トルネコ日記・古い分

2251〜2300回目の記録。

2251-2260:×○○○×○○○○○8-2
2261-2270:×○×○×○○○○○7-3
2271-2280:○×××○×○○×○5-5
2281-2290:○○○○×○×○○×7-3
2291-2300:××○○○○×○×○6-4

合計 33勝17敗 (.660)


2300回目 クリア

盾がやや弱めなのが難点だったが概ね順調にクリア。これで今季は33勝。実は当初は内心40勝を目指していたのだが、終わってみれば2200〜2250回目に比べても3勝減という不満の残る成績に終わった。明らかに自分のミスという死に方が多かったのが不甲斐ない。

最終装備・ステータス

2299回目 1階で死亡

最初の部屋にゴースト一体、ドラキーが二体。何とか全部倒してHPが残り2となったところで、ゴーストがもう一体飛び込んできた。こりゃ無理だわ。何か手の打ちようがあったとすれば二ターン目かな。一ターン目で隣のドラキーを攻撃した後二ターン目でゴーストに隣接されて、まずはドラキーを倒したのだが、ここでドラキーがふらふらするのを期待してゴーストを先に倒すという選択肢もあったかもしれない。でもどちらが得かを判定するには、ドラキーの行動確率がわからなきゃ駄目だなあ。調べるか。体感的には通常攻撃の確率は1/2ぐらいだと思うので、たぶん先にドラキーを倒したのは間違いではないと思うのだけど。

2298回目 クリア

2階でまどうしに通路を塞がれる。一本道なのでループでかわすのも無理。心が折れかけたが、草が二つあったので投げてみたところ二つ目がメダパニ草で何とか倒す事ができた。その後は食糧たくさん手に入ってレベルは高めの展開。が、アイテム調整の山場である16階から21階までで落とし穴4回ってどういう事よ。結局かなしばりが一枚も無いままの終盤突入となって不安だったが、ボミオスの杖の使用回数が20回超ということもあって無事生還。30階で未識別の巻物を拾ったのだがこれがかなしばりだった。

最終装備・ステータス

2297回目 3階で死亡

3階で開幕四分割モンスターハウス。階段も通路も遠く、近くにはゴーストが二体、ももんじゃ三体、スライム一体。ちょっと離れてまどうし。無理矢理逃げてもゴーストを振り切れないし、相手にしているとももんじゃにタコ殴りにされた上にまどうしがやって来るという八方塞がりの事態だ。結果は以下の通り。

  1. 移動
  2. レミーラ
  3. 時の砂
  4. 移動
  5. 薬草
  6. 移動
  7. 移動
  8. 薬草
  9. 移動
  10. 移動→死亡

とりあえず罠を期待しつつ一歩歩くが何も無し。ここで敵に完全に囲まれたので、かなしばりを期待して未識別の巻物を読むがレミーラ。集中攻撃を受けるが何とか生き延びたので二枚目の巻物を読んだら時の砂だった。巻物はあと三種類あったがインパス・パン・祈りのようだ。レミーラを読んだ時に画面の隅にワープ罠が見えたので、無理を承知で今度はそこを目指してみる。がやはり一歩で瀕死になったのでルーラ草を期待して未識別の草を飲んでみたら薬草。もう一個あったので、更に進んでまた飲む。なんとぎりぎりでワープ罠まで辿り着いてしまった。が、正直完全に諦めモードだったので、罠の位置を正確に覚えていない。結局、最後の一歩で間違えた位置に進んでしまって死亡。可能性が極端に低くとも、そこに生き残れるチャンスがあるならば全力を尽くさなければならない。トルネコがそういうゲームだと、今更ながら思い知らされた回だった。

2296回目 クリア

前半はちからがなかなか回復せずいまひとつ安定しない。さまようよろい二体とキメラに囲まれてルーラ草で脱出する羽目になったり。15階は大部屋モンスターハウスだったが、敵がばらけていてかなしばりが有効に使えない。ルーラ草を飲んだらわらいぶくろが密集している近くにたまたま飛んで助かった。続く16階は二分割マップ、ここでとうぞくの指輪を入手したのが後から効いてくる。20階で一旦中断したのだが、飲み会から帰ってぐでんぐでんの状態で再開してしまうのが酔っ払いのチャレンジングなところ。何かやらかすんじゃないかと思っていたら、30階でよりによってパンの巻物をはぐれメタルの盾+8に読んでしまう。酒を飲むとなぜだか視界が狭くなるよなあ。とうぞくの指輪が無かったら無事に帰れなかったかも。

最終装備・ステータス

2295回目 クリア

8階が開幕モンスターハウス。ルーラ草やかなしばりが無いので通路を目指して一歩進むが、そっちの方からキメラが来た。眠りガスを踏んだらキメラだけで死亡決定だしと悩んで、やっぱり反対側の通路に向かうとそちらにはまどうしが。結局、まだキメラの方がましだと最初に向かった通路に逃げ込むことに。やってる事がちぐはぐだなあ。一つずつあったラリホー草、メダパニ草、目つぶし草を全部使って、なおかつまどうしがラリホーを使ったら死亡というターンを二回も乗り越えて、やっとのことで敵を殲滅。単にラッキーで切り抜けられたとしか言いようがない。中盤は落とし穴に何度か落ちたのもあって食糧不足。とうぞく・人形よけ・毒けしと指輪が充実していたので苦戦はしなかったが、レベルは15階終了時で15、18階終了時で17とやや物足りず、アイテムもかなり寂しい。しかし21階でモンスターハウス。これで帳尻が合った。終盤はさほど苦労せずに通過。パンの巻物が初めて出たのが23階という遅さだった。

最終装備・ステータス

2294回目 クリア

3階で指輪を二つ拾ったけれどハラペコとルーラでがっかり。5階は開幕モンスターハウスで、とりあえずまどうし一体を何とか倒すが囲まれてしまって途方に暮れる。しょうがないのでさっき拾ったルーラの指輪を装備して無理矢理歩き出したところ、運良く数歩でワープでき難を逃れられた。ここと7階のモンスターハウスとで四本入手した分裂の杖が今回の目玉。中盤ベビーサタンを増やしながら稼いでいたら、ザキ・ボミオス・変化の杖が合わせて十本以上、ザキの杖の回数20以上、ちから20以上という凄まじい事態に。おかげで悠々とクリア。ちなみに、途中はぐれメタルに出合ったのだけどまた増やすの忘れてました。

最終装備・ステータス

2293回目 クリア

19階あたりから食糧が出なかったため手持ちのパン無しで終盤突入、その後も全然出てこずに30階目前で餓死寸前という事態に。普段はモンスターに対してはまず目つぶし草やラリホー草を使いザキの杖はなるべく温存するのだが、今回は飢えを凌ぐため草を温存し杖から使う羽目になる。結局、草をすべて食べ尽くして残り満腹度1%でようやく30階の階段を上る事ができた。最近は18階でパンの巻物の残りを1枚にするようにしているのだけど、皮の盾が無い時はもうちょっと余裕を見た方が良さそうだ。

最終装備・ステータス

2292回目 29階で死亡

ダメージの見積もりをミスって、1ポイント足りずに倒しきれなかったシルバーデビルに倒される。と言うかそれ以前の話として、次に攻撃を食らったら殺されるような状態で普通に相手を攻撃している時点でもう駄目だ。「どうせ次が当たるだろう」は最近やらなくなってきたと思ってたのになあ。攻撃力と防御力がやや低めだったせいでアイテムのケチり癖が出たようだけど、とうぞくの指輪があったんだからそんなに焦らなくても良かったのに。寝起きで飯も食わずに再開するとろくな結果にならない。三連敗かー。

2291回目 8階で死亡

装備がないまま4階へ。しかもここで落とし穴。これはピンチだ。けれど運良く5階ではミイラおとこに出合わず、レベルもどうにか追い付いた。が、これで一安心したのがまずかったか。気が付くと食糧無しで満腹度が残りわずか。慌てて階段を下りるが8階でモンスターハウス。ここで杖の識別をしていたら、変化の杖で生まれた強いモンスターを倒しきれないという事態に陥った。何度か振り直して爆弾岩になったので、これなら倒せそうと歩きながらちまちま削っていたら満腹度が0%に。でそのまま餓死。やっている事がちぐはぐだなあ。後で思い出してみたら手持ちにザキの杖があったはずなのでとっとと投げつけるべきだったし、元を辿れば餓死寸前でのん気に杖識別なんてやっている場合じゃなかった。落とし穴で動転してレベル上げに時間をかけすぎたのがそもそもの敗因か。

2290回目 10階で死亡

4階で早々ととうぞくの指輪を入手する。こりゃ楽勝かと思いきや、10階でさまようよろいとの戦闘中に攻撃が外れて瀕死になり、通路を後退したら出合い頭にキメラの攻撃を受けて死亡。盾が青銅と弱く、最大HPも低めだったのが仇になった。実は10階は4,5階に次いでよく死んでいる場所。最近に限って言えば5階よりも死亡例が多い。4,5階は以前より死ににくくなったので、今度はこの辺りの進め方を改善する必要があるかも。盾が弱い時は9階でレベル11まで上げる、というのを習慣づけるべきか?でもベビーサタンがいるから、稼ぎはなるべく10階でやりたいんだよなあ。とりあえず、10階のさまようよろい+キメラのコンビは4階のスモールグールや5階のミイラおとこ並みの強敵と認識して、もっとHPに余裕を持たせて戦うように心がけたい。まずは常時HP20確保ぐらいからかな。

2289回目 クリア

今回は序盤での引きが何かと悪かった。4階までで拾った装備はこん棒-1のみ、更におばけキノコにいきなり4/8までちからを下げられる。このままだと5階でミイラおとこに殺されそうなのでレベルを6まで上げるが、5階はあっさり落とし穴に落ちてしまったり。気を取り直した7階では開幕からのモンスターハウス。これが二分割フロアでもないのに部屋が二つしかないマップで苦労する。識別済みのアイテムを使い尽くしてようやく敵を殲滅した。中盤は、打って変わって食糧が山のように出て少々食傷気味。ここで力がどんと上がり、シルバーデビルを二発で倒せる非常に高い攻撃力での終盤突入となった。ワナ抜けの指輪も入手して、終盤は楽々と通過。

最終装備・ステータス

2288回目 クリア

中盤、嫌と言うほど食糧が出る。おかげで人形よけもはぐれメタルも出てないのに18階でレベル20まで上がってしまった。が、こんなに稼いだのに杖が無い。困ったなーと思っていたら代わりにとうぞくの指輪をゲットして一安心。とは言え祈りの巻物をキープしていたせいもあって攻撃アイテムが少なく、終盤はドラゴンが起きている度に冷や冷や。生還時には手持ちアイテムがかなり寂しくなっていた。

最終装備・ステータス

2287回目 1階で死亡

最初の部屋にゴーストがいたのでまず倒す。その場で回復していたら、二つある出口からスライムとおおなめくじが取り囲むように入ってきた。おおなめくじに近寄って一発攻撃したところで、今度はスライムの後ろからゴーストが参戦。結局そのまま三体に取り囲まれて死亡。これはどうしようもな……くない。ゴーストが現れた時点で、攻撃を受けながらおおなめくじの背後の通路に回り込めば勝機はまだまだあったはず。浅い階はちょっとした判断ミスがあっさり命取りになるのが恐ろしい。

2286回目 クリア

人形よけの指輪が手に入った上、はぐれメタルが四体も出てレベルは万全。実は分裂の杖が二本あったのでまだまだ上げられたはずなんだけど、うっかり忘れて分裂させ損ねてしまった。分裂の杖はベビーサタンにという流れに馴染みすぎていて、頭の中ではぐれメタルと結びつきにくくなってしまっているなあ。

最終装備・ステータス

2285回目 1階で死亡

通路でゴーストに先制攻撃を食らう。一発反撃したところで背後から別のゴーストに攻撃される。ぎゃあ。こうなったら後は運を天に任せるしかない。結局、互いにあと一撃で勝負がつく、というところでトルネコの攻撃が外れて死亡。ここまで手の打ちようのない死に方は久しぶりだなあ。ゴーストに挟み撃ちされての頓死って意外と滅多に起こらないんだよね。

2284回目 クリア

1階でこん棒-1を装備してしまったり、やたら金ばかり落ちていたりと序盤はいまひとつ。気を引き締めてかかる。今回は盾が不作で、結局みかがみの盾+1をベースにすることになった。19階でようやくはぐれメタルの盾が出たけど、もうみかがみの盾が+6まで行ってるんだってば。終盤はちょっと油断気味で、シルバーデビル相手に何度か瀕死になったが、気持ちを切り替え早めにアイテムを使うように心掛けて無事生還。

最終装備・ステータス

2283回目 クリア

前半は食糧不足に苦しみ、アイテムを回収するだけで精いっぱいという階が続く。15階終了時点でレベルがまだ13、満腹度は三割程度で手持ちの食糧は無し。幸い武器と盾がはぐれメタルだったのでここまでは何とかなったが、さすがにゴーレム相手だとちと苦しいか、と思っていたら16階は開幕からのモンスターハウス。ここでようやく食糧のストックができ、21階終了までにはどうにかレベル19まで持って行けた。帳尻って合ってしまうもんだなあ。しかしそれからが辛かった。22階が大部屋。おおめだまが一体だけだったので助かったが、一枚しかないかなしばりをここで失ってしまう。更に25階、26階、28階と立て続けに開幕からのモンスターハウス。一回はルーラ草で脱出、残り二回は階段が比較的近かったので強行突破。最大HPが低めなため終盤は何度も死にそうになったが、時の砂の巻物を使ってアイテムを節約したりして何とかクリア。

最終装備・ステータス

2282回目 クリア

また強い盾がなかなか出ず、みかがみの盾+1でしばらく引っ張る。スカラの巻物が3枚たまったところで我慢し切れず読んだが、結局その後にはぐれメタルの盾+1を拾ってしまった。こういう時、もう少し待っていればといつも思ってしまうが、まあ思っても詮無いことではあるなあ。その後更にスカラを拾って十分な強さになったので全く問題なかったし。

最終装備・ステータス

2281回目 クリア

強い盾がなかなか出てこない。皮の盾も無くて稼ぎ時間が少なくなったせいもあるかも。18階でパンの巻物がたくさん出たので粘りに粘ってようやくドラゴンシールドを入手したが、スカラの巻物もこの時点で1枚しかキープできておらず、ちょっと心許ない状態となった。終盤は、攻撃力が強かったのでガンガン行きたいのだが、攻撃が外れると途端に危なくなるというアンバランスさ。なかなか緊張感があっていい。

最終装備・ステータス

2280回目 クリア

はぐれメタルに4回出合うがその内2回も逃げられるという失態を犯す。それでも終盤突入時にはレベルが22。人形よけの指輪のおかげもあり。終盤は何だかあまり敵と戦わずに済んでアイテムに余裕を持たせたままクリア。

最終装備・ステータス

2279回目 26階で死亡

3階いきなり二分割マップ。階段はモンスターハウスのある側で、半分諦めつつ反対側の部屋でアイテムを回収していたら、ラッキーにも鉄の矢を発見。お蔭ででラリホーを食らわずに敵を殲滅できた。続く4階でもモンスターハウスが出てアイテムと経験値を補充し、序盤は余裕を持って通過。その後も順調に進んだのだが、最後は結局モンスターハウスで討ち死に。26階が大部屋だったのだが、珍しく聖域の巻物を持っていたので油断したのがまずかったか。敵が寄ってくるのを待って、ついいつもの感覚で爆弾岩を固めて壁にしてしまった。その後敵がトルネコの周りをぐるっと回って、ドラゴンの炎が爆弾岩に命中。誘爆で死亡。どんなに状態が良くても、気の緩みですべてが台無しになるのがこのゲームなんだよなあ。

2278回目 クリア

また杖はバシルーラのみ。終盤は広い迷路が連続したりしてアイテムをかなり消耗する。指輪が無かったのも辛かった。

最終装備・ステータス

2277回目 クリア

杖がいまいちで使えるのはバシルーラのみ。やや不安だったが、人形よけの指輪があったのと防御力の高さ、そしてモンスター初期配置の運の良さもあって、ほとんどアイテムを使わずに終盤は通過できた。最大のピンチは帰り道23階、同じ部屋に7体敵がいて内6体が起きていた。狭い部屋だったのが逆に幸いしてかなしばり一枚で事足りたけど。

最終装備・ステータス

2276回目 4階で死亡

武器と盾は出ないが指輪を拾ったので装備してみる。ルーラの指輪呪い付き。この状況での4階は辛い。攻撃力と防御力が低いのに、スモールグール戦でループを利用しての回復がうまくいかないから。などと考えていたが最後はそんな事と関係なく、二連続でやって来たおばけキノコにHPを残り2まで削られた後、部屋に戻ろうと歩き出したらスモールグール2体がいる部屋の隅っこにワープ。一か八か未識別の草を飲んでみるがラリホー草でおしまい。ルーラの指輪を付けている時は、戦闘後はじっとしてその場で回復、が絶対ということか。

2275回目 クリア

パンやパンの巻物がさっぱり出ず、くさったパンで食いつなぐ展開に。毒けしの指輪と皮の盾があって助かった。18階でようやくパンの巻物が出たのだが、ここで欲張ってレベル19を目指したばかりに、どろ人形相手にアイテムをかなり消費することになる。結局21階までにあまり補充もできず、終盤かなり寂しいアイテム数で突っ切ることになった。しんどかったが、木の矢の本数が多かったのとたまたま鉄の矢をキープしていたのが大きく、何とか切り抜けられた。

最終装備・ステータス

2274回目 2階で死亡

ももんじゃとおおなめくじが向かってきたので通路に引っ込んだら奥からゴースト。ここで安易に「攻撃力の高いももんじゃを先に倒そう」と思ってしまったのが大間違い。倒した時点で残りHP2、未識別の草を飲んでみるがちからの種でおしまい。ゴーストを倒してから回復しながら戦うのが正解だった。前回に続きひどいミス。三連敗かー。

2273回目 10階で死亡

さまようよろいと戦った後、足踏み回復をさぼってBダッシュしたらキメラに一撃で殺される。久々の大ポカ。最近成績が良かったのでいい気になりすぎたか。気を引き締めていこう。

2272回目 4階で死亡

スモールグールに遭遇。ループを探して通路を歩いていたら、部屋の入り口をまどうしが塞いでいる。もう少しでレベルが上がりそうだったので覚悟を決めて攻撃し続けたが、結局そのまま討ち死に。スモールグールに追い詰められた場合にどう対処するかというのははっきり決めておらず、その時によって草を飲んでみたり巻物を読んでみたりと結構ばらばらなんだけど、一度じっくり考えて「こういう時はこうする」という方針を決めてしまった方がいいかも。

2271回目 クリア

珍しく聖域の巻物をキープして終盤に突入。けれどモンスターハウスにも出遭わず、結局使う機会は無いまま終わった。その割りには戦闘回数がやけに多く、杖を随分振る事になってちょっと冷や冷や。

最終装備・ステータス

2270回目 クリア

とにかく杖がよく出た。ザキとボミオスと変化合わせて10本以上、多すぎて何本か捨ててしまったほど。更にちからがすごい勢いで上がったので、結局杖はあまり使わずに通常戦闘でほとんど切り抜けられた。

最終装備・ステータス

2269回目 クリア

前半は呪いに悩まされる。武器と指輪に加え、盾は3回も呪われた。こんな時に限ってシャナクの巻物は出てこないしパンの巻物もちょっとだけ。盾はどんどん錆びるし攻撃力は上がらないしで苦しい展開になる。16階に至ってようやく装備がすべてフリーになり、17階ではぐれメタルの盾、18階ではぐれメタルの剣と出て攻撃力と防御力もまずまずに。その後は苦労無く進められた。

最終装備・ステータス

2268回目 クリア

3階、武器もまだ無い段階で落とし穴に落ちていきなりピンチ。更に毒草を飲んでしまったのとおばけキノコに毒を吐かれまくったのとで、4階で早くもちからが1になってしまう。毒けし草もなかなか出ず、前半は慎重に慎重に進む。とにかく新しい階に下りたらまずループを確認、戦ったらとにかくHPは完全回復。ようやく毒けし草が出たのが16階、盾がはぐれメタルでなかったら死んでいたかも。後は特にピンチにならずにクリア。

最終装備・ステータス

2267回目 クリア

毒けし草が出ず、低い攻撃力に苦しむ。レベルと盾の強さがいい感じだったのでどうにかやり過ごすが、しんどい展開。レベル19でイエティを一発で倒せないってどういう事よ。17階でやっと初めての毒けし草が出て一気に事態は好転、後は高い攻撃力に物を言わせて余裕のクリア。

最終装備・ステータス

2266回目 クリア

概ね順調に進んだが、終盤突入時にかなしばりの巻物が無く安心しきれない。幸い今回はモンスターハウスなどに遭わずに済んだけど、こういう場合はどうしたらいいんだろ。

最終装備・ステータス

2265回目 13階で死亡

ぼーっとして画面を見ずに戦っていたら、いつの間にかHPが少なくなっていてそのまま死亡。いくら何でもひどすぎ。集中してやれ。

2264回目 クリア

このゲームはちからの管理がかなり重要だと思うので、最近は終盤突入直前まで毒けし草をなるべく一つキープしておくようにしている。今回はアイテムの出が良すぎて、思わず前半で毒けし草を全部食べてしまったのだがやはりこれはまずかった。後半くさったパンがたくさん出て、いい気になって稼いでいたらちからが4/10まで下がってしまう。20階でどうにか毒けし草が出てくれたが、ちょっと辛かった。終盤に入ってからは、モンスターハウスに何度も遭遇したが何のその、ちからの指輪のお蔭もあって上がった攻撃力と、豊富な杖とに頼って無事クリア。ザキの杖を合計7本も拾ってしまった。

最終装備・ステータス

2263回目 30階で死亡

すこぶる順調に進む。終盤に突入した時点で、剣の強さとちからの合計が30、盾の強さも14、レベルは21、更に杖の数がものすごく、ザキ2ボミオス4変化3バシルーラ1(多すぎたのでバシルーラはここまでに3本くらい捨てた)と余裕の状況。そんな感じで迎えた30階が開幕からのモンスターハウス。とりあえずルーラ草で脱出し、隙を窺いながら少しずつ敵を片付けていく。ところがここで久しぶりのアイテムケチり癖が出た。目の前のアークデーモンに変化の杖を振ったらまどうしに。途端に眠らされたところへ他の敵がやってきて、連続ラリホーのせいもあって目覚める事無くそのまま死亡。近くに他の敵がいるのは見えていたので、ザキの杖あたりを使って確実に始末するべきだった。反省。

2262回目 クリア

最初のピンチは3階、歩いていて何だか引っかかるなあと思っていたら、通路から覗いた部屋の中でまどうしが足踏みしている。モンスターハウスだ〜。そのまま逃げようかと思ったが、階段はまだ見つかっていないのでかなり危険。ここで、見境無しに指輪を装備してみる癖が役に立った。実はちょっと前にルーラの指輪を判別したところ。再び装備して歩き出したらじきにワープ、無事まどうしから逃れて階段部屋に辿り着いた。その後は、レベルの割りにHPがあまり上がらなかったり、指輪が出なかったりという不運もあったが、そんな事はどうでもいいぐらい盾が強くなる展開に。おかげで終盤はすごく楽だった。

最終装備・ステータス

2261回目 5階で死亡

3階が開幕からの四分割モンスターハウス。何も考えず出口に真っ直ぐ向かい階段を探す。途中まどうしに二回攻撃を受けるが、幸いラリホーではなく通常攻撃だったので何とか生き延びた。続く4階ではスモールグールの分裂が止まらず冷や冷やしたが、運良く挟まれずに倒し切る。この時点で武器無し、皮の盾-1、ちから6と貧弱な状況だったが、レベルは6まで上がったのでそのまま5階へ。ここでスモールグールを連れて通路を歩いていたら正面からミイラおとこ。草を投げるが、外れ→効果無し→外れでおしまい。

うーん、これは回避しようが無かったんだろうか。最近はスモールグールとの長期戦では常にHPを最大値近くに保つようにしているのだが、ギリギリまで回復せずに戦うことにすれば、早めに戦闘が終わるので挟み撃ちに遭う可能性は下がる。が、その場合HPが減った状態で挟まれると何もできずに死亡する可能性が高くなる。実際以前はそうした死に方が多かったし、今回も草を投げたうち3回中2回も外れなければ何とかなった可能性は高いわけで。となると、4階でもう少し経験値を稼いでおいた方が良かったか?レベル6なら普通は十分で、一対一なら武器無しでもミイラおとことほぼ互角に戦える。しかしせっかく皮の盾があったのだから、もう少し慎重になっても良かったかもしれない。

ひとまずミイラおとこを無視して、やられる前にスモールグールを倒し切る可能性に賭ける、という選択肢もありかと思ったが、これはちょっと分が悪いようだ。スモールグールを二発で倒せるだけの攻撃力があり、分裂する確率が1/2、攻撃が外れる確率が1/8、スモールグールは二体までしか増えない、という前提で計算してみたが、2ターンでけりがつく確率は38%、4ターン以下で終了する確率でも58%しかなく、分裂が止まる前にやられる可能性が高い。せっかくなので10ターンまでの計算結果(ターン毎の確率とそのターンまでの確率の合計)を載せておきます。

スモールグールを倒すのにかかるターン数の確率計算

2260回目 クリア

1階ではぐれメタルの剣+3を拾って喜んでいたら、食糧が全然出ず序盤からピンチに。草も全部食べてしまい、とうとうHPが減り始めた8階でようやくパンを拾う。危なかった。直後に皮の盾も拾って食糧危機は脱したが、パンの巻物が初めて出たのは結局17階。その後は人形よけの指輪も拾って至極順調に進み、27階でとうぞくの指輪まで拾って楽々とクリア。

最終装備・ステータス

2259回目 クリア

いい調子で進んでいたが、21階で欲を掻いて未識別の指輪を装備したのがちょっと失敗、呪い付き。毒けしの指輪だったので最悪とは行かなかったものの、それまで装備していたちからの指輪が使えなくなってしまったので、終盤は攻撃力が不足してしまい苦労する。杖が多かったので振りまくってどうにか突破。

最終装備・ステータス

2258回目 クリア

1階で最初に拾ったこん棒を装備したら-1だったり、最初に拾った指輪を装備したら呪い付きザメハだったりと幸先の悪い滑り出し。その後は攻撃力があまり上がらず、終盤に入ってもシルバーデビルを三発で倒せないのが辛かった。変化の杖が四本あるのが救いだが、インパスがあまり出なかったので回数が全くわからない。と、何かと不安が残る状況ではあったが、24階で拾った未識別の指輪を装備してみたらこれがとうぞくの指輪。お蔭で後は余裕を持ってクリアできた。

最終装備・ステータス

2257回目 クリア

経験値稼ぎがうまくいき、はぐれメタルも二体出てレベル22での終盤突入となった。特にピンチにもならずすんなりとクリア。

最終装備・ステータス

2256回目 クリア

いやーやっぱりちからの指輪はいいわ。以前はさほど重きを置いていなかったが、最近はすっかりお気に入り。終盤では人形よけよりこっちの方が嬉しいかも。攻撃力が高いと終盤の通常戦闘が本当に楽になる。

最終装備・ステータス

2255回目 11階で死亡

キメラと戦っていたらHPが減ってきたので歩きながら回復。ワナ抜けの指輪を装備しているから安心さ。と思っていたら、前からやってきた別のキメラに何故か突っ込んで行ってしまい死亡。ひどい前方不注意だ。最近調子が良かったからっていい気になりすぎ。ちょっと気を引き締め直そう。

2254回目 クリア

とうぞく、毒けし、ちからと指輪が揃っていい感じ。終盤は、部屋の出入り時はとうぞく、部屋の横断時は毒けし、それ以外はちからという風にマメに交換しながら進んで楽勝ペース。と思いきや30階、最初の部屋で起きている敵が5体もいるから世の中何が起こるかわからないというもの。攻撃を受けながらも移動して4体をかなしばりで固め、最後の1体をまどわし草で片付ける。ちょっと危なかった。結局これが最大のピンチとなり後は問題なくクリア。祈りの巻物が一度しか使えず杖の回数が寂しかったり、20階で落とし穴に落ちた時にまどわし草2個とラリホー草1個を失ったりと厳しい事もあったが、やはりとうぞくの指輪は強し。

最終装備・ステータス

2253回目 クリア

食糧が少ない展開だったが、アイテムの出が割りと良く低めのレベルがあまり苦にならない。レベルも、19階で人形よけの指輪、20階でモンスターハウスとはぐれメタルが出て十分となる。が、ここに来て気付いたのだがかなしばりの巻物がない。杖が多かったので何とかなるかな、と思ったが、不安なのでルーラ草を二つ持っておくことに。これが後で効いてくる。終盤は、26、27、29階と続いたモンスターハウスがきつかった。最初の二つはどうにかアイテムを温存しつつやり過ごせたが、29階が開幕二分割。とりあえずルーラ草を飲んだが飛んだ先は同じ部屋の中でたちまち混乱させられる。草と杖を使いまくって敵を減らした後でもう一つのルーラ草を飲み、どうにか反対の階段のある部屋に飛んだが残りHPはほとんど無し。危なかった。後は無難に進められた。

最終装備・ステータス

2252回目 クリア

皮の盾が出るのがやや遅く、前回の二の舞になるのではと心配したが、15階で無事ゲット。中盤以降毒けし草が出なかったが、序盤に複数個拾えたのでそのうち一つをギリギリまで温存し、終盤突入直前にちからを回復することに。一時はちからが最低まで下がったが、武器がソロバンと強力でちからの指輪もあったので何とかなった。終盤は開幕四分割モンスターハウスがちょっと厳しかったが、ルーラ草とかなしばりで対処できて無事生還。

最終装備・ステータス

2251回目 帰り道の29階で死亡

皮の盾が出ない上に食糧が少なく、終始慌ただしく階段を下りる展開に。お蔭でアイテムもなかなか手に入らない。レベルも低め、毒けし草は序盤に一つ出たっきりでちからは回復しないまま、指輪なんて無し、杖はもろ刃のみ、という厳しい状況での終盤突入となった。攻撃力が低いのでアイテムに頼って戦闘したいが、もろ刃の杖だとかなり使いにくい。広い部屋の真ん中に陣取って、敵が入って来次第杖を振って矢で倒す、を繰り返すが、回復する前に次の敵が来るのでなかなか部屋から出られない。結果杖の回数だけがどんどん減っていく。それでもどうにか奇妙な箱を拾っての帰り道、29階が大部屋モンスターハウス。大事にとっておいた聖域の巻物をここで使うが、寄ってきたドラゴン達にもろ刃の杖を二回使ってたちまち瀕死に。次の攻撃が外れれば炎を食らって死亡、という状態になり色々考えたが、どう考えても手持ちのアイテムでは確実に防げず、攻撃が当たるのを祈るしかない。しょうがないので剣を振ったが、下手に考えたのが逆効果で、おおめだまに混乱させられている状態だというのがその隙に頭から抜けてしまっていた。見当違いの方向に攻撃して炎で焼かれておしまい。何やってんだろ。矢を撃ちゃ済む話だったのに。ずっと状態が厳しかったので、集中力がもたなかったみたい。


トップ > ゲームの話 > トルネコの大冒険 > トルネコ日記 > トルネコ日記(2251〜2300回目)