ゼルダの伝説・ムジュラの仮面日記

※重大なネタばれが含まれていることもあり、重大なヒントをぼかしていることもあります。

1周目・その1

まずは町の構造を把握するためにうろうろ。大妖精を復活させたあと、五人組をなんとか捕まえる。再トライできるって最初気がつかなかったせいで、天文台にたどり着いたのは三日目の夜中すぎ。ようやくスタルキッドを見つけたけど……え?この時間にならなきゃ会いに行けないの?で、会わなきゃ人間に戻れなくて、人間に戻れないと町の外に出られない。もしや最後の六時間で神殿を全部クリアしろっていうのか?とパニクっているうちに月が落ちておしまい。

1周目・その2

一度やっているので五人組も妖精のかけらもすんなり捕まえられた。あれ?でも暗号をすでに知っているから、もうやる必要はないのかな?時間に余裕を持って行動したおかげで、今度こそスタルキッドに会える。で、オカリナ入手。吹いてみると……ん?ん?おお〜なるほど、そういうことか!ようやくゲームのシステムを理解。三日間を好きに過ごせるってことね。「どきどきポヤッチオ」っぽいかも。

2周目

お面屋のオヤジ、怖すぎ。また五人組と追っかけっこ。お、もう必要ないと早合点しなくてよかった。沼へ向かうが、タコのどかし方がわからない。バアさんの助け方も。「元気がでるものもってこい」と言われても、アイテム全然ないしなあ。どこかでビンを手に入れてからじゃないとだめなのか?こんなに早く詰まるとは。最後にスタルキッドと戦ってみるが、やっぱシャボン玉じゃ効かないか。

3周目

沼の方の進み方がわからないので、町をうろうろしてみる。お面ゲット。お金の増やし方もわかってきた。ようやく町の構造に慣れてきた感じ。

4周目

さらに町をうろうろ。もうひとつお面ゲット。剣道場での稽古もクリア。ボンバーズ手帳をヒントにいろいろ話をしてみるが、どうも話が進まない。

5周目

よく考えてみたらバアさんの助け方って単純じゃないかと思って試してみたら大当たり。うーむ、こういう行ったり来たりイベントってあまり好きじゃないんだけど。それはともかくデクナッツの城を経て神殿へ。あとひと息でボス部屋だろうというところで時間切れ。ぐわーおしー。ところで大翼の歌の時の表現、すげーかっこいい。

6周目

気を取り直して再び神殿に挑戦。二度目だけあってすんなりボスまでたどり着く。……がなんじゃあこのボスは!時のオカリナでもそうだったけど、ボス戦は生きた心地がしないなあ。もうだめだという時になって、虫の注意を引くために投げた爆弾の爆発にたまたま巻き込まれてボス死亡。はあはあ。

続いて山へ向かうが、入り方がわからん……。またかよ。とりあえず蜘蛛の館を覗いたりデクのじいと追っかけっこをしたりして終了。一応スタルキッドに会って、沼の巨人を呼び出したり矢をうってみたりもした。

7周目

山への入り方に気づく。ムチャクチャ簡単じゃねーか。この日は宿屋のおねーさんイベントに挑戦。盗品屋のオヤジとスリの会話を聞いて、このソフトはやっぱり大人向けなんだなあと確信。けっこう進むが三日目夜で詰まる。うーん、もしかしてもっと話が進んでからじゃないと無理なんだろか。日記のこともあるしなあ。諦めて山へ。ゴロンの亡霊と追っかけっこをしている途中で時間切れ。

8周目

ゴロンの里を探る。お湯を持っての行ったり来たりが面倒くさいぞ。かたいものやかがり火などわからないことはまだまだ残っているが、曲を覚えるところまでいけたのでまあよしとしよう。

9周目

神殿攻略に乗り出すが、たちまち詰まる。なんで氷が融けないんだろう?マップとコンパスを手に入れられたので今回はこれでいいことにする。

10周目

落ち着いてゲーム製作者の導き能力を信じて、ここしかないという部屋を調べてみたら、あっさり進めちゃった。6周目と同じところで詰まってるんじゃねーか。なんてこったい。その後はすらすら進むが、ワープな敵に勝てない。1回目の登場の時は倒せたのになあ。現実の方の時間がなくなったので今回はここまで。しかしこの神殿、どう考えても行けそうにないところがたくさんあるんだけどどうするんだろう。

11周目

ようやく神殿クリア。最初にボスを目の当たりにした時は途方に暮れてしまったけど、倒し方に気づいた後はわりとあっけなかった。強いぞ!ダルマーニ。それから海へ向かうがエポナを先に仲間にする必要があるらしい。なんとなく見当はつくけど時間がないのでこれでおしまい。

12周目

思った通りの方法で牧場に到達したが、なんなんだこのイベントは。挑戦するが見事に失敗。うわああ、二度と失敗したくない。失敗したときの映像、こわすぎる。その後、気を取り直してお面を三つ入手。うさぎずきん、素晴らしいぞ!ゾーラの仮面の入手イベントはかなり切ない気分になった。海賊の入江へ向かうが入り方がわからん。

13周目

牧場警護にまたもや失敗。もういや。海賊の入江に入った後トンガリ岩へ。新しい仮面を手にいれた後にこういう操作になれるためのイベントを挿入してくるところ、ゲームづくりがうまいと思う。海洋研究所への行き方もわかったがタマゴが7個必要ってなんなんだ。てっきり1個だけだと思ってたぞ。

14周目

やっとのことで牧場警護に成功。海賊の砦を捜索するが途中までしか進めない。フックショットがまずは要るような気がするんだけど……。神殿への行き方もわからないし、ルルにどう対応していいかもわからない。知ってる限りの曲を聞かせたつもりなんだけどなあ。

15周目

だめだ〜!海賊の砦進まん。なんだかでかい宝箱が見えるんでフックショットが入ってるんじゃないかと思うんだけど、どうやって取りに行けばいいのか。矢をうっても効かないし。見張りが持ち場を離れる時間があるのかも、と思って一日ずっと待ってみたが無駄。ついでに牧場警護その2にも失敗。閉塞感。

16周目

もう宇宙人撃退はいやだ〜、ということで牧場警護その2に成功。今日一日で四人もの人を幸せにできた。更に海賊砦もクリアー!よく見たら、ちゃんとヒントが出てたよ……。晴れて神殿へ。ゾーラの子どもは可愛いなあ。

17周目

神殿攻略。やっぱり前作より難しいよ、このゲーム。なんとか水車を逆向きにするところまでは行けたが、次のアタックでボスを倒せるかどうか。

18周目

海の神殿のボスにようやくご対面。けどつえ〜。攻撃する度にこっちもダメージを受けてしまうのは何かやり方がまずいのだろうか。現実の時間がなかったので今日は倒すのを諦めることに。やっぱり途中セーブ機能もあった方がいいなあ。妖精も一人みつからないのがいる。水中の樽かなあ?

19周目

補給アイテムの意味を考えて、ようやくボスの倒し方を理解。でも相当苦労した。水面に出た時と着水した時の行動不能時間が苦しいよ〜。さんざん悩んで妖精も全員保護。防御力のパワーアップが涙が出るほど嬉しかった。谷方面へ向かい、隊長の帽子を手に入れたところで終了。まとまった時間がないと遊べないのは辛いなあ。

20周目

イカーナを探索。どう行ったらいいのかわからないところがたくさんあるなあ。泉を復活させたところでおしまいにしたけれど、これってガロのお面を手にいれていないとかなり苦しいんじゃないか。

21周目

オルゴールハウスへの潜入成功。引き続き城へ潜入するはずが、ふと思い出してビーバーとのレースに延々と挑戦してしまう。更に海辺のタランチュラハウスにも挑戦。やっとの思いで全部集めたら、あらら〜。なんか努力が無駄になったっぽい。忘れないうちに再挑戦しないと。その後でようやく城へチャレンジするが、時間切れ。最後の最後で牛乳を要求されてもな〜。

22周目

海岸のタランチュラハウスに再挑戦し、巨人の財布をゲット。次いでイカーナ城へ。順調に進んで、ぬけがらの歌(だったっけ?)を会得したところで終了。終わりは近い、のか?

23周目

ロックビルから神殿へ。スイッチの上に分身を置いてあるのに、勝手にオフになることが何度かあった。バグか?制限時間のあるスイッチだったのか?神殿ではあっという間につまってしまった。太陽マークがあちこちにあるのに光が差し込んでいないのはなんなんだろう。苦しいー。頭を使うゲームは暑い季節にやるべきじゃないなあ。

24周目

神殿がわからないので、久しぶりにアンジュ&カーフェイのイベントに再挑戦。しかし三日目、倉庫に向かうサコンに話しかけてしまう。え……これ、もう失敗なの?がっくりくるが、ポストマンを幸せにできたし、待ち時間にうろうろしてハートのかけらが何個か見つかったことだし、まあよし。

25周目

アンジュ&カーフェイイベントにみたび挑戦。待ち時間に、かねてよりの懸案だった幽霊&踊り子イベントに取り組む。なーんだ、よく考えたら簡単じゃないか。それにしても、このお面最高!わははは。で、本命の方のイベントはまた失敗。なんでサコンは倉庫に入っていかないんだ〜?痺れを切らして出ていったらはいそれまでよ。どうしたらいいのか考えてみたらそれらしい回答を思いついたので、また挑戦してみよう。

26周目

アンジュさんイベントに挑戦を繰り返す日々。待ち時間のついでに、前に一度失敗したバクダン屋のおふくろさん助けに挑戦。あ、接触して捕まえてしまうものかと思ってたけどこうやるのか、なるほど!……って、おふくろさん助けちゃったらアンジュさんイベントの方が進まないじゃねーか!失敗。

27周目

もう待ち時間に余計なことはせず、脇目をふらずにアンジュさんイベントに集中することに。その甲斐あってついにサコンのアジトに潜入成功!やった〜!だけど中で慌てて失敗。ちょっと難しいぞ?

28周目

冷静になって取り組んで、ついについに婚礼の面の奪取に成功だ!宿屋でカーフェイを待つアンジュが泣かせるなあ。間に合うのか?ってドキドキしちゃったよ。長い苦労の末、二人はようやく幸せになりましたとさ。めでたしめでたし。

29周目

ロックビルの神殿を進めるアイデアが思い浮かばないので、実はまだだったスノーヘッド神殿での妖精のかけら集めに挑戦する。妖精の面をかぶると寄って来るってことを最近知ったので。最後の一人、吹抜けの部屋で反応するのを捕まえられるかどうかでハラハラドキドキ。楽しかった。町長さんの悩みを解決した後、町長夫人にもアタック。三日目は話しかけられないもんだと思ってた。ま後ろからならオッケーなのか。

30周目

町長夫人の悩みを解決。さらに墓地での穴掘りにも成功。六つのビンが全部揃う。けど中身が保存されないから、それほど嬉しくないんだよなあ。幸せマークがついていないのはあと三人なんだけど、一人は空欄のまま。どこの誰だ?そろそろやることが思いつかなくなってきたので、本筋である神殿の方に戻らなくちゃ。

31周目

ロックビルの神殿に復帰。どうやったら進むのかさっぱり見当がつかないので、あらゆるところで考え付く限りの行動を試してみると……。なるほど〜、爆弾か!毎度の事だけどわかってみるとなるほどと思うのはさすがゼルダだなあ。嬉しくもあり悔しくもあり。その後はサクサクと進んで光の矢を手に入れるところまでで終了。今度はやれる事が多すぎて迷っちゃうよー、と贅沢な悩みに耽る。

32周目

一気にロックビル神殿をクリアしてしまう。楽しかった〜。ボスはあまり強くなくてちょっと拍子抜けしたけれど。勢いをかってそのまま月の落下を阻止だ!しかし最後の戦い?に臨んでみるが歯が立たず。まだやることがあるのか?

33周目

まだムジュラは倒せないに違いない、と思うことにする。というか前回は他の仮面の子ども(誰なの?)がいるのに気がついてなかったので、今日はかくれんぼに興じることに。あげた仮面はどうなるのか?とドキドキしながら二人クリア。うーん、でもこれってハートのかけらと仮面の入手法のヒントがもらえるだけなのか?ゴロンリンクで転がるのに何十回か挑戦してめげたのでここまで。一日目に戻ったら仮面を返してもらえてひと安心。ふう。ちなみにまだ手に入れていない仮面は全部で三つ。うちふたつは鬼神と夜更しだとわかってるんだけど、あと一つはなんなんだろう?

34周目

水中迷路のかくれんぼもクリアしてゴロン転がりに挑戦するが、まるでダメ。最初のターンからして10回に1回ぐらいしか成功しないんだもんな。二度目のターンと三度目のジャンプに成功したのってまだ三回しかないぞ。もう何百回と挑戦したのに。おまけに未入手の仮面のヒントはどうもここにあるらしい。あまりに失敗し続けるんでとうとう頭にきて中断。くそ、もうやらねえ。だいたい道が狭すぎるんだよ。ということでムジュラに再度挑んでみる。多少ダメージは与えられたんで、倒せそうな気もしてきたが……これって矢が尽きたらハイそれまでよ、なのか?なんか滅多に当たらないんだけど……。それとも戦い方がまずいんだろうか。

35周目

ちょっと間が空いてしまった。このままだとクリアできずじまいになりそうなので、久しぶりにムジュラに挑戦。慎重にやって、ついに倒した!と思ったけど……。薄々勘づいていた通り、第二形態が登場。またもや矢が切れて、どうしたらいいかわからずに死亡。第一形態に確実に矢を当てるにはどうしたらいいんだろう?とりあえず、矢の最大数は増やしておいた方がいいのかなあ。

35周目・その2

どこかのウェブページで、ミラーシールドを使うと少し楽になると読んで再挑戦。だけど辛いのはその前なんだよな……と思いながら第一形態と対戦。
あれ?なんか近距離で叩き落とせちゃった。剣が効くのか?通り過ぎばやに矢を射ればいいのか?自分が何をしたかよく把握できなかったが、とにかくそのまま大妖精の剣で二度斬りつけると、次の段階へ。こんなにあっさり倒せたっけ?ここまでで使った矢は十本足らず。今回はシャトーロマーニも用意している。おいおい、こりゃこのまま勝てちゃうよ。
結局そのまま楽々とクリア。あー、なんかいいエンディングだなあ……。ちょっとサントラCDが欲しくなった。これにておしまい。めでたしめでたし。


トップ > ゲームの話 > ゼルダの伝説・ムジュラの仮面日記