本能力が低いまま終盤に突入する。ちからの指輪を装備しても剣の強さとちからの合計が20に届かないという有様で、シルバーデビルと戦うのにさえアイテムを消費していく厳しい展開となった。特に30階では奇妙な箱になかなか辿り着けず、盛大にアイテムを消費。杖もザキとボミオスが一本ずつあったのだが、回数0での投げつけを含めて完全に使い切り、最終的に残ったアイテムは装備品を除けばかなしばりの巻物が一枚だけ、というギリギリの生還となった。ワナ抜けの指輪とちからの指輪を頻繁に切り替えながら進んだのがどうにか実を結んだようだ。

最終装備・ステータス

2528回目 クリア

前半、戦闘用の盾の選択でちょっと悩む。ドラゴンシールドとみかがみの盾+2、どちらを選ぶべきか。終盤硫酸の罠を踏まない事なんてよくあるし、でもドラゴンの炎を食らわない事だってあるし…。どちらも同じくらい魅力的ならダメージが変わらず先が読めるものを、という事で今回はみかがみの盾+2の方を選んでみたが、どちらが有利なのだろう?結局後ではぐれメタルの盾を拾ったので関係なかったけど。今回は15階で早くもレベル19に。幸せの種が二個あったが、人形よけの指輪があって食糧も豊富だったので欲張ってみる事にする。無事18階でレベル20まで上がってから幸せの種を飲む事ができた。終盤は戦闘機会が妙に少なくサクサク進む。杖がバシルーラのみだったので若干不安だったが問題なく生還。

最終装備・ステータス

2527回目 クリア

武器が金の剣-1、盾がみかがみの盾と、不安な装備で8階へ。ちからも下がっており攻撃力防御力双方が低めなところへ、立て続けにキメラが現れて苦戦する。数少ない攻撃用アイテムを総動員し、それでも足りず時の砂の巻物でやり直したりしてどうにか突破。レミーラの巻物を読んでキメラを早めに察知するようにして、なるべく矢で削るように心がけたのが一番効いた。普段から序盤でレミーラが余っている時は8階や10階まで取っておくようにしていたのが役に立ったかな。その後は大体順調で、毒けし、ちからと指輪も揃ってきっちり稼ぎ、21階で駄目押しのとうぞくの指輪。ザキの杖の回数も30回以上となって無事生還できた。

最終装備・ステータス

2526回目 クリア

前回に続きワナ抜けの指輪入手。不確定要素が減ってプレイが安定するのが嬉しい。ボミオス3本に変化にザキと杖も揃って無事クリア。

最終装備・ステータス

2525回目 クリア

攻撃力、防御力ともに非常に高い値になって余裕のクリア。ワナ抜け・毒けしと、中盤の稼ぎに一番欲しい指輪が揃っていたのも大きかった。

最終装備・ステータス

2524回目 14階で死亡

食糧も豊富、経験値もアイテムもいい感じでたまっていたのに最後は大ポカ。爆弾岩との戦闘で武器を外してダメージを調節しようとしたら、その後ろから別のモンスターが接近していたためボタンを押すタイミングがずれ、そのまま攻撃、爆発させてしまう。後ろのモンスターにラリホー草をぶつけてその隙に倒そうとしたのだが、ここでターン数を数え間違えた。起きたのに構わず攻撃、それがはずれて相手の攻撃で死亡。装備の付け替えはリズムでやっているので何かあった時にずれてしまいやすい。もうちょっと慎重にならないと。対処も悪い。死に瀕しているのに数え間違えるというのが言語道断だし、慎重にやっていれば最悪起きた時に気付けたはず。ちょっと気が急いていた。反省。

2523回目 クリア

3階でモンスターハウスに遭遇したが、まどうしとの間に他のモンスターが二体挟まってくれたので丁字路でやり過ごし、運良くたくさん持っていた矢を使って慎重に攻撃、四体いたまどうしを全滅させてアイテムをゲット。1階で皮の盾を拾ったせいもあり、序盤から食糧がたっぷり。6階ですでにパンを持ち切れなくなって稼ぎを始める有様で、中盤はじっくり経験値とアイテムを稼ぐ。特に、攻撃力が高くなったのと、ボミオスの杖と変化の杖が合わせて6本入手できたのが大きく、終盤は楽々。ドラゴンすら二発で倒せる勢いで余裕のクリア。

最終装備・ステータス

2522回目 クリア

序盤でちからが1まで下がって心許ない滑り出しとなったが、装備がまずまずで思ったほどは苦労せず。が、ふと気付くと食糧不足に。中盤以降は全く稼がずに一回りしたらすぐ階段を下りるがそれでもギリギリ。まどわし草や目つぶし草まで食べたが、それでも何度か満腹度が一桁をかすめる。28階でくさったパンを拾ってやっとクリアが見えた。レベルも終始低めだったが、今回の勝因は盾の強さか。終盤で三度も錆びたがそれでも十分な強度。更に、ボミオスの杖と変化の杖が数本ずつ揃って敵に落ち着いて対処できたのも大きかった。

最終装備・ステータス

2521回目 クリア

毒けし、ちから、人形よけと指輪が揃った上、食糧が豊富にあって楽な展開になる。人形よけがあったのでちょっと欲張って経験値を稼いでいたら18階でレベル21まで上がり、取っておいた幸せの種三つを飲んでレベル24に。終盤ピンチらしいピンチは30階。敵との遭遇回数がやけに多かったが、潤沢にあったボミオスの杖と変化の杖で対処。この辺はガチで強いモンスターしか出ないので、戦闘回数が多いと消耗しやすい。帰り道21階が開幕二分割モンスターハウスだったが、爆弾岩で壁を作って無事突破。あと9階と8階が連続大部屋だったのはご愛嬌か。

最終装備・ステータス

2520回目 クリア

ワナ抜けの指輪があるとつくづく楽だ。罠に気を使わなくて済む分、他に集中できるのが何と言っても大きい。

最終装備・ステータス

2519回目 2階で死亡

2階に下りたら同じ部屋にゴーストとももんじゃとスライムが。慌てて通路に駆け込むがその途中ゴーストに二発食らい、倒したところで残りHPが4。しかも後ろからおおなめくじが来て挟まれる。もう片側はももんじゃなので次のターンでやられてしまう。未識別の草を飲んだがまどわし草でおしまい。短い冒険だったがミスが多すぎた。まず最後は草を飲むのでなく投げるべき。飲んで助かるのはルーラ草、薬草、弟切草の三種類。投げる場合はまどわし草、ラリホー草、メダパニ草、ルーラ草の四種類でひとまずしのげる。また、何も考えずに通路に逃げ込んだのもちょっとまずかった。位置関係上、まずゴーストを倒してからにした方が、若干ダメージが少なくて済んだはず。そして何よりも、2階に下りる時点でHPが16/20と回復しきっていなかったのが大問題。2階は完全回復必須、と心に刻んでおこう。

2518回目 クリア

中盤以降、食糧不足と防御力不足がずっと続く。終盤はシルバーデビルとアークデーモンとドラゴンには惜しみなくアイテムをつぎ込む事にして突破。終盤突入直前で人形よけの指輪が入手できて、ミステリードールを無視できたおかげでアイテムが枯渇せずに済んだ。

最終装備・ステータス

2517回目 クリア

序盤食糧がやや不足気味だったが、皮の盾のおかげで問題なく切り抜ける。盾が弱く、前半はみかがみの盾-1にスカラを一回かけたものしかなく、16階でドラゴンシールド+1を拾ったもののスカラは出ずに終盤へ。かなしばりの巻物も無かったので危なかったのだが、とうぞくの指輪があったので無事クリアできた。

最終装備・ステータス

2516回目 5階で死亡

ミイラおとこから逃げている途中でももんじゃに挟まれる。ちゃんとHPに余裕を持たせていたので安心、とももんじゃを撃破。がそこからろくに回復しないうちに今度はおおなめくじに挟まれる。HP残り9で盾無しなので絶体絶命。識別済みのまどわし草と弟切草があったのでまどわし草をミイラおとこに投げたら外れて死亡。一瞬不可抗力かと思ったが、よく考えたらここは弟切草を飲む一手以外に有り得ない。あまりにイージーすぎるミス。こんな事やってちゃ生還できないよ。

2515回目 クリア

とうぞくの指輪の存在が大きかった。攻撃力、防御力、アイテム構成と、すべてが標準レベルに揃って全く波乱無くクリア。

最終装備・ステータス

2514回目 クリア

序盤はまた食糧不足。ここんとこ続くなあ。行動パターンに何か問題でも生じてるんだろうか。戦闘後はきっちり完全回復するよう心掛けているせいでターンを消費しすぎているのか?でもそうしないと敵にやられちゃうしなあ。10階で満腹度残り数パーセント、16階で満腹度残り0パーセントと、ギリギリの綱渡り状態を経過しながらもどうにか中盤を通過。とうぞくの指輪があったのが大きかった。レベルも低めが続いたが、人形よけの指輪も手に入り16階以降でそれなりに挽回する。そして22階、モンスターハウスでようやく食糧の大量補給に成功、やっと肩の荷が下りる。HPが低いのが辛かったが、とうぞくの指輪のおかげで終盤はさほど苦労せず、無事クリアできた。

最終装備・ステータス

2513回目 11階で死亡

食糧が全く出ずに餓死。またかい。満腹度が50%を切ったら危機感を持って、アイテム確保優先で無駄な行動を取らないように心掛けているのだが、それじゃ遅いのか?基準を60%ぐらいに上げてみるべきかなあ。

2512回目 クリア

高い攻撃力、ワナ抜けの指輪にちからの指輪、ザキの杖の回数が20回以上と、アイテムに恵まれ無事クリア。

最終装備・ステータス

2511回目 14階で死亡

序盤ちからがどんどん下がって1に。矢が手に入らなかったのが痛かった。更に、7階でレベル8に上がる頃には満腹度50%を切って食糧ストック無しという状態になってしまう。慌ててサクサク下りるモードに切り替えるが、攻撃力が低いため戦闘に時間がかかるのが辛い。普通なら終盤に向けて温存するザキの杖を積極的に振ってターン数を節約したりするが、結局食糧は出ずに14階で餓死。うーん、食糧不足と攻撃力不足が重なると苦しいなあ。ちょっと失敗したのは、13階に下りたら迷路の中からのスタートだったのだが、レミーラの巻物を持っているのを忘れていて何パーセントか満腹度を無駄にしてしまったこと。切羽詰まった時はわずかなターンでも惜しいので慎重にならないと。

2510回目 クリア

毒けし、ちから、ワナ抜け、人形よけと、指輪が次々と出てくれたのが嬉しい。16階でははぐれメタルが二体出現、ほどなくレベル19に上がったのでここで飲んでしまうことにする。人形よけがあって食糧にも余裕があったのでもう1レベル行けそうと思ったのだが、ザキの杖の回数がこの時点でまだ0で、攻撃用アイテムを減らしたくなかったので。終盤はその攻撃用アイテムの補充があまり効かず、アイテム切れに戦々恐々とする。で帰り道28階が恐怖の二分割マップ。途方に暮れかけたが、運良く十数本あった銀の矢を撃ちまくって何とかなった。

最終装備・ステータス

2509回目 クリア

今回は食糧が少なめ。しかし早めに気付いてサクサク下りるように心掛けたので餓死は免れた。8階到達時点でぎりぎりレベル7、16階到達時点でレベル14と終始低めのレベルだったが、盾が良かったのと毒けしの指輪があってちからが下がらなかったのが大きく何とか進める。とは言え中盤で時間をかけられなかったのでアイテムが若干寂しく、かなしばり無し、祈りの巻物で杖の回数を増やせず、という状態で終盤へ。アイテムが減ってきた帰り道、25階が開幕二分割モンスターハウス、24階がシルバーデビル2体とアークデーモンに囲まれてスタート、帰り道23階が四分割マップと厳しい状況が続くが、複数持っていたルーラ草を飲んで無事脱出できた。二分割マップだと反対側の部屋へ飛べるかどうか確実でないというのが辛いよなあ。

最終装備・ステータス

2508回目 クリア

終盤、おおめだまに睨まれる事がやけに多くて苦労したが、盾が強力だったのでトータルではそこそこといったところだった。今回は運良く聖域の巻物を一枚持っていたのだが、これを使うタイミングも悩みどころ。24階が開幕四分割モンスターハウスだったので使おうかと思ったが、まだアイテムはたくさんあるのでルーラ草でとっとと逃げることにする。結果的にはこの選択が大正解。帰り道25階が大部屋モンスターハウスで、聖域の巻物のおかげで楽に対処することができた。

最終装備・ステータス

2507回目 クリア

3階がいきなり開幕二分割モンスターハウス。近くのゴーストをとりあえず倒して階段へ。更にゴーストが二体追ってきたが、まどうしもいるので構っていられない。ボコボコにされながらもHP残り2で階段に到着。危ねえ〜。8階ではキメラから逃げていたらわらいぶくろに挟まれる。三回連続8階で死亡かと暗澹たる気持ちになったが、相手の最後の一撃が外れてくれて九死に一生を得た。やっぱり8階は油断できないなあ。その後は食糧がやや不足気味。更に杖が無いまま祈りの巻物が増えてストレスがたまる。ようやく18階でバシルーラの杖、19階で変化の杖と出てどうにか格好がついた。盾が弱めなのも不安だったが無事生還。

最終装備・ステータス

2506回目 8階で死亡

8階に下りたら開幕からのモンスターハウス。4×9という狭い部屋の端の方で、モンスターの壁に遮られて通路に行くのはとても無理。使えるアイテムは全く無し。一体どうしろと。落とし穴か地雷を期待して何もないマスに踏み出すが酸の罠で、まどうしに眠らされて死亡。うーん、普段7階をアイテム識別に充てる事が多いんだけど、それで8階が手持ち無しになる場合は延期した方がいいんだろうか。未識別でも何かアイテムがあれば切り抜けられる可能性があるしなあ。今回のようなモンスターハウスだと何階でも同じことだけど、もともと8階の危険度は前後の階に比べると結構高い。ある程度備えておけるように序盤の組み立てを考えた方がいいかも。

2505回目 8階で死亡

キメラとの対戦中、ダメージ見積もりミスで死亡。そもそもダメージの見積もりは、同じ条件で同じモンスターと何度も戦ってみないと確実な予想はできないわけで(計算すればわかるけれど)、8階でのキメラという対戦実績がまだ少ない相手に対して安易に判断しようとしたのが間違っている。ここはアイテムを使って安全に切り抜けるべきだった。

2504回目 クリア

攻撃力が低めでやや苦戦。ちからの指輪が出てくれて助かった。やっぱりこの指輪は地味に効くなあ。

最終装備・ステータス

2503回目 20階で死亡

食糧不足に苦しむ展開。加えて序盤は盾が無し、武器が銅の剣でちからも下がり、普通に戦って回復するだけでどんどんターンが過ぎていく。このままではまずいと思って10階で虎の子の毒けし草を飲んでちからを回復、さらにここではぐれメタルの剣を拾ってどうにか戦えるように。そして14階まで来てようやく拾った初めての盾がはぐれメタルでだいぶ楽になる。がどんどん下りるので経験値は低く、16階到達時でレベル14、19階到達時でレベル16という有様。しかし19階で食糧がどどっと出てやっと一息つく。が逆にそれで緊張の糸が切れたのか、最後は20階、爆弾岩を爆発させてしまい、見えないところにいた別の爆弾岩が誘爆して死亡。久しぶりにやらかしたなー。レベルが上がった直後でダメージの見積もりが甘かった。はっきり見積もれない時は最悪のケースを想定しないと。最高ダメージは最低ダメージの二〜三割増し、というのはわかっているわけだから。

2502回目 クリア

聖域の巻物が3枚も手に入ってしまう。なので珍しく転ばぬ先の杖を携帯、しかし結局一枚も使わずにクリア。攻撃力と防御力の双方が高めで楽だった。

最終装備・ステータス

2501回目 2階で死亡

武器があったので回復はほどほどで大丈夫かな〜などと思っていたら、HP14で出合ったたももんじゃ相手に三回空振り、倒した後にHP3でおおなめくじとスライムに挟まれて死亡。最後も行動ミス。部屋の中で挟まれたのでスライムの後ろに回り込もうとしたのだが、ここはどう考えてもスライムをまず倒してしまうべき。レベル2なら当たれば一撃で倒せるし、スライムとおおなめくじは攻撃力が同じなんだから。スライムに二回攻撃を受けて合計ダメージが3未満の確率よりは、攻撃がスライムに当たっておおなめくじの攻撃一回で済む確率の方がどう考えても高い。更に言うなら、こういう馬鹿なミスが起こりうるからこそ完全回復が必要なわけで。甘かった。


トップ > ゲームの話 > トルネコの大冒険 > トルネコ日記 > トルネコ日記(2501〜2550回目)