トルネコ日記・古い分

2451〜2500回目の記録。

2451-2460:○×○×○×○×○○6-4
2461-2470:○○○×○○○○○○9-1
2471-2480:○×○○×○○○○×7-3
2481-2490:○○○○×××××○5-5
2491-2500:○○○○○××○○○8-2

合計 35勝15敗 (.700)


2500回目 クリア

4階早々落とし穴に落ちて焦るが、ミイラおとこに会う前に何とかレベル5まで上げられて命拾い。その後はちからの指輪+3を拾うなどして攻撃力が高めに。最初は盾の弱さがネックだったが、それも12階ではぐれメタルの盾+3を拾って解消。かなしばりが無いのが唯一不安なまま終盤に突入したが、幸いモンスターハウスは出ず、基本能力の高さに物を言わせ危なげ無くクリア。

最終装備・ステータス

2499回目 クリア

2497回目に続いてまた6階が大部屋モンスターハウス。嫌な記憶が蘇る。今回は装備が鉄の斧+4にはぐれメタルの盾、矢もたっぷりと状況が良く、位置も左端近くでリリパットの援護も期待できそうだったので、正面撃破を目論んでみた。一体だけいたまどうしは無事矢で撃破し、スモールグールの分裂もさほど長引かずに済んで無事敵を殲滅。6階まで来ると逃げるより戦う方がいいのかなあ。7階だときめんどうしのバシルーラがあるから楽になるんだけど。難しい。その後は、一時ちからが1まで下がるなどのアクシデントもあったが概ね順調、毒けし、ワナ抜け、人形よけと指輪が揃って無事生還。ワナ抜けがあると終盤気が楽だなあ。逆に言えば終盤の罠はいかに危険かという事なんだけど。

最終装備・ステータス

2498回目 クリア

序盤で拾った指輪三つが全部呪われていてちょっとやる気を削がれるが、うち一つが毒けしの指輪と判明、一転して気が楽になる。中盤はモンスターハウスが多かったりしてみっちり稼ぎ、特にちからがどんどん上がってすごい値に。杖もザキ3本、ボミオス3本、バシルーラ2本、変化1本と揃って終盤は楽々。帰り道28階の大部屋が唯一ピンチらしいピンチだったが、おおめだまがいず杖を振りまくってあっさり突破。帰還時のちから28は新記録だ。

最終装備・ステータス

2497回目 6階で死亡

6階が大部屋モンスターハウス。階段は遥か彼方で、とにかく向かってみようとするが、敵の配置が嫌らしく、接近するゴーストを倒している隙にミイラおとこやら何やらがわらわらと寄って来て攻撃を受ける。ルーラ草かせめて弟切草が出る事を祈って未識別の草を飲むが、目つぶし草と毒草で死亡。うーん、武器があったので雑魚敵を自力で倒してからリリパットを利用してミイラおとこを倒し、数を減らしてから階段へ向かう事を考えた方が良かったか。見える範囲にはまどうしとスモールグールはいなかったし。浅い階での広いモンスターハウスは逃げるべきか戦うべきか判断が難しい。

2496回目 8階で死亡

レベル7、盾無し、武器はこん棒+1という厳しい状態で8階へ。8階から出るキメラ相手には普通レベル8は無いと苦戦は必至なのだが、食糧が無く満腹度が30%台にまで落ちていたので止むを得なかった。で8階がよりによって開幕二分割モンスターハウスで天を仰ぐ。隣にまどうし、一マス空けてキメラときめんどうし、ニマス空けてもう一体キメラ。持っているのはまどわし草、弟切草、そして回数ゼロの杖が二種類。ガチでキメラを倒すのは難しいステータスで、見えているまどうしとキメラをすべて倒すだけでもアイテムが足りない状況。きめんどうしのバシルーラを期待するしかないと考えまずはまどうしを攻撃。運良くラリホーは無かったのでそのまままどうしを撃破。次いでキメラにまどわし草をぶつけてHP26、隣にキメラときめんどうしという状況になる。が、ここで血迷ってしまった。弟切草を飲んでも一ターンの時間稼ぎにしかならないので無駄と考えとりあえず攻撃、そのままキメラときめんどうしの攻撃を受けて死亡した。

両者の攻撃力を完全に見誤っていたのが原因。時間を考えて記憶を辿れば、HP26じゃ全然足りないという事ぐらいわかったろうに。なので、ここは弟切草で目の前の一ターンを生き延び、バシルーラが出なければ次にザキを引く事を祈って回数ゼロの杖のどちらかをキメラに投げつけるべきだった。どちらにせよ死んでいた可能性が高いが、わずかな可能性を地道に掬い上げ続ける事こそがこのゲームの本質であるのだから。それともう一点、前の階でせっかくインパスの巻物があったのにそれを杖に使わなかったのも大失敗。回数ゼロの杖を優先して識別、はとにかく絶対の大原則なのだと痛感。まして今回のように状況が悪い時ならば尚更だ。指輪の一つが人形よけかシャドーのどちらかというところまで判明しており、この二種まで絞れたらもうインパスを使ってしまうのがいつものパターンだったのでつい使ってしまった。大反省。

2495回目 クリア

10階までにはぐれメタルの剣、はぐれメタルの盾、皮の盾+3、ワナ抜けの指輪と揃って幸先の良い滑り出し。食糧も豊富な上、はぐれメタルもたくさん出て、13階で幸せの種が4個もたまってしまう。人形よけの指輪も出たのでもう少し稼いでから飲もうかちょっと迷ったのだが、アイテムが溢れ出したのでここで飲んでしまった。とは言えこの時点で既にレベル19だったので申し分なし。その後はぐれメタルが更に2体出て、レベル25での終盤突入となった。25階ではとうぞくの指輪まで入手し、続く26階がタイミングの良い事に二分割型フロア。悠々とモンスターハウスを横切って階段へ。今回は杖の出も良く、ザキ5本変化3本ボミオス2本バシルーラ1本とすごい数。しかしそれすらほとんど使わずに余裕の生還となった。

最終装備・ステータス

2494回目 クリア

久しぶりに寝起き状態でプレイしたら初っ端からひどいミス。4階、「この角を曲がったら新しい部屋か〜まだ浅いから別にやらなくてもいいんだけど入る前にちょっくら剣でも振ってみるか〜」とか思っていたら頭の中でコマンドを先行入力してしまい、入口に立っていたまどうしに喧嘩を売ってしまう。眠らされて死を覚悟するが運良く連続ラリホーは無し。そそくさと階段へ逃げ出した。今回は終始食糧が不足気味で、16階到達時点でレベル15、22階へ出発する時点でもレベル18までしか持っていけず、アイテムも寂しめな状態で終盤へ突入。30階に着いた頃には残り食糧無しで満腹度もあと僅か、なのにせっかく部屋の入口で剣を振って見つけた落とし穴に、そのまま突っ込んでいって落っこちてしまう。で31階ではモンスターハウスに遭遇。草を食べて空腹に耐えつつ、通路がループになっているところでかなしばりを読んで、モンスターが入ったっきり出てこない形状を作って突破する。モンスターハウス内でパンの巻物を発見してどうにか生還できた。攻撃力が高かったのとドラゴンキラー装備とが無ければ、途中でアイテムが切れていたかも。

最終装備・ステータス

2493回目 クリア

序盤でザキの杖を入手。祈りの巻物を読んだら三連続で5ずつ増えて有頂天になる。が、そうこうしている間にちからが1まで下がってしまって苦戦することに。幸い食糧はたっぷりあったのでレベルを上げてしのぐ。前半中にどうにか毒けし草が出て、更に人形よけの指輪のおかげでレベルも高めをキープして終盤へ。最終的にザキの杖の使用可能回数は30回を超え、楽な気持ちで通過する事ができた。

最終装備・ステータス

2492回目 クリア

序盤でワナ抜けの指輪、中盤でとうぞくの指輪が手に入るというラッキーっぷり。16〜18階でのどろ人形への対処が甘くややレベルが足踏みしたが、19〜21階で帳尻は合った。後は指輪の換装をきっちりやって無事クリア。

最終装備・ステータス

2491回目 クリア

3階で落とし穴に落ちた上、4階では早くもちからが1まで下がっていきなりピンチに。スモールグールとの戦闘がなかなか終わらず、そのうち挟まれるのではと不安に駆られるが、どうにか切り抜け5階で正義のソロバンを拾って持ち直す。中盤は皮の盾と人形よけの指輪のおかげでじっくり稼ぐが、杖がなかなか出てこない。更に、はぐれメタルを倒して得た幸せの種を飲むタイミングを欲張ったため、攻撃用の草をギリギリまで削って18階到達時点で祈りの巻物6枚と幸せの種3個を抱えるといういびつなバランスに。何かあったら危険なのだが、最終的には変化の杖やバシルーラの杖を拾い、幸せの種を飲むのもレベル20まで引っ張れた上、その後の草やかなしばりの補充もバッチリという出来すぎな状態となった。レベルが高く武器も強力なので攻撃力が高く、終盤はピンチらしいピンチにも遭わずに無事クリア。

最終装備・ステータス

2490回目 クリア

3階で装備した指輪が呪い付きのハラペコだったり、5階6階7階と連続で落とし穴に落ちたりと、序盤は気の休まらない展開が続く。しかし中盤に入ってからは安定。ゆっくり稼いで、人形よけ、毒けし、ちから、ワナ抜けと指輪が充実した。終盤も余裕を持って進むが、よりによって30階が二分割モンスターハウス。階段も奇妙な箱もモンスターハウス側だったので嫌になったが、聖域の巻物を持っていたので何事も無く敵を全滅させて無事クリア。連敗を脱出できてほっと一息。

最終装備・ステータス

2489回目 4階で死亡

1階ではぐれメタルの盾を拾って楽勝と思いきや、4階に下りて早々スモールグールの挟み撃ちに遭う。盾が強かったのでHPが10を切るぐらいまで粘ってみたが分裂は止まらず、ここで未識別の草を飲んでみたらラリホー草でおしまい。薬草か弟切草なら時間が稼げると思いHPが減ってからアイテムを使う事にしたのが裏目に出た。とは言え一発で切り抜けられるアイテムはルーラ草と時の砂の巻物ぐらいだしなあ。今回は不可抗力ではないか、と思いたい。2107〜2111回目以来となる痛恨の5連敗。

2488回目 10階で死亡

1階でとうぞくの指輪を拾って楽勝と思いきや、その他の装備がなかなか出ずに苦しむ。攻撃力が弱いのでミイラおとこが辛い。階段を下りたらすぐにループの位置を確認しておき、時間をかけて倒していく。7階でようやく武器が出たのだが、ここで食糧無し、満腹度が30%程度になっている事に気付いた。慌てて行程を急ぐが、結局10階で餓死。戦闘がきつくて満腹度に注意が行かなかったのはミスだなあ。食糧無しで50%を切ったらもうまずいと思わないと。

2487回目 4階で死亡

4階でモンスターハウスに遭遇したのだが、入り口のところでももんじゃが二体見えていたのにそのままするすると入っていってしまう。何やってんだ。幸いまどうしがいなかったので大丈夫かと思ったのだが、最後に残ったのがリリパット。ここで攻撃がはずれ続け、気付いた時には既に逃げる事もできずあえなく死亡した。最初に無駄な攻撃を食らったのも駄目だし、最後は本当の瀬戸際になる前に距離を取るべきだったはず。浅い階のモンスターハウスとは言え、完全に自分のミスによる死亡だ。どうも一度死ぬと連続してポカをやりやすいなあ。ここに来て三連敗は痛い。

2486回目 4階で死亡

1階で銅の剣+3と皮の盾を拾っていい感じの滑り出し。と思ったら4階、スモールグールに挟まれて分裂が止まらず死亡。草の識別は一通り終わったところで手持ちは毒草1個のみ、未識別の巻物も試してみたがワナの巻物とパン・インパス・祈りしかなく手の打ちようが無かった。うーん、HPは上限近くをキープしてたしこれは不可抗力か?それとも草の識別はレベルが5に上がった頃に始めるべき?あるいはフロアの回り方を改善するべき?ちょっと行き詰まりを感じる死に方だなあ。

2485回目 19階で死亡

19階、爆弾岩を攻撃したら二発目で爆発。そう言えばさっきレベルが上がったところだったっけ。足踏みしていたらまた爆弾岩がやって来た。ここで、回数ゼロの杖と時の砂の巻物があったので、ザキの杖かどうかぶつけて判別しようと思ったのだが、間違えて別の杖を投げてしまう。分裂の杖。増えた爆弾岩に連続で攻撃されて死亡。HP減ってるのに杖の識別なんかするなよ。攻撃力が上がって爆発する可能性が高い事への不注意、HP回復途中である事を失念、アイテム選択失敗と、注意力欠如にも程があるというミス三連発。横目で見ていたテレビが盛り上がってきたところで集中力が完全にそっちへ持っていかれていた。駄目すぎ。

2484回目 クリア

5階でミイラおとこから逃げている最中、正面から別のミイラおとこが来て挟まれる。幸いちょっと前に草の識別を終えたところで、まどわし草を投げたら無事命中してくれて助かった。やはり草の識別は4階で一通りやっておくようにした方が良さそうだ。その後は波乱無く順調。

最終装備・ステータス

2483回目 クリア

毒けし草が出ず攻撃力が低いのが辛い展開。食糧は豊富だったのでたっぷり稼いで15階でレベル19まで上がったのだが、この時点で剣の強さ6、ちから1。幸い同階で正義のソロバンを拾い何とかやっていける程度の攻撃力にはなったものの、ちからは相変わらず1のまま。こちらも意地になって、ちからの種を飲まずにひたすら貯め込み続けた。そして18階、手持ちのちからの種が8個になり、そろそろ稼ぎも終了かというところでようやく毒けし草登場。一気に攻撃力が馬鹿高くなる。更に20階でははぐれメタル+分裂の杖、22階ではとうぞくの指輪と出て、もう申し分ない状態に。あとは楽々。

最終装備・ステータス

2482回目 クリア

皮の盾、毒けしの指輪、ザキの杖が序盤で出て余裕を持って進められた。HPが高めになったのもラッキー。波乱無く生還。

最終装備・ステータス

2481回目 クリア

前回に続き16階でHPが減ったところへゴーレムに遭遇。今度はアイテムを使って確実に対処したぞ。今回は皮の盾が無かったせいか中盤でかなしばりの巻物が入手できず。また攻撃力も弱めのままの終盤突入となった。が、24階で初のかなしばり、そして28階でちからの指輪、29階で聖域の巻物を入手してどうにか格好がつく。と思っていたら、テレビを横目で見ながらやっていたせいか非常に馬鹿なミスを犯してしまう。奇妙な箱を取り忘れたのに気付かず階段を目指していたら、いつの間にか32階まで下りてしまっていた。何やってんだ。残りはテレビを消して真面目にやりました。帰り道の29階では大部屋モンスターハウスに当たるも聖域の巻物で楽々突破、後は波乱なく無事生還。

最終装備・ステータス

2480回目 16階で死亡

うーん、ちょっと油断したかなあ。ゴーレムと出合ってHPを回復しようと歩いていたら眠りガスを踏んで死亡。部屋の中に踏み込まず通路が長いところを歩いて回復しても十分だったし、そもそも回復せずにうろついたのがまずかった。最近こういう死に方はあまりしなくなっていたのでがっかり。

2479回目 クリア

早いうちにドラゴンシールドを入手していい感じと思いきや、直後に一度錆びてしまって代替の盾が出てこない。スカラもあまり出ず、二枚出たっきりのを大事に使わずとっておいたが使う機会が回ってこないまま中盤が過ぎていく。結局、終盤突入間際に拾ったみかがみの盾+1にスカラをかけて突撃することに。ダメージが大きいので不安だったが、草・巻物・杖がしっかり揃っていたので無理せず活用するよう心掛けて無事クリア。モンスターハウスも27階のスタート直後1回のみ。ルーラ草で逃げてやり過ごす事ができた。

最終装備・ステータス

2478回目 クリア

4階、開始早々スモールグールに出合ったのでループを探して歩き出したら正面からも別のスモールグールが。とりあえず草を飲んでみるが駄目、更に巻物を読んだら二枚目でかなしばりが出てくれて助かった。敵の攻撃が外れてくれなかったら読む前に死んでいた。ギリギリだなあ。その後は、毒けしの指輪が出た事もあり概ね順調。18階では経験値8800超でどろ人形に踊られて悲しい思いをしたりもしたが、挫けずに稼ぎ直していたら時の砂の巻物が出てくれた。終盤に入る直前には人形よけととうぞくの指輪も出て準備万端整う。おかげで30階の大部屋モンスターハウスも通過、無事生還できた。

最終装備・ステータス

2477回目 クリア

終盤に入る辺りでまたちょっと集中力が落ちる。20階で大部屋モンスターハウスが出たのを21階だと勘違いして、いもしないおおめだまを怖がったり。かと思うと次の21階ではまだ20階だと勘違いしてアイテム選択を少々誤ったり。ここのところ浅い階でピンチにならずに済む事が続いているせいか、悪い意味で気が抜けているような。今回は無事生還できたが先行きがやや不安。

最終装備・ステータス

2476回目 クリア

3階が二分割フロア。運良くモンスターハウスでない側で階段もあったのだけど、欲を出して反対側を見に行ってみる。まどうしがいたらすぐ逃げようとは思っていたのだが、果たして行列の三番目に並んでいたので階段へ直行。しかしゴーストが二体後を追ってきたので戦う羽目に。ギリギリじゃねーか。やっぱり欲張るとろくな事がないなあ。今回は2階で皮の盾を拾ったおかげで食糧には困らなかったのだが、攻撃力がいまいち低め。結局剣の強さとちからの合計が19という状況で終盤に突入した。が22階、落ちていた目薬草を飲んだらすぐ近くにパルプンテの巻物が出現。高速潜行モードに入っていれば5階下りが出ても全く構わないので読んでみたら、アイテム効果+3。地味に嬉しいのが出てくれた。変化2本にボミオスとバシルーラが1本ずつと杖の数が多かったのでかなり得した気分。盾も強くなりあまり危険な目にも遭わずに無事クリア。

最終装備・ステータス

2475回目 26階で死亡

また食糧が不足気味、しかも盾がなかなか強くならず結局鋼鉄の盾+1で終盤に突入するが、26階でなんとはぐれメタルの盾+3を入手してほっと一息。が、これで気が緩んだのか或いはそれまでの精神的疲れが出たのか、最後は完全な集中力欠如で死亡となる。26階スタート時点で隣にシルバーデビル、遠くにドラゴン。ここで全く無為無策にシルバーデビルを攻撃し続け、気が付いたらHPが残り9。ルーラ草を切らしていたので確実に死を避けられる手段がすでに無し。ドラゴンが炎を吐かずに接近してくれる可能性に賭けてザキの杖をシルバーデビルに振ったが、敢え無く焼け死んだ。たぶん急に盾が強くなったもんで、超強力防御力であるかのように錯覚しちゃったんだろうなあ。実際は13だと終盤では並みの強さでしかないんだけど。あと攻撃力が低いのを意識しておらず、シルバーデビルに三回攻撃してみて初めてもう一発かかる事に気付いたというのもひどい。最近深い階層での死亡が続いているので気を引き締めないと。

2474回目 クリア

今回も食糧が足りない。13階で皮の盾が出たがそれでも食糧不足は止まらず。武器も金の剣+2なんてのをずっと使いっぱなしで攻撃力が低くて辛い。18階でドラゴンキラーが出たが代わり映えしないなあ。レベルは16階到達時点で14、19階到達時点で16までしか上がらず、このまま終盤突入かと思い始めた20階で前回と同じくモンスターハウス登場。ここでようやくレベル17まで上がり、21階でなんとかレベル18までは持っていけた。終盤は、攻撃力と防御力の低さに思った通り苦戦するが、その代わりザキの杖の回数が30回以上。無理せずぶんぶん振り回して生還。

最終装備・ステータス

2473回目 クリア

序盤で正義のソロバン・ドラゴンシールド・とうぞくの指輪・ちからの指輪と揃ってすこぶる順調にスタート。が、中盤に入ってから食糧不足でレベルが足りない展開になる。15階で皮の盾と今回最初のパンの巻物が出て餓死の危険は脱したものの、それでも食糧のストックが無い状態が続いてろくに稼げない。16階到達時点でレベル14、20階到達時でレベル17。が20階でモンスターハウスが出てめでたくレベル19に。攻撃力が思ったより上がらず終盤での戦闘がちょっと不安だったが、そんな心配をすべて吹き飛ばすとうぞくの指輪の力で無事生還。

最終装備・ステータス

2472回目 帰り道の27階で死亡

終盤に入ってから補給がうまく行かず、アイテムをじわじわと失う。30階では開始時に囲まれておりルーラ草を消費、その後再び囲まれて一枚しかないかなしばりの巻物も失い、一対多への対策アイテムが種切れに。そして帰り道の27階で大部屋モンスターハウス。使えるアイテムは変化の杖[2]とバシルーラの杖[0]のみ。階段もはるか彼方で手も足も出ず死亡。運も悪かったが、しかし中盤で細かなミスもいくつかあった。 まず13階。下りて早々それまで盾が弱かったところへドラゴンシールド+1を発見。ここですぐに所持していたスカラの巻物を読んでしまったのだが慌てすぎ。ワナ抜けの指輪を持っていて落とし穴に落ちる心配がなく、食糧やレベルも十分だったので、一回りしてから読むのが正しい。案の定はぐれメタルの盾が落ちていたので、防御力を2ポイント損した事になる。それから15階、フロアを一回りしたところでベビーサタンが回数ゼロの杖を落とす。インパスは無いが時の砂の巻物があったのでこれを使って識別する事にして、敵にぶつけてみたらザキの杖だと判明。が、やり直したところ先ほどの場所にベビーサタンがいない。初期配置のモンスターではなくその後ランダムに生成されたモンスターだったわけだ。その可能性を意識してはいたので、きっちり一回目と同じ行動をとって乱数の進みを同一にするべきだったのに、つい気が緩んで操作ミスしたため再現できなかった。この二回のミスがなければ、終盤もう少しましな展開になっていた可能性は高い。悪条件が重ならなければ結果には効いてこなかったであろう細かいミスだが、何かあった時の死亡率はミスを重ねるたびに確実に累積して上がっていくのだ、と改めて思い知らされた回であった。

2471回目 クリア

5階、まどうしのいないモンスターハウスでまずは潤う。10階で毒けしの指輪を拾って中盤は悠々と稼ぎ、はぐれメタルが四体も出てレベル23で16階に到達と非常に良い展開。21階という嫌なタイミングで大部屋モンスターハウスにも襲われたが、ギガンテスが一体のみ、近くに爆弾岩が二体とモンスター配置に助けられる。杖も潤沢で、ザキの回数は最終的に30回超、更にザキもう1本、変化2本、ボミオス2本、バシルーラ1本と揃って終盤はきっちり逃げ切った。今回は青銅の盾でクリアとなったがこれは記録を付け始めて以来初めてのケース。こういう事もあるんだな。

最終装備・ステータス

2470回目 クリア

杖がなかなか出ず、18階でようやくバシルーラの杖を入手。回数もあまり多くなかったのでちょっと心配だったが、指輪の方がとうぞく、ちから、人形よけと充実していたので特に困らずクリア。ところで、26階で未識別の巻物を拾ったので、何だっけと思いながら読んだらなんとパンの巻物だった。ここまで出てなかったっけか。皮の盾があるといかに満腹度に余裕ができるかがわかる。

最終装備・ステータス

2469回目 クリア

皮の盾が無くてあまり稼げない上、武器が弱くて辛い展開。人形よけの指輪とちからの指輪があって幾分助かった。武器はずっと銅の剣だったのだが、終盤突入直前にはぐれメタルの剣が見つかって少しましになる。それでもレベルと攻撃力は低めで終盤に突入。23階の大部屋モンスターハウスで早々にかなしばりの巻物1枚とルーラ草を使ってしまい先行きが不安になったのだが、29階でまたもや開幕モンスターハウス。1枚残ったかなしばりと杖・草を駆使してどうにか生き残り。あと一回モンスターハウスが出たらおしまいかも、と思いながらの帰り道になったが無事生還することができた。

最終装備・ステータス

2468回目 クリア

杖がなかなか出ずでどうなることかと思ったが、18階でようやくバシルーラの杖が出たので今回はこれをメインで。他には盾の弱さがネックとなった。同じく18階、分裂の杖を持っていたのでベビーサタンを増殖。装備・ステータス強化系のアイテムが出なかったので時の砂の巻物を読んだところ、スカラの巻物が出てくれた。この状況でこの1枚は効く。終盤は幸いあまり敵に出合わず無事突破。攻撃力の高さが防御力の低さをある程度補ってくれたかも。

最終装備・ステータス

2467回目 クリア

前半は盾が弱く苦労する。皮の盾も無く、稼ぐ暇なく階段を下りる展開が続く。19階でようやく皮の盾が出て、更に21階ではモンスターハウスとはぐれメタル二体が出てレベルは十分となった。が、ここでルーラ草を使った上にかなしばりの巻物が無し。終盤はきついかもなあ、と思っていたら続く22階がよりによって大部屋モンスターハウス。杖の回数もいまいちだったので死を覚悟したが、爆弾岩が三体近くにいたのがラッキーだった。うまく壁を作って、おおめだまの混乱攻撃に苦労しながらもどうにか敵を殲滅。帰り道の21階でもまた大部屋が発生したが無事突破。攻撃力が高かったのが大きかったか。

最終装備・ステータス

2466回目 クリア

1階ではぐれメタルの盾を拾ってやったーと思ったら-1。運良くシャナクの巻物が出てはずれたが、6階で拾った皮の盾がまた-1。さあ困った、HPが低めで7階レベル8になってもまだ45、このままだと8階でキメラにやられてしまいそう。レベル9まで上げてから8階に下りる事にして対処する。今回は終始攻撃力が低めで終盤は苦労するかと思ったのだが、ボミオス、変化、バシルーラと揃った杖を活用して無事生還。目立ったピンチはなかった。

最終装備・ステータス

2465回目 クリア

1階でドラゴンキラー、2階で鋼鉄の盾+2を拾って楽な滑り出し、と思いきや3階が開幕からのモンスターハウス。一瞬絶望しかけたが、出口がすぐ近くでしかもまどうしがいない。こりゃラッキー。軽く片付けてホクホクしていたら、6階今度は開幕二分割モンスターハウス。持っていた銀の矢5本とリリパットを駆使してなんとか敵を殲滅。武器があってレベルも高く、スモールグールを一発で倒せる状況だったのが大きかった。が、ほっとしていたらアイテムを回収する前に落とし穴。そりゃないよ。更に10階、またもや開幕二分割モンスターハウス。強引に通路まで突破するが、さまようよろいの数が多いのが辛い。くさったしたいで回復の時間を稼ぎつつ、もろ刃の杖と矢を慎重に使ってどうにか突破。そんなこんなで食糧がたまってきたのでゆっくり稼ごうとするが、13階と14階では連続して落とし穴に落ちてしまう。落ちた15階がまたまた開幕二分割モンスターハウス。ちょっと多すぎやしないか。ここは危なげなく突破するが、稼ごうとしていたらまた落とし穴。あと16階と17階でも落とし穴。16階はモンスターハウスもあり。終盤は、前回のミスを念頭に置いて回数が豊富な変化とバシルーラを使いまくり、あまり戦わないようにして無事クリア。

最終装備・ステータス

2464回目 28階で死亡

みかがみの盾とスカラ3枚しか出ず防御力が不安な状況。一方で指輪がとうぞく・毒けし・ちからと手に入りまあ何とかなるだろうと思ったのだが、この安心が却ってまずかったか。終盤で盾の強さ8は明らかに低めなので戦闘時は常にピンチと心得なければいけないのに、ついアイテムの使用が遅れ気味になってしまう。普通に戦い始めてピンチになってから使うんじゃ遅すぎ。今回は杖が変化だったので確実に危機を逃れる手段が少なく、一枚しかなかったかなしばりの巻物も早々に使い果たしてしまう。最後はアークデーモンにギリギリ一撃で倒されるかもという状況で、逃げて回復すると罠を踏むのが怖いと思い変化の杖を振ったらドラゴンに変化しておしまい。とうぞくの指輪のおかげで戦闘機会が少なくて済むからこそ、アイテムは積極的に、敵に出合ってすぐに使っていくべきだった。反省。

2463回目 クリア

2階で正義のソロバン、3階ではぐれメタルの盾を拾う幸先の良い出だし。やはり防御力が高いと終始楽だ。毒けしの指輪と人形よけの指輪、ザキの杖1本ボミオスの杖2本バシルーラの杖3本とアイテムの揃いも順調で、無事生還。

最終装備・ステータス

2462回目 クリア

前半だけで正義のソロバンを三つも拾う。ついているのやらもったいないのやら。ワナ抜けの指輪も出て順調かと思ったが、皮の盾が出たのが19階と遅かったためレベルがやや低めで、20階でようやく18とちょっと物足りない。と思ったら21階の開幕モンスターハウスでレベル20まで上がって態勢は十分となる。更に23階でとうぞくの指輪を入手して万全に。攻撃力と防御力がかなり高めの水準だった事もあり、後は何事もなく楽に通過できた。

最終装備・ステータス

2461回目 クリア

前半は食糧があまり出ず、餓死の恐怖に追われながら階段を下りる。13階でようやくパンの巻物が出て楽になったが、皮の盾が出なかったためさほど長時間は稼げなかった。しかしボミオス3本、バシルーラ4本と杖が豊富で終盤は楽な気分で進行。帰り道の25階と20階とで二度も大部屋モンスターハウスに遭遇するというアクシデントもあったが、運良く二度とも戦闘せずに階段に逃げ込めた。無事生還。

最終装備・ステータス

2460回目 クリア

今回は杖がやや多め。ザキ2本、変化1本、バシルーラ2本と揃って随分気が楽だった。唯一のピンチは30階の開幕モンスターハウスぐらい。ルーラ草で逃げて分かれ道で敵をかわし無事突破。それ以外は終盤はあまり敵に会わずに通過できた。

最終装備・ステータス

2459回目 クリア

5階で早くもちから1になったので、キメラやきめんどうしへの対策として久しぶりに矢の収集を99本までやってみた。普通は30本くらいで十分なんだけどまあ念のため。その後ちからは序盤のうちに回復できたのだが、食糧がいまいち出てこず、中盤はろくに稼げずに階段を下りる羽目に。はぐれメタルが出たのでレベルは足りたけれど、終盤突入時点で使える杖がなんと全く無し。いつアイテムが切れるか戦々恐々としながら終盤を過ごす。基本装備がしっかりしていたのが大きく、なんとかやりくりして無事クリアできた。

最終装備・ステータス

2458回目 4階で死亡

4階に下りて早々、スモールグール二体に挟まれる。運良く二発で片方を倒せたのだが、HPが15くらいになり危険だったのでループを探しに行くことに。ところが入った部屋でトラばさみの罠にかかってしまう。抜けるまでじっとしていようかとも考えたが、同じ部屋にドラキーもいて耐えられないと判断し一か八かスモールグールを攻撃。残念ながら分裂、次ターン草を飲んでみたがメダパニ草でおしまい。このタイミングで罠にかかったのは運が悪かったとしか言いようがないが、その後の対処もちょっとまずかったか?いきなり草を飲んだ方が若干ましだったかも。薬草、弟切草、ルーラ草が出れば切り抜けられて、ラリホー草だと死亡、こちらの装備は銅の剣、と諸々の要素を考えると、分裂せずに倒し切る可能性よりも草に賭けた方が僅かに有利だったと思われる。

2457回目 クリア

とにかく食糧が多く、毎階地震が起こるまで粘っても食べ切れずに残してしまう。ああもったいない。15階で早くもレベル20に。指輪は毒けしと人形が揃い、装備もちからも十分、アイテムもきっちり集まって危なげなくクリア。21階の大部屋モンスターハウスがちょっと嫌だったがたっぷりあった杖を使って特に問題なく通過できた。

最終装備・ステータス

2456回目 1階で死亡

HP15の状態でゴーストと対戦。戦い終わってHP7となったところで再びゴースト、一回攻撃したところでもう一体ゴーストがやって来て取り囲まれる。こりゃ不可抗力だよねえ……。回避する手段があるとすれば、回復を通路で行って、モンスターに囲まれたり見つかったりしにくくなるよう試みるぐらいか。けど、それはそれでモンスターの接近に直前まで気付きにくいという危険があるわけで、ゴーストによる先制攻撃や前後からの挟撃を考えるとあまりやりたくないんだよなあ。通路で戦ってHPが減った場合は別だけど。もうちょっと考えてみるか。

2455回目 クリア

1階で皮の盾を拾って喜ぶも呪い付き、がっかりしていたら2階で正義のソロバンを入手と浮き沈みの激しい滑り出し。中盤はかなしばりの巻物が20階まで出ずにちょっと冷や冷やしたが、概ね順調。しかし終盤に入ってから毒の罠を三回、錆びの罠を二回も踏んでしまうのはちょっとひどくないか。

最終装備・ステータス

2454回目 1階で死亡

戦闘後回復していたら、HP11でおおなめくじがやって来た。こんなの余裕さと思ったらその背後から続けざまにゴースト。部屋の入り口から一歩引いたところに陣取っていたので囲まれる事は無かったが、一体ずつ順番通りに戦うも倒しきれずに死亡。これはどうしようもないかと一旦は思ったが、よく考えるとやはりミスを犯していた。三歩引くと別の通路に入れたのだが、こちらに逃げ込んでまずゴーストと戦った方が若干ましになる。一歩目でゴーストに追いつかれ、二歩目と三歩目で一方的にゴーストの攻撃を受けるわけだが、おおなめくじを先に倒したところで結局一回は先制攻撃を受ける事になるので、増えるダメージは一回分。おおなめくじを倒すまでに受けるダメージとゴーストの攻撃一回によるダメージを比べれば、やはり後者を選択するべきだろう。ゴースト絡みの行動選択でミスる時は、この「結局一回は先制攻撃を受ける」を忘れるケースが多いので注意したい。

2453回目 クリア

はぐれメタルが何体か出てレベルが高め、毒けしの指輪と人形よけの指輪も出て楽な気分で進む。ピンチが訪れたのは26階、大部屋モンスターハウス登場。主力の杖がボミオスだったのでちょっと焦る。普段の戦闘では使い勝手がいいんだけど、こういう時は変化の杖の方が即効性があって便利なんだよなあ。が、たまたまモンスターの位置がどれもはるか遠くでターンの余裕がたっぷりあり、草と矢、かなしばり一枚で対処しきれた。まだ爆弾岩がいる階層だったのも助かった要因。矢で爆発させて何体か巻き添えにする事ができたので。再度のピンチは30階。スタートが階段のある大きめの部屋で箱もありそうな雰囲気だったのだが、起きているモンスターが四体。通路に逃げ込むが回復の途中で次から次へと新しいモンスターがやってきてなかなか部屋に入れない。アイテムがなくなるんじゃないかという頃にようやく部屋に入ったところ、時の砂の巻物があったのでやり直し。二回目は、最初にきっちりアイテムを使い四体とも撃破してアイテム消費を抑える事ができた。

最終装備・ステータス

2452回目 20階で死亡

前半は食糧の出が悪く経験値が少なめ。16階到達時点でレベル15といささか物足りなかったが、18階まででレベル18と何とか盛り返す。しかしアイテムが寂しく、パンの巻物がもう少し手に入ったので20階で稼いでいたら酷いミス。ギガンテス戦後、ちゃんと回復せずに歩き回っていたら別のギガンテスと遭遇、更に通路で挟まれた挙句ダメージ見積もりを誤って死亡。20〜21階はどうもこういうパターンの死亡や苦戦が多い印象がある。最近は18階までにじっくり稼いでこの辺は通り抜けるだけの事が多くなったので、勘が鈍ってしまったのだろうか。とにかく、浅い階並みの確実な回復を心掛けるようにしないと。

2451回目 クリア

武器がいまいち、ちからも上がらずで中盤は攻撃力が低い展開。食糧に恵まれず、ゆっくり稼ぐこともできない。が、幸いはぐれメタルがよく出てくれて助かった。15階で6体目が出て一気に飲みレベル24となって埋め合わせがつき、ゴーレムに苦戦せずに済む。19階でようやくはぐれメタルの剣が出て、終盤もどうにかやっていける目途がついた。クライマックスは27階の大部屋モンスターハウス。モンスターの配置が嫌らしく、おおめだまは後ろの方にわんさかいるわ、ドラゴンの炎による援護は当てにできないわで苦労する。かなしばりを2枚、まどわし草全部、杖の回数たくさんを消費してなんとか突破。しかし気が緩んだのか、レミーラの巻物を読んでいたにもかかわらず、アイテムを回収する前に落とし穴に落ちるという失態を犯してしまう。どうにか最後まで逃げ切ったが、帰還時に残った攻撃用アイテムはザキの杖[2]と変化の杖[0]のみという有様。危なかった。

最終装備・ステータス


トップ > ゲームの話 > トルネコの大冒険 > トルネコ日記 > トルネコ日記(2451〜2500回目)