トルネコ日記・古い分

2201〜2250回目の記録。

2201-2210:○××○○○○○○○8-2
2211-2220:○○○○×○○×○○8-2
2221-2230:○×○○○○○×○×7-3
2231-2240:×××○○×○○××4-6
2241-2250:○○○○×○○○○○9-1

合計 36勝14敗 (.720)


2250回目 クリア

人形よけにワナ抜けと、便利な指輪が揃ってまずまず順調に進む。盾がやや弱めだったのが気になったが、23階でとうぞくの指輪を拾ったのが決め手となり、終盤は楽に通過できた。

この50回を振り返ってみると、最初は順調に始まったが中頃で大きく崩れた。序盤のモンスターハウスが連続したのが大きかったが、ミスが無ければ死なずに済んだはずのケースも多い。序盤は手持ちアイテムが少ないだけに、ちょっとしたミスから立ち直れずに死亡してしまいやすいので、慎重なプレイが必要だと改めて実感した。ともあれトータルでは2150〜2200回目と同様に七割クリア。以前よりは確実に上達しているようだ。

最終装備・ステータス

2249回目 クリア

皮の盾が出たのが15階とやや遅かったが、パンがたくさん出たので問題なく稼ぐ。皮の盾入手後もパンの出は順調で、人形よけの指輪もあったお蔭で21という高いレベルでの終盤突入となった。が、時間をかけて稼いだ割にはかなしばりの巻物がここまで一枚も出てこない。運良く聖域の巻物を一枚キープできたものの先行きが心配、と思っていたら25階が大部屋モンスターハウス。ここで聖域を使い、もう一度モンスターハウスが来たらピンチだなーと思っていたら27階でようやく初めてのかなしばりが出てくれた。結局その後はモンスターハウスも無く、かなしばりを使い切らずに無事クリア。

最終装備・ステータス

2248回目 クリア

食糧不足で中盤以降苦しむ。10階到達時でレベル9、この辺はまだ若干低いかという程度だったが、13階到達時でまだレベル10、食糧ストック無しと厳しい状況。ここでモンスターハウスが出たお蔭で挽回し、16階到達時でレベル16まで行ったが、そこからまた上がらない。結局レベル17で22階へ。攻撃用アイテムも少なく、頼りになるのは使用可能回数を十数回まで増やしたボミオスの杖ぐらい。終盤は、最初の部屋で複数の敵に襲われたりという事が続きアイテムをどんどん消費する。そして帰り道の28階が開幕二分割モンスターハウス。終盤突入時に二枚あったかなしばりは通常戦闘で使い果たしてしまった。祈るような気持ちで飲んだルーラ草だったが、無事もう一方の階段のある部屋に飛びピンチを切り抜ける。後はあまりピンチにならずに通り過ぎる事ができた。ちなみに生還時の武器が金の剣なのはこの記録を付け始めて以来のことだったりする。久しぶりにしんどい冒険だった。

最終装備・ステータス

2247回目 クリア

今回最大のピンチは3階の開幕二分割モンスターハウス。階段は隣の部屋、通路は遥か遠く。どうしようもないので敵の攻撃を無視して受けつつひたすら出口を目指す。2階ではぐれメタルの盾を拾っていなければ完全にアウトだった。HP1でおおなめくじの攻撃を食らった時にはさすがに終わったと思ったが、防御力10の恩恵で幸運にもダメージ0で切り抜けられた。25/32の確率でダメージ1が出るのでこれはラッキー。その後は食糧が不足しレベルがやや低めで進むが、15階で人形よけの指輪、16階で皮の盾、17階でワナ抜けの指輪と拾って挽回。17階ではレミーラの巻物&モンスターハウスも出て準備は万端、終盤は問題なく通過できた。

最終装備・ステータス

2246回目 クリア

3階、退路を確保しつつ冷やかしのつもりで入ってみたモンスターハウスに、なんとまどうしがいない。ラッキー。これで余裕ができて序盤は問題なく通過。10階のモンスターハウスでまた補給、食糧も多かったのでたっぷり稼ぐ。最後は見えている落とし穴を何故か踏みに行ってしまいアイテムをいくつか失ったが、さほど痛くはなかった。しかし見えている罠ってどうしてこう吸い込まれるように踏みたくなってしまうのか。その後は概ね順調だったが、帰り道がちょっときつかった。30階で奇妙な箱を拾った直後に落とし穴に落ちたのを皮切りに、罠にかかったり階段を上ったら同じ部屋に敵がたくさんいたり肝心な時に攻撃がはずれまくったりということが続く。ボミオス3変化3という杖の多さにものを言わせてどうにか突破。

最終装備・ステータス

2245回目 5階で死亡

はぐれメタルの剣と皮の盾を手に入れ、ちょっと安心して気が緩んでいた5階、通路に引っ込んでスモールグールと戦っていたら、近くに他の敵がいる気配がする。接近される前にスモールグールを倒し切る自信が無かったので、HPが減る前に出遭ってしまおうと後退してみたら、案の定ミイラおとこが。ここで勢い余って進みすぎ、曲がり角で見えているミイラおとこに突っ込んで一回余分に攻撃を食らったのが痛かった。未識別の草を投げてみるが、一つ目ははずれ、二つ目は効果無しで死亡。敵がいる事に気付けたんだから、一歩ずつ慎重に歩くべきだった。

2244回目 クリア

2階で皮の盾+3を拾って喜んでいたら、それより強い盾がさっぱり出てこない。諦めてこいつを鍛える事にし、+7まで上がった18階でようやくはぐれメタルの盾+2を入手。もうちょっと早く出てよー。終盤は30階の開幕モンスターハウスがハイライト。奇妙な箱が辺鄙な所に落ちていたため、結局ほとんどの敵を相手にしなければならないことに。丁字路を使って一匹ずつちまちまと片付ける。武器がドラゴンキラーでなかったらさぞかし時間がかかったことだろうなあ。

最終装備・ステータス

2243回目 クリア

正義のソロバンやらとうぞくの指輪やらを拾っていい感じ、と思っていたら次第に食糧不足に。いつもはパンの巻物二枚ぐらいキープしている15階で早くもストックが無くなり、慌てて階段を下りる。18階で皮の盾、20階でパンの巻物を見つけてようやく落ち着いたが、レベルはやや低めの18で終盤へ。しかし武器の強さとちからの数値が高く、とうぞくの指輪のお蔭もあって、その後はさほど苦労せずに済んだ。

最終装備・ステータス

2242回目 クリア

1階と2階で指輪を三つも拾って喜んでいたらザメハとハラペコとシャドーだったり、4階まで武器と盾が無かったり、10階過ぎまで毒けし草が出ずちからが1まで下がったりと序盤はやや苦労する。10階の開幕モンスターハウスでは、通路に逃げ込んだら袋小路でキメラが三体も迫ってきてかなり危なかったが、幸運にもザキの杖の識別が既に済んでおり、祈りの巻物でちょうど3回だけ増えてくれていたお蔭で切り抜けられた。11、12階でも連続してモンスターハウスが登場。このへんでじっくり稼いで、前回に続いてまた攻撃力がえらく高いことに。指輪も、毒けし・ワナ抜け・人形よけと実に豪勢な揃い具合。18階でとうぞくの指輪まで出て、終盤は全く危なげなく通過できた。

最終装備・ステータス

2241回目 クリア

食糧がたくさん出てじっくりと稼いだのだか、とにかく攻撃力の上がること。終盤ではアークデーモンを二発で倒せるぐらい。杖もザキとボミオスがそれぞれ十数回分にまで増えて、特に苦労も無くクリア。

最終装備・ステータス

2240回目 3階で死亡

3階で何気なく入った部屋がモンスターハウス。とりあえず通路に引っ込むが、階段はモンスターハウスの中。来た道は一本道の袋小路。部屋にはまどうしが二体。草を投げつけてみるが効果無くラリホーを食らって死亡。慌てて通路に入らず、階段まで強行突破した方がまだ良かった。反省。

2239回目 4階で死亡

スモールグールとおばけキノコを引き連れて歩いていて、通路が立て続けに2回曲がっているところでうっかりスモールグールを攻撃してしまう。分裂したスモールグールがおばけキノコの後ろに回って見えなくなり、そのままどこかへ行ってしまう。その後再会した彼に行く手を塞がれて終わり。ちゃんと相手からこちらが見えるところで戦って、常に後ろを付いてきてくれるよう誘導するべきだった。イージーすぎるミス。最近ちょっと気が緩み気味だなあ。

2238回目 クリア

また食糧がたっぷり。攻撃力が高いのと変化の杖が5本も出たのに加え、指輪も毒けし・ちから・とうぞくとばっちり。終盤はとうぞくとちからを取り換えながら進もうとしたけれど、元々の攻撃力が高すぎて意味が無かった。余裕でクリア。

最終装備・ステータス

2237回目 クリア

食べ切れないほど食糧が出て嫌になるほど稼ぐ。おかげで攻撃力・防御力共に高い値になり、かなり余裕を持ってクリア。ワナ抜けの指輪と毒けしの指輪が出たのも大きかった。

最終装備・ステータス

2236回目 3階で死亡

3階で開幕二分割モンスターハウス。まっすぐ階段へ向かうが、残り一歩で階段という地点でトラばさみ。まどうしが二体迫って来ており、ワナが外れるのを待つ余裕は無い。未識別の草を投げてみるが、一つ目は目つぶし草であまり意味無し、二つ目と三つ目は外れで眠らされておしまい。

2235回目 クリア

指輪が人形よけ、とうぞく、ちからと揃ってクリア。攻撃力が若干低かったので、終盤はとうぞくの指輪とちからの指輪を頻繁に換装しながら進んだ。

最終装備・ステータス

2234回目 クリア

早々にはぐれメタルの剣と鋼鉄の盾+2を拾って喜んでいたら、4階が大部屋モンスターハウス。近くにいたまどうしを鉄の矢を使って倒した後、遥か彼方の階段まで強行突破を試みる。幸い、ゴーストが一体しかいなかったのと、前方にまどうしがいなかったおかげで、何とか脱出に成功。しかし残りHP7で階段を下りたら目の前にミイラおとこが。通路はミイラおとこの背後にしかなかったので、死を覚悟しつつ未識別の草を投げたところラリホー草で難を逃れた。その後は、ワナ抜けと人形よけの二つの指輪のおかげもあって非常に順調に進んだが、さあ終盤突入というところでかなしばりの巻物が全く無い事に気付く。これはモンスターハウスが怖い。ルーラ草が二つあったが、大部屋や二分割部屋では無力だ。ところが、26階で好奇心に勝てず未識別の指輪を装備してみたらこれがとうぞくの指輪。そして続く27階が大部屋モンスターハウス。いやー欲張って良かった。無事クリア。

最終装備・ステータス

2233回目 8階で死亡

キメラと戦いながら歩いて回復している時に、見えている眠りガスの罠に何故か突っ込んで行ってしまい死亡。何やってんだー!泥沼の四連敗。しばらく休んで頭を冷やした方がいいかも。

2232回目 25階で死亡

武器、盾無しで4階へ。ループが見つからないうちにスモールグールに遭遇し、逃げていたらいつの間にかスモールグール三体+おばけキノコを引き連れて歩くことに。銀の矢を持っていたので撃ちまくったら、運良く分裂せずに死んでくれてピンチを免れた。しかしこの戦いでちからが5に落ちますます苦しくなる。装備が無いまま5階では今度はミイラおとこ二体を引き連れて歩く。ループでちまちま削っていたら更にもう一体のミイラおとこに挟まれたが、一か八かで草を投げたら薬草で何とか助かった。6階で正義のソロバン-1を拾った後はあまりピンチにならずに進んだが、食糧があまり豊富でなかったせいか防御力とレベルがいまひとつ上がらない。食糧に余裕が無い時は、緊張状態が持続するため終盤まで集中力もたず気持ちが切れてしまいやすい。今回も、アイテムを使えばいいところを闇雲に剣を振り回し続けてしまいあっけなく死亡。こういう時は一息入れて気を落ち着けた方がいいんだよなあ。

2231回目 4階で死亡

4階で開幕モンスターハウス。またかい。まどうしが近くに四体いて、避けながら通路まで辿り着くのは不可能。まずワナを期待して一歩歩くが何も無し。ここでまどうしに隣接されたので巻物を読んだらかなしばり。とりあえず一命を取り留めたが、どの方向の敵を倒しても次のターンで他のまどうしがやってくる。しょうがないので手持ちで複数ある種類の草を飲んでみたらこれがまどわし草。元に戻るのを待って、通路方向のももんじゃを倒し、やって来たまどうしに残りのまどわし草をぶつけて脱出。が、そこに地雷があってHPが厳しくなる。隣の部屋に階段があったので迷ったが、このまま5階に下りてもミイラおとこかスモールグールが早めに出れば瞬殺されると思い、スルーして他の部屋に。結局挟まれて死亡。先の事を考えすぎず、とにかく目の前の危険を避ける事に全力を注ぐべきだった。反省。

2230回目 3階で死亡

3階、隣の部屋に顔を出したらモンスターハウス、しかも入ったところにトラばさみ。せめてもうちょっと遠くなら行く途中で気づいたかもしれないのに。あるいは入口近くに敵がいてくれれば。一マス離れたところにまどうしがいて、もう一刻の猶予もない。まどわし・ラリホー・メダパニ・ルーラを期待して草をぶつけてみるが効果無し。かなしばり・時の砂を期待して巻物を読んでみるがバイキルト。そのまま眠らされておしまい。久しぶりに序盤のモンスターハウスを食らったなあ。最近は運が良すぎた。

2229回目 クリア

3階で毒けしの指輪を拾って、序盤から中盤にかけて悠々と進む。やっぱり毒を気にしなくて済むのって楽だなあ。が、たっぷりと稼いだ割りにはアイテムの出がいまいち。ひどいという程ではないけれど、祈りの巻物が1枚しか出なかったり剣の強さとちからの合計が20までしか上がらなかったりという感じで終盤へ。しかし終盤に入ってからの方がアイテムが良く出た。攻撃力もまずまずの高さになったし、27階で祈りの巻物を拾ってザキの杖[0]が[5]になりボミオスの杖も拾って人心地がつく。後はさほど苦労せずクリア。

最終装備・ステータス

2228回目 10階で死亡

1階で皮の盾と正義のソロバン、7階でワナ抜けの指輪ととうぞくの指輪と、実にゴージャスに序盤は進む。しかし10階、さまようよろいときめんどうしに囲まれた際、何も考えずに剣を振り回してそのまま死亡。寝起きに再開して頭が全然動いてなかった。それと、盾が鋼鉄の盾とあまり強くなくパンがたくさんあったので、9階でもう少し経験値を稼いでおいた方が良かったかもしれない。

2227回目 クリア

終盤はちからの指輪と毒けしの指輪を併用してみた。敵のいない部屋の中では毒けしの指輪をはめてちからの低下を防ぐ、と。あまり得した気はしないのでちからの指輪だけで良かったかな。

最終装備・ステータス

2226回目 クリア

皮の盾が出るのが遅かったのもあり、やや食糧が不足気味の展開となった。アイテムやちからは十分なのだがレベルが目標より低めで進む。19階到達時でレベル17だったが、この階で皮の盾、続く20階でパンの巻物2枚が出て19までレベルを上げる。攻撃力が高い上に23階でとうぞくの指輪が出たのが駄目押しとなり無事生還できた。

最終装備・ステータス

2225回目 クリア

序盤はちからが1まで下がる展開だったが、正義のソロバンとちからの指輪のおかげで大事には至らず。12階で毒けしが出た後は攻撃力の高さで余裕を持ってクリア。

最終装備・ステータス

2224回目 クリア

とにかく食糧が多く、各階で嫌になるほど稼いだのだが、ちからと盾の強さがなかなか上がらない。みかがみの盾+2とスカラ1枚を持って、もうこれで行こうかと思い始めた17階でようやくはぐれメタルの盾が出た。ちからの種もここでようやく1個目。後半に入ってバイキルトが多く出たので最終的に攻撃力はそこそこになった。今回の一番のピンチは23階の開幕二分割モンスターハウス。ミステリードールのHPドレインを何度か食らいながらも、かなしばりで何とか壁を築く事に成功。おおめだまの混乱攻撃が厄介だったが、鉄の矢の数が多かった事もあり一体ずつ敵を片付ける事ができた。

最終装備・ステータス

2223回目 クリア

4階に下りるなり同じ部屋にスモールグールが。通路に逃げたら隣の部屋の入口をまどうしが塞いでいる。スモールグールに3〜4ポイントのダメージしか与えられない状況だったのでこれは死ぬかなと思ったが、未識別の草を飲んだら弟切草だったおかげで耐え抜く事ができた。今回、ピンチらしいピンチは結局これが最後。正義のソロバンを皮切りに、とうぞく&毒けしの指輪、二枚目の聖域の巻物、ザキの杖に祈りの巻物たくさん、大量のちからの種など、良いアイテムがザクザクと出る。パンの巻物が初めて出たのが16階と遅かったのが唯一の不安材料だったが、パンとくさったパンが山程出たので全く問題なくじっくり稼げた。終盤も非常に運が良く、ほとんど敵と遭遇せずに通過。シルバーデビルとは2回、ドラゴンとアークデーモンとは1回ずつしか戦わずに生還。ばっちり揃えたアイテムもほとんど使う必要が無く終わった。

最終装備・ステータス

2222回目 10階で死亡

1階で銅の剣-1、2階で皮の盾-1と呪われて嫌な感じのスタート。何もないよりはましだけど、先の事を考えるとこのままでは辛い。と思っていたら、5階でスモールグールの分裂が止まらず一気にレベル8まで上がってしまい、序盤はあまりピンチにならず切り抜けられた。が、10階で一時中断した後、飲み会から帰ってベロベロなまま続きをやり始めたのが運の尽き。なんだかいつの間にかキメラとさまようよろいに囲まれていて、そのまま打つ手も無く死亡してしまった。やっぱ酔っ払いはトルネコやっちゃ駄目だわ。

2221回目 クリア

毒けし草が出たのがやや遅くて12階。ちからが1まで下がって苦しんだが、食糧が豊富だったのでその分レベルを高めに保って切り抜けられた。今回は祈りの巻物が最初の1枚だけと寂しかったが、変化の杖が4本出たので終盤は数で押すことができた。

最終装備・ステータス

2220回目 クリア

2階、まどうしに道を塞がれて最初の部屋から出られない。幸い階段が同じ部屋にあったのでスルーで済んだけど、幸先の悪いスタートだなあ。更にちからがどんどん下がって攻撃力の低さに苦しむことに。5階で早くもちからが2。同階でモンスターハウスに遭遇したので、これ幸いと経験値を稼いで攻撃力を上げる。しばらく苦労するかと思ったが、7階で毒けし草、10階ではぐれメタルの剣+3と出てわりとあっさり攻撃力がまともになった。中盤はスムーズに進み、攻撃力の高さと、20階以降でワナ抜け、ちから、人形よけと指輪が立て続けに出たのもあって無事クリア。

通算勝率が久しぶりに六割に復帰!ワーイ。2090〜2110回目、2141〜2150回目あたりの不調で一時は五割台前半まで数字を下げたが、その後好調が続いてようやくここまで戻ってきた。ここ50回ぐらいは七〜八割という高勝率を残せている。序盤の進め方など、色々改善してみている部分もあるのだが、どちらかと言うとイージーなミスが減ったのが大きいか。この調子を維持していきたい。

最終装備・ステータス

2219回目 クリア

3階でいきなり落とし穴に落ちたり5階でミイラおとこ相手に瀕死になったりして(今回はちゃんと階段へ逃げた)序盤から苦戦するが、直後に正義のソロバンを拾って一気に優勢に。中盤は使える杖がなかなか出ずに祈りの巻物を5枚も抱える破目になったが、18階でザキの杖が出てこれまた形勢逆転。終盤は盾がやや弱いせいでシルバーデビル相手に何度も死にそうになったが、攻撃力の高さとザキの杖の回数の多さで押し切る事ができた。

最終装備・ステータス

2218回目 5階で死亡

5階でミイラおとこに挟まれる。未識別の草を投げたらルーラ草でひとまず片方が消えたが、歩いているうちに再会しておしまい。逃げている途中で階段を見掛けたのに、欲張ってスルーした自分の責任。まだまだだなあ。

2217回目 クリア

アイテムの出がやけに悪い。皮の盾が出ず長居できなかったのもそれに拍車をかける。18階までのベビーサタンエリアが終わってもアイテム欄はスカスカで、使える杖が無かったので祈りの巻物を4枚抱えていたのだがそれが全然邪魔にならない有り様だった。20階でようやくザキの杖を入手。更に23階は四分割構造の階だったのだが、アイテムが寂しいので階段部屋をスルーして敢えてモンスターハウスに突入。これが功を奏して補給に成功、攻撃力が低いのがちょっと辛かったが無事クリアできた。

最終装備・ステータス

2216回目 クリア

前半は装備が今一つ。強化するのをためらっていたら、バイキルト3枚スカラ5枚とアイテム数の圧迫がひどくなってきた。それでもギリギリまで粘って、銅の剣+3と鋼鉄の盾をなんとか入手、これらをベースにすることに。終わってみれば武器も盾も悪くない能力まで上がっていた。

最終装備・ステータス

2215回目 1階で死亡

連勝は11でストップ。最初の部屋にいたスライムを片付けて、HP13で部屋を出たら、通路に入って二歩目で正面から来たゴーストに先制攻撃を食らう。一発殴り返したところで後ろからゴーストがもう一体。次の攻撃がはずれてHP1。こりゃどうしようもないなー。それともレベル1ではHPが満タンでない限り移動しない、とするべき?食糧の消耗が激しくなりそうだけど、ちょっと試してみるか。

2214回目 クリア

序盤は盾が青銅のみでちょっと寂しかったが、11階でベビーサタンを分裂させてドラゴンシールド+1をゲット。更に14階で皮の盾-1。シャナクが無かったのでパンにするかスカラを読むか迷ったが、滞在時間が延びた方が得と考えてスカラを使う。結果的にはそのぐらいの見返りはあったかな。今回は杖が非常に多く、ボミオス4ザキ2変化2バシルーラ2と出たので、終盤は振りまくって無事突破。

最終装備・ステータス

2213回目 クリア

1階で皮の盾を拾ったが武器の方がなかなか出ない。このままだとミイラおとこが怖いので4階でレベル6まで上げて対応した。その後、武器の代わりにちからの種が良く出て、10階で早くもちから14に。下手な武器使うより強いぞこれ。その10階でようやく武器を拾ったものの、金の剣やらこん棒+2やらと弱い武器が続く。が14階ではぐれメタルの剣を拾ってこれが決定版となった。人形よけ、ワナ抜け、ちからと指輪運も良く、高い攻撃力にものを言わせてクリア。終盤は、部屋内ではワナ抜けの指輪、通路ではちからの指輪と使い分けたが、終いにはちからの指輪を使うまでもなくアークデーモンを三発、シルバーデビルを二発で倒せるほどの攻撃力に。これは楽ちん。

最終装備・ステータス

2212回目 クリア

序盤は装備に苦しむ。盾が出ない上、最初に拾った武器がこん棒-1だったので実質装備無しでしばらく進むことに。4階ではスモールグールに苦戦し、識別したばかりの時の砂の巻物で難を逃れたりもした。6階では大部屋モンスターハウスに遭遇するが階段まで無理矢理突っ切る。ゴーストやまどうしが近くにいなくて助かった。7階でようやくパンの巻物が出てはぐれメタルの剣を装備。11階ではぐれメタルの盾と皮の盾が出てほっと一息。更にシャナクの巻物も出て呪われていた眠らずの指輪をはずし、手持ちの他の指輪を識別してみたらとうぞくの指輪に人形よけの指輪と、一気に嬉しい展開となった。しかも同階にモンスターハウス、12階も続けてモンスターハウスで、序盤に消耗していたアイテムも補充。あとは全く波乱なくクリア。

最終装備・ステータス

2211回目 クリア

これで8連勝、記録を取り始めて以来の新記録。とは言え7勝目は本当にたまたまだったけど。今回は15階あたりでワナ抜けの指輪と人形よけの指輪を入手、食糧も多く出て心置き無く稼ぐ。更に24階で未識別の指輪とインパスの巻物が並んで落ちていたので識別したらこれがとうぞくの指輪。残りは駆け抜けるだけで楽にクリアできた。

最終装備・ステータス

2210回目 クリア

4階でレベルアップする前に落とし穴、落ちたところがモンスターハウス。装備は皮の盾のみ、HPは残り21で部屋内にはミイラおとこがたっぷり、通路まではとても辿り着けそうにない。アイテムはまだ全く識別していなかったので運を天に任せることに。草の場合ルーラ草を一発で引く以外は無理そうだったので、まずワナを期待して一歩歩く。何もなし。これで敵のほとんどと隣接した状態になったのでここで巻物を読む。かなしばりが出れば勝ち。インパス・パン・祈りは読む前にわかるし、時の砂ならやり直し、聖域は無いものとして確率は1/7程度しかないのだけど、なんとこれが大当たり。正直完全に諦めていたのでびっくりした。まどうしが一体固められずに残ったが、通路でやりすごした後隙を窺いながら階段を探し出し、九死に一生を得た。その後はバイキルトとスカラが一枚ずつしか出なかったのが厳しく、攻撃力と防御力があまり高くないまま終盤に突入したが、とうぞくの指輪があったおかげで無事生還できた。

最終装備・ステータス

2209回目 クリア

序盤はしばらく青銅の盾-1。6階でパンの巻物が出て外れたと思ったら続いて装備したのもまた青銅の盾-1でがっかりするが、その後うろこの盾→みかがみの盾→はぐれメタルの盾と順調にステップアップする。人形よけの指輪が出てゆっくり稼いだところでちからの指輪に換装、終盤は攻撃力が高く安定して進めた。

最終装備・ステータス

2208回目 クリア

1階ではぐれメタルの剣が出て序盤は楽に進むが、盾が出てこない。唯一手に入ったのがうろこの盾だが錆びたりしてだんだん苦しくなってきた。15階のモンスターハウスでやっと盾が落ちていたと思ったら皮の盾と青銅の盾+1。このままではゴーレム戦が苦しいので、貯めていたスカラの巻物を青銅の盾に読むことに。強さ7まで上げたら16階でドラゴンシールドを拾いましたとさ。16階、17階でもまたモンスターハウスに遭遇し、アイテム補充と稼ぎをきっちり行えた。今回は指輪がとにかくたくさん出て、序盤で毒けしの指輪、中盤で人形よけの指輪、更にはとうぞくの指輪にワナ抜けの指輪まで入手し終盤は贅沢に使い分けて楽にクリア。

最終装備・ステータス

2207回目 クリア

1階でドラゴンシールド+3を拾って幸先の良い滑り出し。全体的に可も無く不可も無くといった感じで進むが、指輪と杖が出てこない。18階まで皮の盾が出なかったのも響いた。そろそろ諦めようかと祈りの巻物を手放し始めるが、19階でやっとボミオスの杖を入手。終盤は、広い部屋に起きている敵が複数、という状況に何度も遭遇して焦ったが、アイテムを使い尽くすつもりで対処して切り抜けた。

最終装備・ステータス

2206回目 クリア

武器が呪われ、盾が出ず、ちからが下がって、食糧が不足するという厳しい出だし。7階で毒けし草、8階でパンの巻物、9階で鋼鉄の盾が出てなんとかなったけど、もうちょっと遅れてたらキメラとさまようよろいにボコボコにされてただろうなあ。しかし中盤に入っても食糧の出は今ひとつ悪く、序盤で消耗したアイテムがなかなか増えずに苦戦する。16階でとうぞくの指輪、17階でワナ抜けの指輪を入手するが、パンのストックがこの辺で切れますます余裕が無くなる。攻撃力・防御力が共に低いまま終盤に突入、何度も瀕死になりながら必死で敵をかいくぐってようやくクリア。二つの指輪がなければ無理だったかも。迷路の安全地帯で回復していたら奇襲を食らってHPが1に、なんて事態まであった。

最終装備・ステータス

2205回目 クリア

今回は盾が強力なのがありがたかった。終盤はモンスターが連続して現れるなど辛い状況が多かったのだが、防御力の高さで強引に押すことでほとんど切り抜けられた。

最終装備・ステータス

2204回目 クリア

3階でなんだか動きが引っかかると思っていたら、モンスターハウスらしき部屋を発見。幸い矢がたくさんあったので、部屋の外におびき出し数を減らして対処。これでしばらく安泰かと思ったが、8階ではキメラ相手に何度も瀕死になりルーラ草で逃げたりもした。やっぱり序盤は油断できないなあ。その後は、16階までパンの巻物が出ないという不運もあったが特に困らず、逆に16〜18階で食糧が大量に出てレベル20まで上がるなど順調。終盤は、帰り道29階の大部屋モンスターハウスが山場だった。杖の残り回数があまり多くなかったのと、かなしばりの巻物が1枚しか残っていなかったので焦ったが、階段が比較的近かったので近くのモンスターだけ片付けて逃走に成功。おおめだまが出ない階だったのが逆に幸いした。とは言えこれでかなしばりが切れたので、その後はちょっとビクビクしながらの冒険となった。

最終装備・ステータス

2203回目 13階で死亡

爆弾岩のダメージ計算を間違えて誘爆で死亡。何やってんだ。前回に続き気持ちに落ち着きが足りず迂闊な行動をとりがちだった。やっぱり一度死んだら続けてやらずに日を改めてプレイするようにした方がいいなあ。

2202回目 7階で死亡

きめんどうしのバシルーラで何度も何度も飛ばされて話が進まない。飛ばされる場所も不利な地点が多く、回復する間もなく別のモンスターと戦うという事が続く。最後は広い部屋に飛ばされた後、出口それぞれからモンスターがやって来て囲まれて終わり。6階でモンスターの出が悪く、焦れたあまりレベル6のまま7階に下りてしまったのがまずかった。今回はそもそも、全体的になんだか気持ちが焦り気味。これは良くない。

2201回目 クリア

盾が若干弱めなのが気になった。間の悪いことに、終盤はなんだか戦闘機会が多くアイテムを消耗する。ちょっと焦ったがそれでも余らせてクリア。

最終装備・ステータス


トップ > ゲームの話 > トルネコの大冒険 > トルネコ日記 > トルネコ日記(2201〜2250回目)