トルネコ日記・古い分

2351〜2400回目の記録。

2351-2360:○○×○×○○○×○7-3
2361-2370:○××××○○○×○5-5
2371-2380:○○○○○○○○○×9-1
2381-2390:○○○○○○×○○×8-2
2391-2400:○○×○○○○○○○9-1

合計 38勝12敗 (.760)


2400回目 クリア

序盤に下がったちからが回復するのが遅く、前半は攻撃力の低さに苦労したが、その分指輪が充実。人形よけ、ちから、ワナ抜け、毒けしと出た。ワナ抜けかとうぞくがあると終盤が楽だなあ。ピンチらしいピンチもなくクリア。

今期は38勝と自己最高記録をマーク。2362〜2365回目の四連敗が痛かったが、それで目が覚めたのか後半怒涛の追い上げがかかった。ここ30回の26勝4敗も新記録だ。この調子を維持できるようならこれまでより一つ上のステップに上がったと言えるのだろうけど、単なる確変のような気もする。長いスパンで見守りたい。

最終装備・ステータス

2399回目 クリア

今回は装備が充実。早い段階で皮の盾+3とうろこの盾+2を入手し、ちからと満腹度に気を使わずに済む楽な滑り出し。中盤に入ってはぐれメタルセットを入手、更に毒けしの指輪ととうぞくの指輪も拾って万全に。正義のソロバンを三本も拾う無駄なゴージャスぶりも凄かった。攻撃力がかなりの高さになり、とうぞくの指輪のおかげもあって全く危な気無くクリア。

最終装備・ステータス

2398回目 クリア

武器と盾がなかなか強くならないしんどい展開。中盤きちんと稼いだのに武器は鉄の斧までしか出ず。20階まで来てやっとはぐれメタルの剣が出てくれた。しかしスカラの巻物が二枚しか出ず防御力の方はちょっと寂しい。更に、今回いつもと違っていたのは矢がほとんど無い状態で終盤に突入してしまったこと。シルバーデビルやアークデーモンを倒すのにかかるターン数を矢の一発で減らせるシーンは多いし、広い部屋で遠くに起きている敵がいた時は種類を確かめる事で対応しやすくできる。無い状況を味わって初めてわかる掛け替えの無さ。正直、こんなに辛くなるとは予想外だった。おまけにかなしばりの巻物も無く、確実に相手を止める手段が限られる。結局、終了時にはほとんどのアイテムを使い果たしていた。

最終装備・ステータス

2397回目 クリア

序盤、武器盾矢がなかなか出ない。1階で拾った指輪が眠らずの指輪だったので、まどうしを倒してレベルを上げておくか、と思った矢先の6階が大部屋モンスターハウス。序盤のモンスターハウスはまどうしが一番嫌なので、眠らずの指輪があって本当に良かった。とは言え、装備無しだと複数のミイラおとこと戦うのが無理。モンスターを三分の二ほど片付けた時点でHPが残り3となったのでここでルーラ草を飲む。幸い階段の方に飛んでくれて脱出できた。ついでに武器も拾えて後は順調。中盤はたっぷり稼ぎ、ザキ、ボミオス、バシルーラ合わせて使用回数が40回以上と杖が充実。とうぞくの指輪も入手できて、終盤は余裕で通過できた。

最終装備・ステータス

2396回目 クリア

武器と矢が出るのが遅く最初は苦労する。やっぱりスタート直後は攻撃力が低いのが一番応えるなあ。おばけキノコにちからを下げられ、4階のスモールグールと5階のミイラおとこに苦戦するが、6階のモンスターハウスで鉄の斧+3とちからの指輪+3を拾って軌道に乗った。毒けし草が出るのが遅くちからが下がりっぱなしだったが、六個目のちからの種を拾った13階でようやく回復、一気に攻撃力が上がる。終盤はやけにミステリードールに絡まれてうんざりしたが、ザキの杖の回数が20回近くあったのが何と言っても大きかった。ただ、こういう時はかえってアイテムをケチってしまう癖があるので、意識的にザキの杖を多用するようにして無事クリア。

最終装備・ステータス

2395回目 クリア

3階で拾った指輪を装備してみたら呪われたルーラの指輪だった。またかい。2393回目の教訓を生かして、続く4階でアイテムがいっぱいになる前に識別を開始。パンの巻物があって無事外すことができた。今回は早めに皮の盾を拾ったのだが、中盤に入って食料の出が悪く、16階到達時点でまだレベル14。しかし人形よけの指輪があったのが大きく、終盤突入時には標準のレベル19まで持っていけた。むしろ問題だったのは盾があまり強くない事で、おかげで終盤はアイテムをどんどん使って逃げる展開に。取っておいたかなしばり二枚をモンスターハウスでもないのに消費してしまったりと、ほとんどのアイテムを使い尽くす消耗戦を制して何とかクリア。

最終装備・ステータス

2394回目 クリア

皮の盾が出なかったせいか、アイテムの出も経験値のたまり具合も今一つ。22階到達時点で、レベル18、剣の強さとちからの合計が18、盾の強さが9、指輪は無し、杖はバシルーラの杖[2]ともろ刃の杖[1]のみというお粗末さ。どれか一つが今一つなら何とか頑張れるのだけど、どれも万遍なく今一つなのでかなり状況は悪い。終盤はひたすら逃げまくる。よりによってこんな時に、奇妙な箱にあと一歩というところで地雷を踏んでしまい、31階へ下りる羽目になったりもしたが、幸運にも、終盤に入ってからボミオスの杖と祈りの巻物を拾ったのが大きかった。どうにか最後まで逃げ切って生還。

最終装備・ステータス

2393回目 6階で死亡

2階で拾った指輪を装備したら、呪い付きのルーラの指輪。HPが減った状態で変なところに飛ばされると危ないので、戦闘後は歩かずその場で回復するよう心掛ける。が6階、飛ばされた先がモンスターハウスのど真ん中。八方向のうち七方向が敵で、ミイラおとこがそのうち二体。通路も塞がれている。HPは満タンだったが、飛んだ場合はモンスターが目覚めた上で相手のターンになるので、何もしないうちに半減。未識別の草と巻物を試したが、すばやさの種とスカラの巻物でおしまい。うーん、これはどうしようもなかったんだろうか。指輪をほいほい装備する癖がそもそも悪かった?でも、そのおかげで助かっている面も確実にあるしなあ。アイテム識別のタイミングが普段より遅く、6階までずれ込んでいたのが響いたのかも。巻物識別まで至っていれば指輪を外せる公算はそこそこ大きいと思うので。これからは、早い段階でルーラの指輪が呪われた時は、アイテム識別もとっとと行うようにしよう。

2392回目 クリア

序盤から指輪に翻弄される展開。まずは2階でハラペコ、4階でちからの指輪-3を拾う。6階でシャナクの巻物が出て無事はずれ、5階で拾った指輪がとうぞくの指輪と判明して一安心。これで終われば良かったのだが、13階で拾った指輪がザメハの指輪呪い付き。これがなかなかはずれない。このまま終盤突入かと諦めかけた21階でようやくパンの巻物が出た。16階で拾った指輪が毒けしである事もわかり、二つの指輪を取り換えながら進む。ここまでスカラと祈りが一枚ずつしか出ておらずかなり心許なかったが、流石とうぞくの指輪は強力だ。終盤に入ってからスカラ二枚と祈り一枚が出た事、とりわけ祈りの巻物でのザキ増加分が5だったのも大きく、無事生還。

最終装備・ステータス

2391回目 クリア

序盤のうちは食糧が不足気味。10階へはレベル9で下りたので、さまようよろい戦でアイテムを消耗するなど苦労する。12階で皮の盾とパンの巻物二枚を入手して楽になったが、戦闘用の盾がなかなか強くならない。結局、拾った中ではみかがみの盾が最強、スカラの巻物は二枚しか出ず、という状況で終盤へ。しかし、はぐれメタルが四体出てHPが高かったのと、呪われていたとは言えとうぞくの指輪があったのが大きかった。ザキ、ボミオスの回数も充実していて、結局終盤はあまり苦労せずに無事クリア。

最終装備・ステータス

2390回目 3階で死亡

モンスターハウスらしい部屋を見つけたので、外から要らないアイテムを投げてみると、まどうしに命中。間隔が空いていたので、とりあえず近くの三叉路でやり過ごす。でちょっと考えたのだが、階段は遠いので途中でまた顔を合わせたら嫌だなあと思ってモンスターハウスに入ってしまうことに。地獄耳状態になれば安心かなと思ったのだが、やはりちょっと甘かったようだ。入った目の前にまたまどうし。しかも、通路に引っ込んだ瞬間に満腹度が0になってしまう。しょうがないので天に祈りながらパンを食べたがそのままラリホーで目覚めることなく死亡。よく考えたら、通路で一対一なんだから草を飲むべきだった。仮にラリホー草でも死だけは免れた可能性が高い。浅い階でのモンスターハウスに遭う事が最近少なめだったせいか、感覚がかなり鈍っていたかもしれない。

2389回目 クリア

前半は食糧に余裕があってレベル高めで推移する。けれどバイキルトが一枚も出ず、攻撃力がいまいち寂しい状態に。指輪が毒けし、人形よけ、ちからと出て、攻撃力の低さをそれなりにカバーしてくれて助かった。更に、スカラの巻物がたっぷり出て防御力がすごい高さに。おかげで全くピンチにならずにクリア。

最終装備・ステータス

2388回目 クリア

食糧が大量に余ったので早くから稼ぎに入る。普段は時間をたっぷり使って稼ぐのは10階からなのだが、今回は持ちきれなくなって8階から。14階でレベル19に達したが、人形よけの指輪が出なかったのと16〜18階で食糧が出なかったのとで、19のまま終盤に突入。武器・盾共に強力で、ザキの杖の回数もたっぷり。ただ、かなしばりの巻物が無かったのでとりあえずルーラ草をちょっと多めに確保しておいた。幸いモンスターハウスにも遭わず無事生還。ワナ抜けの指輪があったのもありがたかった。

最終装備・ステータス

2387回目 2階で死亡

HP14で入った部屋にゴーストとももんじゃ。しかしぼーっとしていて一瞬気付かず、一ターン余計に両者の攻撃を受けてしまう。慌てて通路に引っ込んでゴーストだけ倒すが、こちらの攻撃が二度外れたのもあって残りHPが2。ももんじゃを引き連れて隣の部屋にあった石像を周回していたら別のゴーストが飛んできたが、HPはまだ5までしか戻っておらず詰み。2階で死ぬことは滅多にないので油断していた。完全な自分のミスだ。ただ、2階では戦闘後のHP回復は12程度でいいやとしていたのだが、そちらを見直した方がいいのかも。ミスをゼロにするよう努力するより、ミスっても大事に至らない状態にしておく戦略を採用する方が、対策としては現実的で確実かもしれない。満腹度の減りが大きくなるかもしれないが、しばらくはHP15あるいは満回復あたりで試してみよう。

2386回目 クリア

早めに人形よけの指輪を拾い、杖もザキ、ボミオス、バシルーラと十分な回数が揃い、攻撃力も高めと、非常に順調に進行。ただ、状況が良すぎるとかえってアイテムをケチってしまう傾向があるので、その辺は注意しないといけない。今回も、モンスターとトルネコの双方が残り一撃で死亡というところで思わず攻撃しそうになり、ギリギリで思いとどまった。危ない危ない。

最終装備・ステータス

2385回目 クリア

序盤食糧危機になりかけたが9階10階のモンスターハウスで無事補給。10階でははぐれメタルの盾+3を拾い、持っていたスカラの巻物3枚と合わせて盾の強さが早くも16まで上がってしまう。皮の盾も入手し、順風満帆かと思われたが、矢が少なかったのがじわじわと効いてきた。16階に辿り着く前に矢が切れ、どろ人形を捌くのに苦労する羽目に。レミーラの巻物を読んで見つけた地雷で始末していたが、出合い頭に二連続で踊られてレベルが下がったり、更に落とし穴にも何度か落ちて、22階到達時でレベルがまだ17。指輪が無いのもちょっと寂しい。結局、盾の強さが勝負を決めた。祈りの巻物がたくさん出たのも大きく、バシルーラとボミオスを景気良く使って無事生還。

最終装備・ステータス

2384回目 クリア

5階のモンスターハウスを皮切りに、食糧がやたらと出る展開に。長時間稼いだわりには武器や盾があまり強くならなかったが、長時間稼いだだけあってはぐれメタルが四体も出てくれてレベルを上げて対処できた。毒けしの指輪と人形よけの指輪もあったし。ところで、今回は20階でひどいミスがあった。ギガンテス相手に攻撃がはずれて瀕死になったのだが、アイテムをケチって回復しようと通路を歩いていたら出合い頭にゴーレムの攻撃。攻撃がはずれて生き延びたが、ラッキーに助けられたとしか言いようがない。最近こういうミスは影を潜めるようになったと思っていたのだが、まだまだ油断があるようだ。

最終装備・ステータス

2383回目 クリア

装備品がなかなか手に入らず序盤は慎重に進む。8階でようやく銅の剣+2、10階ではぐれメタルの盾-1と毒けしの指輪が出て一安心。シャナクの巻物があって良かった。皮の盾も程なく見つかり、中盤以降は非常に順調。銅の剣ベースということで攻撃力をちょっと心配したが、バイキルトやちからの種がたっぷり出て非常に強力に。終盤も全く波乱無し。

最終装備・ステータス

2382回目 クリア

終始食糧が不足気味。はぐれメタルが一体出たものの、16階到達時点でレベル15、19階到達時点でレベル17と一歩物足りない状態。それでも21階で無事レベル19まで持っていけた。終盤は特に困らずに無事通過。

最終装備・ステータス

2381回目 クリア

4階、5階、7階、10階とモンスターハウスが続く。なぜかルーラ草が大量に出たので何とか逃げ出せたが、気が休まる暇がない。中盤に入ってからは武器の弱さに悩まされる展開だったが、17階ではぐれメタルの剣+1を拾ってようやく解決した。しかしここまで来ても杖がない。18階でもろ刃の杖、20階でバシルーラの杖を拾い、あまり強力な杖ではないが終盤はこの二本をメインに進める事になる。と言うのも他の手持ちアイテムがやけに少ない。まどわし草も目つぶし草も無し。ラリホー草とすばやさの種が最強クラスで、メダパニ草はもちろん毒けし草まで攻撃用にとっておけるスペースがある始末。もろ刃の杖がこんなに活躍するとは思わなかった。やっと辿り付いた30階は開幕モンスターハウス。とりあえずルーラ草を飲んだら階段のある部屋に出たが、奇妙な箱が見つからない。そうこうしているうちにモンスターに囲まれてまたルーラ草を飲み、最初の部屋に箱が落ちているのを発見。が、階段部屋との間に迷路の小部屋が挟まっていてモンスターの溜り場と化しており、通り抜けるのにやたら苦労する。残りアイテム数を更に減らしてやっと突破。幸い帰り道はあまり苦労せずに済んだ。ワナ抜けの指輪があったのが大きかったかな。

最終装備・ステータス

2380回目 5階で死亡

ミイラおとことリリパットに追いかれられて通路をぐるぐるしていたら正面からおばけキノコ。トルネコのHPは20弱でミイラおとこのHPが残り4、こちらの攻撃で与えられるダメージは3か4だったのでミイラおとこを攻撃してみたが倒せず(後で計算してみたら7/8の確率で4が出る状態だった)。瀕死になった次ターン、未識別の草を飲んでみるがメダパニ草でおしまい。焦ってHPの回復を怠っていたのが悪い。バカバカ、おれのバカ!前回どうして生き延びたのかもう忘れたのか。今後は、ループで回復しながら戦っている時は一回攻撃するたびHPを最大値近くまで回復する、をとにかく機械的に実行するよう心掛けたい。

2379回目 クリア

4階、レベルが上がらないうちに落とし穴。で、5階最初の部屋でいきなりミイラおとこが二連でやって来た。運良く銀の矢を持っていたので何とかなったけど。同じく5階では通路でミイラおとことスモールグールに挟まれるという事態も発生。スモールグールの方を攻撃したらこれまた運良く分裂しないでくれて助かった。ミイラおとことの戦闘中にHPを高めに保つよう心がけたのが効いている。中盤はまずまず順調に進むが、矢がなくなりがちでベビーサタン狩りに苦労する。いちいち地面にアイテムを置くのが面倒臭いぞ。結局矢が切れたままで終盤突入、アークデーモン戦が結構きつい。更に、終盤に入ってしまってから気が付いたのだがかなしばりの巻物がない。そこへ帰り道の27階で開幕二分割モンスターハウス。しかしルーラ草を飲んだら運良く反対の階段がある部屋に飛んでくれて助かった。それ以外は特にピンチにもならずに無事クリア。

最終装備・ステータス

2378回目 クリア

4階までで早くも毒けしの指輪と人形よけの指輪を拾ってしまう。また杖の出が非常に良く、最終的にはボミオス5本、変化2本、ザキ1本、バシルーラ6本、と持ち切れないほど。中盤ではスカラの巻物と祈りの巻物がやたら出て、守りは万全、ザキの杖の使用回数は20回と、何だか出来すぎの状態。更に17階ではワナ抜けの指輪を入手。呪われていて結局最後まではずれなかったが、稼ぎはすでに佳境を過ぎていたので毒けしと人形よけは以後出番なし。何本か捨ててもなお杖が多すぎたので、まどわし草・目つぶし草・ラリホー草を一つも持たずに終盤を過ごしてみたのだが、杖だけで十分対処できた。

最終装備・ステータス

2377回目 クリア

序盤で装備したザメハの指輪呪い付きがなかなか外れない。更にちからがどんどん下がり武器も弱いままと辛い状況が続く。食糧は豊富だったのでレベルを高めにして対処。が、12階で拾ったドラゴンシールドを何気なく装備したらこれも呪い付きでますます厳しくなる。ひたすら慎重に進むので疲れること。15階で毒けし草とスカラの巻物が出てちからと盾が回復、16階で二枚目のパンの巻物が出てようやくザメハの指輪が取れた。しかし、終盤突入時点で剣の強さとちからの合計が19、盾の強さが8と何とも心許ない。草やかなしばり、杖など、ほとんどのアイテムを使い尽くす消耗戦を制して何とか生還。

最終装備・ステータス

2376回目 クリア

1階最初の部屋でいきなりピンチに。初めからいたゴーストを倒した後、気を抜いて回復していたら新たに来たゴーストに先制攻撃を食らってしまう。倒した時点で残りHP1。でHP3まで回復したところで三体目のゴースト。こりゃ死んだなと思ったが運良く生き延びた。やっぱり1階での回復は慎重にしないと駄目だなあ。その後、前半は攻撃力が低くて苦労する展開に。レベルを上げて凌ぐが、武器がこん棒+2、ちからが3は辛い。13階で毒けし草、14階で正義のソロバンが出てやっと一息ついた。あとはほぼ順調。盾があまり強くならなかったが、はぐれメタルも二度出てレベルは終始高め、杖も変化とバシルーラが複数本あり早め早めに振るようにして無事生還した。

最終装備・ステータス

2375回目 クリア

正義のソロバンが出た上に、ちからの種もたくさん出て序盤から攻撃力が高く楽な展開。指輪も人形よけとワナ抜けが揃い、各種アイテムもきっちり揃って非常に順調にクリア。

最終装備・ステータス

2374回目 クリア

盾が弱いのが辛かった。食糧も何だか不足気味で、皮の盾があるのにもかかわらず16階で手持ちパンが無くなるという事態に。18階のモンスターハウスで補給できで地震まで粘ったが、強い盾は結局出ず。幸いボミオスの杖がたくさん出たので、終盤は振りまくりながら慎重に進んで無事生還。

最終装備・ステータス

2373回目 クリア

1階ではぐれメタルの盾を拾ったり、毒草・ちからの種・毒けし草識別→時の砂識別のコンビネーションが決まったりと上々の滑り出し。皮の盾の出が14階とやや遅かったが、はぐれメタルが出たおかげでレベルもそこそこ。16階、17階と連続で落とし穴に落ちて焦ったが、人形よけの指輪があったのとレミーラの巻物を拾ったおかげで、18階でゆっくり稼いで挽回できた。かなしばりの巻物が無いのが玉に瑕だったが20階で聖域の巻物を見つけて解決。高い攻撃力、高い防御力のおかげで終盤は特に困らず楽に通過できた。

最終装備・ステータス

2372回目 クリア

4階で早くもちからが1に。また、武器が呪われていたり盾が呪われていたりルーラの指輪が呪われていたりと散々な滑り出しだった。幸いくさったパンがたくさん出たので、レベルを高めにして進むことに。キメラ戦が辛かったので8階でレベル11まで上げたのだが、9階で落とし穴、落ちた10階が開幕モンスターハウスとやはりついていない。しかしここではぐれメタルの剣を拾って少し楽になった。その後正義のソロバンに換装、ちからは1のままだが高いレベルのせいもあり無事進む。結局初めて毒けし草が出たのは16階、これで一気に強力になり順調にクリア。

最終装備・ステータス

2371回目 クリア

はぐれメタルの剣、はぐれメタルの盾、皮の盾と、早めに装備が整ったのだが、次第に食糧不足に。14階の開幕モンスターハウスで補給できるかと思いきや、ベビーサタンに大きいパンを盗まれ、きめんどうしにバシルーラで飛ばされた後、モンスターハウスに戻る途中で落とし穴に落ちてますます苦しくなる。16階に下りた時点でレベルがまだ14。しかし15階で人形よけの指輪を拾ったのが効いたか、装備が充実していたおかげか、あまりピンチにもならず18階終了時にはそこそこのレベルに。パンの巻物が初めて出たのは結局21階だった。

最終装備・ステータス

2370回目 クリア

18階で分裂の杖を拾ったのだが、ベビーサタンがなかなか出てこない。業を煮やしたところへはぐれメタルが登場。普段は飲むタイミングを計るのが面倒であまりはぐれメタルを増やさないのだが、ここまで来れば何も考えずに増やせる。7体倒してレベル26に。やっぱり最大HPが高いと後が楽だわ。

最終装備・ステータス

2369回目 7階で死亡

武器盾矢が出てこない。しかも3階ではまどうしばかり出てレベルがなかなか上がらず、満腹度をかなり消費。パンも拾わない。5階で早くも餓死寸前となったが、草を全部食べて巻物も識別したらパンの巻物が一枚あって助かった。おばけキノコに毒を吐かれてちからも下がり、スモールグールの分裂がなかなか止まらず焦ったりしたが無事挟まれずに殲滅。おかげで5階でレベル7まで上がってちょっとだけ余裕ができた。が6階は開幕からの二分割モンスターハウス。ほうほうの体で階段を下りる。で7階、開始早々ミイラおとことおばけキノコとリリパットを引き連れてループをぐるぐる回る羽目に。他の敵が現れて挟まれたら最後だと思い、HPをちょっと減らしつつも早めにミイラおとこを片付けたのだが、時既に遅し。直後にスモールグールに挟まれてHPは残り10ちょい。おばけキノコとリリパット両方を倒し切るほどの余裕はなく、巻物を何枚か読むが効果無く死亡。

2368回目 クリア

毒けしの指輪と豊富な食糧のおかげでのんびり稼げたのだが、盾がなかなか出てこない。16階までで拾えたのが皮の盾+1と青銅の盾のみ。下手を打つとゴーレム戦がやばいので慎重に進める。16階で地震近くまで粘っても盾が出ず、結構経験値が貯ったところでどろ人形に踊られたので思い切って時の砂の巻物を読んでみる。これで運良くみかがみの盾+1が出てくれて、取っておいたスカラの巻物三枚を使いそこそこの防御力になった。次の17階ではぐれメタルの盾+1が出たので意味なかったけど。その後ワナ抜けの指輪を拾ったのも大きく、無事生還。29階の開幕二分割モンスターハウスには肝を冷やしたが、ルーラ草で無事脱出できた。

最終装備・ステータス

2367回目 クリア

1階で最初に拾ったアイテムが正義のソロバン+3。おお、レベル1なのにゴーストを一撃だ。その後もアイテムの出がよく、皮の盾、はぐれメタルの盾、毒けしの指輪、人形よけの指輪が序盤のうちに揃ってしまった。後は楽ちん、攻撃力が高かったので終盤もほとんどアイテムを消費せずにクリア。

最終装備・ステータス

2366回目 クリア

序盤だけはとにかく集中し続けよう、と反省して臨んだが、7階でモンスターハウスに遭遇しレベルが高めに。キメラが登場する8階もあまり気にせず通過できた。もうちょっと普通の進行でリハビリしたかったんだけどなあ。更に14階のモンスターハウスではパンの巻物が山ほど出て、手持ちアイテムがもうパンの巻物だらけ。18階まで時間いっぱい稼ぎまくって、レベル・HP・攻撃力・防御力とも水準以上の値に。無事生還。

最終装備・ステータス

2365回目 8階で死亡

回復しながらキメラと戦っていたら、きめんどうしとおばけキノコに囲まれて死亡。HPが低めで盾も弱かったので苦戦するのは必至だったのだが、バシルーラの杖なんかがあったので早めに手を打てば十分何とかなったはず。泥沼の四連敗。四回とも完全に自分のせいというところが情けない。

2364回目 8階で死亡

キメラと戦っていて、ダメージの見積もりを間違えて死亡。やっぱり、駄目な日は何度やっても駄目だわ。特に、休日起きるなり朝食も取らずにスタートするとこういうダメダメな事態に陥りやすい。やはり4、5、8階は気を抜けないという事を再認識させられた。

2363回目 5階で死亡

ミイラおとこと戦っていて、ダメージの見積もりを間違えて死亡。明らかなポカ。何やってんだ。

2362回目 4階で死亡

1回で拾った武器を装備したらこん棒-1でがっかり。そして3階ではなかなかレベルが上がらずだんだん焦ってくる。そのせいか、4階でスモールグールの相手をしている時にHPの回復がちょっとおざなりになってしまった。15ほど残して戦っていたらリリパットに挟まれる。おばけキノコにちからも下げられており、倒しきれずに終了。攻撃力が低い時こそ、HPはしっかり回復しないと駄目なんだよなあ。

2361回目 クリア

前半は食糧不足で慌ただしく階段を下りる展開。がはぐれメタルが三体も出てレベルは並程度をキープできた。17階で皮の盾が出て食糧問題は解決。今回は祈りの巻物の効果にやたら5が多く、なんとザキの杖の使用回数が30回を超えてしまった。おかげで終盤は心に余裕を持って進められた。結局ほとんど頼らずに済んだけど。

最終装備・ステータス

2360回目 クリア

4階の開幕モンスターハウスがケチの付き始め。運良く逃げ出せたものの、レベル4で5階に下りたので少々苦しい。また5階でちからが4まで下がって、ミイラおとこに苦戦するも、6階で毒けし草+毒草+ちからの種識別→時の砂の巻物識別のコンボが炸裂して一息ついた。しかし、中盤に入る頃から食糧不足が深刻化する。17階到達時点でまだレベルが14。攻撃力と防御力がまずまず高かったので何とかなったが、綱渡り状態が続いた。が17階の開幕からのモンスターハウスで補給に成功、レベルも16まで上昇する。更にその後ははぐれメタルも出て、終盤突入時はレベル19と、最終的には何だか帳尻が合ってしまった。世の中うまくできてるもんだ。終盤は、祈りの巻物が1枚しか出なかったせいで杖の回数が少ないのが不安だったが、無事足りて生還。

最終装備・ステータス

2359回目 16階で死亡

ゴーレムとの戦いで、ダメージ見積もりを誤って死亡。久々にやらかした。中盤での死亡は最近かなり減ったと思ってたのに。ダメージ見積もりを誤った事自体も問題だが、その前に「もし違っていたら死ぬかも」という意識があまり働かなかったのがもっと問題。最近小さい液晶モニタを買ったところで、今回はSFCをそちらにつなぎ、PS2を普通のテレビにつないで二種類のゲームを交互に進行するという無茶な事を試したのがやはりまずかったか。実は前回テレビ番組を流し見しながら無事クリアできたせいで調子に乗りすぎた。やっぱりゲームじゃ全然違うわ。コントローラを取っ替え引っ替えしてると訳がわからなくなるし、だんだんもう一つのゲームと混同してトルネコでもセーブデータからの復活ができるような気にすらなってきてたからなあ。

2358回目 クリア

21階までパンの巻物が出なかったわりには食糧に全く困らず。しかもくさったパンはさほど出ず、パンがよく出ること。せっかく毒けしの指輪つけたのにな。今回はHPがやけに高かったほか、21階でとうぞくの指輪も出て終盤は楽に通過できた。

最終装備・ステータス

2357回目 クリア

11階でちょっと失敗。地震間際でベビーサタンにちょっかいを出したところ、主力にするつもりだった変化の杖[12]を奪われてしまう。いたた。しかし豊富な食糧に任せて稼いでいたら、最終的にはボミオスの杖ともう一度拾った変化の杖が共に10回を超える回数に。攻撃力や防御力も高く、余裕を持ってクリア。

最終装備・ステータス

2356回目 クリア

攻撃力が低めだったが、防御力が高くあまり苦労しなかった。ところで、最近終盤はかなしばりを3枚持つようにしているのだが、やはりこれまでとは何となく勝手が違う気がする。早く慣れるようにしないと。

最終装備・ステータス

2355回目 30階で死亡

3階で正義のソロバン+1を拾い、比較的楽に進行する。ちからが1まで下がって17階まで毒けし草が出なかったりもしたが、おかげでさほど困らずに済んだ。終盤は攻撃力は高いものの変化の杖の効力がいまいちな事が多く苦労する。そして30階、奇妙な箱を手に入れて階段に辿り着くも、HPは半分ほどに減っている状態。そこへドラゴンがやって来た。ギリギリまで回復してから階段を上るつもりで、炎を避けようと横へ一歩踏み出したら眠りガスで死亡。油断しすぎ。呑気に回復なんてしていないで、とっとと逃げ出すかアイテムを使うかするべきだった。最近どうも深いところでの死亡が増えているようだ。緊張感が欠如してきているのか?

2354回目 クリア

4階でまどうしのいないモンスターハウスが出るなど、幸先の良い滑り出し。今回は皮の盾が無かったが特に食糧には困らず、アイテムも順調に揃う。指輪が無いのが寂しかったが、20階でちからの指輪を発見。攻撃力が高めでドラゴンにもあまり会わず、終盤も通常の戦闘で大体方が付いた。

最終装備・ステータス

2353回目 4階で死亡

3階でモンスターハウスがあったので覗いてみるが、隣にまどうしがいたので階段へと逃げ出す。4階、レベルが上がらない内に早速スモールグールに遭遇。眠っていたのでとりあえずスルーしたが目を覚まして追いかけてきた。そして隣の部屋にスモールグールがもう一体。ループを探して歩くが辿り着いたのは行き止まりの部屋。強行突破して引き返そうと試みたが二体からの攻撃でHPが1に。未識別の草を飲んだらすばやさの種。残念ながら相手のターンとなって死亡。

まず、草を飲むタイミングが遅すぎた。強行突破時に攻撃が全部当たればダメージがどれくらいになるかは、ちょっと計算すればわかったはず。飲むならさっさと飲むべきだ。盾の無い状態でスモールグールから受けるダメージは、3と4がそれぞれ二分の一の確率で生じる。この事を頭に叩き込んでおくべきだった。突破の仕方も悪い。たぶん一発余分に食らっている。それと、二体のスモールグールが一マス空けて追ってきたのだが、後ろの方が追いつけば曲がり角で数を減らせると思って手前の方を一度攻撃してしまったのもまずかった。結果は分裂して、却って余計なダメージを受けてしまった。これがなければ問題なかったはず。こういうケースは過去に何度かあるのだが、せめて一ターン何もせずに攻撃を受け、後ろが追いついたところで数を減らしにかかるべきだろう。ただ今回はループの有無をまだ確認できていなかったので、そのまま部屋に入ってUターンしてから数を減らすのが恐らく正しい。1マス空きなら食らう攻撃の合計回数は同じだが、こちらの方が色々な状況に対応しやすい。それと、更に遡れば4階でレベルを4にできなかったのが最初のミス。逃げ出すことになる可能性は十分あったのだから、レベルを上げてからモンスターハウスに入るべきなのだろう。まだまだ改善箇所は多いと思い知らされた回だった。

2352回目 クリア

盾が出たのが9階と遅く、序盤はびくびく。中盤に入り、食糧が少なめだったところへ、10階、11階、13階と続けて開始早々落としあなに落ちてしまう。厳しー。レベルが足りないのとちからが下がっていたのとで14階では爆弾岩とまともに戦えず、迷路部で爆弾岩二体に挟まれて、泣く泣くザキの杖[0]を投げつける羽目に。しかし、同階で毒けし草とはぐれメタルが出て希望が見えてきた。16階で皮の盾を拾い、17階ではまた落としあなを踏むも作動せずでようやく一息。と思ったら18階でまた穴に落ちた。もういや。が、人形よけの指輪と幸せの種のおかげで20階でどうにかレベル19になり、なんとザキの杖も引き戻した。終盤は、攻撃力と防御力の両方がいまいち低めだったため苦戦。しかも食糧不足で餓死寸前に。最後はラリホー草やルーラ草を食べギリギリのところで凌いだ。

最終装備・ステータス

2351回目 クリア

中盤は皮の盾が出ずややレベルが物足りない展開。とは言え人形よけの指輪があったのとはぐれメタルが一体出たのとで最終的には帳尻が合った。それより問題は杖が入手できなかったこと。杖があるのと無いのとでは手持ちアイテムの実効的な数が全然違う。23階の大部屋モンスターハウスには焦ったが、幸いおおめだまがいなかったので爆弾岩を壁にして切り抜けられた。その後25階でちからの指輪を入手。これが結構大きく、おかげでシルバーデビルとアークデーモンは大体力押しで方が付いた。ドラゴンに会う度にアイテムの残りを気にしてびくびくしたが、無事生還。

最終装備・ステータス


トップ > ゲームの話 > トルネコの大冒険 > トルネコ日記 > トルネコ日記(2351〜2400回目)