トルネコ日記・古い分

2401〜2450回目の記録。

2401-2410:×○○×○○××○○6-4
2411-2420:○○○○○×○○○×8-2
2421-2430:○×○○×○×○○×6-4
2431-2440:○×○×○×○×○○6-4
2441-2450:○○○××○○○○○8-2

合計 34勝16敗 (.680)


2450回目 クリア

早い段階ではぐれメタルの剣と盾を拾って楽勝と思っていたら、4階で死にそうになる。いい気になってスモールグールを増やしていたらHP回復が遅れたところで挟み撃ちにあったのが原因。残りHP5の段階から、片方のモンスターにメダパニ草を投げる→未識別の巻物を読む→更に読む→もいっちょ読む、で運良くかなしばりが出てくれて助かった。いやーはぐれメタルの盾じゃなきゃ完全に死んでたなあ。やっぱりスモールグールは油断できないや。その後は食糧が豊富でしっかり稼ぐ。15階では分裂の杖を判別した途端にはぐれメタルを発見。普段はアイテム取得を重視してベビーサタンに振ってしまうのだが、今回は装備もいいし杖もたくさんあったのではぐれメタルを増やしてみることに。レベル26となる。更に17階でまたもや分裂の杖+はぐれメタルに遭遇。だが、喜んで増やしたところで落とし穴、しかも続く18階でどろ人形に三連続で空振り&踊りを食らってしまうのだから浮き沈みの激しいこと。ともあれ、大量の杖に加えワナ抜けの指輪のおかげもあって終盤は無事通過。29階ではモンスターハウスに遭遇、ルーラ草で一旦逃げたものの結局ほとんどの敵と戦う羽目になったが、特に死にそうにもならずに済んだ。

今期は34勝。ここ数期の成績としては平均的な数字だが、前期自己最高記録を挙げた直後だけにいまいち物足りない。結果以上に内容の悪さも目に付く。最近は10回やって6勝4敗ぐらいだと「ここんとこ死んでばっかりだなー」と感じるようになってしまった。理想だけは高くなったもんだ。精進を続けたい。

最終装備・ステータス

2449回目 クリア

とうぞく、毒けし、人形よけと指輪が揃う。ただ、とうぞくの指輪が呪われていたせいで、シャナクの巻物が出るまでしばらく未識別の指輪をいくつも抱えたまま進むことに。アイテム欄が狭かったので、中盤まどわし草を泣く泣く飲んでしまったり。おかげで若干手持ちアイテムが寂しい状態で終盤に挑む事になったが特に問題なし。無事生還。

最終装備・ステータス

2448回目 クリア

食糧がたっぷり、はぐれメタルが4体も出て13階で早くもレベル23に。14階では目薬草を飲んだ状態でパルプンテの巻物を発見。普段は5階下に下りる効果が出るのが嫌でスルーする事にしているのだが、今回はレベルも装備も既に十分、かなしばりも三枚あったので5階下りても大して痛くないか、と思い読んでみることに。結局レベルが3上がってますます万全となった。唯一のピンチは帰り道25階の大部屋モンスターハウスぐらいだったが、かなしばり一枚と銀の矢で楽々突破。攻撃力が高く、最後は攻撃力が振り切れてしまう事態に。おかげで何度か迂闊に爆弾岩を攻撃し一撃で爆発させてしまったので、そこは反省しておきたい。

最終装備・ステータス

2447回目 クリア

かなしばりの巻物無し、他のアイテムも少なめでメダパニ草を穴埋めに何個か持ったりと、若干不安の残る状態で終盤突入。モンスターハウスに遭遇したり多数の敵に囲まれたりという事がなくて助かった。

最終装備・ステータス

2446回目 クリア

10階で拾ったルーラの指輪が呪われて、そのまましばらく稼ぎをやる羽目になったりもしたが、その後は人形よけと毒けしが出るなど概ね順調に進行、攻撃力と防御力も高めの水準で終盤も楽に進む。唯一ちょっとしたピンチになったのは25階のモンスターハウス。とりあえず数を減らそうと先頭のシルバーデビルを相手にするが、四回連続空振りで一気にやる気をなくした。しょうがないのでかなしばりの巻物を使うことにしたが、アイテムを使うタイミングが変に遅くならずに済んで却って良かったかもしれない。だらだらと戦っているうちに本当のピンチになる事が時々あるので。

最終装備・ステータス

2445回目 7階で死亡

開幕二分割モンスターハウス。7階なので普通ならきめんどうしのバシルーラを期待するところなのだが近くにはおらず、まどうしがうじゃうじゃと。ルーラ草もかなしばりの巻物も無し、攻撃用アイテムはほとんどない。使える罠ができてくれる事を期待してレミーラの巻物とワナの巻物を読んでみたが、見える範囲には何も無し。手も足も出ずに死亡。ここへ来ての連敗は痛い。

2444回目 9階で死亡

9階に下りたら、画面が表示されるまでの間がいつもよりちょっと長い。モンスターハウスがあるのだろう。スタートした部屋には敵が四体、うち一体はまどうしだが残りの三体は起きていてこちらに向かって来る。一番近いミイラおとこを倒した後バシルーラの杖をキメラに振って、残るきめんどうしと戦っているところでモンスターハウスに飛ばされる。敵を引き付けてかなしばりの巻物を読んだが、嫌な位置にリリパットがいるせいで壁の一方が破られてしまう。バシルーラの杖を使って敵の数を減らしたりして粘ったが、最後の一体、まどうしにやられて終了。バシルーラの杖の使用回数がゼロになっているのを恐れて、一撃で相手を倒せる可能性の方が高いかなと思ったのだが、よく考えたら杖を投げつけた方が確実だった。それと、モンスターハウスがあることはわかっていたのだから、最初のきめんどうしを飛ばしてしまうなり連れたままモンスターハウスらしき部屋を探して近くまで移動するなりしておくべきだった。次からは気をつけたい。

2443回目 クリア

今回は、ボミオスと変化が四本ずつと杖が充実。ちからの指輪が出た事もあり攻撃力も高めで、あまり苦労もせずに無事生還できた。

最終装備・ステータス

2442回目 クリア

26階、敵に囲まれたので横着してHP37で階段を下りたら、27階が開幕二分割モンスターハウス。よりによってこんな時に、と考えるのは間違いで、こんな事にならないように手を打っておく、というのがこのゲームなんだよなあ。ルーラ草が二個あったので飲んでみたが部屋から出られず。これで覚悟が決まったので、何も考えずザキの杖[17]をひたすら振りまくって敵を倒す事に。が、HP16の状態で目の前にシルバーデビル、その後ろからドラゴンの炎が飛んできた。シルバーデビルをザキで倒しても炎が飛んできたら即死、かなしばりを読んでもやっぱり炎でアウト。進退窮まったので、一か八か変化の杖を振ったらシルバーデビルはももんじゃに変化、運良く切り抜ける。結果的にクリアできたとは言え、いろいろと行動に反省が残る回だった。

最終装備・ステータス

2441回目 クリア

8階で装備したザメハの指輪が呪い付き。こんな時に限ってシャナクもパンの巻物も皮の盾も無く、慌てて階段を下り続けて11階で無事シャナクの巻物を発見、事無きを得る。序盤では躊躇無く指輪をはめて識別する事にしているので、これで餓死でもしようものなら、進め方を根底から考え直さなければならなくなるところだった。今回は皮の盾が出なかったのであまり稼げず、レベル18で終盤に突入。この時点で剣の強さとちからの合計も19で攻撃力がやや物足りない。14階でちからの指輪を拾ってはいたのだが、その後に拾ったとうぞくの指輪が呪われていたためそのまま進む事になってしまった。とは言え、とうぞくの指輪の威力はやはり大きく無事クリア。途中でシャナクの巻物も拾って指輪を取り替えながら進む事ができた。

最終装備・ステータス

2440回目 クリア

10階ではぐれメタルの盾を入手して楽になる。毒けしの指輪もあって稼ぎもうまく行き、ザキ2本ボミオス2本バシルーラ2本変化1本と杖が充実。更に今回は聖域の巻物が2枚手に入って気持ちに余裕ができた。最大のピンチは27階の大部屋モンスターハウス。聖域の巻物があるから楽勝、混乱させられてものんびり戦えばいいさ、と思っていたら、はるか遠くのドラゴンの吐いた炎が爆弾岩に命中、よりによってトルネコから二マス空けた地点で動きが止まってしまう。さあ困った。次のターンで爆発する可能性大、HPが1になって聖域も消失、ただしドラゴンと反対側のモンスターは生き残るので、すかさず攻撃を受けてしまうか、あるいは行動順がドラゴンより先だったとしても、次のターンでそのモンスターの攻撃とドラゴンの炎を一度に防ぐ手段がない。ルーラ草でドラゴンの射線から外れる位置に飛べば助かるが確実でないし、弟切草はHPの最大値アップに使う方がトータルでのピンチは減ると思っているので所持していない。しょうがないので、かなしばりを使って周囲のモンスターの動きを止めて対処。聖域の上に乗っているのに何だか悔しいぞ。聖域は普段使い慣れていないので、ドラゴン絡みでピンチになる事が時々あり、慎重に進めていたのが勝利に繋がった。その後は何事もなく無事クリア。

最終装備・ステータス

2439回目 クリア

1階で早々に皮の盾を拾ったにもかかわらず、パンの巻物があまり出ずに慌ただしく階段を下りる展開。人形よけの指輪があったりはぐれメタルが三体出たりしたのでレベルは無事足りたけれど。パンの巻物を初めて判別したのが13階、それを初めて読んだのがなんと24階になってから。パンやくさったパンがコンスタントに出てくれて助かった。今回失敗したと思ったのは、一枚しかなかったかなしばりの巻物を20階で読んでしまったこと。ギガンテス戦後の回復を怠って迷路に入り、前後から敵に挟まれたため。20階のギガンテスは最近舐めてかかりがちなので、もっと恐れるようにしないといけないなあ。終盤でモンスターハウスが出たらどうしようと思ったが幸いにして遭遇せず、その後無事かなしばり一枚を補充、更に聖域の巻物も入手して安心のクリアとなった。

最終装備・ステータス

2438回目 3階で死亡

3階に下りたらいきなりのモンスターハウス。4×5の狭い部屋のど真中、しかもまどうしが四体もいるので敵を倒しつつ通路に逃げるのは無理。まずは、隣にアイテムの落ちていないマスがあったので、罠を期待して移動してみる。これだけ狭ければそこに何か罠があるのはまず確定、地雷かワープか落とし穴が出れば助かるので3/9、罠の発動確率を3/4とすると1/4の確率で助かるわけなので、草や巻物に賭けるよりはマシだろうと考えた。が、残念ながら酸の罠。このターンでは運良くまどうしにラリホーを唱えられずに済んだので、次はかなしばりを期待して巻物を読む。インパス・パン・祈りは読む前にわかる、時の砂は元に戻るだけ、聖域はないものとして考えると大体1/7の確率で助かるが、草はルーラ草が出ない限りほぼ即死なのでたかだか1/12の確率、などと考えたがワナの巻物で終了。こりゃどうしようもないわ。まあ自分なりに最善手と思える行動をとれたので良しと思うことにする。

2437回目 クリア

4階、行き止まりの通路に入ったらスモールグールに出口を塞がれて焦ったり、毒草を飲んだ事もあって一気にちからが1まで落ちたりと波乱の幕開け。幸い時の砂の巻物があったので、二回目はちからを下げられないよう慎重に進める。前半やや食糧が足りなめの状況が続いたのだが、これで気が引き締まったのが良かったのか、無事に進むことができた。そして14階のモンスターハウスで事態は好転。皮の盾を入手したほか、ワナ抜けの指輪もゲット。更に、15階で人形よけの指輪、17階で毒けしの指輪、そして20階でとうぞくの指輪、ついでに23階でちからの指輪と、指輪ラッシュが続く。結局、眠らずの指輪を除いた9種類の指輪が出るという大盤振る舞いで、終盤は指輪を付け替えながら余裕の通過と相成った。

最終装備・ステータス

2436回目 10階で死亡

10階が大部屋モンスターハウス。かなしばりの巻物やルーラ草が無かったので慎重に進めるべきなのだが、後で考えて自分でも呆れてしまうぐらい適当に進めてあっさり死亡。特に、せっかく寄って来たきめんどうしを殺してしまったのがひどい。バシルーラしてもらって銀の矢を撃つだけで切り抜けられただろうに。なんだか最近ダメダメ。

2435回目 クリア

中盤までは非常に順調に進行。が、21階でレベル20を目前にしてどろ人形の二連続踊りを食らう。まあ人形よけの指輪が無い状況で終盤突入前にレベル20まで上がるのはまず無い事なので仕方がない、と思っていたら、続く22階で今度は二体のどろ人形を前にして眠りガスの罠を踏んでしまうという失態を犯す。いやーレベル15まで落ちちゃったよ参った参った。こんなになっても、きっちりアイテムを稼いでいて後は下りるだけという状況ならば特に問題にはならないもので、あまりピンチにもならずに無事クリア。攻撃力が高めだったのもありがたかった。

最終装備・ステータス

2434回目 4階で死亡

4階、寝ているスモールグールを見つけたので通路に入って起きるかどうか待っていたら、反対方向から別のスモールグール。幸い寝ていた方は起きなかったので挟み撃ちは免れたが、部屋に戻ってわざわざ起こすのも気が進まないなあ、とだらだら戦っているうちにHPが20を切り始めた。慌ててループを探して歩き始めるが、スモールグールのいた部屋を通過したところでおばけキノコに挟まれる。あと一撃でギリギリ助かるかも、というところまでは行ったのだが最後の一発が外れて死亡。あーもう、2422回目でせっかく決意したのにやる事が中途半端すぎ。柔軟に対応しているつもりが、実のところはただ判断を先延ばしにしているだけだもんなあ。どんな理由があろうとやっぱりスモールグール戦の途中でHPを減らしちゃ駄目だわ。ここのところ調子が悪すぎで、ここ10回の成績がとうとう5勝5敗まで落ちてしまった。気を引き締め直さないと。

2433回目 クリア

皮の盾が出るのが遅かったせいか、レベルもアイテムも足りなめで進行。はぐれメタルが一体出たのだが、普通ならレベル19で飲むところを今回はレベル18まで待つのがやっと。アイテムの方は杖が無いのが特に厳しく、21階でようやく拾ったもろ刃の杖にすべてを賭けることに。かなしばりが一枚のみというのも辛く、正直クリアは無理かとも思ったのだが、「この攻撃が外れたら死ぬ」という死線を何度もくぐった挙句、残りアイテムが目つぶし草一個ともろ刃の杖三回分という際どさでどうにか生還。疲れた。

最終装備・ステータス

2432回目 7階で死亡

武器が出ない展開。ミイラおとこが怖いので4階で経験値を稼いで対処する。幸い皮の盾があったので粘ってレベル6まで上げた。しかし5〜6階でも武器が出ず、辿り着いた7階でいつものように杖の識別を始めたら変化の杖を認識。ところが変化する敵が生憎強いモンスターばかり。何度か振ってキメラになったところで隣接されたので、この辺で妥協する事にして通路に入るが、リリパットに前を塞がれてしまう。武器が無く攻撃力が弱いのでリリパットを一撃で倒せず、有用なアイテムも無し。未識別の草を投げてみたが効果無く死亡。今回は武器だけでなくアイテムの出が全般的に非常に悪く、7階まで来てもまだアイテム欄がいっぱいになっていなかったため草と巻物の識別が遅れたのが致命傷になった。普段なら、4〜5階ぐらいで草と巻物の識別を始めその後7階で杖識別開始という流れになるので、変化の杖で強いモンスターが誕生しても何かアイテムで対処できる事が多い。特に今回のような攻撃力が低いケースでは、草と巻物についてはダブっているものだけでも早めに識別してしまうよう心がけた方がいいのかもしれない。それと、ミイラおとこが出る5階やキメラが出る8階に比べて7階は気が緩みがちだが、攻撃力が弱いときめんどうし戦も地味に辛い。この階はもう少し気を引き締めるようにした方が良さそうだ。

2431回目 クリア

序盤、そりゃないよという感じの不運な状況にたびたび陥いる。1階でゴースト相手に三連続で攻撃が外れて瀕死になったり、4階でスタート部屋が袋小路で通路方面にスモールグール二体とおばけキノコ二体が起きていて、やっと通路に逃げ込んだら更におばけキノコが登場したり。やはり序盤は気が抜けない。今回は盾が弱いのがネックで終盤は何度かピンチに。1階で鋼鉄の盾+1を拾って安心していたのだが中盤ではスカラが二枚しか出ず、21階ではぐれメタルの盾が出て喜び勇んで装備したら-1でしかもその後は錆びる一方。普通は終盤でスカラの一枚や二枚は出るものなのになあ。アイテムを早め早めに使うようにしてどうにか逃げ切った。

最終装備・ステータス

2430回目 1階で死亡

スタート後隣の部屋に移動、寝ているドラキーを放っておいてなめくじを倒したところでゴーストが飛び込んでくる。通路に逃げ込む際にドラキーが起き、二体を倒した時点でHPが残り5。ちょっと回復したところで更にゴーストが来て、倒したら今度はゴーストとスライムが同時にやって来て死亡。こう矢継ぎ早にゴーストに来られるともうどうしようもない。反省点はドラキー戦のあたりだろうか。通路に逃げ込んだ際ドラキーが先頭に来てくれたのだが、そのまま戦うのではなくまず引き離して回復の時間を稼ぐべきだった。もしくは、そもそもドラキーを起こしたのがまずい。飛び込んできたゴーストの先制攻撃を避けるにはドラキーの隣に行く必要があったんだけど、そのせいでドラキーに3ポイント削られてしまったし、すぐにドラキーを倒せばその直後ゴーストに先制攻撃されるわけなので結局意味がない。ドラキーを起こしておいて逃げるか、そうでないなら起こさずにゴーストの先制攻撃を甘んじて受けるか、の二択が正しい。どっちつかずの行動だった。1階は細かいミスがたちまち死につながるのが恐ろしい。

2429回目 クリア

5階が二分割マップ。モンスターハウスでない方からのスタートとは言え気が重い。入ってみるとミイラおとことまどうしが二体。曲がり角で矢を使ってラリホーを食らう状況をなるべく減らしたが、それでもまどうしに1ターン渡してしまった。幸い通常攻撃で済んでほっと一息。今回はザキの杖が早めに出たので、だいぶ気持ちに余裕を持って進める事ができた。終盤かなしばりが一枚しか無かったのが不安だったが、あまりピンチにもならず無事クリア。

最終装備・ステータス

2428回目 クリア

1階ではぐれメタルの剣、2階でうろこの盾を拾って序盤は楽に通過。5階でまどうしのいないモンスターハウスを発見した事もあって食糧事情も万全。またここでワナ抜けの指輪も入手した。が、その後人形よけの指輪が呪われており、シャナクの巻物がさっぱり出なかったため、中盤はワナ抜けが全く使えず。結局、21階で人形よけはパンにしてしまった。終盤はワナの数が多く部屋の中で敵に出合った時迂闊に動けないので、ワナ抜けがあるとかなり楽。杖の数も十分で、さほどピンチにもならずに生還できた。

最終装備・ステータス

2427回目 8階で死亡

4階で早くもちからが1まで下がってしまう。武器が無いのでこれは大ピンチ。幸い食糧がわりとあったので、頑張って4階でレベル7まで上げてみた。これならミイラおとこ相手でも木の矢で3〜4ポイントのダメージを与えられるので勝負になる。それと、まだアイテム欄に余裕があったが、4階で草の識別も始めておく。おかげで、5階でミイラおとことスモールグールに挟まれた時もラリホー草とメダパニ草を投げて九死に一生を得ることができた。5〜6階では相変わらず食糧に恵まれた事もあってレベルは早くも10に。これならキメラと何とか戦えるか。けれど7階ではアイテムをほとんど拾わないうちに落とし穴に落ちてがっくり。そして8階、こん棒+1を拾って喜んだのも束の間、きめんどうしにバシルーラで飛ばされた先が壁を背にしてキメラの前。そのまま戦うことにしたのだが、こちらの攻撃が二連続で外れてしまう。遅ればせながら通路に逃げ込んだところできめんどうしに前を塞がれて終わり。

今回反省すべきことは二つあって、一つ目は4階で草の識別をした時に巻物の識別をするのを忘れてしまったこと。時の砂の巻物を持っていた事が後で判明したので、ちゃんと読んでいればもう少し攻撃用アイテムに余裕ができていたことになる。二つ目は、手持ちアイテムを残して死んでしまったこと。使い切って死んだのなら諦めもつくが、目つぶし草が一個残っていたのに気付かず通路に逃げ込んでしまった。しんどい状況で神経を磨り減らしため注意力が鈍っていたのだろう。攻撃力が低い状況では、スモールグールの増殖やリリパットの矢集めなど、時間のかかる作業を増やすことになるので結構疲れる。こういう時はちょっと中断して一旦頭を冷やした方がいいのかもしれない。

2426回目 クリア

普段、武器と盾については「単純に強いものを選ぶ」と方針を決めてしまってプレイしているのだが、今回は心を乱す嫌なタイミングでアイテムが出る。ドラゴンシールドを+5まで育てたところではぐれメタルの盾+3を拾ったり、ドラゴンキラーを+5まで育てたところで正義のソロバン+3を拾ったりしたよコンチクショー。盾はともかく、ちからが十分高いから武器はドラゴンキラーでもいいかなあ……とちょっと迷いつつ、結局普段通り強い方をとってしまう保守的な俺。まあ最強の武器と盾を拾ったのだからして、よほどの事がない限りもうほぼクリア確定なんだけど。今回は他のアイテム運もかなり良く、毒けし・人形よけ・ちから・ワナ抜けと指輪が目白押し、杖も変化3本・ボミオス2本・バシルーラ1本と揃って、更にレベルもHPもちからも高めと全く隙の無い状態に。終盤は結局杖を一回も使わず、草も通路で挟まれた時に念のため一回投げたっきり、後は力押しであらゆる敵を薙ぎ倒して余裕のクリアとなった。

最終装備・ステータス

2425回目 5階で死亡

3階、4階と、モンスターの出が悪くなかなか経験値が貯まらない。大きいパンを早々に食べてしまい、更にくさったパンを食べてから満腹度が50%ぐらいまで減った後にようやくレベル5に。この間おばけキノコの毒攻撃も食らってちからが3まで下がってしまったのが痛かった。5階、最初の部屋にミイラおとこ。殴り合いになる前に矢を何発か撃ってHPを削りもしたが、たちまち死にそうに。未識別の草を投げてみたところ、二個目がルーラ草でとりあえず助かった。が、ろくに回復しないうちにまたミイラおとこがやってくる。ループを探して逃げるが、他のモンスターに行く手を塞がれて死亡。攻撃力が落ちていたので、4階でスモールグールが出た時に武器をはずしてレベル6まで粘るべきだったか。食糧の減りが早くて生じた焦りが死に繋がった。あと、拾うアイテムが少なくてここまで識別をせずにいたのだが、状態が悪い時はもしかすると4階で少し識別をしておくべきなのかもしれない。

2424回目 クリア

5階にてモンスターハウスを発見。ちょっと入ってみてすぐ引っ込んだのだが、列の二番目にまどうしが来てしまって振り切れない。まあ階段が近かったのですぐ逃げようかと思ったのだが、よく見たらアイテム欄にラリホー草があったので倒してみることにする。外れた場合を考えて、列先頭のモンスターを残したまま通路の曲がり角でぶつけたのがポイント。ここで毒けしの指輪を拾ったのが大きく、食糧もたくさん出て中盤はゆっくり稼ぐ。今回はちからの種がやたらと出たのとはぐれメタルの盾+3を拾ったおかげで、攻撃力も防御力も万全に。杖もザキとボミオスと変化とバシルーラが2本ずつ出て余裕のクリア。

最終装備・ステータス

2423回目 クリア

1階ではぐれメタルの盾、4階ではぐれメタルの剣+1が手に入って楽な滑り出し。が、毒けし草が出ずに次第に苦しくなる。ちからが1まで下がって、やっと回復したのが15階。ゴーレムに間に合って良かった。更にここで毒けしの指輪も拾い、その後ワナ抜けの指輪も入手。毒けしの指輪が呪われていたので20階でパンの巻物を使い、ワナ抜けに取り替えてのアタック開始となった。終盤は、バイキルトが一枚も出なかったせいで攻撃力の低さに悩まされる。防御力の高さと、回数20回を数えるザキの杖のおかげで、何とか切り抜け無事生還。

最終装備・ステータス

2422回目 4階で死亡

4階、最初の部屋に早速スモールグール。そのまま引き連れてループを探して歩くが、結局フロア全体を大回りするルート以外には存在しない事が判明する。別のスモールグールに挟まれたら嫌だったので、HPを20ぐらい残しながら何度か攻撃してみたが倒せない。最後は、部屋で出合ったももんじゃに攻撃を受けHPが十数ポイントになったところで、逃げ込んだ通路でおばけキノコに挟まれて終わり。あーもう、HP20残しなんて中途半端な事はやめよう。4階では常に最大値近くをキープするようにする!決めた!その分戦闘の長期化による危険を背負う事になるけど、正直どちらが得かはよくわからない。ともかくしばらくそういう方針でやってみよう。

2421回目 クリア

食糧が豊富でゆっくり稼ぐ。レベルは十分でちからも高めと、攻撃力に余裕があったのが嬉しかった。終盤では26階の四分割モンスターハウスが唯一のピンチ。が、入口で戦って敵の数を少し減らした後かなしばり、引っ込んでやり過ごしただけで無事通過。余裕のクリアとなった。

最終装備・ステータス

2420回目 20階で死亡

3階でとうぞくの指輪が出てもう楽勝と思いきや、パンの巻物がなかなか出ず意外と苦労が続く。10階で装備してしまった鋼鉄の盾-1がはずれずに錆びていく上、食糧が足りないので慌てて階段を下りるためレベルも低めで苦しい。13階でパンの巻物が出てくれて息をつき、人形よけの指輪が出てレベルの低さをカバー、18階で皮の盾が出てようやく食糧問題は解決した。しかし20階、余った食糧を消費しようと時間を潰していたところで大失敗。HPが減ったところへギガンテスが登場、一撃くらいは耐えられるだろうとすばやさの種を飲んだが、ダメージ見積りが甘く死亡。緊張し詰めの中盤を過ぎてすっかり気が緩んでいたのと、アイテムのケチり癖が顔を出したのとが原因。何やってんだか。20〜21階での稼ぎは、気を張らずに行う事が多いせいか、危険な目に遭いがち。ギガンテスの怖さをもっと意識するようにしないと。やっぱりこのあたりで稼ぐのは避けるようにするべきかなあ。

2419回目 クリア

4階でちからの指輪+3と銅の剣を拾って序盤は楽に通過。中盤で毒けしの指輪も出てまずまず順調に進むが、皮の盾が出ないため次第にレベルが足りなめに。19階到達時でレベル17、22階到達時でレベル18と、今一つ食い足りない。盾もこの時点でみかがみの盾+4と若干弱めだったが、終盤に入ってスカラ一枚追加、その後にはぐれメタルの盾+1入手と地道に強まってくれた。変化・ボミオス・変化と杖が豊富だったのもありがたい。無事クリア。

最終装備・ステータス

2418回目 クリア

中盤はやけにベビーサタンにアイテムを盗まれ、終盤は盾がやや弱いせいでHPがすぐに減りと、なんだかついていない印象があった回。でも冷静に総合的に見ればそんな事はなく、ザキ2本ボミオス2本変化2本と充実した杖のおかげもあって無事生還。何もかもがうまく行かない場合なんてまず無く、何かうまく行かない部分があっても結局乱数で均されて、他のところで埋め合わせがついてしまうものなんだよなあ。

最終装備・ステータス

2417回目 クリア

前半はちからが回復せずに苦しい展開。レベルは結構高めだったけど全然楽にならず。ゴーレムを倒すのに5ターンかかるのは厳しい。しかし16階でようやく毒けし草を入手、一気に楽になる。人形よけの指輪があったので22階までゆっくり稼ぎ、レベル・攻撃力・防御力・アイテムがすべて申し分ない状態で悠々とクリア。

最終装備・ステータス

2416回目 4階で死亡

4階、二分割マップのモンスターハウス側でスタート。階段は反対の部屋。出口が近かったのでそちらに向かうが、一歩歩いたところでまどうしが目に入る。どうしても一回攻撃を受ける事になりそうだ。出口方面にドラキーがおり、行く手を塞がれるのが心配だったので、一か八かまどうしと戦う事にする。まず鉄の矢を一発、次ターンで隣接したので攻撃したが外れで、もう一ターン攻撃したところで眠らされ囲まれて死亡。やっぱりまっすぐ出口を目指した方が良かったかなあ。浅い階のモンスターハウスで死ぬ場合、近くにまどうしがいるか、ぎっしり囲まれて身動きがとれないかのいずれかのケースが多い。前者はひたすら逃げる、後者はルーラ草やかなしばりを期待してアイテムを使ってみる、と決めてしまった方がいいかも。

2415回目 クリア

装備が全然出ないまま8階に到着。キメラとどう戦えばいいのよ、と途方に暮れるが、ここではぐれメタルの剣とはぐれメタルの盾を拾うのだから世の中うまくできている。程なく毒けしの指輪と皮の盾も出て中盤は順調に通過。攻撃力がかなり高めだったので終盤は非常に楽だった。

最終装備・ステータス

2414回目 クリア

盾が何度も呪われる嫌な展開。それと言うのも、本命にできそうな強い盾がなかなか出ず、拾った盾を手当たり次第に装備していたせい。おまけにスカラの巻物も出ず、防御力が低いまま進む。19階でようやくドラゴンシールドを入手、スカラもその後二枚出て、標準より弱めとは言え最低限の強さは何とか確保できた。終盤はあまり波乱も無く、無事生還。

最終装備・ステータス

2413回目 クリア

毒けし草が出ないまま序盤が過ぎる。幸いちからは下がらなかったのだが、12階で食糧が切羽詰まってくさったパンを食べることに。回復できる保証がないのに食べるのは嫌だなあと思っていたら、直前で毒けしの指輪を発見、四つ抱えていた毒草もついでに食べて得した気分。終盤は帰り道で何度かピンチに。29階はスタートした部屋にいたモンスター四体が全部起きていた上に混乱を食らい、ルーラ草で逃げたらそこにも起きているモンスターが二体。25階は大部屋モンスターハウスでおおめだまが遠くに三体。アイテムがきっちり確保できていたので落ち着いて対処できた。無事生還。

最終装備・ステータス

2412回目 クリア

装備が無くHPも低めのまま4階に。スモールグールに追いかけられて延々戦った末、はぐれメタルの剣+1とちからの指輪を見つけて一気に楽になる。ほどなく皮の盾とはぐれメタルの盾も見つかり、中盤に入って人形よけも入手と、後は順調に進行。特に波乱も無くクリア。

最終装備・ステータス

2411回目 クリア

4階で落とし穴。レベル5になっていないとミイラおとこが怖いので冷や汗をかいたが、5階でモンスターハウスを発見、外から矢を撃ったりしてうまく敵を全滅させることができて挽回した。が、この階でうっかり矢を撃ち損ねておばけキノコに毒を食らったのがケチのつき始め。毒けし草が出てこず、10階あたりでちからが1まで下がってしまう。途中ちからの指輪が出てくれて少しましになったが、結局最後まで毒けし草は出ず。21階で、取っておいたちからの種3個を泣く泣く飲む。幸い、矢と杖の回数が多かったので終盤の戦闘はそんなに酷い事にはならずに済んだ。無事生還。

最終装備・ステータス

2410回目 クリア

武器、盾、レベル、杖の回数、すべてが十分な数字になって余裕のあるクリア。指輪が出ないのが唯一の難点だったがあまり関係なし。

最終装備・ステータス

2409回目 クリア

4階が大部屋モンスターハウス。強行突破に成功して階段に辿り着いたものの、序盤レベルが低めなまま進行する事に。中盤は終始食糧不足でゆっくり稼げず、結局手持ち食糧無し、アイテム欄には空き数個という状態で終盤へ。攻撃力も低めで少ないアイテムをどんどん消費する厳しい展開だったがどうにか足りて生還できた。

最終装備・ステータス

2408回目 1階で死亡

突き当たりの部屋からスタート。部屋を出るなりゴーストと戦闘になり、倒した後一旦引き返して回復する事に。別の敵が来た時に1ターンでも長く回復できるように、と思って部屋の一番奥で足踏みを始めたのだが、これがまずかった。まさかゴーストが二体まとめて飛び込んでくるとは。うっかり先制攻撃を食らったのが致命的でそのまま死亡。出口が一つの時は、出口から一マス空けたところで待っておく方がいいのかな。

2407回目 13階で死亡

食糧が一切出ず、草を食べ尽くした後に餓死。こればっかりはどうしようもないなあ。もう少し早く、満腹度が50%を切ったあたりで焦り始めるべきだったか。

2406回目 クリア

終始HPが低めでちょっとしんどい展開。中盤でさほど食糧が出ずレベルやアイテムは並程度。21階でなんとかレベル19まで上げるが多少アイテムの消耗もあって厳しい状況のまま終盤へ。何度も肝を冷やす事になる。特に23階の大部屋モンスターハウスには焦ったが、運良く混乱もせずに階段への直行に成功してほっとした。帰り道では爆弾岩を一発殴ったところで宅配便が届き、戻って来た時には状況を忘れていたせいでもう一回攻撃して爆発させてしまうというアクシデントも。近くに他の爆弾岩がいなくて良かった。なんとか逃げ切ってクリア。

最終装備・ステータス

2405回目 クリア

皮の盾にはぐれメタルの剣にはぐれメタルの盾+3、毒けしの指輪にワナ抜けの指輪にちからの指輪と、序盤でいい感じの装備が出揃う。しかし中盤、食糧がたっぷり出てじっくり稼ぐのだが装備強化・ステータスアップ系のアイテムがなかなか出てこない。そんな時、分裂の杖を持って降りた17階で、分裂の杖をもう一本とはぐれメタルを発見、一気にレベル33に。後半になってからバイキルトやスカラもたくさん出て、すべてのパラメータがすごい高さに。ドラゴンキラーも無いのにガチンコでドラゴンと戦える勢いで余裕のクリア。

最終装備・ステータス

2404回目 5階で死亡

ミイラおとこと遭遇、互いに二回攻撃したところで通路に引っ込んだらスモールグールに前を塞がれる。メダパニ草があったので投げたが、外れて死亡。装備は大して良くなかったので、ミイラおとこに出合ってすぐに三叉路なりループなりを目指して移動するべきだった。大チョンボと言うほどではないが、イージーなプレイではあった。生還率を上げるためにはこういうミスを無くしていかないと。

2403回目 クリア

うろこの盾を早くに拾ったり初っ端からHP7アップが5回続いたりと余裕のあるスタート。中盤あたりはモンスターハウスに多く遭遇した。7階、10階でスタートからのモンスターハウス。14階は四分割マップだったがモンスターハウスに辿り着く前に落とし穴に落ち、18階では大部屋モンスターハウス。毒けしの指輪と人形よけの指輪のおかげで安定して進み、攻撃力もまずまず高くて終盤もほとんどピンチにならず。無事生還。

最終装備・ステータス

2402回目 クリア

攻撃力、防御力ともに高め、指輪は毒けしと人形よけ、ザキの杖もありと満遍無い順調さで無事クリア。弱点はかなしばりが一枚のみだったことぐらいか。

最終装備・ステータス

2401回目 9階で死亡

9階、キメラと戦っていてHPが減ったので、とりあえずバシルーラの杖で飛ばそうと思ったら、「見えない敵から15ポイントのダメージ」。レムオルじゃねーか!わらいぶくろに振って識別した(つもりだった)んだけど、たぶん同じ部屋にゴールドが落ちていたのに気付いてなかったんだろうなあ。ゴールドの方に向かったのをワープしたのと勘違いしたのだろう。バカな死に方やっちまったなあ。反省。


トップ > ゲームの話 > トルネコの大冒険 > トルネコ日記 > トルネコ日記(2401〜2450回目)