トルネコ日記・古い分

2151〜2200回目の記録。

2151-2160:○×○○○××○○○7-3
2161-2170:××○○○○×○×○6-4
2171-2180:×○○××○○○○○7-3
2181-2190:○×○○○×○×○○7-3
2191-2200:○○×○○○×○○○8-2

合計 35勝15敗 (.700)


2200回目 クリア

今回は、中盤で人形よけの指輪を装備しっ放し、終盤でちからの指輪をメインに使いつつミステリードール戦のみ人形よけに変更で行ってみた。やっぱりちからの指輪は地味に効くなあ。

なんと、2151〜2200回の勝率は七割に達してしまった。最近は、寝起きや寝不足の時にはやらない、何回も連続してやらないなど、集中力を持続できない状況でのプレイを避けているので、それが効いたのだろうか。それとも単純に上達した?あるいは単なる確率的揺らぎか?もう少し長いスパンで成績の推移を眺めていきたい。明らかな凡ミスでの死亡はかなり少なかったので、これ以上勝率を上げるのはかなりハードそう。ちなみに体感的には九割以上クリアできているような感覚だったりする。やはり体感勝率というのは当てにならないもののようで。生還した時と死亡した時のプレイ時間の比率がそのぐらいになっているのかな。

最終装備・ステータス

2199回目 クリア

序盤は装備が貧弱で、アイテムを駆使しつつ進む。10階と13階のモンスターハウスでいろいろと補給できて軌道に乗った。終盤は戦闘回数が多くてしんどかったが、アイテムをガンガン使って通過。

最終装備・ステータス

2198回目 クリア

1階でうろこの盾+1が出たっきり、前半は装備品がなかなか出ず苦戦する。無事進めた要因としては、ワナ抜けの指輪を入手できたのが大きいか。4階でスモールグールに挟まれて、未識別の草を飲んだらルーラ草で難を逃れたりもした。12階ではぐれメタルの盾、14階のモンスターハウスではぐれメタルの剣+3、15階で人形よけの指輪を拾って万全に。終盤はすんなり通過できた。

最終装備・ステータス

2197回目 27階で死亡

前半は食糧が不足する展開。手持ちのパンが無いまま慌ただしく階段を下りる状況が続き、レベルも低め。16階到達時でレベル15だったのだが、ここでモンスターハウスに遭遇し大量補給に成功する。レベルの方も、変化の杖を識別した時に相手がドラゴンになったのもあって、17階でレベル19、20階でレベル20と申し分ない。が、前半で染み付いた貧乏性はなかなか取れないようだ。27階で最初の部屋にシルバーデビル1体とギガンテス3体。ボミオスの回数が多かったので全員遅くして、ゆっくり倒そうと通路へ向かったところで眠りガスを踏んで死亡。明らかにピンチなんだから、ケチらずにかなしばりとかザキとかをちゃんと使って対処するべきだった。ボミオスは多勢相手には貧弱だ。

2196回目 クリア

今回のクライマックスは21階の大部屋モンスターハウス。21階は、ここを境に罠の数が増える上におおめだまが登場するので、危険がぐっと増す節目の階とも言える。おおめだまが3匹遠くにいてまともに行動できず、華麗に切り抜けようとすると痛い目を見る気がしたので、泥臭く1モンスター1アイテムぐらいの気持ちでアイテムを大放出して対処する。ここでかなしばりを1枚失ったのが不安だったが、後は波乱なくクリア。

最終装備・ステータス

2195回目 クリア

平凡な展開ながら順調に進んでいたのだけど、回数を増やしていた変化の杖を地震直前にベビーサタンに奪われるというアクシデントが発生。かなりがっくり来たが、精神的ダメージを引きずるとろくな事がないので気持ちを切り替える。実際のところは、増やしていない変化の杖[3]とバシルーラの杖で事足りて拍子抜け。人形よけの指輪が手に入って、ミステリードール相手にアイテムを消耗せずに済んだのが大きかったかな。

最終装備・ステータス

2194回目 クリア

序盤で毒けしの指輪、中盤でとうぞくの指輪を拾って余裕の道中となった。非常に高い攻撃力、ザキと変化とボミオス合わせて7本という杖の数もあって終盤も全く苦労なし。盾が弱めだったのと、かなしばりの巻物が1枚しか出なかったのがネックだったが、とうぞくの指輪のおかげで戦闘回数が少なかったので苦にはならなかった。

最終装備・ステータス

2193回目 4階で死亡

通路でおばけキノコとゴーストに挟まれる。何とか倒すがHPが減ったので休もうとしたら、間髪を容れず別のおばけキノコ。倒し切る自信が無かったのでメダパニ草をぶつけて逃げるが今度はスモールグールに追いかけられる。ループを探してさまようが、リリパットに挟まれて終了。混乱しているおばけキノコを頑張って倒すべきだったか?

2192回目 クリア

中盤は食糧が少なめでレベルがやや低い展開だったが、19階のモンスターハウスで帳尻が合った。攻撃力がやや低く、終盤突入時で剣の強さとちからの合計値が20を切る状況だったが、アイテムを積極的に消費して無事クリア。

最終装備・ステータス

2191回目 クリア

1階で皮の盾を拾って幸先の良いスタートと思いきや、前半戦はかなり辛い戦いになった。武器が金の剣-1でちからも早々に1まで下がり、強い盾もなかなか出ずに、ミイラおとこ、キメラ、さまようよろいが現れる度に瀕死になる。皮の盾があったのでレベルをいつもより+1ぐらいに保って、アイテム大放出で必死に持ち堪える。10階でドラゴンキラー、14階で毒けし草、15階でみかがみの盾が出てようやく先が見えてきた。とうぞくの指輪とワナ抜けの指輪があったのも大きく、16〜18階で体勢を整えて無事クリア。

最終装備・ステータス

2190回目 クリア

HPが少々低く、草が少なかったり杖がバシルーラしか手に入らなかったりといった点がやや不安だったが、攻撃力が高かったのと、とうぞく&人形よけの指輪があったため特に問題なくクリア。今回もちからの指輪を終盤まで持っていってみたが、さすがにとうぞくと人形よけがあると普段はそちらばかり装備してしまう。足を止めて戦闘する時だけちからの指輪を装備するわけだが、アークデーモンを三発で倒したりシルバーデビルを二発で倒したりするのにそれなりに役には立つ。ピンチを未然に防ぐ安定感を求めるなら持っておくのも悪くない、という結論になりそうな気がしてきた。問題は、ピンチになった時の対処アイテムがその分減ることで、その辺のバランスはこれから考えていく必要がある。

最終装備・ステータス

2189回目 クリア

ちからの指輪のテストはまだ続く。今回はワナ抜けの指輪と併用してみた。ワナ抜けは非常に強力なのでこちらをメインにし、レミーラをかけた時や通路での戦闘時などにちからの指輪を装備するという使い分けでやってみる。だけど、短い通路に入る度にいちいち交換する気にもならないので、使用機会はあまり多くはなかった。中盤のゴーレム戦や終盤のアークデーモン戦でそれなりに役には立つのだけれど、アイテム1個と引き替えにする価値があるかは微妙なところ。とは言え、今回は終盤でアイテムをほとんど使わずに終わったので結論はちょっと出しにくい。もっと厳しい条件の時に試してみないとわからないかな。

最終装備・ステータス

2188回目 5階で死亡

2階でまどうしが通路を通せんぼ。階段はその向こうで迂回路もないので起こすしかない。せっかく鉄の矢があるのに通路がすぐに曲がっているので1発しか撃てないし。絶望的な気分になるが、途中他の敵に挟まれて合計4回も攻撃を受けたにもかかわらず、一度もラリホーを食らわずに階段に到達。運が良かったとしか言いようがないなあ。その後、武器が出ないまま辿り着いた5階でスモールグールを連れて歩いていたら、ミイラおとこに挟まれる。未識別の草のうち2個あったのを飲んでみたら弟切草だったので、残り一つをミイラおとこに投げつけるが外れ。別の種類の草を投げてみたが目つぶし草で意味無し。巻物と杖も試したが駄目で死亡。挟まれるまでにミスが重なったのも痛かった。

出口の見落としはよくやらかすので、死にやすい階層ではちゃんとセレクトボタンで確認しておくべきだったし、スモールグールと戦っている途中では常時20程度のHPは確保しておくべき。この辺をちゃんとやっていれば、ミイラおとこ登場前にスモールグールを片付けられていたかもしれない。反省。

2187回目 クリア

1階で皮の盾、2階で正義のソロバン+1を拾って前途洋々。6階までで早くもちからが1まで下がるがソロバンのおかげで特に問題なし。8階で毒けし草が出て回復、更に毒けしの指輪や人形よけの指輪が出て、中盤は非常に順調に進む。今回もちからの指輪が出たので、終盤はこれをメインにして、ミステリードールと戦う時だけ人形よけに変えるという戦法をとってみた。元々の攻撃力が高かったのでちょっとわかりにくかったが、やはり楽になるような気がする。目つぶし草やラリホー草1個と引き換えにするぐらいの価値はあるかもしれない。引き続き試していきたい。

最終装備・ステータス

2186回目 11階で死亡

11階で大部屋モンスターハウス。早めにアイテムをガンガン使いまくれば恐らく助かったのに、ケチってモタモタと力押しで戦っているうちに囲まれて死亡。何やってんだ。最近調子が良すぎて緊張感が薄れたみたい。

2185回目 クリア

7階で大部屋モンスターハウス。序盤で大部屋は何度味わっても怖いなあ。近くのミイラおとことまどうしをかなしばりの巻物で固めて、銀の矢とリリパットで残りを片付ける。中盤は毒けしの指輪もあってまずまず順調に進むが、盾がもうひとつで不安が残る。終盤突入時には、2183回目に続き毒けしの指輪からちからの指輪に持ち替えてみることに。確かに攻撃力が上がって楽になるのだが、ギリギリまで指輪を二つ抱えることになるので、手持ちアイテムが少なくなりやすい。21階でパンが出たので粘ってみたが、盾が弱いのもありかえってアイテムを消耗してしまった。うーん、やっぱりもう少し試行錯誤が必要だ。ところでここ10回の成績が9勝1敗、これはこの日記を付け始めて以来の記録。もしかするとそれ以前を含めても初めてかも。目指せ夢の10連勝。

最終装備・ステータス

2184回目 クリア

アイテムの出が良く、万事滞りなく進む。剣の強さとちからの合計が30以上、盾の強さが15以上、ザキとボミオスと変化が合わせて6本、おまけにとうぞくの指輪も。問題なくクリア。

最終装備・ステータス

2183回目 クリア

最大のピンチは7階、8階での連続して開幕からのモンスターハウス。使えるアイテムは全部使い這う這うの体で切り抜ける。ツキもあった。よく助かったもんだ。その後は至極順調に進む。ところで、最近ちょっと迷っているのはちからの指輪の扱い。以前思っていたより強力な存在だと思うようになったので、今回は終盤突入時に毒けしの指輪を捨ててちからの指輪で行く事にしてみた。ミステリードールは最近アイテムで片付ける事が多いので、毒矢の罠を踏むケースとミステリードールに出合い頭で力を吸われるケースによるデメリットを勘案して、3上がっていた方が得なのでは?と思ったからだ。今回は、深層で踏んだ毒矢の罠は2回、ミステリードールのドレインは食らわなかったので、この選択は成功と出たけれど、もうしばらく試行錯誤が必要かな。

最終装備・ステータス

2182回目 1階で死亡

1階、マップの半分ほどを踏破してもまだ敵に会わないので嫌だなーと思っていたら案の定まとめて遭遇。しばらく進んでゴーストと戦った後、HPを12まで回復して隣の部屋へ。入ったら目の前にゴーストとドラキーがいたので引っ込んで戦う。ゴーストを倒したところでHP5。危ないのでドラキーとは後で戦おうと元の部屋に戻ったらゴーストとおおなめくじが登場。通路に戻るがさっきのドラキーがやってきてゴーストと共に挟まれる。次のターンで両者の攻撃がヒットして死亡。こんなに固まって来られると厳しい。でも備えておかなかった自分が悪い。反省。

2181回目 クリア

食糧が豊富だったので稼いでいたら、10階ではぐれメタルが4匹登場。続いて12階でも2匹。なんなんだ一体。さすがに幸せの種が6個もあるとアイテム欄を圧迫してしょうがないのでここで一気に飲んでレベル24に。もうお腹一杯。しかしここで調子に乗ったあまり、ついパルプンテの巻物を読んでしまって17階に落とされる。アイテムの揃い具合はまだまだだし、おまけに力は1だってのに。やっぱり、確実なクリアを目指すならパルプンテは読んじゃいけないのかなあ。かなり焦ったが、粘っていたら18階ではぐれメタルの剣と毒けし草と変化の杖とボミオスの杖が出てくれた。良かった良かった。終盤はモンスターハウスが多く気の抜けない展開に。22階と23階の連続モンスターハウス、帰り道29階の四分割部屋、そして帰り道24階で大部屋モンスターハウス。幸いアイテムをさほど大量に消費せずに済んだため、最後まで凌ぎ切る事ができた。6階でまた大部屋が出たのはご愛敬。

最終装備・ステータス

2180回目 クリア

今回も食糧が豊富で、13階で早くもレベル19になる。下手するとどろ人形が出る16階までにもう1レベル行けるか?と思ったが、残念ながらここで落とし穴に落ちてパン巻のストックを失ってしまう。まあ十分なレベルだし幸せの種も2個たまっていたのでここで飲んでレベル21に。19階ではどろ人形を目の前にして眠りガスの罠を踏んでしまいレベル19に逆戻りするというアクシデントもあったが、粘っていたら時の砂の巻物が出たので無事やり直せた。やっぱり、敵が近くにいる時は無闇に移動するもんじゃないなあ。20階でワナ抜けの指輪を入手して終盤へ。今回最大のピンチは26階の大部屋モンスターハウスだった。ミステリードールに何回かドレインを食らいながらも、うまいこと敵を固めるのに成功してかなしばり。ワナ抜けの指輪がありがたかった。今回は杖があまり出ず、しょうがないので祈りの巻物をバシルーラに使う羽目になったが、剣の強さと力の合計が30前後と高く、五割以上の確率でシルバーデビルを二発で倒せるほど攻撃力が馬鹿高かったおかげで、何事も無く生還できた。

最終装備・ステータス

2179回目 クリア

7階の開幕二分割モンスターハウスが最初の試練、かと思ったが、リリパットによる同士討ちときめんどうしのバシルーラですんなり殲滅。今回は食糧が多く、はぐれメタルも一匹出て16階でレベル20にまで達することができた。杖の多さもいい感じで、終盤突入時の持ち杖はボミオス3本、変化1本、ザキ1本。ケチらずにガンガン振って無事クリア。

最終装備・ステータス

2178回目 クリア

序盤で正義のソロバンとはぐれメタルの盾と人形よけの指輪が出て、楽勝ペースと思ったが甘かった。毒けし草がなかなか出ず、力が1まで下がって、せっかくソロバンがあるのに攻撃力が低くて苦戦する。皮の盾もなかったので、次第に食糧も不足がちになりゆっくり稼ぐこともままならず。ゴーレムとまともに戦えないのではと心配したが、16階では出合わず、17階でやっと毒けし草が出た直後に初対決となってピンチを逃れた。ところで今回はモンスターハウスがほとんど出なかったのだけど、初めてのモンスターハウスがよりによって28階の開幕二分割部屋。おおめだまがわんさか居てまともに行動できなかったが、かなしばりの巻物で敵を何匹か固めた隙にドラゴンの炎でもう数匹片付け、後は草と杖で無事切り抜けられた。ここで補給もでき、最終的にはかなり余裕のあるステータスで無事クリア。

最終装備・ステータス

2177回目 クリア

また正義のソロバンが出て、余裕のある攻撃力が嬉しい展開に。アークデーモンを確実に三発で倒せると気分がかなり楽。

最終装備・ステータス

2176回目 クリア

やっぱり攻撃力が高いと終盤が楽だなあ。レベルは大体同じくらいでまとまるものなので、武器の強さと力が高いと安心感が違う。

最終装備・ステータス

2175回目 5階で死亡

ミイラおとこに出合って、ループ通路をぐるぐる回りながら戦うが、回復してさあ攻撃というあたりで別の敵に挟まれる、ということが続く。結局ミイラおとこには一撃しか与えられずに死亡。元気なうちに草を使ってみた方が良かったか?

2174回目 9階で死亡

盾が出ず、武器も金の剣でキメラと戦っていてピンチに。ルーラの指輪を使って逃げたらきめんどうしがやってきてまた瀕死。逃げ始めたところさっきのキメラがやって来て出合い頭にやられた。ルーラの指輪を使わず、最初からアイテムをケチらずに対処するべきだったなあ。

2173回目 クリア

武器と盾がいまひとつ。ちからの指輪を発見して攻撃力の方はそこそこになったが、防御が青銅の盾+5というのはちょっと辛いか。と思っていたら23階でドラゴンシールド+3を入手。これで元気が出て一気にクリア。

最終装備・ステータス

2172回目 クリア

どうも食糧が不足気味。皮の盾も出ず、結局22階到達時点でレベル17、HP97という貧弱さで終盤に臨むことに。攻撃力はまずまず高かったのだが、このHPは流石に厳しい。アイテムも普段に比べるとスカスカで、唯一変化の杖が2本で20回分くらいあったのがいつもより良かった部分。ひたすらこれに頼って進むことになるが、ボミオスやザキと違って経験値が入りにくいのが辛い。しかもこんな時に限って終盤にモンスターハウスがよく出るから困ったもの。26階で大部屋、一枚だけあったかなしばりで何とか壁を築きギリギリのところで死亡を回避。ドラゴンが一体しかいなかったのが不幸中の幸いか。28階でまたモンスターハウス。隣がループのある迷路だったのでそこで敵をやりすごす。30階は四分割マップだったが、運良くモンスターハウスに入らずに奇妙な箱を拾って階段へ行く事ができた。帰り道の27階で開幕モンスターハウス、おおめだまに変化の杖を振ったらきめんどうしになったのでバシルーラでの脱出を期待するが、飛ばされた位置がモンスターハウス内でがっかり。しかし、そこで剣を振ったら落とし穴を発見して脱出に成功。久しぶりのしんどい終盤だったがどうにか生還できた。

最終装備・ステータス

2171回目 14階で死亡

盾がなかなか強くならない。手持ちは皮の盾と青銅の盾のみ、スカラの巻物も出ないまま中盤へ。キメラやうごくせきぞう相手だと気が抜けない状況が続く。なのに、眠いのを我慢してやっていたため次第に頭が朦朧とし、終いにはプレイしながらウトウトし始めてしまう。石像と戦っていてハッと気付いた時にはもう遅く、HPが残り10なのに攻撃ボタンを押してしまっており、攻撃が外れてそのまま死亡。歩いて回復するなりアイテムを使うなり、いくらでも対処のしようはあったってのに。居眠り運転はやっぱり危険だってことで。

2170回目 クリア

1階でドラゴンキラー+1、2階ではぐれメタルの盾を拾って序盤は楽に通過。しかし中盤に入って食糧事情があまり良くない。16階に突入したのもレベル15、人形よけやとうぞくの指輪があるわけでもないので不安が残る。が、ここでモンスターハウスに遭遇。足りない経験値と食糧を補充して帳尻が合った。終盤はやや戦闘機会が多くしんどかったが、ボミオスの杖を積極的に使って無事クリア。やっぱり終盤はアイテムをケチっちゃ駄目だわ。足りなくなる事って実際はほとんどないわけだし。

最終装備・ステータス

2169回目 4階で死亡

1階で拾った武器を装備したら、こん棒-1。だけど皮の盾も拾ったのでまあいいか、武器がなくても、レベルを余計に上げればスモールグールも何とかなるだろう、と思いながら3階の通路をうろついていたら、部屋の中でまどうしが足踏みをしているのが見える。モンスターハウスだー。撒くことができないのでやむを得ず階段へ。階段が先に見付かっていてラッキーだったと思おう。しかしレベル3で4階はきつい。スモールグールと戦っているうちにレベル4になったが、直後に挟み撃ちされて瀕死に。あと一撃で死亡となったので未識別の草を飲んでみるがラリホー草で死亡。分裂して二体いるのを引き連れて歩くのが嫌で、一体を倒してから回復しようと思ったのが仇となった。やっぱり、スモールグールと戦う時はもっと余裕をもって、挟まれても2〜3ターンは生き延びられる程度に回復しながらでないと駄目だと痛感した。

2168回目 クリア

3階でモンスターハウスを発見。まどうしが遠かったので、うまく誘導してそれ以外のモンスターとだけ戦い、アイテムも全部回収できた。ラッキー。更に序盤のうちに人形よけと毒けしの指輪を入手して、これはもう行けたかなと思い始める。が、14階で落とし穴に落ちた時に食糧を半分ほど失ったのがちょっと痛かった。稼ぎが足りなかったのか、22階終了時点で剣の強さ6、ちから10と物足りない。こりゃ終盤は苦戦するぞと思ったが、23階でとうぞくの指輪を拾ったためさほど苦労なくクリア。結局クリアまでにもう少し強化できたし。

最終装備・ステータス

2167回目 7階で死亡

武器も盾もすぐに出て順調な滑り出し。と思っていたら、7階できめんどうしに挟まれてしまう。識別済みのルーラ草があったので飲んだらモンスターハウスに飛んで死亡。モンスターハウスがあるっぽい気はしてたので、もう一つ識別済みだった薬草の方を飲むべきだったなあ。反省。

2166回目 クリア

武器と盾が今一つと思っていたら、15階で正義のソロバンとはぐれメタルの盾を同時にゲット。人形よけとワナ抜けもあって無事クリア。

最終装備・ステータス

2165回目 クリア

序盤で皮の盾+3が出て喜んでいたら、10階ではみかがみの盾+3、とうぞくの指輪、ワナ抜けの指輪を入手と、アイテム運が非常によろしい。攻撃力と防御力は普通だったが、レベル・アイテムともに順調に稼いで、特にピンチにもならず無事クリア。

最終装備・ステータス

2164回目 クリア

今回は序盤からHPが上がる上がる。おかげでかなり気分が楽だった。祈りの巻物があまり出なかったが、ザキ4本変化2本バシルーラ1本と数が揃って無事クリア。

最終装備・ステータス

2163回目 クリア

ザキの杖が早めに出たのに、結局祈りの巻物は2枚だけ。しかも1回ずつしか増えずがっかり。しかしザキが全部で3本、変化が2本、ボミオスが2本と数でカバーできた。盾が最大でドラゴンシールド+3とさほど強くないのが不安だったが、アイテムを積極的に使ったので問題なし。ワナ抜けの指輪があったのもありがたかった。

最終装備・ステータス

記録し忘れ

2162回目 28階で死亡

早いうちにはぐれメタルの盾+3なんてのを拾ったので、序盤は悠々と進む。中盤に入ったが、毒けし草がなかなか出ず力がだんだん下がっていく。結局初めて出たのが20階。丈夫な盾とちからの指輪があったので助かったけど、出るの遅すぎ。終盤に入って、25階、26階と連続で開幕モンスターハウス。アイテムが寂しかったのでルーラ草を2個入れておいたのが幸いし切り抜ける。28階でまたモンスターハウスに遭遇、逃げ出したら眠りガスを踏んでしまう。起きるまでに敵の攻撃が1回でも外れてくれれば生き延びられたのだが、きっちり全部命中して死亡。アイテムをケチったのが敗因だなあ。

2161回目 17階で死亡

食糧不足のため、レベルが15までしか上がらないまま16階へ。盾も弱くみかがみの盾-1装備で、ゴーレムにかなり苦戦しそう、と思っていたら16階は大部屋モンスターハウス。かなしばりの巻物もないので、大事なまどわし草を消費しつつ強引に階段へ向かう。HP半減程度でなんとか切り抜けてほっとしたら、続く17階が開幕二分割モンスターハウス。また強引な突破を試みて、どろ人形に三連続の踊りを食らいながらもどうにか通路に到着。運良くくさったしたいが前に出てくれたので、斜めに矢を撃ちまくってどうにかモンスターを殲滅できた。しかし、これで気が緩んだのがまずかったか。アイテムを回収して隣の部屋に向かったが、新しく発生した敵が後ろから来ているのに気付かず、通路出口で戦っているうちに挟み撃ちに。二分割モンスターハウスではちょくちょくやらかすミスなので、気をつけるようにしないと。

2160回目 クリア

7階で開幕モンスターハウス。通路が近かったので逃げこんだら、出口をまどうしに塞がれていて肝を冷やす。なんとか撃退できたけど。中盤はやや食糧が少なくあまり稼げず。武器と盾もあまり強くなくバイキルトとスカラを使うのを躊躇するが、さりとて敵の攻撃もだんだん辛くなってきたので、盾の方は諦めてみかがみの盾ベースで鍛えることに。18階でボミオスの杖とはぐれメタルの剣が出て武器と杖は解決。終盤はアイテムが少なめだったため不安だったが、ボミオスの杖を積極的に使い、補充もあって無事クリア。

最終装備・ステータス

2159回目 クリア

序盤から中盤にかけて概ね順調に進むが、ただあまりいい杖が出ない。18階で諦めて、バシルーラの杖に祈りの巻物を使ってしまうことにする。続く19階で開幕四分割モンスターハウス。ここで焦って、盾を2回も錆びさせた上アイテムを回収する前に落とし穴に落ちてしまうという手痛いミスを犯す。続けて20階が大部屋モンスターハウス。ここで一枚だけあった大事な大事なかなしばりの巻物を使用。かなしばり無し、ザキもボミオスも変化も無しだと、四分割・二分割・大部屋のモンスターハウスでは無力に近い。以後の展開が不安になるが、21階で拾った指輪を装備してみたらこれが盗賊の指輪で一気に状況が好転する。帰り道の28階で開幕二分割モンスターハウスに遭遇したが、盗賊の指輪がなかったらやばかったろうなあ。

最終装備・ステータス

2158回目 クリア

盾がいまひとつ。18階までで修正値無しの鋼鉄の盾が出たっきりで、スカラは二枚。観念してこいつで行くことにする。その後スカラがもう二枚出たので格好はついた。終盤はいろいろピンチに見舞われる。23階で開幕モンスターハウス。幸い出口が近かったので外に出てかなしばりを使いちまちまと敵を倒した。出た通路がたまたま丁字路のうち敵が入ってこない道だったのがラッキー。30階ではドラゴンが連続して現れ回復している暇もなく、変化の杖を振りまくってどうにか逃れる。最後のピンチは帰り道の26階。最初の部屋でドラゴン二匹、大目玉、シルバーデビル、ミステリードールの計五匹が起きていて、一斉にトルネコに迫ってきた。温存しておいたまどわし草を投げまくる。全部命中してくれて助かった。

最終装備・ステータス

2157回目 21階で死亡

序盤から食糧危機に汲々とする。手持ちの草を食べ尽くし、HPが減り始めてもう駄目かというところでパンを拾って九死に一生を得たりした。この時に毒草2個を食べて力が1まで下がり、攻撃力が低いままで中盤は苦しむことに。17階で毒けし草、18階で皮の盾とパンの巻物2枚を拾ってやっと落ち着くが、急いで下り続けたのでアイテムが寂しい。21階、大部屋モンスターハウスだが金縛りの巻物が無い。変化の杖を振っていたら爆弾岩二体と腐った死体が揃ったので壁を築いて逃れようとしたが、あと一撃で壁が完成というところで攻撃が外れて死亡。その直前にダメージ値を見間違えて無駄な一撃を食らったのが決定的だった。ラリホー草で眠らせた爆弾岩に鉄の矢二発を撃ってもう大丈夫と思っていたのだが、リプレイで確認したらダメージが21+19でまだ動きが止まっていなかった。駄目だこりゃ。

2156回目 4階で死亡

スモールグールの分裂が止まらず、うろうろしながら戦っていたら、もう一匹のスモールグールとおばけキノコに遭遇。戦う相手がおばけキノコに切り替わった時に、ダメージ量が増えるのを失念して死亡。何やってんだ俺。かなり追い詰められていたので、遅かれ早かれ死ぬことになったんじゃないかという気もするが、そういう僅かな差を掬い上げる事で生還率を上げていくのがこのゲームなんだよなあ。

2155回目 クリア

9階のモンスターハウスで人形よけの指輪ととうぞくの指輪を入手。これでもうクリアは確定かと思ったが、武器と盾が今一つという状況が続く。結局、17階でみかがみの盾+3が出て、取っておいたスカラ1枚(結局今回はこの1枚しか出なかった)と合わせてどうにかなったが、中盤はちょっと辛かった。杖もなかなか出なかったので、祈りの巻物を何枚も抱えて悩みながらのプレイとなった。

最終装備・ステータス

2154回目 クリア

1階ではぐれメタルの剣、2階でドラゴンシールドが出て楽な滑り出し。中盤では食糧もたくさん出て順調に稼ぐ。16階で人形よけの指輪も出てレベルも万全。杖が無いのが唯一の心配だったが、24階で拾った指輪を装備してみたらこれが盗賊の指輪。なので特に問題もなくクリアできた。

最終装備・ステータス

記録し忘れ

2153回目 クリア

序盤で毒消し草→毒草→ちからの種のコンボを食らった後、攻撃力が低くなりっぱなしで苦戦。盾もいまいちでどうにも不安な状態が続く。16階に行ったらゴーレムとまともに戦えず、アイテムをどんどん消費する。が、最後の攻撃用アイテムを使い、もう駄目かもと思いながら倒したゴーレムが正義のソロバンを落としてくれるんだから世の中うまくできている。これでどうにか息を吹き返し、18階でようやく毒消し草が出て攻撃力は万全に。盾の方は、20階で出たドラゴンシールドに取っておいたスカラ2枚を使い、最低限の強度は確保といったところ。終盤は特に波乱なく通過できた。

最終装備・ステータス

2152回目 4階で死亡

4階で大部屋モンスターハウス。囲まれて瀕死になったので未識別の草を飲んだら毒草で死亡。うーん、階段は遠かったけど、強引に突っ切った方が良かったか?

2151回目 クリア

とにかく力がどんどん上がる。更にソロバンも入手して攻撃力がえらく高いことに。食糧も多く人形よけも出たのでレベルも万全。17階でレベル20まで上がり、幸せの種も使ってなんとレベル25での終盤突入となった。ただ杖が出ない。祈りの巻物を何枚か抱えたままだったのだが結局使う機会無し。攻撃アイテム数が実質的に少ないわけなので、26階での開幕二分割モンスターハウスにはちょっと焦ったが、シルバーデビルやアークデーモンを二発で倒せる攻撃力のおかげで無事通過できた。帰り道では攻撃力が最大に達してしまい、爆弾岩が一撃で爆発して冷や冷やする始末。

最終装備・ステータス


トップ > ゲームの話 > トルネコの大冒険 > トルネコ日記 > トルネコ日記(2151〜2200回目)