トルネコ日記・古い分

2101〜2150回目の記録。

2101-2110:○×○×○×××××3-7
2111-2120:×○××○×○○○○6-4
2121-2130:○××○○×○×○○6-4
2131-2140:×○○○○○×××○6-4
2141-2150:×○××××○××○3-7

合計 24勝26敗 (.480)


2150回目 クリア

武器が鉄の斧までしか出ず、バイキルトも全く出ないまま中盤が過ぎていく。攻撃力不足を補うためにレベルを上げねばということで、どろ人形には細心の注意を払うことに。普段ならベビーサタン相手に早めに使い切る諸刃の杖をどろ人形のために温存し、その他のアイテムも惜しまずに使った。19階で分裂の杖を拾ってどうしようかと思っていたらはぐれメタルが登場し、ここでレベルを24まで上げる。結局、終盤に入ってバイキルトが出たのと、HPの余裕のおかげで無事クリアできた。

最終装備・ステータス

2149回目 5階で死亡

はぐれメタルの剣を拾ってわりと余裕のある滑り出し。が、4階でなかなか経験値がたまらない。攻撃力が高いからまあいいかと思ってレベル4のまま5階に下りたが、ミイラ男とリリパットに挟まれてあっさりやられる。やっぱり4階でレベル5は必須だなあ。

2148回目 8階で死亡

通路でキメラと戦っていたら後ろからきめんどうしがやって来た。なんとかキメラを倒したがHPは残り1。使えそうなアイテムはすばやさの種のみだったので、まずは回復しようと歩いていたら眠りガスの罠を踏んで死亡。

2147回目 クリア

最初また武器と盾が出ず困っていたら、6階で正義のソロバン+3が出て一気に状況が好転。こんなの滅多に出るもんじゃないのに。14階ではぐれメタルの盾が出て防御も万全、更に人形よけの指輪と幸せの種が3個も手に入って楽勝モード。しかし杖がさっぱり出てこない。24階までゆっくり稼いで、ようやくボミオスの杖入手。でもほとんど使わずに楽々クリア。

最終装備・ステータス

2146回目 9階で死亡

盾が無いまま辿り着いた9階、最初の部屋で皮の盾とはぐれメタルの盾をいっぺんに入手。最近食糧不足やら盾強度不足やらが多かったから嬉しいなあ。直後にキメラがやって来たが、おかげで正面撃破。回復する前にきめんどうしも来たが、まあ倒すのに問題はないだろう……と思っていたら、一瞬音楽が途切れてバシルーラ。しまった、モンスターハウスに飛ばされた。この場合、モンスターが目覚めた上で敵側のターンになるので、いきなり瀕死に。薬草も弟切草もルーラ草も時の砂もかなしばりも無かったので、ワープ罠、落とし穴、隣接していたきめんどうしのバシルーラのいずれかを期待して一歩移動してみるが叶わず死亡。モンスターハウスがあるらしい事はわかっていたので、飛ばされる前に矢で対処できるよう、部屋中央で待機するべきだったか。

2145回目 18階で死亡

序盤は装備が貧弱でひやひや。幸い力はあまり下がらなかったので何とか持ちこたえたが、食糧もさほど多くなく、あまつさえ一時はハラペコの指輪が呪われたりしてレベルもあまり上げられず、キメラやさまようよろいとはまともに戦えない状況が続く。14階ではぐれメタルの剣+3を拾って攻撃力は十分になり、16階の大部屋モンスターハウスで経験値も稼いでかなり楽になったが、盾の方は強さが4。しかしこれで緊張が緩んだのがまずかったか。18階で遭遇したモンスターハウスで、アイテムをガンガン使えば良いものを、つい欲を出して通常攻撃で数を減らそうとして瀕死に。慌てて杖をぶんぶん振り始めるが時既に遅く、二倍速のイエティが飛んできて死亡。やっぱり不利な状況での対処が衰えてるなあ。有利な状況に持っていくための戦略面は我ながら上達したなーと思うんだけど、戦術面は逆に後退した、というか慣れていいかげんになってきている気がする。

2144回目 31階で死亡

毒草とおばけキノコにやられて力が下がり、前半は攻撃力の低さに苦労した。強敵とは勝負にならなかったので、ルーラの指輪を使って「戦闘→ワープ→回復」を繰り返して切り抜ける。14階でようやく毒けし草が出て楽になった。終盤はモンスターハウスに苦しめられる。まずは23階で大部屋モンスターハウス。大目玉に混乱させられながらも杖を振りながら何とか階段まで辿り着く。30階でまたモンスターハウスに遭遇するが敵から逃れる三叉路が見つからず、敵を殲滅するにはアイテム数がやや不安だったので箱を取らずに階段を下りることにする。すると31階が開幕二分割モンスターハウス。かなしばりが一枚しかないのが辛い。壁を作って敵を塞き止め、回復してから一匹ずつ始末しようとしたらドラゴンが移動して壁を壊し始めてそのまま死亡。うーん、不利な状況での対処が下手になってきてやしないか。

2143回目 10階で死亡

盾がなくレベルもあまり高くない状況での10階。用心のためレミーラを読んだにもかかわらず、さまようよろいの隣の眠りガスをわざわざ踏みに行ってしまい死亡。何やってんだ俺。眠気をこらえながらプレイしたのがまずかったか。

2142回目 クリア

餓死すれすれの状況が延々と続く展開。食糧に余裕があったのはほんの数階だけで、草を食べながら最小の動きでアイテムだけ回収してどんどん降りる破目に。精神的に消耗するなあ。26階で今回二つ目となるパンの巻物が出てようやくクリアが見えた。とうぞくの指輪があったのと、装備がなかなか良かったのが幸いだった。クリアまで2時間もかからず。

最終装備・ステータス

2141回目 10階で死亡

食糧が全く出ずに餓死。弁当と草だけじゃこのへんが限度かー。4階のモンスターハウスで時間を食ったのも痛かった。

2140回目 クリア

今回はとにかくよく稼いだ。12階が大部屋モンスターハウスだったのだが、ここでいきなり8000ターン以上の滞在に成功。普通は4000〜6000ターン程度だから、直線の長さがいかに滞在可能時間に効くかわかる。14階で早くもレベル19、15階でレベル20に。ここで幸せの種を四つ飲んでレベル24。更に盗賊の指輪まで見つけてしまった。その後はワナ抜けの指輪まで入手。攻撃力と防御力も申し分なし、終盤は二つの指輪を交互に装備して楽々クリア。

最終装備・ステータス

2139回目 4階で死亡

3階で銅の剣を拾ったので、4階に下りてすぐスモールグールに出合ったけど安心、と思っていたら分裂がなかなか止まらない。逃げ出したら挟まれて、未識別の草を飲んでみたが駄目。下手に逃げ出してピンチを先延ばしにしようとすると挟まれる確率の方が却って上がるのが厄介だ。

2138回目 20階で死亡

4階で大部屋モンスターハウス。幸い階段が近く脱出できたが、5階で最初の部屋にミイラおとこがいたので逃げながら戦おうとしたら隣の部屋がまたモンスターハウス。退路を断たれておりどうしようもなかったので未識別の巻物を読んだところ、1枚目がワナの巻物、2枚目が時の砂の巻物で難を逃れた。今回は攻撃力も防御力も弱かったため、序盤でミイラおとことまともに戦えない場面が多く、弟切草を4個もぶつける事になる。もったいないなー。中盤も苦戦は続き、すぐピンチになるためアイテムがなかなか貯まらない。16階でようやく毒けし草とドラゴンシールドが出て状況は少しマシになったが、20階でギガンテス3体が同時に登場。少ないアイテムをケチったせいで挟まれて死亡。アイテムが少ないからこそ、手詰まりになる前に対処するべきだった。終盤アイテムが足りなくなっての死亡というのは最近ほとんど無いので、あまりケチケチするべきではないと頭ではわかっているんだけど。

2137回目 14階で死亡

14階でモンスターハウスに遭遇、入口のところで爆弾岩を固めて悠々と戦っていたら、爆弾岩に与えたダメージを読み間違えて誘爆を起こしてしまい死亡。8ダメージを18と間違えた。

2136回目 クリア

今回はとにかくどろ人形によく踊られた。16階到達時点でレベル18、幸せの種2個キープという状態だったのに、終わってみればレベル19ってどういうことよ。攻撃力が低かった上、盾も終盤突入当初は+2程度だったのでほとんどまともに戦えず、アイテムをかなり消費してのクリア。杖に余裕があったので助かった。

最終装備・ステータス

2135回目 クリア

序盤、盾がなかなか出ず冷や汗をかく。7階でようやく皮の盾+1を入手したが戦闘用の盾が手に入らず、キメラ、さまようよろい、うごくせきぞうと、初登場階ではまともに戦えずアイテムに頼って切り抜ける展開。14階でようやくドラゴンシールド入手。もう少し粘りたいところだが、食糧が少なかったのでそろそろ終盤へ向けてのアイテム備蓄に取り掛かるべきかと思い、取っておいたスカラ2枚をここで読んだ。結局スカラも強い盾もこれが打ち止め。防御力があまり高くないため終盤に突入してすぐはアイテムを景気良く減らすことに。しかし24階の大部屋モンスターハウスでさほどアイテムを使わずに済んだおかげで補給に成功。また終盤バイキルトの巻物とちからの種をやけに拾ったためいつの間にかそう悪くない体勢になった。、30階で箱があるらしい部屋に入ったらモンスターハウスだったので31階まで降りてようやく生還。人形よけの指輪があったのが幸運だった。

最終装備・ステータス

2134回目 クリア

前半、鉄の斧と鋼鉄の盾-1から装備が強くならない。レベルが高いとか指輪が強力とかの長所がある状況ならこれでもいいんだけど。12階と14階で大部屋モンスターハウスが出たが、かなしばりがあったので無事に済んだ。16階辺りで抱えたバイキルトとスカラがかなりの数になってきたので、数の多いバイキルトは鉄の斧に読んでしまうことに。スカラを2枚抱えて粘っていたら、その後はぐれメタルの盾を拾ってめでたく強い盾が用意できた。結局指輪は無く攻撃力も若干低めだったが、ボミオスと変化が約10回ずつと余裕があったため無事クリア。

最終装備・ステータス

2133回目 クリア

14階、分裂の杖を持っている時にはぐれメタルが出たので増やしてみる。普段はすぐベビーサタンに使ってしまうので、はぐれメタルに使うのはかなり久しぶり。ここでレベル24に。結果的には、15階でとうぞくの指輪が出たのでレベルは大して関係なかったかも。変化5、ボミオス2、ザキ1と杖がたくさん出たのもあって終盤は楽に流せた。

最終装備・ステータス

2132回目 クリア

1階で鉄の斧と鋼鉄の盾+2を拾って浮かれていたら、4階でいきなり力が1に。おばけキノコ、毒吐きすぎ。このままだと5階でミイラおとこにやられるのがオチだが、幸い食糧に余裕があったので、4階でレベル6、5階でレベル7まで上げて対処する。レベル4時点でスモールグールに3ポイントのダメージしか与えられないので焦ったけれど、盾が比較的丈夫だったのと挟み撃ちされにくい位置を確保できたので何とか切り抜けた。その後もレベルをやや高めに維持できたので、10階で毒けし草を入手するまで無事進めることができた。ところがこの辺りから食糧が不足気味に。はぐれメタルが四匹も出たのでレベルは足りたのだが、アイテムがいまひとつ物足りない。指輪も三大杖もなかなか出てこない。一時は祈りの巻物を6枚も抱えていたのだが、しょうがないのでバシルーラの杖なんかに使ってみたり。20階のモンスターハウスでようやくザキの杖とボミオスの杖を入手。終盤は試しにバシルーラを主に使用してみたけど、多少は使えるかも。

最終装備・ステータス

2131回目 10階で死亡

2階でうろこの盾を装備したら呪い付き。まあ毒を防げるからいいか、と思っていたのだが、シャナクもパン巻も出てこない。10階に着いてくさったしたいの洗礼を受け、たちまち防御力ゼロに。さまようよろいに苦戦して、退却したら挟み撃ちに。そのまま死亡。食糧に余裕があったので、せめて9階でもう少しレベルを上げておくべきだったか。

2130回目 クリア

序盤で人形よけを入手。中盤に入って毒けしの指輪も拾ったが、それまでたくさん出ていた腐ったパンをちょうど食べ終わったところで、生憎その後は腐ったパンは一つも出ず。呪われていた上シャナクが出なかったので、16階でパンにしてしまった。今回は珍しく聖域の巻物を最後まで保持。大抵途中で転んで失うものなんだけど。結局使わずに済んだので意味はないけどね。

最終装備・ステータス

2129回目 クリア

4階でモンスターハウス。まどうしが二体いたが、手持ちの矢とリリパットを利用して切り抜ける。浅い階でのモンスターハウスはいつ遭遇しても肝が冷えるなあ。その後はワナ抜けの指輪のおかげで順調に進む。16階でレベル19、19階で幸せの種を一つ飲んでレベル21に。攻撃力・防御力も万全。更に、21階で未識別の指輪を装備してみたら、呪われてはいたもののこれが盗賊の指輪。ワナ抜けを捨てて楽ーにクリア。ドラゴンとの戦闘回数はゼロ、アークデーモンとも一度しか戦わずに済んだ。

最終装備・ステータス

2128回目 1階で死亡

戦闘後、レベルアップもしたのでHP11で隣の部屋へ。ドラキーに先制攻撃を食らい、攻撃が一回外れて倒した時にはHPが5に。その途端ゴーストが飛んできて、こちらの攻撃が二回外れて倒し切れずにトルネコ死亡。うーん、1階ではHPは10あれば動いても大丈夫と思ってたけど、もう少し余裕を持たせた方がいいのかなあ。

2127回目 クリア

2階で拾った指輪を早速装備したら呪い付きのルーラの指輪。鬱陶しいなあと思っていたら、4階が大部屋モンスターハウス。ルーラの指輪のおかげでワープを繰り返して回復しながら敵を殲滅できた。それでもスモールグールを全部倒すのは大変だったけど。その後パンの巻物で指輪を無事消して、10階が開幕二分割モンスターハウス。通路が近かったのですぐに出て一安心と思ったらバシルーラで反対の部屋に飛ばされる。こっちにも敵はたくさん、かなしばりもルーラ草もなし。4本だけあった銀の矢を大事に撃って敵を減らし何とか切り抜けた。ここではぐれメタルの盾+3、ワナ抜けの指輪、毒けしの指輪を入手。順調に進んで18階、もうひと息でレベル19というところで連続してどろ人形が来襲したため、アイテムをかなり減らしてしまう。が、終盤逃げモードに入ってからサクサクと補充。あまつさえザキの杖とボミオスの杖と祈りの巻物まで拾ってしまった。あとは楽勝。攻撃力と防御力がかなり高かったのも大きかった。

最終装備・ステータス

2126回目 21階で死亡

皮の盾がない上にパンの巻物が一枚も出ず、レベルがやや足りな目の展開。武器と盾が強めだったのであまりピンチにならず進んだが、いまひとつ不安。最近はレベルが順調な状況に慣れすぎかも。あとは最後の調整だけという21階、ギガンテス戦後にHPをろくに回復せずに歩き出したらゴーレムに遭遇。ループ通路に入ろうと歩き出したら眠りガスを踏んでしまい死亡した。これはひどいポカ。回復が足りないのもまずければ敵を連れて歩き出したのもまずい。どうも20階と21階では罠の数が違うという事を失念しがちなので注意しなければ。

2125回目 クリア

3階まで武器・盾なし。だけど鉄の矢があるので大丈夫、と4階へ。最初の部屋で早速スモールグールが二匹。矢を撃つが4ポイントのダメージしか与えられず、鉄の矢なら5ポイントぐらい行くと思っていたので焦る。焦ったあまり直接攻撃に切り替えたらたちまちHPが残り1になったが、一か八か飲んだ未識別の草が薬草で難を逃れた。後で計算してみたら、レベル4鉄の矢でスモールグール相手だと、1/4の確率でダメージ4、3/4の確率でダメージ5が生じるらしい。焦りすぎた。第一いくら何でも素手よりはましだとわかりそうなもんだ。その後は、人形よけとワナ抜けが手に入って順調に進められた。

最終装備・ステータス

2124回目 クリア

序盤に人形よけの指輪を拾ったのと、バイキルトがよく出て攻撃力が高めだったのとで楽に進む。スカラも多かった。中盤5枚ほど貯まってアイテム欄を圧迫し始めたので、素の鋼鉄の盾に使ってしまったのだが、もっと強力な盾が出るまで粘っていたらどうなっていたことか。

最終装備・ステータス

2123回目 18階で死亡

皮の盾が出ず、早いペースで進む。1時間で18階まで来てしまった。分裂の杖があったのでアイテムを床に置いてベビーサタンを増やしていたらゴーレム登場。直前に未識別の杖を振ったら大損だったのだが、そのままHPを回復し切っていなかったのがまずかった。とにかく戦闘用の盾だけ拾って退却しながら戦うが、三連続攻撃失敗で焦ってダメージ見積もりを誤り死亡。ミスが二重三重に重なったプレイだった。反省。

2122回目 1階で死亡

部屋に入ったらゴーストに先制攻撃を受ける。こちらの攻撃が一回外れて、倒した時には残りHPが5に。足踏みを始めたら即座に別のゴーストが飛んできて、またこちらの攻撃が一回外れたりして死亡。こりゃ不可抗力だろう。

2121回目 クリア

酒を飲みながらやっていたらえらいピンチに。6階ではミイラおとこが一度に二体登場。逃げながら戦っていたら通路で後ろからリリパット。まだHPに余裕があったのでリリパットを倒して回復しながら戦闘を続行すれば十分だったのだが、うっかりミイラおとこの方を攻撃して瀕死に。一か八か未識別の草を飲んだら薬草で九死に一生を得た。9階では開幕二分割モンスターハウス。きめんどうしが多かったしかなしばりも一枚あったので慎重に行動すれば大丈夫な状況なのだが、思慮の足りない行動をとってたちまちHPが残り1になる。ここでもまた運を天に任せてみたら間一髪でバシルーラ、出口近くに飛ばされてどうにか助かった。やっぱりアルコールが入ると注意力・思考力が鈍るのは間違いないようです。

というわけで一時中断して続きは次の日に。その後は豊富な食糧と毒けしの指輪のおかげでじっくり稼ぐ。突発的に食糧が多く出るのでなく各階まんべんなく出たのが良かった。はぐれメタルも三匹出て、17階でレベル22に。杖がなかなか出ず不安だったが16階でザキの杖が出て解決。武器も盾も強く、かなり理想的な展開で終盤突入。終盤は階段を下りた部屋に複数の敵がいる事が多く、気を引き締めてかかる。最大のピンチは帰り道の25階、階段を上ったら隣に爆弾岩がいたので攻撃したところ、その瞬間に画面外からドラゴンの炎が飛んできて爆発、HPが1になってしまう。ザキの杖があって助かった。シャドーがいなくて助かった。同じ部屋に他の敵がいないか、ちゃんとマップで確認するべきだった。

最終装備・ステータス

2120回目 クリア

前半はまた盾が弱くて辛い思いをすることに。皮の盾と青銅の盾しか出ないのは厳しい。14階でドラゴンシールドが出たので前回よりはツイていると思いきや、スカラの巻物がほとんど出ず最終的にはかなり辛い状況になった。盾の強さ8だとシルバーデビルから1ターンで30前後のダメージを受けることになるので、こちらの攻撃が一回外れるとたちまちピンチに。ザキの杖が二本、ボミオスの杖が三本あったので杖を早めに振るようにして対処。幸い不利な状況での敵との鉢合わせも少なく無事クリア。ところでクリア時のHPが三連続で同じ数字だ。意味はないけどなんか嬉しい。

最終装備・ステータス

2119回目 クリア

1階でゴースト相手に死にそうになる。トルネコの残りHPが3、ゴーストの残りHPが3という緊急事態だったが運良く生き残れた。そんなこんなでいきなり満腹度を50%消耗。これを皮切りに、最初から最後まで食糧が足りず慌てて階段を下りる展開が続く。途中で皮の盾と人形よけの指輪を拾い、はぐれメタルも二匹出たのでレベルは足りたのだが、強い盾が手に入らない。最強で素のうろこの盾っていうのは切ないなあ。攻撃力が高かったので、無理をしてスカラを四枚抱えたまま19階まで行ったのだが、どうにも辛くてここで結局読んでしまうことに。その後もスカラが何枚も出て最終的に強度は十分となったので助かった。ついでに、深層で変化の杖を振ったらおばけキノコに毒を吐かれたりもしたので結果オーライか。終盤は何だか敵と鉢合わせる事が多くアイテムを消耗する。ザキの杖がなければ危なかったかも。

最終装備・ステータス

2118回目 クリア

開始間もなく毒けしの指輪を入手。楽だなー。おかげでおばけキノコも毒草も怖くない。くさったパンや毒けし草を食べるタイミングに悩まなくて済むし。しかしこんな時に限って力の種は結局一つしか拾わないのであった。経験値稼ぎは19階にたどりついてすぐにレベル18に上がり、そう悪くないペース。この階のモンスターハウスで人形よけを入手して、後は楽な展開。終盤もさほど深刻なピンチはなく済んだ。

最終装備・ステータス

2117回目 クリア

序盤でとうぞくの指輪、中盤で稼ぎを始める頃にワナ抜けの指輪、くさったパンがたまってきた頃に毒けしの指輪と、実にいい感じで指輪が出る。19、20階で連続して落とし穴に落ちたのが残念だったけど、それでも17階でレベル20、21階でレベル21という順調さ。人形よけもはぐれメタルも出ずにこのレベルはすごい。攻撃力の高さもあり、とうぞくとワナ抜けを交換しながら進んだ甲斐もあって、終盤はほとんど苦労なく通過。杖もボミオスと変化合わせて40回分近くあったが、ほとんど手をつけずに終わった。

最終装備・ステータス

2116回目 21階で死亡

序盤でワナ抜けの指輪を拾い、ソロバン+メタル盾+皮の盾も入手し、食糧も潤沢でじっくりと稼ぐ。杖もボミオスと変化が合わせて五本。だのにHPがさっぱり上がらない。レベル19で最大HPが94ってどういうことだ。薬草と弟切草が出るのを願って、21階ギリギリまで稼いでいたら、弱っているところを大目玉に混乱させられ焦ってミス。長く稼いでいると疲れてミスが出やすくなるので、切り上げてアタックを開始した方が良かったか?

2115回目 クリア

序盤、武器と盾が出てこない。毒草で力も下がって厳しい状況。食糧がやけに豊富だったのが幸いで、レベルを少し高めに上げることでなんとか乗り切った。8階でようやく装備が手に入って一安心。その後は人形よけの指輪が手に入り、杖も変化とボミオスが数本ずつと順調に進む。バイキルトで強化できたとは言え、武器が鉄の斧止まりだったのが珍しいか。

最終装備・ステータス

2114回目 4階で死亡

まどうしとスライムばかりでレベルがなかなか上がらない4階。矢があったので業を煮やしてまどうしに突っ掛けたら攻撃がミスって死亡。焦りすぎた。

(追記:レベルが上がらないまま4階に到達したという意味なのか、3階でまどうしとスライムだらけだったの間違いなのか、今となっては不明です)

2113回目 6階で死亡

大部屋モンスターハウス。階段ははるか遠く、とにかく寄って来る敵をひたすら攻撃したのだが、スモールグールの分裂が止まらない。そのまま囲まれておしまい。結果論になるが、まどうしがいなかったので、階段まで強引に突っ切った方が良かったかも。

2112回目 クリア

数日前から抗ヒスタミン剤を飲んでるんだけど、もしかして最近調子が悪いのってこのせいだろうか?飲んだ後は車の運転するなって言われてるし、確かに頭がぼーっとするよなあ。と思って薬飲むの一回サボってやってみたらクリア。たまたまな気もするけど……。序盤でソロバンとワナ抜けを拾って楽な開幕。ただ食糧が逼迫気味。また、シャナクが出るのが遅くて指輪の呪いをなかなか解けずにいるのに指輪をどんどん拾って、中盤はちょっとストレスが貯まる展開となる。16階でようやくシャナク入手、18階あたりから食糧もどっと出て、いい感じで終盤への準備完了。特に波乱も無くクリア。

最終装備・ステータス

2111回目 11階で死亡

3階でモンスターハウスらしき部屋を見つける。階段部屋も近かったので覗いてみようと思ったが入り口にデッパリがあったので中止。4階でまたモンスターハウスに遭遇。運良くまどうしがいなかったのでモンスターを殲滅。上々の滑り出し。と思ったら11階でさまようよろいと戦った後、HPを確認せずにきめんどうしと戦ってしまいあっさり死亡。ここんとこ初心者のような死に方が多すぎる。一体どうしたんだ俺。

2110回目 13階で死亡

残りHPを確認するのを怠って死亡。最近下手すぎ。

2109回目 10階で死亡

通路でミイラおとこと戦っていたら、きめんどうしがやってきて挟まれる。HPが少なかったが、あと一撃でミイラおとこを倒せるからと安易に攻撃してしまいミスって死亡。何やってんだ。

2108回目 10階で死亡

さまようよろいに追いかけられ、回復しながら戦っていたのだが、部屋に入ったらキメラに攻撃を受けて死亡。キメラがいたのは見えていたのにそのままするすると入ってしまった。集中力なさすぎ。

2107回目 1階で死亡

戦闘後、HPが10あったので回復はもういいだろうと通路に入ったらゴースト登場。ミスが2回続いて、倒した時にはHP1に。直後にまたゴーストが飛んできて為す術もなく死亡。もうちょっとHPを回復してから歩くべきだったか?

2106回目 3階で死亡

大部屋モンスターハウス。装備が無く階段の位置も悪かったため何もできずに死亡。

2105回目 クリア

とにかく指輪がよく出た。1階でとうぞく、5階でワナ抜けを拾ったのを皮切りに、全10種類のうちシャドーを除く9種類が出る始末。その分、食糧など他のアイテムの出はもう一つだったけれど、終盤はとうぞくとワナ抜けと人形よけを贅沢に駆使して余裕のクリア。

最終装備・ステータス

2104回目 4階で死亡

開幕モンスターハウス。狭い部屋にモンスターがぎっしりで通路に行くのは無理。隣にはまどうしも。こうなると未識別のアイテムに頼るのもあまりに確率が低い。草で助かるのはルーラ草のみ、巻物で助かるのはかなしばりのみ。よってワナに賭けることにして空いている地点に一歩を踏み出してみる。ワープか落とし穴か地雷が出れば勝ちだが、残念ながらワナは無し。まどうしの行動が通常攻撃で一ターンの余裕ができたので巻物を読んでみるが駄目だった。

2103回目 クリア

序盤は順調だったが、次第に食糧難に。パンの巻物が初めて出たのがやっと16階。おかげであまり稼げず、18階到達時でレベル16、22階到達時でレベル18と物足りない。その他のアイテムの出もいまいちで、使える指輪は無し、またバイキルトはゼロ、ちからの種は1個しか出ず攻撃力がすこぶる低い。終盤はアイテムを大事に大事に使って進む。時の砂が2枚出たのも助かった。アイテムを大量消費した階で読んでベストの行動をやり直し。何とか足りてクリア。

最終装備・ステータス

2102回目 15階で死亡

爆弾岩を爆発させてしまったところでうっかり動いてしまい、やって来たきめんどうしに倒される。迂闊すぎ。やっぱり一日に何度もやると集中力が落ちるなあ。

2101回目 クリア

とにかく食糧がよく出た。途中何度か落とし穴に落ちてパン巻を何枚か失ったが、それでも毎階じっくり稼いで4匹のはぐれメタルが出現、レベル23での終盤突入となる。加えてちからの種と祈りの巻物もよく出て、ザキの杖の回数は30回近く、力は20以上とすごい状況に。武器も盾も申し分無しで楽々クリア。

最終装備・ステータス

記録し忘れ


トップ > ゲームの話 > トルネコの大冒険 > トルネコ日記 > トルネコ日記(2101〜2150回目)