MZ-700用BASICインタプリタ変更履歴
2025.11.15
Ver.251115を公開。
- CALLコマンド時に一旦SPを0000h-0FFFh領域にするよう変更。
- 文字列変数の再代入時に文字列領域のコンパクションを行うよう変更。
- べき乗計算で底が整数かつ指数が正整数の時に(型にかかわらず)結果が整数値になるよう変更。
- SHIFTキーとの同時押しでのキー入力後、SHIFTが先に離れることによる入力を抑制するよう変更。
- LISTなどでBREAKによる一時停止状態からSHIFT+BREAKですぐ止まるよう変更。
- プリンタやアスキーセーブなど、デバイスへのコントロールコード出力をHu-BASICに近い規則になるよう変更。(AKDさん、Oh!石さん、YATYATYATさん、いろまげんくていさん、紅茶羊羹さん、しんでぶさん、マイコン&MZ80さん、ありがとうございます)
- バグを修正。
- RUN 行番号がエラーになる (しんでぶさん、ありがとうございます)
- LIST 行番号-がエラーになる (しんでぶさん、ありがとうございます)
- 文字列同士の代入に失敗することがある
- PRINT USINGで文字列を出力する時、参照文字列の長さが0だと誤動作する
- プログラム実行中にBREAKキーを押して一時停止させると表示が崩れることがある
- <、=、>の後に.があると<>、=<、><の省略形と解釈される
- VAL()とINPUTとREADで+.あるいは-.から始まる数値が使用できない (しんでぶさん、ありがとうございます)
- 同梱のhu2mztで一部の文字を含む変換に失敗する
- DATA文で全体が""に囲まれたデータの後に,無しでデータが続くとREADする時にエラーになる
- SAVEMでアドレスが実数型かつ0以外の時に誤動作する
- CLOSEでファイル番号が実数型かつ0以外の時に誤動作する
- プログラム入力時、先頭の行番号直後に連続する複数個のスペースが保存されない
- INPUT$()でカーソルが表示されない (かねごんさん、ありがとうございます)
2025.8.8
Ver.250808を公開。
- バグを修正。
- 文字列変数同士で代入すると、中身がリンクしてしまう
- LABELの後に"が無いと誤動作することがある
- NEWした後に元のプログラムのラベルを参照できてしまう
- SPACE$(0)を使うとプログラムなどが破壊されることがある (しんでぶさん、ありがとうございます)
2025.7.31
Ver.250731を公開。
- バグを修正。
- BEEPの音程が違う (AKDさん、ありがとうございます)
- MUSIC/PLAY命令でオクターブ変更の+-が効かない (AKDさん、ありがとうございます)
- MZ-1500で使用すると、起動時にカーソルが表示されない (AKDさん、しんでぶさん、ありがとうございます)
- UNTILでエラーになる (しんでぶさん、ありがとうございます)
- STRING$()の第2パラメータが数値の時にエラーになる (しんでぶさん、ありがとうございます)
- STRING$()の第2パラメータが一時生成された文字列の時に正常に動作しない
- グラフィック記号入力モードでYキーと=キーの文字が違う
- CLICK ONしても音が鳴ったり鳴らなかったりする
- 最下行でカーソル↓を押した時にスクロールしない (しんでぶさん、ありがとうございます)
- ユーザー関数FNが定義されていると、文字列変数の内容が破壊されることがある (しんでぶさん、ありがとうございます)
- LOADMの,Rオプションに対応しておらず、違う条件でオートスタートしてしまう (しんでぶさん、かねごんさん、ありがとうございます)
- 32768〜65535、もしくは-65535〜-32769の範囲の値を整数型変数に代入しようとするとエラーになる (しんでぶさん、ありがとうございます)
- MUSIC/PLAY命令のパラメータが文字列;文字列という形だとエラーになる
- LIST"ファイル名"でのセーブがアスキーセーブになっていない
- LIST"ファイル名"でセーブする時に範囲を指定できない
- 不正なフォーマットのデータをLOADして止まった後に正常なデータをファイル名指定なしでLOADしようとするとSKIPされることがある
- 新たにHu-BASIC内部ルーチンの0008hと0010hに対応。
2025.7.21
Ver.250721を公開。