秋川のまんが日記・2000年1月

1/27(Thu)

「ダブルゼータくんここにあり」1 (こいでたく/SDコミックス,バンダイ,1991)220
コミックショック河原町五条店にて。のどかな雰囲気が好きで前から欲しかったんだけど、きれいな本が全然見つからない…。書き込みがかなりあったんだけど、諦めて買っちゃいました。やっぱり、それだけ愛された作品なんだと思っておくべきか。今日は古本はこれだけ。
「だいらんど」 (がぁさん/Hardコミックス,大都社,1999)
冴えない中年ヤクザである主人公は鉄砲玉としての役目に失敗し、追い詰められる。気がついてみると彼はメルヘン世界にいた…。自分のいる世界が何なのかを知るために旅をする主人公に対し、読者は最初から世界の正体は漠然と見当がつくわけなのだけど、そこがいい。物語のゴールというのは、はっきり見えていては面白くないし全然見えないと読者を引っ張る力に欠けてしまうものだが、世界の仕組みをじわじわと明らかにしていく過程のさじ加減が絶妙にうまいのだ。ラストも予定調和で終わりそうでいながらギリギリまで先が見えず目が離せない。
かと言って結論を見たいがために延々と「引き」に付き合わされるタイプの作品ではなく、例えば旅の途中で訪れる各「国」の描写だけでも充分に読ませるものを持っていると思う。見事な完成度。
「ウルトラ超伝説」1,2 (居村眞二/STコミックス,大都社,1998)
第四次ウルトラブーム時に描かれた、アンドロメロスたちとウルトラ戦士の物語。話が入り組んでて、最後の方は混乱してしまった。整合性はとれてるんだろか?難しくてよくわから〜ん。

1/23(Sun)

マジカルブレーン北白川店三階の古漫画コーナーにて。珍しいものもたまには置いてある。

1/17(Mon)

1/6(Thu)

知らぬ間に三条京阪にブックオフがオープン。「ブックオフは回転が早いので足繁く通うと掘り出しものがある」という話を良く聞くので、ちょっと通ってみようかと思う。堀川五条店はちと遠いんだよな〜。

1/5(Wed)

京都へ戻る時に札幌の古本屋を何軒かまわる。

1/1(Sat)

西友滝川店でやっていた古本まつりにて。

12/31(Fri)

実家のある滝川市「たきかわ風書房」にて。


トップ > まんが日記 > 2000年1月