トルネコ日記・古い分

2051〜2100回目の記録。

2051-2060:○○×○×○××××4-6
2061-2070:×○×○×○○○×○6-4
2071-2080:○○○○×○○○×○8-2
2081-2090:○×○○○○○○○×8-2
2091-2100:××××○××××○2-8

合計 28勝22敗 (.560)


2100回目 クリア

序盤で正義のソロバンを入手し、楽な気分で進む。4階でスモールグールがちょうどいい塩梅で増えてレベル6に。これならミイラ男も安心だ、と思っていたら5階が大部屋モンスターハウス。草も巻物も未識別なので苦しい状況だったが、レベルとソロバン、鉄の矢が十数本あったこと、そして何よりまどうしがいなかったおかげで何とかなった。リリパットの誘導もうまくいって、ギリギリ敵を全滅。アイテムを識別したら時の砂があってやり直しになったのでちょっと焦ったが、敵の種類とアイテムがわかっているので今度は楽勝。中盤は、1階で拾った指輪が人形よけと判明し、更に毒けしの指輪も入手できて順調に進む。ただ盾がいまいちだなーと思っていたら19階でまた大部屋。しかし近くにあった天然の壁(通常配置のイエティ)のおかげでアイテムはほとんど消費せずに済み、またドラゴンシールドとスカラ3枚を入手して盾問題も解決。終盤は、30階で落とし穴に落ちたり階段が遠い階が続いたりして戦闘回数がかなり多めだったが、ザキ1、ボミオス2、変化3という杖の多さもあって無事通過できた。

最終装備・ステータス

2099回目 5階で死亡

武器と盾のないまま4階へ。おばけキノコが連続で出てきて、為す術もなく力が4まで下がる。しかも、レベルが5になる前に落とし穴で5階へ。戦々恐々としながら歩いていたら、ミイラ男が登場した。まともに戦っていてはどうやっても勝てないので未識別の草をぶつける。1個目はラリホー草。助かったと思って攻撃してみたが、2ポイントのダメージしか与えられない。駄目だこりゃ。観念して二つ目の草を投げたらこれが薬草で難を逃れる。その後、スモールグールに付き合っていたら後ろからおばけキノコが現れて死亡。もう少しHPに余裕を持たせておくべきだった。

2098回目 4階で死亡

4階が開幕モンスターハウス。狭い部屋で、モンスターで塞がっていて通路まで行くのは無理。まどうしも二人。ルーラ草を期待して未識別の草を飲んだが、薬草→弟切草と飲んだところでラリホーを食らっておしまい。

2097回目 24階で死亡

1階でちからの指輪-3を装備してしまったりしたが、武器と盾もほどなく入手し最初のうちは順調に進む。が、次第に食糧難に。皮の盾もあったのに、アイテムを拾ったら階段即下りの繰り返しでレベルが全然上がらない。草もほとんど自分で飲む始末。13階到達時点でレベル10、16階到達時点でレベル13と苦しい展開だったが、このあたりでようやく安定してきて、22階到達時点でレベル17までは何とかもっていけた。が、気が緩んだのか、ギガンテスにメダパニ草をぶつけた時に迂闊に近寄ってしまい死亡。

2096回目 13階で死亡

特に波乱もなく順調に進んでいたのだけど、爆弾岩を爆発させた後さまようよろいが現れて、HPの確認を怠って普通に戦ってしまい死亡。どうも最近気が緩みすぎ。

2095回目 クリア

やっぱり人形よけがあると楽だなあ。食糧もたっぷりと出て、のんびり稼ぐことができた。幸せの種を2個飲んで、23階到達時でレベル23に。ただ、幸せの種を引っ張った時というのはアイテムがその分寂しくなりがち。19階以降はベビーサタンが出なくなって取得アイテム数も減るので、もしかしたらその前に飲んでしまった方がいいんだろうか。ともかく今回はあまり苦労もなくクリア。

最終装備・ステータス

2094回目 5階で死亡

武器と盾が出てこない。心配だったので3階で経験値75ぐらいまで粘ってから4階に降りたが、結局スモールグールは終わり近くまで出てこなかった。そのスモールグールを倒したところでちょうどレベル5になり、もう少し稼いでから5階に行きたいなーと思ったところへおばけキノコがやってきた。力を下げられると余計に苦しくなるかと思い泣く泣く5階へ。こんな時に限ってミイラ男がよく出る。最初の部屋を出た途端に一人目。しかもタイミング良く後ろからゴースト。未識別の草のうち二つあったものを投げたら弟切草で難を逃れる。続いていくらも歩かないうちに二人目。ループを探そうと歩いていたら袋小路に追い詰められ、二つ目の弟切草をぶつける。三人目は寝ていたのでそのままスルー。幸い起こさずに済んだが、この部屋には二度と入れない。レベル6までもう一息、というところで四人目。ループに入るが正面から五人目。未識別の草を投げたらメダパニ草だったがこれでは時間稼ぎにしかならない。もう一つだけあった未識別の草を投げるが効果は無く死亡。

うーん、装備無しの時はミイラ男は倒せない、と割り切って、出合ってすぐ草を投げた方がいいんだろうか。挟まれてからだと目つぶし草やメダパニ草が生かせないし。でもすばやさの種の可能性があるから、回復しながら戦えるならそれに越したことはないんだよなあ……。そもそも4階でもっと無理をしてでもレベルを6まで上げるべきかも。計算してみたら、レベル5ちから8とレベル6ちから5が同じ攻撃力なので、おばけキノコに力を下げられたとしても、レベルさえ上げられれば攻撃力が下がる可能性は低いようだ。後の苦しさは違ってくるけど。

2093回目 18階で死亡

9階でとうぞくの指輪を入手。喜んでいたら10階と12階が四分割モンスターハウスでたっぷりと補給。14階〜18階で食糧が多くじっくり稼ぐ。レベル19まで上げて幸せの種2個を飲み、ザキの杖もあって既に万全の体勢。と思ったらゴーレムと爆弾岩とさまようよろいに囲まれた際に、ダメージ見積もりを誤って死亡。何やってんだ。これで死ぬようじゃどんなに状況が良くても駄目だよ……。

2092回目 1階で死亡

同じ部屋に起きているゴーストが2匹。でも出口のすぐ隣だから平気さ。通路に引っ込んで1匹目を倒したところで後ろからスライムが来て挟まれたけど、たぶん大丈夫だろう。と思ったら連続攻撃ミスでそのまま死亡。これは流石にどうしようもない。

2091回目 5階で死亡

剣も盾も無しの3階、スモールグールに備えて少し経験値稼ぎをしてみる。パンの追加も無かったので80ぐらいまでだけど。が結局4階ではスモールグールが出現せず。肩透かし。相変わらず装備無しのままでミイラ男が怖いなあ、と思いつつ5階へ。二つ目の部屋でミイラ男。ぐるぐる回っているうちに前からミイラ男がもう一人。草を飲んでみたら薬草でとりあえず1〜2ターン余裕ができたが、とてもミイラ男を倒し切れそうにない。巻物を読んでみたが、シャナク→バイキルトでおしまい。

まどうしが増えて通路を塞がれたので中断したのだが、4階でもう少し経験値を稼いでおいた方が良かったか。あるいは、出合った時点ではミイラ男は寝ていたので、部屋内で足踏みしながら他の敵が通りかかるのを待って経験値を稼ぐべきだったか。リリパットが来ればHPを削ってもらえるし。

2090回目 8階で死亡

4階で早くも力が1まで落ちる。毒草を飲んでしまったのと、矢が無くおばけキノコの毒をもろに受けたのが原因。幸い同じ階ではぐれメタルの剣を拾ったので致命的とはならなかったものの、厳しい状況だ。続く5階が大部屋モンスターハウス。階段が比較的近かったので真っ直ぐに向かうが、横から来たまどうしの攻撃を2回受けざるを得なくなる。アイテムが特になかったので運頼り。ラリホーを唱えられてこれで終わりと思ったら、なんと4階で拾って装備していた未識別の指輪が眠らずの指輪だった。普段から積極的に指輪を装備するようにしていたのが役に立ったかな。そんなこんなで辿り着いた8階、レミーラが効いていたのにもかかわらず、ぼーっとして前方からやってきたキメラに突っ込んでいってしまい死亡。せっかくピンチを切り抜けたってのに。

2089回目 クリア

序盤ではぐれメタルの剣と盾、それにザキの杖も手に入って、もう大丈夫かなと思ったが甘かった。パンの出が悪く、いまいち稼げない。どろ人形に連続で踊られたこともあり、20階到達時点でまだレベル17。ザキの杖の回数は0のまま。まどわし草は無いし力の種も1個しか出なかったし指輪もちからの指輪しかない。21階までの2階でどうにかレベル18まで上げ祈りの巻物も拾ったが、どうにも不安でアイテム回収に色気を出しつつ進むことにする。深層では罠の数が増えるのでできるだけ寄り道は避けたいところだけど、幸い錆びの罠を踏んだのは1回、毒矢の罠は1回も踏まずに終わることができた。

最終装備・ステータス

2088回目 クリア

1階ではぐれメタルの剣と皮の盾+3を拾得。+3は何度拾っても嬉しいなあ。更に7階で正義のソロバン+2、13階で毒けしの指輪、17階で人形よけの指輪を入手、レベルもきっちり上がり、杖もザキと変化とボミオスが一本ずつと、実に順調に進む。が、強い盾が出てこない。最高がみかがみの盾で、結局最初に拾った皮の盾をずっと使うことに。20階前後でバタバタと何枚かスカラが出たのでどうにか形になったが、皮の盾のみでクリアなんてひょっとすると初めてじゃなかろうか。

最終装備・ステータス

2087回目 クリア

1階で1個、2階で2個指輪を拾う。幸先良し。が、一つ目はザメハくさい。二つ目はハラペコ。三つ目をつけて歩いていた3階でモンスターハウスに遭遇する。まどうしが隣にいたので死を覚悟したが、つけていたのが盗賊の指輪だった。やったー。中盤は食糧も多かったので17階でレベル20まで粘って、幸せの種×3を飲んでレベルは万全。スカラがほとんど出なかったのが残念だったけど、はぐれメタルの盾+3入手という僥倖で間に合った。

最終装備・ステータス

2086回目 クリア

5階でモンスターハウス。丁字路で退避してその後ちまちまと倒す。ほっとしていたら続く6階が四分割部屋。嫌だなあ。リリパットを使って敵を減らして何とか。このモンスターハウスのおかげもあって序盤から食糧がすごい量になる。基本的にパンはあるだけ全部食べて稼ぐ事にしているので黙々とやっていたら、10階でレベル17、11階でレベル18、12階でレベル19と順調すぎるペースに。さすがにレベル20は人形よけが無い状況では遠すぎて20階以降でないと無理だと思ったので、ここで手持ちの幸せの種3個を食べてレベル22にした。さて、レベルは十分すぎるぐらいだが指輪と杖が出てこない。指輪はまだしも杖無しは辛いぞ。祈りの巻物5枚を抱えて苦悩しながら着いた20階で、ようやくボミオスの杖登場。終盤は、22階と28階でのモンスターハウスや、29階でいきなり敵四体に囲まれていたりとハラハラさせるイベントもあったが、それぞれルーラ草・すばやさの種・かなしばりとアイテム1個ずつであっさり通過できた。

最終装備・ステータス

2085回目 クリア

20階までで落とし穴四回ってのはちょっと多いなあ。人形よけが手に入ったこともあって幸いレベルは足りたものの、あまり稼げなかったせいで盾がやや不安。結局16階で拾ったうろこの盾+3をベースにすることに。強さ的には悪くないけど、うろこの盾で行くなんて久しぶりだぞ。終盤+7になったので格好がついたが、その後三度も錆びたりと最後まで気が抜けない道中となった。

最終装備・ステータス

ここまでの冒険を振り返って

冒険日記を付け始めてこれで100回目なので、ちょっと結果を振り返ってみる。60回生還しているので勝率は60%。ちなみに、クリアできたかどうかだけの記録はもっと前から付けていたんだけど、その分は72勝87敗で勝率45%。トータルだと132勝127敗になるのでようやく50%を超えた。んー、昔は「全盛期は80〜90%ぐらいはクリアできていたような気がする」と思っていたんだけど、どうも嘘くさいなあ。現在の方が技術的には明らかに上達しているはずなので。やっぱり、確率と統計に関しては客観的な記録に勝るものはないってことか。

45%→60%の変化については、この形式で記録するようになってから色々と発見もあったので、今でも上達し続けている証拠と思いたい。ただ、見ている人がいるからにはあまりに下らない死に方をすると恥ずかしいなあ、と思ったりもするので、技術だけでなく気が引き締まった効果の方も大きいかもしれない。

生還率の変化
100回分についてトータルの生還率の変化を追うとこんな感じ。六割前後をうろうろしている。2060回目辺りは調子が悪かったが、その後やたらに調子が良くて挽回した。ここ20回だけ見ると内16回がクリア、何と生還率80%だ!

死亡した40回のうち、何階で死んだかの分布は下の通り。ちなみに右端の二回は帰り道途中の死亡の合計。
死んだ階の分布
4、5階が多いのがまず目に付く。やはりこの辺は鬼門だなあ。中盤は、滞在時間が長いだけに気が緩んで迂闊な行動を取った末の死亡が多い。階による違いがあまりないのもそのせいだろう。一方、終盤での死亡は予想以上に少なかった。いつもひーひー言ってる気がするんだがなあ。その分集中できているという事かもしれない。ここでの死亡が少ないという事は、それまでのアイテム選択方針などに間違いが無いという、実に心強い証拠でもある。よし、これからも頑張ろっと。

2084回目 クリア

1階で指輪を拾ったのでいつものごとく即座に装備したらルーラの指輪呪い付き。危険はさほど無いけど面倒だなー。更に2階で拾った銅の剣とうろこの盾が両方とも-1で、見事三重苦の完成だ!波乱に満ちた冒険になるのでは、と思ったが5階でアイテムを識別していたらシャナクの巻物があってあっさり解消。その後は力が下がって不安になったりもしたが、11階で毒けし草が出た後は順風満帆。食糧が潤沢で、人形よけの指輪も入手したので、とにかくレベルがどんどん上がる。はぐれメタルも三匹出て、22階までみっちり稼いでレベル24に。攻撃力と防御力も申し分無い高さで、アークデーモンが連続で来ても怖くない。問題無くクリア。

数えてみたら、この日記を始めてからこれで99回目の冒険のようだ。100回目が済んだらちょっと結果の統計を取ってみよう。それにしても、書き始めてから明らかにプレイの頻度が上がってるなあ。

最終装備・ステータス

2083回目 クリア

食べ切れないぐらい食糧が豊富で、終始余裕のあるプレイとなった。時間をかけて稼いだおかげで盾も強力、はぐれメタルも三匹出てレベル22での終盤突入。楽にクリア。

最終装備・ステータス

2082回目 18階で死亡

一度中断してあったのを再開して、さまようよろいと戦ったらいきなり死亡。そう言えばゴーレムと戦った直後に中断したんだったような……。再開した時にHPぐらい確認しろよ、俺。ダメすぎ。

2081回目 クリア

今回は食糧が豊富でじっくり稼ぐ。16階で早々にレベル18になったのだが、その先が長かった。毎階ほぼ地震近くまで粘ったのに、とにかくどろ人形がよく踊る。経験値8500超の時だけでも3回ぐらい踊られたかな。更に出合い頭で踊られる事も多かったため攻撃用アイテムも消耗して踏んだり蹴ったり。結局レベル19になったのは20階。人形よけが無い状況では、やはりギガンテスが出るまでレベル19は遠いなあ。終盤は、手持ちアイテムがやや寂しかったため回収にやや色気を出しつつ進めてみたが、長い稼ぎの甲斐あって強力になった装備のおかげで無事クリアできた。

最終装備・ステータス

2080回目 クリア

1階で皮の盾とはぐれメタルの盾+1、2階ではぐれメタルの剣+1を拾って序盤は楽勝ムード。中盤は食糧が不足気味になり、落とし穴にも落ちたりして16階到達時でレベル14という寂しさだったが、攻撃力と防御力が高いためさほど苦労せず。16階以降は食糧もたくさん出て、18階で19、21階で20と余裕のあるレベルになる。なんだかんだで辻褄が合っちゃうもんだよなあ。アークデーモンと普通に戦える基本能力の高さのおかげで、あまりピンチにもならずにクリア。

最終装備・ステータス

2079回目 25階で死亡

13階で開幕二分割モンスターハウス。かなしばりも回復アイテムも無し。ちょっと考えて、すばやさの種を飲んで出口に真っ直ぐ向かうことにする。何発か攻撃を食らったがどうにか通路に到達、目の前のさまようよろいを虎の子のザキの杖で倒したら、運良くくさったしたいが前に出てくれた。あとは99本あった木の矢を半分ぐらい使って殲滅。その後は至極順調に進みクリアを確信するが、25階でモンスターハウスに遭遇。通路に引っ込んでドラゴンと戦っていたら後ろからシルバーデビル。対処できるアイテムはたくさんあったのに、ついケチって「どうせ当たるだろう」と放った最後の一撃が外れてトルネコ死亡。ダメすぎ。

2078回目 クリア

2階を一回りしてみたらまどうしが五体も。多すぎ。階段の上にまでいるし。矢を撃ってループで逃げて階段を降りることにしたが、レベル上げに時間を食う。まどうしを起こすわけなので、万一の事を考えるとやはりレベル3まではちゃんと上げておきたい。おかげで最初は食糧が不足気味でちょっと焦る展開に。その後、毒けし草→毒草と識別してから、二つ目の毒けし草がなかなか出ない。力は2まで下がって辛い中盤。19階でようやく出て、我慢して持っていたちからの種4個を飲んで一息つくが、そのため手持ちアイテムが若干寂しい状況での終盤突入となった。HPが少なめなのも厳しいなー。とは言え攻撃力と防御力は普通レベルにあったので無事クリア。深層でモンスターハウスに遭遇しなかったのも助かった。帰り道の19階での開幕二分割モンスターハウスにはやや焦ったが、爆弾岩で壁を作れたのでアイテムにも頼らずに通過できた。

最終装備・ステータス

2077回目 クリア

ドラゴンキラー+1、皮の盾、みかがみの盾+2と順番に入手し順調な滑り出し。食糧が若干不足気味で焦るが、10階を過ぎる頃には安定する。指輪がなかなか出ず寂しく思っていたら15階で人形よけゲット。攻撃力と防御力は強くもなく弱すぎるという程でもなく、杖の方もボミオス[11]となり平凡にクリア。

最終装備・ステータス

2076回目 クリア

力が1まで下がって苦戦。さまようよろいに4ダメージって。11階でようやく毒けし草を入手し、更にその後毒けしの指輪も見つけて力に関してはもう心配無し、と思ったが甘かった。ちからの種は出ないしバイキルトやいい武器も出ないしで攻撃力がさっぱり上がらない。終盤はアイテムを総動員し力押しで通過。疲れた。

最終装備・ステータス

2075回目 4階で死亡

武器も盾も出ないまま4階に到達。嫌だなーと思いながら歩いていたらスモールグールに遭遇、あらかじめ確かめておいたループに入ったところ正面からもう一匹スモールグール。こうなったらもう駄目だー。薬草などが出ても結局倒し切れないと思ったので、草を飲むのでなく巻物を読んでみたが、バイキルト→ワナでおしまい。うーん、こういう時は腹減りのリスクを冒してでも3階でレベル5かその近くまで粘るべきなんだろうか。

2074回目 クリア

終盤突入時で攻撃力がいまひとつぱっとせずレベルもちょっと低めだったが、とうぞくの指輪とワナ抜けの指輪のおかげで割りと安全にクリアできた。とは言え最初から起きている敵が多めでちょっとひやひや。杖が充実していたのも大きかったかな。

最終装備・ステータス

2073回目 クリア

1階で鉄の斧、2階でみかがみの盾が手に入り、とりあえず序盤は安心かなーなどと思っていたら、まさか最後までこの装備で行くことになるとは。武器も盾も強いのが出ず、力も上がらず(結局ちからの種を初入手したのは29階)、あまつさえ食糧もギリギリでほとんど稼げずに中盤終了。10階で皮の盾が出なかったら餓死していたかもなあ。毒を受けて下がった力がなかなか回復しなかったこともあり、稀に見る攻撃力の弱さで終盤に突入。ほとんどまともな戦闘ができずに進むが、杖が豊富だったのと、そして何よりとうぞくの指輪があったおかげでクリア。やっぱりこの指輪強いわ。

最終装備・ステータス

2072回目 クリア

序盤〜中盤は実に平凡に進行したが、さて終盤突入という時になってかなしばりもルーラ草も無い事に気付く。モンスターハウスが出たらどうしようとビクビクしながら終盤を過ごすが、幸い遭遇せずに済んだ。

最終装備・ステータス

2071回目 クリア

指輪運が凄まじく、毒けし、とうぞく、人形よけ、ワナ抜けの四つが出るという異常事態に。しかし内三つが呪われており、シャナクもなかなか出ずに中盤はストレスがたまる。終盤はとうぞく、人形よけ、ワナ抜けを取っ替え引っ替えしながらという贅沢さで楽々クリア。

最終装備・ステータス

2070回目 クリア

力が下がって武器も無く、かと言って食糧が潤沢というわけでもなく、序盤は困り果てるぐらい厳しい状況が続く。キメラが出る8階までに何とかならなければクリアは無理だろうなあ、と半ば諦めながら着いた7階が大部屋モンスターハウス。ここで手持ちアイテムにかなしばりがあったのが決め手になった。壁を作って殲滅に成功、武器も手に入れやっと人心地がつく。後はすんなり行くかと思ったが、今度は盾が強くならない。終盤はまともに戦えず、とにかく杖を振りまくる。使用回数が20回近くあったボミオスの杖も、終了時には残り数回に。かなり緊張した。

最終装備・ステータス

2069回目 18階で死亡

順調に進むが、ゴーレムとくさった死体のコンビに出合ったので通路に引っ込もうと歩き出したら眠りガスを踏んで死亡。運も悪かったが、操作もちょっとぬるかったかな。一度歩いて罠がないとわかっているところを戻ればこんなことにならずに済んだはず。このあたりの階は比較的死ぬ事が少ないので気が緩みがちだけど、やっぱりゴーレムは侮れない。

2068回目 クリア

前回ほどではないが、今回も杖が多めに出て楽な終盤となった。ザキの杖はつい温存しすぎて使いどころに悩んでしまうなあ。

最終装備・ステータス

2067回目 クリア

1階から皮の盾が出て、中盤はとにかく嫌になるほど稼ぐ。食糧が山のように出て、久しぶりに食べ残しが出てしまった。もったいない。人形よけも入手し、はぐれメタルも四匹狩れて、23階到達時でレベル24に。毒けし草があまり出ず力が下がったままなのが痛かったが、レベルとHPが高めなので何とかなりそうだ。更に今回は杖の数が多い。ザキ4本、ボミオス4本、変化2本の計10本。草をほとんど持たないアイテム編成で終盤を過ごすことになったが、意外といつもと変わらない感覚だった。そのうち毒けし草も拾って攻撃力も回復。無事クリア。

最終装備・ステータス

2066回目 クリア

12階まで武器無しでしんどい序盤。力が下がらなかったのと、ちからの指輪のおかげでどうにか凌ぐ。だが武器を入手しても苦境は終わらず、今度は食糧不足で危うく餓死しそうになる。13、14階を草を食べてやりすごし15階でようやくパンを拾うことができた。しかしおかげで16階到達時にレベル14という弱さ。人形よけがあったのが不幸中の幸いで22階までにはレベル19に上げたが、それまでのしんどいこと。そしてこの22階でワナ抜けの指輪を入手!これが大きかった。攻撃力が弱めだったので、ちからの指輪と人形よけとワナ抜けをとっかえひっかえしながら終盤を過ごしたが、その後はあまり波乱なくクリア。

最終装備・ステータス

2065回目 帰り道の23階で死亡

武器はこん棒のみで、毒けし草もなかなか出ず、攻撃力の弱さが苦しい序盤。かと言って食糧もさほど多くなく皮の盾も無しでレベルもあまり上げられない。こういう時はとにかく必死でバランスを保つしかない。つらいなー。13階で初の毒けし草、16階ではぐれメタルの剣を入手し、ほっとひと息。さあこれからだ。ちからの種があまり出なかったため、終盤はワナ抜けの指輪とちからの指輪を併用して進む。祈りの巻物が多く出て変化の杖とボミオスの杖の使用回数がかなり増えたため、ひたすら杖を振りまくってあまり苦戦せずに済んだのだが、それが気の緩みに繋がったか。帰り道、ダメージの見積もりを誤って爆弾岩を爆発させてしまう。足踏みを始めたらシルバーデビルが飛んできて死亡。爆発させたのも杜撰だが、そこから足踏みしたのも杜撰。周囲が見渡せるところに退避して、しばらくは一回ずつ剣を振って回復するべきだった。

2064回目 クリア

食糧は豊富だったが皮の盾がなく、中盤は目標レベルぎりぎりで通過する。24階で大部屋モンスターハウスに遭遇。大目玉がいなかったのが不幸中の幸いだが、一枚しかなかった虎の子のかなしばりをここで失ってしまう。これは痛い。もう一度モンスターハウスが出たら持ちこたえられるか?と思っていたら、帰り道の26階で再び大部屋モンスターハウス。ラッキーなことに階段が近くモンスターが遠かったのだが、階段までの僅か五歩の遠いこと。一歩ごとに混乱させられ、迫る敵を必死でいなしてようやく突破。更に19階では二分割モンスターハウス。またかよ!と思ったが、ゴーレムが一体だけという貧弱な敵構成のおかげでさほど苦労せずに通過。運がいいような悪いような。

最終装備・ステータス

2063回目 2階で死亡

立て続けにももんじゃと戦闘、三匹目と戦っているところでゴーストが出てきて死亡。どうも「経験値が多くて嬉しい」という印象が強いおかげで、ももんじゃとの戦闘では危機感が薄れがち。瀕死になる前に手を打つべきだった。

2062回目 クリア

あまり良い指輪が出ず、ちからの指輪で進むことに。とは言え、最近はちからの指輪もなかなか悪くないと思うようになってきた。中盤ではレベルに余裕ができがちなためあまり目立たないが、終盤ではレベル上昇による攻撃力上昇幅が小さくなるため、剣の強さと力の合計は攻撃力にかなり効いてくる。最終的にはこの値は20〜30程度になることが多いが、この領域での力+3は結構クリティカルなのだ。25以上であれば、終盤突入時の典型値であるレベル20でシルバーデビルを確実に三発で倒すことができるし、また30以上になると、クリア時の典型値であるレベル22でアークデーモンを確実に三発で倒すことができる。つまりちからの指輪があればかなりの確率で必要攻撃回数が減るわけで、こちらが受けるダメージやアイテム消費に大きく響くことになる。……というようなことが、最近クリア時のステータスを記録するようになってわかってきました。

最終装備・ステータス

2061回目 16階で死亡

毒けしの指輪と人形よけの指輪、そして大量の食糧が出てひたすら稼ぐ。力は上がるわザキの杖の回数は増えるわ幸せの種のキープが四つになるわで、バラ色の未来が予想された。が、爆弾岩を爆発させた後回復せずにBダッシュしてゴーレムに倒される。調子に乗りすぎだよ、俺。しかし駄目な日はとことん駄目だなあ。一日で五連続死亡とは。やっぱりこのゲームはプレイヤーのコンディションが大きく影響する。集中力が鈍ってる日はいくらやっても駄目ですね。

2060回目 10階で死亡

キメラに追いかけられて、歩いているうちにミイラおとこに前をとられる。メダパニ草を投げたがはずれ。未識別の巻物を読んだがバイキルトで死亡。キメラと出合った時点で回復を怠っていたのが原因。

2059回目 4階で死亡

3階で四分割モンスターハウス。地雷を見つけていたのでまどうしを爆殺して切りぬける。ほっとしていたら次の階が大部屋モンスターハウス。まっすぐ階段に向かうがラリホーを食らって死亡。そりゃないよ。

2058回目 14階で死亡

序盤でとうぞくの指輪を拾得。一度ちからが1まで下がってしんどい展開になるが、幸い食糧が豊富だったためレベルを上げて対処。10階で毒けし草が出て万全になり、14階到達時でレベル17、幸せの種2個キープ、ザキの杖ありといい感じで進むが、地雷を踏んだ後移動したら隣に落とし穴があって死亡。初心者じゃあるまいし。

2057回目 4階で死亡

スモールグールに遭遇し折れ曲がりのあるループを探して歩いていたら、まどうしに塞がれた出口に辿り着いて動けなくなる。階段がすでに見つかっていたので、無理せず危険になったら階段を下りるのが正解だったか。

2056回目 クリア

パンがあまり出ず、終始レベルが低めの展開。16階到達時でレベル14、21階到達時でレベル17。しかしそれでもあまり問題なく進めたのは、装備とちからが高かったため。結局21階でレベル19まで上げることができ、どうにか帳尻を合わせることができた。しかしアイテムが若干寂しい。杖はザキが出たので十分なのだが、指輪は無し、更にかなしばりが一枚でルーラ草がゼロなのでモンスターハウス対策への不安が残る。と思ったら22階で開幕二分割モンスターハウス。幸い、数歩歩いたところで落とし穴があったので難を逃れた。その後もちからの種の追加があったりして、攻撃力と防御力の高さのおかげで無事クリア。ここまで来ると、シルバーデビルを二発で倒すことも可能になってくる。帰り道の10階で未識別の草が出たので何かと思えばルーラ草だった。

最終装備・ステータス

2055回目 1階で死亡

スタートした瞬間、隣に起きているゴーストが一匹、寝ているスライムが一匹、二マス空けて起きているゴースト一匹。こりゃー死んだなと思ったが、一応やるだけやってみる。そのまま攻撃を始めて一ターンでも早くゴーストを片付けるべきか、まずスライムを起こさないよう距離をとるべきか迷った末、前者を選択することに。結局、あと一発で二匹目のゴーストを倒せるというところで死亡した。

計算してみたら、その場で攻撃を始めた場合にゴースト二匹を倒し切れる確率は約二割、最初に一撃を受けるのを甘んじてスライムから距離をとった場合の確率は三割強と、約1.5倍の開きがあるようだ。どちらにしろ生き延びる確率は高くはないが、少しでも確率の高い方を選べるようもっとちゃんと考えるべきだったと反省。

2054回目 クリア

武器と盾はまずまずだが、とにかくHPが上がらない。パンの出が悪くレベル上げもギリギリ。杖も無いままかと思われたが、22階でどうにか変化の杖ゲット。HPが低い時は何と言ってもシルバーデビル戦がきつい。今回もアイテムを使いまくる消耗戦の末やっとのことでクリア。ほとんどアイテムが残らなかった。

最終装備・ステータス

2053回目 10階で死亡

キメラと戦っている最中にミイラおとこも出現。位置取りを変えて通路に行こうとしたら操作を誤ってキメラに連続攻撃を食らい死亡。何やってんだ……。

2052回目 クリア

今回の指輪はワナ抜け。終盤で安心して歩けるのはもちろん、中盤で落とし穴を気にせずのんびり稼げるのがいいなあ。ただ、今回は攻撃力と防御力がなかなか上がらず。盾は22階突入時でドラゴンシールド+3、攻撃力も最初はシルバーデビルを三発で確実に倒せない程度だったりしてちょっと辛かった。

最終装備・ステータス

2051回目 クリア

序盤で毒けしの指輪、中盤で人形よけの指輪が手に入ってつつがなく稼ぐ。ただ盾が弱めなのが不安か。21階は開幕モンスターハウス。出口がわりと近かったので向かったら眠りガスを踏んでしまう。ギガンテスがいたので焦ったがHPが高めで助かった。その後は特に波乱なくクリア。

最終装備・ステータス


トップ > ゲームの話 > トルネコの大冒険 > トルネコ日記 > トルネコ日記(2051〜2100回目)