トルネコ日記・古い分

2001〜2050回目の記録。

2001-2010:○×○×○○○×○○7-3
2011-2020:××××○○○○××4-6
2021-2030:○○○○×○××○○7-3
2031-2040:××○○××○○○○6-4
2041-2050:××××○○×○○○5-5

合計 29勝21敗 (.580)


2050回目 クリア

攻撃力が高いと終盤が楽。このくらいだとアークデーモンを三発で倒せることが多く、アイテムに頼らずまともに戦える。

最終装備・ステータス

2049回目 クリア

シャナクもパン巻も時の砂もないのに、21階で拾った指輪を装備してしまったチャレンジングな俺。人形よけを持っているのに何が不満なのか。これが呪われたハラペコの指輪と来たもんだ。クリアまでに食糧が足りるだろうか、と思っていたが22階のモンスターハウスであっさりパンの巻物を入手。以降は特に波乱なし。

最終装備・ステータス

2048回目 クリア

17、18階と連続で落とし穴に落ちたりしてアイテムが物足りずどうなることかと思ったが、19〜22階でどうにか帳尻が合った。今回は攻撃力が高かったので終盤は楽。アークデーモンを三発で片付けられると安心感が違う。

最終装備・ステータス

2047回目 21階で死亡

食料が不足しがちで、一回りしたらすぐに階段を下りる展開が続く。こういう時は気持ちが焦り気味になる事が多く、今回も戦闘後の回復を怠って歩いていたらギガンテスに遭遇。めつぶし草を投げたら外れて死亡。受けるダメージの見積もりを誤り、一発ぐらいは大丈夫だと勘違いしていた。食料不足の時はまず落ち着くのが肝要だと再認識する。

2046回目 クリア

武器がなかなか出ず、苦しいスタート。結局初めて出たのが13階。更に食糧も慢性的に不足気味で、慌しく階段を下りる展開になる。武器と盾は何とかまずまずになった一方、HPが低くどうなるかと心配したが、とうぞくの指輪を入手したため無事クリア。

最終装備・ステータス

2045回目 クリア

しっかり稼いで順調な展開。指輪が無いのが玉に瑕か。28階で人形よけを入手したがここまで来ればあまり関係ないなあ。攻撃力が高かったのでほとんどアイテムを消費せず、こりゃ楽勝だと思っていたら、30階で大部屋モンスターハウス登場。おおめだまがいない分楽かなと思ったりしたがそんな事はなく、ドラゴンの多さに苦戦する。HPが一桁まで落ち炎一発で即死という状況にまでなったりしたが、ザキの杖を振りまくってどうにか切り抜けた。クリア時のレベルが高めなのはそのため。

最終装備・ステータス

2044回目 7階で死亡

力が1まで落ちて苦しむ。最後はミイラおとこに挟まれて死亡。ここんとこちょっと調子が悪いなあ。

2043回目 帰り道の28階で死亡

15、16階と連続で落とし穴に落ちる。その際パン巻を何枚か失ったりしてあまり稼げず。何より盾が貧弱で、18階終了時で鋼鉄の盾(修正値無し)しかない。力も落ちて攻撃力もいまいち。今回はだめかもと思っていたら、19階で毒けし草とはぐれメタルの盾が落ちているんだから世の中うまくできている。いい気分で進んでいたら、何てことのない戦闘で「どうせ次の攻撃が当たるだろう」で死亡。アイテムはまだまだあっていくらでも対処法があったのに。不真面目すぎたと反省。

2042回目 3階で死亡

モンスターハウスらしい部屋があったので覗いてみたらまどうしが出てきた。通路の交差点でとりあえずかわしたのはいいのだが、欲が出て別の入口からまた覗いてしまう。こっちにもまどうし。逃げていたら一体目のまどうしに再会して眠らされ二人にタコ殴りにあって死亡。まっすぐ階段へ向かうべきだったなあ。やはり欲張るとろくな事がないよ。

2041回目 17階で死亡

皮の盾が出ず、中盤辺りで食糧が不足ぎみに。ちょっと気が急いていたせいか、戦闘後回復せずに歩いていたらゴーレムに遭遇、歩いて回復しながら戦っていたら眠りガスを踏んでしまい死亡。迂闊。

2040回目 クリア

3階で落とし穴に落ちる。武器と盾があったので何とかなったが、なかったらいきなり危機だよなあ。この事が響いてレベル低めで序盤は進むが、9階のモンスターハウスで補給し持ち直す。その後は食べきれないぐらいの食糧が出続けて、毎階うんざりするぐらい稼ぐことに。その甲斐あって終盤は余裕を持って進むことができた。

最終装備・ステータス

2039回目 クリア

3階、嫌な雰囲気だったので退路を確認しながら進んでいたら案の定モンスターハウス登場。しかしまどうしがいない!これはラッキー。更に、戦利品を識別していたら最後に時の砂が出てウハウハ。残りの巻物を読んだ後、もう一枚時の砂があったのでまた読むべきか迷ったが、序盤なので時の砂の方が重宝するかも、と思ってそのまま階段を下りることに。そしたら4階が大部屋モンスターハウス。矢やかなしばりがなかったのでたちまち死にそうになる。時の砂があって良かった。時間を戻した後、一回目で確認した敵の配置を参考にして、3階で識別した草を投げまくってどうにか殲滅。その後は食糧がやたら豊富で、嫌になるほど稼ぎまくる。しかし盾がなかなか強くならず、思い余って16階でパルプンテを読んだら21階に落とされた。HPも低く、シルバーデビルとすらまともに戦えない状態だったが、アイテムを湯水の如く使ってどうにかクリア。ワナ抜けの指輪があったのが大きかった。

最終装備・ステータス

2038回目 クリア

毒けしの指輪とワナ抜けの指輪が見つかって、終盤は楽だった。ワナ抜けを使うのは久しぶりだったので、ついいつも通り部屋の入り口で剣を振ってしまったり。

最終装備・ステータス

2037回目 クリア

特に問題もなく進んでいたが、30階に降りたら起きている敵が近くに数体。迷ったがかなしばりを一枚使うことに。迷ったのは二枚しか持っていなかったからで、大部屋モンスターハウスが出た場合、一枚だけだとちょっと心許ないため。と思っていたら、帰り道の26階で出たよ大部屋。爆弾岩を壁の補強に使うことで切り抜けたが、もっと深い階だったら苦戦するところだった。

最終装備・ステータス

2036回目 5階で死亡

4階でおばけキノコに毒を吐かれまくり、更に毒草まで飲んでしまって力が1に。レベル6まで上げて対処しようとするが、5階でモンスターハウスに遭遇。まどうしから逃げていたら、通路でスモールグールと鉢合わせてどうにもならず。序盤で状態が悪い時は、草は一度に飲んでしまわない方がいいのかも。

2035回目 14階で死亡

10階で拾った青銅の盾を何気なく装備したら呪われていた。しかもパンの巻物なし。そんな時にこんなもん装備するなよ、俺。当然あっという間に防御力0まで落ち、さまようよろい相手に何度も死にそうになる。14階でようやくパンの巻物が見つかってほっとするが、その後未識別の巻物を読んだら時の砂。慌ててパンの巻物の元へと再び向かうが、その途中で挟み撃ちに遭い死亡した。うーん、いろんな意味で迂闊だなあ。

2034回目 クリア

うろこの盾+2でしばらく過ごす。スカラを使うかどうか迷ったが、他のアイテムを犠牲にして貯めこむことに。5枚貯まった19階ではぐれメタルの盾+2登場。やった!俺は間違ってなかった!ということで、高い防御力にものを言わせてクリア。

最終装備・ステータス

2033回目 クリア

ここのところどうも序盤が下手になってきているなあ。ということで序盤は慎重めにプレイして反省点を洗い出し。スモールグールと戦っていたら挟み撃ち、というパターンが最近多いのは、変に欲張って通路の角で戦うのを怠りがちだった事に一因があるっぽい。あとキメラが出始める階層では、もっとも死にやすい4〜5階を越えて気が緩みやすくなっていることもわかった。これからは気をつけよう。

で、今回は最初から正義のソロバン+3を拾ってうひょーという感じのスタート。しかしパイキルトが0、ちからの種が2個しか手に入らず攻撃力は普通のレベルでとどまった。一方盾はドラゴンシールドまででいまひとつ、と思っていたらスカラが9枚も出てかなり強力に。HPはやや低めだったが盾のおかげで終盤は楽だった。やっぱり強さ16はでかい。

最終装備・ステータス

2032回目 7階で死亡

7階で開幕モンスターハウス。バシルーラで飛ばされた後、少しずつ敵を片付けていたらまどうしがやってきた。はぐれメタルの盾装備で残りHPも40以上だったので安心していたら、寝起きラリホー繰り返し+三連続攻撃ミスで二発目の攻撃が当たることなく死亡。キビシー。

2031回目 8階で死亡

キメラ二匹を引き連れて歩いていたら、通路できめんどうしと鉢合わせ。キメラはあと一発で倒せる状態だったので、バシルーラに期待してキメラを攻撃するが外れ。しかも残りHPぴったりのダメージを食らって死亡。駄目かー。

2030回目 クリア

2階ではぐれメタルの剣と鋼鉄の盾を拾い、序盤は楽に進む。中盤もじっくりと稼げたがいい指輪が出ず、力が低めだったこともあってちからの指輪で行くことに。スカラの巻物が1枚しか出ず、鋼鉄より強い盾も出なかったため、終盤はびくびくしながら進む。シルバーデビル相手に2回ミスったらアイテムが必要、というのは厳しいなあ。そして帰り道の29階で大部屋モンスターハウス登場。最前線にシルバーデビル、その後ろにドラゴン、そしてはるか後方に大目玉という最低の並び順。うへー。せっかくかなしばりで壁を築いてもドラゴンに崩され、そして最後まで混乱しっぱなし。幸い今回は祈りの巻物が豊富で、この時点でザキの杖の使用回数が20回以上残っていたので無事切り抜けられた。

最終装備・ステータス

2029回目 クリア

1階で武器と盾が出るが共に呪い付き。銅の剣-1と皮の盾-1。その後力が下がって、序盤は攻撃力の弱さに苦労するが、12階で毒けし草が出て、とっておいたちからの種二つも飲んでいい塩梅に。同じく12階、拾った指輪を嵌めたらルーラの指輪呪い付き。珍しくパンの巻物もシャナクの巻物もない。時の砂があったのでどうしようか迷ったが、しばらく稼いだ後でそれなりに良いアイテムも入手できていたので、パン巻ぐらいすぐ出るだろうと高をくくって階段を下りてしまった。結局、しばらくそのまま進めることになる。高速潜行時ならともかく、この状態で稼ぐのはやたら面倒臭かった。16階で開幕モンスターハウス。一歩目でルーラの指輪が発動して逃げられたが、その後フロア中に敵がいる状態であちこちワープするのはやはり心臓に悪い。ここでようやくパンの巻物を拾って人形よけの指輪に付け替える。その後は特に苦労もなくクリア。

最終装備・ステータス

2028回目 5階で死亡

2階でとうぞくの指輪を拾ってしまい、こりゃークリアできるだろうと高をくくっていたら4階で落とし穴。レベル4でミイラおとこと戦うのは辛いなあ。回復しながら戦っていたら、通路でミイラおとこがもう一人。草を二つ投げる事ができたがどちらも効果が無く死亡。

2027回目 4階で死亡

スモールグールと戦っていたら、リリパットに挟み撃ちを食らう。HPが減っていたのでそのまま死亡。どうもこのパターンの死亡が多い。スモールグールと戦う時にはHPを減らしすぎないようにしなければ。反省。

2026回目 クリア

武器がいつもより弱め。力もやや低めで、いい指輪があまり出なかったため、普段使わないちからの指輪で進めることに。終盤はいつもに増して逃げ重視の展開となった。

最終装備・ステータス

2025回目 13階で死亡

ちからが1で毒けし草も出ず厳しい状況。レベルを高めで維持して何とか凌ぐが、13階が辛い。爆弾岩に与えるダメージが9〜12で、確実に倒す事ができない。しかたなく動かなくなった状態で放っておいたが、そろそろ階段を下りようかという頃、新たに現れた爆弾岩と戦っていて、手が滑って余分に攻撃をしてしまう。あっと思った時にはもう遅く、二度目の余分な攻撃がヒット。近くの爆弾岩を誘爆してトルネコ死亡。死ぬ一瞬前は、なんだかものすごい速さでトルネコが攻撃を繰り返しているように感じました。

2024回目 クリア

ごく最初のうちに正義のソロバン・はぐれメタルの盾・皮の盾を拾ってしまい、ちょっと楽すぎるなーと思いながらのプレイとなった。今回もなかなか指輪が出なかったが、粘りに粘って20階で毒けしの指輪を入手。特に苦労もなくクリア。

最終装備・ステータス

2023回目 クリア

序盤は力が1まで下がりやや辛い状況に。10階で大部屋モンスターハウス。かなしばりもルーラ草もないのは辛いなあ。落ち着こうと一旦ここで中断したが、再開したのが寝起きだったため、無計画な行動を取ってしまい死にそうになる。一枚持っていた未識別の巻物に賭けてみたら時の砂。二回目は三つあった目つぶし草を早め早めに投げて、さあこれからどうしようかというところできめんどうしがバシルーラ。運良く飛ばされた先が階段の近くだったので何とか脱出できた。

中盤はとにかく食糧が豊富でたっぷりと稼ぐ。時間をかけたのではぐれメタルも合計三匹出現、16階でレベルは22に。パルプンテと目薬草が出たので試しに読んでみたら21階へのZAPを食らったが、すでに準備は万全でそのままクリアできた。指輪がなかったのがちょっと心配だったが、29階で人形よけ入手。あまり関係なかったけど。

最終装備・ステータス

2022回目 クリア

指輪が出なかったが、そのかわり杖は充実。変化4本、ザキ2本、ボミオス1本とたくさん抱えて贅沢に使ってクリア。

最終装備・ステータス

2021回目 クリア

二回連続で雑なプレイで死んだので、神経を静めようと深呼吸しながらスタートしてみる。どうにか序盤で気分の調整を完了。今回は皮の盾が出なかったが食糧が多くまた人形よけの指輪も入手できたためレベルは足りなくならずに済んだ。中盤アイテムがやや物足りなかったが、20階を過ぎてから草などがバタバタと出て補充。結局かなり標準的な状況でのアタック開始となり無事クリアできた。

最終装備・ステータス

2020回目 11階で死亡

さまようよろいと普通に戦っていて普通に死亡。前回に続きなんだか神経が昂っているようでプレイが非常に雑だった。メンタル面の大切さを改めて痛感。

2019回目 5階で死亡

はぐれメタルの剣とみかがみの盾が手に入り、いい気分でスモールグールを増やして戦っていたらHPが一桁に。引っ込んだところで正面からももんじゃ登場で挟み撃ち。倒したら更におばけキノコが出て持ちこたえられず死亡。敵が近くにいるらしいことは薄々気付いていたので、早めに対処するべきだった。迂闊すぎ。

2018回目 クリア

序盤で正義のソロバン、毒けしの指輪、ワナ抜けの指輪を拾い順調な滑り出し。7階で開幕二分割モンスターハウスに出くわすが、リリパットが多かったので同士討ちを誘うことで切り抜ける。盾は最初のうち貧弱だったが15〜16階で皮の盾とドラゴンシールドを拾い万全となった。16階は大部屋モンスターハウス。運良くインパスで識別したかなしばりが一枚だけあったので、壁を築いてなんとか切り抜ける。更に17、18階でも開幕でこそないがモンスターハウス出現。続くなあ。ちからの種がとんでもなく出たのと、16〜18階がモンスターハウスで敵の動きを感知できたため不思議な踊りを食らわなかったのが効いて、とにかく攻撃力がバカ高くなった。ただ、唯一心配だったのがかなしばりがないこと。ここまで一枚しか出ていない。案の定22階で大部屋モンスターハウス。変化の杖がたくさんあったので、混乱しながら振りまくってどうにか対処。シルバーデビルを二発で倒せる攻撃力のおかげで、結局これを最後にピンチらしいピンチはなくクリアできた。

最終装備・ステータス

2017回目 クリア

2階で早々にはぐれメタルの剣を拾ったが、一方で盾は9階までなし。結局、攻撃力は高く防御力は低いという状態が最後まで続く展開となった。バイキルトの巻物がよく出て、20階ですでにギガンテスを2発で倒せる強さに。ベビーサタンのいる階であまり稼ぐことができず、指輪がないのが若干不安だったが、高い攻撃力のおかげで終盤も楽に進む。が、30階でモンスターハウスに遭遇。部屋がどれも大きくて通路は短く分岐も少なく、敵をかわしにくい構造のフロアで、激しく消耗する。命からがら階段に辿り着いた時にはアイテムのほとんどを使い果たし、更に食料も切れて残り少ない草を食べて凌ぐ始末。帰り道の深い階でもう一度モンスターハウスが出ていれば危なかった。

最終装備・ステータス

2016回目 クリア

とうぞくの指輪と人形よけの指輪とワナ抜けの指輪をゲット。すげえ。途中ミスでパン巻を何枚か失いあまり稼ぐことができなかったが、そんな事は関係なく余裕でクリア。そりゃそうだわ。

最終装備・ステータス

2015回目 クリア

まずまず順調に進むが、いい杖が出ない。祈りの巻物が5枚ほどたまったが、19階あたりで諦めて他のアイテムと交換することに。結局稼ぎ中には杖は出ず、高速潜行中にバシルーラを拾ったのみだった。見切りをつけて成功か。

2014回目 8階で死亡

キメラと戦っている途中、ちょっとHPが危なくなってきたので回復しようと歩き出したら眠りガス。不注意だなあ。ちょっとスランプ気味か。

2013回目 5階で死亡

ミイラおとこと戦うが、3ポイントずつしかダメージを与えられず瀕死に。おばけキノコに一回毒を食らったとは言え、普通4ポイントぐらい出なかったっけか。4階で草の識別をしたばかりで、手持ちの草はメダパニ草が一つだけ。とりあえずそれをぶつけて退避したらミイラおとこがもう一人出現、挟み撃ちで死亡した。

計算してみたら、レベル5武器無しちから7だと、ミイラおとこへのダメージは必ず3ポイントになるようだ。3ポイントずつだとミイラおとこの攻撃を5回程度食らうことになる。盾がない時の被ダメージが8〜11なので、こりゃ勝てんわ。一方、ちから8だと1/3ぐらいの確率で4ポイントのダメージも発生する。互いの攻撃ミスを無視する近似で計算すると合計被ダメージの期待値は39ぐらい。まだ辛いなあ。もしかすると、武器も盾もない状態の時はミイラおとこに備えて草を少し残しておくべきなのかも。今後の課題。

2012回目 11階で死亡

とうぞくの指輪が二つも出る。すげえ。だがパン類がほとんど出ないまま草を食べ尽くした後に餓死。餓死は久しぶりだが、やはり最近は食糧の消費速度が高くなってきているのか。フロアのまわり方に無駄がないかチェックした方がいいかもしれない。

2011回目 17階で死亡

何事もなく順調に進んでいたのだが、稼ぎ中に残りHPの確認を怠ってゴーレムに倒される。2008回目に続いてイージーな死に方。どうもいいかげんなプレイをしがちで良くない。

2010回目 クリア

10階で皮の盾、15階で人形よけを入手し、食糧も潤沢で、みっちりと稼ぐ。ただ盾が今一つ。結局青銅の盾+5で終了。青銅の盾でクリアしたのって初めてだなあ。

2009回目 クリア

久しぶりに皮の盾を早めに入手、更に人形よけも手に入って楽なプレイになると思いきや、後半だんだん変なことに。毒けし草が4階以降出ないまま、ちからがどんどん下がっていく。ちからの種四つを抱えて22階までやってきたが結局毒けしは出ない。攻撃力が低くてしょうがなかったのでここで泣く泣く飲んだが、アイテムの少なさと攻撃力の低さが不安なままの終盤突入となった。じわじわと消耗しつつ辿り着いた29階で開幕モンスターハウス。ルーラ草がなかったのでかなしばり2枚と草・杖を使いまくって何とか対処。そこで拾ったレミーラを30階で読んだら何と奇妙な箱のある部屋がまたモンスターハウス。アイテムがスカスカな上に敵の配置や通路構成も悪く、とても突入できない。止むを得ず31階へ。10回分あったボミオスの杖、それに草のほとんどを使い尽くしてようやく帰還。しんどかった。

2008回目 14階で死亡

また食料が逼迫。うーん、ひょっとして無駄にターンを消費するようなプレイスタイルになってきちゃってるのかなあ。慌てて階段を下りる展開が続く。12階で皮の盾を入手、ここで一休みしとけば良かったのかも。慌てた気分が抜けずに続けていたら、何てことのない場面でキメラに殺される。対処方法はいくらでもあったのに、「たぶんこっちの攻撃が当たるだろう」で外れて死亡。何やってるんでしょう。あまりにイージーすぎるミス。

2007回目 クリア

最近は食糧事情が悪い事が多いなあ。今回もフロアを一回りしたらすぐ階段、という調子でレベルがなかなか上がらない。17階でやっと皮の盾が出たと思ったら18階ですぐ落とし穴。今回は落とし穴がやけに多くてこれで5回目。落ちすぎ。レベルが低めだったので終盤は消耗も激しかった中、30階でモンスターハウスに遭遇。階段も近かったので迷ったが、残りアイテムを費やしてモンスターを殲滅することに。運良く消費した以上のアイテムを入手することができた。ただ、かなしばりがなくなったので帰りに大部屋モンスターハウスがあったら少々厳しかったかも。

2006回目 クリア

装備と食糧の出がとにかく悪い。15階では満腹度残り数%の時点で虎の子のパンの巻物を盗まれ、草を食べながらベビーサタンを探すという失態も。唯一ツイていたのが聖域の巻物で、同じ階で2枚拾うという僥倖があり一枚確保できた。パンも食べ尽くした17階、レベル15、装備が鉄の斧と青銅の盾+1とちからの指輪、という状態で大部屋モンスターハウス。草がほとんどなかったので、ここで聖域使用。アイテムを補給して一息ついたが、餓死の危険を免れたという程度であって余裕はあまりない。19階で鋼鉄の盾+3を発見、これでようやくクリアが見えてくる。レベルは25階でまだ17という低さだったが、普段はピンチに備えて温存するザキの杖を早めに数回使ってドラゴンを倒し少し上げることに。何とかクリアできた。

2005回目 クリア

1階でみかがみの盾-1、3階で金の剣-1と苦しい状況からのスタート。とは言え何も出ないよりはましか。スモールグールの分裂がなかなか止まらず肝を冷やしたり、攻撃力が低くキメラを倒すのにアイテムを必要としたりと序盤は苦戦する。金の剣-1がはずれたと思ったら、銅の剣-1、こん棒-1と続いたり。しかし中盤で装備はどうにかまともに。皮の盾が出ず、稼ぎ終了時でレベル18、祈りの巻物は二枚出ただけというやや寂しい状態でのアタック開始となったが、とうぞくの指輪を入手できたため深層はスムーズに進むことができた。ちからの種がたくさん出たのもラッキー。ちからが最大時で16もあり、低いレベルを攻撃力の面ではカバーできた。

2004回目 7階で死亡

1階で皮の盾。楽勝かと思いきや、7階でまどうしに突っ掛けたところ四連続寝起きラリホーを食らって死亡。確率1/4でラリホーを使うとすると1/256だよおい。HPは46あったが盾が皮の盾のみなのがまずかったか。もっと慎重にならねば。

2003回目 クリア

皮の盾が出ない。が食糧はたくさん出たので全然困らず。ついでにはぐれメタルも二匹出て、レベルは特に足りなくならずに済んだ。その後は久々に深層で開幕モンスターハウスを食らったが、かなしばり一枚+草数個+杖数回で問題なく終了できた。ちなみに今回の指輪はワナ抜け。最近ワナ抜けの素晴らしさにようやく気付き始めた。これって楽だねえ。

2002回目 8階で死亡

ちからが低く攻撃力が低めだったが、装備がまあまあ良かったのでさほど苦にせず進む。8階でキメラと戦っていたら、いつの間にかHPが残り1。早く気付けよ、というかそのターンで死ななかっただけ運が良かったのだが、回復しようと通路に入ったらきめんどうしが挟み撃ち。使えるアイテムが何もなかったので諦めて攻撃、キメラはその一撃で止めを刺せたのだがきめんどうしからのダメージで即死。やっぱり寝起きの頭でやるとプレイがいい加減になって駄目だなあ。

2001回目 クリア

今回は1階で早々に皮の盾入手。これでクリアは確定かと思ったが、そう簡単には行かないもので、パンの出がものすごく悪くレベルに余裕のない状態が続く。5階で開幕二分割モンスターハウス。運良くラリホーを食らわずに通路に出られたが、未識別の巻物が大量に貯ったので階段を降りる前に読んだら時の砂。あらー。でも捨てて先に進むのもなあ。1回めの行動をトレースすれば同じように脱出できるはずだが、よく覚えていないので適当に歩いたら落とし穴に落ちた。運が良かったのか悪かったのか。その後、17階のモンスターハウスでパンの補給に成功しレベルも上がったが、18階で攻撃失敗→不思議な踊りの二連発を食らう。久々にキツイなあ。シルバーデビルを倒すのに四発かかる弱さでのアタック開始となったが、アイテム大放出で何とか乗り切ることができた。深層でモンスターハウスが出てたら危なかったかも。


トップ > ゲームの話 > トルネコの大冒険 > トルネコ日記 > トルネコ日記(2001〜2050回目)