トルネコ日記・古い分

2301〜2350回目の記録。

2301-2310:○○×○○×○××○6-4
2311-2320:××○×○×○×○○5-5
2321-2330:×○○○○×○○○○8-2
2331-2340:○×○○×○××○○6-4
2341-2350:○○×○○×○○○○8-2

合計 33勝17敗 (.660)


2350回目 クリア

1階、戦闘後にHPを満タンまで回復して歩き出したところでゴーストに先制攻撃を食らう。その後こちらの攻撃が4回中3回はずれて、トルネコのHPが1、ゴーストのHPが3という状態に。ついてねー。こりゃもう駄目だと思ったのだが、次の攻撃で3ポイントのダメージを与える事ができてギリギリ生き延びた。結局今回はこれが最大のピンチ。その後は、前半に人形よけの指輪を入手できたほか、終盤突入直前でワナ抜けととうぞくも出て万全の状態に。攻撃力もかなり高くて楽に生還できた。

今季は出だしがいまいちで五割行くかどうかという有様だったのだが、中ごろから挽回してどうにか前季と同じ33勝まで持ってこれた。ここ100回の成績は66勝34敗、200回で137勝63敗と、三分の二ぐらいの勝率は安定して出せるようになったようだ。それ以前の1986〜2150回目の成績(生還率は54.5%)と比較してみると、中盤の10〜21階での死亡率が19.3%から6.5%に、つまりおよそ三分の一に落ちたのが大きい。こちらの攻撃がはずれたら死ぬという場面では攻撃しないよう徹底したのが効いている。一方、色々工夫したはずの1〜5階での死亡率が17.0%から16.0%と、ほとんど変化が無かったのが残念な点。七割越え、そして八割到達のためにはやはりこの辺が鍵になるようだ。

最終装備・ステータス

2349回目 クリア

今回は盾運が悪く、皮の盾が出ない上中盤まででみかがみの盾までしか出なかったのだが、他のアイテムがいい感じで出てくれた。スカラの巻物がたくさん出て防御力は十分、ちからも良く上がって攻撃力も高めに。杖も変化とバシルーラを使いこなして無事クリア。

最終装備・ステータス

2348回目 クリア

序盤で皮の盾を入手できたにもかかわらず、パンの巻物が23階まで出なかったため食糧に余裕が無い状況が続く。あまり稼げないためか盾もいいのが出てこず、皮の盾のみという状態で16階へ。ゴーレム戦が辛い。17階でみかがみの盾を拾ってちょっとましになるがスカラの巻物もさほど出ず、盾の強さ7で終盤に突入。これは厳しいかも、と思っていたら25階にドラゴンシールド+3が落ちていた。おかげで何とかクリア。ワナ抜けの指輪があったのもありがたかった。

最終装備・ステータス

2347回目 クリア

序盤でとうぞくの指輪と毒けしの指輪が揃い、食糧もたっぷり出て何の憂いもなくクリア。深層で盾が何度か錆びてちょっと焦ったが特に問題にはならず。

最終装備・ステータス

2346回目 4階で死亡

行き止まりの部屋から戻ってみたらスモールグールが二体まとめてこんにちは。黙々と戦っていて気が付くとHPが残り5、未識別の草を飲んだが毒草でおしまい。出合った時点で突き進んでループのある地点を目指すのがベストだったか。そうでなくてももっと早くに草を試すなり色々と手の打ちようはあったはず。あまりにも無策だった。気合いが抜けすぎ。猛省を促したい。

2345回目 クリア

序盤ではぐれメタルの盾+3を拾って余裕の進行。食糧がたっぷり出て、攻撃力と防御力の双方が高くなり、杖も変化20以上ボミオス10以上と十分の回数。深層で開幕二分割モンスターハウスに遭遇したが、運良く持っていた聖域の巻物のおかげで全く危なげ無く通過できた。

最終装備・ステータス

2344回目 クリア

食糧の出がよく余裕のある進行に。特に攻撃力がよく上がったので後が楽になった。前回の死亡が応えたので、今回は終盤に備えかなしばりの巻物を三枚用意してみた。しばらくはこれでやってみよう。

最終装備・ステータス

2343回目 帰り道の28階で死亡

食糧がたんまり出てたっぷり稼ぐ。前半は盾が不安だったが15階でドラゴンシールド+2が出て解決。ちからがなかなか回復しなかったが武器が強かったため特に問題にはならず、20階で初の毒けし草が出て攻撃力はかなり強力になった。シルバーデビルを二発で撃退できると楽だなあ。これでクリアは確定かと思われたが、帰り道の29階が大部屋モンスターハウス。手持ちのまどわし草と目つぶし草全部、それとかなしばり二枚を使ってどうにか脱出する。ほっとしていたら何と続く28階も大部屋。いくつかあったルーラ草を飲んでみるが階段には辿り着けず、最後の頼みの綱の変化の杖を寄って来た敵に振ったら、ベビーサタンになって変化の杖を持ち去られてしまう。後は為すがままで終了。変化の杖はもっと早めにぶんぶん振るべきだったか。武器や盾が上等だと、ついアイテムの使用開始が遅くなりがち。今がピンチなのかそうでないのか見切る力をもっと磨かないと。

2342回目 クリア

2階で早々に皮の盾を入手できたにもかかわらず、中盤に入って食料事情が次第に厳しくなる。15階で手持ちがパンの巻物一枚になるまで粘ったが、結局レベル15のまま16階へ。ここで食糧が大量に出たものの、攻撃力防御力双方の低さから苦戦し、あまつさえどろ人形に連続で踊られてしまいレベル15に逆戻り。がっくりきたが、諦めずに稼いでいたら時の砂の巻物が出てくれてやり直すことができ、はぐれメタルも出てくれて、ここでレベルは標準以上になった。毒けし草が序盤に出たきりでちからが回復せず困っていたが、これも18階でやっと解決、溜めていたちからの種五個を飲んで攻撃力も万全になった。あとは盾だが、出た中で最強がみかがみの盾+1、スカラの巻物も出たのが一枚きりで、盾の強さ7で終盤へ。特にドラゴンが出る25階以降が厳しく、すぐHPが減るので杖を振りまくる。30階が開幕二分割モンスターハウスで31階へ逃げ出したこともあり消費が激しかったが、なんとか足りて生還することができた。帰り道の7階ではぐれメタルの盾+3を拾ったが、遅いよ全くもう。一応それ装備してクリアしたけど。

最終装備・ステータス

2341回目 クリア

序盤で正義のソロバンを拾い、気分はもう余裕。中盤では余るほど食糧が出て準備も万端。だが終盤に入って思わぬ災難が待っていた。なんと錆の罠を踏むこと実に六回。25階では最初の部屋から出るまでに三回も錆びた。ひでえ。ドラゴンに50ポイントのダメージを受けたりするのでとてもまともには戦えず、後に行くほどアイテムに頼って切り抜けざるを得なくなる。幸い、杖・草ともに蓄えが十分だったので無事生還。やっぱり盾の強さって大事だなあ。

最終装備・ステータス

2340回目 クリア

前半は食糧の出がいまひとつでレベルが低めの展開。15階のモンスターハウスでようやく挽回できた。その後は人形よけの指輪があったのとはぐれメタルが3体出たのとで標準以上のレベルをキープ。攻撃力もまずまず高めで無事クリア。

最終装備・ステータス

2339回目 クリア

二回連続で浅いところで死んだのがよほど悔しかったのか、またまた浅いところで死ぬ夢を見てしまったり。でも夢だからノーカウントなのさ。今回も最初は経験値のたまり方が遅く食糧も不足しかけたのだが、はぐれメタルの盾+3を拾って事態が好転。全体的にパンの巻物の出が若干悪かったが皮の盾もじき見つけたため何とかなった。スカラの巻物もたくさん出て防御力は万全、とうぞくの指輪まで入手して終盤は楽々と通過。

最終装備・ステータス

2338回目 4階で死亡

3階でなかなか経験値がたまらず満腹度を消耗したのがケチの付け始め。4階到達時に武器、盾、矢無し。更に立て続けにおばけキノコ三体に絡まれ、部屋を二つしか訪れていない時点で早くもちからを1まで下げられた。こうなってしまうと厳しい。スモールグールを倒せずに延々歩いているうちにどんどんお腹が空いてくる。食糧も無し。最後は、満腹度残り数パーセントでスモールグールに挟まれ、一か八か巻物を読むも時の砂もかなしばりも当てられず死亡。八方塞がりもいいところだ。

2337回目 1階で死亡

ゴーストと戦ってHPが残り7、その場で回復し始めたのだが、ついぼーっと足踏みしていて新しく部屋に入ってきたゴーストに先制攻撃を食らってしまう。この時点でHP6。こちらの攻撃は連続で2ポイント、あちらの攻撃は連続で3ポイントが出て終了。こんな時は、敵の来襲に備えるため2〜3ターンごとにボタンから指を離し、慎重に小刻みに回復するのがセオリー。ちょっと油断しすぎていた。ダメすぎ。

2336回目 クリア

なんと、1階でワナ抜けの指輪、2階でとうぞくの指輪を拾ってしまう。更に3階、4階、7階とモンスターハウスが出て、序盤で早くも剣と盾の強さが両方10を超えてしまった。こうなったら後は楽ちん、皮の盾が出なかったがそんな事は些細な問題とばかりに順調に進み、ついでに人形よけも手に入れて、指輪を華麗に付け替えながら全く危なげ無くクリア。

最終装備・ステータス

2335回目 7階で死亡

モンスター運が悪く、レベルの上がり方が鈍い展開。しかも4階では早々にモンスターハウスに遭遇、階段に逃げ込めたとは言えますますレベルとアイテムが寂しくなる。5階では危うくミイラおとこにやられるところだったが、三つあった未識別の草が薬草で助かった。そんなこんなで慌てたのか、経験値を少しでも稼ごうと7階でまどうしに手を出したら眠らされておしまい。HPは50超あったが、盾が青銅の盾というのが厳しかったか。いつも通り、けちらず矢で削っておいて、最後の一撃のみ直接攻撃にするべきだった。最近はモンスターハウス以外でまどうしに倒される事態はほぼゼロに抑えられるようになっていたので、少々油断があったかも。

2334回目 クリア

3階で開幕モンスターハウス。出口は遠いしゴーストもまどうしもたくさんだしこりゃ駄目だー。しょうがないので草を飲んでみたらこれがルーラ草。ついてるなあ。中盤は装備がやや弱めで、かなしばりも出ず先行きが不安になったが、18〜21階でドラゴンキラー+2、ドラゴンシールド+3、とうぞくの指輪と出て一安心。今回は変化の杖の回数が多かったので、終盤はモンスターを見かけ次第振るよう心がけて無事クリア。

最終装備・ステータス

2333回目 クリア

寝起きにやったせいか、どうも細かいミスが目立つ回だった。余ったラリホー草を飲んでしまった後で、直前に未識別の指輪を拾っていたのを思い出したり。ひどいのは、あと一撃食らったら死ぬという状態でうっかりそのまま敵を攻撃してしまったのが二回もあった。反省。結果的にはうまくいって無事生還できたけど。

最終装備・ステータス

2332回目 30階で死亡

1階でこん棒-1が出たっきり、武器がなかなか出てこない。12階でやっと鉄の斧が出たと思ったらこれも呪い付きでどうにも貧弱。レベルとちからは並程度だったのでだんだん苦しくなってくる。18階でベビーサタンを分裂させてやっとはぐれメタルの剣を入手できた。しかしこれで精神力を消耗したせいか、最後は自分のミスで終わってしまう。30階、最初の部屋にドラゴンが2体、片方にまどわし草をぶつけもう片方にはボミオスの杖を振ったところへドラゴンがもう一体。またまどわし草をぶつけたがこの時点で残りHPが42に。ボミオスをかけたドラゴンを倒そうと後ろに下がったら眠りガスの罠で死亡。罠の可能性を無視してボミオスの効果で押そうとしたのは完全なミス。終盤でのボミオスはHPに余裕がある時もしくは通路で使うべきもの、と頭に叩きこんでおこう。

2331回目 クリア

概してつつがなく平々凡々と進む。唯一の悩みの種は武器の弱さ。序盤で出た鉄の斧が最高で、後はこん棒とか銅の剣しか出ない。盾も最初はもうひとつだったので、10〜13階あたりは慎重に行動しつつ通過。その後はレベルが悪くなかったのでさほど苦労はしなかったが、終盤もこのままだとちょっと厳しい。バイキルトも一枚出たがもったいないので使い渋っていたら、18階でやっとはぐれメタルの剣+2を入手。これで一気に楽になった。後は特に波乱も無くクリア。

最終装備・ステータス

2330回目 クリア

ちからがいい感じで上がり、中盤まで比較的楽な感じで進む。が、食糧がさほど多く出なかったため、レベルが若干寂しく20階で17。21階でくさったパンとパンの巻物が出たので慎重に稼ごうとするがやっぱりアイテムを減らしてしまう。今回は盾が弱いのが痛かった。終盤に入ってもほとんどまともに戦えない。しかしボミオス5バシルーラ4ザキ1変化1と杖が大量に出てくれて、ケチらずガンガン振りまくって無事生還。

最終装備・ステータス

2329回目 クリア

またもやごく初期に正義のソロバン入手、しかも今回は+2。おまけに食糧もたっぷり出て、稼いでいたら攻撃力がえらいことに。更にはぐれメタルが合計8体も出て、終盤突入時のレベルが28という訳のわからない事態になった。シルバーデビルを確実に二発で葬る驚異の攻撃力で楽々クリア。

最終装備・ステータス

2328回目 クリア

1階でスライムがはぐれメタルの盾を、4階で分裂したスモールグールが正義のソロバンを落としてくれた。後はもうその流れで楽にクリア。攻撃力が高いとやっぱり楽だわ。

最終装備・ステータス

2327回目 クリア

今回も食糧に余裕がない展開。だけどレベル以上に装備の貧弱さが辛かった。武器はドラゴンキラーだがバイキルトが初めて出たのが結局27階、盾は中盤まではうろこの盾が主力。モンスターを倒すのに1ターンは余計にかかるしその間に受けるダメージも大きい。おまけにHPも低め。意地でスカラの巻物を使わずにキープし続け、19階でようやくはぐれメタルの盾+2をゲット。どうなるかと思った。

終盤に入って23階、大部屋モンスターハウスだと言うのにかなしばりが一枚も無い。階段ははるか彼方。が、急いで階段を下り続けた割には攻撃用アイテムの揃いが悪くなかったのが不幸中の幸いだった。草と杖のほとんどを消費して撃退、しかも運良く落ちていたアイテムで補充がほぼ完了できた。29階でモンスターハウスをうまくスルーして辿り着いた30階、ここで二分割マップ。相変わらずかなしばりがないのでこれは辛い。モンスターハウスでない側に階段があったので下りてしまおうかと考えつつアイテムを拾っていたらなんとこちら側に奇妙な箱発見。助かった。そんなこんなで無事クリア。

最終装備・ステータス

2326回目 27階で死亡

慢性的な食糧不足が続く。毒草まで飲んで残り満腹度6%でようやくパンを拾ったり。19階のモンスターハウスで食糧いくつかと皮の盾を拾ってようやく落ち着いたが、それまで階段をどんどん下りるばかりだったのでレベルも装備も不安が残る。19階で入手した食糧で少しでも稼ごうと頑張るが、21階では逆にアイテムを減らす始末。やっぱり21階は稼ぎにくい。そういった状況が終盤に入って焦りに繋がったのか、無意識のうちにアイテムを惜しむ癖が出たようだ。27階通路でのシルバーデビル戦で攻撃が外れて瀕死になり、ザキの杖で倒すがHPは一桁。歩き出したら別のシルバーデビルが飛んできて死亡。瀕死になってから手を打つんじゃ遅いんだよなあ。

2325回目 クリア

3階で毒矢の罠を踏み、4階でおばけキノコに6回毒を吐かれて、あっという間にちからが1に。おかげでスモールグールとの戦闘がなかか終わらず、ここでレベルが7まで上がってしまった。挟まれなくてラッキー。同階で毒けし草が識別できて無事回復したのだが、その後もまたじわじわ下がって10階ではまた1に。なんなんだ。毒けし草には不自由しなかったのであっさり回復できたたけれど。中盤はワナ抜けの指輪のおかげでじっくり稼ぐ。終盤は、盾は強いが攻撃力がやや弱くて苦戦。アイテムをきっちり使って何とか生還した。

最終装備・ステータス

2324回目 クリア

序盤は最大HPの伸びが悪い上ちからがなかなか回復せず辛い展開。慎重に進む。中盤に入ってちからが回復した後の13階、時間ギリギリまで稼いでいたらキメラに攻撃を受けたところで地震に遭ってしまう。HPが20台で落ちた14階が大部屋モンスターハウス。かなしばり2枚と寝ていたベビーサタンを使って壁を作り何とか対処した。その後は至極順調で、はぐれメタルが合計6体も出た他、杖もザキ変化ボミオス合わせて7本も出るという大盤振る舞い。終盤は楽に通過できた。

最終装備・ステータス

2323回目 クリア

5階が二分割マップ。モンスターハウスでない側に階段があったのでそのままスルーして下りようかとも考えたが、一応覗いてみることに。2321回目の失敗がまだ記憶に新しかったので、ちょっとでも危険を感じたらすぐに逃げる心積もりで入ってみたら、なんとまどうしが不在。ここでたっぷりアイテムを仕入れて序盤は楽勝。また指輪の出がやけに良く、10階までに毒けし・とうぞく・ワナ抜けが揃ってしまった。こりゃ楽ちん。食糧もたんと出て終盤までに準備は万端、全く波乱なくクリア。

最終装備・ステータス

2322回目 クリア

今回のクライマックスは30階の大部屋モンスターハウス。おおめだまがいないので混乱しないのはありがたいが、マドハンドもシャドーもいないのですべての敵を相手にしなければいけない。敵は嫌な感じで散らばっていてかなしばりも使いにくい。初っ端から投げた草が二連続で外れるし。変化の杖で数を減らし、ボミオスの杖で遅くしたモンスターをドラゴンに焼いてもらって何とか処理。無事クリア。

最終装備・ステータス

2321回目 4階で死亡

モンスターハウスを発見、無視してとっとと階段を下りればいいものを、つい欲を出して覗きに行ってしまう。通路で戦っていたらおばけキノコにちからを下げられて攻撃力が低くなり、スモールグールの分裂が止まらなくなったところへまどうしに挟まれて死亡。浅い階層のモンスターハウスは期待しちゃ駄目だってのに。せめて階段のそばまで行って戦えよなあ、おれ。

2320回目 クリア

序盤はやけに装備品に恵まれる。とうぞくの指輪、正義のソロバン+2、皮の盾+2、鋼鉄の盾+2、うろこの盾+3。だがちからが下がったままで戻らない。ちからの種をたくさん抱えてアイテムのやりくりが苦しい。とうとう6個目のちからの種を見つけてどうしようとなった17階でようやく毒けし草を入手できた。杖もザキの回数が20回以上と申し分なく、後は強力な攻撃力にものを言わせて悠々とクリア。

最終装備・ステータス

2319回目 クリア

装備が皮の盾のみで4階に到達、このままだと5階はちょっと厳しいかなーと思っていたら、スモールグールがいい塩梅で増えてくれて一気にレベル7。おかげで序盤は無事乗り切れた。最大HPが低めなのが気になったが、攻撃力と防御力が高めだったので終盤も無事に通過。ワナ抜けの指輪があったのも大きかった。

最終装備・ステータス

2318回目 11階で死亡

新しい部屋に入ったらさまようよろいとキメラがやって来た。盾が皮の盾しかなく防御力が不安だったので逃げながら時間をかけて戦おうとしたら、途中で眠りガスを踏んでしまい死亡。アイテムを惜しまず使ってしまった方が良かったか。この階層で皮の盾のみというのはかなり厳しい状況なのだと再認識した。

2317回目 クリア

4階、6階のモンスターハウスをうまく捌いて序盤は順調。中盤に入ってアイテムの出がいまひとつだったが、16階のモンスターハウスで補給に成功、無事クリア。

最終装備・ステータス

2316回目 3階で死亡

3階が大部屋モンスターハウス。一直線に階段へ向かうが、わらわらとゴーストが寄って来る。まどうしもいたのでどうするか迷ったが、結局ゴーストを攻撃することに。すぐさま眠らされておしまい。厳しいなあ。

2315回目 クリア

序盤はちからが下がった上に食糧がなかなか出ずレベルが上がらない。中盤に入ってちからは回復、食糧問題も解消したものの盾がいまひとつ。青銅の盾+3でしばらく過ごしていたが18階でようやくはぐれメタルの盾を入手できた。これでおおむね順調かに見えたが、かなしばりの巻物がさっぱり出てこない。22階で未識別の巻物を発見!よし!と思って念のためインパスを読んでみたら聖域の巻物だったり。それも28階で転んで失い、がっかりしていたところで今度はワナ抜けの指輪発見。これでだいぶん楽になった。30階では奇妙な箱がモンスターハウスの中にあって苦労したがアイテムを惜しみなく使って突破、無事生還。

最終装備・ステータス

2314回目 1階で死亡

通路でゴーストに遭遇、倒した途端に別のゴーストがやって来てまた戦闘。こちらの攻撃が一回外れたせいもあり、たちまちトルネコのHPが残り2、ゴーストのHPが残り3というピンチに。次の攻撃でダメージ3が出てくれる事を祈って攻撃するがダメージ2で返り討ちに遭ってしまった。避けられない事故かと思いきや、実はこれはとんでもない大チョンボ。直前に銀の矢を拾っていたので、ここはノータイムで矢を撃つ一手だった。計算してみたら、レベル1でゴースト相手に素手の攻撃だとダメージ3が出る確率は1/4、一方銀の矢だと15/16だから大違い。二度とも銀の矢を使っていればほぼ間違いなく生き延びていたはず。何やってんだおれ。最近どうも調子が悪いなあ。

2313回目 クリア

食糧が豊富で人形よけの指輪も出、じっくり稼ぐ。剣の強さとちからの合計がやや低いのが気がかりだったが、HPが高かったのと盾がまずまずだったせいであまり苦にはならなかった。

最終装備・ステータス

2312回目 1階で死亡

ひとまず最初の部屋に落ちていた巻物を拾った後、同じ部屋で寝ていたゴーストを倒す。そこへ二体目のゴースト。一発殴ったらその後ろからまたゴースト。さすがに三連続ゴーストは無理だー。たいした違いはないかもしれないけど、まず敵を倒してからアイテムを拾った方が良かったかな?

2311回目 5階で死亡

5階が開幕二分割モンスターハウス。何とか通路に逃げ込んだが、正面からミイラおとこ。草を投げたが二連続で外れて接近を許し、三個目がすばやさの種でおしまい。ミイラおとこでなければ大丈夫だったろうし、草がはずれなければたぶん何とかなったと思うし、当たったのがすばやさの種でなければもう一ターンぐらい余裕ができただろうとは思うのだが、その前にちょっとミスもあった。なまじ通路が近かったばかりに油断したのか、逃げ込むまでに無駄な攻撃を何発か食らっている。もっと慎重にならなきゃなあ。

2310回目 クリア

1階で正義のソロバンを拾ってしまって喜んだが、またもや前半は食糧が少ない展開に。最近の動き方に何か問題でもあるんだろうか?一時は手持ち食糧無しで満腹度が30%ぐらいまで落ち込んで冷や冷やしたが、後半は安定。高い攻撃力のおかげで終盤も比較的楽だった。

最終装備・ステータス

2309回目 31階で死亡

また食糧不足で慌ただしく階段を下りる展開。餓死こそ免れたものの、ほとんど稼げずに中盤終了。はぐれメタルが1体出たのでレベルは帳尻が合ったが、攻撃力と防御力が両方とも低いのが辛い。結局、武器の強さとちからの合計が18、盾の強さが8で終盤へ。しかもこんな時に限って終盤での敵との遭遇頻度が高く、アイテムをどんどん消費してしまう。更に、泣き面に蜂で30階では落とし穴。結局アイテムをすべて使い果たしてドラゴンに倒されておしまい。こういう死に方も久しぶりだなあ。今回の反省点としては、パンの巻物を識別した後インパスと祈りの二択になった未識別の巻物を、つい未識別の適当な杖に読んでしまったこと。指輪か有益な杖を入手してから読むべきだった。そうしたら結果的には最終局面でのボミオスの杖の回数がもう数回増えていたはず。普段だとたいした違いではないけど、今回のようなギリギリの状況では結果に響いたかも。

2308回目 16階で死亡

早い段階でパンとくさったパンを拾った後、食糧が全然出てこない。中盤に入ってアイテム回収階段即下りを繰り返すが、結局16階で草もすべて食べ尽くして餓死。ここまで食糧事情が悪かったのはかなり久しぶり。うーん、手持ちのパンが無くなってから焦りだしたのだけど、もう少し早い段階で危機感を持つべきだっか?

2307回目 クリア

前半はまずまず順調だったが、後半は食糧の出がいまいち良くなかったせいもあって辛い展開に。16階到達時でレベル16だったのが、18階まで終わってもレベルが上がらず。21階終了までにどうにか18までは上がったが、HPが低い上に盾の強さが7で、終盤は久々にほとんどまともに戦えない状況となった。ボミオス、変化、バシルーラと1本ずつあった杖をほとんど使い切ってどうにか生還。結局スカラの巻物は1枚も出ず。

最終装備・ステータス

2306回目 26階で死亡

今回は皮の盾が無かったせいもあって、全体的にステータス強化系アイテムの出がちと寂しめ。26階の時点でバイキルト2枚、スカラ1枚、ちからの種1個しか出ておらず、敵と遭遇する度に瀕死になる。立て続けに何体か登場した相手を捌いた後、残りHPは20強になって残りはアークデーモン。ボミオスの杖で遅くして連れて歩いていたのだが、落ちていたアイテムの上に乗ろうとしたらこれがミミックで、両者の攻撃をいっぺんに受けて死亡。ミミックである可能性も一瞬頭をよぎったのだが、まあいいかとそのまま進んでしまった。ちょっとぬるかったかー。ボミオスの他にバシルーラも豊富にあったので、とりあえず飛ばして体力回復に専念した方が良かったかもしれない。またそれ以前の問題として、今回は状況が悪いのだという心構えがしっかりできていなかった。シルバーデビルを三発で倒せるかどうかあたりを基準に、気持ちをきっちり切り替える必要がある。

2305回目 クリア

8階が大部屋モンスターハウス。ここら辺の階まで来れば大抵なんとかなる。きめんどうしとルーラ草を使ってワープしつつリリパットによる同士討ちで敵の数を減らして対処。今回は最終的に、武器盾共に強くなって楽だった。終盤もさほどアイテムに頼らず無事通過。

最終装備・ステータス

2304回目 クリア

装備無しで辿り着いた4階だったが、ここではぐれメタルの盾+2を拾ってほっと一息。序盤は武器が無く、ちからも下がって辛い展開。ミイラおとこに与えるダメージが2で、しぶしぶ薬草をぶつけてみたり。10階でようやく銅の剣を拾ったが、より強い武器が出ず結局こいつを鍛える羽目になった。今回は最初から最後まで防御力の高さに助けられたような気がする。

最終装備・ステータス

2303回目 4階で死亡

4階が大部屋モンスターハウスで、階段へ向かう途中でまどうしに眠らされて死亡。死んだ事自体はしょうがないとしても、出だしでちょっと迷って余計な行動を入れたのは反省点。序盤の大部屋はもう余計な事を考えず階段直行、と決めておいた方がいいかも。

2302回目 クリア

今回も食糧が豊富。アイテムも序盤から充実していたので、うろこの盾を早々に捨て10〜12階で長々と稼いでいたら、おばけキノコにちからを下げられてしまったり。一撃で倒せる程度になったらもう要らないと思ってるんだけど、他のアイテムを手放してでももう少し持っておくようにした方がいいのかなあ。結局14階で毒けし草を入手してあっさり回復できたけど。その後ははぐれメタルを合計6体も狩って、なんとレベル25で終盤へ。HPもやけに高く、盾がやや弱いのを十分カバーしてくれた。

最終装備・ステータス

2301回目 クリア

5階が開幕四分割モンスターハウス。武器と盾はあったがアイテム識別はまだ。近くにまどうしとミイラおとこが一体ずついたが、無視して階段まで一直線に歩いたところ、運良くラリホーを食らわずに辿り着く事がでた。ゴーストが一体だけというのもついていた。今回は食糧はわりと豊富で人形よけの指輪も出、幸せの種も二つ手に入ってレベルは十分なのだが、ちからの種がさっぱり出ず結局初めて出たのが27階。杖もバシルーラのみで何かと不安もあったが、トータルの状況としてはそう悪くなく無事生還できた。

最終装備・ステータス


トップ > ゲームの話 > トルネコの大冒険 > トルネコ日記 > トルネコ日記(2301〜2350回目)