トルネコ日記・古い分

1986〜2000回目の記録。

1986-1990:×○○×○3-2
1991-2000:○×○○×○××○○6-4

合計 9勝6敗 (.600)


2000回目 クリア

皮の盾が出ないー。パンの出が良かったのでまだましだったが、苦しいのには変わりなし。しかし17階でとうぞくの指輪を入手して事態は急転、楽にクリア。ついでに22階で人形よけも出たがこれは蛇足か。皮の盾は結局最後まで出なかったが、これって久しぶりだなあ。

1999回目 クリア

毒けし&人形よけが手に入ってホクホク。が、17〜22階あたりでちょっとおかしな雲行きに。アイテムがいっぱいになり毒けしの指輪を手放したのだが、その後入手したくさったパンによる経験値稼ぎでちからが7まで落ち、攻撃力の低さに終盤やや苦労する事になってしまう。行動が首尾一貫してなかったと反省。

1998回目 5階で死亡

1階でいきなりはぐれメタルの盾を拾いウハウハ気分。5階に降りて草の識別でもしようと飲んでみたらいきなり不穏な音楽が。ルーラ草だ!モンスターハウスだ!狭い部屋のちょうど一マスだけ空いていた場所に飛ばされ、モンスターにきっちり囲まれて一歩も動くことができない。ルーラ草は一つしかなかったので、もうかなしばりか時の砂が出るのを祈るしかない。結果は、ワナ→パンorインパスor祈り→バイキルト→くちなしで死亡。なるほど、草の識別はフロアを一通り回った後でするべきなんだな。勉強になった。

1997回目 1階で死亡

1階の最初の部屋にゴースト+おおなめくじ×2、しかもみんな起きてるよおい。このままでは勝算が薄いと思い通路に入ると、正面からゴースト。倒して隣の部屋に出たが既にHPは5、目の前にはスライムが。五体のモンスターが二つの部屋に固まってたってことか。こりゃさすがにどうしようもないか。珍しい体験をさせてもらいました。

1996回目 クリア

3階で何気なく入った部屋がモンスターハウス。全然気付かなかった。しかもまどうしがうじゃうじゃ。隣にもいる。死を覚悟したが一応モンスターを引き連れて階段を探す。と、ラッキーな事に一度も通路で挟まれずに脱出に成功。何度かまどうしの攻撃も受けたが、ラリホーはなし。いやーツイてるなー。その後は毒草識別→時の砂識別のコンボが決まって力も高い値をキープ、楽な序盤となった。更に17階ではぐれメタルを分裂。普段分裂の杖は速攻でベビーサタンを増やすのに使ってしまうのではぐれメタルを増やしたのは久しぶり。楽にクリア。

1995回目 5階で死亡

1階でみかがみの盾+3入手。これで序盤は楽勝だと喜んでいたがそうは問屋が卸さなかった。3階で毒矢の罠を踏んでがっくり。空腹になったのでどうせだからと思ってくさったパンを食べてしまう。5階で草の識別をしようと飲んだのが毒草。おばけキノコに連続して毒を吐かれる。気が付くと力が1に。武器が無いのでレベル6だっていうのにゴーストを倒すのに2ターンかかる始末。せめてレベルを上げようと粘っていたらミイラおとこ登場。倒せねー。ループ通路で回復しながら頑張っていたら挟まれる。草は無かったので巻物を読んでみたがくちなしの巻物でおしまい。

やはりくさったパンは調子に乗りすぎだったなー。武器が無い時の力はたとえ1ポイントでも大事だってのに。反省。

1994回目 クリア

パンの出が悪く、レベルは若干低め、アイテムもスカスカで進む。ちょっとまずいかなーと思っていたが19階のモンスターハウスで大量補給に成功。22階までたっぷり稼いで無事クリア。

1993回目 クリア

最近指輪運が良すぎだったが、今回はとうぞくも人形よけも無し。でもまあ運が悪いというほどでもなく、毒けしの指輪は入手できた。特に苦労もなく、ふつーにクリア。

1992回目 13階で死亡

1階で拾った鉄の斧が呪いつき。更に2階で拾った指輪もハラペコの指輪呪い付き。放っておけないので手持ちの巻物を読んでみたらラッキーなことにシャナクの巻物。ほっとしたが幸先の悪さを感じさせるスタートとなった。金の剣も拾ったので試しに装備し直してみたらこれがまた呪いつきで、しばらくそのまま進むことになる。3階ではまたもや落とし穴。しかも4階でスモールグールに挟まれるという最悪のシチュエーション。一か八か飲んだ草が薬草で何とか難を逃れる。その後6階と8階でも落とし穴。へこんでいたら9階でとうぞくの指輪ゲット。浮き沈み激しいなあ。

落とし穴が多すぎてアイテム入手数が少なかったせいか、装備面ではいまいち辛い状況が続く。12階でようやくパンの巻物が出て、金の剣-1からドラゴンキラーに換装できたが、盾は青銅の盾と皮の盾のみ。13階でイエティに挑んだら、あっという間にHP一桁。そう言えばこんな弱い盾でイエティと戦うなんてものすごく久しぶりだ。やっちゃいけない事だったっけか。どうもイエティと爆弾岩は舐めてかかっちゃう事が多いんだよなあ。ラリホー草を投げたが外れてトルネコ死亡。

今回はちょっとプレイが雑すぎた。運が悪い(と感じる)時ってプレイが雑になって負のスパイラルに嵌まってる事が多いので、いったん頭を冷やした方がいいんだよね。「貧すりゃ鈍する、鈍すりゃ貧する」とはよく言ったものだ。

1991回目 クリア

毒けし草がなかなか出なかったため攻撃力が低く、最初はやや苦戦。取っておいたちからの種がアイテム欄を圧迫し始め、もう飲んじゃおうかと迷い始めた17階でようやく毒けしゲット。我慢して良かった。序盤で拾った指輪が人形よけであったことも15階でわかり、攻撃力高めで終盤に挑むことになる。アイテムにあまり頼らずともまともに戦えたので楽だったが、迷路運が悪いのかいつもより出合う敵の数が多く進むのに時間がかかる。奇妙な箱を拾って階段に辿り着いた時点で何と満腹度が4%、残りパンなし。危ねー。

1990回目 クリア

今回は皮の盾が手に入ったのが15階とちょっと遅め。その代わりというわけでもないんだろうけど、17階と18階で連続して二分割モンスターハウスが登場したり、はぐれメタルが合計4匹も出たり、聖域の巻物が三枚も出たりと乱数が偏りまくり。17階で人形よけ入手、20階でワナ抜け入手(呪われていたので人形よけをここで捨てた)と指輪運も相変わらず好調で、非常に楽な終盤となった。最終的なステータスは、レベル24、剣のつよさ14、盾のつよさ15、ちから14とかなり高め。攻撃力が高いと楽だなあ。

1989回目 20階で死亡

ゲゲェ〜ッ!1986回目に続きまたもや3階で落とし穴に落ちる。しかもスモールグールに袋小路に追い詰められた!しかし先日の教訓を生かしちゃんとHPを回復していた上、武器・盾もあったため無事切り抜ける。よし、上達してるぞ俺。その後はワナ抜け&人形よけを入手。ここんとこ指輪運が良すぎ。20階時点でレベル22、はぐれメタルの剣+5にはぐれメタルの盾+3、変化の杖とボミオスの杖がそれぞれ十数回分、と楽勝ムードだったが、楽すぎて敵に囲まれても気にせず適当に戦ってたら気付くとHPが残り3。とりあえず敵を引き連れて歩いて回復しようと思ったが何と満腹度が0。ザキの杖は回数0のしか持ってなかったので、目の前の敵を1ターンで確実に倒す手段がない。まどわし草を投げたら外れ。トルネコは倒れた。何やってんだおれ。やっぱりこのゲームの最大の敵は自分の気の緩みだなー。しかも後でよく考えたらかなしばりの巻物持ってたんだった。

1988回目 クリア

何とまたもや盗賊&人形よけゲット。2回連続ってツキすぎだろ。更に今回はザキの杖も早々に入手、最終的には使用回数20回に。また、19〜23階あたりで食料が豊富だったため、レベル23でのアタック開始となり、非常ーに楽にクリア。ドラゴンキラー以上の武器が出なかったのが不運と言えば不運だけど、最終的には銅の剣+7だったので問題はなかった。

1987回目 クリア

パンがたくさん出たので稼いでいたら、何だかとんでもない事態に。13階終了時点で、レベル19、正義のソロバン+3、はぐれメタルの盾+5、盗賊の指輪に人形よけの指輪。こりゃーもうクリア確定ですな。しかしまともな杖とかなしばりの巻物が見つからない。そのうち手に入るだろうと思っていたが、結局かなしばりが見つかったのが24階、杖に至っては帰り道でようやくバシルーラを拾ったのみ。30階まで祈りの巻物を6枚抱えたままという間抜けなアイテム構成になったが、それでも楽々とクリア。盗賊の指輪強すぎ。

1986回目 4階で死亡

3階で落とし穴に落ちる。やばい!レベルが3で武器も盾もなし、戦闘直後だったのでHPも一桁。とりあえず足踏みを始めたが、ほとんど回復しないうちによりによってスモールグール登場。3ポイントのダメージしか与えられないんじゃ倒しきれないよなあ。ループを探そうと通路に入るがすぐにリリパットに挟まれる。このままだと1ターン後にほぼ死亡なのでもう運に頼るしかない。ここで考えられる選択肢は

確率を考えて、今回は草を飲んでみた。薬草か弟切草かルーラ草が出れば勝ち。確率は三割ぐらいか。一つ目は素早さの種。普通なら助かったところだけど、挟まれてたら意味なし。まあ1ターン先延ばしになったんで損はしなかったけど。二つ目を飲む。目薬草。相手の攻撃。片方がはずれたのでギリギリ生き延びる。三つ目の草。毒草。トルネコは倒れた。

うーん、スモールグールに出合った時点で草を飲むかぶつけるかするのが正解だったかなあ。結果論では素早さ→目薬→毒草じゃ変わりなしだけど。結局どうしようもなかったのか?いやいや、よく考えればそもそも戦闘後に回復せずに歩き回ったのがまずかった。3階からはワナが出現するから、気を引き締め直さなきゃいけなかったってのに。反省。


トップ > ゲームの話 > トルネコの大冒険 > トルネコ日記 > トルネコ日記(1986〜2000回目)